2025年04月
結構寒い
1渋沢
みなさん、おこんばんは。

自主的みかん
夜勤明けはいつも母と買い物に行きます。
職場を出る時にlineで「今から帰る」と送ると、母は出かける準備をして
アタクシが実家に着く頃には玄関から出てくる感じ。
しかし、今の職場は車で5分。
lineの確認より先に着いてしまう(笑
車に乗り込んで、「今日はどこに買い物に行きたい?」と聞くと
郵便局のATMあるところと。
まぁそうすると決まってくるんだよね。
ちょっと大きいスーパーへ。
そこの花屋で、めちゃ可愛い紫陽花があったのね。
母も時間差で見つけて、あれ可愛いよね〜と話していたんだけど
すごい大きな鉢植えで、1渋沢。
そろそろ母の日だし、欲しいならプレゼントしようか?と聞くと
高いから・・・と遠慮気味な返事。
店に小さめの鉢はないのか尋ねると、大きいのしかないんですって。
でもさ、気に入ったものってそうそうないじゃない?
それに、後で買っときゃよかったと後悔することも多いでしょう。
で、買ったのよ。
買ったはいいけど、車に乗せるのが一苦労で・・・(笑
なんとか乗せて帰ってきました。
写真撮るの忘れちゃったので、また明日。

自主的みかん
夜勤明けはいつも母と買い物に行きます。
職場を出る時にlineで「今から帰る」と送ると、母は出かける準備をして
アタクシが実家に着く頃には玄関から出てくる感じ。
しかし、今の職場は車で5分。
lineの確認より先に着いてしまう(笑
車に乗り込んで、「今日はどこに買い物に行きたい?」と聞くと
郵便局のATMあるところと。
まぁそうすると決まってくるんだよね。
ちょっと大きいスーパーへ。
そこの花屋で、めちゃ可愛い紫陽花があったのね。
母も時間差で見つけて、あれ可愛いよね〜と話していたんだけど
すごい大きな鉢植えで、1渋沢。
そろそろ母の日だし、欲しいならプレゼントしようか?と聞くと
高いから・・・と遠慮気味な返事。
店に小さめの鉢はないのか尋ねると、大きいのしかないんですって。
でもさ、気に入ったものってそうそうないじゃない?
それに、後で買っときゃよかったと後悔することも多いでしょう。
で、買ったのよ。
買ったはいいけど、車に乗せるのが一苦労で・・・(笑
なんとか乗せて帰ってきました。
写真撮るの忘れちゃったので、また明日。
掃除当番
遠足
みなさん、おこんにちは。
昨日は母と遠足に行ってきました。
車は使わず、バスと電車を乗り継いで、津島市にある天王川公園へ。
藤棚が見事だと聞いていましたが、行ったことがなかったので出かけてきました。
名鉄尾西線、新一宮駅から津島駅まで。津島駅から1キロほど歩いたところにあります。

広すぎて、一枚には入りきらない。






かなりの人出がありました。
今日からの連休はもっとごった返すよね(笑
津島駅から名古屋まで移動して

いつもの粕漬け屋さんでランチ。
ここね、ご飯おかわりできるのね。
隣に座っていたお兄さんがいたの。
注文したお膳とともに、お櫃が出てきたのよ。
どうもお櫃での提供もあるみたい。
で、もっと驚いたのが、お櫃を食べ切ってお代わりしたのね。
店員さんが、「またお櫃でお持ちしましょうか?」というとお願いしますと。
量を聞かれたら、最初と同じくらいって言ってて・・・
アタクシはニヤリとしてしまった。
気持ちの良い食べっぷり。
たくさん食べる人は好き(笑
反対側に座っていたおばちゃんもお代わりしていた。
ナイショの話だが、アタクシも半膳お代わりした。
ダイエットはどこへやら。
歩いたからいいか・・・と、自分を甘やかす。
昨日は母と遠足に行ってきました。
車は使わず、バスと電車を乗り継いで、津島市にある天王川公園へ。
藤棚が見事だと聞いていましたが、行ったことがなかったので出かけてきました。
名鉄尾西線、新一宮駅から津島駅まで。津島駅から1キロほど歩いたところにあります。

広すぎて、一枚には入りきらない。






かなりの人出がありました。
今日からの連休はもっとごった返すよね(笑
津島駅から名古屋まで移動して

いつもの粕漬け屋さんでランチ。
ここね、ご飯おかわりできるのね。
隣に座っていたお兄さんがいたの。
注文したお膳とともに、お櫃が出てきたのよ。
どうもお櫃での提供もあるみたい。
で、もっと驚いたのが、お櫃を食べ切ってお代わりしたのね。
店員さんが、「またお櫃でお持ちしましょうか?」というとお願いしますと。
量を聞かれたら、最初と同じくらいって言ってて・・・
アタクシはニヤリとしてしまった。
気持ちの良い食べっぷり。
たくさん食べる人は好き(笑
反対側に座っていたおばちゃんもお代わりしていた。
ナイショの話だが、アタクシも半膳お代わりした。
ダイエットはどこへやら。
歩いたからいいか・・・と、自分を甘やかす。
休み
みなさん、おこんばんは。
今日はお休みましす。
ごめんね、レスも明日。
今日はお休みましす。
ごめんね、レスも明日。
聞こえた?
みなさん、おこんばんは。
今日もいい天気でしたね、風が強かったけど。

昨日ね、夕礼の10分前に着くように出勤したのね。
そしたら、なんだか・・・ザワついていました。
夕礼は16時から始めるって。
それに明けも9時きっかりに帰れるように、朝礼に出なくてもいいと。
もちろん日勤、遅番、早番もそれぞれ犠牲になっていた部分は、
出なくてもいいってさ。
えーーーーー!?
もしかして、聞こえた?アタクシの心の声(笑
それとも、10分前に始めると聞いた時、昨日のベルちゃんみたいな
顔をしていたのがバレた?

(無断転用、ごめんなさい)
おまけに1分ごとに残業代がつくんだって。
だから、直前直後にタイムカードを押せっていうのよ。
昭和初期から一気に令和になった(笑
今日もいい天気でしたね、風が強かったけど。

昨日ね、夕礼の10分前に着くように出勤したのね。
そしたら、なんだか・・・ザワついていました。
夕礼は16時から始めるって。
それに明けも9時きっかりに帰れるように、朝礼に出なくてもいいと。
もちろん日勤、遅番、早番もそれぞれ犠牲になっていた部分は、
出なくてもいいってさ。
えーーーーー!?
もしかして、聞こえた?アタクシの心の声(笑
それとも、10分前に始めると聞いた時、昨日のベルちゃんみたいな
顔をしていたのがバレた?

(無断転用、ごめんなさい)
おまけに1分ごとに残業代がつくんだって。
だから、直前直後にタイムカードを押せっていうのよ。
昭和初期から一気に令和になった(笑
小寒い
えーーー
みなさん、おこんばんは。
夜勤から戻り買い物に母を誘うと、妹がちょっと遠いイオンへ行くんだけど
一緒に行かない?と誘ってくれたのでついていった。
あちこち歩き回って、いい運動になったよ。
昼に回る寿司屋に入ったのね、アタクシだけビール飲んじゃってご機嫌(笑
最後に妹が卵の寿司を注文して、出てきたのが湯気がほわほわと立っているのが
出てきた。(写真撮ったけどほわほわは写ってなかった)

いかにも美味しそうに見えて、「わ〜できたて熱々〜」と言うと
妹が冷たく一言。
「レンチンに決まってるじゃん」と。
あ、そっか、そりゃそうだ。
言われるまで焼き立てを想像していた。
しわせな頭だよね(苦笑

いつもここから、アタクシを見下ろしている うり
一つ、愚痴というか疑問を聞いてください。
昨日、初夜勤入りだったので少し早めに自宅を出て、20分前には事務所に
いました。
事務手続き系もまだあったし。
そしたらさ、16時始業なんだけど10分前から夕礼を始めますと
言われたんだよ。
なぬ??10分は無給。毎回らしい。
おかしくないですか?
もっと言うと、職員のみなさんは20〜30分前に出勤して、それまでの
申し送りなどをチェックしている。それもサービスで。
あと、帰りも明らかに定時の9時には帰れない作業があるんですわ。
データ入力系なんだけど、予定が時系列に入っていて、
それが予定から確定するには最終の9時分は9時を過ぎないと入力完了
できないんですと。
で、毎度10分ほど余分にかかるんだって。
ん?って思ったアタクシがおかしい?
ここは昭和か?って思った。
だから明日辞めるとか、アタクシがおかしいところを改革してやるとか
そんな話ではないんだけどね(苦笑
夜勤から戻り買い物に母を誘うと、妹がちょっと遠いイオンへ行くんだけど
一緒に行かない?と誘ってくれたのでついていった。
あちこち歩き回って、いい運動になったよ。
昼に回る寿司屋に入ったのね、アタクシだけビール飲んじゃってご機嫌(笑
最後に妹が卵の寿司を注文して、出てきたのが湯気がほわほわと立っているのが
出てきた。(写真撮ったけどほわほわは写ってなかった)

いかにも美味しそうに見えて、「わ〜できたて熱々〜」と言うと
妹が冷たく一言。
「レンチンに決まってるじゃん」と。
あ、そっか、そりゃそうだ。
言われるまで焼き立てを想像していた。
しわせな頭だよね(苦笑

いつもここから、アタクシを見下ろしている うり
一つ、愚痴というか疑問を聞いてください。
昨日、初夜勤入りだったので少し早めに自宅を出て、20分前には事務所に
いました。
事務手続き系もまだあったし。
そしたらさ、16時始業なんだけど10分前から夕礼を始めますと
言われたんだよ。
なぬ??10分は無給。毎回らしい。
おかしくないですか?
もっと言うと、職員のみなさんは20〜30分前に出勤して、それまでの
申し送りなどをチェックしている。それもサービスで。
あと、帰りも明らかに定時の9時には帰れない作業があるんですわ。
データ入力系なんだけど、予定が時系列に入っていて、
それが予定から確定するには最終の9時分は9時を過ぎないと入力完了
できないんですと。
で、毎度10分ほど余分にかかるんだって。
ん?って思ったアタクシがおかしい?
ここは昭和か?って思った。
だから明日辞めるとか、アタクシがおかしいところを改革してやるとか
そんな話ではないんだけどね(苦笑
返却なし
みなさん、おこんばんは。
今日も良い天気。

最近、くしゃみ連発のてつ。
あちこちにシブキの点々が(笑
先日、夫の同僚がじいちゃんになりました。
多分、アタクシより一緒にいる時間が長いくらいのお付き合いなので
お祝いを用意しようと夫と話合いました。
100均で祝儀袋を買って、新札と共に夫に渡したのね。
そうしたら、自分の財布を持ってきてゴソゴソし始めた。
何しているのか聞いたら、自分の持っている福沢さんの新札と
替えるというのよ。
渋沢さんは妾が多かったから、敬遠されるんですと。
いやいや、そんなこと言い始めたらキリないんと違う?
と思ったけど、まぁ福沢さんの新札があるのならいいのか。
ってか、返してくれるのかと思ったし(笑
さて、今日は久しぶりに夜勤。
行ってきます。
今日も良い天気。

最近、くしゃみ連発のてつ。
あちこちにシブキの点々が(笑
先日、夫の同僚がじいちゃんになりました。
多分、アタクシより一緒にいる時間が長いくらいのお付き合いなので
お祝いを用意しようと夫と話合いました。
100均で祝儀袋を買って、新札と共に夫に渡したのね。
そうしたら、自分の財布を持ってきてゴソゴソし始めた。
何しているのか聞いたら、自分の持っている福沢さんの新札と
替えるというのよ。
渋沢さんは妾が多かったから、敬遠されるんですと。
いやいや、そんなこと言い始めたらキリないんと違う?
と思ったけど、まぁ福沢さんの新札があるのならいいのか。
ってか、返してくれるのかと思ったし(笑
さて、今日は久しぶりに夜勤。
行ってきます。
お嬢
ブー
みなさん、おこんばんは。
いい天気でした〜、暑かった。
窓を全開にする前に、窓やら網戸を掃除ました。
掃き出しの一番大きい窓はいつも洗うのね。
それの用意をしていたら、

最近我が家に毎日来ている三毛ちゃんが・・・。
いつもの場所からちょっと離れた場所でも、ちゃんと探し当てて食べていました。
この子、妊娠していないといいんだけど・・・心配。
まぁ、お腹いっぱい食べていき。
ちょっとお恥ずかしいお話を。
ぢつはおととい初出勤日でした、日勤で。
今月は日勤、遅番、早番、夜勤と一通り入っていました。
で、初日の日勤。
初日は疲れるものです。それは仕方がありません。
日勤を今まであまりしたことがなく、入浴介助は初めてでした。
暑い。とにかく暑い。
裸になる人は寒いので、暖房がついている脱衣所スペース。
浴室も暖房がついているし湿度がすごい、当たり前だけど。
アタクシ、途中で鼻血が出てきました。
水分とか切らさないように気をつけていたんですけど、そもそも
暑いの苦手なのに、この先の季節・・・大丈夫か?と不安しかなく
そして、なかなか止まらない鼻血(苦笑
日勤無理。
社員、辞めました(爆
たった1日で。
帰りにその話をして次の日も話し合った結果、夜勤パートで(笑
これで鼻血ブーは回避できるはず。
いい天気でした〜、暑かった。
窓を全開にする前に、窓やら網戸を掃除ました。
掃き出しの一番大きい窓はいつも洗うのね。
それの用意をしていたら、

最近我が家に毎日来ている三毛ちゃんが・・・。
いつもの場所からちょっと離れた場所でも、ちゃんと探し当てて食べていました。
この子、妊娠していないといいんだけど・・・心配。
まぁ、お腹いっぱい食べていき。
ちょっとお恥ずかしいお話を。
ぢつはおととい初出勤日でした、日勤で。
今月は日勤、遅番、早番、夜勤と一通り入っていました。
で、初日の日勤。
初日は疲れるものです。それは仕方がありません。
日勤を今まであまりしたことがなく、入浴介助は初めてでした。
暑い。とにかく暑い。
裸になる人は寒いので、暖房がついている脱衣所スペース。
浴室も暖房がついているし湿度がすごい、当たり前だけど。
アタクシ、途中で鼻血が出てきました。
水分とか切らさないように気をつけていたんですけど、そもそも
暑いの苦手なのに、この先の季節・・・大丈夫か?と不安しかなく
そして、なかなか止まらない鼻血(苦笑
日勤無理。
社員、辞めました(爆
たった1日で。
帰りにその話をして次の日も話し合った結果、夜勤パートで(笑
これで鼻血ブーは回避できるはず。
12年前
のびーー
可愛いレース
たった1日
愛媛旅行 3
みなさん、おこんばんは。
愛媛旅行の続き。

きんちゃんとお別れしてから、内子町に向かいました。
一度見てみたかった内子座は



工事中でした。今は裏にある楽屋だけ入れます。
楽屋からちらっと覗けたのが

舞台の一部とマス席。

また機会があったら、中に入ってみたいなぁ。
次は松山へ。

鯛めしを食べました。
美味しかった〜〜。
お茶漬けみたいズルズル〜っと食べるので、あっという間に完食(笑

これは試してみなかった。
みきゃんちゃんが、あちこちで飲んでみんけんって(笑
腹ごしらえしてから、松山城へ。
3人でリフトに乗り、旦那だけ天守へ行き、
アタクシはそのまままたリフトに乗って降りてきて、母は寒いからと
少し待って隣のロープウェイで降りてきました。
旦那を置いて、先に坂の上の雲ミュージアムへ。

途中で会った路面電車。これにも乗りたかった〜。


坂だったのでひどい写真ですみません(苦笑
こちらももっとゆっくり見たかったんだけど、時間がなくなってしまい
ササーーーーっと見て帰路につきました。
またあのドラマを観たくなってきました。
しまなみ海道の行きは旦那が運転だったので、帰りはアタクシが運転して
帰ってきました。
ちょっと欲張りすぎなスケジュールでした。反省。
今度はもうちょっとゆっくりのんびり観光したいな(笑
番外
醤油屋さんで買った

ポン酢とぶっかけしょうゆ。

ottchさんにいただいた、御栗タルト。これめちゃ美味しかった。
ゆずがほんのり香って、想像していた味と全然違いましたよ(笑

昨晩、一人で寝る前に飲んでて気がついたら完食してた。
福山駅で買ったミックスフライ弁当。

注文してから作ってくれたので美味しかった。

急いでもみじ饅頭も買った(笑
楽しい旅だったなぁ。
また行きたいな。
愛媛旅行の続き。

きんちゃんとお別れしてから、内子町に向かいました。
一度見てみたかった内子座は



工事中でした。今は裏にある楽屋だけ入れます。
楽屋からちらっと覗けたのが

舞台の一部とマス席。

また機会があったら、中に入ってみたいなぁ。
次は松山へ。

鯛めしを食べました。
美味しかった〜〜。
お茶漬けみたいズルズル〜っと食べるので、あっという間に完食(笑

これは試してみなかった。
みきゃんちゃんが、あちこちで飲んでみんけんって(笑
腹ごしらえしてから、松山城へ。
3人でリフトに乗り、旦那だけ天守へ行き、
アタクシはそのまままたリフトに乗って降りてきて、母は寒いからと
少し待って隣のロープウェイで降りてきました。
旦那を置いて、先に坂の上の雲ミュージアムへ。

途中で会った路面電車。これにも乗りたかった〜。


坂だったのでひどい写真ですみません(苦笑
こちらももっとゆっくり見たかったんだけど、時間がなくなってしまい
ササーーーーっと見て帰路につきました。
またあのドラマを観たくなってきました。
しまなみ海道の行きは旦那が運転だったので、帰りはアタクシが運転して
帰ってきました。
ちょっと欲張りすぎなスケジュールでした。反省。
今度はもうちょっとゆっくりのんびり観光したいな(笑
番外
醤油屋さんで買った

ポン酢とぶっかけしょうゆ。

ottchさんにいただいた、御栗タルト。これめちゃ美味しかった。
ゆずがほんのり香って、想像していた味と全然違いましたよ(笑

昨晩、一人で寝る前に飲んでて気がついたら完食してた。
福山駅で買ったミックスフライ弁当。

注文してから作ってくれたので美味しかった。

急いでもみじ饅頭も買った(笑
楽しい旅だったなぁ。
また行きたいな。
愛媛旅行 2
みなさん、おこんばんは。
ちょっと休憩しました(笑
旅館の食事はどれも美味しかった。








食事中にね、どこかで猫の鳴き声がしてたのね。
聞くと旅館の猫だって。その時は会えなかったんだけど
部屋に戻ってのんびりしていると、ドア付近で猫の鳴き声がするんです。
急いで開けると、猫が! どうぞどうぞと招き入れました。(拉致ではないw)

すごく人懐こい子で

旦那にもこの懐きよう。

首輪にきんたろうって書いてあったのね。
しかし、毛並みを見ると三毛なんだよ。
ちょっと失礼してオシモも確認したらやっぱり女の子。
主に聞いたら、手のひらサイズで拾って、獣医さんに連れて行ったら
「多分オス」と言われたので、きんたろうにしたらメスだったと(笑
いつまでも監禁してたらいけないと思って、外に出したら
隣の部屋の引き戸を上手に開けて入っていった。
その部屋はほとんど使われないそうで、

そこでずっと寝ていました。
ちょいちょい覗いたんだけど、朝もここにいましたよ(笑
いつもはそんなに長居しないらしい。
こちらは朝ごはん。



せっかく佐田岬の旅館に行ったのに、食事と猫の写真しか撮ってないなかった(笑
ちょっと休憩しました(笑
旅館の食事はどれも美味しかった。








食事中にね、どこかで猫の鳴き声がしてたのね。
聞くと旅館の猫だって。その時は会えなかったんだけど
部屋に戻ってのんびりしていると、ドア付近で猫の鳴き声がするんです。
急いで開けると、猫が! どうぞどうぞと招き入れました。(拉致ではないw)

すごく人懐こい子で

旦那にもこの懐きよう。

首輪にきんたろうって書いてあったのね。
しかし、毛並みを見ると三毛なんだよ。
ちょっと失礼してオシモも確認したらやっぱり女の子。
主に聞いたら、手のひらサイズで拾って、獣医さんに連れて行ったら
「多分オス」と言われたので、きんたろうにしたらメスだったと(笑
いつまでも監禁してたらいけないと思って、外に出したら
隣の部屋の引き戸を上手に開けて入っていった。
その部屋はほとんど使われないそうで、

そこでずっと寝ていました。
ちょいちょい覗いたんだけど、朝もここにいましたよ(笑
いつもはそんなに長居しないらしい。
こちらは朝ごはん。



せっかく佐田岬の旅館に行ったのに、食事と猫の写真しか撮ってないなかった(笑
愛媛旅行 1
みなさん、おこんにちは。
今回の旅のまとめをザーザーっと。
初日、福山まで新幹線で移動し、レンタカーを借りてしまなみ海道を目指しました。

(福山城)
ブロンプトンを買ってすぐの時は、自転車で行きたいと考えていましたが
しまなみ海道は60キロあるんですね、それにアップダウンがきつい。
そりゃもう無理な世界なので諦めていまして、今回ようやく車で
通ることができました。
旦那の運転の隣で、「ひゃー」「わー」「すごーい」とキョロキョロしながら
堪能。




写真は思っていた数倍しょぼいできでガックリ(笑
途中、大三島にある伊予国の一宮、大山祇神社に寄りました。
ここに着く前に最悪な出来事がありました。
御朱印帳を忘れたのです。母と夫に「アホやー」と言われ、
自分のアホさ加減に放心状態、力抜けちゃいました。



この御神木の周りを、息を止めて3周すると願いが叶うんですと。

1周、約30mあるのですが、息を整えて息をめいいっぱい吸ったところで
夫は走って、アタクシは早歩きでスタート。
夫は1周半でギブアップ。アタクシは1周で思わず吹き出してしまった。
誰もやっていないのに、いい年したおじさんとおばさんが願いを叶えるために
必死にまわている姿が笑えてしょうがなかったんですわ。
ま、直線90mでもなかなかしんどいよね。
御朱印帳の件で気持ちが落ち込んでいたけど、道の駅多々羅しまなみ公園に寄り、
たくさんの柑橘類や美味しそうなイチゴを見て、テンション復活。
せとかと苺を買い、ottchさんのところに向かいました。
ottchさんが家の前で待っていてくださったので、すぐに分かりました。
家の中に招いていただき、ベルちゃんを触ってチュールでおびき寄せる
姑息な手段を使いました(笑

もしかしたら嫌がっていたかもしれないけど、ほぼ強引に触らせてもらいました(笑
ワンコは猫と違って、体が硬いというか、中身がぎっしり詰まっているような
手触りで不思議な感じでした。
ベルちゃん、ええ子やぁ。
ワンコ飼いたい熱がググッと出てきました(笑
ottchさんとはね、「初めまして」と一応挨拶はしたんだけど
よく会ってるし(ブログでw)、玄関入っても、リビングに入っても
勝手知ったるみたいな感じでした(笑
昨日も話ししてたじゃーーんみたいな、アタクシはずっとそんなノリで・・・
なんて図々しいんだろうね。ぷぷ
早々にottchさん宅を後にし、近くの醤油屋さんへ向かう。
ottchさんに分かりますか?と聞いていただいたのに、Googleマップが
あるから大丈夫と夫が偉そうに言いましたが、回るところを間違えて
遠回りしてたどり着くと、醤油屋さんの駐車場でottchさんが
待っていてくれました。
「あれ?ottchさんがいる!!!」と車の中で皆で大笑い。
わざわざお土産を渡しそびれたと待っていてくれました。
笑いながらottchさんとお別れし、笑ったまま醤油屋さんで
買い物をして、砥部焼を見るために移動をしました。
大きい通りにある砥部焼陶芸館に寄り、プラ〜っと中を見て周り、
椿さんに教えていただいたところに寄ろうとしましたが、時間切れ。
17時チェックインに間に合わないかも・・・・ということで、佐田岬の方に
向かいました。
曇天で、雨は降っていなかったので、国道378線の海岸線を通りました。
予定到着時刻を確認しながら走っていたのですが、ギリギリ(笑
ふたみシーサイド公園でトイレ休憩。

曇天で、雲と海の境目がわからないほどでした。

晴れていれば夕日が綺麗だったはず(笑
ここからアタクシが海沿いの道を運転。
全く信号がない。
ところどころ、桜吹雪に会い楽しめました。
せっかくの下灘駅も、夫が助手席からの撮影で終了。

海を背景にした景色が有名なのに、反対から撮ってどうするって感じの写真(笑
17時チェックインに間に合い到着。
今回泊まったのは、えびすや旅館。
マップを見ていて、なかなかの高評価だったので決めたのです。
建物が古くて木造で、味のある雰囲気。
晴れていれば、窓から海とその向こうに九州と・・・どこって言ってかな
その九州のなんとかっていう煙突まで見えると・・・。
食事の時間あたりから雨が降ってきて、夜中は嵐でした。
今回の旅のまとめをザーザーっと。
初日、福山まで新幹線で移動し、レンタカーを借りてしまなみ海道を目指しました。

(福山城)
ブロンプトンを買ってすぐの時は、自転車で行きたいと考えていましたが
しまなみ海道は60キロあるんですね、それにアップダウンがきつい。
そりゃもう無理な世界なので諦めていまして、今回ようやく車で
通ることができました。
旦那の運転の隣で、「ひゃー」「わー」「すごーい」とキョロキョロしながら
堪能。




写真は思っていた数倍しょぼいできでガックリ(笑
途中、大三島にある伊予国の一宮、大山祇神社に寄りました。
ここに着く前に最悪な出来事がありました。
御朱印帳を忘れたのです。母と夫に「アホやー」と言われ、
自分のアホさ加減に放心状態、力抜けちゃいました。



この御神木の周りを、息を止めて3周すると願いが叶うんですと。

1周、約30mあるのですが、息を整えて息をめいいっぱい吸ったところで
夫は走って、アタクシは早歩きでスタート。
夫は1周半でギブアップ。アタクシは1周で思わず吹き出してしまった。
誰もやっていないのに、いい年したおじさんとおばさんが願いを叶えるために
必死にまわている姿が笑えてしょうがなかったんですわ。
ま、直線90mでもなかなかしんどいよね。
御朱印帳の件で気持ちが落ち込んでいたけど、道の駅多々羅しまなみ公園に寄り、
たくさんの柑橘類や美味しそうなイチゴを見て、テンション復活。
せとかと苺を買い、ottchさんのところに向かいました。
ottchさんが家の前で待っていてくださったので、すぐに分かりました。
家の中に招いていただき、ベルちゃんを触ってチュールでおびき寄せる
姑息な手段を使いました(笑

もしかしたら嫌がっていたかもしれないけど、ほぼ強引に触らせてもらいました(笑
ワンコは猫と違って、体が硬いというか、中身がぎっしり詰まっているような
手触りで不思議な感じでした。
ベルちゃん、ええ子やぁ。
ワンコ飼いたい熱がググッと出てきました(笑
ottchさんとはね、「初めまして」と一応挨拶はしたんだけど
よく会ってるし(ブログでw)、玄関入っても、リビングに入っても
勝手知ったるみたいな感じでした(笑
昨日も話ししてたじゃーーんみたいな、アタクシはずっとそんなノリで・・・
なんて図々しいんだろうね。ぷぷ
早々にottchさん宅を後にし、近くの醤油屋さんへ向かう。
ottchさんに分かりますか?と聞いていただいたのに、Googleマップが
あるから大丈夫と夫が偉そうに言いましたが、回るところを間違えて
遠回りしてたどり着くと、醤油屋さんの駐車場でottchさんが
待っていてくれました。
「あれ?ottchさんがいる!!!」と車の中で皆で大笑い。
わざわざお土産を渡しそびれたと待っていてくれました。
笑いながらottchさんとお別れし、笑ったまま醤油屋さんで
買い物をして、砥部焼を見るために移動をしました。
大きい通りにある砥部焼陶芸館に寄り、プラ〜っと中を見て周り、
椿さんに教えていただいたところに寄ろうとしましたが、時間切れ。
17時チェックインに間に合わないかも・・・・ということで、佐田岬の方に
向かいました。
曇天で、雨は降っていなかったので、国道378線の海岸線を通りました。
予定到着時刻を確認しながら走っていたのですが、ギリギリ(笑
ふたみシーサイド公園でトイレ休憩。

曇天で、雲と海の境目がわからないほどでした。

晴れていれば夕日が綺麗だったはず(笑
ここからアタクシが海沿いの道を運転。
全く信号がない。
ところどころ、桜吹雪に会い楽しめました。
せっかくの下灘駅も、夫が助手席からの撮影で終了。

海を背景にした景色が有名なのに、反対から撮ってどうするって感じの写真(笑
17時チェックインに間に合い到着。
今回泊まったのは、えびすや旅館。
マップを見ていて、なかなかの高評価だったので決めたのです。
建物が古くて木造で、味のある雰囲気。
晴れていれば、窓から海とその向こうに九州と・・・どこって言ってかな
その九州のなんとかっていう煙突まで見えると・・・。
食事の時間あたりから雨が降ってきて、夜中は嵐でした。
傘いらんかった
えひめーーー
雷
高いんだ
みなさん、おこんばんは。
この前ね、次の職場で打ち合わせした時に、3ヶ月以内に受けた健康診断表が
いると言われました。
夜勤はどこも年に2回やらなければいけないのね。
前回・・・いつだっけ?と帰宅してから確認したら昨年11月が最後。
無ければ(自腹で)受けてきてくださいと言われたので、仕方なくその日の
夕方にいつも行くクリニックに聞いてみたら、すぐにやってもらえるが
13200円。
痛い、痛すぎる。
他のクリニックで聞いてもらってからでいいよと言われて、色々調べてみたけど
そんな安いところが見当たらなかったので、13200円で受けてきました。
仕方がない、仕方がないと呪文のように自分に言い聞かせた(笑
結果は1週間後なんだけど、やばいことが判明した。
血圧が高い。
今まで気にしてこなかったが、やはり高い。
アタクシね、これは本当に言い訳なんだけど、子供の頃からガリガリで
年頃になってふっくらしたものの、病気やらなんやらでそんなに太ることもなく
血圧も低めだったので、高血圧も肥満も自分には無縁だとどこかで
思っていた節があるんだよね。
コレステロール高いし、痩せだったはずがすっかり太って・・・
でも夜勤して腹が減って、頑張って働いたからと食べたいだけ食べてさ、
旦那も母もアタクシの病弱ガリガリのイメージが
取れないので、「食べなきゃだめ」とどんどん進めてくる(笑
なんちゅー言い訳やろ(爆
やっぱりこのままじゃマズイ。
痩せるのはなかなか難しいけど、ゆるんだ体を締めたい。
どうやって・・・。
ま、まず旅行から帰ってからね。ふふ

うちの食事風景をインスタにupしてみたよ。
よかったら見てねー。
この前ね、次の職場で打ち合わせした時に、3ヶ月以内に受けた健康診断表が
いると言われました。
夜勤はどこも年に2回やらなければいけないのね。
前回・・・いつだっけ?と帰宅してから確認したら昨年11月が最後。
無ければ(自腹で)受けてきてくださいと言われたので、仕方なくその日の
夕方にいつも行くクリニックに聞いてみたら、すぐにやってもらえるが
13200円。
痛い、痛すぎる。
他のクリニックで聞いてもらってからでいいよと言われて、色々調べてみたけど
そんな安いところが見当たらなかったので、13200円で受けてきました。
仕方がない、仕方がないと呪文のように自分に言い聞かせた(笑
結果は1週間後なんだけど、やばいことが判明した。
血圧が高い。
今まで気にしてこなかったが、やはり高い。
アタクシね、これは本当に言い訳なんだけど、子供の頃からガリガリで
年頃になってふっくらしたものの、病気やらなんやらでそんなに太ることもなく
血圧も低めだったので、高血圧も肥満も自分には無縁だとどこかで
思っていた節があるんだよね。
コレステロール高いし、痩せだったはずがすっかり太って・・・
でも夜勤して腹が減って、頑張って働いたからと食べたいだけ食べてさ、
旦那も母もアタクシの病弱ガリガリのイメージが
取れないので、「食べなきゃだめ」とどんどん進めてくる(笑
なんちゅー言い訳やろ(爆
やっぱりこのままじゃマズイ。
痩せるのはなかなか難しいけど、ゆるんだ体を締めたい。
どうやって・・・。
ま、まず旅行から帰ってからね。ふふ

うちの食事風景をインスタにupしてみたよ。
よかったら見てねー。
めんぼ
雨女
淡墨桜
みなさん、おこんばんは。
今朝、いつもの時間に旦那がゴミを持って(ゴミ出し担当)出勤していき、
15分もしないうちに帰ってきた。
今日仕事のところが急にキャンセルになったんだと。
「え?じゃ休み?」と聞くとニヤニヤしながらそうだと言う。
いや、売り上げ減って笑い事じゃないんだけど・・・(苦笑
どこか出かけようか、それとも工事を進めるかと話合った結果、
両親も誘って、岐阜県の淡墨桜を見に行ってきました。
まずはモーニング。

これがコーヒー代だけのモーニングで

こっちがプラス200円の卵焼きサンドイッチのモーニング。
無料と200円プラスを2つずつ注文して失敗しました。
お腹いっぱいで食べきれませんでした。ごめんなさい。
いつも行くルートは決まっていたんだけど、今日はグーグル先生に
経路を教えてもらって行ってみました。
近道、あるね。
道路が新しくできていたり、この道と決めつけているところもあるから
たまには検索してみるべきだね。
日産の純正のナビがさ、本当にひどいの。
最近はGoogleマップに頼ってる。
途中、「てんこもり」という看板が目に入って寄ってみました。
写真撮らなかったけど、ネーミングに惹かれました(笑
農産物の直売所で、美味しそうな椎茸やイチゴを買ってきました。
いちご狩りもできるようでした。

まだまだ白山は真っ白。


平日なのに結構な人。
観光バスも何台か入っていました。
確か何度も来ているんだけど、曇天や雨上がりが多かったような・・・
晴天は久しぶり。
いいよね、花見って。
本当は、満開の桜の木の下でゴザ敷いて一杯飲みながら弁当をつつきたいところ
だけどね、なかなかできないよね(笑
久しぶりのドライブでした。
今朝、いつもの時間に旦那がゴミを持って(ゴミ出し担当)出勤していき、
15分もしないうちに帰ってきた。
今日仕事のところが急にキャンセルになったんだと。
「え?じゃ休み?」と聞くとニヤニヤしながらそうだと言う。
いや、売り上げ減って笑い事じゃないんだけど・・・(苦笑
どこか出かけようか、それとも工事を進めるかと話合った結果、
両親も誘って、岐阜県の淡墨桜を見に行ってきました。
まずはモーニング。

これがコーヒー代だけのモーニングで

こっちがプラス200円の卵焼きサンドイッチのモーニング。
無料と200円プラスを2つずつ注文して失敗しました。
お腹いっぱいで食べきれませんでした。ごめんなさい。
いつも行くルートは決まっていたんだけど、今日はグーグル先生に
経路を教えてもらって行ってみました。
近道、あるね。
道路が新しくできていたり、この道と決めつけているところもあるから
たまには検索してみるべきだね。
日産の純正のナビがさ、本当にひどいの。
最近はGoogleマップに頼ってる。
途中、「てんこもり」という看板が目に入って寄ってみました。
写真撮らなかったけど、ネーミングに惹かれました(笑
農産物の直売所で、美味しそうな椎茸やイチゴを買ってきました。
いちご狩りもできるようでした。

まだまだ白山は真っ白。


平日なのに結構な人。
観光バスも何台か入っていました。
確か何度も来ているんだけど、曇天や雨上がりが多かったような・・・
晴天は久しぶり。
いいよね、花見って。
本当は、満開の桜の木の下でゴザ敷いて一杯飲みながら弁当をつつきたいところ
だけどね、なかなかできないよね(笑
久しぶりのドライブでした。
マシマシ
黒たび
飲み会
カンタ
みなさん、おこんばんは。
今日は東京に行ってきました。
先月下旬にたまたま見つけた本がありましてね、
買ってみました。
そこにはとても楽しい刺繍が載ってましてね、やってみたくなりました。
調べているうちに、作者は2年前に亡くなられていたこと、
その娘さんの主催であると思われる、作品展が開催されていることを知り
一度生で見たくて行ってきました。
一人で行くつもりでしたが、母も行くというので一緒に(笑
新横浜から総横線で自由が丘駅まで移動、そこから3分ほど歩いたところで
開催されていました。

(本に掲載されているアンティークのカンタ)
狭い会場にかなりの人が見にきていて、写真を撮って少し触って帰ってきました。
横浜に戻り、高島屋のレストラン街で



すき焼き食べた。美味しかった〜。
しかーし、たまーーにあるのですが、生卵に反応する時があるんです。
午後から反応してしまい、蕁麻疹で痒いのなんの(苦笑
今、痒み止めを飲んだけど・・・寝る前までに引くといいなぁ。
で、もう一つ。
以前から気になっていた、崎陽軒の焼売弁当を買って帰ってきた。


数回しか横浜に行ったことがなくて、その度にめちゃくちゃ売れていく弁当を
横目に、一度も食べたことがなかったのです(笑
そっか、なるほど〜、焼売だね。ふふ
今日は東京に行ってきました。
先月下旬にたまたま見つけた本がありましてね、
買ってみました。
そこにはとても楽しい刺繍が載ってましてね、やってみたくなりました。
調べているうちに、作者は2年前に亡くなられていたこと、
その娘さんの主催であると思われる、作品展が開催されていることを知り
一度生で見たくて行ってきました。
一人で行くつもりでしたが、母も行くというので一緒に(笑
新横浜から総横線で自由が丘駅まで移動、そこから3分ほど歩いたところで
開催されていました。

(本に掲載されているアンティークのカンタ)
狭い会場にかなりの人が見にきていて、写真を撮って少し触って帰ってきました。
横浜に戻り、高島屋のレストラン街で



すき焼き食べた。美味しかった〜。
しかーし、たまーーにあるのですが、生卵に反応する時があるんです。
午後から反応してしまい、蕁麻疹で痒いのなんの(苦笑
今、痒み止めを飲んだけど・・・寝る前までに引くといいなぁ。
で、もう一つ。
以前から気になっていた、崎陽軒の焼売弁当を買って帰ってきた。


数回しか横浜に行ったことがなくて、その度にめちゃくちゃ売れていく弁当を
横目に、一度も食べたことがなかったのです(笑
そっか、なるほど〜、焼売だね。ふふ
わからん
花見3
みなさん、おこんばんは。
今日から4月ですなぁ。
あっっという間に過ぎて行きますね。
近くのスーパーの火曜特売に行きました。
大きいキャベツが198円だったの。
あぁ、やっとこの値段になった!と即買いした。
この冬、本当に高かった。
何もかも高くなっているけど、食品は特にもうちょっと落ち着くといいね。
夕方から散歩。
今日は浅井山公園に向かいました。
確か・・・小学校の時に歩きの遠足で行ったきり。

池がありましてね、写真右真ん中あたりに見えるかな
釣り人が結構いたの。
何が釣れるのか聞いてみたかったけど、みなさん真剣だったので
声をかけられませんでした(笑
あと写真左下石の上あたりに

ネズミ??気持ちわるっっと言いながらも見入っちゃいました(笑
ここの公園の隣に長誓寺というお寺がありまして、枝垂れ桜が有名なのですが
一度も行ったことがなかったのです。車で通り過ぎるだけで。




満開でした。
いい時に行けました。
このお寺の入り口に

不思議な碑がありました。
東京力士霊魂之碑? ・・・謎。
6.7キロの散歩でした。
今日から4月ですなぁ。
あっっという間に過ぎて行きますね。
近くのスーパーの火曜特売に行きました。
大きいキャベツが198円だったの。
あぁ、やっとこの値段になった!と即買いした。
この冬、本当に高かった。
何もかも高くなっているけど、食品は特にもうちょっと落ち着くといいね。
夕方から散歩。
今日は浅井山公園に向かいました。
確か・・・小学校の時に歩きの遠足で行ったきり。

池がありましてね、写真右真ん中あたりに見えるかな
釣り人が結構いたの。
何が釣れるのか聞いてみたかったけど、みなさん真剣だったので
声をかけられませんでした(笑
あと写真左下石の上あたりに

ネズミ??気持ちわるっっと言いながらも見入っちゃいました(笑
ここの公園の隣に長誓寺というお寺がありまして、枝垂れ桜が有名なのですが
一度も行ったことがなかったのです。車で通り過ぎるだけで。




満開でした。
いい時に行けました。
このお寺の入り口に

不思議な碑がありました。
東京力士霊魂之碑? ・・・謎。
6.7キロの散歩でした。





































