カテゴリ: BROMPTON

みなさん、おこんばんは。

今日は、旧伊勢街道を走ってきました。

まだ旧東海道は、東田子の浦以東が残っていますが、こちらはまた来月の予定。

今度はどこを走ろうか・・・・と、地図を眺めていると、旧伊勢街道が目に留まりました。

三重県四日市市にある、東海道と伊勢街道の追分がありましてね、

伊勢街道は追分から南に進みます。 

JR東海道線 尾張一宮~名古屋 近鉄名古屋線 名古屋~四日市
近鉄内部線 四日市~追分

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内部線に乗るのは2回目。1回目は30年近く前w
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マッチ箱のような車両で狭い。

テツオタじゃないけど、鉄道は楽しい。
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近鉄追分駅からスタート。
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日永の追分
旧伊勢街道は、とても走りやすい田舎道で、車の通行が少ないし
残っている墓標が多い。
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途中、鼓ヶ浦で休憩して
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津市の結城神社で梅の花見をして
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松ヶ崎まで走りました。
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本日の走行距離、51キロ(復路、駅から家まで含む)でござった。


ハプニングはまた明日。 

みなさん、おこんばんは。

今日は先日のサイクリングの続きをば。

羊神社から 名古屋市制資料館
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旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎です。
何気なく寄ったところでしたが、素晴らしい建物でした。
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いろんなロケで使われているんだって。
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正面階段
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どこを見ても素晴らしい
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わー とか うぉーとか
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見ごたえのある楽しい場所でござった。

たくさんある部屋に表札がかかっていました。
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ほとんど撮ったのですが、ほんの一部だけUP
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こちらは喫茶室
で、昼飯のミックスサンド
こちらはすべて、無料で見学できるのでおすすめです。
名古屋市は太っ腹~。

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旧 豊田佐吉さんちを見て
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旧 川上貞奴さんち(二葉館)を見て
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名古屋城をかすめて帰ってきました。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は風がなくて暖かい日でした。

まさにサイクリング日和!

家を出て、名古屋市北区にある羊神社を目指しました。

峠仕様にしたブロンプトンの試し乗りと、先日買った膝サポーターのお試し。

ギア比を変えたので、かなり軽く漕げるようになりました。

ただ、たくさん漕がなければいけなくなりましたけどね(笑

今日は平坦な道ばかりだったから、ちょっと軽すぎた感じがありましたが、

山道はこれくらいがいいかも。

あと、膝サポーター!

これはいい!!

今日の走行は約47キロほどだったのですが、膝が痛くありません。

ペダルが軽くなったのと、膝サポーターのダブルで、負担が少なかったのかな。

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ちょっと分かりにくいけど、こんなルート。なぜか途中でデータが途切れていますね。

名古屋駅から電車で帰ってこようと思っていましたが、

「もうちょっと走ろうか」と走っていたら、家に着いてしまいました(笑

名古屋市北区辻町5丁目にある 羊神社
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今年は未年ということで、年明けからかなりの賑わいです。
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今日もかなりの参拝客がありましたよ。
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TVで紹介されていたので、いつか行こうと思っていました。
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次にこの賑わいは12年後・・・なのか?

続きは
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 また今度。
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 ここの話からの予定

みなさん、おこんばんは。

今日は一日雨でした。

静かに時間が流れていきましたよ。

アタクシは、もうすぐ始まる確定申告のために事務作業をして、

旦那は3月の箱根峠越えに向けてブロンプトンの改造作業をしていました。

6段変速のブロンプトンを買う予算はないので、ギア比を下げます。

フロントのチェーンリングを50Tから44Tへ。

リアのスプロケットを13Tから15Tへ変更しました。

BROMPTON(ブロンプトン) スパイダークランク用 チェーンリング・ガード セット 44T
BROMPTON(ブロンプトン) スパイダークランク用 チェーンリング・ガード セット 44T



 

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汚い我が家のリビングが、本日の作業場。

無事に交換終了したようですが、雨のため試運転できず(笑

 

みなさん、おこんばんは。

今日も寒い一日でしたね~~。

今日は義父母と食事の約束をしておりました。

正月に挨拶に行っていないですから、1ヶ月遅れでの会食。

夫の実家の近くに和食屋があったので、予約しておきました。

旦那の実家は岐阜市。

初めてのことなのですが、自転車で行ってきましたよ。

方向が悪くて、行きはずっと向かい風。

そして、寒い。

18キロほどの道のりを2時間ほどで走りました。

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なかなか美味しかったです。

義父母といろんな話しをしました。

ま、出来損ないの嫁をどう思っておられるかは謎ですが、楽しく食事ができました。

帰りは輪行で・・・・と、思っていたのですが、結局自転車で帰ってきましたよ。

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帰りの気温は5℃・・・ブルブル
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金華山 岐阜城・・・一番高い位置のがお城
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138タワー
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行き

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帰り

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関係ないけど旦那の心拍数

行きの向かい風は、ゼーゼー。

40キロのサイクリングでございました。 

みなさん、おこんばんは。

何だか冷えますね。

昨日暖かかったから、このギャップが身に滲みます。


先日、朝早くに家を出て、美濃路を完走しました。

昼を食べていなかったので、名古屋丸の内にある自転車屋に寄りつつ

どこかでランチしようと、約6キロほどポタリングをしました。

丸の内の自転車屋は、ブロンプトンの取り扱いがあります。(そこで買ったんじゃないけどね)

旦那のグローブが欲しかったので寄ったのですが、ブロンプトンとパーツを見てきました。

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気になったのが、チタン製のシートポスト。

旦那は「軽い」と言っておりましたが、アタクシは正直分からない(笑

対比するものがないと分からないです。

また、お高いんですわ。

2万円くらいだったかな。

買いませんよ(キッパリ)。


さて昨年、ブロンプトン2015年モデル(今年発売)が発表されました。

我が家のブロンプトンは2013年モデル。

思い切って買ってから2年です・・・早いですね(笑

アタクシのブロちゃんは、セージグリーンM3L。

廃盤になりました(泣

人気が無かったのかな~あの色(笑

本当は、ブロンプトンをもう一台買うつもり。

アタクシのは3速でしてね、6速があるんですよ。

買ったときは、「3速ありゃいいだろ。」と思っていましたが、

貧脚ゆえ、6速(M6L)が欲しくなったのです。

次は何色を買おうかなぁ~。

あ、宝くじが外れて予定が狂ったため、まだ買えませんけどね(笑 

早く当たらないかなぁ~♪ 

みなさん、おこんばんは。
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長光寺(清須市) 阿形

暖かい日でしたね。

アタクシは仕事中、汗だくでした。

今夜から、グッと冷え込むとか・・・忙しいですね(笑



先日のサイクリング中、膝が急に痛くなりました。

これはたまーーーにあること。

32、3キロを超えるあたりで、痛みが出る。

出ないときもあるんだけどね。

もともと貧脚なので、 4~5時間走っていてもそんなに距離は走っていない。

高校生に抜かれるのは当たり前。

ママチャリのおばちゃんにまで負けることもよくあること(笑

アタクシたちは、抜かれても構わないのだ。

とにかく、マイペースでのんびり漕いでいるのですが、やはり年のせいか、

鍛えていないせいか、膝が痛い。

ネットで調べてみると、場所的に腸脛靭帯摩擦症候群やランナー膝、

ランナーズニーと呼ばれるものらしい。

これは、ほっとけば治るものなので、心配することはありません・・・

が、

ぢつは、3月くらいに『旧東海道を走る』の一番の難関、箱根を走ろうと

計画を立てているのです。

こんなんじゃ、箱根は越えられない・・・。

痛みがなくなってから、少しずつ脚を鍛えなきゃなぁ。 

どうやって鍛えようかな。

悩むわ~。 

みなさん、おこんばんは。

今日は、今年初の輪行をしてきました。 

前回は、大垣から垂井宿・大垣宿・墨俣宿・起宿・萩原宿・稲葉宿を通り、

次の清洲宿の手前で中断しました。

今日は中断した場所からスタート。

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今回はここのスタート地点まで行くのに10キロ漕ぎました。

美濃路は、濃尾平野ですからほとんど坂はありません。

旧東海道のようなメジャーな街道と違い、歩いている人も少なく、少々分かりにくいのが難点。

あちこちに看板や立て札がありますが、自転車で走っていると気がつかずに

スルーしてしまうところ多し(笑
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長光寺 立派なお寺さんです。この写真の右側防水そうのところに道標がありました。
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四谷の追分にあったものを移設したようです。

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五条橋 五条川にかかる橋ですが、元々はこの清洲城の脇を流れる川なので
御城川、御城橋だったそうです。
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五条橋から清洲城を望む
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清洲越しのときに、元々あった橋の親柱が川護陣屋にありました。
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美濃路の道標は、元にあった場所にあるものがほとんどなく、
別の場所に移動されているものが多いです。
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新川橋の親柱
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津島街道の道標
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この一帯は、平成12年の東海豪雨のときに、被害が大きかったところです。
その当時、旦那も復旧作業の手伝いに何度か行っていましてね、帰宅するたびに
被害の状況を話を聞いて、心を痛めておりましたよ。
もう15年になるんだ・・・。
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美濃路は・・・あちこちに説明の看板があって、読んでいると時間があっという間に過ぎてしまいます。
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庄内川の脇の・・・常夜灯?
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こちらは、名古屋市内の五条橋
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読みにくいですが、清洲越しのときに名前も引っ越したらしい。
この五条橋の西側に四間道という昔の町並みが残っているところがあります。
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少し寄り道をして走ってきました。
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名古屋の中心部に、こんな町並みがあったなんて初めて知りました。
金山新橋の南の交差点↓
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佐屋街道の道標がありました。
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道標の南面には、「左 さや海道/つしま道」、
西面には、「右 宮海道/左 なこや道」、
東面には、「右 木曽・なこや海道」と彫ってあるらしい。
↓ 熱田神宮南側の鳥居・・・が、奥のほうに
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右側の白い車のあたりに、ひつまぶしで有名な蓬莱軒があってね、
ものすごい行列でしたよ。駐車場へ入る車で大渋滞。
アタクシたちはすぐに諦めてスルーしました。
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無事に七里の渡しに到着。
ようやく完走しました。
名古屋まで戻り、ランチして輪行して帰ってきました。
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本日の走行距離は約45キロ。
膝、ケツ痛し(笑 

たくさん写真を撮りすぎて、収拾つかず。 

みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりに輪行してきました。

前回、関ヶ原から美濃路を走ったのですが、大垣過ぎ辺りから完全に外れて走りました。

今回は(旦那の)下調べを十分にして臨みました。
 
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大垣駅を出発
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大垣城
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大垣宿本陣跡
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問屋場跡
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突き当りは揖斐川の堤防
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揖斐川の渡しがあったところに常夜灯が残っていました。
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墨俣城(一夜城)
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区画整理で美濃路がなくなっている箇所がありました。
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その後、一宮市(旧尾西市)を抜け、稲沢市国府宮神社辺りまで走り帰ってきました。
来年の国府宮神社でのはだか祭りは3月3日ですって。


今日走った美濃路はね、
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田舎道が多い
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なかなか面白くて
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タヌキにも遭遇
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羽島市 足近町の白山神社の境内軒下をお借りして休憩
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一宮市大和町辺りで、御嶽山を・・・・見えるかな?

この季節は最高ですね。
天気も良く、紅葉を眺め、 楽しいサイクリングが出来ました。
本日の走行距離は50キロ
(自宅から駅、国府宮から自宅を含む) 
少々ケツ痛し 

みなさん、おこんばんは。

ようやく明日から連休ですね。

今週は長かったわ~~。

ちょっと冷えのせいで、背中が痛くてね・・・いや、運動不足なのかもしれないな。

輪行行こう(笑



さてさて、随分前の話なのですが、ブロンプトンの純正ツールキットなるものが発売されました。


旦那が一目見た瞬間に『欲しい!』 と言っていたのですが、かなり品薄でなかなか出回りませんでした。

それが、ようやく本日手に入ったのです。

 
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Aのパンクを直すときのタイヤレバーが、発売当初はプラスティックで

そいつが、割れる事態が起り、鉄製に変わったみたいですよ。

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スッポリ綺麗に収まる

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でも、結構重い(笑

旦那はうれしそうです。 

輪行行こう  (⌒~⌒)ニンマリ

みなさん、おこんばんは。

今日の夕焼けは、ものすごく綺麗でしたよ。

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さてさて、

来月の始めに、初めての1泊輪行を計画しています。

ブロンプトンではお初の新幹線に乗って、東京へおのぼりさん&

旧東海道の旅を日本橋から西へ向かう予定です。(雨の場合はおのぼりさんのみ)

うひょひょ、楽しみ楽しみ。

今あるブロンプトンのバッグ(SバッグとCバッグ)は、見た目は結構大きいのですが、

思ったほど荷物が入りません。

なるべく荷物を少なくして行くつもりですが、ブロンプトンから出ている

一番大きいバッグを買いました。

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【送料無料】【BROMPTON】ブロンプトンT Bag Tバッグ QTB
【送料無料】【BROMPTON】ブロンプトンT Bag Tバッグ QTB



タイトルで下着を思い浮かべたアナタ・・・残念! 違いますよ(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は、輪行してきました。

アタクシ、暇があれば地図を見ているのですが、たまたま目に入ったのが

美濃路。

調べてみると、七里の渡し(熱田)から北東に300mほど行くと、

旧東海道と美濃路の追分があり、そこから、岐阜県垂井宿を経て中仙道までの旧街道。

旧東海道より二里も遠回りですが、 陸路なので天候に左右されることがないので、

五街道に次ぐ重要脇往還なんだそうです。

わが町、一宮市も通るじゃありませんか。

では行ってみよう!

と、尾張一宮からJRで関ヶ原まで輪行。

中仙道を通り、中仙道と美濃路の追分から、美濃路を走りました。

いや、正確に言うと・・・走ったつもりでした。

旧東海道と旧中仙道は、旧街道が地図になっているアプリがあるのです。

そのアプリのおかげで、途中途中確認しながら行くことができました。

しかーし、美濃路は旧街道の地図アプリがなく、今の地図を見ながら走ったのですが・・・・

家に帰ってから調べてみると、かなり旧街道から外れて走っていたようです。

残念!

今日は、関ヶ原から我が家までのただのサイクリングになりました(苦笑 

本日のただのサイクリングは38キロほどの走行でした。

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JR 関ヶ原駅

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  旧中仙道に入ると、松並木が残っていました。

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垂井の追分

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この辺りまでは、間違いなく旧美濃路だったのに・・・・

どこから外れたのやら (; ̄Д ̄)オー!!ノー!!!!




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一宮市(旧尾西市)に入り、今のところに引っ越す前によく行っていたとんかつ屋に入りました。

ほぼ20年ぶり!久しぶりに美味しかった~~♪

次回・・・

たぶん、10月かな?リベンジする・・・

と、思う(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は、昨日の輪行 『旧東海道を走る』 の報告でございます。

今回は、水口~関!

関宿は昨年、旧東海道を走ってみようと思い立ち、スタートしたのが関宿でした。

水口~関間には、東海道第2の難所といわれる鈴鹿峠があり、

正直な話、貧脚夫婦なので断念しようかと思っていたほど(笑


尾張一宮~草津までJR東海道本線、草津~貴生川(キブカワ)までJR草津線、

貴生川から近江鉄道がありますが、電車に乗るほどの距離ではないので

貴生川から走ってきました。

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貴生川駅
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 水口城
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水口宿 からくり時計前
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水口宿を過ぎると、松並木が残っている場所がありました。
そういえば・・・関西圏では松並木が残っている場所は少なかったかも。
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立派な瓦屋根の家が並び、鬼瓦とは別のオブジェ?のようなものを乗せている家が多かった。
写真は大黒様かな。他にも牡丹や波の模様とか・・・何か謂れがあるのかな?
追記(9/15)
隅蓋といい、瓦屋根の四隅に雨漏りを防ぐためのもの。
厄除けなど装飾や魔除けの意味があるそうです。


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歌声橋
屋根付きの橋。
屋根付きの橋といえば、マディソン郡の橋が思い浮かぶ・・・・
残念ながら、くもの巣がいっぱいでロマンティックではなかったw

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道の駅 あいの土山 で昼食  肉うどん 抹茶ソフト

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道の駅の前にある 田村神社
参道が杉の大樹に囲まれて、古い由緒ある神社なのでしょう。
ひんやりと気持ちが良くて、森林浴満喫 

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峠道を入って間もなく、万人講常夜灯が見えてきます。
鈴鹿峠のてっぺん。
トイレとベンチの小屋があったので、しばし休憩。

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ここの下には一号線のトンネルがあり、車の音もしなくて静かでした。
青い空、心地よい風

東海道五十三次の浮世絵では土山は雨の絵、
馬子唄では
『坂は照る照る、鈴鹿は曇る、あいの土山雨が降る』
と歌われるほどの場所ですが、天気に恵まれてラッキー♪

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万人講常夜灯の足元にある境界
県境だと勝手に解釈しましたが、県境はもう少し手前だったようで
何の境界か分からずじまい(苦笑 
ここを過ぎると・・・

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舗装道路じゃない砂利道になり

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枯葉が積もって、ところどころぬかるんだ道になり
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石階段があって、相当難儀いたしました。
悪路はすべて下り坂、しかし自転車では大変です。
蚊が多いので、虫除けは必要です。
この舗装していない部分は、地図に道はありません。
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 悪路を抜けると(ここからは地図に載っている)、ずっと下り
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沓掛辺りで、五十三次の標柱が立っていました。
一番手前は三条大橋、大津、草津・・・・
「あぁ、行ったね~」と標柱を読み上げ歩いて通る
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吉原まで行った
あと残りは14本でしたよ。
 その後もずっと下り坂
あっという間に関宿に到着
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関からJRに乗って帰るつもりでしたが、この先も下りが続くし
少し余力があったので、もう少し先まで走ることにしました。
結局、亀山を過ぎた
 
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井田川まで走りました。 

下調べして、いろんな方のブログを読ませていただいて予習していましたが、

やはり・・・かなりの難所です(苦笑

あの整備されていない坂を自転車を押して行くのは大変でした。 

滋賀県側から行ったので、まだ楽らしい。

三重県側から行くのはお勧めしません。 

 
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約48.5キロ(尾張一宮駅から自宅までの往復含む)の充実した輪行でございました。


そして・・・今日、少々筋肉痛とケツ痛あり(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は、『旧東海道を走る』の続き、水口~関まで走ってきました。

これで、吉原宿以西は完走です!

お疲れちゃんなので、また明日!
 

みなさん、おこんばんは。

お盆休み最終日、荒けにゃー降りでした。

どうしてこんなに、一箇所にドサーっと降ってしまうのでしょうね。




前回の輪行後、ショルダータイプの On yer shoulder を買おうか悩んでおりました。

いろんな色があるのですが、日本で取り扱いがあるのはなぜか黒だけ。

今まで使っていたのが、ハンドルタイプの黒だから何の変化もないので、

イギリスのメーカーから直接取り寄せることにしました。

注文したのが7月30日。

メーカーから発送の連絡が来たのが8月6日。

毎日毎日、待ちわびてようやく着いたのが8月15日。

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FEDEXで来るかと思ったら、郵便でしたよ。

ちなみに、

Off yer bike OYS carrying handle with D rings(これが正式名称らしい) £42.95 ×2

Off yer bike carrying handle OYS Carrying Strap (ベルト)        £9.95

配送手数料 が £10.15 

合計 £106でございました。

日本でも送料・振込み手数料がかかりますので、直接取り寄せでもそんなに金額は変わらないかなと。




で、早速!ショルダーベルトを付けてみました。

やっぱり、楽かも。

しかーし、ベルトのフックの位置が取っ手の両端になるので、今まで使っていた輪行バッグが使えない。

輪行バッグをしたまま、ショルダーベルトが使えないと意味が無い。

昨年作った輪行バッグがかなり擦れいたので、思い切って作り直すことにしました。

昨年作ったときも梃子摺ったのですが、今回もかなり梃子摺りました。

ブロンプトンは綺麗な直方体に見えるが、さにあらず。

微妙な凸凹があるので、そこをなるべくフィットさせた物を作りたかったのです。

あっちこっちにマチ針でダーツを作り、縫ったり解くこと数回。

ようやく出来上がりました。

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広げるとこんな感じ。

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こんな風にハンドルの根元のところに引っ掛けて、ファスナーを閉めます。

ファスナーはオープンファスナーにしてあるので、パーッと広げると一枚布。

以前のファスナーは下から上に向かって閉めていたのですが、これが毎回

しゃがまなければならず、結構不便だったので、上から下へファスナーを閉めるようにしました。

下にはゴムを入れましたさ。

かなーーーり便利になりました。(自画自賛!)

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今回は、猫のリフレクターのシールもくっつけた。

縫い目に自信があったら売るのにー(爆

はぁ、疲れた(笑


みなさん、おこんばんは。

今日も雨。

盆休みになって連日の雨です。

天気予報で、この雨は秋雨前線の影響だと言っておりました。

早い。

今年の梅雨はほとんど雨が降っていないので、ここで数合わせのようです。




当初の予定通り、作業は着々と進んでおります。

まず、壁紙貼り。

今回は玄関周辺を張り替えました。

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目論見が外れ、壁紙が少々足りなくなりました(笑

壁紙屋が盆休みのため、また日を改めて続きをします。




次に、ブロンプトンを収納する棚。

構想半年(笑

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一番下の板にはコロを付けて、収納しやすいようにしました。




夕飯はうーちゃん。

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コソコソ動いているので、一日あっという間に終わってしまいます(笑


みなさん、おこんばんは。

腕が筋肉痛2日目。

だいぶ楽になってきた。

今回、こんなに腕だけが筋肉痛になるのには理由があります。

今日は時間がたっぷりあって、興味がある人だけ見てください(笑





青春18きっぷでの旅は、新幹線や特急で移動するのと違い、乗り換えが多い。

そりゃ仕方ありませんね、貧乏旅ですから(笑

春休みの期間のときに、大垣駅乗換えを失敗しました。

乗り換え時間は3分。

ま、普通なら3分もあれば大丈夫なのですが、ブロンプトンがあるのでエレベーターを使うんですな。

今まで一度も乗り換えに失敗したことがなかったのですが、エレベータがいっぱいで

1回待っていたら、電車が行ってしまったw

次の列車まで30分(以上だったかも)ほど待つはめに・・・・。

一昨日のルートも大垣3分、長浜4分という厳しい乗換えがありました。

これは、何両目の車両に乗ると大垣駅のエレベーターに近くなるか下調べが必要だ!

駅の電話番号を調べると、どこを探してもない。

もっと調べると、駅の電話番号は公表していないのだそうです。

各駅には電話回答するほど人員が配置されていないため、お客様問い合せ番号という

テレフォンセンターなるところが公開されていた。

早速、JR東海問い合せ番号にかけてみた。

大垣駅には何番ホームに入り、次の列車のホーム番号、エレベーターの場所には何両目がいいか聞くと

すぐに調べてくれましてね、2番線に入り3番線から出るからエレベータの必要なしとのことでした。

大垣構内図参照

ついでに、JR西日本にも電話し、長浜駅のを聞きました。

長浜駅でもエレベーターに乗る必要なしとのこと。

安心して列車旅に出たのです。

それがさ、大垣駅に到着直前、車掌の案内のアナウンスを聞いていると

3番に着で、5番から出るというのです。

慌てました。

3分しかないのでエレベーターは諦め、ブロンプトンを持って階段を上り下りしました。

ぎりぎりセーフで乗れました。

ひどい・・・・JR東海・・・・。

長浜駅到着直前、2度あることは3度あるかもしれないので、車掌のアナウンスに耳を傾ける。

モゴモゴ言ってて聞き取りにくいっ!

かろうじて聞こえた3番から4番。 長浜構内図参照

3番に到着してホームに出て隣を見ると2番線になっている。

2番と3番が同じホームってことは・・・・4番は別の場所!!?

またまた急いでブロンプトンを持ち階段を上がると、4番は上りきった向かいの階段を下へ行けと

矢印が出ていました。

どういうことか分からずに、また階段を下りると3番の先のほうが4番ホームだった・・・・。

階段を昇降した分、4分の乗り換えギリギリ(笑

何とか間に合いました。

ひどい・・・JR西日本・・・・(これはちゃんと調べなかったアタクシのせい?)

その先の近江塩津駅、今庄駅はエレバーターなし。

腕がダルダルでしたさ。

今回のことで、こんなのを↓買っちゃおうか・・・悩み中。


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みなさん、おこんにちは。

昨日は久しぶりに輪行をしてきました。

尾張一宮から(6:26発)、大垣・米原・長浜・近江塩津で乗り換え、北陸本線今庄駅まで。

米原辺りから雲が厚くなり、長浜ではポツポツと降ってきて、近江塩津では雷雨で土砂降りでございました(笑

今庄駅に到着(9:03)しても、相変わらずの土砂降りでしてね、

雨が上がる感じも全くなかったので、諦めてすぐに帰ることにしました。

帰りの列車まで40分ほどあったので、今庄駅でぼんやり時間を潰すことに・・・

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 雨ザーザーの中記念撮影

駅員(委託のおばちゃんかな?)と話していると、ここ数日の中で一番悪い天気だったそうですわ(笑

駅にも向かいのタクシー会社にもツバメがたくさんいましてね、

家同様ツバメ観察をしていると、雨が止み青空が出てきましたさ。

おぉ、アタクシの日ごろ行いが良いからね♪

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もう一度、記念撮影して出発!

今回のルートは、今庄を出発し、旧北陸線(今は整備され国道207号になっている)を敦賀に向かって走りました。

トンネルまではゆるい上り坂。

息は上がらない程度です。

カメペースでエッチラオッチラと周りの景色を堪能しながら上ります。

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写真では分かりにくいですが、道はずっと小高くなっていていかにも鉄道があった雰囲気。

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 このバス停ってどう読むのでしょうね?


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激しい雨が上がったばかりなので、どこの川も水量が多く濁流。

いつもは清流なのでしょう。

清流を思い浮かべながら汗だくで自転車を9キロほどの上りを漕ぎます。

最初のトンネル

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 山中トンネル

ここに入ると、トンネル内はビチョビチョ、上からも露がボタボタと落ちていて、濃霧。

トンネル内は暗く、申し訳ない程度の蛍光灯?がありますが、

足元が全く見えません。

暗い濃霧のトンネルは初めての体験でございました。

これが結構長いの。全長1,194.5mだそうです。

ヒンヤリとした空気でずっと下り坂でしたが、緊張しましたよ。

その後もトンネルが続きます。

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トンネルはいくつくらいあったでしょうか・・・・?

忘れてしまいました(苦笑

最後のトンネルだけ、明かりが全くありませんでしたよ。

自転車のショボイライトでは暗すぎて全く見えないので、出口近くまで歩きました。

あんな暗いところで転んだら大変ですから(笑

トンネルはほとんど下りです。

人生下り坂最高!(火野正平さんからのパクリ)

途中、杉津PAで休憩。

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自転車でPAを利用するとは思わなかったわ。

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福井名物セット(ソバとソースカツ丼) 梅おろしそば

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24キロほどのヒジョーーーーに楽しいルートでございました。




こちらのルートを教えていただいたブロ・グーさんのサイト→こちら
ブロ・グーさんの山中トンネル輪行ページ→こちら

ブロ・グーさん、ありがとうございました。



みなさん、おこんばんは。

今日は昨日の続き、『旧東海道を走る』の続きをしてきました。

草津宿から水口宿までの30キロほど。

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回を重ねると、だんだん写真が少なくなります(笑

今日、一番面白くて長く眺めていたのは、コレ↓

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写真ではちょっと分かり難いですが、大きいトラクターが田んぼを起こしていました。

起こした後ろでは、カラスやその他の鳥がトラクターの後ろを付いて回っているのです。

大きなエンジン音ですが、鳥たちは怖くないようでした。

ウマウマな餌を労せず食う。

鳥も頭がいい(笑



今日のルートは走りやすかったし、景色が良かった。

(楽しんだ景色は写真ではなく、頭の中w)

昨日のような暑さはなく、ずっとゆるい上り坂でしたが、

のんびり楽しくサイクリングをしてきました。

2日連荘、ケツ痛し(苦笑



みなさん、おこんばんは。

GW初日!

京都へ行ってきました。

3月の青春18きっぷ期間の前に、京都までの切符を買ってありました。

ホンダの営業マンに呼ばれたりしてさ、行きそびれちゃっていたのです。

ようやく行けましたさ。

『旧東海道を走る』 の続きをしたいところですが、前回の続きとなると、

沼津以東、そして箱根越えと、とてもとても高すぎるハードルゆえ、またの機会にして

(またの機会があるかは謎)

東海道の出発点の京都に行くことにしました。

京都はいつ行っても混んでおりますね。

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京都、三条大橋

ここから東海道が始まります。

気持ちよくサイクリング・・・・・・

のはずが、今日の京都は暑かった。

そして、上り坂。

ゼーゼーハーハーで、汗だく。

大津に入ると、空気が一変。

気温がぜんぜん違って、涼しいのです。

後半は割りと楽にサイクリングできました。








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草津の東海道と中山道の別れ道。

右へ行くと東海道、左へ行くと中仙道。

今日は草津宿まで。

ランチは、途中で見つけた中華料理屋。

我が家の近くにもあるチェーン店。


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五目焼きそばと、期間限定のイチゴ杏仁豆腐。


ぢつは、明日も出かける予定。

詳しくはまた後日~。


みなさん、おこんばんは。



今日は旦那の通院日でございました。



やっと、やっと!骨折線が消えてきたそうです。



腰の骨にも異常はなく、ようやく普通の生活に戻っていいそうです。



あー、長かったよ。



来月、もう一度通院しなきゃいけないようですが、ようやく終わりが見えてきました。






さて、今年もブロンプトンのチャンピオンシップが行われます。




一度くらいは参加してみたいものです。




1位になると、英国でのチャンピオンシップに招待されるんですよ。




簡単に1位になれるわけないけど(爆



英国じゃなくて、スイスのチャンピオンシップに行ってみたいな~。







みなさん、おこんばんは。



今日は『旧東海道を走る』の続きをしてきました。



今日は静岡県の興津駅から。



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興津駅を出ると、すぐに海沿いの道に出ます。





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我が家から海が遠いせいか、海を見るだけで大興奮(笑



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山側には桜がまだ残っていました。



由比駅を越えた辺りで、早々と昼食。



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桜えびかき揚げ定食~由比は桜えびが名産なので食っとかな(笑











食後はダラダラと走っておりましたが、途中お天気雨にあって



高速道路の下で雨宿りして、吉原駅を過ぎた辺りでまたまたポツリポツリ。



沼津まで行きたかったのですが、田子の浦で断念。



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(当然、富士山にも会えなかったw)




行きは青春18きっぷで、帰りは沼津から新幹線でという予定にしていましたが、



東田子の浦駅で『浜松行き』に乗り、そのままグーグー寝てしまったので



鈍行で帰ってきました。



遠かった(苦笑



今日は自転車で走ったのは31キロ。



電車に乗っている時間が圧倒的に長かったです。



座り疲れたわ。



次回は・・・・いや、次回があれば、もう鈍行では無理です。



今度こそ新幹線です(笑



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あ、東田子の浦駅で記念撮影を忘れましてね、動き出した電車の中で




旦那に「駅での証拠写真を撮れ!」と無茶な指令をしましたら



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分かりますか?



ミラクルな一枚が撮れました(笑


みなさん、おこんばんは。



今日も暑かった・・・・



アタクシは汗っかきなのです。



更年期障害です il||li▄█▀█●il||li



今日はそんな汗をかいたせい?で、仕事後半、くたびれておりました(笑



家に帰ると、同時に旦那が帰ってきたので、急いで夕飯。



明日も明後日も天気が悪いらしいので、今から夜桜を見に行こうと誘われ、



BROMPTONで木曽川堤まで行ってきました。



昨年は車だったのに・・・・。



自転車のライトでは真っ暗で、車が通るのを見計らってパチリ(笑



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木曽川堤は、他の場所よりも少し早いですね。



何年か前に長期入院を終え、下界に出た時に桜が満開だった。



あのころは杖をついて少ししか歩けなかったし、ほとんど車いすを使っていました。



元気になったもんだなぁ~と、動けるようになったことに感謝しながら



夜桜を満喫してきましたよ(笑





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昼間はあんなに暑かったけど、夜は小寒かったです。



昼間、お花見したいな~。



来週末まで・・・持つだろうか。


みなさん、おこんにちは。



青春18きっぷを使って始発に乗り、『旧東海道を走る』の続きをしてきました。



昨日は藤枝駅からスタート!



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藤枝駅からほどなく須賀神社の脇を通ると、ものすごく大きな木に圧倒され記念撮影。



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樹齢500年ですって。



その後順調に走り、本日の難所『宇津ノ谷峠』をハイキング。



上り坂途中で自転車を降りて登りましたw



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明治のトンネルというものがあり、一山越えなきゃいけないところでしたが楽をしました。



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トンネルは文化財になっていました。



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愛岐トンネル
を思わせる雰囲気のある素敵なトンネルでした。



愛岐トンネルより整備されていますけどね。



トンネルを抜けたところの街並み



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旧東海道は階段でした。



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ここは迂回して上からと下から眺めてきました。





峠を下ると道の駅がありましてね、ちょっと休憩~。



ソバなんぞ食っちゃう?なんて言いながら店内に入ると、美味そうな写真に我慢ができず、



10時少し過ぎた頃でしたが、食べてしまいましたさ。



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しぞーかおでん







決まった?食べ方があるらしく、教えてもらった通りに鰹節と青のりの混ざった粉をかけ



赤みそを添えて食べました。



うーーーーむ、粉が粉っぽいですわ(笑



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アタクシが注文したアジ干物定食(650円)と、旦那のホッケ干物定食(800円)







これがめちゃウマ!



最初にご飯を見て量が多いと思いましたが、ペロリ完食でした(笑



またさー、お茶が美味しかったの。



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よくありがちのセルフのお茶だったのですが



美味しい緑茶でしたよ。3杯も飲んじゃった。さすがシゾーカ!



お腹が満たされ、大満足でサイクリング再開。



丸子宿に入ると、とろろ汁で有名な
丁子屋
がありました。




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干物を食べたばっかなので、記念撮影のみ(笑



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富士山も見えてご機嫌でございました。



いいなぁ、シゾーカの人たちは、毎日こんな風景を見ているんですね(笑



旧東海道からは反れましたが、一度も行ったことがないので駿府城跡に寄りました。










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地震で石垣が崩れたというニュースは聞いていましたが、かなり大規模だったようです。



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駿府城内は公園になっていて、あちこちで工事がされていました。



自転車の強みで、広い公園内をグルグルっとしましたが



何の工事かは全く分からず。



その後も順調に進み、興津駅まで走ってきました。



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遠くに見えるのは伊豆半島



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終日、富士山の頭が見えて天気に恵まれた一日でした。



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約50キロ(自宅から駅の往復含む)の楽しい輪行でした。








次は・・・・日帰りなら新幹線を利用しないと厳しいかも。






みなさん、おこんばんは。



今日は、『旧東海道を走る』の続きをしてきました。



藤枝駅から興津(おきつ)駅まで。



楽しかったです。



詳細はまた明日~ ネムネム(ノω<).。oOO


みなさん、おこんばんは。



昨日は9時に寝ましたよ(笑



さて、昨日の輪行の話をば・・・



『旧東海道を走る』



前回は掛川駅まででしたから、今回は掛川駅から。



青春18きっぷを購入し、始発5時30分に乗り込みました。



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掛川駅内で人の流れのまま改札に向かうと、前回改札に入ったところと違う。



隣の天浜線の方から出てしまいました。失敗です。階段です(笑



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掛川城の大手門で記念撮影をして



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大手門から掛川城を覗き見してから、旧東海道をひた走りました。







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日坂宿入り口



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何軒か古い建物が残っていました。



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日坂宿を過ぎると、浮世絵『佐夜の中山』に描かれている通りの



恐ろしい上り坂が始まりました。








自転車を降りて登ったのですが、



「これ登れるの?大丈夫なの?」 とゼーゼー言いながら、何度も立ち止まりました。



あまりの急な坂で、引き返すこともできず、自転車を停めて休憩もできず、



ただただ何度も立ち止まっては登りましたさ。



サイクリングじゃなくてハイキングですな。



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これが頂上か?と思うと、また上り坂という繰り返しでしたが、見晴らしはよかった。



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道の両脇には、お茶畑が広がっていました。



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佐夜鹿一里塚



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菊川坂 ここからは石畳のため、隣の舗装された道路をハイキング



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長い長い石畳はの説明はこちら



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登りも下りもえげつないほどの急な坂です。



下りはフルブレーキで下ってきました。



坂道の楽しさはまったくありませんでした(苦笑



峠を越えて金谷駅を抜けると






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蒸気機関車を見ることができました。



ちょうど乗り込みの時間だったようで、ものすごい人が乗り込んでいましたよ。



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金谷宿を抜けると大井川です。



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の写真で見えた、青い橋を渡ると



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島田宿です。



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島田宿は昨年通ったので、外のときと同じ 『八百屋お七の恋人の墓』を記念撮影して



藤枝駅まで走りました。



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走行距離は34キロほどでした。

































ものすごい強風でしてね、追い風だったので峠越え以外は楽に漕げました。



ちょっと大変でしたが、なかなか面白いルートでした。



 



まだ青春18きっぷがあるので、近々もう一度続きの輪行予定あり。



そそ、昼食ですが・・・



藤枝駅周辺は居酒屋が多く、ランチで入れるような店が見当たらなかったので、



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仕方なくドトール(笑



その代り、一宮に着いてから、両親と待ち合わせをして



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うーちゃんを食べてきましたよ♪ ぶひっ




追記



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緑のラインは標高差



青のラインは速度 



 




みなさん、おこんばんは。



今日は、朝からお宮掃除があり、夜には町内会の寄り合いがあったため、



旧東海道輪行の旅は諦めて、家から名古屋港へサイクリングをしてきました。



良い天気で風もなく、気持ちよく漕いできました。



名古屋市内に入ってすぐに、ウィメンズマラソンの交通規制で動けなかったので、



そのまま見学。



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車がいない康生通り。



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真上にヘリコプターがホバリング。



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白バイの先導も女性!



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中継車や白バイばかり写真を撮っていました(笑



その後、熱田神宮近くでランチのあんかけスパを食べ



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またひたすら名古屋港までサイクリング。



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前回、海洋丸の見物に来たとき以来です。



今日の港は、風もなく穏やかで眩しかった。



20分ほど休憩して、JR熱田駅までサイクリングして、



輪行して帰ってきました。



約45キロほどでございました。



今日はお尻も膝も無事です(笑






夜7時から町内会の総会がありまして、今年度は組長だったので休むわけにいかず、



出席しておりました。



出席中に、伯母が亡くなったと連絡がありました。



人が亡くなると寂しいですね。



明日からまたバタバタしそうです。




みなさん、おこんばんは。



今日もお寒うございましたね。



今日も無事に仕事に行ってこれました。





さて、何もネタがないので、昨日の写真を並べます。



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 浜松 香爐



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 天竜川


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 舞坂宿脇本陣



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自転車を降りて登った愛宕山



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三ヶ野



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自転車を降りて下った三カ野の坂





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袋井宿はどまん中らしい



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パンクしてお腹がすいて、侘しい気分で見上げた掛川城






ざっと、こんな感じ (^v^)




















みなさん、おこんばんは。



今日は、『旧東海道を走る!』 の続きをしてきました。



朝7時の電車に乗り込むと、ちょっと見難いですが・・・・



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伊吹山が朝日に照らされて、とても綺麗!気持ちよく出発です。



今日は前回の終点、静岡県の新居町駅からスタート!



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掛川までひた走り帰ってきました。



今回の道中では、一里塚をなかなか見つけることができなかったり、



掛川駅ちょっと手前で初パンクしたり



食事をする場所を見つけられなくて・・・・昼食をとらずに一宮まで帰ってきたりと



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ちょっとお疲れちゃんの輪行でした。



一宮に帰ってきてから、昼食&夕食をとりました。よく我慢したな(苦笑



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うひっ ラッキー♪








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帰りはバス。



なんやかんやとトラブルもありましたが、楽しい輪行でございました!


みなさん、おこんばんは。



暖かい日でした?



アタクシは一日中家の中にいたのですが、あまり日が照らなくて・・・



寝室で布団を広げて、お日様を待ていたのに残念。



今夜から雨が降るようですが、まだ降っていないです。



明日、天気が良かったら輪行予定でしたが、ちょっと無理そうです。




昨年のスイスの大会です ↓





2012年のものも面白かったのですが、今年のスイスも面白い!



日本では道路を使おうと思うと、所轄の警察署とかに許可がいるんですが・・・



まぁ、許可なんか申請したって下りませんけどね(笑



大らかな国ですね。






みなさん、おこんばんは。



昨日のサイクリングで自信がついたので、今日は輪行始めをしてきました。



今日は寒いけど、最高のお天気。



昨年、旦那が怪我をする前に行った、『旧東海道を走る』の続きをば。



名鉄本宿駅から走りはじめました。



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本宿から豊橋までは、ゆるい下り坂が多くて楽々だったのですが、



豊橋を越えてからは、坂が続きまして・・・・・大変でごじゃりました。



今まで走ってきたところと比べると、残っている一里塚も少なくて



気がつかずに通り過ぎてしまった場所が多かったです。



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ここは信用金庫前だった。




豊橋市に入りましてね、どこかでランチをしようと話しているときに



たまたま、通りがかったお店に入ってみました。



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菜めし田楽 きく宗



中に入ると、かなり古い建物。



案内されたのは、迷路のような通路を通り奥へ奥へ・・・・



菜めし田楽定食を注文しました。



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味噌の香りもいいし、菜めしも美味いが・・・・赤味噌に慣れているアタクシでも



ちと、こればっかりではクドイ。



そして、菜めし田楽のくせに超一流のお値段にぶったまげ。



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どうもかなり有名なお店だったようです。



ま、一度行けば十分です。






豊橋市内には、路面電車が走っています。



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一度乗ってみたいな~。



その後もチンタラ走り、新居宿 新居関所まで走りました。



とうとうシゾーカ県に入りました。



新居関所は、存在する唯一の関所だそうです。



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今まで、有料の資料館には入ってきませんでしたが、ここは入りました。



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なかなか見ごたえのあるところです。しかも300円!



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新居町駅から乗り、豊橋で乗り換えしましてね、ヘルシーな菜めしでは



夜まで持ちそうになかったので、豊橋駅で立ち食い何処できしめんを食べました。



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うーーーん、立ち食い系はあまりハズレがないのですが、ここはちょっと残念(苦笑



今日は食事で文句言ってばかり(爆



やっぱり、輪行は楽しい♪



本日走行距離52キロ!(自宅から駅までの往復含む)



ちょっと・・・ケツが痛くて、ヒーヒー言ってますけど(苦笑


みなさん、おこんばんは。


寒いですねー。


世間では、今日から仕事始めというところが多いのですが・・・・


我が家は、まだ休み。


まだ手に力が入らず、コルセットもしているせいで、


助手としての仕事は何とかできるものの、1人ではちょっと無理。


助手がいるほどの仕事もなく、仕方なく休みです。


「早く仕事に行ってくれ!」 と、思いますが・・・・


行けない辛さもあるでしょうしね、ここは焦らず慌てずってことろでしょうか(笑





今日も2人でボンヤリTV観賞を覚悟していましたが、


「久しぶりに自転車でも乗ってみるか~」 と、言うのでサイクリングに出かけました。


「腰、痛くない?」


「手、痛くない?」


「腕、痛くない?」 と、聞きづめに聞きながらのサイクリング(笑


追い風にのって東へ走り、小牧市にある田県神社へ行ってきました。


ここは・・・・・『田県神社 写真』 で検索していただくと、いろんな写真が出てきます。


お好きな方は、ぜひ検索してみてください。


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向かい風の帰り道の途中で、コーヒー休憩。


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久しぶりのサイクリングでした。


ちょっと風が強かったけど、楽しかったです。


往復24キロ。




みなさん、おこんばんは。

今日は、宮の七里の渡し跡(名古屋市熱田区)から東に向かってスタートしました。

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『北西の風強く』 という天気予報通り、風が強かったのですが追い風!

追い風に乗って、

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笠寺観音前

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笠寺一里塚

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有松一里塚

   

ぐんぐん走る。

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桶狭間古戦場跡で休憩。

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阿野一里塚

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境川 尾張と三河の国境

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来迎寺一里塚

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永安寺の雲竜の松

その後も、ぐんぐん走って走って・・・・岡崎で昼食。

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またまた走って、

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太平一里塚

本宿駅まで行って帰ってきました。

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今日は、見過ごしてしまった一里塚多し。

本日の走行距離58キロ!

詳細は(たぶん)後日。

おやすみなさーい (^。^)ノ

みなさん、おこんばんは。

今日の輪行は、三重県亀山市にあるJR関駅からスタート。

写真が多いので、ザーーーーっと流します。

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駅から300mほどで、東海道関宿があります。

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関宿は、古い街並みが1キロほどあり、見どころがたくさんあります・・・・

が、朝早かったので、どこも開いていませんでした(笑

関宿から、旧東海道をグングン進みます。

ところどころに『東海道』という看板があるのですが、国道1号線を走るわけではないので

途中あちこちで迷いました。

東海道の地図とGPS機能のついたアプリを買っておいたので、随分助けてもらいました。

(それでも迷ったw)

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野村の一里塚

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中富田一里塚

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庄野宿資料館

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こんな道も多かった。

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石薬師一里塚

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采女一里塚

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この坂は、三重県名の由来になった急坂です。詳しくはwikiで。

本当に急な坂なんですわ。

アタクシたちは下りだったのですが、ギュウーーーっとブレーキをかけっぱなしで

下ってきました。

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体が坂に慣れなくて、写真がゆがむ・・・

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 傾斜が分からないね(苦笑

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自販機を見つけ、道端で休憩していると

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 日永一里塚を発見。

ぼんやりしていると、走りすぎてしまうほどです。

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四日市の街中ではお祭り開催中

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富田の一里塚

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 縄生(なお)一里塚

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三ツ谷一里塚 ゴミ置き場になっておりますw

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矢田立場

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七里渡口

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この先七里は、舟で移動になります。

今は、舟移動はできません。

この河口を眺めながら休憩をして、桑名駅へ向かいました。

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最初は関~四日市の予定でしたが、桑名まで行ってしまいました。

山あり、谷ありでしたが、街道の半分くらい?は住宅地を走ります。

道が綺麗で走りやすかった。

このルートは面白かったですわ。

にゃんと!本日走行距離は・・・・・56キロ!!!!!!

ひゃーーーーーさすがに疲れました。

今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、長良川サイクリングロードを走ってきました。

尾張一宮~岐阜・穂積駅までJRで移動し、穂積駅から長良川右岸を目指し、

右岸サイクリングロードをひたすら立田方面へ走ってきました。

途中、墨俣一夜城で記念撮影をして、またひたすら川を下る。

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クレール平田という道の駅の向かいに、広い公園がありましてね、

そこで持ってきたお菓子で休憩。

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↑ これ何の写真か分からんねw

お菓子だけでは足りず、昼食用のおにぎりを1つ食らってしまう。(10時ごろ)

その後、また延々と漕いで漕いで漕ぎまくって、ノンストップで

目的地の立田大橋に着きました。

立田大橋は、木曽川・長良川・揖斐川にまたがる長い橋です。

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木曽三川公園があり、たくさんの人で賑わっていました。

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木曽三川公園の先には、千本松原があります。

今日は松原の方には行かず、手前の治水神社の脇を拝借して

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残りのおにぎりを食べましたよ(笑

立田大橋を愛知県側に渡り、立田の道の駅でトイレ休憩&アイスを食べ

名鉄佐屋駅で今日の予定は終了。

本日は、44キロ!じぇじぇ!

今日はほとんどが平面な道でしたので、あまりダメージがありません。

お尻はね、ちょっと痛いですけど(笑

楽しい輪行でございました。

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