タグ:旧東海道

みなさん、おこんばんは。

今日は、昨日の輪行 『旧東海道を走る』 の報告でございます。

今回は、水口~関!

関宿は昨年、旧東海道を走ってみようと思い立ち、スタートしたのが関宿でした。

水口~関間には、東海道第2の難所といわれる鈴鹿峠があり、

正直な話、貧脚夫婦なので断念しようかと思っていたほど(笑


尾張一宮~草津までJR東海道本線、草津~貴生川(キブカワ)までJR草津線、

貴生川から近江鉄道がありますが、電車に乗るほどの距離ではないので

貴生川から走ってきました。

IMG_6355[1]
貴生川駅
IMG_6358[1]
 水口城
IMG_6361[1]
水口宿 からくり時計前
IMG_6371[1]
水口宿を過ぎると、松並木が残っている場所がありました。
そういえば・・・関西圏では松並木が残っている場所は少なかったかも。
IMG_6374[1]

立派な瓦屋根の家が並び、鬼瓦とは別のオブジェ?のようなものを乗せている家が多かった。
写真は大黒様かな。他にも牡丹や波の模様とか・・・何か謂れがあるのかな?
追記(9/15)
隅蓋といい、瓦屋根の四隅に雨漏りを防ぐためのもの。
厄除けなど装飾や魔除けの意味があるそうです。


IMG_6376[1]
歌声橋
屋根付きの橋。
屋根付きの橋といえば、マディソン郡の橋が思い浮かぶ・・・・
残念ながら、くもの巣がいっぱいでロマンティックではなかったw

IMG_6379[1] 
IMG_6380[1]
道の駅 あいの土山 で昼食  肉うどん 抹茶ソフト

IMG_6381[1]

道の駅の前にある 田村神社
参道が杉の大樹に囲まれて、古い由緒ある神社なのでしょう。
ひんやりと気持ちが良くて、森林浴満喫 

IMG_6386[1]

峠道を入って間もなく、万人講常夜灯が見えてきます。
鈴鹿峠のてっぺん。
トイレとベンチの小屋があったので、しばし休憩。

IMG_6389[1]

ここの下には一号線のトンネルがあり、車の音もしなくて静かでした。
青い空、心地よい風

東海道五十三次の浮世絵では土山は雨の絵、
馬子唄では
『坂は照る照る、鈴鹿は曇る、あいの土山雨が降る』
と歌われるほどの場所ですが、天気に恵まれてラッキー♪

IMG_6388[1]

万人講常夜灯の足元にある境界
県境だと勝手に解釈しましたが、県境はもう少し手前だったようで
何の境界か分からずじまい(苦笑 
ここを過ぎると・・・

IMG_6390[1]

舗装道路じゃない砂利道になり

IMG_6391[1]
枯葉が積もって、ところどころぬかるんだ道になり
IMG_6399[1]
石階段があって、相当難儀いたしました。
悪路はすべて下り坂、しかし自転車では大変です。
蚊が多いので、虫除けは必要です。
この舗装していない部分は、地図に道はありません。
IMG_6403[1]
 悪路を抜けると(ここからは地図に載っている)、ずっと下り
IMG_6407[1]
沓掛辺りで、五十三次の標柱が立っていました。
一番手前は三条大橋、大津、草津・・・・
「あぁ、行ったね~」と標柱を読み上げ歩いて通る
IMG_6413[1]
吉原まで行った
あと残りは14本でしたよ。
 その後もずっと下り坂
あっという間に関宿に到着
IMG_6421[2]

IMG_6419[1]

関からJRに乗って帰るつもりでしたが、この先も下りが続くし
少し余力があったので、もう少し先まで走ることにしました。
結局、亀山を過ぎた
 
IMG_6425[1]
井田川まで走りました。 

下調べして、いろんな方のブログを読ませていただいて予習していましたが、

やはり・・・かなりの難所です(苦笑

あの整備されていない坂を自転車を押して行くのは大変でした。 

滋賀県側から行ったので、まだ楽らしい。

三重県側から行くのはお勧めしません。 

 
IMG_6439[1] 
 
 

約48.5キロ(尾張一宮駅から自宅までの往復含む)の充実した輪行でございました。


そして・・・今日、少々筋肉痛とケツ痛あり(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は昨日の続き、『旧東海道を走る』の続きをしてきました。

草津宿から水口宿までの30キロほど。

887047f4.jpg 
dd087272.jpg1ca2b680.jpg





回を重ねると、だんだん写真が少なくなります(笑

今日、一番面白くて長く眺めていたのは、コレ↓

4bc3a1e3.jpg





写真ではちょっと分かり難いですが、大きいトラクターが田んぼを起こしていました。

起こした後ろでは、カラスやその他の鳥がトラクターの後ろを付いて回っているのです。

大きなエンジン音ですが、鳥たちは怖くないようでした。

ウマウマな餌を労せず食う。

鳥も頭がいい(笑



今日のルートは走りやすかったし、景色が良かった。

(楽しんだ景色は写真ではなく、頭の中w)

昨日のような暑さはなく、ずっとゆるい上り坂でしたが、

のんびり楽しくサイクリングをしてきました。

2日連荘、ケツ痛し(苦笑



↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }