2026年04月

みなさん、おこんばんは。

朝一番で、てつの病院へ行ってきました。

一昨日、また眼底出血が見られましてね・・・

降圧剤が増えました。

これはアタクシのせいなんよ。

薬を飲ませていなかったのです。

薬が切れてたんだけど、すぐに獣医さんに行かなかったせい。

ごめんよ、てつ。

獣医さんから出ると雨がポツポツしてきました。

明日も雨なんだよね。

まぁ休みだからいいんだけど。

あ、今日も何もしてないで終わっちゃった(笑






みなさん、おこんばんは。

今日は近くのスーパーで5%引きだったので、朝一番で買い物。

米を買ってきました。

うちは10キロ買います。

当分あるけど(笑

ちょっと安くなっていたなぁ、7000円台で買えました。


今日、何もしなかった(笑





みなさん、おこんばんは。

いい天気でしたね。

暑いくらいでした。

午前に夜何食べたい?と旦那に送ると

そうめん

と帰ってきましたが、却下しました。

流石に冷たい麺は体が冷えます(笑


さて3連休になりますが、天気がパッとしないようです。

晴れ女の力を先日使い果たしたようです。

カーテンと草むしりは無理だな(笑

この雨はドラゴンズ4連勝に関連しているのかもしれない。


てっちゃん欠席のおやつ


みなさん、おこんばんは。

昨晩から雨が降りました。

昼頃まで降ったけど、この雲は岩手まで行かないのか・・・。


今日は仕事なのですが、今月はもうこれで終わり。

おまけに1日が休みになっていたので、なんの予定もない3連休です(笑

換気扇の掃除して、窓拭きして、カーテンも洗えたらいいなぁ。

あと草むしりもしなきゃなぁ。

さて、いくつできるでしょうか(笑

ひとつもしない可能性もある。






みなさん、おこんばんは。

バスツアーで上高地に行ってきました。

天気の心配をしていましたが、晴れました。ラッキー

いつもHISのツアーで行くんですわ。

安いし、滞在時間が4時間とどこのツアーよりも長いのです。

4時間あると、バスターミナルから明神池まで往復できて

嘉門次小屋でのんびりランチをするというのが定番でした。

それがね、今回は158号線高山市丹生川で2月に土砂崩れがあったんですって。

まだ開通していなくて、かなり遠回りをするせいで滞在時間が3時間

取れないかもということで、今回は明神池は諦めて

バスターミナルでランチをして、河童橋と田代橋を散歩してきました。
IMG_2730
FullSizeRender
IMG_2696
IMG_2697

往復のバス路は神岡町の方までぐるりと回ったので、片道1時間以上

余分にかかりました。

今までにない山道ルートだったし、神岡の方はまだ桜が咲いていました。

神岡は以前、ガッタンゴーというレール自転車に乗ったところ。

遠い(笑

バスの中はほぼ寝ていたのでいいんだけどね。ふふ





楽しかったよ。







みなさん、おこんばんは。

今日はいい天気でしたね。

イオンでフラフラして、帰ってからはダラダラしていました。

やらなきゃいけないこともあるんだけど、どうしてもやる気になれない(笑

今宵はこれにて。






みなさん、おこんばんは。

岩手でひどい山火事が起きていますね。

非難を余儀なくされる方々もいて、ニュースを見るたび悲しくなります。

雨が降ってほしいけどなかなかうまくいかないですね。


今日はいつもの食事タイムの動画でなく、てつを撮ってみました。

てっちゃん、目が見えない以外は元気です。

食欲ある。

大好きなものは見えなくてもちゃんとわかる(笑






みなさん、おこんばんは。

雨です。

昨日の朝のどの番組かわからないんだけど、

「GWまであと1週間!」と弾んだ声が聞こえて、仕事中だったけど

手を止めて笑ってしまいました。

GWの天気どうでしょうね。

今週末、上高地に行く予定なんです。

雨マークついてます。困ったねぇ。

こればっかりは仕方がないけどね。

格安バスツアーなので、キャンセルするわけにもいかない。







みなさん、おこんばんは。

あぁなんか・・・

ドラゴンズがもう・・・

なんでしょう・・・

全く勝てる感じがしないんですけど。

開幕1ヶ月も経たないうちに借金12。

流石に野球を見に行こうかという話も出ません(苦笑


今宵はこれにて。








みなさん、おこんばんは。

朝方までジャージャー雨が降っていましたが、8時ごろにはすっかり上がって

黄砂が飛ぶ風の強い1日でした。

コロコロ変わる。

ふるふくどん

明日は曇天かな(笑



今週は珍しく、火曜日出勤。

ここのところ火曜日は休みか明けが多かったんです。

曜日の感覚がズレて、今日は何曜日なんだかわからなくなります(笑



最近、てつのちゅーるの食べが悪いのでカリカリにしてみました。







みなさん、おこんばんは。

少し前にインスタで衝撃的な映像を見た。

プチトマトをね、逆さに植えて育てるといいんですって。

ほぉ、旦那にも見せるとやってみようかとなり、昨日材料を買ってきて

植えてみました。
FullSizeRender

鉢の水が抜ける穴に苗を通して土を入れるだけなんだけど、一人が

鉢を持ち続けなければいけないわけ。

一回り小さいバケツなどがあればよかったんだけど、何も考えずに

いきなり初めてしまったので四苦八苦。

苗にビニールを被せて、穴に通すときに葉が取れてしまわないように

慎重に通しました。

吊るすのもワイヤーがなかったので紐で(笑

上にはバジルを植えてみた。
FullSizeRender
真っ直ぐだった苗も一晩で重力に逆らっていましたよ。

収穫できるといいなぁ(笑









みなさん、おこんばんは。

午後から草むしりやらコソコソ動いていました。

ちと疲れました。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日は長野で大きな地震がありましたね。

この辺りでも少し揺れたようですが、全く気がつきませんでした。

18時のニュース見てたら全然報道されなくて、19時のニュースで

ようやくちょっぴり流れました。

なんだか扱いが小さいな(苦笑


2月に買ったスリッパ、痛くて無理と思っていたけど

スタスタ歩く旦那を見ていてちと悔しくて、日に少しずつ履いていたら

随分歩けるようになりました。

今でも歩きだしは痛いんだけど、そのうち慣れていきます。

ふと思ったことがありましてね、以前はちょいちょい股関節に痛みが

あったんですわ。

それがない。

もしや、このスリッパのおかげなのか?

謎ですが、痛くないのは助かります。ふふ







みなさん、おこんばんは。

ずっと京都の事件の報道ばかりですね。

真相が明らかになるか、次の事件までは続くのかなぁ。

他にニュースはないのかな?とネットニュースを見ていたら面白いのを

見つけました。

1年ほど前、退職代行を利用して会社を辞めるという有料サービスがあるのを

知ったのですが、今度は休職代行サービスってのがあるんですって。

心身不調などを理由に休職したい人の代わりに意思伝達と手続きを

代行するものらしい。

いやいや、自分で言おうよ・・・と昭和生まれは思います(笑

社会人なんだからと付け加えたくなるのも昭和生まれだからでしょうか。

そりゃいろんな企業があるし、いろんな人がいる。

辞めたきゃ辞めりゃいいし、休みたきゃ休めばいいよね。

その後の評価は知ったこっちゃない。

会社って、自分が思うほど自分のことは心配してないし、

自分がいなくても会社は潰れない。

退職や休職を考える人が、会社のことを考えるこたぁないよね(笑



みなさん、おこんばんは。

仕事が終わって美容院へ行ってきました。

予約が10時からだと思い込んでいたんだけど、11時からでした。

予約した時に10時をお願いしたら、11時からならと言われたのに

すっかり忘れて10時に(苦笑

恥ずかしいね。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日は雨。

気温が上がらないから、ちょっと小寒い感じです。



京都の行方不明になった子、残念な結果でしたね。

悲しいことです。

うちの父と同僚の一人が、めっちゃ真顔で

「あの人が犯人だと思うんだ」というのです。

いやいや、言わないだけで皆がそう思っているよと笑って忠告(笑

子供が巻き込まれると・・・なんか切ないね。











みなさん、おこんばんは。

今日は動画だけ。




今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日から3連勤です。

はい、頑張って働きます(笑


昨日ね、宿泊先を出てから一宮神社に行く前に、うだつの町に寄りました。

岐阜県美濃市にもうだつの街並みがありましてね、そちらには何回か

行ったことがあるので、寄ろうか悩んでいたのですが寄りました。
IMG_2553
IMG_2554

街並みから少し外れたところに、すぐに目に入ったのが
IMG_2530
こちらのオデオン座。

味のある古い建物で、中も見せてもらえたので入ってみました。

朝早かったので、貸切(笑

親切に色々説明していただけて、隅々まで見ることができました。

IMG_2532
1階舞台から客席を写す。
IMG_2539
奈落
IMG_2534
奈落の下

こちらは吉野川の氾濫などで地盤が弱いらしくて、縁の下で回すのではなく

舞台で回す仕掛けなんですって。

2階客席から
IMG_2540
IMG_2541
IMG_2543
楽屋も見せてもらったのに、写真なし。
IMG_2545
IMG_2546
扉や窓も可愛い。

昭和9年に建てられ、取り壊し寸前に西田敏行さん主演の

「虹をつかむ男」1996年山田洋次監督の映画に救われたそうです。

本当は寅さんに代わってシリーズになる予定だったものが2作で終了。

残念ながら観たことがありませんでしたが、素敵な建物でした。

今はたまに寄席やコンサートがあるらしいですが、公民館的な役割で

使われることが多いそうです。

下調べなしで、「ここ見たい!」と思ったところが一番当たり。

思った通りの素敵なところでした。



ポケふたは残念ながら2箇所のみ。
IMG_2504
FullSizeRender


そういえば、うどん県でうどん食べなかったなぁ。


みなさん、おこんばんは。

無事に戻りました。

今日はアタクシどもの結婚記念日です。

まぁ、大体この時期に旅行に行くことになっています。

で、今回はどこに行こうかと話していたのが・・・

1月だったか2月。

たまたま、高島屋から送られてくる小冊子に
FullSizeRender
この記事がありました。

旦那は銭形平次が大好きで見てたらしく知っていましたが、アタクシは

知らなかったのですよ。

で、これを見るとお金に困らないと書いてあった。

そりゃ、見ないかんやろ!と言うことで決定。

朝6時出発。

途中、阿波国一宮大麻比古神社に寄り参拝。
IMG_2480
次にメインの銭形砂絵まで突っ走る。

砂絵の近くにレビューの高い、海鮮系が食べられるところに先に食事して

(昨日の海鮮丼がそれ)、砂絵を見に行きました。
IMG_2493
展望台までえっちらおっちらと汗をかいて登りましたよ。

登りきってから、車で行けることがわかりましたけど。

天気も良くて綺麗に見えました。

これでお金に困ることはないでしょう(笑

次に、讃岐国一宮田村神社に参拝。
IMG_2506
こちらの神社、お稲荷さん・・・とにかくいろんな神様が祀ってあって

昨日の龍の写真もこちらでした。

お直し中でほっかむりしていました。

で、泊まったところが、さぬき市多和竹屋敷という住所のところ。

チェックイン16:30と伝えていたので、ぎり遅刻(笑

とにかく走りまくった初日でした。


今日は徳島側に向かい、一宮神社に寄りました。

後から調べると、阿波国一宮は昨日参拝した大麻比古神社だそうですが

阿波国でいうと3社あるんですと。

わけがわかりませんが、一宮神社に参拝。

次に鳴門公園に向かいました。
IMG_2562
エスカレーターで展望台に登り、
IMG_2564
IMG_2567
次にあの橋の下あたりにある、渦の道へ。

IMG_2569
IMG_2571
大鳴門大橋の下に遊歩道「渦の道」を歩いていきました。

渦潮は見ることができませんでしたが、高いところから海を見下ろして

足やお尻あたりがゾワゾワしてちょっと怖かった。


あ、もう1箇所よったんでした。

続きはまた明日。

みなさん、おこんばんは。

IMG_2475
IMG_2499
IMG_2498
IMG_2513
IMG_2514
FullSizeRender
こんな感じ


明日帰るねー

みなさん、おこんばんは。

今朝、母と買い物に行くために迎えに行くと・・・

顔を見た時にあれ?って、目が腫れてない?と言うと

そうなんだよねって言うの(苦笑

眼医者連れってってと言うので行ってきました。

時々あるらしく、何かのアレルギーかなぁ?と言うことで

アレルギー系の飲み薬と点眼薬をもらってきました。



アタクシは朝4時ごろだったでしょうか、ウタとみかんの喧嘩で

飛び起きました。

いつも仲裁に入るというか、みかんを追っ払うのですよ。

ウタがやられちゃうんで。

で、寝ぼけと慌てているのとでアタクシがベッドから床に落ちた。

転落、転倒事故です。

両膝と右手首強打、痛みあり。青痣、皮下出血あり。
IMG_2469
痛い。

IMG_2464
この2匹も本当に仲が悪くて困ってる。









みなさん、おこんばんは。

今日はお休みいたす。


みなさん、おこんばんは。

寒い朝でした。

旦那が起きてきて、ストーブをつけてもらって

部屋が暖かくなったところで起きました(笑

さて、アタクシは今日の夜勤が終わったら3連休♪

週末は旅行の予定です。

口内炎を急いで治す必要があり、密林さんのところで口内炎の塗り薬を買い

塗布したら、痛みがなくなりました。

いやぁ、なんでも薬に頼ってみるもんです(笑

では行ってきます。







みなさん、おこんばんは。

ものすごーーーーーーく風の強い1日でした。

ビョービョーでした。


6月に健康診断があるんです。

残念ながら夜勤者は年に2回と決まっています。

でさ、今の会社に入ってからあっという間に太っちまって、

過去最高体重を更新していたんですわ。

もう体重計には乗らないでおこうと思ったのが・・・今年の初めだったかな。

しかし6月に向けてそうは言ってられないと感じて、恐る恐る乗ったんよ。

信じられない結果が。

なんとマイナス6キロ。

え!?まじ?

なんで?

ちょっと嬉しい。

嬉しいが家族の反応は「大丈夫なのか?」と。

今のところ、口内炎以外は痛いところがないし食欲もある。

不思議な現象。







みなさん、おこんばんは。

今日は最高気温が25度と聞いています。

もう・・・夏やね(苦笑

短かったなぁ、冬も春も。


一宮市の小学校の入学式は8日で、中学校が9日なんですって。

高校は今日らしい。

ピカピカの一年生が見られるのかな。








みなさん、おこんばんは。

昨晩の嵐が嘘のようにいい天気でした。

もう桜もガクの色が目立ち、葉っぱもちらほら。

また来年。

明日くらいから入学式とか学校が始まるのかな。


ものすごく久しぶりに口内炎ができちゃった。

痛い。

やっぱり少し不調なのかもしれないなぁ。

口内炎の前は、股関節が痛くてね、その前は・・・

アタクシは大腸がないもんだから、詰まりやすいものはよく噛んで食べるか

なるべく食べないようにしていました。

大腸全摘から20年、一度も詰まったことがなかったのね。

それが先日、これは詰まったかも!と思うことがあって冷や汗かきました。

やっぱり春と秋は気をつけないとね。

さぁ、早めに休むとします。






あ、さっきottchさんのインスタに元気そうな病人姿が出ていました(笑

ポケモンgoもやっている不良病人していましたよ(爆

IMG_2435

みなさん、おこんばんは。

めちゃくちゃ降っています。

風もあって嵐のようです。

IMG_2429

うちのブログには、ottchさんファンがついでに寄ってくださる方が多い(笑

そのottchさんが、10日間の入院だとコメントにありびっくりしました。

詳しくはわからないけど、早く良くなるように念を送りましょう。


アタクシはやっと3連勤が終わりました。やれやれ。

この3連勤はちょっと大変でした。

転倒あり、転落あり、急搬あり、大暴れあり、木の芽時と思われる不穏多発。

明日休みで、月曜も出勤なのね。

1日で落ち着くかなぁ。

そんなわけないよね(笑



みなさん、おはようさんです。

昨日、旦那が仕事が午前中だけだったので、

「桜を見に行こう」と誘ってくれたので行ってきました。

各務原市の新境川堤へ。

航空自衛隊岐阜基地が近いので、いろんなものが飛んでいました。
IMG_2393
IMG_2400
もうかなり終盤(笑
IMG_2403
桜祭り真っ最中で、たくさんのテキ屋やキッチンカーが出ていました。
IMG_2407
IMG_2409
大道芸も見せてもらった。

いい天気だったのですが、風が強くてね〜。

一気に散っちゃうなぁ。


夕食後、日中寝てなかったので落ちました(笑







みなさん、おこんばんは。

今日はお休みします。

ちょっと眠くて・・・

レスもごめんね。

みなさん、おこんばんは。

今日から4月ですね。

今月から値上げラッシュだとか・・・。

いや、毎月何かしら値上げって言っていませんか?(苦笑

仕方がないとはいえ、ちょっとモンモンとします。

早く外国人の生活保護切りゃいいのにとかね、森林税何使っとるんじゃ

とかね、収入が増えないとそんなことばかり考えます(笑



前半グッとつまっていて、バタバタと過ぎていきそうです。

夏がどんどん近づいてきて、ゾッとする。








↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }