2025年04月

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね。
FullSizeRender
ちょうど1週間前だったかな。

ようやく朝ドラを観始めました。

子役のあの子、めちゃくちゃ可愛くて・・・

たった15分の間に、何度「可愛い」と言ったことでしょう(笑

大人になってからも面白いですね。

今日までのを観ちゃって、明日が待ち遠しい。

ただちょっと気になることが。

口紅、ちょっとピンクが気になりませんか?

男性も女性も。

気にしすぎか、それともうちのTVの色合いの加減かな。

大河ドラマはまだ観てないんだよね〜。

忙しいな(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_6366
だーれだ。



今日はさ、爺の畑の掃除をしておりました。

農作物泥棒が絶えないんです。

柵もない状態なので、イボ棒を等間隔に打ち込んで寅紐で囲う作業を・・・

爺は掃除や片付けが下手くそな人なので、草むしりやゴミ拾いやら。

ゴミがあるところに、ゴミが寄るんですよね。

11時から16時までずっとやってた。ちょっと疲れました。

作業後は外で焼肉。
IMG_6376
残念ながら肉は美味しかったけど、割と寒くて早々に撤退(笑



昨日のアジサイ
FullSizeRender
IMG_6375
可愛いでしょう(笑



みなさん、おこんばんは。
FullSizeRender
自主的みかん



夜勤明けはいつも母と買い物に行きます。

職場を出る時にlineで「今から帰る」と送ると、母は出かける準備をして

アタクシが実家に着く頃には玄関から出てくる感じ。

しかし、今の職場は車で5分。

lineの確認より先に着いてしまう(笑

車に乗り込んで、「今日はどこに買い物に行きたい?」と聞くと

郵便局のATMあるところと。

まぁそうすると決まってくるんだよね。

ちょっと大きいスーパーへ。

そこの花屋で、めちゃ可愛い紫陽花があったのね。

母も時間差で見つけて、あれ可愛いよね〜と話していたんだけど

すごい大きな鉢植えで、1渋沢。

そろそろ母の日だし、欲しいならプレゼントしようか?と聞くと

高いから・・・と遠慮気味な返事。

店に小さめの鉢はないのか尋ねると、大きいのしかないんですって。

でもさ、気に入ったものってそうそうないじゃない?

それに、後で買っときゃよかったと後悔することも多いでしょう。

で、買ったのよ。

買ったはいいけど、車に乗せるのが一苦労で・・・(笑

なんとか乗せて帰ってきました。

写真撮るの忘れちゃったので、また明日。

みなさん、おこんばんは。

今日も穏やかないい天気でしたね。

アタクシは仕事なので、日中寝ておりましたが

旦那は休みだったので、お宮掃除当番に出てもらった。

FullSizeRender
旦那、こんな顔して出かけて行きました(笑

ぢつは、町内の行事に出るのは初めてなんですよ。

これからどんどん出てもらいましょう。


さーて、行ってきます。

みなさん、おこんにちは。

昨日は母と遠足に行ってきました。

車は使わず、バスと電車を乗り継いで、津島市にある天王川公園へ。

藤棚が見事だと聞いていましたが、行ったことがなかったので出かけてきました。

名鉄尾西線、新一宮駅から津島駅まで。津島駅から1キロほど歩いたところにあります。

IMG_6324
広すぎて、一枚には入りきらない。

IMG_6319
IMG_6318
IMG_6323
IMG_6326
IMG_6325
IMG_6333
かなりの人出がありました。

今日からの連休はもっとごった返すよね(笑

津島駅から名古屋まで移動して

IMG_6340
いつもの粕漬け屋さんでランチ。

ここね、ご飯おかわりできるのね。

隣に座っていたお兄さんがいたの。

注文したお膳とともに、お櫃が出てきたのよ。

どうもお櫃での提供もあるみたい。

で、もっと驚いたのが、お櫃を食べ切ってお代わりしたのね。

店員さんが、「またお櫃でお持ちしましょうか?」というとお願いしますと。

量を聞かれたら、最初と同じくらいって言ってて・・・

アタクシはニヤリとしてしまった。

気持ちの良い食べっぷり。

たくさん食べる人は好き(笑

反対側に座っていたおばちゃんもお代わりしていた。

ナイショの話だが、アタクシも半膳お代わりした。

ダイエットはどこへやら。

歩いたからいいか・・・と、自分を甘やかす。

みなさん、おこんばんは。

今日はお休みましす。

ごめんね、レスも明日。

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね、風が強かったけど。
FullSizeRender

昨日ね、夕礼の10分前に着くように出勤したのね。

そしたら、なんだか・・・ザワついていました。

夕礼は16時から始めるって。

それに明けも9時きっかりに帰れるように、朝礼に出なくてもいいと。

もちろん日勤、遅番、早番もそれぞれ犠牲になっていた部分は、

出なくてもいいってさ。

えーーーーー!?

もしかして、聞こえた?アタクシの心の声(笑

それとも、10分前に始めると聞いた時、昨日のベルちゃんみたいな

顔をしていたのがバレた?


(無断転用、ごめんなさい)

おまけに1分ごとに残業代がつくんだって。

だから、直前直後にタイムカードを押せっていうのよ。

昭和初期から一気に令和になった(笑

みなさん、おこんばんは。

昨晩から雨。

昼頃には上がりました。

日がないとビミョーに寒いね。



IMG_6284
真っ黒のかたまり。ちょっとだけ目を開いて様子を伺ってる(笑


そろそろGWですね。

なんの予定もないし、もしかしたら仕事だけど、晴れるといいね。

1回くらいはまたBBQでもすっかな。

もうちょっと柔らかい肉にしよう(笑



さーて、今日は2回目の夜勤。

どうかこの口がいらんこと言いませんように(爆

みなさん、おこんばんは。

夜勤から戻り買い物に母を誘うと、妹がちょっと遠いイオンへ行くんだけど

一緒に行かない?と誘ってくれたのでついていった。

あちこち歩き回って、いい運動になったよ。

昼に回る寿司屋に入ったのね、アタクシだけビール飲んじゃってご機嫌(笑

最後に妹が卵の寿司を注文して、出てきたのが湯気がほわほわと立っているのが

出てきた。(写真撮ったけどほわほわは写ってなかった)
IMG_6278

いかにも美味しそうに見えて、「わ〜できたて熱々〜」と言うと

妹が冷たく一言。

「レンチンに決まってるじゃん」と。

あ、そっか、そりゃそうだ。

言われるまで焼き立てを想像していた。

しわせな頭だよね(苦笑


FullSizeRender
いつもここから、アタクシを見下ろしている うり



一つ、愚痴というか疑問を聞いてください。

昨日、初夜勤入りだったので少し早めに自宅を出て、20分前には事務所に

いました。

事務手続き系もまだあったし。

そしたらさ、16時始業なんだけど10分前から夕礼を始めますと

言われたんだよ。

なぬ??10分は無給。毎回らしい。

おかしくないですか?

もっと言うと、職員のみなさんは20〜30分前に出勤して、それまでの

申し送りなどをチェックしている。それもサービスで。

あと、帰りも明らかに定時の9時には帰れない作業があるんですわ。

データ入力系なんだけど、予定が時系列に入っていて、

それが予定から確定するには最終の9時分は9時を過ぎないと入力完了

できないんですと。

で、毎度10分ほど余分にかかるんだって。

ん?って思ったアタクシがおかしい?

ここは昭和か?って思った。

だから明日辞めるとか、アタクシがおかしいところを改革してやるとか

そんな話ではないんだけどね(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気。

FullSizeRender
最近、くしゃみ連発のてつ。

あちこちにシブキの点々が(笑



先日、夫の同僚がじいちゃんになりました。

多分、アタクシより一緒にいる時間が長いくらいのお付き合いなので

お祝いを用意しようと夫と話合いました。

100均で祝儀袋を買って、新札と共に夫に渡したのね。

そうしたら、自分の財布を持ってきてゴソゴソし始めた。

何しているのか聞いたら、自分の持っている福沢さんの新札と

替えるというのよ。

渋沢さんは妾が多かったから、敬遠されるんですと。

いやいや、そんなこと言い始めたらキリないんと違う?

と思ったけど、まぁ福沢さんの新札があるのならいいのか。

ってか、返してくれるのかと思ったし(笑



さて、今日は久しぶりに夜勤。

行ってきます。

みなさん、おこんばんは。
FullSizeRender

大谷さんのところにお嬢が誕生したんですってね。

朝、インスタを見て興奮しちゃいました(笑

可愛いね。

昨日だか一昨日だか産休の話が出ていましたね、アタクシはてっきり産休って

生まれた後の子育ても含めて長期間休むんだと勘違いしていました。

でも本当にいいよね、産まれる時に立ち会えるって素敵なことですよね。

日本はどうなってるんでしょうね。



FullSizeRender
ライラックがほぼ満開です。

昨夕、久しぶりに外で焼肉をした。

IMG_6256
タンとこてっちゃん

IMG_6257
あごが疲れる肉でした、ケチった(笑


みなさん、おこんばんは。

いい天気でした〜、暑かった。

窓を全開にする前に、窓やら網戸を掃除ました。

掃き出しの一番大きい窓はいつも洗うのね。

それの用意をしていたら、
IMG_6234
最近我が家に毎日来ている三毛ちゃんが・・・。

いつもの場所からちょっと離れた場所でも、ちゃんと探し当てて食べていました。

この子、妊娠していないといいんだけど・・・心配。

まぁ、お腹いっぱい食べていき。




ちょっとお恥ずかしいお話を。

ぢつはおととい初出勤日でした、日勤で。

今月は日勤、遅番、早番、夜勤と一通り入っていました。

で、初日の日勤。

初日は疲れるものです。それは仕方がありません。

日勤を今まであまりしたことがなく、入浴介助は初めてでした。

暑い。とにかく暑い。

裸になる人は寒いので、暖房がついている脱衣所スペース。

浴室も暖房がついているし湿度がすごい、当たり前だけど。

アタクシ、途中で鼻血が出てきました。

水分とか切らさないように気をつけていたんですけど、そもそも

暑いの苦手なのに、この先の季節・・・大丈夫か?と不安しかなく

そして、なかなか止まらない鼻血(苦笑

日勤無理。

社員、辞めました(爆

たった1日で。

帰りにその話をして次の日も話し合った結果、夜勤パートで(笑

これで鼻血ブーは回避できるはず。




みなさん、おこんばんは。


嬉しいことがありました。

YouTubeさんのところから、upした動画にコメントがつくとメールが入るのね。

こんなコメントがついたよ〜って。

今朝届いたコメントに


偶然でしょうが、マストに登った息子を撮っていただきありがとうございます。
あれから12年経ちました


と。




12年前のよ、すごくないですか?

それもアタクシのは本当に登録者数もいないし、再生回数も100回程度。

よく見つけたなぁと思ったし、なんかじわじわと嬉しくて(笑

いい気分の1日でした。


今日はとろけるクロネコ
IMG_6215
IMG_6214
IMG_6217
歳をとってかなり小さくなったけど可愛い(笑


みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね〜〜。

IMG_6207
これね、昨日の写真の前の様子。

あぁやって伸びをしながら、顔を隠しました(笑

なんで顔隠したんやろ。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね。
IMG_6208
顔隠してる うり


今日、車の充電のためにイオンへ行ったのね。

そしたら面白いイベントがやっていました。
FullSizeRender
可愛いの〜〜〜〜。

コースアウトの子もいるし、ママたちが一斉に鳴り物で誘うんだけど

自分のママより他のママのおもちゃが気になったりと、わちゃわちゃ。
FullSizeRender
微動だにしない子もいて笑いました。

ずっと見ていられるね〜と言いながら、母と長いこと見学してきました。

面白いイベントだよね。もっとやればいいのに(笑


夕方からウォーキング。

4.3キロでした。



みなさん、おこんばんは。
FullSizeRender


昨日から、ダイエット・・・いやそんな大それたものではなくて

ほんの気持ち、気をつけるように努力を始めました。

昨日は昼ごはんをたらふく食べてしまったので、夕方に1時間ほど

ウォーキングをしてきました。

最初はスタスタと歩いていたんだけど、気がつけばだらだらに(苦笑

ま、気持ちが大切だと言い聞かせて。

夜ご飯には血液サラサラ狙いの新玉ねぎのサラダ。

夜に小さいバナナを半分。カリウム摂らんと・・・と言う意味で。

今朝6時過ぎに血圧を測ると、111/77  P77

いいじゃん、いいじゃん。

なるべく気にしていくことにします。

今日はウォーキングに出て15分ほどで雨が降ってきたので中止。

1日坊主か。

みなさん、おこんばんは。

愛媛旅行の続き。

IMG_6117
きんちゃんとお別れしてから、内子町に向かいました。

一度見てみたかった内子座は

IMG_6122
IMG_6120
IMG_6123

工事中でした。今は裏にある楽屋だけ入れます。

楽屋からちらっと覗けたのが
IMG_6125
舞台の一部とマス席。

IMG_6127
また機会があったら、中に入ってみたいなぁ。

次は松山へ。
FullSizeRender
鯛めしを食べました。

美味しかった〜〜。

お茶漬けみたいズルズル〜っと食べるので、あっという間に完食(笑

IMG_6131
これは試してみなかった。

みきゃんちゃんが、あちこちで飲んでみんけんって(笑

腹ごしらえしてから、松山城へ。

3人でリフトに乗り、旦那だけ天守へ行き、

アタクシはそのまままたリフトに乗って降りてきて、母は寒いからと

少し待って隣のロープウェイで降りてきました。

旦那を置いて、先に坂の上の雲ミュージアムへ。
IMG_6146
途中で会った路面電車。これにも乗りたかった〜。
IMG_6149
IMG_6150
坂だったのでひどい写真ですみません(苦笑

こちらももっとゆっくり見たかったんだけど、時間がなくなってしまい

ササーーーーっと見て帰路につきました。

またあのドラマを観たくなってきました。


しまなみ海道の行きは旦那が運転だったので、帰りはアタクシが運転して

帰ってきました。

ちょっと欲張りすぎなスケジュールでした。反省。

今度はもうちょっとゆっくりのんびり観光したいな(笑





番外

醤油屋さんで買った
IMG_6168
ポン酢とぶっかけしょうゆ。

IMG_6159
ottchさんにいただいた、御栗タルト。これめちゃ美味しかった。

ゆずがほんのり香って、想像していた味と全然違いましたよ(笑

IMG_6155
昨晩、一人で寝る前に飲んでて気がついたら完食してた。

福山駅で買ったミックスフライ弁当。
IMG_6154
注文してから作ってくれたので美味しかった。

IMG_6183
急いでもみじ饅頭も買った(笑


楽しい旅だったなぁ。

また行きたいな。

みなさん、おこんばんは。

ちょっと休憩しました(笑

旅館の食事はどれも美味しかった。
IMG_6085IMG_6087
FullSizeRenderIMG_6090
IMG_6091IMG_6092
IMG_6093FullSizeRender

食事中にね、どこかで猫の鳴き声がしてたのね。

聞くと旅館の猫だって。その時は会えなかったんだけど

部屋に戻ってのんびりしていると、ドア付近で猫の鳴き声がするんです。

急いで開けると、猫が! どうぞどうぞと招き入れました。(拉致ではないw)

FullSizeRender
すごく人懐こい子で
IMG_6096
旦那にもこの懐きよう。

IMG_6101
首輪にきんたろうって書いてあったのね。

しかし、毛並みを見ると三毛なんだよ。

ちょっと失礼してオシモも確認したらやっぱり女の子。

主に聞いたら、手のひらサイズで拾って、獣医さんに連れて行ったら

「多分オス」と言われたので、きんたろうにしたらメスだったと(笑

いつまでも監禁してたらいけないと思って、外に出したら

隣の部屋の引き戸を上手に開けて入っていった。

その部屋はほとんど使われないそうで、

FullSizeRender
そこでずっと寝ていました。

ちょいちょい覗いたんだけど、朝もここにいましたよ(笑

いつもはそんなに長居しないらしい。


こちらは朝ごはん。
IMG_6113FullSizeRender
IMG_6116
せっかく佐田岬の旅館に行ったのに、食事と猫の写真しか撮ってないなかった(笑

みなさん、おこんにちは。

今回の旅のまとめをザーザーっと。

初日、福山まで新幹線で移動し、レンタカーを借りてしまなみ海道を目指しました。
IMG_6046
(福山城)

ブロンプトンを買ってすぐの時は、自転車で行きたいと考えていましたが

しまなみ海道は60キロあるんですね、それにアップダウンがきつい。

そりゃもう無理な世界なので諦めていまして、今回ようやく車で

通ることができました。


旦那の運転の隣で、「ひゃー」「わー」「すごーい」とキョロキョロしながら

堪能。
IMG_6047
IMG_6052
IMG_6063
IMG_6064
写真は思っていた数倍しょぼいできでガックリ(笑

途中、大三島にある伊予国の一宮、大山祇神社に寄りました。

ここに着く前に最悪な出来事がありました。

御朱印帳を忘れたのです。母と夫に「アホやー」と言われ、

自分のアホさ加減に放心状態、力抜けちゃいました。
IMG_6054
IMG_6055
IMG_6056
この御神木の周りを、息を止めて3周すると願いが叶うんですと。


IMG_6058
1周、約30mあるのですが、息を整えて息をめいいっぱい吸ったところで

夫は走って、アタクシは早歩きでスタート。

夫は1周半でギブアップ。アタクシは1周で思わず吹き出してしまった。

誰もやっていないのに、いい年したおじさんとおばさんが願いを叶えるために

必死にまわている姿が笑えてしょうがなかったんですわ。

ま、直線90mでもなかなかしんどいよね。

御朱印帳の件で気持ちが落ち込んでいたけど、道の駅多々羅しまなみ公園に寄り、

たくさんの柑橘類や美味しそうなイチゴを見て、テンション復活。

せとかと苺を買い、ottchさんのところに向かいました。

ottchさんが家の前で待っていてくださったので、すぐに分かりました。

家の中に招いていただき、ベルちゃんを触ってチュールでおびき寄せる

姑息な手段を使いました(笑
IMG_6074

もしかしたら嫌がっていたかもしれないけど、ほぼ強引に触らせてもらいました(笑

ワンコは猫と違って、体が硬いというか、中身がぎっしり詰まっているような

手触りで不思議な感じでした。

ベルちゃん、ええ子やぁ。

ワンコ飼いたい熱がググッと出てきました(笑

ottchさんとはね、「初めまして」と一応挨拶はしたんだけど

よく会ってるし(ブログでw)、玄関入っても、リビングに入っても

勝手知ったるみたいな感じでした(笑

昨日も話ししてたじゃーーんみたいな、アタクシはずっとそんなノリで・・・

なんて図々しいんだろうね。ぷぷ

早々にottchさん宅を後にし、近くの醤油屋さんへ向かう。

ottchさんに分かりますか?と聞いていただいたのに、Googleマップが

あるから大丈夫と夫が偉そうに言いましたが、回るところを間違えて

遠回りしてたどり着くと、醤油屋さんの駐車場でottchさんが

待っていてくれました。

「あれ?ottchさんがいる!!!」と車の中で皆で大笑い。

わざわざお土産を渡しそびれたと待っていてくれました。

笑いながらottchさんとお別れし、笑ったまま醤油屋さんで

買い物をして、砥部焼を見るために移動をしました。

大きい通りにある砥部焼陶芸館に寄り、プラ〜っと中を見て周り、

椿さんに教えていただいたところに寄ろうとしましたが、時間切れ。

17時チェックインに間に合わないかも・・・・ということで、佐田岬の方に

向かいました。

曇天で、雨は降っていなかったので、国道378線の海岸線を通りました。

予定到着時刻を確認しながら走っていたのですが、ギリギリ(笑


ふたみシーサイド公園でトイレ休憩。
IMG_6081
曇天で、雲と海の境目がわからないほどでした。
IMG_6080

晴れていれば夕日が綺麗だったはず(笑

ここからアタクシが海沿いの道を運転。

全く信号がない。

ところどころ、桜吹雪に会い楽しめました。

せっかくの下灘駅も、夫が助手席からの撮影で終了。
IMG_6084
海を背景にした景色が有名なのに、反対から撮ってどうするって感じの写真(笑

17時チェックインに間に合い到着。

今回泊まったのは、えびすや旅館。

マップを見ていて、なかなかの高評価だったので決めたのです。

建物が古くて木造で、味のある雰囲気。

晴れていれば、窓から海とその向こうに九州と・・・どこって言ってかな

その九州のなんとかっていう煙突まで見えると・・・。

食事の時間あたりから雨が降ってきて、夜中は嵐でした。




みなさん、おこんばんは。

無事に帰ってきました。

17時35分福山発の新幹線に、ギリギリセーフで乗り込みました。

結局、600キロほど走ったんだって(笑
FullSizeRender
(真ん中ちょっと右下に松山城)

今宵はこれにて。

あ、ごめんね、レスも明日。

みなさん、おこんばんは。

愛媛に来てるよー!

今日はね、結婚記念日なんですー♪

34年 😳

楽しんでるよー!

詳細はまた後日。

IMG_6073

ottchさんとベルちゃんにも会えたよ〜

ベルちゃん可愛いの。

吠えなかった(笑


また帰ってから、報告します。


みなさん、おこんばんは。

昨晩、急に雷が鳴って驚きました。

奈良でも落雷があって、犠牲者が出てしまいました。

怖いですね。

以前、この地方でもありました。

調べてみたら2014年に高校生が犠牲になりました。

そこのグラウンドを見るたび、思い出して切なくなります。

アタクシね、水泳部だったから、ちょっとでもゴロゴロ〜と鳴ると

プールサイドで待機だったのね。

要はサボれたわけ(笑

ヒャッホーみたいな気持ちになるんだよね、今でもちょっと。

落雷の事故が起きるたび、ふざけてごめんと反省しています。

FullSizeRender
ゴロゴロ



ふざけてごめん。






みなさん、おこんばんは。

この前ね、次の職場で打ち合わせした時に、3ヶ月以内に受けた健康診断表が

いると言われました。

夜勤はどこも年に2回やらなければいけないのね。

前回・・・いつだっけ?と帰宅してから確認したら昨年11月が最後。

無ければ(自腹で)受けてきてくださいと言われたので、仕方なくその日の

夕方にいつも行くクリニックに聞いてみたら、すぐにやってもらえるが

13200円。

痛い、痛すぎる。

他のクリニックで聞いてもらってからでいいよと言われて、色々調べてみたけど

そんな安いところが見当たらなかったので、13200円で受けてきました。

仕方がない、仕方がないと呪文のように自分に言い聞かせた(笑

結果は1週間後なんだけど、やばいことが判明した。

血圧が高い。

今まで気にしてこなかったが、やはり高い。

アタクシね、これは本当に言い訳なんだけど、子供の頃からガリガリで

年頃になってふっくらしたものの、病気やらなんやらでそんなに太ることもなく

血圧も低めだったので、高血圧も肥満も自分には無縁だとどこかで

思っていた節があるんだよね。

コレステロール高いし、痩せだったはずがすっかり太って・・・

でも夜勤して腹が減って、頑張って働いたからと食べたいだけ食べてさ、

旦那も母もアタクシの病弱ガリガリのイメージが

取れないので、「食べなきゃだめ」とどんどん進めてくる(笑

なんちゅー言い訳やろ(爆

やっぱりこのままじゃマズイ。

痩せるのはなかなか難しいけど、ゆるんだ体を締めたい。

どうやって・・・。

ま、まず旅行から帰ってからね。ふふ


IMG_6016
うちの食事風景をインスタにupしてみたよ。

よかったら見てねー。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。

我が家の枝垂れ桜も満開。
IMG_6002
もう終わりだね、また来年。



旅行前だというのに、めんぼができた。

なんてこと。

めんぼ?方言だったかな?。ものもらいか(笑
IMG_6005
IMG_6009
ファ〜〜。



一宮市は、昨日が小学校、今日が中学校の入学式でした。

中学1年生の帰り時間に遭遇したんだけど、皆すぐに1年生とわかる。

制服が体に馴染んでいないようにも見えるし、新品の白さが眩しい感じでした。

シャツとか靴下とかね、新品の白が映えていました。

すぐにくすむよね(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は新しい職場で、書類系と今後の打ち合わせに行ってきました。

天気が良かったので歩いて行ってみました。

2キロないかも。

でもま、車で通勤する予定。

途中にね、
FullSizeRender
ヤギに会いました。

飼っている家があるんだね〜。

ちょっと羨ましい。


IMG_5981

今週末ね、天気悪いです。

愛媛県に旅行の予定です・・・。

自称晴れ女だったので、旅行中雨に降られることがあまりなかったのですが

この前の横浜は雨。

そしてまた。

今年は天気についてないのかもしれない。

みなさん、おこんばんは。

今朝、いつもの時間に旦那がゴミを持って(ゴミ出し担当)出勤していき、

15分もしないうちに帰ってきた。

今日仕事のところが急にキャンセルになったんだと。

「え?じゃ休み?」と聞くとニヤニヤしながらそうだと言う。

いや、売り上げ減って笑い事じゃないんだけど・・・(苦笑

どこか出かけようか、それとも工事を進めるかと話合った結果、

両親も誘って、岐阜県の淡墨桜を見に行ってきました。

まずはモーニング。
IMG_5956
これがコーヒー代だけのモーニングで
IMG_5957
こっちがプラス200円の卵焼きサンドイッチのモーニング。

無料と200円プラスを2つずつ注文して失敗しました。

お腹いっぱいで食べきれませんでした。ごめんなさい。


いつも行くルートは決まっていたんだけど、今日はグーグル先生に

経路を教えてもらって行ってみました。

近道、あるね。

道路が新しくできていたり、この道と決めつけているところもあるから

たまには検索してみるべきだね。

日産の純正のナビがさ、本当にひどいの。

最近はGoogleマップに頼ってる。

途中、「てんこもり」という看板が目に入って寄ってみました。

写真撮らなかったけど、ネーミングに惹かれました(笑

農産物の直売所で、美味しそうな椎茸やイチゴを買ってきました。

いちご狩りもできるようでした。

IMG_5966
まだまだ白山は真っ白。

IMG_5961
IMG_5962
平日なのに結構な人。

観光バスも何台か入っていました。

確か何度も来ているんだけど、曇天や雨上がりが多かったような・・・

晴天は久しぶり。

いいよね、花見って。

本当は、満開の桜の木の下でゴザ敷いて一杯飲みながら弁当をつつきたいところ

だけどね、なかなかできないよね(笑

久しぶりのドライブでした。

みなさん、おこんばんは。

朝、ETCがシステム障害で機能していないとニュースで知りました。

夜のニュースで、まだ復旧していないと知り驚いた。

原因がシステム改修だって。

珍しい自前エラーです。

それも日曜・・・。

嘘でもサイバー攻撃を受けたって言った方が良かったんじゃないの?って

思っちゃった(笑
IMG_5943
昨晩、双葉確保前の牢屋。うっすら汚れた2匹。



今日、イオンで
IMG_5948
マシマシを買ってみた。
IMG_5949

確かにキャベツは多かったけど、ソースの量が増えているわけではないので

なんとなくいつものより薄いような気がした。

平和な1日でした。

みなさん、おこんばんは。

今日、玄関工事が少し進みました。

夜、のんびりしているとどこかで物音が・・・

3匹が屋根裏で遊んでいました。てつ以外。

うりとみかんは餌に弱いので、チュールが入っている引き出しの音や、

皿の音を聞くだけで出てくるのですが、双葉は餌じゃ動かなくて

難儀しました。

IMG_5941
真っ黒

IMG_5942
まったく・・・



みなさん、おこんばんは。

いい天気でした〜〜。

今日は昼から、現職場の同僚たち4人で飲み会。

飲んでおしゃべりに夢中で写真なし(笑

よくしゃべった。

たぶん、もうこれで会うことはないんだろうな。

職場が変わると、なかなかね。

いい思い出になりました。



帰り、運動のために歩いて帰宅。
FullSizeRender
真清田さんで手を合わせて
IMG_5919
亀の生存確認をして
FullSizeRender
先日イマイチだった大江川の桜、今日は満開でした。

ウロウロして4キロほどのウォーキングでした。

みなさん、おこんばんは。

今日は東京に行ってきました。

先月下旬にたまたま見つけた本がありましてね、




買ってみました。

そこにはとても楽しい刺繍が載ってましてね、やってみたくなりました。

調べているうちに、作者は2年前に亡くなられていたこと、

その娘さんの主催であると思われる、作品展が開催されていることを知り

一度生で見たくて行ってきました。

一人で行くつもりでしたが、母も行くというので一緒に(笑

新横浜から総横線で自由が丘駅まで移動、そこから3分ほど歩いたところで

開催されていました。
IMG_5887
(本に掲載されているアンティークのカンタ)

狭い会場にかなりの人が見にきていて、写真を撮って少し触って帰ってきました。



横浜に戻り、高島屋のレストラン街で
IMG_5900
IMG_5901
IMG_5902

すき焼き食べた。美味しかった〜。

しかーし、たまーーにあるのですが、生卵に反応する時があるんです。

午後から反応してしまい、蕁麻疹で痒いのなんの(苦笑

今、痒み止めを飲んだけど・・・寝る前までに引くといいなぁ。

で、もう一つ。

以前から気になっていた、崎陽軒の焼売弁当を買って帰ってきた。
FullSizeRender
FullSizeRender
数回しか横浜に行ったことがなくて、その度にめちゃくちゃ売れていく弁当を

横目に、一度も食べたことがなかったのです(笑

そっか、なるほど〜、焼売だね。ふふ

みなさん、おこんばんは。

たぶん全国区だよね、殺人事件のニュース。

女子高生が殺された。

なんか聞けば聞くほど「なんで?」と思えてしまいます。

女子高生が2泊3日で出掛けていることや、

初めて会う男性宅に泊まるつもりだったのか・・・

ゲーム仲間・・・?

うーむ、分からない。



うちの可愛い娘が可愛い格好してた。
IMG_5868
IMG_5873


今日も散歩に出たのですが、途中でポツポツしてきたので

帰ってきました。

1.2キロでした(笑

みなさん、おこんばんは。

今日から4月ですなぁ。

あっっという間に過ぎて行きますね。

近くのスーパーの火曜特売に行きました。

大きいキャベツが198円だったの。

あぁ、やっとこの値段になった!と即買いした。

この冬、本当に高かった。

何もかも高くなっているけど、食品は特にもうちょっと落ち着くといいね。



夕方から散歩。

今日は浅井山公園に向かいました。

確か・・・小学校の時に歩きの遠足で行ったきり。

FullSizeRender
池がありましてね、写真右真ん中あたりに見えるかな

釣り人が結構いたの。

何が釣れるのか聞いてみたかったけど、みなさん真剣だったので

声をかけられませんでした(笑

あと写真左下石の上あたりに

FullSizeRender
ネズミ??気持ちわるっっと言いながらも見入っちゃいました(笑

ここの公園の隣に長誓寺というお寺がありまして、枝垂れ桜が有名なのですが

一度も行ったことがなかったのです。車で通り過ぎるだけで。

IMG_5847
FullSizeRender

IMG_5861

FullSizeRender
満開でした。

いい時に行けました。

このお寺の入り口に

IMG_5855
不思議な碑がありました。

東京力士霊魂之碑? ・・・謎。

6.7キロの散歩でした。




↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }