みなさん、おこんばんは。
腕が筋肉痛2日目。
だいぶ楽になってきた。
今回、こんなに腕だけが筋肉痛になるのには理由があります。
今日は時間がたっぷりあって、興味がある人だけ見てください(笑
青春18きっぷでの旅は、新幹線や特急で移動するのと違い、乗り換えが多い。
そりゃ仕方ありませんね、貧乏旅ですから(笑
春休みの期間のときに、大垣駅乗換えを失敗しました。
乗り換え時間は3分。
ま、普通なら3分もあれば大丈夫なのですが、ブロンプトンがあるのでエレベーターを使うんですな。
今まで一度も乗り換えに失敗したことがなかったのですが、エレベータがいっぱいで
1回待っていたら、電車が行ってしまったw
次の列車まで30分(以上だったかも)ほど待つはめに・・・・。
一昨日のルートも大垣3分、長浜4分という厳しい乗換えがありました。
これは、何両目の車両に乗ると大垣駅のエレベーターに近くなるか下調べが必要だ!
駅の電話番号を調べると、どこを探してもない。
もっと調べると、駅の電話番号は公表していないのだそうです。
各駅には電話回答するほど人員が配置されていないため、お客様問い合せ番号という
テレフォンセンターなるところが公開されていた。
早速、JR東海問い合せ番号にかけてみた。
大垣駅には何番ホームに入り、次の列車のホーム番号、エレベーターの場所には何両目がいいか聞くと
すぐに調べてくれましてね、2番線に入り3番線から出るからエレベータの必要なしとのことでした。
大垣構内図参照
ついでに、JR西日本にも電話し、長浜駅のを聞きました。
長浜駅でもエレベーターに乗る必要なしとのこと。
安心して列車旅に出たのです。
それがさ、大垣駅に到着直前、車掌の案内のアナウンスを聞いていると
3番に着で、5番から出るというのです。
慌てました。
3分しかないのでエレベーターは諦め、ブロンプトンを持って階段を上り下りしました。
ぎりぎりセーフで乗れました。
ひどい・・・・JR東海・・・・。
長浜駅到着直前、2度あることは3度あるかもしれないので、車掌のアナウンスに耳を傾ける。
モゴモゴ言ってて聞き取りにくいっ!
かろうじて聞こえた3番から4番。 長浜構内図参照
3番に到着してホームに出て隣を見ると2番線になっている。
2番と3番が同じホームってことは・・・・4番は別の場所!!?
またまた急いでブロンプトンを持ち階段を上がると、4番は上りきった向かいの階段を下へ行けと
矢印が出ていました。
どういうことか分からずに、また階段を下りると3番の先のほうが4番ホームだった・・・・。
階段を昇降した分、4分の乗り換えギリギリ(笑
何とか間に合いました。
ひどい・・・JR西日本・・・・(これはちゃんと調べなかったアタクシのせい?)
その先の近江塩津駅、今庄駅はエレバーターなし。
腕がダルダルでしたさ。
今回のことで、こんなのを↓買っちゃおうか・・・悩み中。
腕が筋肉痛2日目。
だいぶ楽になってきた。
今回、こんなに腕だけが筋肉痛になるのには理由があります。
今日は時間がたっぷりあって、興味がある人だけ見てください(笑
青春18きっぷでの旅は、新幹線や特急で移動するのと違い、乗り換えが多い。
そりゃ仕方ありませんね、貧乏旅ですから(笑
春休みの期間のときに、大垣駅乗換えを失敗しました。
乗り換え時間は3分。
ま、普通なら3分もあれば大丈夫なのですが、ブロンプトンがあるのでエレベーターを使うんですな。
今まで一度も乗り換えに失敗したことがなかったのですが、エレベータがいっぱいで
1回待っていたら、電車が行ってしまったw
次の列車まで30分(以上だったかも)ほど待つはめに・・・・。
一昨日のルートも大垣3分、長浜4分という厳しい乗換えがありました。
これは、何両目の車両に乗ると大垣駅のエレベーターに近くなるか下調べが必要だ!
駅の電話番号を調べると、どこを探してもない。
もっと調べると、駅の電話番号は公表していないのだそうです。
各駅には電話回答するほど人員が配置されていないため、お客様問い合せ番号という
テレフォンセンターなるところが公開されていた。
早速、JR東海問い合せ番号にかけてみた。
大垣駅には何番ホームに入り、次の列車のホーム番号、エレベーターの場所には何両目がいいか聞くと
すぐに調べてくれましてね、2番線に入り3番線から出るからエレベータの必要なしとのことでした。
大垣構内図参照
ついでに、JR西日本にも電話し、長浜駅のを聞きました。
長浜駅でもエレベーターに乗る必要なしとのこと。
安心して列車旅に出たのです。
それがさ、大垣駅に到着直前、車掌の案内のアナウンスを聞いていると
3番に着で、5番から出るというのです。
慌てました。
3分しかないのでエレベーターは諦め、ブロンプトンを持って階段を上り下りしました。
ぎりぎりセーフで乗れました。
ひどい・・・・JR東海・・・・。
長浜駅到着直前、2度あることは3度あるかもしれないので、車掌のアナウンスに耳を傾ける。
モゴモゴ言ってて聞き取りにくいっ!
かろうじて聞こえた3番から4番。 長浜構内図参照
3番に到着してホームに出て隣を見ると2番線になっている。
2番と3番が同じホームってことは・・・・4番は別の場所!!?
またまた急いでブロンプトンを持ち階段を上がると、4番は上りきった向かいの階段を下へ行けと
矢印が出ていました。
どういうことか分からずに、また階段を下りると3番の先のほうが4番ホームだった・・・・。
階段を昇降した分、4分の乗り換えギリギリ(笑
何とか間に合いました。
ひどい・・・JR西日本・・・・(これはちゃんと調べなかったアタクシのせい?)
その先の近江塩津駅、今庄駅はエレバーターなし。
腕がダルダルでしたさ。
今回のことで、こんなのを↓買っちゃおうか・・・悩み中。
コメント
コメント一覧 (6)
ご苦労さん!
でも肩から掛けてるようですが、腕にきますか?
普段使わない筋肉使ったんでしょうねぇ
お大事に!
ふふっ、荷物がなければ気にする問題じゃないんですけどね。
腕の力が弱いので苦労します(笑
あのショルダーの写真のを買おうか迷っているんです。
腕に重さがかかるより、ちょっとは楽かな~と思って。
腕ダルにもなるでしょうよっ!
肩からかければ幾分軽減されると思います。
迷ったら買いましょう。
これって高いの?
そうなんですよ~。
また駅の階段って長いところが多いんですわ(苦笑
箸より重たいものを持ったことないのにさー。
あれは1万ちょっとくらいのはず。
日本では売っているところが少ないので、エゲレスから取り寄せようか
思案中なんざます。
フレームをアルミ合金とかカーボンファイバーにすれば軽くなるけど、強度とかコストの点で無理なんだろうね。
確かに輪行には大変だ・・・
ベルトを細工して得意の自作で出来ないの?
やっぱり純正じゃないと見た目が、、、なの?
13キロはありますね。
普通なら下にコロがあるので、そんなに苦にならないのですが、
先日はダメでしたねー。
チタン製のブロンプトンも販売されているのですよ。
ものすごーーーく高いので買えません(笑
あといろいろ部品も売り出されいます。
自作も考えましたが、買うほうが簡単。