みなさん、おはようさんです。
アタクシね、化膿性脊椎炎になる前は、ステロイド服用による圧迫骨折と診断されました。
多量のステロイドのせいで、骨粗しょう症になったんですわ。
その頃から、骨粗しょう症の薬を飲んでいます。
薬を飲み始めた当初は、朝起きてすぐの空腹時にコップ1杯の水で飲み、
30分は横になってはいけないというものでした。
それが毎日。
今ならそんなに苦にならないのですが、その当時は弱りきっていたので
水をコップ1杯飲むのも大変でしてね、おまけに30分横になれないというのも
かなり体にキツかったのです。
定期的に受診するたび、トクターにブツブツ文句を言い弱音を吐いておりましたが、
1年後くらいに、同じ飲み方で週に1回の服用でいい薬が世に出ました。
かなーーーり、楽になったものでした。
そんなアリガタミも薄らいだ昨今、主治医に「週イチが面倒くさい~」と申しますと
なんと、月イチの薬が出たんですと。
早速、新しい薬を処方してもらいました。
これはいい。
来月、飲み忘れないようにしなきゃいけないわ。
( ̄m ̄*)ふふっ

コメント
コメント一覧 (8)
毎日から週1に更に月1にとは
薬の世界は日進月歩なのですね。
来年あたり2年1回とか?(そこまでは望まないか)
30分横になってはいけないのは理由があるんでしょうね?
なかなか面倒なお薬ですね。
水もコップ一杯飲む干すとか、飲んだ後30分立たされているなんて、
ビスフォスホネート系の薬は私の分野でも骨転移患者が服用していると聞きました。
私のあの痛い注射ゾラデックスも以前は1ヶ月でしたが、最近は3ヶ月持続ものになり楽になりました。日進月歩ですね。
言わなかったら今まで通りっていうのもなんかねぇ(苦笑
医者側にしたら楽な方薦めるってことはしないんでしょうか?
はるさんのことめんどくさがりって思ってなかったとか・・・?(笑
でも大変ですねぇ
飲み続けてる薬があるっていうのも・・・
はるさんは、ブログお休みしてるのかと思ってました。
でも、コメンとは書かれてるので(蘭子さんの所で)お元気だと思ってましたヮ 何処をクリックしてたのか私の勘違いでした。
色々大変な事があっても
明るくて気持ちが元気だから、病気に勝ってます。
ほんとですねー。
2年に一回とは、またまた飛躍しましたね(爆
次は2ヶ月に1度、その次は・・・・と続いて、こんな病気が無くなることいいなぁ~。
確か、他のものと混ざると効果がないとか、胃にとどまると潰瘍ができるとか・・・・
そんなことを聞いたような覚えが。
そうなんです、面倒な薬でしょ(笑
ほぉ、骨移転でこの薬を??
初めて聞きました。
ottchさんの薬も、持続時間が長くなっているのですね。
1回でも少ないほうが、患者は助かります。
ottchさんのはかなり痛そうだから、もっと長く持続する薬が出るといいですねー。
言わなきゃ変わらないです(笑
やはり新薬となると、単価も高くなりますしね、
今はカルテも過去のデータをそのまま貼り付けるから、何か変わったことがないと
そうそう変更はないですわ。
ヤクとは切っても切れぬ仲になっています(爆
ふふっ、休んでいませんよー(笑
ゆすらうめさんはいかがですか?
賑やかな楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
疲れはでていませんか?
こちらは、今日は花冷え。
桜はこの数日で散ると思います。
それよりも!クレマチスが日に日に伸びて、帰国するころには
モッサリンコになっているかも(笑