カテゴリ: ツバメ

みなさん、おこんばんは。

まめを医者に連れて行った。

先日、元気だという記事を書いた直後、元気がなくなった。

青っ洟が出て、食欲が落ちて、水を飲む量もグッと減り、体重が落ちてきた。

あと、体温が低いの。

昨日は激しいクシャミをして、デカイ鼻くそが出た。

あまりに大きさに、記念撮影したかったほど(笑

とりあえず、抗生物質と消炎剤を注射してもらって帰ってきました。

まめは、保護をした時から鼻がずっと乾いていて、ほとんど臭いが分からない感じです。

ご飯を与えようとしても、匂わないのでなかなか食いつかない。

この注射で、多少良くなるといいんだけど。

完全に治らないかもしれないなぁ。



今日はね、うれしいことも!

朝からツバメが出入りしています。

巣作りが始まるといいんだけど・・・ちょっと遅いかな。

あと、お気付きの方がいるかもしれませんが・・・・

旦那の道楽で、カメラが替わりました。

みなさん、おこんばんは。

まめが飲まず食わずで、ほぼ3日。

夕方、とっつかまえて獣医さんへ連れて行った。

風邪の疑いです。

目ヤニと鼻水と高熱。

抗生物質と解熱の注射をしてもらって帰ってきた。

このまま外に出すのも可哀想なので、家の中でケージに入れ隔離。

最初は怒っていたけど、今は静かに寝ている。

これで良くなってくるといいんだけど・・・。



夜、旦那がツバメカメラのチェックをしているときに

「んん?」 と慌てた様子。

昼ごろから、スズメ2羽が巣を乗っ取り、夕方まで暴れまくって

巣を壊してしまった。

途中でツバメが帰ってきて、スズメに威嚇していましたが、

巣にスッポリ入り込んだスズメは逃げるそぶりも無かった。

今日はもうツバメは帰ってきていない。

今年はもう無理かも。

夜、今更だけどスズメ除けの紐をつけた。

スズメはね、たぶん我が家の2階の屋根と雨どいの間に巣があるんですわ。

旦那は怒りにかまけて、バケット車を出動してスズメの巣の駆除をするという。

止めました。

やるんなら、明るい時にしてと。

今日はショックが大きくて・・・しょんぼり。



みなさん、おこんばんは。

今朝のツバメカメラを見て驚いた。

何?アイツ!

なんて名前の鳥?

昨年まではスズメに悩まされてきましたが、今年はスズメが寄りついていない。

ホッとしていたら、あのデカイ鳥。

明日も入ってくるようだったら、何かしら対策せねば。




今日は、仕事前に動物病院へ行ってきました。

まめのウンコ持って。

まめの寝ている近くに、植木鉢のサラサラの土を敷いておいたら、

そこでウンコをするようになった。

ちょうど抗生物質を飲ませたりしていたので、ひどい下痢を確認できたりして

観察するにはもってこい。

回虫症と鉤虫症のダブル持ち。

たまたま獣医さんでヤクが切れていたので、明日の投薬です。 

みなさん、おこんばんは。

数日前からツバメの出入りが激しかったのですが、

今年の子は巣の修復はまったくせず、いきなり巣の中用の

枯草を持ってきていました。

なんてズボラな子たち(笑

今日、卵を産んだようです。
20170425205950990
今夜は夫婦で巣にお泊り。(分かるかな?)

ズボラですが、仲良し夫婦です。



さてさて、夕方に獣医さんに相談の電話をしました。

去勢手術の日程の相談と、術後は家の中に入れるため、

ノミや耳ダニや回虫などの、うつるモノはやってけておきたい。

その薬の話もついでに処方してもらうことになった。

今は首のところに薬剤を滴下するだけで、ノミもダニも回虫もいけるんですって。

すごいなぁ。

5月16日に、まめはカマチンになります。

 

みなさん、おこんばんは。

今朝、ツバメが帰ってきました~。


ちょうど、外にいたんですわ。

チュビーーって挨拶して飛んできました。

寒いから遅れたのかな~。

今年も観察が始まります。(監視じゃないよw)

楽しみです。


神戸の話はまた明日。
 

みなさん、おこんばんは。

春の天気は、降る吹くどん。

今日はどんでした。

一昨日21日から、ツバメカメラを作動しています。

ツイッターで、ツバメの目撃情報があったからです。

どこの地域か分からないけど、着実に渡ってきているようです。

今年も我が家に来てくれるかなぁ。

楽しみ。


水耕栽培をしていたヒヤシンス
image
これは3月12日に撮ったもの。

もうちょっと咲くのかと思いきや、このまま枯れてきた。

残念。



 

みなさん、おこんばんは。

暑い。暑い。暑い。


夕方、ツバメ親子6羽が我が家の周りを飛んでおりました。

巣立ってから巣に戻って来ることがなかったので、ちょっとうれしい。

もう自分で虫を捕まえることができるようになったのかな。

それとも、まだ親ツバメに助けてもらっているのか・・・知りたい(笑


今年のお初
2016-06-19-21-01-56
 小ぶりな房が3つ入って298円だった(笑
2016-06-19-21-05-03
ウリはブドウが好き。

食べさせながら写真を撮るのは難しい。

みなさん、おこんばんは。

今日、4羽の子ツバメが無事に巣立ちました。

最初に飛び立ったのは2羽。

朝7時少し前でした。

あとの2羽は、なかなか飛び出さなくてね・・・・

毎年、どんくさいのが最後まで残ります。

1日過ぎてもまだ飛び立たないというときもありましたから、あとの2羽も今日は無理かと

思っていました。

4羽だと狭そうだったのに、2羽だと頭をすぼめると巣の中に隠れてしまうほど。

家事の合間にモニターを覗くと、巣の中が空っぽに見えて・・・

とうとう巣立ったのか!?と見ていると、親がエサを運んできて頭を出すという様子。

でもね、親もエサを運んできながらも、飛び立つのを促しているのが何度も見ることができましたよ。

3羽目が飛び立ったのは9時過ぎ。

そして、最後の子が

10時6分、無事に飛び立ちました。

いってらっしゃい!気を付けるんだよ!

がんばれよ~~~!と嬉しいよな、寂しいよな、複雑な気持ちで送り出しました。


 

みなさん、おこんばんは。

よく降りますな~雨。

今日もイチローの偉業の号外が出たんですってね。

うちの旦那、

「あれも、イチローのほうが欲しかった・・・」 と申しております。

そりゃそうだ。


ヒナが大きくなって、

 ムギュムギュです。

赤い印もはっきり見えてきて、いよいよ巣立ち間近です。 

みなさん、おこんばんは。

今日のツバメ親子も元気です。

相変わらず、デカイトンボを口に入れております。

あのトンボは、結局口から落ちてしまいました。

羽ばたき練習も、なかなか様になってきました。



 

みなさん、おこんばんは。

 親ツバメが、トンボを捕まえてヒナに食べさせていた。

かなり強引な大きさ。

毎年、数回あります。

ちょっと笑える。

 

みなさん、おこんばんは。

元気がなかった菖蒲に
2016-06-11-06-33-13
花が咲きました♪

2016-06-11-06-33-23
一輪だけ。

たぶん、土も悪いし、根も張り過ぎてギチギチなんじゃないかと思われます。

冬になったら植え替えしてみるかな。 


子ツバメが羽を伸ばし始めました。





Yさんへ
2016-06-11-20-43-50
 矢印のところにチェックが入っていました。
こんなのチェックが入っていることすら、記憶にありませんでしたよ(笑
外しましたので、どんどん書き込んでください(爆

みなさん、おこんばんは。

朝は雨、午後から晴れ。

ヒナが4羽、確認できました。

昨日は頭がチョロッと見えるか見えないかえしたが、今日は頭がはっきり見えます。

日に日に大きくなります。
夜
ママツバメは毎晩お泊りしていまっすが、今日は巣のヘリにとまっています。

可愛い姿に、オバちゃんはメロメロ(笑


 

みなさん、おこんばんは。

 今日のツバメカメラにヒナが映っていました!

よーーく見ると、3羽確認できました。

ツバメ夫婦は、エサ運びに大忙しです。


なんだか、今夜は寒いね。

半袖半ズボンのパジャマだから、余計スースーする。

どなたさんも、風邪をひきませんように。

今宵はこれにて。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は、東海ブロンプトン信長ポタに、ほんのちょっぴり参加してきました。

4月にも名城公園でブロンプトンミーティングがあることを知りましてね、

行ってみたかったけど、残念ながら入院中でござった(笑

今回は、昨日の家具の組み立てが済んでいたら参加するつもりでおりました。

まず、オフ会が久しぶり。

おまけに、ブロンプトンに乗っている方と交流が全くないってのに・・・

そんな社交的な夫婦でもないので、ちと迷いました(笑

皆さんは朝からポタリングで走ってきていますが、アタクシたちは途中休憩場所の

清州城へ直行。

行ってみると、いろいろカスタマイズされたブロンプトンが!
2016-05-29-10-50-23
( 記念撮影 )
BlogPaint
BlogPaint
     左側にアタクシが写っている珍しい写真w

アタクシね、販売店以外でブロンプトンを見るのは初めて。

みなさん個性的なブロンプトンでした。

アタクシどもは、話と記念撮影をさせていただいて帰ってきました。

昨日の重労働で、背中が痛いのだ(笑

また機会があったら参加させていただこう。



今日ね、子ツバメが誕生した模様。

あのスズメ事件から16日、予定通りです。

順調順調♪

 

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

アタクシは午後から、先日のグリーンカーテンの準備の続きをしました。

あとはネットを張るだけ。
image
スカビオサ(マツムシソウ)が満開です。

まだまだ咲きます。

昨年の秋に植えたもの。

初めて植えたけど、この花可愛いな。



今夜から、ようやくツバメが抱卵して巣にお泊りです。

よかったよかった。

まずは第1段階ってところでしょうか(笑

 

みなさん、おこんばんは。

久しぶりの週5日の出勤でございました。

ちょっと疲れましたね。



さてさて、ツバメちゃんの抱卵が再開しました。

昨日か今日、産卵したようです。

よかった。

無事に雛が孵るといいけど・・・

今年のママツバメは、夜に抱卵をしません。

こんなんで大丈夫なんだろうか(謎

先日の巣を荒らされたときの動画です。

やっぱり、卵までくわえて持ち去っていました。

ったく、頭にくるスズメです。 

みなさん、おこんばんは。

いやー、よく降りましたね。 

ようやく明日から晴れるようですが、暑くなるっていう予報でした。

今日のツバメちゃんは、何度も巣には帰ってくるのですが抱卵しません。

悲しい。

厳しい世界です。

何とか、子育てを再開してほしいけど・・・どうなることやら。
image
ゴルゴにあのスズメをヤッテほしい気分。
image
本日はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、昨日は10時に寝ました。

ウツラウツラとしながら、入力した文章がひどくて笑いました。

直そうかとおもったけど、ま、いいか(笑

久しぶりに朝までグッスリでした。


今日の昼過ぎのツバメカメラに衝撃映像がありました。(マバタキ厳禁)


スズメのヤローがツバメの巣に入り、卵があったであろう巣の中を

グチャグチャにしていったのです。

許さーーーん!

先ほど、雨の中でスズメ除けの紐を張り巡らしましたよ。

ツバメのいないうちに何とかしておかないと、明日もやられる可能性がありますからね。

誰も見ていないと思うけど(見られていないことを祈る)、傍から見たら変な夫婦だよね(笑


 

みなさん、おこんばんは。

今年のツバメ夫婦の巣が、ようやく完成しました。

スローペースもいいとこ。

毎日ヤキモキして観察しています。

産卵はまだみたい。

本日はこれにて失礼。

 

みなさん、おこんばんは。

朝一番で、退院したことを会社へ報告しました。

「今日お見舞いに行こうと思っていたんですよ~」 と

蕎麦屋のようなタイミングで笑いました。

今週はゆっくりします。

今日は花の種を植えました。

毎年、グリーンカーテンの朝顔は苗で買うのですが、今年は種から育てようと思い

入院中に種を吟味して注文しました(笑

さて、どれくらいの発芽率になるやら。


 外で作業をしていると、ツーちゃん夫婦がアタクシを眺めてる。

警戒してるんかな。

みなさん、おこんばんは。

雨ですな。

相変わらず鼻づまりが続いていますが、随分楽になりました。



さて、ツバメが最初にカメラに映ったのが3月29日でした。

その後2回ほど来たけど全く来ない日が続き、今年はのんびりしているのか、

もう我が家では巣づくりしてくれないのか・・・・と、ヤキモキしていましたが、

今日になってようやくツバメちゃん夫婦が何度も来てくれました。
20160413102335897

あぁ、これでようやく巣作りが始まるのかな。
 20160413102336531
わくわく♪

みなさん、おこんばんは。

今日、ツバメが来ました。
20160329144451410

3日ほど前から、カメラをスタンバイしていました。

今年は昨年と比べて8日も遅いの。

ホッとしたけど、次は無事に巣作りをしてくれるかが心配。

心配は尽きないね(笑





今日は通院日でございました。

検査の結果、工事をすることになりました。

4月18日月曜日の午後からの手術です。

いつも受診は午後からなのですが、今日は受診が終わったのが4時過ぎ。

そこから手術前検査をしたので、帰りが遅くなってしまいました。

レントゲン、CT、心電図、血液検査、尿検査、肺機能検査。

今日の恐怖の肺機能検査は一発OK!

あとは後日、心エコーを受けます。

ボチボチ準備しなな。
 
 

みなさん、おこんばんは。

子ツバメちゃんは、5羽いましたが全滅です。

可哀想な結末で、ちょっと凹みます。

でも、今はウリがいるのでまだ救われるわ。


そのウリですが、昨日獣医さんへ行ってきました。

検査の結果!

コクシジウムは見つかりませんでした♪

よかったねー!ウリ!!
IMG_9709[1]

と、思ったら・・・新たな虫が見つかってしまいました。

今度は、猫コウチュウです。

たぶん、ママ猫からの胎盤感染で元々持っていて、我が家に来て

随分栄養が回ってきたからではなかろうかと・・・いう話。

猫コウチュウは、感染します。

経口感染だそうです。

マズイ。

先生に見切って他の猫たちと一緒に生活していることを告白しました。

たぶん大丈夫だということですが、皆に薬をつけることにしました。

フロントラインのような、首につけるタイプの薬です。

次回は2週間後、4匹分のウンチを持って受診の予定です。

えらい出費になってしまいました(苦笑

自業自得。

 

みなさん、おこんばんは。

今朝5時過ぎ、外でツバメが騒がしかったので外へ出ると、たくさんのツバメが飛び交っておりました。

ちょっとうれしくなりましてね、旦那を叩き起こし一緒にツバメを見ていました。

その後も、ちょくちょく鳴くんですわ。

録画した映像を確認すると、ツバメ夫婦でないツバメが巣に入っているよう・・・。

不法侵入のツバメを、パパツバメが必死で追い払っておりました。

これね、1日中続いたのです。

ちょうど仕事へ行く前に、あまりにひどいので傘をさして巣の前で立っておりました。

アタクシの前で、オスツバメが2羽で取っ組み合いをするんですよ。

歩道にも転がってまで戦っているんです。

助けてあげたいけど、見分けがつかない。

もどかしさを感じながら仕事へ行きました。

仕事から戻り、一番に巣の下を見ました。

雛は落ちていなくて、巣にはママツバメが覆いかぶさっていたので、

安心して家の中に入りました。

その30分後、旦那と一緒に動画を確認すると、雛が引きずり出される映像がありました。

急いで外へ行くと、息絶えた雛が落ちていました。

頭には大きな怪我をしていて、血まみれ。

ツバメに突かれたのでしょう。

残念ですが、巣には1~2羽しか残っていないようです。

今は、ツバメ夫婦が巣に入って一緒に雛を守っていますが、

もしかしたら、あのしつこいツバメが明日もやってきて全滅させるかもしれません。

自然は厳しい。
 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、暇な連休2日目。

母と2人でデパートの梯子をしてきました。

朝一番でデパ地下へ行ったのです。

いつもは午後の帰り際に行くのですが、お客さんでごった返しているので、

空いているうちにゆっくり見ることに。

全国の有名なお菓子が並ぶ銘菓百選のコーナーで、レジ待ちの行列ができておりました。

皆が持っているのは、同じお菓子。

探してみるとどら焼きでした。

そんなに人気なら買ってみよう。
IMG_9566[1]
 亀十のどら焼き。

美味い。

正直、パッと見た感じは、焼き損ないかと思いました。

今日一日中デパートをフラフラして、買ったのはどら焼きだけ(笑


2回目の子ツバメが生まれました。

楽しみ♪
 

みなさん、おこんばんは。

この暑い中、ツバメ夫婦はせっせと巣の修復をしています。

小まめ、子煩悩の夫婦で、昨日から夕方に巣に戻ってくる子ツバメたちを

巣から追い出しています。

追い出して、一緒に街路樹の中で寝ているようです。

まだ近くで見守っているんですよ。

子ツバメたちは、随分上手に飛べるようになりました。

まだ親ツバメのように、急上昇や急降下はできないですね。

どれくらい訓練するとできるようになるのでしょう?

まだ、ストーカーは続きます(笑


そうそう、キンカンの木のアゲハの幼虫ですが、

オルトランのせいではなかったようです。

第一容疑者はスズメ。
IMG_9236[1]
まだ、卵がいくつかあるので、攻撃されないように

水糸を木に絡めてみました。

さて、こちらはどうなることやら。


 

みなさん、おこんばんは。

暑いなぁ。

明日は、今日よりも気温が上がるとかで、33度と最高気温の欄に書いてある。

まだ湿度が低いから耐えられるんだけどね。


 今日はもう寝ます。

おやすみなさーい。



追記

昨晩はどうにも眠くて、サッサと寝てしまいました。

ツバメ夫婦が、巣の修復を始めました。
 
第2弾の始まりです!

楽しみです。

巣立った子ツバメたちは、まだ毎晩巣に戻ってくるんですけどね・・・

そろそろ追い出されるかな? 

みなさん、おこんばんは。

今日、子ツバメは無事に皆巣立ちました。

 


一番体の小さい子が最後に残っていました。

巣立ちは、明日以降になると思っていましたが、あっという間に飛び立ちました。

巣立ってしまうと、寂しい・・・と思っていましたが、

仕事から帰ってくると、我が家の裏の電線に

IMG_9159[1]
いるいる~♪

パパとママを交えての飛行訓練中でございました。

夕方には巣に戻ってきましたよ。




飛行訓練は、何日くらい続くのかな。


 

みなさん、おこんばんは。

今日は風の強い日でした。

カラッとしている日は窓を開けておきたいけど、今日は断念。


一昨日の夕方、

「どんなに探しても、アゲハが見つからないんだ。

 オレの目が節穴なだけかもしれんけどな~ 」 と旦那が・・・。

旦那の目は節穴です。

近くのものがなかなか見つからない。

まったく、どこ見てるんだか・・・と、小ばかにしていたのです。

昨日の朝、キンカンの木のアゲハを探すと、どこを見てもいないのです。

1匹もいない。

小さいのもいない。

大きいのもいない。

・・・・・?

・・・・・・・・・・・?

あ!!!!!

思い出しました。

アタクシ、数日前にオルトランを撒いたのです。

クレマチスや庭木、もちろん鉢植えすべてに撒いたのです。

キンカンにも撒いてしまったのです。

いつものクセで撒いちゃったよ。

いつも、全然効き目が見られないから、全く気にしていなかった。

ショック。



ツバメちゃんが2羽、巣立ちました。


明日、明後日には、6羽皆巣立つと思います。

うれしいような寂しいような(笑 

みなさん、おこんばんは。

子ツバメたちが、羽をパタパタして飛行訓練?をし始めました。

IMG_9118[1]

(写真は17日のもの)

6羽元気に育っていますよ。

もう数日で巣立つと思います。


今年、キンカンの木を植えました。

毎年、ottchさん宅のレモンの木にアゲハの幼虫の成長を見せていただいていましたが、

我が家のキンカンにもアゲハがっ!!!!
IMG_9122[1]

「これはアゲハの幼虫だよ」 と旦那に教えてもらうまで、

アゲハと知らずに、片っ端から退治していました。

ちょっと後悔(笑

 

みなさん、おこんばんは。

昨晩、暑かった。

夜中に、暑くて目が覚めましたよ。 

2階の寝室のエアコンはまだ掃除をしていないので、

一時的に窓を開けました。

雨の心配がなかったら開けっ放しで寝るところですが、雨の予報だったので、

扇風機を出しましたよ・・・夜中に(笑

今夜は涼しいから助かるわ。 

IMG_9096[1]
 昨日の夕方のツバメ夫婦。
 


今日は来週の母娘旅行のチケットを買いに行ってきました。

行く先は、伊豆方面。

新幹線と特急踊り子♪

アタクシ、踊り子に乗るのは初めて。

スーパービュー踊り子の時間に合わせました。

グリーンを取りたかったのですが、すでに満席。

仕方なく普通指定席で、海側をチョイスしましたよ。 

ふへへっ 楽しみ♪ 

みなさん、おこんばんは。

今朝4時、ツバメの激しい鳴き声で目が覚めました。

4時って、まだ夜が明けていないのです。

SOSだと思い、飛び起きて寝室のとなりの部屋の窓を開けて、

様子を見ましたが、何も変わりがないような・・・雰囲気。

窓を閉めて、トイレに入っていると、 珍しく旦那もツバメの激しい鳴き声が聞こえたらしく、

バタバタと外へ出て行った。

アタクシも後を追い外へ行ってみたけど、パパツバメが1羽で騒いでいるだけだった。


カラスもスズメも、行動前。



今年のツバメ夫婦は、我が家に帰ってきた日から、毎晩2羽仲良く巣で過ごしていました。

抱卵中も、子ツバメが生まれてからもずっと夫婦仲良く巣にいたのですが、

1週間ほど前から、ママツバメだけが巣で過ごすようになりました。

子ツバメが成長して、パパツバメのいる場所がなくなったようです(笑

それが、昨晩はママツバメも巣で過ごさなかったのです。

とうとう、ママツバメもいる場所が無くなったと思っていましたが、

ママツバメに何か事故でもあったんじゃないだろうか・・・と心配になり、

朝から映像チェックすると、ママツバメは元気でしたよ。

ホッとしました。

パパツバメさ、きっと朝一番に巣に戻ったらママがいないから大騒ぎしたんだな。

人騒がせなパパツバメだ(笑



子ツバメ、羽を伸ばすようになりました。 

みなさん、おこんばんは。

暑いですね~。

6羽の子ツバメちゃんたちは、元気にすくすく成長中。

あっという間に、巣が狭くなってしまいました。

6羽だと、フンの量もハンパないですわ(笑

見かねた旦那が掃除しましたよ。

今年の親ツバメは、あまり怒らない。

 

マメな旦那です(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }