2024年10月
そういう日
読めん
目が痛い
みなさん、おこんばんは。

(今日写真撮ってないので、木曜日の失敗作を)
朝ね、急に思い立って換気扇の掃除をした。
目標は2ヶ月おきに掃除をするつもりでいた・・・年始。
うーん、今年は何回したかなぁ。
3回目?4回目?
ま、そんなもんです。
で、クリーナーをシュッシュッって何度かやったのが、目に入ったみたいで
一日中目が痛かった。
そうやって甘えて、妹の運転でイオンへ。
フードコートで

エビワンタンメンを食べてみた。
可もなく不可もなく。次はない。

そうそう、窓がめちゃくちゃ汚かったから昨日拭いたのね。
これをヤマだ電機で120円くらいで買ってみたから拭いたんだけど
あんまり綺麗にならなかった。
汚すぎたのかもしれんけど(笑
楽して綺麗になる方法はないものか。

(今日写真撮ってないので、木曜日の失敗作を)
朝ね、急に思い立って換気扇の掃除をした。
目標は2ヶ月おきに掃除をするつもりでいた・・・年始。
うーん、今年は何回したかなぁ。
3回目?4回目?
ま、そんなもんです。
で、クリーナーをシュッシュッって何度かやったのが、目に入ったみたいで
一日中目が痛かった。
そうやって甘えて、妹の運転でイオンへ。
フードコートで

エビワンタンメンを食べてみた。
可もなく不可もなく。次はない。

そうそう、窓がめちゃくちゃ汚かったから昨日拭いたのね。
これをヤマだ電機で120円くらいで買ってみたから拭いたんだけど
あんまり綺麗にならなかった。
汚すぎたのかもしれんけど(笑
楽して綺麗になる方法はないものか。
だらだら
やっと注文
くたびれた
みなさん、おこんばんは。
昨日夜勤に入って、すぐに亡くなられた方が居たりして
バタバタな夜勤でした。
ちょっと疲れちゃったので、今宵はこれにて。
昨日夜勤に入って、すぐに亡くなられた方が居たりして
バタバタな夜勤でした。
ちょっと疲れちゃったので、今宵はこれにて。
有効期限
切れた
うらやましい
みなさん、おこんばんは。
朝はいい天気でしたが、崩れてくるらしいです。
暑くも寒くもないのでいいのですが、もう10月も後半だというのに
まだ25度を超える日があるようです。
例年なら何度なのかな。
でもま、ようやく昨晩から長袖のパジャマにしました(笑

アタクシが抱っこして、旦那にそっと渡した時の双葉。
耳はイカ耳、身体中力が入っていてカチンコチン状態です(笑
なんであんなに嫌うのかねぇ、謎。
昨晩、クライマックスシリーズでベイスターズが勝った。
最初巨人が先制点をあげたとき、巨人で決まりかと思いましたよ(笑
ネットニュースでベイスターズが勝ったことを知ったんだけど、
野球中継をしていた日テレが、試合終了後監督同士の握手を最後に
放送終了して、大谷さんのワールドシリーズを放送したらしい。
SNSでは、なぜ三浦監督のインタビューを流さなかったのかと
たくさんの批判が出ているらしい。
ま、放送が日テレだからね、仕方がないのかなぁと思いつつ・・・
来年こそは、そんな話題の中に入れることを祈るばかり(笑
朝はいい天気でしたが、崩れてくるらしいです。
暑くも寒くもないのでいいのですが、もう10月も後半だというのに
まだ25度を超える日があるようです。
例年なら何度なのかな。
でもま、ようやく昨晩から長袖のパジャマにしました(笑

アタクシが抱っこして、旦那にそっと渡した時の双葉。
耳はイカ耳、身体中力が入っていてカチンコチン状態です(笑
なんであんなに嫌うのかねぇ、謎。
昨晩、クライマックスシリーズでベイスターズが勝った。
最初巨人が先制点をあげたとき、巨人で決まりかと思いましたよ(笑
ネットニュースでベイスターズが勝ったことを知ったんだけど、
野球中継をしていた日テレが、試合終了後監督同士の握手を最後に
放送終了して、大谷さんのワールドシリーズを放送したらしい。
SNSでは、なぜ三浦監督のインタビューを流さなかったのかと
たくさんの批判が出ているらしい。
ま、放送が日テレだからね、仕方がないのかなぁと思いつつ・・・
来年こそは、そんな話題の中に入れることを祈るばかり(笑
地震
毒キノコ
みなさん、おこんばんは。
ひんやりな朝でした。
アタクシは職場を出るまでが汗だくなので気持ちいいのなんの。
しかし、今は寒い。
まだ半袖のパジャマを着ているが、さすがに・・・・
このまま布団に潜るか悩むところ。

数日前だったかなぁ、毒キノコを食べて食中毒を起こしたニュースが流れた。
ヒラタケにそっくりなツキヨタケというのが、食べるとえらいことになるらしい。
上からも下からも出ちゃうんですって。
きのこって怖いよね〜と話していたのですが、今日また同じキノコで食中毒の
ニュースが入っていた。
山が近くにないから、キノコの知識はゼロ。
間違って採って食べることはないけど、これは食べられると誰かに聞いたら
食べちゃうかもしれないなぁ(笑
ひんやりな朝でした。
アタクシは職場を出るまでが汗だくなので気持ちいいのなんの。
しかし、今は寒い。
まだ半袖のパジャマを着ているが、さすがに・・・・
このまま布団に潜るか悩むところ。

数日前だったかなぁ、毒キノコを食べて食中毒を起こしたニュースが流れた。
ヒラタケにそっくりなツキヨタケというのが、食べるとえらいことになるらしい。
上からも下からも出ちゃうんですって。
きのこって怖いよね〜と話していたのですが、今日また同じキノコで食中毒の
ニュースが入っていた。
山が近くにないから、キノコの知識はゼロ。
間違って採って食べることはないけど、これは食べられると誰かに聞いたら
食べちゃうかもしれないなぁ(笑
玄太
みなさん、おこんばんは。
明日からようやく気温が下がるとか・・・。

西田敏行さんが亡くなられましたね。
自宅で冷たくなっていたとか・・・。
一番幸せな逝き方。羨ましいです。
少し前観たドラマ「俺の家の話」にも出演されていたので、びっくりしました。
確か、夕方のTV「人生の楽園」でもナレーターをしていたのではないでしょうか。
アタクシが(多分)最初に観たのは、池中玄太80キロ。
そんなにドラマを観る家ではなかったんだけど、玄太は観ました。
血のつながらない娘3人との物語。
寝起きの爆発頭に、飛び出たお腹。
あれは演技だったけど、玄太の優しい眼差しは西田敏行そのものだと
ずっと思っていました。
演技も上手、歌も上手、おしゃべりも上手。
寂しいですね。
明日からようやく気温が下がるとか・・・。

西田敏行さんが亡くなられましたね。
自宅で冷たくなっていたとか・・・。
一番幸せな逝き方。羨ましいです。
少し前観たドラマ「俺の家の話」にも出演されていたので、びっくりしました。
確か、夕方のTV「人生の楽園」でもナレーターをしていたのではないでしょうか。
アタクシが(多分)最初に観たのは、池中玄太80キロ。
そんなにドラマを観る家ではなかったんだけど、玄太は観ました。
血のつながらない娘3人との物語。
寝起きの爆発頭に、飛び出たお腹。
あれは演技だったけど、玄太の優しい眼差しは西田敏行そのものだと
ずっと思っていました。
演技も上手、歌も上手、おしゃべりも上手。
寂しいですね。
残念でもラッキー
みなさん、おこんばんは。
暑いんですけどー!
昨日の最高気温は30℃って言ってたし、今日なんか曇天なのに28℃って
おかしくないですか。
明日も暑いって言ってたし・・・嫌だなぁ。

ほら、みかんも嫌って(笑
母が北海道展に行こうと言うので行ってきた。
まぁ、すごい人でさ・・・
母のお目当ての店が出店してなかった。
前もって調べとけよと言いそうだったけど、グッと堪えましたさ(笑
フラフラとウィンドウショッピングしててね、可愛いジャケットがあったのよ。
店員さんが試着どうぞ!って言うもんだから、着てみたのね。
思った通り可愛い。サイズもピッタリ。
いやぁよく似合うじゃんって思ったんだけど、今Tシャツ1枚でピッタリだから
冬に着るとなると、もう1つサイズをあげたいところ。
そんな話をしていると、売れてしまって店舗に在庫がないんですって。
また入荷するらしいしね、今日は買う気がなかったので店を出ようとして
「そそちなみに、この子(ジャケット)はおいくらなの?」と聞いたら
9万がちょっと切れるくらいだった。
あぁよかった、サイズが店舗になくて(爆
暑いんですけどー!
昨日の最高気温は30℃って言ってたし、今日なんか曇天なのに28℃って
おかしくないですか。
明日も暑いって言ってたし・・・嫌だなぁ。

ほら、みかんも嫌って(笑
母が北海道展に行こうと言うので行ってきた。
まぁ、すごい人でさ・・・
母のお目当ての店が出店してなかった。
前もって調べとけよと言いそうだったけど、グッと堪えましたさ(笑
フラフラとウィンドウショッピングしててね、可愛いジャケットがあったのよ。
店員さんが試着どうぞ!って言うもんだから、着てみたのね。
思った通り可愛い。サイズもピッタリ。
いやぁよく似合うじゃんって思ったんだけど、今Tシャツ1枚でピッタリだから
冬に着るとなると、もう1つサイズをあげたいところ。
そんな話をしていると、売れてしまって店舗に在庫がないんですって。
また入荷するらしいしね、今日は買う気がなかったので店を出ようとして
「そそちなみに、この子(ジャケット)はおいくらなの?」と聞いたら
9万がちょっと切れるくらいだった。
あぁよかった、サイズが店舗になくて(爆
ウォーキング
見た目最悪
早い逃げ足
じゃがいも
みなさん、おこんばんは。
今日もいい天気でしたね〜。
苗屋さんに行ってみました。
まだ冬向けの苗はありませんでした。
肌に刺すような日差し・・・まだ早んだね。

アタクシの作るカレーは、じゃがいもなし。
芋があまり得意ではないのです。
ネトフリで「孤独のグルメ」を見ていたら、じゃがいもゴロゴロのカレーが
出ていた。
母のカレーはじゃがいもいっぱいだったが、ほとんど潰してくれていたんですわ。
なんだか懐かしく感じて、珍しく作ってみました。(写真なし)
ゴロゴロではないけど。
美味しいけど、めちゃくちゃお腹に溜まるね。
旦那も
「今日のカレー、じゃがいもが入ってる!?」と驚いていました。
美味しかったのか、そうでなかったのか・・・聞いていませんけど(笑
今日もいい天気でしたね〜。
苗屋さんに行ってみました。
まだ冬向けの苗はありませんでした。
肌に刺すような日差し・・・まだ早んだね。

アタクシの作るカレーは、じゃがいもなし。
芋があまり得意ではないのです。
ネトフリで「孤独のグルメ」を見ていたら、じゃがいもゴロゴロのカレーが
出ていた。
母のカレーはじゃがいもいっぱいだったが、ほとんど潰してくれていたんですわ。
なんだか懐かしく感じて、珍しく作ってみました。(写真なし)
ゴロゴロではないけど。
美味しいけど、めちゃくちゃお腹に溜まるね。
旦那も
「今日のカレー、じゃがいもが入ってる!?」と驚いていました。
美味しかったのか、そうでなかったのか・・・聞いていませんけど(笑
まだ暑いね
黒煙
みなさん、おこんばんは。
いやぁなんて良い天気。
行楽日和。
アタクシは仕事ですけどね。ふふ

お食事中 みかん
昨日の15時過ぎだったかな、北側2階の窓を閉めていた時に
遠くに黒い煙が上がっているのが見えた。
田舎だから野焼きをやっているところも多いけど、黒い煙は火事ですわ。
どっか燃えとるなぁ、そのうち消防車が走っていくだろうなぁと
思っていたんだけど全く音が無かったんです。
旦那が帰ってきて、やはり目に入ったらしく写真を撮っていました。

結構遠くだよね〜と話していたら、ニュースで出ていましたよ。

8時間ほど燃え続けたようです。
我が家はは遠いから被害はないけど、近くだと大変だったろうに・・・。
空気が乾燥しているしね、ほんと火事には気をつけんと。
いやぁなんて良い天気。
行楽日和。
アタクシは仕事ですけどね。ふふ

お食事中 みかん
昨日の15時過ぎだったかな、北側2階の窓を閉めていた時に
遠くに黒い煙が上がっているのが見えた。
田舎だから野焼きをやっているところも多いけど、黒い煙は火事ですわ。
どっか燃えとるなぁ、そのうち消防車が走っていくだろうなぁと
思っていたんだけど全く音が無かったんです。
旦那が帰ってきて、やはり目に入ったらしく写真を撮っていました。

結構遠くだよね〜と話していたら、ニュースで出ていましたよ。

8時間ほど燃え続けたようです。
我が家はは遠いから被害はないけど、近くだと大変だったろうに・・・。
空気が乾燥しているしね、ほんと火事には気をつけんと。
ドローンショー
ヨシと戦う
みなさん、おこんばんは。
今日はこの季節最低温度だったらしいです。
15℃って言ってたかなぁ。
嬉しい。
昨日の夕方、緑地帯の草むしりをしていた。
この夏は全くやらなかったので、伸び放題。
悪いことにヨシがはびこってしまい、大変なことになっている。
何日か前に、上の葉っぱ部分だけを刈り込んだ。
今日はその刈り込みの続きと、昨日の朝雨が降って地面が湿っていたので
根こそぎほじくった。
あいつの根は本当にすごくて、四方八方に張り巡らされているんですわ。
少々ムキになて穿っていました。
あの根の節々に新芽のようなのが出ているんですけど、それが棘のように刺さるんです。
刺さると痛いの。当たり前だけど。
簡単に抜ける方法はないんだろうか。
これ、甘える前の顔。

こんな目をして見つめるの(笑
今日はこの季節最低温度だったらしいです。
15℃って言ってたかなぁ。
嬉しい。
昨日の夕方、緑地帯の草むしりをしていた。
この夏は全くやらなかったので、伸び放題。
悪いことにヨシがはびこってしまい、大変なことになっている。
何日か前に、上の葉っぱ部分だけを刈り込んだ。
今日はその刈り込みの続きと、昨日の朝雨が降って地面が湿っていたので
根こそぎほじくった。
あいつの根は本当にすごくて、四方八方に張り巡らされているんですわ。
少々ムキになて穿っていました。
あの根の節々に新芽のようなのが出ているんですけど、それが棘のように刺さるんです。
刺さると痛いの。当たり前だけど。
簡単に抜ける方法はないんだろうか。
これ、甘える前の顔。

こんな目をして見つめるの(笑
慣れた高さ
みなさん、おこんばんは。
アタクシね、一昨日まで何もかけずに寝ていた。
すごいでしょう(笑
タオルケットにあいつが粗相をしてから、暑かったこともあり撤去してたのね。
でもさすがに、昨晩薄がけを出しました。
で、

今朝のシマ1。
そんなに寒い??ってくらい潜ってぬくぬくしていました。
先日、玄関のタイルの下地を剥がしました。
でね、元の高さより4〜5センチ低くなっています。
この低さが、毎回カクカクするのです。
まず玄関框を降りる時、いつもより低い。
帰宅して玄関に入るといつもより低い。
そして、框に上がるときにいつもより高い。
たった4〜5センチのことなんだけど、何十年と体に染みついた高さと違うだけで
慣れないのです。
上がる時は「よっこいしょ」って口に出てしまうし、
下りる時のは「おっとっと」って、ヨタついてしまうし、
帰宅してドアを開けて入ってもカクッときて「おっとっと」と。
もう3日目だというに。
毎回老いを感じる玄関(笑
アタクシね、一昨日まで何もかけずに寝ていた。
すごいでしょう(笑
タオルケットにあいつが粗相をしてから、暑かったこともあり撤去してたのね。
でもさすがに、昨晩薄がけを出しました。
で、

今朝のシマ1。
そんなに寒い??ってくらい潜ってぬくぬくしていました。
先日、玄関のタイルの下地を剥がしました。
でね、元の高さより4〜5センチ低くなっています。
この低さが、毎回カクカクするのです。
まず玄関框を降りる時、いつもより低い。
帰宅して玄関に入るといつもより低い。
そして、框に上がるときにいつもより高い。
たった4〜5センチのことなんだけど、何十年と体に染みついた高さと違うだけで
慣れないのです。
上がる時は「よっこいしょ」って口に出てしまうし、
下りる時のは「おっとっと」って、ヨタついてしまうし、
帰宅してドアを開けて入ってもカクッときて「おっとっと」と。
もう3日目だというに。
毎回老いを感じる玄関(笑
眠い
スッキリしない
バサモル撤去
パシリ
静岡市葵区の料亭
みなさん、おこんばんは。
昨日ね、豆腐屋に電話をかけた直後にスマホに着信がありました。
見慣れない市外局番・・・。
出ませんでした。
少しすると、留守電が入った知らせが入っていました。
家に戻り色々済ませてから、「そそ、留守電が入っていたなぁ」と聞いてみると。
一方的に話が始まった。(当たり前だけど)
「加藤さんの携帯電話で間違いないでしょうか・・・」と始まった。
いや、加藤じゃねーし。
間違い電話じゃん。でも話は聞く。
明日の11名の予約の確認です・・・ときた。
人数などの変更があれば、連絡が欲しいとな。
全部聞いて、気持ちがザワザワしてきたわけ。
ほっとくべきか、連絡すべきか。
わざわざ電話をかけるなんて面倒。
でも11名の大口予約の確認だし・・・と、どうかなぁ5分くらい悩んだかな。
仕方なく電話をしておいた。
加藤さん宛で11名の予約の確認連絡をいただいたのですが、
電話番号が間違っていますよ、と(笑
なんの得もないけど、スッキリはした。
今日手抜き用に買った寿司が

大変なことになっていた。食べたけど。

もうちょっとがなかなか。
昨日ね、豆腐屋に電話をかけた直後にスマホに着信がありました。
見慣れない市外局番・・・。
出ませんでした。
少しすると、留守電が入った知らせが入っていました。
家に戻り色々済ませてから、「そそ、留守電が入っていたなぁ」と聞いてみると。
一方的に話が始まった。(当たり前だけど)
「加藤さんの携帯電話で間違いないでしょうか・・・」と始まった。
いや、加藤じゃねーし。
間違い電話じゃん。でも話は聞く。
明日の11名の予約の確認です・・・ときた。
人数などの変更があれば、連絡が欲しいとな。
全部聞いて、気持ちがザワザワしてきたわけ。
ほっとくべきか、連絡すべきか。
わざわざ電話をかけるなんて面倒。
でも11名の大口予約の確認だし・・・と、どうかなぁ5分くらい悩んだかな。
仕方なく電話をしておいた。
加藤さん宛で11名の予約の確認連絡をいただいたのですが、
電話番号が間違っていますよ、と(笑
なんの得もないけど、スッキリはした。
今日手抜き用に買った寿司が

大変なことになっていた。食べたけど。

もうちょっとがなかなか。
ゲットだぜ
みなさん、おこんばんは。
昨日の豆腐屋の話をね、帰宅してから母とモーニングに行った時に話していたのです。
で、よく車で通る道なのに母も知らないの。
「そんなところにあったっけ?」と。
Googleマップでは星4.7。
ある方のブログに、そこの豆腐屋を絶賛していました。
ただ、「ござらんことがあるので、電話してったほうがいいかも」と書いてあった。
スーパーで買い物を済ませ、やっぱり行ってみようと(笑
道中の信号待ちで電話をして行ってきました。
店に横付けし、助手席の母に買ってきてもらいましたよ。雨だったけど。
帰ってから早速味見。

軽くグリルで焼いて食べたのよ。美味しい〜〜〜〜〜!
四角いのが木綿の生揚げ、三角のが絹生あげ。
どちらもおいしかった。
夜は残りを旦那に(笑

ネギとポン酢、最高でした。
これは毎日でもいい(笑
平松商店
昨日の豆腐屋の話をね、帰宅してから母とモーニングに行った時に話していたのです。
で、よく車で通る道なのに母も知らないの。
「そんなところにあったっけ?」と。
Googleマップでは星4.7。
ある方のブログに、そこの豆腐屋を絶賛していました。
ただ、「ござらんことがあるので、電話してったほうがいいかも」と書いてあった。
スーパーで買い物を済ませ、やっぱり行ってみようと(笑
道中の信号待ちで電話をして行ってきました。
店に横付けし、助手席の母に買ってきてもらいましたよ。雨だったけど。
帰ってから早速味見。

軽くグリルで焼いて食べたのよ。美味しい〜〜〜〜〜!
四角いのが木綿の生揚げ、三角のが絹生あげ。
どちらもおいしかった。
夜は残りを旦那に(笑

ネギとポン酢、最高でした。
これは毎日でもいい(笑
平松商店
悩む
みなさん、おこんばんは。

毎朝、ヨーグルトくれのうり。
これがたまに3つ100円とかの、安物を買うと匂いも嗅ぎにきません。
旦那は3つ100円でも平気と言うに(笑
暇な時間はぼんやりインスタを眺めていることが多いのですが、
その中で豆腐屋を継いだ息子さんの朝ごはんを食べるシーンがあった。
厚揚げや豆腐を頬張って、作りたてが一番うまいと言ってたのね。
うまそーー!食べたい。
うちの近所には豆腐屋はないんですわ。
だからスーパーで買うものなんだけど、豆腐屋さんで買って食べてみたい。
ググると何軒かありましてね、どこも車の通りが激しいところで
駐車場がない。
天気の良い日に自転車で行ってみるか・・・うーむ。
自転車も空気入れから始めないかん・・・うーむ。
どうすっかな。

毎朝、ヨーグルトくれのうり。
これがたまに3つ100円とかの、安物を買うと匂いも嗅ぎにきません。
旦那は3つ100円でも平気と言うに(笑
暇な時間はぼんやりインスタを眺めていることが多いのですが、
その中で豆腐屋を継いだ息子さんの朝ごはんを食べるシーンがあった。
厚揚げや豆腐を頬張って、作りたてが一番うまいと言ってたのね。
うまそーー!食べたい。
うちの近所には豆腐屋はないんですわ。
だからスーパーで買うものなんだけど、豆腐屋さんで買って食べてみたい。
ググると何軒かありましてね、どこも車の通りが激しいところで
駐車場がない。
天気の良い日に自転車で行ってみるか・・・うーむ。
自転車も空気入れから始めないかん・・・うーむ。
どうすっかな。




































