2024年10月

みなさん、おこんばんは。

FullSizeRender

いい天気でしたね。

台風21号のせいで明日からまた崩れるとか・・・。

それが過ぎると、もっと気温が下がってくるかな。

そろそろ扇風機片付けようかな、、もういいよね(笑

すぐにストーブがいるかもね。


さて、昨日のモヤモヤを引きずっていますが、そんなことも言ってられない。

行ってきます。

みなさん、おこんばんは。

朝まで雨が降っていましたが、日中は良い天気でした。
IMG_4209
久しぶりに揃いました(笑



今日は明けでした。

まぁ仕事だけではないけど、理不尽なことや不公平なことはあります。

よーく分かっていますが、今日はどうしても納得がいかないことがありました。

モヤモヤします。
IMG_4201
昼飲みしたけど、夜も旦那に話を聞いてもらいながら飲んだ。

モヤモヤはムカムカに変わって支離滅裂(笑

毒を吐き切って少し落ち着きました。

そういう日もあるよね。



みなさん、おこんばんは。

一日中、雨で暗かった。

昼間寝るにはちょうどいいんだけどね(笑
FullSizeRender


ニュースを聞いていると、変わった苗字が聞こえてきた。

「ちぎら って聞こえたけど、なんて聞こえた?」と旦那に聞くと

よく聞こえなかったと。

しかし、TVの字幕では「千明」と買いてある。

ちあきじゃないんだ・・・・。

調べてみると、やはり ちぎらさんだった。

いやぁ初めて聞きました。

いいニュースだったらよかったんだけど、殺人でしたね。

地名も名前も本当に難しいわ。


みなさん、おこんばんは。
IMG_4147
(今日写真撮ってないので、木曜日の失敗作を)

朝ね、急に思い立って換気扇の掃除をした。

目標は2ヶ月おきに掃除をするつもりでいた・・・年始。

うーん、今年は何回したかなぁ。

3回目?4回目?

ま、そんなもんです。

で、クリーナーをシュッシュッって何度かやったのが、目に入ったみたいで

一日中目が痛かった。


そうやって甘えて、妹の運転でイオンへ。

フードコートで
IMG_4185
エビワンタンメンを食べてみた。

可もなく不可もなく。次はない。


IMG_4146
そうそう、窓がめちゃくちゃ汚かったから昨日拭いたのね。








これをヤマだ電機で120円くらいで買ってみたから拭いたんだけど

あんまり綺麗にならなかった。

汚すぎたのかもしれんけど(笑

楽して綺麗になる方法はないものか。

みなさん、おこんばんは。

FullSizeRender

昨日、今日、明日と3連休。

旦那は仕事。

色々したいことがあったはずなんだけど、ついTV前にどっかり座って

ドラマ観たり、居眠りしたり、近くに来た猫を抱っこして猫吸いしたりで

日が暮れました。

そうそう、買い物に出た時に隣のドラッグストアーで
IMG_4171
これを買いました。

全然治らないの(苦笑

口開けるたびにピキって割れて、その度に「ヒー😭」

の繰り返し。

ボンドでくっつけたい気分よ(苦笑



みなさん、おこんばんは。

朝一番で期日前投票に行ってきました。
IMG_4174
がら空きだったのに投票をして外に出ようとすると、長蛇の列。

ほんの数分で、こんなに並ぶんかー!と思うほどでしたよ。

ラッキーでした。


FullSizeRender
シンクロ左手


先週だったかな、近くのヤマだ電機に行きました。

でかいヤマだ電機でね、カーテン売り場もあった。

そろそろ買い替えたいと、母とあちこち見て回っていたのですよ。

次の年末大掃除の洗濯には耐えられないんじゃないかという不安があったの(笑

見て回った中で、一番安かった。

一宮市は今月キャッシュレス決済ポイント還元をやっているので

今日注文してきました。

一つ、心配事がなくなりました(笑




FullSizeRender
やっちまった子

みなさん、おこんばんは。

昨日夜勤に入って、すぐに亡くなられた方が居たりして

バタバタな夜勤でした。

ちょっと疲れちゃったので、今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

午前は良い天気でした。
FullSizeRender


昨日、市からマイナンバーカード・電子証明有効期限通知書という

封書が届いた。

次の誕生日で期限が切れるらしい。
FullSizeRender

開け方の雑さが・・・我ながらすごい(笑

更新時に、マイナカードと最初に登録したときに設定した

署名用電子証明書 6〜16桁の英数字

利用者照明電子証明書 4桁の数字

住民基本台帳用 4桁の数字

がいるらしい。

さーて、困ったぞ。

どっかに仕舞い込んでるはず。

探さなきゃ(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日は雨だったのに、もわっとしています。

外より家の中の方が涼しい。

だからなのか、
FullSizeRender
シマシマーズがくっついていました。


一昨日、左口角が切れた。

乾燥しているからか、何を食べるにもでかい口を開けているせいなのか。

今までほとんど切れたことがないのね。

しかし、ここが切れると毎食時、くっついていたのがまた切れる。

これはまずいぞ。

どうやったら治るんだろう。



みなさん、おこんばんは。

朝はいい天気でしたが、崩れてくるらしいです。

暑くも寒くもないのでいいのですが、もう10月も後半だというのに

まだ25度を超える日があるようです。

例年なら何度なのかな。

でもま、ようやく昨晩から長袖のパジャマにしました(笑
FullSizeRender
アタクシが抱っこして、旦那にそっと渡した時の双葉。

耳はイカ耳、身体中力が入っていてカチンコチン状態です(笑

なんであんなに嫌うのかねぇ、謎。



昨晩、クライマックスシリーズでベイスターズが勝った。

最初巨人が先制点をあげたとき、巨人で決まりかと思いましたよ(笑

ネットニュースでベイスターズが勝ったことを知ったんだけど、

野球中継をしていた日テレが、試合終了後監督同士の握手を最後に

放送終了して、大谷さんのワールドシリーズを放送したらしい。

SNSでは、なぜ三浦監督のインタビューを流さなかったのかと

たくさんの批判が出ているらしい。

ま、放送が日テレだからね、仕方がないのかなぁと思いつつ・・・

来年こそは、そんな話題の中に入れることを祈るばかり(笑






みなさん、おこんばんは。

午後から母とおやつタイムをしていた時、ドーンと音がして

グラグラっとしました。

「地震だ!」

と、アタクシが言うのに、外でトラックか何かがぶつかったんじゃないかって

言うの、母が(笑

すぐにTVをつけたんだけど、なかなか速報が出てこない。

スマホにも通知が入ってこない。

やっぱり何かぶつかったんだろうかと話を始めた時にテロップが出ました。
IMG_4124
えらく局地的。



IMG_4121
双葉は地震にビビっておりました(笑


みなさん、おこんばんは。

ひんやりな朝でした。

アタクシは職場を出るまでが汗だくなので気持ちいいのなんの。

しかし、今は寒い。

まだ半袖のパジャマを着ているが、さすがに・・・・

このまま布団に潜るか悩むところ。
FullSizeRender

数日前だったかなぁ、毒キノコを食べて食中毒を起こしたニュースが流れた。

ヒラタケにそっくりなツキヨタケというのが、食べるとえらいことになるらしい。

上からも下からも出ちゃうんですって。

きのこって怖いよね〜と話していたのですが、今日また同じキノコで食中毒の

ニュースが入っていた。

山が近くにないから、キノコの知識はゼロ。

間違って採って食べることはないけど、これは食べられると誰かに聞いたら

食べちゃうかもしれないなぁ(笑



みなさん、おこんばんは。

明日からようやく気温が下がるとか・・・。
FullSizeRender


西田敏行さんが亡くなられましたね。

自宅で冷たくなっていたとか・・・。

一番幸せな逝き方。羨ましいです。

少し前観たドラマ「俺の家の話」にも出演されていたので、びっくりしました。

確か、夕方のTV「人生の楽園」でもナレーターをしていたのではないでしょうか。

アタクシが(多分)最初に観たのは、池中玄太80キロ。

そんなにドラマを観る家ではなかったんだけど、玄太は観ました。

血のつながらない娘3人との物語。

寝起きの爆発頭に、飛び出たお腹。

あれは演技だったけど、玄太の優しい眼差しは西田敏行そのものだと

ずっと思っていました。

演技も上手、歌も上手、おしゃべりも上手。

寂しいですね。



みなさん、おこんばんは。

暑いんですけどー!

昨日の最高気温は30℃って言ってたし、今日なんか曇天なのに28℃って

おかしくないですか。

明日も暑いって言ってたし・・・嫌だなぁ。
FullSizeRender
ほら、みかんも嫌って(笑


母が北海道展に行こうと言うので行ってきた。

まぁ、すごい人でさ・・・

母のお目当ての店が出店してなかった。

前もって調べとけよと言いそうだったけど、グッと堪えましたさ(笑

フラフラとウィンドウショッピングしててね、可愛いジャケットがあったのよ。

店員さんが試着どうぞ!って言うもんだから、着てみたのね。

思った通り可愛い。サイズもピッタリ。

いやぁよく似合うじゃんって思ったんだけど、今Tシャツ1枚でピッタリだから

冬に着るとなると、もう1つサイズをあげたいところ。

そんな話をしていると、売れてしまって店舗に在庫がないんですって。

また入荷するらしいしね、今日は買う気がなかったので店を出ようとして

「そそちなみに、この子(ジャケット)はおいくらなの?」と聞いたら

9万がちょっと切れるくらいだった。

あぁよかった、サイズが店舗になくて(爆


みなさん、おこんばんは。

夕方、久しぶりにウォーキングをしてきました。

真清田神社まで。

IMG_4080
スマホしか持っていなくて、賽銭なしで手を合わせてきました。

そういえば、今年初めてかも。

正月は仕事だったし、震災とかで・・・なんか呑気に生活していることが

申し訳ないような気分だったなぁ。
IMG_4079
巫女さんは25歳までらしい(笑
IMG_4081
あちこちから金木犀の香りがしていました。
INCOMING-176E9899-2223-4BF9-B563-82C7B440842A



みなさん、おこんばんは。

カレーを作ると、どうしてもルーの関係で2日間続くのね。

で、昨日弁当に持って行った。

ネットで「カレー 弁当」で検索した中に、ご飯を敷いてその上に

カレーをかけて、またご飯を敷くというのがあった。

よし!これだ!と真似してみました。
FullSizeRender
見た目最悪です(笑

誰も見ーへんでいいや、と思っていたのね。

そんな時に限って、近くで話しかけられるのよ(苦笑

ちょっと恥ずかしかった。






みなさん、おこんばんは。

今週は今日仕事に行ったら、休みが続いて週末に仕事。

気持ちものんびりです(笑

昨晩寝ようとした時に、久しぶりにやられていました。

「ん?」と匂いを嗅いだ瞬間、てつが慌てて2階へ駆け上がって行きました。

本当だったら、そこでとっ捕まえてお仕置き部屋なのですが

シートなど取り替えを先にしていて、寝る頃には見当たりませんでした。

朝起きたら、しれっと側にいましたけどね。

よく知ってるんだ(苦笑

FullSizeRender
お尻、ポンポン中


さて、仕事してきまーす。


みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね〜。

苗屋さんに行ってみました。

まだ冬向けの苗はありませんでした。

肌に刺すような日差し・・・まだ早んだね。

IMG_3954


アタクシの作るカレーは、じゃがいもなし。

芋があまり得意ではないのです。

ネトフリで「孤独のグルメ」を見ていたら、じゃがいもゴロゴロのカレーが

出ていた。

母のカレーはじゃがいもいっぱいだったが、ほとんど潰してくれていたんですわ。

なんだか懐かしく感じて、珍しく作ってみました。(写真なし)

ゴロゴロではないけど。

美味しいけど、めちゃくちゃお腹に溜まるね。

旦那も

「今日のカレー、じゃがいもが入ってる!?」と驚いていました。

美味しかったのか、そうでなかったのか・・・聞いていませんけど(笑

みなさん、おこんばんは。
FullSizeRender
今日もいい天気でした。

うちの近所の田んぼもようやく稲刈りがちらほら見られました。

今は大型のコンバインが入って、あっという間に刈入れちゃいますね。

さて、明日は休み。

旦那は仕事。

工事進まず(笑

今宵はこれにて。


みなさん、おこんばんは。

いやぁなんて良い天気。

行楽日和。

アタクシは仕事ですけどね。ふふ
FullSizeRender
お食事中 みかん


昨日の15時過ぎだったかな、北側2階の窓を閉めていた時に

遠くに黒い煙が上がっているのが見えた。

田舎だから野焼きをやっているところも多いけど、黒い煙は火事ですわ。

どっか燃えとるなぁ、そのうち消防車が走っていくだろうなぁと

思っていたんだけど全く音が無かったんです。

旦那が帰ってきて、やはり目に入ったらしく写真を撮っていました。
IMG_4008
結構遠くだよね〜と話していたら、ニュースで出ていましたよ。
FullSizeRender

8時間ほど燃え続けたようです。

我が家はは遠いから被害はないけど、近くだと大変だったろうに・・・。

空気が乾燥しているしね、ほんと火事には気をつけんと。











みなさん、おこんばんは。

今朝仕事中に、ほとんど見ない局のTVがついていたんです。

何気に見ていると、名古屋発のドローンショーが今日から4日間開催されると

放送されていたんです。
FullSizeRender

見たい。行きたい。

帰宅してから旦那にこんな催し物があるとlineして、早く帰って来れそうなら

行かないかと誘うと、早くに帰ってきた(笑

でも行こうか悩んだのね。
FullSizeRender
10分のためにわざわざ出かけるのか・・・ってね。

IMG_3989
結構な人出でしたよ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

中京テレビの番宣だけ(笑

写真はイマイチですが綺麗でしたよ。

動画はインスタで。

みなさん、おこんばんは。

今日はこの季節最低温度だったらしいです。

15℃って言ってたかなぁ。

嬉しい。



昨日の夕方、緑地帯の草むしりをしていた。

この夏は全くやらなかったので、伸び放題。

悪いことにヨシがはびこってしまい、大変なことになっている。

何日か前に、上の葉っぱ部分だけを刈り込んだ。

今日はその刈り込みの続きと、昨日の朝雨が降って地面が湿っていたので

根こそぎほじくった。

あいつの根は本当にすごくて、四方八方に張り巡らされているんですわ。

少々ムキになて穿っていました。

あの根の節々に新芽のようなのが出ているんですけど、それが棘のように刺さるんです。

刺さると痛いの。当たり前だけど。

簡単に抜ける方法はないんだろうか。


これ、甘える前の顔。
FullSizeRender
こんな目をして見つめるの(笑

みなさん、おこんばんは。

アタクシね、一昨日まで何もかけずに寝ていた。

すごいでしょう(笑

タオルケットにあいつが粗相をしてから、暑かったこともあり撤去してたのね。

でもさすがに、昨晩薄がけを出しました。

で、
IMG_3968
今朝のシマ1。

そんなに寒い??ってくらい潜ってぬくぬくしていました。






先日、玄関のタイルの下地を剥がしました。

でね、元の高さより4〜5センチ低くなっています。

この低さが、毎回カクカクするのです。

まず玄関框を降りる時、いつもより低い。

帰宅して玄関に入るといつもより低い。

そして、框に上がるときにいつもより高い。

たった4〜5センチのことなんだけど、何十年と体に染みついた高さと違うだけで

慣れないのです。

上がる時は「よっこいしょ」って口に出てしまうし、

下りる時のは「おっとっと」って、ヨタついてしまうし、

帰宅してドアを開けて入ってもカクッときて「おっとっと」と。

もう3日目だというに。

毎回老いを感じる玄関(笑

みなさん、おこんばんは。

パッとしない天気のせいか、一日中涼しかったです。

あぁ、ようやく秋。

明日の朝も20度を切るらしい。

ちょっと寝不足のせいで眠いだけ。

食欲あり、物欲あり、今宵はこれにて。

IMG_3957
IMG_3958
うちのレジカゴ、いつも毛だらけ。

みなさん、おこんばんは。

スッキリしない天気が続きます。

秋雨前線のせいらしい。
IMG_3952
朝食後の定位置





昨日一昨日の作業で、ちょっと疲れをひきづっている感じ(苦笑

今日行ったら次は休みなので、気合い入れます。






みなさん、おこんばんは。

今日も朝から昨日の引き続き工事。
FullSizeRender
タイルを外すだけかと思っていましたら、その下のバサモルをはつるというので

昨日今日と、粉粉になりながら作業が進みました。

FullSizeRender
ようやく下地。

来週はいよいよタイルを貼る・・・あくまでも予定。








みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、玄関工事再開。

というか、まだタイルを外した部分をもっと削るというので、削りかすを

運ぶというパシリをしていました。

朝は涼しかったんですけど、10時ごろだったかな・・・

日が照ってきましてね、暑くなってきたし疲れてきたので今日はやめ。
FullSizeRender
午後からはのんびりしていました。


2週間前(だったかな)に録画した、踊る大捜査線の映画を観ました。

懐かしい。

1998年。

皆若い。アタクシも30歳だった。

Windows95で動くPCは、モニターがブラウン管でした。

皆、パカパカタバコ吸ってるし・・・時代だね。





みなさん、おこんばんは。

昨日ね、豆腐屋に電話をかけた直後にスマホに着信がありました。

見慣れない市外局番・・・。

出ませんでした。

少しすると、留守電が入った知らせが入っていました。

家に戻り色々済ませてから、「そそ、留守電が入っていたなぁ」と聞いてみると。

一方的に話が始まった。(当たり前だけど)

「加藤さんの携帯電話で間違いないでしょうか・・・」と始まった。

いや、加藤じゃねーし。

間違い電話じゃん。でも話は聞く。

明日の11名の予約の確認です・・・ときた。

人数などの変更があれば、連絡が欲しいとな。

全部聞いて、気持ちがザワザワしてきたわけ。

ほっとくべきか、連絡すべきか。

わざわざ電話をかけるなんて面倒。

でも11名の大口予約の確認だし・・・と、どうかなぁ5分くらい悩んだかな。

仕方なく電話をしておいた。

加藤さん宛で11名の予約の確認連絡をいただいたのですが、

電話番号が間違っていますよ、と(笑

なんの得もないけど、スッキリはした。



今日手抜き用に買った寿司が
FullSizeRender
大変なことになっていた。食べたけど。



FullSizeRender
もうちょっとがなかなか。


みなさん、おこんばんは。

昨日の豆腐屋の話をね、帰宅してから母とモーニングに行った時に話していたのです。

で、よく車で通る道なのに母も知らないの。

「そんなところにあったっけ?」と。

Googleマップでは星4.7。

ある方のブログに、そこの豆腐屋を絶賛していました。

ただ、「ござらんことがあるので、電話してったほうがいいかも」と書いてあった。

スーパーで買い物を済ませ、やっぱり行ってみようと(笑

道中の信号待ちで電話をして行ってきました。

店に横付けし、助手席の母に買ってきてもらいましたよ。雨だったけど。

帰ってから早速味見。
IMG_3921
軽くグリルで焼いて食べたのよ。美味しい〜〜〜〜〜!

四角いのが木綿の生揚げ、三角のが絹生あげ。

どちらもおいしかった。

夜は残りを旦那に(笑
IMG_3922
ネギとポン酢、最高でした。

これは毎日でもいい(笑

平松商店






みなさん、おこんばんは。

IMG_3893
毎朝、ヨーグルトくれのうり。

これがたまに3つ100円とかの、安物を買うと匂いも嗅ぎにきません。

旦那は3つ100円でも平気と言うに(笑



暇な時間はぼんやりインスタを眺めていることが多いのですが、

その中で豆腐屋を継いだ息子さんの朝ごはんを食べるシーンがあった。

厚揚げや豆腐を頬張って、作りたてが一番うまいと言ってたのね。

うまそーー!食べたい。

うちの近所には豆腐屋はないんですわ。

だからスーパーで買うものなんだけど、豆腐屋さんで買って食べてみたい。

ググると何軒かありましてね、どこも車の通りが激しいところで

駐車場がない。

天気の良い日に自転車で行ってみるか・・・うーむ。

自転車も空気入れから始めないかん・・・うーむ。

どうすっかな。

みなさん、おこんばんは。

FullSizeRender
あぁ、今日も暑かったですね。

思えば、ここ2週間?・・・

週間予報を見るたび、来週は雨かぁと思いつつ降らずにきているような気がします。

気のせい?




今日のお疲れちゃん

IMG_3884
コップにあけるのも面倒だった朝(笑


今、T Vで「格付けチェック」を観ています。

大好き。

今宵はこれにて。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }