みなさん、おこんばんは。

昨日、輪行から帰って子ツバメを確認すると、3羽が2羽になっていました。

地面に落ちてやしないかと探しましたが、見当たりませんでした。

今日、日中は出掛けていて、家に帰ってきたのが3時ごろ。

昨日の今日で、また減っていてはいけないので、画像をチェックすると

1羽しかいないのです。

慌てて外を見に行くと、1羽落ちていました。 

H2506055

生きていたので、助っ人の母を呼びつけ、ハシゴを出して、ビニール袋を手に被せ

ヒナを巣に戻しました。

ヤレヤレ・・・。

どうやって、何時ごろ落ちてしまったのかをチェックすると!

犯人が映っていたのです。

スズメのヤロー!許せん!

ムカムカしながらリアルタイムの画像を見ると、また1羽しかいない。

また慌てて外に出ると、1羽落ちている・・・・。

母を呼び、ハシゴを出して、ビニール袋を手に被せ、ヒナを巣に戻しました。

2度も!!

ヤツはまた来る。

そう思って、PC前で監視を続けると来たのです。

慌てて席を立ち、玄関へ向かうときにフローリングですべって激しく転倒。

いつもなら痛くて少しの間動かないけど、急いで起きて外へ飛び出て

思いっきり手を叩きました。

大昔、祖父が稲の収穫後のハサガケに向かって手を叩くと、

スズメが一斉に飛び出して逃げていくのを見ていたので、とりあえず手を叩いたのです。

それも力任せに何度も叩いたので、手の一部が内出血・・・。

無事にスズメを追い払うことができました。

その後は30分ほど、外で手を叩いてスズメを威嚇していました。

スズメがいなくなり、家に入ると・・・・イテェ・・・手も足も痛い。

ケツもまだ痛いのに・・・・(苦笑

また来るといけないので、ほんの少しの段差を埋めるために

幅広のセロテープを貼りました。

H2506056 わかる?

これで、いたずらできまい。

スズメのヤロー!絶対に許さん[E:angry]

明日は朝から監視しようかな。