2026年03月

みなさん、おこんばんは。

明日から4月ですね。

甥2号が明日から新社会人です。

アタクシ、すっかり忘れていましてね・・・お祝い。

そういえば、卒業式とかの話がなかったんですわ。

そしたら行かなかったっていうんです。

今は3流大学は行かない子が多いんですって。

嘘か本当か知らんけど(爆

姪の時は1年前から袴のレンタルの予約したりしてさ、イベント感が

あったので忘れなかったんですよ。

男の子ってのは・・・ねぇ(苦笑

でも、アタクシは甥2号は全く心配してないです。

彼は長男長女と違って、小さい頃から誰に教わったのかわからないのですが

やたら礼儀正しく、何事も静かで飄々としていましてね・・・

柳のようなイメージなんです。

この先、いろんなことがあると思うけど頑張ってほしいなぁ。

お祝い、何か欲しいものを聞いたらイヤホンですって。

金額も2万5千円ほど。

オバの財布も気遣ってくれています。ふふ

ちょっと落ち着いたら、また何かいるものを聞こうかな。



みなさん、おこんばんは。

仕事のない日もつい夜更かしをする。

ストーブをつけなくてもいい温度になってきたので夜更かししやすくなった(笑

そうだ、今日から新しい朝ドラが始まりましたね。

見たい見たいと言っていたくせに見なかったバケバケ。

今回はどうかな。

藤井くんは防衛できてよかった。

ドラゴンズは開幕3連敗だって。

今年もため息が多くなりそうな感じがしてなりません。


さて、今週も今日から3連勤。

ちょっと気忙しいな。







みなさん、おこんばんは。

ドライブしてきました。

桜の名所と出ていたのと、学問の神様ということで三重県の椿大神社に参ってきました。
IMG_2336

ソメイヨシノはあちこちで咲いていました。
IMG_2340
椿大神社の駐車場に(参道かな)、枝垂れ桜の大木が何本もあり

まだまだ蕾でした。

咲くと見事でしょうね。1週間早かったかなぁ(笑


椿大神社から1.5キロほど離れたところに桃林寺というところがありましてね

そこの桜も綺麗だと、チャッピーに聞いたのかな?旦那が寄ってくれました。
IMG_2341

IMG_2343
IMG_2345
めっちゃ狭い道の先に素敵なお寺がありましたよ。

アタクシの運転では、ちょっと行けない(笑


鈴鹿PAに寄り
IMG_2354
何ラーメンだったかな・・・忘れちゃった(笑

あと、津ギョーザ。

でかい揚げ餃子でした。
IMG_2353
昨日、今日で、鈴鹿サーキットでF1が開催されていたんですって。

いつになく賑わっていました。

今日はあちこち、お花見している人が多かった。

良い天気でよかった。

みなさん、おこんばんは。


IMG_2332
今日は休みでした。

母とイオン行った(笑

夕方に少し草むしりしたのね。

小さい小さい雑草にもすでに花が咲いててゾッとしました。


休みって1日過ぎるの早いね(笑

明日はどこかに花見に行こうかな。



みなさん、おこんばんは。

今朝方、仕事中にブログが更新できていないことに気がつきました。

あぁ、なんておっちょこちょい。

ちょっと遅れましたが、記事は用意してあったので昨日の分を今日upしています。

お暇がありましたら、読んでやってくださいまし。


インスタを見ていて、小学校の卒業式の映像がいくつか流れました。

そうそう・・・・

アタクシ、小学校の卒業式ね・・・

欠席したんです(笑

滅多に病気をする子供じゃなかったんですけど、卒業式の前夜

こたつに転がってTVを観ていました。

内容も覚えています。

手足のない大五郎だったかな、お猿さんのドキュメンタリーでした。

そのダラダラしている時間からちょっとおかしかったんです。

そして高熱。

卒業証書とカーネーションだったかの花を式が終わった後で、母が

取りに小学校へ行ってくれました。

そして、中学の入学式で近所の嫌な坊主に

「ズル休み」と罵られ、こんちくしょうと思ったのです(笑

小学校の卒業式ってさ、ものすごい練習量じゃありませんでしたか?

あんなに練習したのになぁと、子供ながらに思ったのを覚えています。

学年で80人くらいの小さい小学校だったので、一人一人名前を呼ばれて

ステージで卒業証書を受け取るんですよね。(どこも一緒かw)

で、アタクシの名前が呼ばれて「猫好はる・・・欠席」と

体育館に響いたそうです。

入学式で聞いて切なかった(爆



今日は木曽川堤を。








みなさん、おこんばんは。

今日行ったら2連休。

3連勤はバタバタする感じ(笑



そういえば、ロッテリアってなくなってゼッテリアになったんですってね。

子供の頃、マックよりもロッテリアによく父とシェークを飲みに行っていた。

「はるちゃん、シェーク飲みに行こうか」と言う時は

大体が自分が飲みたい時(笑

固めのシェークを吸うと、顎関節のところが「グキグキいう」なんて言いながら

嬉しそう飲むのが定番。

なんかいろいろ食べたなぁ。

一回、ゼッテリアに行ってみようかな(笑

どこにあるんやろ。









みなさん、おこんばんは。

午後から雨です。


年に1度くらいかなぁ、切手をはって封書を送ることがあるのね。

それがさ、先週水曜日に投函したんよ。

投函したこともすっかり頭から抜けていた昨日、3人に送ったら

3人からお礼の返事をいただいたのね。

あれ?と思って、もしかしたら料金不足とかトラブルがあったのかもしれないと

聞いてみたら、トラブルなく届いたらしい。

ただただ時間がかかっただけ。

でも1週間もかかる?郵便。

これでは・・・利用者も減る一方だよね〜。

郵便自体、やめたいのかな?(笑



今日はちょっと嫌がらせしちゃった(笑


みなさん、おこんばんは。


ブログ書くに忘れて仕事来ちゃったw

今宵はこれにて。





みなさん、おこんばんは。

いい天気でしたね。

買い物に行く前に、遠回りして木曽川堤を見てきました。

どうかなぁ、まだ半分も咲いていないです。
IMG_2295

それよりも古木が多く、何とも悲しい気持ちがしました。


最近、ご飯の時間にてつが逃げるんですよ。

何か怖がっているような。




昼にビール飲んでダラダラしていて、イマイチお腹が満たされなくて

インスタントラーメンと食べようとしたんだけど、罪悪感が出てきて

トーストを食べることにしたのね。

トースターに入れて、インスタ見ていたら
IMG_2296
焼きすぎてカチカチ(苦笑

バターたっぷり吸い込んで、また罪悪感。




みなさん、おこんばんは。

昨日のドライブ前、旦那は昼ごはんを食べて帰ってきていて、

アタクシと母は食べてなかったのね。

東海北陸道の長良川SAで何か食べようと寄ったんですわ。

で、なぜか昼が済んでいた旦那も一緒に蕎麦を食べたんだけどね。

注文は食券を買うシステムで、財布を出し1枚しかないお札で

3人分支払おうとした時に気がついたの。

1万円だと思っていたら千円だった。

母に出してもらいました(笑

いつもPayPayで払うんだけど、そこは扱いがなかったので

現金で払おうとしたんだよねー。

最近、財布の中身を見ることが少ないので気をつけないと(苦笑

変な汗かいた(爆



みなさん、おこんばんは。

午前、イオンへ行く途中の木曽川堤。
IMG_2275
ここの辺りは早咲き系が多いのですがまだまだでした。


午前仕事だった夫が、出かけよう!と言うのでちょっとドライブしてきました。

年に1〜2度行く、谷汲さんへ向かいました。

いつもは22号線から岐阜方面に向かい、21号線で大垣方面に入り

穂積から北へ向かうルート。

今日はグーグル先生が指定してきた高速道路を使うルートで行ってみました。

東海北陸自動車道一宮木曽川ICから北へ行き、美濃関JCTで東海環状自動車道で

本巣ICで降りました。

美濃関JCTから左に行くのは初めてです。

本巣は昨年開通したばかり。
FullSizeRender

このルート、トンネルばっかりです(笑
IMG_2277
新しいトンネルは明るくて綺麗ですね。

IMG_2281
桜はまだまだです(笑

帰りはいつもの下道で帰ってきました。

来週末辺りだと、あちこちで桜が満開かなぁ。



みなさん、おこんばんは。

世間では3連休。

悲惨な事故も起きています。

何かね・・・楽しい旅行だったはずがね。

気の毒なことです。


アタクシは明日休み。

木曽川堤の桜でも見てこようかな。




みなさん、おこんばんは。

昨日、夕方から雨が降ると聞いていましたが、3時前から降っていて

朝まで降り続きました。

結構降ったように感じましたが、東三河ではまだ宇連ダムの貯水量が

ゼロのままだそうです。

どうもうまいこと降らんね。


うり、強制退場〜

みなさん、おこんばんは。

今日は休み。

久しぶりに妹とも休みが一緒だったので、いつもの3人と

甥2号も一緒にデパートへ。

甥2号は、無事に卒業できる予定で、何とか就職も決まりました。

大学生中、近所のスーパーでずっとバイトをしておりましてね

そこをこの20日で辞めるので、菓子折りを買いに行くというんで

ついてきたわけです。

一緒にランチした。

もう何年振りかねぇ。

社会人になるとまたなかなか会えないね。

ま、別にいいんだけどね(笑

若い時は若い時間があるのだから、オバの入る時間なんか無くてもいい。



なーんか食べが悪いね。

てつはこの後、アタクシどもが食べている刺身くれと食卓に何度も乗って

怒られました(笑

やっぱり同じものばっかりだと飽きるかな。




みなさん、おこんばんは。

また明日〜。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気。

今朝の話だと、昨日の段階で桜の標本木に4輪ほど咲いているんだそうです。

もしかすると今日にでも開花宣言があるかもしれません。

早いなぁ。

まだ寒いけど、そろそろツバメもやってきているのかしら。

楽しみ。









みなさん、おこんばんは。

いい天気でしたね。

特別何もない、ただただ忙しかった夜勤でした(笑



今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今週末はお花見日和だそうです。

えぇ仕事です(笑

何年か前の13日、掛川城の満開の桜を見ました。

八重で濃いピンクで本当に綺麗でした。

行って見たいなぁ。



では行ってきます。


みなさん、おこんばんは。

寒い1日でした。

本当に1週間後、桜咲くんかいな。



夕方のニュースを見ていたら、オリンピックのメダリストが知事を

表敬訪問したって流れていました。

アタクシ、オリンピックは全然見ていなかったので名前やお顔を見ても

分からないのですが・・・。

その格好がさ、日の丸が入ったジャージでね。

まぁこれはオリンピックのユニフォームだから良いとして・・・

ニット帽かぶってたの。

正ちゃん帽のてっぺんにポンポンがないやつ。

三角にしてさ・・・。

いる?そのニット帽。ハゲ隠し?

アタクシの考えが古すぎるのかな(苦笑




みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

この週末あたりから気温がグッと上がるようです。

今朝の天気予報では、この辺りは19日に桜の開花予想です。

1週間後!?

楽しみですね。

IMG_2184
IMG_2187
めっちゃご満悦な、旦那(爆

ウタより旦那が嬉しそうでしたよ。



ガソリンの値段が上がりますね。

うちは電気自動車だから関係ない・・・訳もなく。

全ての商品、作物に関わりが強くて、何もかもが値上がりしていきます。

困ったものです。







みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね。


IMG_2209
国府宮神社に行ってきました。

毎年、旧暦の1月13日だったかな・・・に

はだかまつりがあります。

毎年2月なんだけど、今年は3月1日でした。

このお祭りを境に、古いなおいひもを新しいものと交換します。

今年も1年、事故や災難が起こりませんように。


今日は震災から15年ですね。

色々思ったり感じたりしますが、震災って被災された方しか分からない

ものでしょうから、被災してない者が何がを発信することが

なんか痴がましいような気がしてなりません。

誰もがあんな恐ろしい体験をしませんように。


みなさん、おこんばんは。

風が強くて寒い1日でしたね。

朝一番でてつを連れて獣医さんへ行ってきました。

相変わらずの高血圧です。

人間でも白衣高血圧があるんです。

キャリーケースに入れた瞬間から「やだー」って鳴いているので、

そりゃ血圧だって高くもなる。

仕方がないんじゃないの?とも思うんだけど、まだ眼底に出血があるらしいので

もうちょっとヤクを続けましょうとのことでした。

ま、ヤクを飲んで今の状態が維持できるのならいいのかな。


てつの次は、アタクシの眼科。

イオン内なので母も連れて行きました。

診察の前の視力検査の時、ごついメガネかけるでしょ・・・

あれの鼻部分が右目の下に当たったのね、当たったというか擦ったの。

ちょっと痛みを感じたんですわ。

検査が終わって診察に呼ばれる前に、痛かった部分を触ってみたら・・・

痛い。なんかすごく痛い。

朝、化粧していた時はなんともなかったのに。

で、診察でその話をすると、ものもらい初期だそうです。

ものもらい用の目薬と眼軟膏が処方されました。

眼軟膏って人にはやるくせに、自分の目には初めて。

嫌な感じです(苦笑


そして午後からは整形を受診してきました。

CRP 0.11 

全然大丈夫ですが、前回よりちょっと上がっていますね。

ものもらいのせいでしょうか、そんなわけないか(爆

会計の時のこんなチラシをもらいました。
FullSizeRender
すぐにインストールして登録しました。

これで診察券も持ち歩く必要は無くなるのかな。

便利になるねぇ。


1日でいっぺんに済んだ(笑


火曜日恒例のも終わった。
FullSizeRender
うえーい

みなさん、おこんばんは。

帰宅してから、ゆっくり風呂に入ってビールを飲んだ。

やっぱり今日は寒かったよね。

ほろ酔いで布団に入ったら、双葉とうりが布団の中に入ってきた。

しあわせ肉団子(笑
IMG_2179
てっちゃんも見えてないけど元気。

近々、獣医さんに連れて行かなきゃなぁ。



明日は眼科と整形の受診予定。

獣医さんも行って、全部終わらせるかな。

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気ですね。

ちょっと、いや結構寒かったですね。

今日仕事に行ったら、また2連休。

通院とかで休みにしてあるんですけどね。

月の後半がぎっちりです(苦笑



今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

早く雛人形を片付けなきゃと思いつつ、今日まで放置。
IMG_2155
また来年。


今日はポートメッセに行ってきました。
IMG_2161
一昨日くらいからかな?、やきものワールドが開催されています。

何年か前にある作家さんから購入して以来、毎年招待状をいただくので

行ってきました。

ちょうど茶碗割ったところだったし(爆

その作家さんからお茶碗を購入、あとフラフラしていたら錫の工房の

ブースにピアスがあったのね。

錫のピアスって聞いたことがなかったので、珍しさに手に取ったわけ。

お店の方にいろいろ聞いたところ、ほぼアレルギーはない金属で

変色はないんですって。

「買ったろか」の夫の一言でお買い上げ(笑

その一言を待っていました(爆

寒かったせいか、ちょっと疲れました。

夫と話をしていたんだけど、少し出かけると疲れるね〜って。

歳をとったからなんだけど、一緒にいた母はもっと疲れているんだろうねってね。

ま、連れ回すのが健康の秘訣なんだと勝手に思っていますけど(笑




みなさん、おこんばんは。

昨日、爺が玄関の鍵を落としたと大騒ぎをしたらしい。

まぁさ、誰にでもある話です。

結局、家の中から出てきたんですけどね(笑

で、今日は母とイオンへ行きましてね







この手のリールのついたのを買ってきました。

特に鍵を開ける閉めるなんてのは、体が覚えていて勝手に動いているので

あとで思い返して、ん?あれ?ということがよくあります。

今までズボンのポケットに入れていたんですって。

そりゃないわ(笑


そうそう、イオンでさ
FullSizeRender
ワカメを買いました。

いつも湯通ししてある刺身わかめを買うんだけど、これしかなかったので渋々。

初めて自分で湯通しして食べたら、うまーーーーーい!

めちゃくちゃ美味しかった。

茎も美味しかった。

手間を惜しんだらいかんってことやね。








みなさん、おこんばんは。

ものすごい強風で寒いです。


今日は猫のご飯を紹介。

基本、食べ放題。

IMG_2143
水と山盛りのカリカリ。

そして
IMG_2147
これが朝、夕ご飯

IMG_2151
あと夕ご飯の後のちゅーる。

アタクシが休みの時は3回。

夜勤の時はチュールなし。

夜勤明けの時は朝ごはんなしです(笑

レトルトは、最初は黒いのだけだたのですが、試供品でもらったら

てつとみかんが大好きになりましてね、みかんは黒い方を

全く食べなくなりました。

また試供品の方は、双葉とウタは全く食べません。

皆好みが分かれるところみたいです(笑





みなさん、おこんばんは。

昨日の雨から一転、いい天気でした。

1日早かったら、月食が見られたのに残念。

風が強くて寒かったですね。

アタクシは仕事に行く直前まで布団に入っていました、うりと(笑


そういえば、カイロス3号機打ち上げ中止とネットニュースで速報があがりました。

そもそも知りませんでしたが、初号機は爆発で2号機は中断だったのですね。

ふーむ、詳しくは分かりませんが、頑張ってあげてほしいですね。

FullSizeRender
向かいにいた旦那を消してみました(笑

今週は今日行ったら、2連休になる。

すでに気持ちは連休にあって、少し頭が呆けている。

では、行ってきます。

みなさん、おこんばんは。

今日は休みでした。

母とイオンへ行きましてね、大きい玉ねぎが1個58円だったの。

最近の玉ねぎときたら、小さくて高い。

4つ買った。

あとで気がついたんだけど、アメリカ産でしたよ。

なんか・・・残念感が(笑


帰宅してから、ちよこの爪切り要請があったので実家に出向く。
IMG_2119
ちょっと大きくなっていました。

IMG_2120
お腹の毛もずいぶん生えていました(笑



うぇーい、今週もおわったね〜。
FullSizeRender

みなさん、おこんばんは。

先ほど気がつきました。

昨日の記事がupされていなかったことに(笑


ま、大したこと書いてないのでいいんですけど(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

今日から3月。

明後日だったかな?皆既月食だそうです。

おぉ、休み!と思っておりましたが、雨の予報だそうです。

残念です。


ではでは、行ってきます。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }