カテゴリ: 小旅行

みなさん、おこんばんは。

朝6時過ぎから、ETCの取り付けを頑張っていた旦那。
2017-09-03-12-03-58
9時過ぎに無事に取り付けが完了しました。

早速、ドライブ。

東海北陸道一宮木曽川ICからぎふ大和まで走ってきました。

入り口の開閉バーがちゃんと開くのかドキドキしちゃった(笑

問題なく動いてホッとした~~。

道の駅に寄りながら帰ってきました。
2017-09-03-13-37-42
いい天気でしたよ。


みなさん、おこんばんは。

今日は健康診断でした。

毎年8月13日に予約しています。今年は今日。

昨日も何も考えずに食いまくっていましたから・・・どうでしょうね(笑

結果は1ヵ月後。



さてさて、

こんなイベントがあるのを知ったのは11日の夜。

どうしても行きたくなって、いろいろ考えました。

・新幹線往復日帰り
・青春18きっぷ片道、新幹線片道日帰り
・青春18きっぷ往復、1泊2日

むむーーー、新幹線往復はもったいない気がしたのさ。

旦那に話すと、1泊でもいいと言ってくれたけど・・・

やっぱりもったいないような気がしてね~~やめたの。

そしたらさ、友人Pが12日に2番目の弾丸で行っていることが判明。

いろいろ聞いていたら、また行きたい病が襲ってきた。

14日は健康診断だったので、日帰りしかないわけですわ。

母に話すと「行ってみたいわ~」と言うので、車で行くことにしました。
2017-08-13-05-19-14
朝5時前に出発。

新東名で渋滞なしで順調に横浜町田ICまで走行。

そのあと、現地まで渋滞はあったものの、9時30分には到着できた。

Pちゃんの情報で、赤レンガ近くまで車の乗り入れは危険ということで

中華街近くに停め、山下公園から赤レンガ倉庫までポケモンをしながら

ゆっくり歩いてきました。
2017-08-13-09-45-04
2017-08-13-10-58-01
2017-08-13-11-17-48
2017-08-13-11-19-43
2017-08-13-11-35-45
横浜はさー、気温は高かったようだけど湿度が低かったですわ。

でもやっぱり炎天下は暑い。人が多くて暑い。

とにかく暑い。

オバちゃん、汗だく。

あちこち見て回りたかったけど、運転できないほど疲労してはまずいし、

両親も一緒だったので、お目当ての
2017-08-13-10-49-392017-08-13-11-15-07
アンノーン2種類とバリヤードがGETできたので、早々に横浜を後にしました。

アンノーン6種類は断念よ(笑

行きは急いでいたけど、帰りはのんびりゆっくり帰ろうということで

あちこちのPA・SAに寄っていたのですが、お土産を買う人でレジ待ちの長蛇の列。

フードコートは満席だったので、レストランで順番待ちをして食事をしてきました。

新東名の浜松いなさ付近で事故での通行止めがあったりで、東名三ヶ日から

岡崎辺りまで慢性的に渋滞があったので、横浜を12時半ごろ出て家に着いたのが

夜9時20分。

まだ帰省ラッシュではなかったというのに・・・えらく時間がかかりました。

新東名・駿河湾沼津SAで朝からまぐろ丼、旦那はしらす丼サーモントッピング。
2017-08-13-07-39-01
帰り(昼)は海老名SAでまぐろの寿司
2017-08-13-13-35-03
牧之原SA(夕飯)で坦々麺(ここは最悪でマズかった)

そして、眠気覚ましのblackblackの飴をしこたま食べました(笑

結構疲れたみたいで、今日はグダグダ~。

でも行ってよかった。楽しかった♪

みなさん、おこんばんは。

今日は、急に思いたって長距離ドライブに出かけておりました。
image
渋滞があったりと、少々お疲れちゃん。
image
レスと詳細は明日にさせてください。

すみません。

おやすみなさい。



みなさん、おこんばんは。

今日も暑い。



先月、福井に旅行したときに、平泉寺白山神社に寄りました。

こちらも、たまたまTVで紹介されていました。

苔寺で有名なんですって。

おまけにパワースポットだというので寄ってみたのです。
2017-06-11-13-01-15
2017-06-11-13-05-58
2017-06-11-13-06-03
2017-06-11-13-09-09
苔が綺麗でね、感動したのに写真がどれもイマイチでUPするのをためらって

そのままでした(笑

偶然、白山神社が重なりました。

それも昨晩思い出したという体たらく(苦笑


みなさん、おこんばんは。

1カ月ほど前だったか・・・ローカルTVで知ったのです。
image
今年は1300年にあたるのだそうです。

そこで紹介していた、岐阜県郡上市白鳥町(しろとり)石徹白(いとしろ)にある

白山中居神社(ちゅうきょじんじゃ)に行ってきました。
2017-07-09-09-53-27
かなり山奥でした。
2017-07-09-09-54-36
杉の大木が生い茂り、
2017-07-09-09-57-152017-07-09-09-57-22

2017-07-09-09-57-49
参道
2017-07-09-10-04-15

2017-07-09-10-06-40
御本殿
2017-07-09-10-10-18
本殿が屋根で覆われている珍しい造り。
2017-07-09-10-16-07
静かでね、鳥の鳴き声が響いて、川の水は綺麗だし、

そんなに信仰深くないアタクシどもも、何かご利益がありそうな

ありがたい気持ちになりました(笑
image
パワーを頂いた気がします。たぶん、こんなことをしちゃいけないかも(汗


その後、帰り道の途中にある、白山長滝神社へも寄りました。
2017-07-09-11-20-20
こちらも立派な神社でした。
2017-07-09-11-23-34
が、気温が上がってきていて湿度も高くて
2017-07-09-11-25-21
手を合わせて、早々に帰ってきてしまった。

いやぁ、蒸し暑い日でした。




みなさん、おこんばんは。

今回の旅行は、たまたま一休comで見つけた料理宿やまざきに泊まること。

せっかく行くのだから、北陸方面で行きたいところ・・・ということで、

旦那のリクエストで、射水市の海王丸パークへ行きました。

えぇえぇ、昨年旦那を留守番させて出かけた場所です(笑

でさ、土砂降りですわ。

観光船と海王丸の中へは行きましたが、駐車場までの歩きでびしょ濡れに(苦笑

その後、あちこちへ寄る予定だったけど断念。

お昼は何を食べようか・・・と、相談しましてね

食べログで一番人気の回転寿司へ行ってみました。

1時半ごろだったにもかかわらず、激混みでしたけど待ちました。

他に探すのが面倒だったから(笑
2017-06-10-13-46-052017-06-10-13-48-19
とりあえず、ランチを頼んでみた。

あら汁とお寿司11貫で850円。

これが美味しいの。北陸の回転寿司はどこに入っても美味しいと聞いていたけど

本当に安くて美味しかった。

うちの近くだったら、2000円以上するかも。羨ましい。

そして、どこへも寄らず土砂降りの中、越前海岸厨温泉へ向かいました。

5時すぎてしまったので、到着後すぐに温泉につかり、夕飯。

宿泊の予約をしたときに、通常のコースとアワビ付きのコースがありましたが

今まで泊まったことのあるところのアワビ付きは、小さいものばかりだったので

わざわざ通常コースにしていた。

それがね、宿から、通常コースはアワビが付かないけどいいですかと

確認の連絡をくれたのです。

母に相談すると、アワビ付きにしてみようというので変更したのです。
image
2017-06-10-18-05-562017-06-10-18-07-572017-06-10-18-08-19
2017-06-10-18-16-412017-06-10-18-49-312017-06-10-18-54-28
2017-06-10-19-21-572017-06-10-19-50-202017-06-10-20-15-20
でかーーーーーーーーーーーーーーいアワビに驚きです。

写真では分かりにくいけど、15センチ以上はあったと思う。

一人1つ付いているのです。

1つは陶板焼き、1つは刺身かしゃぶしゃぶで2人でシェア。

どれもこれも美味いの。

もう食えん、もう食えんと言いながらかなりいただきました。

アワビは食べきれなかったー。
2017-06-11-07-28-172017-06-11-07-28-56
朝食も美味かった。

朝からマイカの刺身が美味いの。

モズクとアワビの雑炊もありましたよ。

たくさんの種類の魚をいただきましたさ。

翌日のこの天気・・・
2017-06-11-08-38-16
金沢にあった築140年の古民家を移築した建物でした。

2017-06-11-08-14-07
雰囲気のある素敵な宿でした。

続きはまた後日。


みなさん、おこんばんは。

今、福井県の旅館にいます。

本日、富山へ行き福井県に入ったのですが

雨、それもびっくりするほどの激しい雨でびしょ濡れに。

アタクシ、今まで晴れ女を自負しておりましたが

今日で返上致したく候。
観光船を楽しんだけど、そりゃもう激しい雨だった。

今日は天気には恵まれなかったけど、食事にはついてた!

食べ過ぎて少々苦しいので、今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

一昨日前に竹中大工道具館へ行ってきました。

旦那の行ってみたいという要望で(笑

新幹線 新神戸駅から歩いて5分くらいのところにあります。
2017-04-02-09-53-54
そりゃもう、建物が素晴らしいです。
2017-04-02-11-16-06
中に入ると木の匂いがしてね、思わず深呼吸しましたよ。
2017-04-02-10-21-34
2017-04-02-11-09-39
これね、東京の腕のいい大工さん1人が持っていた道具の種類ですって。

たぶん、同じものを数本持っていたりすることもあるので、これの何倍もの

道具があるのだそうだ。
2017-04-02-10-59-26
2017-04-02-10-59-16
こちらの博物館は触れるものが多くて、あれやこれやと触ってきました。
2017-04-02-10-56-28
2017-04-02-10-43-01
2017-04-02-10-42-34
入場券も可愛い。
image


もう1軒博物館へ行く予定でしたが、西宮のあの店で食事がしたいがため中止。

その代わり、新神戸駅の裏にある布引の滝へ寄ってきました。

10~15分でたどり着いてしまうのです。

2017-04-02-11-34-09
雄滝
2017-04-02-11-42-33
雌滝

以前、神戸の住宅地にイノシシがゴミを荒らすというようなニュースを見たことがある。

都会の徒歩圏内に滝があるって・・・そりゃイノシシも出るよね(笑


その後、西宮まで移動して
2017-04-02-12-40-27
先日も行った西宮神社に参ってから、ランチをしました。

ご機嫌で帰ってきましたさ。

 

みなさん、おこんばんは。

今日はまた神戸へ行ってきました。

どこへ行ってきたかというと・・・それはまた明日にします。

今日は食事編(笑

JR三ノ宮駅近くの喫茶店に入りました。
2017-04-02-09-12-36
モーニング800円。

モーニングが有料というのに慣れていないので、高ーーい!と思いましたが

たぶん、これが普通なのでしょうね。
2017-04-02-09-01-14
こちらはひざ掛けも用意してくれて、コーヒーも美味しくてよかった。

大好物のホワイトアスパラのサンドイッチも美味しかった。


お昼は前回にも行った、西宮のつみ木へ。
2017-04-02-12-52-42
2017-04-02-12-54-25
だし巻き卵が美味しくて、2人でペロリ。ビールも進む~。
2017-04-02-13-04-52
2017-04-02-13-11-08
2017-04-02-13-13-30
今日は旦那様にご馳走になった。
image
これは夜。

ぶひっ。

食った食った(笑

続きはまた明日。
 

みなさん、おこんばんは。

先月、NHKの『ブラタモリ』で神戸が取り上げられておりました。

今日は、その時に気になったところへ行ってきました。

まず、JR新長田駅で降り、鉄人28号の巨大像を見てきました。
2017-03-11-09-21-36
そうは言っても、鉄人28号は知りません。

アタクシたちより、もうちょっと年代が上かな。見たことない(笑
BlogPaint
珍しく旦那に写真を撮ってもらった。足切れてるし(笑


次に山陽電鉄須磨浦公園駅まで移動し、須磨浦山上公園へ。
 image
ロープウェイに乗って
2017-03-11-10-23-09
カーレーターに乗って (これに一番乗りたかった)
2017-03-11-10-21-472017-03-11-10-21-362017-03-11-10-21-41
2017-03-11-10-29-21
リフトに乗って

2017-03-11-10-42-49
2017-03-11-10-37-42
サイクルモノレールに乗って (明石海峡大橋も見えたよ)

昭和の香りがする遊園地でした。

どこへ行っても貸し切りでしてね・・・

客より従業員の方が多いなぁと思っていたら、帰りには結構混んでいました。

ご機嫌でございました。


次に、JR西宮まで戻り、西宮神社へ向かいました。
2017-03-11-12-42-46
毎年、十日えびすの福男選びをTVで見ているので、一度行ってみたかったのです。
2017-03-11-12-41-24
狭いところを大人数で駆け抜けていくところしか見たことがありませんが、
2017-03-11-12-45-37
普段は参道の両サイドに屋台がなくて、割と広々したお宮さんでした。
2017-03-11-12-45-52



参拝後、近くにあったところでランチ。
2017-03-11-13-05-552017-03-11-13-13-352017-03-11-13-21-35
2017-03-11-13-26-582017-03-11-13-25-06
つみ木の玉手箱 と だし巻きをいただきました。

美味いです。器もいい。

たまたま入ったところでしたが、大好きな味でした。

家から近くにこんな素敵な店があったらなぁ~。

だしの店 つみ木
2017-03-11-13-52-39 兵庫県西宮市馬場町6-20

一日、はしゃいで楽しかったさ。

みなさん、おこんばんは。

旦那は仕事。

青春18きっぷが2回分残っていたので、母と2人で京都へ行ってきました。

母が、京都なら東寺に行きたいと申すもので(笑
2017-01-07-10-36-38
前に東寺へ行ったときは、21日の骨董市が開かれていた時でした。
2017-01-07-10-38-12
その時は、人も店も並んでいてごった返していたのですが、
2017-01-07-10-59-34
今日は静か。

こんなに広いお寺だったなんて知らなかった。
2017-01-07-11-01-26
今日はたまたま特別拝観で、五重塔の中も見学できました。

その後、地下鉄で錦市場に移動して、フラフラと・・・。
2017-01-07-12-01-50
食事するところに迷って、手っ取り早く近くのデパートのレストランで済ませました。

食事中に気が付いたのですが、そのデパートの中にポケモンセンターがあったのです。
2017-01-07-13-25-43
名古屋のポケモンセンターにも行ったことがないというのに、京都に入るとは思わなかった。
2017-01-07-13-26-39
なぜかピカチュウの着ぐるみが出てきて、母子で
2017-01-07-13-26-42
「デカチュウ、デカチュウ!」 と喜んで写真を撮ってきました。

早めに帰ってきたのですが、神戸辺りで沿線家事があったらしく、

ダイヤが乱れまくって、京都~米原間を普通列車に乗って帰ってきた。

この冬の青春18きっぷ旅は終了です。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は 、青春18きっぷで大阪へ行ってきました。

大阪城公園駅で降り、大阪城へ。
2016-12-29-08-52-34
途中の豊国神社で参って
2016-12-29-09-12-27
2016-12-29-09-15-39
大阪城は復元されたお城なので、下から見上げただけ。
image
てくてく歩き、真田幸村のゆかりの地を巡りました。

まず三光神社
2016-12-29-10-04-50
2016-12-29-10-05-33
2016-12-29-10-08-44
2016-12-29-10-09-13
大阪城へ抜け穴があるといわれる抜け穴跡。
2016-12-29-20-24-24
中はこんな感じ。

さい銭が投げ込まれていますね(笑
 
心眼寺
2016-12-29-10-18-45
真田丸城郭跡の石碑があります。


産湯稲荷神社
2016-12-29-10-42-03
こちらも抜け穴説があるところ。


大河ドラマ『真田丸』最終回の直前に、NHKの歴史ヒストリアで

『緊急報告、゛真田丸“を掘る』 が放送されていましてね、
2016-12-29-20-22-122016-12-29-20-22-31
2016-12-29-10-29-44
そのほじくった場所も見学。(心眼寺の近く)

ただの空き地だけど(笑

鶴橋から日本橋まで地下鉄で移動し、黒門市場へ
2016-12-29-11-08-19
すごい人でした。

スーツケースを持った方も多く、外国人観光客のほうが多い感じ。

日本橋の(昔の)電気街を少し見て、心斎橋まで歩き
2016-12-29-13-05-49
お決まりのグリコを撮影して、難波から帰ってきました。
image
今日もよく歩いた。




 

みなさん、おこんばんは。

今日は、青春18きっぷを使って奈良へ行ってきました。

この地方は、大体が小学校の修学旅行で京都・奈良へ行くのですが、

アタクシはお伊勢さんでしてね、どうしてか一度も行ったことがなかったのです。

始発で出発して、奈良に9時過ぎに到着。
2016-12-23-15-36-03
レンタサイクルを予約しておいたので、電動アシスト自転車で移動をしました。
2016-12-23-10-53-38
アタクシ、初電動アシスト自転車です。ちょっと乗ってみたかったんだよね~。

JR奈良駅から西へ向かい、平城宮跡へ。

猛烈な向かい風もスイスイで楽しいのなんの。
2016-12-23-09-52-56
だだっ広いところに、ドーーンと朱雀門が見えてきます。
2016-12-23-21-12-32
とにかく広い。
2016-12-23-10-41-35
ここは歩くのは大変なので、自転車が正解でした。

ボランティアの方が多くてね、いろいろ説明してくれます。

素晴らしい建物。こんなの復元できるのかぁ~

「奈良県はお金持ちですね」 とボランティアさんに言うと、

奈良県は貧乏だけど、文化庁、国土交通省、奈良県、奈良市の合同プロジェクトで

中でも国土交通省がお金持ちなので大丈夫なんですと。

まだまだ完成までに十数年かかるらしい。

観光客がほとんどいないの。ボランティアさんのほうが多い。

切ない税金の使われ方にちょっと残念な気持ちになりました(笑



次に東の方へどんどん走り、東大寺、二月堂、春日大社を回りました。
2016-12-23-12-48-31
2016-12-23-12-51-59
大仏さまの裏側にある、柱くぐりにも挑戦しました。

大仏様の鼻の穴の大きさで、くぐり抜けると無病息災のご利益があると聞きました。
2016-12-23-19-02-442016-12-23-19-02-55
残念ながら自力では無理で、旦那に引っ張り出してもらいました(笑

2016-12-23-12-35-27
鹿せんべいは買わんかった。

鹿せんべいを売っているすぐそばで、鹿がせんべいを買った人におねだりするの。

でも、鹿せんべいを売っているおばちゃんには、せんべいをくれとねだらない。

すごい需要と供給というか、社会というか、経済を見た気がした(笑

鹿はお利口さんです。


あちこち歩いて、久々の2万歩越え。
image
いやぁ、よく歩いた。

みなさん、おこんばんは。

昨日、涼しかったでしょ。

今日もそんなに気温が上がらないような予報だったので、輪行して出かけてきました。

本当は恵那の方に行く計画を立てたのですが、あちらは雨マークがずらり。

関ケ原から彦根までのルートに変更しました。
image
ぢつは、関ケ原も小雨が降っておりましてね・・・

走るべきか、止めるべきか悩みましたが、上がることを期待して走ってきました。

以前、旧中山道を走りましたが、今回も途中まで旧中山道を逆から走ってきました。

逆から走ると、前は下り坂であっという間に通り過ぎた景色がじっくり見ることができて

なかなかに面白かったです。

醒ヶ井宿では、
2016-07-24-09-57-09
梅花藻が満開。
2016-07-24-09-57-15

2016-07-24-10-04-05
ほどよく冷えていそうなスイカを横目で見ながらスルー。

琵琶湖畔を走り、来週開催の鳥人間コンテストの2016-07-24-11-44-28
2016-07-24-11-47-14
会場を見て、彦根駅近くでランチをして帰ってきました。
2016-07-24-12-34-202016-07-24-12-41-102016-07-24-12-57-20
2016-07-24-13-15-512016-07-24-13-20-52
こちらは以前にも寄った、近江牛のお店

器も素敵。 食った食った。 
 2016-07-24-19-02-29
2016-07-24-19-02-26
image
今回は気が付いたところだけ、ポケモンgoをしようと思っていましたが、

あちこちのポケストップに寄ったため、距離も速度もアララな感じです(笑

おかげでレベル5になった。 

みなさん、おこんばんは。

今日は朝一番で、輪行してきました。

JR尾張一宮から大垣まで行き、大垣から樽見鉄道に乗り換え、
2016-07-10-07-06-13
樽見まで行きました。
2016-07-10-08-08-59
途中から貸し切り状態。
2016-07-10-08-29-28
樽見駅からすぐ近くに、薄墨桜で有名な公園があるのですが、

今日はそちらはパス。

下り坂が多そうなルートをチョイス(笑
2016-07-10-08-35-55
水が綺麗で
2016-07-10-08-36-32
アユ釣りをしている人が多かった。
2016-07-10-08-40-49
歩行者用の橋もあちこちにありました。
2016-07-10-08-45-14
開運橋

ここを歩いて通ると運が開けるらしいので、歩いて渡る。
2016-07-10-08-52-31
根尾谷断層付近 

右側にあるのが地震断層監察館ですが、時間が早すぎてまだやっていなかった。

地震で隆起した部分が観察できる施設ですが、
BlogPaint
一応、外からも確認できます。

どうしてもっと近くで撮らなかったんだろう・・・・(苦笑
2016-07-10-08-52-25
隣の喫茶店も営業前。
2016-07-10-08-55-03
使われていないつり橋
2016-07-10-08-56-15
いつ頃まで使われていたんでしょう。

車だと素通りしてしまうところを、いちいち止まって見学(笑
2016-07-10-09-05-31
何ダムだ?よく分からないけど、水量が多くて目に涼しい。
2016-07-10-09-06-20
トンビが飛んで、ウグイスが鳴いていて、ツバメが飛び交う。
2016-07-10-09-25-20
やっぱり自転車って面白い。

途中、道の駅 織部の里もとす でソフトクリームを食べて休憩。
2016-07-10-10-20-48
その後、気温がグングン上がる中、岐阜駅まで走って帰ってきました。

ヤナの時期だというのに、時間が早くてねぇ・・・

結局、一宮に帰ってからのランチ。
imageimage
本日の走行は44キロ(自宅から駅まで含む)。


選挙によって、家に着いたのは2時前でした。

すぐにシャワーを浴びて、ゴロゴロしていたんだけど、

体に熱を持っている感じで、暑くて暑くて。

今度の輪行は、秋になってからかな(笑


 

みなさん、おこんばんは。

あふー。

今日も職場のクーラーが壊れていて・・・死ぬかと思いましたが死にませんでした。

外の空気のほう冷たく感じるくらいだった。

汗疹、ちょっと落ち着いたのに・・・ふりだしに戻った感じ(苦笑



昨日の帰り道、砺波にあった道の駅に寄った。

産直市場もあって、なかなか楽しかった。

富山産の野菜って、我が家の方ではほとんど流通していないと思う。

水が美味しいところなので、どの野菜も美味しそうに見えるから不思議(笑

紫玉ねぎと春菊を買い、お惣菜も買ってみた。
2016-07-04-18-30-13
かをるさんの料理は、色は悪かったけど美味しかった(笑

家に帰ってから、夕飯の支度をするのが面倒だったので、

途中、サービスエリアで
2016-07-04-18-29-05
ますのすし と 焼き鯖寿司 を調達。

ますのすし・・・1680円だった。

元々、そんなに安いものではなかったけど、ずいぶん値上げした感じがする。

もう300円ほど出すと、いつも行くウナギ屋でうな丼が食える。

そう思うと、余計割高感(笑

ケチな発想だな。

鯖寿司は食べられないけど、焼き鯖寿司は大好物です。

猫さまも、マスより焼き鯖が好きだったようで、袋から出した瞬間からロックオンでしたよ。



そういえば、富山を運転していて思ったのですが、
2016-07-04-10-58-18
信号が縦長なので、見難かったなぁ。

慣れって怖いね。


 

みなさん、おこんばんは。

無事に旅行から帰ってきました。

今日、寄ってきたのは、
2016-07-04-09-25-41
高岡大仏 と

瑞龍寺
 
2016-07-04-10-01-41
こちらのお寺さんは、ものすごく広くて素晴らしい。

おっ様が石を均す手入れをしていらっしゃるのに
2016-07-04-10-05-07
わざわざ案内していただけましてね、いろんな話をしていただきました。
2016-07-04-10-35-25
2016-07-04-10-35-09
2016-07-04-10-34-27
ここを歩いているとき、ツバメが何羽も低空飛行していて、おっ様の声だけが

響いて、何とも幻想的な感じでした。
2016-07-04-10-36-55
2016-07-04-10-37-33
あちこちのお寺を巡ったわけではありませんが、今まで参拝させていただいたお寺で

アタクシの中ではこちらが一番になりました(笑

また、機があったら伺いたい。


今回は、食事についていない旅でしてたよ。

帰りの高速道路では土砂降り~~。

でもま、晴れ女の本領が発揮できた旅でした(笑

 

みなさん、おこんばんは。

母と妹の3人で、母娘旅行に来ています。

雨の予報でしたが、大して降られずラッキー!

日本の道百選に選ばれている、富山県八尾市の『おわら風の盆』で有名なところを散策。
次に新湊まで移動して海王丸パークに寄り
旅館に到着。
オーシャンビューーーー に泊まっています。

続きはまた明日

みなさん、おこんばんは。

昨晩の吹き降りが嘘のように晴れました。

早速、久しぶりの輪行! 

入院中に地図を眺めていましてね、お隣の三重県に三岐鉄道というのが目に入りました。

乗ったことないなぁ・・・・。

ということで、今回は尾張一宮からJRで名古屋まで行き。

近鉄に乗り換え近鉄富田駅へ向かい、富田駅から出ている三岐鉄道で

終点の西藤原駅まで行ってきました。
image
image
image
空いてました。
image
汽車の形の駅舎・西藤原駅から、桑名市にある多度大社へ向かいました。

多度大社に近くに行くと、今日は上げ馬神事の日ですごい人出。

TVでは見たことがあるのですが、お祭りの日に当たったのは初めて。
image
お決まりのゆるキャラ。桑名名物はハマグリだから・・・ゆめはまちゃん。
image
参道はいい匂い(笑
image
ちょっと見難いですが、上げ馬神事の馬が勢ぞろい。
image
ここは競馬でいうパドック?
image
上げ馬神事は見れませんでしたが、馬を見ることができて大満足。

その後、木曽三川公園の橋を走っていると、イベントに遭遇。
image
image
image
image
強風の中、中国雑技団のショーを橋の上から見ました。
image
木曽川~ 橋の上から。
image
パンクのハプニングあり。
image

image

休憩しまくりの30km 平均速度7km/h ってすごい(笑

追い風に助けられ、楽しいサイクリングでございました。



 

みなさん、おこんばんは。

今日は朝早くから、岐阜県本巣市にある淡墨桜を見てきました。

2016-04-03-08-11-56
2016-04-03-08-17-22

2016-04-03-08-29-40
 満開です。

到着したのは8時過ぎ。

これ以上遅れると大渋滞にはまるので、早めに行きました。

綺麗でしたよ。

その後帰ってしまうのはもったいないので、もう少しドライブをして

ネットで超有名になってしまった、関市にある『モネの池』を見てきました。
2016-04-03-10-23-26
2016-04-03-10-31-33
2016-04-03-10-32-18
2016-04-03-10-33-02
そりゃもう綺麗です。

不思議なのは肉眼で見るより、写真に撮った方が綺麗なの(笑
2016-04-03-10-35-51
また別の季節にも行ってみたいです。

2016-04-03-10-39-46

 モネの池のそばに、お宮さんがあります。

年間2万円ほどのお賽銭収入が、この『モネの池』が有名になったら

正月三が日で20万あったそうです(笑

すごいね。 
2016-04-03-10-38-48
 こちらの狛犬には子供狛犬がいましてね、子宝をお願いして

願いが叶うと、子狛犬の頭の上に1円を置いてお礼するんですって。


さ、明日は朝一番で心エコーの検査して、仕事だー!

 

みなさん、おこんばんは。

今日は、お伊勢参りをしてきました。

昨晩降った雨もすっかり上がって、

綺麗な朝焼けを見ながら出発。

JRで尾張一宮~名古屋、近鉄 名古屋~伊勢市まで輪行。

外宮へ先に参り、

以前食べて美味しかった店へ移動して

チーズ入りの伊勢うどんを食べて

内宮へ参拝。

その後、二見ヶ浦方面の海沿いを走り鳥羽へ向かう予定が・・・

なぜか旦那が道を間違えていたことに全く気が付かず・・・

山道を延々走り・・・

気が付いたら鳥羽に着きました。 道中、海なし。

遊覧船が個性的で見入ってしまった。

その後はランチ。 
食べログでレビューがよかったので、並んで入ってみましたが・・・

ま、期待したほどではなかったかな(笑


鳥羽から帰ってきました。
 

本日、たったの22キロ。

久しぶりの輪行でございました。 

みなさん、おこんばんは。

今日は、京都へ初詣に行ってきました。

JR京都駅から嵯峨線に乗り換え、JR嵯峨嵐山で降り渡月橋を目指します。
IMG_2325[1]
 渡月橋を渡り切った奥にある法輪寺へ初詣。
IMG_2324[1]
こちらの鎮守社に、電気・電波の神様が祀られているのです。
IMG_2309[1]
我が家も一応、電気通信関係の仕事なので、
繋がり続け、切れることのないように祈ってきました。
IMG_2310[1]


IMG_2314[1]

大手が並んでるー!
IMG_2372[1]
お守りのSDカードを買ってきました。
IMG_2378[1]
 中には本尊・虚空蔵菩薩の画像が入っているの。

もうこれでトラブルはないでしょう(笑


その後、寄りたい場所があって あだし野念仏寺方面へ歩いて向かいました。

(寄った場所はまた後日)
IMG_2326[1]
途中にあったお蕎麦屋さんで、にしんそばに初挑戦。ま、まぁまぁw

寄り道を終え、JR嵯峨嵐山駅へ向かう途中の清凉寺に寄り道。
IMG_2334[1]
清凉寺の境内内にある大文字屋 で
IMG_2329[1]
IMG_2330[1]
そばを食べたばかりだったというのに、あぶり餅とわらび餅をペロリ。


JR嵯峨嵐山駅から二条駅まで移動。

二条城へ向かいました。
IMG_2336[1]
二条駅の屋根に見とれてしまいましたw
IMG_2346[1]
アタクシ、二条城へ行くのは初めてでございました。
IMG_2358[1]
広い・・・歩き疲れたので、

駅前にあるコメダで休憩
IMG_2369[1]
チョコノワールを食べて帰ってきました。
IMG_2376[1]
よく歩いた。

さすがに疲れた。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は青春18きっぷで、あちこち行ってきました。

まず、朝一番で京都の錦市場に向かいました。
IMG_2228[1]
 8時20分ごろの錦市場は、準備中の店が多く、人もまばら。

お目当ての玉子屋さんへ行き、だし巻き卵を買いました。

何回か買ったことがあるのですが、並ぶのが大嫌いな旦那が、

並んでも買うというのでしかたなく(笑

まだお客さんが少ないおかげで、待ち時間なくアッサリ買えてしまった。

少しフラフラして、京都を出発。

次は、姫路まで移動。
IMG_2232[1]
平成の大修理を終えた姫路城を見に行ってきました。
IMG_2233[1]
おぉ、真っ白。

まだ工事している場所もあるのね。
IMG_2241[1]
(姫路城にいたじじ)

今日は休城だそうで、外観を見て後にしました。

次は、ちょっと戻って明石で下車。

明石駅を出ると、賑やかな街中上空にトンビが飛んで鳴いているのです。
IMG_2245[1]
パチンコ屋の看板にとまっているのは全部トンビ!

すごい!

トンビがカラスのように普通にいるのが不思議でしたよ。
IMG_2248[1]
魚の棚(うおんたな)市場へ向かい、市場見学をしてきました。
IMG_2251[1]
お正月用の食材がいっぱいでした。
BlogPaint
こちらではお正月には鯛が定番のようで、たくさんの人が買い求めていました。

うちの方ではない習慣。

あの手の鯛は、結婚式の披露宴でしか見ない(笑

何も買わなかったけど、市場は楽しい。

市場から離れ、一番のお目当ての港近くにある みどり食堂 へ向かいました。

食べログ(だったっけか?)で、星の数が多かったのです。
IMG_2260[1]IMG_2256[1]
行列ができていましたが、並んで食べてきました。
IMG_2259[1]
アタクシが頼んだ 鯛のあら煮定食 と
IMG_2269[1]
旦那が頼んだカキフライ定食。

安くて美味しかった~。

帰りの列車では、ひたすら寝て帰ってきました。





 

みなさん、おこんばんは。
 
今日は大垣市上石津町にある 多良峡森林公園 へ行ってきました。 

一宮から関ヶ原駅まで輪行。
IMG_1904[1]
素晴らしい曇天です(笑

関ヶ原駅から21号線→365号線を南下。

牧田川に添うように行くと 多良峡森林公園 があります。

多良峡までは10キロほどでした。

多少のアップダウンはありましたが、楽しいルートでございました。
IMG_1922[1]
IMG_1928[1]
IMG_1929[1]
IMG_1936[1]
IMG_1938[1]
IMG_1941[1]
IMG_1944[1]

森林公園では、今日一日だけのもみじまつりが開催されていましたが、

アタクシたちが到着したのは開催20分前。

10時になったら、無料のトン汁や、パンやおにぎり、きのこご飯の販売があると聞いたので、

10時まで河原で休憩して待ちました。

しかーし、10時に始まったのは、開催の挨拶。

話が長くて、販売もまだまだ時間がかかりそうな雰囲気だったので、断念して

森林公園を後にしました。

そこから、関ヶ原には向かわず、大垣駅まで行く予定でしたが・・・

まだ余力があったので、大垣もやめてそのまま家まで自転車で帰ってきました。
IMG_1948[1]
今日の昼は、モスバーガーじゃった。

本日の走行距離は、推定51キロ。
IMG_1950[1]
IMG_1949[1]
旦那のスマホがポンコツで、途中起動していなくてデータが途切れてしまった。

30キロを超えたあたりからグッと疲れが出て、ペースダウンでした。

いやぁ、よく走った。

すごく疲れたけど、この達成感がたまらない(笑 

ケツもヒザもいてぇ。 

みなさん、おこんばんは。

相変わらず、鼻汁ダーで、鼻声です。

でも、よく考えると・・・・

いつも風邪をひくと治るまでに時間がかかったり、持病の方が悪化したりしていましたが

今回はそんな感じないなぁ。

ま、油断大敵ですね。

きちんと治す努力をします。

とりあえず、ビールで喉を消毒してみました(爆



ちょっと遅くなってしまいましたが、この前の日曜日の話をば。

電車の吊り広告で見つけたJRツアーズの企画のもので、

往復特急しなのを使うものでした。

名古屋駅集合で、特急しなので木曽福島駅まで。

木曽福島からはバス。

長野県木曽郡上松町にある赤沢自然休養林へ向かいました。

ツアータイトルが「赤沢美林」でしたが、本当に美林でしたよ。

紅葉もピークで、川の水はきれいで、歩道や山道も整備されていて歩きやすい。
IMG_1533[1]
トロッコ列車で森の奥の方まで行き、歩いて戻ってきました。
IMG_1545[1]
IMG_1544[1]
川底は大きな岩が多い。
場所によったら、夏場遊べそう。
IMG_1551[1]


IMG_1556[1]
こちらでは、昭和60年に伊勢神宮にご神木として奉納された切り株。
IMG_1554[1]

IMG_1558[1]
IMG_1557[1]
IMG_1559[1]
IMG_1560[1]
IMG_1574[1]
IMG_1578[1]

その後、バスで王滝村にある清滝へ移動。

今回は赤沢への旅がメインだったので、清滝は頭になかったw

清滝がある王滝村は、御岳山が噴火したときに、自衛隊や報道の拠点となった場所。

IMG_1608[1]
 御岳山は水蒸気は上がっていますが、今は静かな雰囲気です。

昨年の御岳山の噴火から観光客が激減し、村では深刻な財政危機だそうです。
IMG_1604[1]
清滝
IMG_1602[1]
こちらは滝行で有名な場所らしく、滝の近くには行者用に更衣室がありました。

TVで、タレントさんが滝行をしていたら、大体こちらだそうですよ(笑
IMG_1609[1]
帰りに、御岳百草丸の工場を見学して帰ってきました。

 

みなさん、おこんばんは。

今日はJR東海ツアーの日帰りツアーに行ってきました。

木曽福島にある赤沢美林ということろで、紅葉を見ながらハイキング。
IMG_1586[1]
 詳細はまた明日~。

みなさん、おこんばんは。

誰かが結婚すると聞くと、何となく幸せな気分になります。
IMG_1309[1]
今週のたなくじは『吉』
 
この方も結婚されましたね。 


話が前後しますが、先週の土曜日は岐阜県の谷汲さんへ行ってきました。
IMG_1252[1]
IMG_1261[1]
本堂の裏側に回り込むと
IMG_1260[1]
苔ノ水地蔵が安置されており
IMG_1259[1]
お札を買って、体の悪い場所に貼ってきました。

アタクシが子供のころから、誰かの体調が悪いとお札を貼りに来ます。

アタクシは背中と腰。旦那は手首と気管支あたり。

両親はボケないようの頭に貼っていましたさ(笑

そして、門前の食堂で、
IMG_1263[1]
菜飯田楽♪



その前に、

家を出てすぐにモーニング
IMG_1251[1]
 やっぱり食べすぎなんだろうな。

みなさん、おこんばんは。

今日は京都へ行ってきました。

京都国立近代美術館での催し物が見たかったのです。
IMG_1193[1]
確か、先月か先々月に何かの雑誌で知ったんですわ。

行きたいと思っていて、一人で出かけたのです。

美術館に着くと、何か様子がおかしい。

よく見ると、10月9日からになっているではありませんか!!

ぬぉーーーーーー!11月23日までってのは確認していたのに~~!

お隣の京都市美術館で見たかった『ルーブル展』は9月27日で終っているし・・・

途方に暮れる。

地図を見ると、平安神宮がすぐそばにあるので、歩いて向かいました。
IMG_1194[1]

平日だからでしょうか、観光客も少ない。

アジア系の観光客と修学旅行組と、どこかのTV局の撮影隊。

場違いなオバちゃん一人のアタクシ(笑

世界平和を祈ってから、本殿の脇を見ると、
IMG_1201[1]
ものすごーーく手荒く?結び付けられているおみくじを撤去していました。

あんな量を結び付けられる木もお気の毒ですな。
IMG_1203[1]
左近の桜と
IMG_1205[1]
右近の橘。誰も撮影していません(笑

ふと、隣を見ると、TV撮影隊が宮司さんらしき人と話をしていました。

よーくよく見ると!
IMG_1208[1]
帝王がいるではありませんかっ!

アタクシ、2時間物のサスペンスドラマが好きだったんだよ~~。

帝王も昔好きだったんだ・・・

あの奥さんが嫌いですーっと冷めたし、サスペンスの2時間ドラマもグッと減って

好きだったことも忘れていましたさ(笑

その後、旧東海道の終点の三条大橋を渡り、先斗町をテクテク歩き
IMG_1214[1]
どこでランチをしようか彷徨い、結局、百貨店のレストラン街で落ち着きました。
IMG_1216[1]IMG_1218[1]IMG_1219[1]
食後は、ついつい百貨店をウロウロ。別に京都ですることでもないのにね(笑

次に、錦市場を物色。
IMG_1220[1]
錦市場は、12月29日とか30日とかの、もう身動きができないほど

混雑しているときしか来たことがなかったので、ゆっくり見ましたよ。

でも、観光客ばかりですね。当たり前か。

その後も京都駅までフラフラと歩きました。

久しぶりによく歩いた~。
IMG_1234[1]
こちらだと、栗のお菓子というと栗きんとんですが、

京都は栗まんじゅうってのが売っていました。

中は粒あんと栗が入っていて、お餅の皮。

ちょっと歪な形は、アタクシのウォーキングのせい。

大変おいしゅうございました。

今晩はよく眠れそうです。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は連休最終日。

早起きして輪行してきましたよ。

あまり乗ることのない名鉄電車に乗って、阿久比(あぐい)駅まで。
IMG_1001[1]
阿久比駅から半田市方面へ2キロほど走ると、新見南吉のごんぎつねの

舞台になった矢勝川が見えてきます。
IMG_1003[1]
何年か前にも来ましたが、今日の方が綺麗に曼珠沙華が咲いていました。

でももうかなり終盤ですね。

その後、ローカルTVでは今年よく見た 半田赤レンガ建物 のそばを偶然通りました。
IMG_1008[1]
IMG_1010[1]
中にビールが飲めるカフェがあるのですが、まだオープン前・・・残念(8:10通過)。

次に、中埜酒造やミツカンの工場や倉庫が並ぶ川沿いを走る。

IMG_1013[1]
IMG_1014[1]
IMG_1016[1]
その後、美浜までひた走り、魚太郎でゴール。
IMG_1031[1]
アタクシが注文したエビフリャーセット
IMG_1035[1]
旦那が注文した選べる刺身セット と あら煮(今日はマグロのかぶと煮じゃった)

食った食った!

名鉄河和線の終点(始点?)河和駅から帰ってきました。
IMG_1033[1]
 
IMG_1034[1]
本日の走行約30キロ。

みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりに輪行してきました。

明智鉄道で明智まで行ってみようということになり、

IMG_0973[1]

これを予定していました。

それが、尾張一宮駅に6:16を過ぎても列車が来ない。

ん?遅れてる??

と、ちょっと焦りましたが、2分程度なら大丈夫だろうと思っていましたが、

5分遅れて出発。5分も遅れちゃうと、乗り換えがすべて狂ってくる。

1本後のを調べると、

 IMG_0974[1]
名古屋のホームで、別のところへ行くか、このまま続行するか悩んで、続行決定。
 IMG_0893[1]
まず、恵那駅まで行き、恵那には中山道大井宿があるので、そこまでフラフラ。
 IMG_0895[1]IMG_0898[1]
大井宿本陣を見て、
IMG_0902[1]IMG_0917[1]
明智鉄道 東野駅から明智駅に向かいました。
IMG_0924[1] IMG_0926[1]
明智には大正の建物が数軒残っていて、その建物の集落を日本大正村というらしい。
IMG_0933[1]
が、何とも静かな場所で、お客さんもまばら。
IMG_0939[1]IMG_0941[1]
栃錦の銅像と、初代村長の高峰三枝子の銅像・・・。

大正の建物に、昭和のバブリーな栄光が寂しく残っている感じ(笑

はい、ここをサーッと走り過ぎ、岩村までサイクリングです。

アタクシの予定では、県道だったか国道を走るつもりでしたが、

旦那は下調べの段階で、林道をチョイス。

これがかなりのアップダウンで・・・汗だくでゼーゼー。
IMG_0946[1]
道中の写真はこの1枚のみ。

岩村城へは行かず、城下町を見て
IMG_0949[1]

IMG_0975[1]
 IMG_0955[1]
3偉人を眺めて(誰か知らないんだw)、岩村駅から帰ってきました。

IMG_0976[1]

自転車に乗るのが久しぶりだっていうのに、山はきつかった~。

今日はたったの20㎞。




 

みなさん、おこんばんは。

昨晩から今朝は本当に涼しくて、久しぶりにエアコンなしで過ごしました。

しかし、束の間でござった。

昼間の暑いこと。

一日中ゴロゴロしてるのももったいないので、土岐市の道の駅志野織部と

可児市の道の駅可児ッテへ行ってきました。

コーヒー飲んで、ランチして、買い物して帰ってきました。

まだ早い時間だったので、高速道路の渋滞もなかったのでラッキー。 
 IMG_0488[1]
トウモロコシ と おかひじき と アスパラガス と 変わった色のオクラを買いました。

トウモロコシね、『雪味甘(ゆきみかん)ちゃん』 と言う名前で
IMG_0495[1]
 真っ白なお肌。

これがすごく甘くて美味しかった!!

ちょっとお高めだったから買うのを迷っていましたが、買ってよかった~。




旦那の実家は、仏壇があるわけでもないので、お盆休みに行くことはありません。

でもま、義父の体調も気になるので、旦那に電話をしてもらうと・・・

義父が食事が摂れなくて、横になっているというのです。

月曜日に病院へ行く予定だから、それまで我慢すると言うのです。

アホな。

サッサと救急外来にでも行け!と旦那を通して言うものの、なかなか強く言わないのです。

何だか心配になりましてね、夜でしたが急遽旦那の実家へ行ってきました。

義父に、すぐに病院へ行こう!と何度も何度も言いましたが、

「今日は行かない」の一点張り。

1時間以上粘りましたが、義父の頑固に負けました。

「たまには子供の言うことを聞け!」と、怒りましたが、全然聞く耳持たず。

子の心、親不知。 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、夏ですね。

汗が噴き出ます。


昨日はハスの花公園の後、
IMG_0115[1]
(花はす公園までの道には、いろんなカカシがお出迎えしてくれます)

彦根でランチをして、
IMG_0121[1]IMG_0122[1]
琵琶湖畔の鳥人間コンテストの会場を眺めて
IMG_0124[1]
中山道醒ヶ井宿 の梅花藻を見てきました。
IMG_0128[1]
IMG_0129[1]
 ちょっと分かりずらいですね(笑

あまり咲いていないように見えましたが、先日の台風の影響で

水かさが増して、花が川の流れで閉じているように見えるだけらしいです。

野菜を売っていたオバちゃんに聞きました。

夏のお出かけは、汗だくですわ。

ちょこっと外に出て、暑さで車に引き返していましたよ(笑


IMG_0105[1]
カエルの卵?
IMG_0103[1]

 イトトンボ 
涼しければ、もうちょっと眺めていたかもね。 

ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
みなさん、おこんばんは。

今日ようやく、東海地方が梅雨明けしました。

朝からカンカン照りですわ。


今日は連休最終日なので、自転車で出かけようと話していたのですが、

あまりにも気温が高そうなので、両親を誘ってドライブに変更。

福井県南越前町にある花はす公園へ、はすの花を見に行ってきました。
IMG_0082[1]

IMG_0083[1]

とにかく、暑かった。

詳細はまた後日。
 

みなさん、おこんばんは。

梅雨の中休み。

梅雨らしくない天気が続いていますが、今日もすっきり晴れていたので、

自転車で出かけることにしました。

今日は前回の『中山道を走る』の続き、岐阜駅からスタート。
IMG_9739[1]

走り始めて間もなく、肉に埋もれた右肩甲骨の下あたりに痛みが走りました。

すぐに治まるだろうと自転車を漕いでおりましたが・・・痛い。

痛みが増す感じはないけど、息を吸うと痛い。

おかしい、おかしいと思いながらも、追い風に乗ってゆっくり進みました。

途中、各務原市民公園で休憩して、痛みどめを飲みましたよ。

全く痛みが治まる気配がないので、鵜沼宿で切り上げて帰ってきました。

ろくに写真も撮らず・・・(苦笑

IMG_9753[1]
鵜沼の見附跡の写真と、
IMG_9756[1]
名鉄電車に乗っているときに撮った歪みまくっている犬山城の

写真2枚のみ(笑

IMG_9772[1]


今日はたったの20キロ。
 

みなさん、おこんばんは。

いやいや、暑い。

本当は輪行しよう!と話していたのですが、最高気温が今日も明日も

30度を超えるのでやめました。

さすがに危ない(苦笑



東海テレビで『スイッチ』という番組が午前10時ごろから放送されています。

ローカルネタ満載で、東海3県(愛知・岐阜・三重)の名産、名所など

紹介されていて、録画をしてみています。

昨日、その番組で紹介されていた茶臼山高原へ行ってみることにしました。

芝桜が満開で見ごろなんですって。

夜にはライトアップもされて幻想的なんだそうです。

茶臼山高原といえば愛知県なのですが、長野との県境にあり、

我が家からは、割と時間がかかるために行ったことがありませんでした。 

旦那が午前中だけ仕事だったので、両親を誘って午後から出かけてきました。

遠かった・・・・

そして、満開は嘘でした。

道中思わぬ時間がかかり、先ほど帰ってきたので、

詳細はまた明日。
 
IMG_9287[1]
 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }