2026年02月

みなさん、おこんばんは。

もう明日から3月ですね。

早過ぎてゾッとします(笑



今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

曇りの1日でした。

でもなんか暖かいなぁ。

そろそろスタッドレスタイヤ、替えようかな。

あの騒音が苦手で、冬の間苦痛なんだよね(笑


指差し棒で、双葉が驚いで逃げてしまった。

ごめんごめん。

大きい体だけど、小さいハート(笑

みなさん、おこんばんは。

いい天気でした。

なんか花粉がすごいらしいですね。

アタクシは花粉症でないので分かりませんでしたが、天気予報で知りました。

週間天気を見ると、寒の戻りがないように見えます。


今日、来月のシフトをもらいました。

元々2連勤だったけど、3連勤でした。

なんかそう思うと疲れます(笑




みなさん、おこんばんは。

遊び疲れた朝を迎えました(笑

今日は雨。

どれくらい降ると、水不足が解消されるのでしょうね?


さて、仕事行ってきます。


みなさん、おこんばんは。

実は昨日、豊橋の帰りに名古屋のデパートに寄る予定でしたが

浜松まで足を伸ばしてしまったので中止。

今日、代わりに出かけてきました。

デパートといえば、名鉄百貨店でした。

今月いっぱいで閉店です。

友の会の残金が2万ほどあったのでそれを使い切り、見納めして

さよならをしてきました。

子供の頃から、若い頃も、そして今も。

その時々、買い物、食事、お茶。

どれくらいの時間を過ごしたでしょう。

寂しくなります。


膝猫
IMG_2031

2連休、なかなか充実した2日間でした(笑


みなさん、おこんばんは。

母が駅に行きたいというので行きました。

以前使っていた交通系のマナカを解約するというのです。

最近はスマホにスイカをいれてあるので、カードは使わないしね。

で、窓口に行ったら、解約するには身分証明書と何やら書類を

書かないといかんらしい。

身分証明書もあるんだけど、面倒になったみたいで書類だけもらってきました。

せっかく駅まで来たんだから電車に乗ろうかと軽いノリで

豊橋まで行ってきました。

名鉄電車で1時間くらいかな。

お目当ては・・・
IMG_2008
これ(笑

写真撮って、ポケストップ回してきました。

ランチしていた時に、色々調べいたら浜松にもポケふたがあるのね。

豊橋〜浜松間は1時間くらいで680円だった。

母に話すと、行こうかというので
IMG_2013
行っちゃいました(笑

IMG_2027
せっかくだから土産も買ってきました(笑

豊橋名物ヤマサのちくわと浜松のうなぎパイ。

ずっと座っていた1日でした。


みなさん、おこんばんは。

アタクシは明けでしたが、どうしても今日しか夫との休みが合わなかったので

急遽お出かけしてきました。

今日のメンバーは両親との4人。

1番目の目的地の途中に、海津の千代保稲荷に寄り、参拝。

いや、参拝しようとしたんだけど長蛇の列だったため、遠くで

賽銭も出さずに手をあわせる。

お腹が空いたので、参道の天ぷら屋さんできしめんと天ぷらを食べた。

なぜか写真を撮るのを忘れる。

次に、意識朦朧としながらたどり着いたのは、三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地。


IMG_1989
IMG_1988
ポケふたを見てきました。

爺と夫はなんのこっちゃですけど(笑

次に移動したのは、いなべ市農業公園の梅林公園に寄りました。


IMG_1995
まだちょっと早かった(笑

IMG_1998
IMG_1997
早咲き系が咲いていました。

どうかな、あと1週間もするとかなり満開になるのかなぁ。


みなさん、おこんばんは。

世間は今日から3連休だそうですね。
IMG_1968


今朝、インスタを見ていたらスーパーカブを見つけました。

カブと言ったら、働くおじさんの原付イメージですが

それはちょっと可愛い感じでした。

カラーリングのせいかな。

なんか急に単車に乗りたくなってきました(笑
FullSizeRender
弱い。弱すぎる。




仕事行ってきます。



みなさん、おこんばんは。

妹にイオンへ行くよ〜と誘われましたが、今日は大人しく寝ていました。

少し残業があったのと、気疲れ(笑

新しいスタッフが続々で。


IMG_1921
今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。

そういえば、昨晩少し雨が降りました。

どうかなぁ、木々には少ないような・・・雑草が喜んだくらいかな(笑


昨日久しぶりにちよこに会いました。

IMG_1951
相変わらずのお転婆娘でした。

IMG_1950
お腹の毛も伸びてきました。まだ寒そうだけど(笑

元に戻るまであと1ヶ月くらいかかるかな?






みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でした。

休みだったので、母のリクエストでホームセンターの梯子をしておりました。


注文してあったお掃除ロボットが届きました。
IMG_1956

毎日毎日、旦那が朝一番で掃除機をかけ、猫たちのクシャミなどで

点々とフローリングについた汚れを一生懸命拭いてくれておりました。

どのお掃除ロボットにしようか悩み、アンカーのを買いました。

日本企業がいいということで。

paypayのポイントがさ、ずっと運用にしてあって使っていなかったんよ。

それが11万ほどありましてね、それで買ったわけですわ。

先ほど、試し運転しました。

拭き掃除もしてくれて、なかなかよい。

IMG_1958
猫たちはかなりビビっております(笑

みなさん、おこんばんは。

今日母とお茶しながら、梅の木の話をしました。

何本かあるのですが、あの梅の木はいつ頃植えたのかと聞いたのです。

確か、アタクシが中学2〜3年ごろに実家の建て替えをしたんですよ。

その時に植えたんですと。だから45年くらいは経つかな。

母はいろんな趣味がありましてね、アタクシが小学生の時だったか

盆栽に凝り始めましてね、それはもうものすごい数が並んでいて

植え替えの頃になると、ずっと作業をしているし、年中水やりをしている

記憶があります。

ちょうど家の建て替えの少し前ごろに母のブームが去り、

地植えにしたものだというのです。

んじゃ、45年よりもっと古いということになる。

いや、それより盆栽って怖い(笑

何年もあんな浅い鉢に閉じ込められると、小さくまとまっちゃうんだね。

地植えってすごい。


指差し棒、大きいのを買ったよ。






実は黄色もあるんだ(笑

IMG_1944

みなさん、おこんばんは。

春ですね〜。

なんか、もやっているよね。


IMG_1915
実家の枝垂れ梅も咲き始めました。



指差し棒、つい突っつきたくなる魔物。






みなさん、おこんばんは。

シワシワの手を出すのが嫌で、指差し棒を買いましたが

てつの力に負けました。




猫が5匹になって、いや4匹だった時もそうだったんだけど

年中、猫って吐くんですよね。

それが決まって絨毯の上(笑

汚れが目立たないような柄にしたせいで、アタクシどもも気が付かずに

踏んづけるという災難が毎日のように繰り返していました。

綺麗に拭き取って消臭剤シュッシュとするのですが、洗うわけでもないので

なんとなく臭い。

もう外そうか・・・ということになり、10畳絨毯を外しました。

2人で丸めるのに大騒動。

実家の草ボーボーになりそうなところに敷きました。

そして、お掃除ロボットの導入となりました。

これで楽になればいいよね。

どうかな〜(笑

みなさん、おこんばんは。

いい天気でしたね。

明日はもっと気温が上がるとか・・・。
IMG_1905

今日はバレンタインデーですね。

最近、スーパーなどの特設のチョコレート売り場、品数少なくないですか?

間際になると、売り切れ続出だし、そもそも昔より規模が小さくなったような。

色々見て回ったんだけど、ご大層なパッケージもいらないので

スーパーの甘いもの売り場で、チョコレートプリンやケーキを買いました。

で、これ
IMG_1898
買ってみました。
IMG_1899
チョコボールの雰囲気も味も全くしないです(笑

今日は仕事なので、昨晩堪能しました(笑


ではでは。





みなさん、おこんばんは。

今日は休みでございました。

母と買い物に行き、午後から昼寝を満喫。

IMG_1881
意外と仲良しの2匹。


今日さ、百均でレジ待ちしてたのね。

そしたらさ、後ろの人のカゴが背中に当たったんですわ。

最初は気にしなかったんだけど、それが2回合計3回あったわけ。

嫌じゃない?

何?と思って、後ろを振り返ると前詰めろって言うの。

えーーー!?

前詰めろって、ここで待てのマークが床にあってさ、

それの上に乗っていただけなんだけど・・・。

いや、もしそういう状況だったとして、人をカゴでつっつく??

文句言う前に順番が来たので、顔も見れなかったんだけど

ちょっとひどくない?

手でトントンとして、前詰めてもらえますか?って言うとかさ〜

もっと他にやり方あっただろうに。

かなり怒れたんだけど、きっとあの人は社会の嫌われ者と

決めつけて、自分を落ち着かせましたよ(笑







みなさん、おこんばんは。

ファンクラブの会報誌が届きました。
IMG_1891
毎年期待する方も疲れる(笑


今宵はこれにて。

ごめんね、レスは明日。



みなさん、おこんばんは。

今日は建国記念日だそうですね。

夫が家にいました(笑

アタクシは仕事なので、一日中寝てました。

どうですか?雨降りましたか?

こちらは降っていましたが、思ったより少ないような。

もうちょっと降って欲しかったかも。


では、仕事してきます(笑





みなさん、おこんばんは。

夕方のTV見てたら、安倍川が干上がっているニュースが流れてきました。

いやいや、すごいことです。

各地で水不足が聞こえていましたが、そんなに!!?って感じで見ていました。

今夜から雨の予報ですが、恵の雨になるといいですね。



今日さ、仕事が終わってから予約してあった美容院に行ったのね。

新人ちゃんが、いつもより力一杯肩揉んでくれて・・・

肩痛い(笑

言えないんですわ、痛いって。

もうちょっとやんわりやってと言おうかどうしようかと悩んでいるうちに

なんとなく我慢してしまう。

ま、長引く痛みじゃないからいいんだけどね(笑



みなさん、おこんばんは。
IMG_1730

少し前にイオンをフラフラしていたら、気になるスリッパを見つけた。

試し履きできるようになっていて、足を入れたら・・・

足の裏のツボとかを刺激して、体に良さそうな気がしました。

すぐには買わずに、旦那にこんなのがあったんだと話をすると買ってみようと

いうことになり、密林さんのところで購入。

アタクシども夫婦と母の3人分(笑


ちょうど、今まで履いていたスリッパの裏のゴムが禿げてきたのか

よく滑るようになっていたので、買い換えました。

これが・・・痛い。すごく痛い。

立っていられるけど、歩けない(苦笑

夫と母は、痛いけど歩けないほどではないと言う。

これは我慢をして履くべきか悩むところ。



自民党圧勝でしたね。

一人勝ちってのも好きじゃないんだけど、この先どうなっていくでしょうね。

期待半分、諦め半分(笑


みなさん、おこんばんは。
IMG_1844
朝、雪が降りました。

1日中寒かった。
IMG_1845
今日は家でのんびりしました。



昨日は1月2月合同誕生会で、うにゃぎを食べに行ってきました。
IMG_1831
IMG_1852
IMG_1833
IMG_1851
11月生まれの旦那が運転手(笑

先月の爺とアタクシの誕生日は、仕事だったり爺が入院でした。

今日が誕生日の母と3人分のお祝い。

爺は退院後、飲んでいないそうで・・・ノンベェなのでびっくりした。

2人で大瓶一本でちょうどいい量でした(笑



はぁ、ぢつはちょっと勉強しなきゃいけないことがあるんだけど・・・

文字を見ると瞼が重くなる。

困った。

みなさん、おこんばんは。

今日はお休みいたす。



また明日〜


みなさん、おこんばんは。

明日、明後日とまた寒気がくるようですね。

今回は2泊3日と言っていました(笑

術後のちよこは、前と変わらず走り回っていようです。


昨日、母と二人で笠寺観音に参拝してきました。

名古屋城を中心とした、尾張四観音(笠寺・甚目寺・荒子・龍泉寺)の中で

今年の恵方である笠寺へ。

IMG_1783
暖かいって聞いていたけど、割と寒かったです。

IMG_1788

IMG_1786
おもかる地蔵さんを持ち上げて
IMG_1813
お下がりのお餅を分けてもらいました。

そのまま帰宅するつもりでしたが、神宮前で下車。

ランチをして(菜飯田楽、揚げ出し豆腐付き)
FullSizeRender
IMG_1798
熱田神宮に参拝しました。
IMG_1793
早咲きの梅がちらほら咲いていましたよ。


家でじっとしていると、ちよこのことばっかり考えるといけないので

ちょっとした遠足でございました(笑

みなさん、おこんばんは。

一昨日の火曜日、数日前からちよこの様子がおかしいと母から聞きました。

ほとんど鳴かない子でしたが、大鳴きだそうで。

うーん、それはもしかして春だからかも。

避妊手術は24日の予定。かなり先。

水曜日は獣医さんが休みだったので、とりあえず昨晩から手術前日の

絶飲食の時間に従っておいて、今朝獣医さんに相談しました。

今日、手術してくれると言ってくださったので、すぐに連れていきました。

無事に終わり、夕方お迎えに行ってきました。

IMG_1807
IMG_1809

ちょっとお腹寒そうですけど(笑

今はエリカラも術後着もないんだね。
IMG_1800
ちよこはまだ体も小さく、下の歯がようやく永久歯になったばかりでしたが

卵巣や卵管はとても大きく成長していました。

多分、今まで見てきた子の中でも一番大きかったのでびっくりです。

一つ、責任が終わりました(笑


今日は休みだったんです。

ちよこの避妊手術、お出かけ、期日前投票と盛りだくさんでした。
IMG_1818

お出かけの話はまた明日。


みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。

スーパーに行ったら、太巻きがまだ売っていたのね。

売れ残り?と思いましたが、今日作ったものだったので買いました。

IMG_1776
まぁ、昨日の残り物には違いないだろうけど(笑

恵方巻きって恵方を向いて食べなきゃいけなかったのに、普通に食べてしまいました。

ま、そんなもんです。



今回もクリアできました。
FullSizeRender
母が浮気して、違うグループで達成しました。

なんてやつ(笑




みなさん、おこんばんは。

アタクシ、昨晩初めて知りました。
IMG_1734

2月6日から冬季オリンピックが始まることを(笑

コルティナダンペッツォで開催だそうで。

TV見ていてさ、

「え!オリンピックが始まるの?」と旦那に聞きましたら

「知らんかったの?」と笑われました。

あぁびっくりした。夫もびっくりしていましたけど(爆

興味がないのが一番でしょうね(笑

特に冬季はルールがよく分からないものが多いのです。

馴染みがないからなかなぁ。





みなさん、おこんばんは。

アタクシは青魚が得意じゃない。

旦那の動脈硬化疑いから食生活を考えなくてはならなくなり、脂っこいものを

少なくしたり、青魚を積極的に・・・・

と思うんだけど、そうそう食べられるものでもないので

お出汁を飲むことにした。

IMG_1741
これがなかなかうまい。

最初は塩っけがなくて、ん?と思ったけど飲めば飲むほど美味しさを感じる。

面倒なのでこれを買ってみたのね。




やっぱり美味しい。

でさ、人間が美味しいものは猫も美味しいんだって。

ガラを捨てるのは勿体無いので、皿によけて猫の手が届かないところに

おいてたら、やられました。

あの三毛猫、袋ごと食べてしまいました。

もう出てきていると思いますが、ヒヤヒヤしました。

反省。


で、今日はいつものご飯に、ガラをのせたものを夕ご飯に。


かなり美味しかったようです。

みなさん、おこんばんは。

今日は夫が仕事だったため、母と隣の県のイオンへ。

途中に138タワーがあります。

今日は

IMG_1704
高市さんがどなたかの応援にこられるということで、帰りに時間には

お巡りさんいっぱいでございました。

近かったら行くけど、車も停められないので行けません。

選挙、誰に投票するかなぁ。





↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }