カテゴリ:

みなさん、おこんばんは。

金柑を植えて1年が過ぎました。

大した肥料も与えず、アゲハの幼虫に葉っぱをむさぼり食われていたので、

実がなるのをあきらめていましたが、 結構実がなりました。
2016-02-07-11-12-21
2016-02-07-11-26-42

金缶が色づいたころ、収穫して砂糖煮を作ってみました。

(出来上がりの写真見当たらず・・・2/7のことじゃった) 

切り目を入れて、茹でて、種を出して、砂糖で煮る・・・。

うーーーむ、こんなもんかぁ・・・・と思った(笑

手間の割に美味しくない。

その後、結局両手いっぱい分しか作っていなかったというのに食べきれず、

収穫していないものはそのまま放置。


でも、いいかげん実をとっておかなければ木が弱ると思い、

すべて収穫しました。

何だか、捨てるのも勿体ないので、どうにかしてもう少し食べたいような気持がムクムク(笑
2016-03-18-08-08-09
輪切りにして種を外して、玉ねぎとマリネにしてみました。

その他のものは、魚介類がいいのか、生ハムがいいのか・・・・

悩んで悩んで、何も和わせず玉ねぎと金柑だけ。
2016-03-20-18-02-19
これが思いのほか美味しかった。

砂糖煮より、こっちのほうが好きだなぁ。

 

みなさん、おこんばんは。

今日は・・・

食べるラー油を、いつもの水菜とジャコのサラダにかけてみた。
 
イマイチでした。

この冬、水菜とジャコのサラダを2日おきくらいで食べていました。

我が家のブームでござった。

水菜は洗って切るだけ。

ジャコは多めのオリーブオイルで炒めて、火を止める直前でガーリックパウダーを

ふるってまぜ、水菜の上に熱々をのせて、ポン酢をちょっぴりかけて食べるの。

これが美味しくってクセになっていましたが、食べるラー油はイマイチでした(笑

何でもかけりゃいいってもんじゃないね。




先ほど、義母から電話がありました。

今日、ストマの交換をするところを見学したって。

意外と簡単そうだと言っておりました(笑

簡単かな・・・。

簡単にいくか・・・な?

アタクシが苦労をしたもんだから、ちょっと脅しすぎたかもしれないな(爆 

みなさん、おこんばんは。

今日も雪がチラチラしていました。

寒い寒い。


昨晩、マツコの知らない・・・でポテサラの特集でしたね。

アタクシはジャガイモが得意じゃないの。

昔はそうでもなかったんだけど、病院食(軟食系)で嫌になるほど食べたせいで

好きじゃなくなった。

それでも、旦那がポテサラが好きなので作ったことはありますが、

スーパーで買った方が美味しいと言われ、それ以来作らない(笑

そんなイモ嫌いが、昨日のマツコの・・・で急に食べて見たくなったのです。

それは、ポテサラに食べるラー油をかけるもの。

マツコが一口食べて、「美味しい」と言ったのだ。

ぢつは、食べるラー油も食べる機会を逸して、まだ食べたことがないの(笑

さっそく


買っちゃった。 

ポテサラも買っちゃった。

これは美味しい!

アタクシはマツコ教なのだ(笑 

みなさん、おこんばんは。

 今朝は寒くて、菖蒲を植えてある火鉢に薄氷が張っていました。

立春だというのに・・・と思っておりましたが、来週からはグッと春めくらしいですよ。

そして、そのまま春になってしまいそうな天気予報の話でした。



アタクシの作るみそ汁は、具がシンプル。

豆腐・大根(or切り干し大根)・ネギ・油揚げ・なめこ・わかめ

のどれか2品。

ごちゃごちゃ入っているのが嫌なのです。

数年前に、どこで食べたか忘れましたが、あおさの味噌汁を食す機会がありました。

美味しくてね~! すぐにあおさラブですわ。 
IMG_2648[1]
 新物がでていたので飛びつきました。
IMG_2651[1]
 昨日は1本だけ買った太巻きとあおさの味噌汁。

恵方を向いて一口ずつ食べて、結局ベラベラおしゃべりしながらの食事です。

なぜ無言で食べるんだっけ?(笑 

みなさん、おこんばんは。
IMG_2631[1]
お徳用のホワイトアスパラの缶を開けた。

頭が潰れていたものがあったり、太さもまばらだったりするけど

全然問題ない。

気分が悪い時は、食べたいものを食べるに限ります。

今回は、ホワイトアスパラとアイスクリームが食べたくてしょうがない。

高くつくわ~(笑


 

みなさん、おこんばんは。

さぶーーーーーい!

ニュースでは、西日本の大雪の映像が流れています。

こちらでもそろそろ降り始めるかも・・・と構えているのですが、

まだ降っていません。降らないことを祈るけど(笑


昨年の大みそかの日に、ご飯を炊きました。
IMG_2560[1]
うちには電気炊飯器はなく、この炊飯用の土鍋で炊いています。

もう10年ほどになりますか・・・・。

ちょうど大晦日の日に、妹一家が義弟の実家へ行き留守だったため、

母から、ご飯を炊くのが面倒なので2膳分余分に炊いてほしいと

要望があったので、炊き立てを渡しました。。

そのご飯が芯があるような感じで不味かったとクレームがあったのです。

レンジでチンして食べてみると、芯はない・・・ので普通に食べました。

数日後、改めてご飯を炊いて食べると、部分的に芯があることが判明。

いつも通りに炊いているので、どうして芯ができるのか分からない。

土鍋を買い替えるか、電気炊飯器にするか・・・

あちこちのレビューを見て悩んでおりました。

あるレビューに、ガスコンロに付いている自動炊飯で美味しく炊けたと書いてありました。

ガスコンロ?自動炊飯?
IMG_2595[1]
PUSHしてみると
IMG_2594[1]

 ある!うちにもある!自動炊飯が!!

で、すぐに専用の炊飯鍋を買ってみました。
IMG_2589[1]
 IMG_2598[1]
ちょっと柔らかく炊けてしまいましたが、なかなか美味しくできました。
IMG_2596[1]
ただ、ブクブクのときにガスコンロ中に飛び散るの。

土鍋の時は、加熱時間が7~9分で蒸らしが15分。

この炊飯鍋はガスを付けてほったらかしですが、

炊きあがるのに30分かかりました。

電気炊飯器のほうがよかったのかな?(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

関東は雪で大混乱の中、こちらは雨でございました。

ザーザー降り。

久しぶりです。



冷蔵庫の野菜室に、4~5個入りの玉ねぎの袋が2つ入っている。

これは、

「おっ!安いじゃん!買っておこう。」と思って買ったものが1つ。

数日後に、それを忘れて、

「おっ!安いじゃん!買っておこう。」と思って買ったものが1つあるから。

バカだねぇ、ほんと(苦笑

かさ張る玉ねぎ消費のために、玉ねぎ丸ごとスープを作ったみた。
 IMG_2528[1]
コンソメで煮て粉チーズをかけたら、美味しいと好評だった・・・が、

丸ごとはものすごく食べにくいことが分かった。

やっぱり、順当にカレーくらいにしときゃよかったなぁ。 

みなさん、おこんばんは。

朝起きると、ストーブをつけるようになってしまいました。

ストーブを出したのは早かったけど、ほとんど使わなかった11月。

でももうこれからは毎日だね。


ここのところ、ジジィの畑では白菜・大根・カブが収穫時期を迎えております。

我が家は2人だけなので、大根だって白菜だって1週間に1個もあれば

十分なのに・・・
IMG_1969[1]
 無言で玄関先に置いてある。

青虫じゃあるめーし、そうも食えんって(笑

でも、カブは別。

アタクシね、カブが好き。

火が通ったカブは嫌いなんだけどね。

カブを切って塩をふって半日以上放置。

食べる直前にギュッと絞って、出来上がり。
IMG_1997[1]
 これにゴマと七味と醤油をかけたものを、小さいころからよく食べておりました。

どんだけでもお茶漬けが入っていきます(笑

最近は、これに醤油系のドレッシングでサラダっぽく食べるのがマイブーム。 

みなさん、おこんばんは。

昼に、昨日買ったパンを食べました。
IMG_1803[1]
昔食べて美味しかった覚え・・・ってか、ただのマヨラーですな。

あっという間に1つ食べた。

前食べたときより、美味しくないな~なんて思いながら、

2つ目を完食。

やっぱりハムが不味いんじゃないか?なんて思いながら3つ食べた。

いつも、昼はドッカリ食べるので、3つなんてちょろいちょろい。

あと、クッキーも平らげて仕事へ行きました。

仕事をし始めて30分もしないうちに、お腹がゴロゴロしてきました。

アタクシね、トイレに入ると長いので、仕事中にはトイレへ行かないのです。

水分は、小より大で出てしまうので、まったく苦じゃないのです。

差し込む痛みはないしね。

それが、久々のグルピー。

グルピーになると、お腹がグッと重くなって、喉がカラカラになって

体がダルダル。

脱水症状ですわ。

3時間ほど我慢をしていましたが、どうにもお腹が重くなりすぎたので、

トイレへ行きましたさ。

その後も、脱水は止まらず、だるさ倍増。

今日は辛かったわ。

いやぁ、参った参った。

やっぱり、パンがよくなかったのかな。

家に帰ってから、たくさんの水分をとって、トイレへ行って・・・

まるでお腹の中を水分で洗い流す感じです。

あ~びっくりした。 
 IMG_1802[1]
夕飯はきしめんにした。

食べない選択はない(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は母と妹に付き合い、名古屋へ行ってきました。

北海道展がやっているのです。

北海道と聞くだけで、何でも美味しそうです。

いろいろ試食したのに、買ったのは・・・
 IMG_1240[1]
トウモロコシだけ。

美味しいトウモロコシでした。

今年はもうこれが食べ納めかな。 



そうそう、昨日の夕飯は一宮に戻ってから外食をしました。

たまに行くうどん屋だったのですが、ちょっと寒かったので

味噌煮込みうどんを注文。
IMG_1232[1]
それも今回は、牡蠣入り♪

子供のころから通っているところなんだけど、牡蠣入りは初めて見たし、

初めて食べました。

美味しかったよ。

これは・・・ハマるな(( ̄ー ̄)ニヤリッ
 

みなさん、おこんばんは。

よう降りますね。

夜のニュースを見ていたら、浜松がエライことになっていました。

その上に、台風どうでしょう・・・。

サッサと過ぎてほしい。




十六ささげという夏野菜があります。
IMG_0625[1]
インゲンが細く長くなったようなものです。

アタクシは子供のころから食べていたので、赤味噌同様、

日本全国どこでも食べられているものだと思っておりました。

正式名所は十六ささげ(らしい)ですが、うちの辺りでは

『ササギ(ギはゲとギの間くらいの発音w)』  と呼んでおります。

今年は、ササゲの出来がイマイチ。

キュウリやナスと同様、毎日のように父から配達があるほどですが、

今年は配達が2回だけ。

今年は不作でした。

今日のは道の駅で買ってきてもらったものです。

生姜醤油か、赤味噌で食べます。
IMG_0627[1]
今日は生姜醤油、生姜もチューブって・・・(笑

もう秋ですけど、夏野菜最終便です。

 

みなさん、おこんばんは。

アタクシが子供のころ、母が作るそうめんや冷麦のつけ汁は干し椎茸入りの

甘辛いお汁で食べていました。

それがあまり好きではなかった。

そのころは、椎茸が苦手で、干しシイタケはもっと苦手だったのです。

それがどうでしょう・・・

この年になってから、干し椎茸の美味しさにハマってしまった。

たまに行く中華料理屋の中華飯は、椎茸ではなくて干し椎茸が使ってあって、

椎茸とは違う旨みと風味がするのです。

美味いんだよね~。

あぁ、干し椎茸食べたい・・・・。

そりゃ、食べたいのなら自分で作るしかないわね。
IMG_0581[1]
水に浸して、24時間くらい冷蔵庫でほったらかし。
IMG_0598[1]

良い匂い。
IMG_0600[1]
今日は高野豆腐と煮たのですが、どれだけあっても食べちゃうね。

また、干し椎茸を買ってこよう。

みなさん、おこんばんは。

暑すぎます。

本日、38度を超えたとか・・・・。

38度って、高熱でうなされる温度ですわ。

今日は母と名古屋へ行ったのですが、午後の帰りの時間、

電車の中のエアコンが全く効いていないのです。

一応動いているのですが、焼け石に水状態。

皆、持っているもので扇いでいる人ばかり。

こんな日がまだまだ続くって聞きました。

たまらん。



出掛けたついで?に、T島屋の地下にある赤福で
IMG_0346[1]
『赤福氷』 を食べてきました。

アタクシが見た感じ、お客さんのすべての人が赤福氷を食べていました。

以前、二見へ行ったときに食べた以来・・・15年ぶり。

大人気でいつも行列なので、朝一番で食べましたよ。
IMG_0349[1]
 中にあんこと白玉が入ってるだよ。

冷たくて美味しかったけど、途中から寒くなってきて完食断念(笑 

氷の威力恐るべし。 

ランチもいつものところで食べた。
IMG_0350[1]
 暑くても寒くても、関係ないね(笑 

みなさん、おこんばんは。

いや~アヂー日が続きますね。

ここのところ、毎晩ビールが美味しい。

ビールのために汗をかいているような気がしてきました(笑
IMG_0295[1]
今日はよなよなでしたよ~。 でも、いつもの発泡酒の方が好き。

以前はそんなにビールは好きじゃなかったんだけどな。

変われば変わるもんです。 

今日はカツオのたたきをつまみに美味しくいただきました。
IMG_0299[1]
 分かるかな?

大葉の切り損ないゲージツ作品 が出てきたり、
IMG_0297[1]
 泥棒猫が騒がしかったりと、楽しい夕飯でござった。

みなさん、おこんばんは。

昨晩、嵐の番組でタレントさんたちがババ抜きをしていて、

結構面白くて大笑いしていた。

その脇で旦那が、ソファーの背もたれに掴まり立ちをしてTVを見ていたのです。

可哀想に・・・・相当痛いんだな・・・・と思ったのですが、

そのちょっと前屈みの姿で、大笑いできずに控えめの笑い声が・・・・

嵐のババ抜きより笑えた。

そんな旦那様は、痛みどめを飲み仕事へ行きました。

まだ痛みはあるようですが大丈夫だと言っています。



アタクシは旦那を見送った後、母と妹の3人でバーゲン見学。

昨日は妹の誕生日だったので、お祝いのランチ♪
IMG_9808[1]
IMG_9813[1]IMG_9814[1]IMG_9815[1]
うへへっ しゃぶを食べているときに気が付いて撮った写真で失礼。
IMG_9817[1]
ペロッと食った。

あー幸せ♪




 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、暇な連休2日目。

母と2人でデパートの梯子をしてきました。

朝一番でデパ地下へ行ったのです。

いつもは午後の帰り際に行くのですが、お客さんでごった返しているので、

空いているうちにゆっくり見ることに。

全国の有名なお菓子が並ぶ銘菓百選のコーナーで、レジ待ちの行列ができておりました。

皆が持っているのは、同じお菓子。

探してみるとどら焼きでした。

そんなに人気なら買ってみよう。
IMG_9566[1]
 亀十のどら焼き。

美味い。

正直、パッと見た感じは、焼き損ないかと思いました。

今日一日中デパートをフラフラして、買ったのはどら焼きだけ(笑


2回目の子ツバメが生まれました。

楽しみ♪
 

みなさん、おこんばんは。

 アヂーよ。

日差しが痛い。


少し前に、チョコレートがボケ防止に良いと聞きました。

アタクシはチョコレート大好き。

カカオ率が高いほうがより良いらしい。

以前、カカオ率80%以上のものを食べて、苦くて食べられなかった。 

スーパーのお菓子売り場でチョコを物色していると、55%ってのがありました。
IMG_9239[1]
(青い箱の方)食べてみると、結構おいしい。

もしかして、もうちょっとカカオ率が高くても美味しいかも!と

70%の(黒い箱の方)を買って食べてみると、これも美味い。

ちょっとハマりそうです。
 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }