カテゴリ:

みなさん、おこんばんは。

明日、友人とランチへ行くんだけど、その友人の一人が【ポケモンgo plus】を買った。

「もう手放せない」 の一言を聞き・・・・欲しくなってきた(笑

母に話すと、母も欲しいとな。

2個いる。

ネットで調べると、値段が様々。 6000円くらいから1万円を超えるものまである。

あれ?これって本当はいくらなんだ?

疑問に感じて調べてみると、3500円+税金だった。ボッテル。

ここは定価で買いたいわな。

たまたま今日の10時に再販と知ったので、2分前からPCとスマホをセットし、

スマホはAmazon、PCはポケモンセンターオンラインの両方を立ち上げて

10時ピッタリにカートをクリック。(どちらも1個しか買えないため)

すんなり買えた。 

Amazonの方は昼頃まで買えたようなので、そろそろすぐに買えるようになるかもしれないね。

それにしても、転売している人が多いのにびっくりしちゃうな。 



今日はヒヤシンスの球根を買いました。
image
水耕栽培
image
2年ぶりです。

咲くといいな。
 

みなさん、おこんばんは。

暑いですね。
image
今日は不格好に育っているヒョウタンの写真だけ。

今宵はこれにて失礼。

 

みなさん、おこんばんは。
2016-07-05-17-57-29
 これ、トカゲ。

うちの新入り。

数日前、物置を開けたら、アイツが飛び出してきてびっくりして悲鳴をあげてしまった。

あまり好きじゃないんだけど、ヤモちゃんを触れるようになってからは

ちょっと平気になった。(でもトカゲを触る気にはまだなれない)

それ以来、毎日毎日顔を合わせるようになりました。

毎日会うと、見かけないと心配になるから不思議(笑

あいつ、どれくらい生きるんだろうね。



ヒョウタンは順調。
2016-07-06-17-58-17
 

みなさん、おこんばんは。

暑いんだか涼しいんだか、よく分からない気温です。
2016-06-29-07-57-26
ひょうたんの花が次から次へと咲いています。

ただ、雄花が多いの。
2016-06-29-07-57-21
これは雄花。
2016-06-29-07-57-06
これは雌花 (咲き終わて枯れてるけどね)。

分かりますか?

プクッと膨れがあるのが雌花です。

うちはあの膨れを チチ と呼んでいます(笑

雌花と雄花がそろって咲かないので、なかなか受粉できないでいます。
2016-06-29-07-59-41
グリーンカーテンの中で、ヒョウタンだけが登り切ってしまいました。

困った。




 

みなさん、おこんばんは。

元気がなかった菖蒲に
2016-06-11-06-33-13
花が咲きました♪

2016-06-11-06-33-23
一輪だけ。

たぶん、土も悪いし、根も張り過ぎてギチギチなんじゃないかと思われます。

冬になったら植え替えしてみるかな。 


子ツバメが羽を伸ばし始めました。





Yさんへ
2016-06-11-20-43-50
 矢印のところにチェックが入っていました。
こんなのチェックが入っていることすら、記憶にありませんでしたよ(笑
外しましたので、どんどん書き込んでください(爆

みなさん、おこんばんは。

日中は暑いですね。

朝晩が涼しいからまだまだ平気だけど。
2016-05-15-07-49-29



先週、例のキャビネットが売れた。

世の中には欲しい人がいるんだね。

無事にお金もいただいた。

で、黒猫さんのところへ連絡して、発送の予約をしておいた。 
 
すると、翌日になって黒猫さんから連絡があり、3面ガラスのキャビネットは

扱えないと言ってきたのです。

飛脚さんのところで聞くと、4万オーバーだというし、他のところも

チャーター便になってしまい、送料がばか高い。

やむなく、相手に説明をして取引中止となってしまいました。

黒猫さんが、もっと早くに教えていてくれれば・・・

振り出しに戻ってしまった。
 

みなさん、おこんばんは。
2016-05-15-07-49-15

アタクシの朝は早い。

今は遅くとも5時には起きています。

今朝は雨が降っていて、暗い朝でした。

それがね、どこかからマイクで話すような声が聞こえるのです。

ボソボソっと聞こえると止まってしまい、10分ほど経つとまたボソボソっと聞こえる。

最初は気のせいかと思ったけど、うちの前でサイレンが短く1回鳴り

「傘はやめてくだいよ」 とハッキリ聞こえた。

なんとパトカーが、傘をさして運転していた自転車の爺さんに注意をしたのだ。

こんなに朝早く・・・ 珍しい・・・ってか初めてじゃないのか。

その後も8時過ぎまで、停まっていました。

最近、パトカーをよく見る。頻繁すぎる。

これもサミットの影響だろうか。 まさかね(笑



あぁ、もう1時間もすると寝る時間だけど・・・ラーメン食いたい。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は、お隣の三重県四日市市での萬古まつりに行ってきました。
imageimage
こちらは初めてです。

規模は小さめですが、なかなか面白かった。

ゆるキャラはポッターくんだって。本当にどこにでもあるんですね。
image
まだ当分使うことはありませんが、土鍋が欲しかったので買いました。

こちら、9号サイズで800円。安い。

あと、陶芸教室に通っている方の展示即売のブースがあって
image
image
鉢と皿を買いましたよ。



午後からは、グリーンカーテンのネット張り。

ツバメ夫婦がソワソワする中の作業。

実家の分も張り終えて、充実しまくりの1日でござった。 

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

アタクシは午後から、先日のグリーンカーテンの準備の続きをしました。

あとはネットを張るだけ。
image
スカビオサ(マツムシソウ)が満開です。

まだまだ咲きます。

昨年の秋に植えたもの。

初めて植えたけど、この花可愛いな。



今夜から、ようやくツバメが抱卵して巣にお泊りです。

よかったよかった。

まずは第1段階ってところでしょうか(笑

 

みなさん、おこんばんは。

朝一番で、退院したことを会社へ報告しました。

「今日お見舞いに行こうと思っていたんですよ~」 と

蕎麦屋のようなタイミングで笑いました。

今週はゆっくりします。

今日は花の種を植えました。

毎年、グリーンカーテンの朝顔は苗で買うのですが、今年は種から育てようと思い

入院中に種を吟味して注文しました(笑

さて、どれくらいの発芽率になるやら。


 外で作業をしていると、ツーちゃん夫婦がアタクシを眺めてる。

警戒してるんかな。

みなさん、おこんばんは。

暖かいですね~。

今日は赤穂浪士が雪の中、仇討ちした日だっていうのに・・・ねぇ。

うちのライラックの木ですが、
IMG_2092[1]
ポチポチと落葉しています。

それなのに、上の方で
IMG_2090[1]
花が咲いていました。

狂い咲き!?

もう何年も我が家にある木ですが、狂い咲きは初めてです。



さてさて、宝くじが当たったらどうする?

我が家ではそんな話題に触れますが、旦那は「どうしようね?」と言うだけ。

えぇえぇ、アタクシのプランがたくさんありすぎて、

入る隙がないことが分かっているからでしょう(笑
 
アタクシね、高額当選したら水のきれいな田舎に引っ越しますの。

広めの土地付きの古民家を買って、リフォームして、

ヤギ飼って、ペッパー買って、耕運機買って、

晴耕雨読の生活をする予定なのです。

その場所を探すのが楽しいの。

「やっぱりなぁ、光が通ってないと困るよね~」

というと、旦那がその場所をグーグル地図の電柱を見て、

「あかんな、ないな。」と即答。

光の通っている田舎は少ないことがよくわかりました。

まだまだ物件探しは続きます。

どうか高額当選しますように(爆 

みなさん、おこんばんは。

夕方からグリーンカーテンを外しました。

45Lのごみ袋5枚に押し込みました。

我が家の夏が終わりました。

結局、ひょうたんはあの1つだけ。
IMG_1089[1]
収穫しましたよ。
IMG_1091[1]
ドリルで穴を開けて、水に漬けこみました。

今年も作る気満々です(笑



アタクシね、ミョウガが大好きなんです。

今年はどれくらい買ったでしょう。

3つくらい入ったパックが130~190円ほど。

ちょっぴりしかないのに、お高い。

苗を買って、鉢植えで育てようと思いたちました。

その話を母にすると、

「ミョウガの苗なんて買わんでいいよ。隣にあるから!」 と。

そういえば、実家と実家の隣の堺に(堺というだけで隣の敷地)

ミョウガがかなり昔から植わっているのです。

隣のオジサンは昨年の4月に亡くなって、空き家になっておりますが、

生きていても、たぶん快く貰えたでしょう・・・ということで、勝手に貰ってきました(笑
IMG_1087[1]
1本引っこ抜いてきました。
IMG_1088[1]
さて、鉢植えでどれだけ育つかな。



 

みなさん、おこんばんは。

暑いですなぁ。

IMG_9135[1]


昨日、仕事の帰りに実家へ寄りました。

今度の旅行の荷物を、先に旅館に送るための段ボールを届けに(笑

台所では妹が食事の支度をしていて、食卓では甥2号が勉強をしている。

いつもと同じ光景です。

アタクシが行くと、そこへ母もやってくる。

中学生といっても、そこは末っ子の可愛い坊ちゃまなので、チョッカイ出さずにはいられない(爆

大した話はしなくても、ちょっとからかって、頭をヨシヨシするんですわ。

いつまでやらせてもらえるかな~。


そういえば・・・・高1の男の子が、祖母と母親を殺してしまった事件がありましたね。

甥2号に、「いくらムカついても婆ちゃんと母親を殺しちゃいかんよ」と注意をすると

「うちはオバも対象だでね。」 と妹が言う。

そうだ、うちは口うるさいのが3人なのだ。

甥2号に、「刺されると痛いからやめてね~」 と頼んでおいた(笑

ま、こんな話が笑い話でできるうちは大丈夫でしょう・・・

たぶん。

 

みなさん、おこんばんは。

夜になって雨が降り出してきました。
  
明日の朝には上がるらしい。



クレマチスが満開です。
IMG_9111[1]

IMG_9109[1]


IMG_9132[1]


良い季節ですね~。

今宵はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

 今日は暑い一日でしたね。

アタクシ、今日はちょっとくたびれたのでお休みいたします。
IMG_9077[1]
早く寝ようっと。
 

みなさん、おはようさんです。

今日の箱根は曇天の予定。

一時、雨が降る可能性も秘め、箱根・自転車を押しながらの登山をしてきます。
IMG_8989[1]
 どうなることやら・・・

行ってきまーす! 

みなさん、おこんばんは。

今日は一日中、雨。

旦那は、義母の依頼で、実家へ行っていました。

いろいろ直してほしいところがあるようです。

義父は動かないし、義兄よりも旦那のほうが頼みやすいようです。

仕事も丁寧だしね(笑

「たまには泊まってきたら?」 と提案したけど、帰ってきてしまった(笑

それも、タケノコを煮たものを貰ってきた。

「あれ?タケノコは煮てあるの?

 うひひっ、ラッキー♪ 」 と喜ぶと、

茹でたものを渡そうとしてくれたのを、「煮てくれ」と頼んだと言うのだ。

ヨシヨシ、よくやった!

いやいや待てよ?

嫁が煮てくれないから母親に頼んだ感じじゃないかっ。

むむむ・・・・まぁいいか。

美味しくいただきました。

IMG_8893[1]
 写真は昨日撮影

みなさん、おこんばんは。

いやいや、暑い。

ようやく明日から5連休です。

IMG_8766[1]


明日は輪行の予定。

その次の日は、窓ふきとカーテン洗いをして、

換気扇の掃除もしようと思っています。

ついでに網戸の網を張り替えようと思っていたのですが・・・

我が家の1階の掃出し窓にある網戸が、ガタガタなんですわ。

網を張り替えればもちろん綺麗になるのですが、枠がイカレている。

こんなひどい状態にしたのは、今は亡きたま。

あいつ、よく網戸を登っていたのです。

毎日、5~6キロある猫がよじ登ったら網戸だって壊れます。

ネットでいろいろ調べてみると、網戸がオーダーで売っていたので、

採寸して頼んでみました。

一枚送料込みで8000円ほど。

GWを挟んでしまったので、今月の中旬くらいにはくるかな。

楽しちゃった♪

ボロ屋も、少しずつ手入れをしていかないといけないなぁ。





 

みなさん、おこんばんは。

今日は朝からはりきって、コタツやストーブを片付け、

ホームセンターと苗屋のはしごをして、夏の花に植え替えました。

グリーンカーテンもスタートです。

何鉢替えたっけ・・・。

ここ数年は実家の分も手伝っているので、かなりの重労働なのです。

文句ひとつ言わずに、手伝ってくれる旦那に感謝!

くたびれた~~~(苦笑 

本日はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

IMG_8749[1]
 花が一斉に咲いて、良い季節ですね。

明後日の休みには、パンジーを夏の花に植え替えなきゃなぁ。



今の車に乗り始めて1年になります。

どうにもこうにもイライラすることが多くて、宝くじが当たったら即買い換えようと思っております(笑

何がそんなに気に食わないかと言うと、まず自動ブレーキ。

こいつが、急いで出たい時に限ってピーピー鳴ってアクセルがキャンセルされてしまう。

交差点内や大通りに割り込ませてもらう時など、止まってしまうんですわ。

毎回ものすごく焦ります。

あと、パーキング状態から、ドライブやバックにギアを入れると

すぐに反応しない。

そしてアクセルも反応が鈍い・・・・

ま、まだまだ不満なところがあるのですが、これくらいにします(爆

もうずっと、次は何を買うか考えていたのです。

で、コレだ!と思う車を見つけました。

一目ぼれ。

ブロンプトンの時と同じ(爆

昨日、輪行の帰りにディーラーに寄って、車を見学しつつカタログを貰ってきました。

その車は・・・・イタリアの車で、今乗っているFITに『A』を足したメーカー。

ルパンも乗っていたその車は、とても可愛いのだ。

たぶん、自転車でディーラーに乗りつけたのはうちだけだろうな。

でも、我が家の唯一の外車だし(爆 

さ、あとは予算だけだな~♪

次はドリームジャンボか? 

みなさん、おこんばんは。

アイポンでメールを受信して、ザーーーーっと一覧を見て消そうとしたとき、

サエさんという方からの淫乱がナントカカントカという件名のメールを開けてしまった。

ついうっかりです。

すぐに消しましたが、迷惑メールが増えそうな予感(苦笑


昨年、クレマチスが2本枯れました。

毎年どれかが枯れるのですが、秋に剪定をして、翌年の春に芽が出ないということで

枯れたことに気がつくというパターンでしたが、昨年は5月過ぎに花を付け、

8月過ぎに枯れたのです。

夏に枯らしたのは初めて(泣

悲しい・・・・のですが、

小さい我が家の敷地、枯れたから新しいのが買えるというものです(笑

『年が明けたら買おう』

そう決めておりましたので、早速買いました。

欲しい苗は、ネットで買うのが一番便利ですね。

IMG_7540[1]

クレマチス ジャックマニー系 ナデツダ
クレマチス ジャックマニー系 ダヌータ

今年はどれも枯れないといいなぁ。


みなさん、おこんばんは。

今日も暑かったですね。

今日は写真だけ。

クレマチスがポチポチ咲き始めました。

cfd02a43.jpg


雪の庄

462b0b8a.jpg


ロマンチカ




ついでに

6b1aba98.jpg


黒1黒2

みなさん、おこんばんは。

今日は午後3時過ぎから、激しい雷と雨が降ってきて驚きました。

天気予報、よく当たっています!


我が家では、クレマチスの一番遅咲きが満開です。

H2506024

パープレア・ブレナ・エレガンス

小さい八重のクレマチスです。

真ん中がまだ咲き切っていませんが、そのうちすべての花びらが開きます。

そろそろ花も終わりです。

みなさん、おこんばんは。

毎年、この時期はクレマチスが咲いて、毎日毎日眺めてはニヤニヤします。

我が家のクレマチスは、モンタナ系以外の種類ばかりです。

モンタナ系は、3回ほどチャレンジしたのですが、夏の暑さで枯れてしまうのです。

相性が悪い。

腕が悪いのもありますけどね(笑

それ以来、1本も枯らすことなく楽しんできたのですが、今年・・・

いや最近、立て続けに2本枯れました。

シクシク。

蕾が開いてきて、いよいよ咲くぞ!って時に枯れたテッセン。

H24050541

(写真は昨年のもの)

こんな原種系が枯れるとは思いませんでした。

あと、花が綺麗に咲いたのに、急に枯れ始めた白鳥。

H2505016

(私的通信:Yさん、あげる約束してたけど、白鳥は無くなりました・・・ごめんね。)

なぜ?なぜ?どうして枯れたのか分かりません。

まだまだ修行が足りないと言うことでしょうか[E:weep]

みなさん、おこんばんは。

うにゃ~暑い。

気温の差が激しいですね。

明日から修学旅行の甥1号が、今日は明日からに備えて?午前中だけ授業をして

帰ってくるので、妹と一緒に迎えに行ってきました。

ランチを食べて、その後スーパーで買い物。

高校生でもお菓子を持っていくらしい(笑

「よしよし、お菓子くらい買ってあげるわw」 と、金額が安いので気前のいいアタクシ(笑

スーパーの入り口で、買い物かごを手にしながら

「先にお菓子見にいってきていいよ~」 と言うと、

同じように入り口にいた、若そうなママがアタクシを見てから

甥1号の姿を舐めるように見まくっていました。

きっと、小さい子に言うような言葉を、大人サイズの高校生に話していたことに

疑問を持ったのでしょうね(笑

『気持ち悪っ』 っていう目だったもん(爆


今年買ったクレマチス

H2505029

黒っぽい方が、ロマンチカ (ジャックマニー系)

赤紫が、マダムジュリア コレボン (ビチセラ系)

この色の組み合わせ、なかなか良かったわ。

1年目だけど、まずまずです[E:good]

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、ようやく夏っぽくなりましたね。

暑いのは嫌なんですが、例年通りの気温じゃないと、いろんな花に影響があります。

今年のクレマチスは、花が遅いような気がします。

そのくせ、いつもならクレマチスの1番花が終わるころに、

一斉に花や葉を食い荒らす虫が出てくるのですが、花が咲く前にかなり虫が出ています。

花はゆっくりだけど、虫は例年通りという感じ。

H2505016

クレマチス 白鳥

H2505017

雪の粧

H2505020

レッドスター 今年はイマイチ

H2505021

エトワールローズ

H2505018

今年植えたアラベラ

H2505019

↑の写真をイメージしてたので、もっと赤っぽい色かと思った・・・ちと残念。


おまけ?

H2505022

サルスベリの木に、ものすごい大量のミノムシが・・・。

コンニャロー、コンニャロー!と言いながら、1つずつ駆除。

みなさん、おこんばんは。

もう15年以上前からになりますか・・・

鉄製のトレリスを使っていました。

H2503032

サビサビでお気の毒な風貌になってからのほうが長いかもしれない。

今年こそ買い換えよう・・・と思いながら、何年経ったやら(笑

ようやく買いました。

H2503033

以前のものより、一回り大きい。

ネットで特価品♪

ついでに買ったのは、半円状になったトレリス。

これは雨どいに取りつけて、クレマチスを這わせる予定です。

H2503034

ニョキニョキと勢いよく伸びて、あと1か月ほどすると花が付くかな。

みなさん、おこんばんは。

各地で大雪だそうですね。

こちらは朝から雨がザーザー。

午後から明るくなって雨が上がったら、北風ピープーです。

H2501023

天気予報では、雪マークがついていましたが、そこまでの冷え込みもなく上がりました。


昨日のことですが、とうとう旦那がツバメカメラを設置しました。

H2501024

ゴッツイカメラハウスで、家が傾きゃしないかと心配しましたが

何とか持ちこたえております(笑

その下で、アタクシはクレマチスの植え替えをしました。

H2501025

ぢつは・・・自分への誕生日で、クレマチスの苗を5ポット買いました。えへへっ

まだまだ小さい1年生苗ですけどね。

今年はチラホラ咲けばいい方。

楽しみは来年以降です。(枯らさなければねw)

今は地上は枯れていますが、根は元気。

あぁ楽しみだ[E:catface]



<覚書>

ポリッシュスピリット (ビチセラ系)

 花径:5から10cm
 草丈:2.5から4.5m
 剪定:強剪定
     花後の剪定:今年伸びたつるの1/3ほど残して剪定
     冬の剪定:地際付近の充実した芽を残し強く剪定

マダムジュリア コレボン (ビチセラ系)

 花径:7から10cm
 草丈:2.5から3.5m
 剪定:強剪定

アラベラ (インテグリアフォリア系)

 花径:5から7cm
 草丈:0.7から0.8m
 剪定:強剪定
 咲き方:新枝咲き

ロマンチカ (ジャックマニー系)

 花径:9から12cm
 草丈:2から2.8m
 剪定:強剪定
  黒っぽい紫色の横向き咲き。伸びたつるの節々に花を付ける。四季咲き性。新旧両枝咲き

コンテス・ド・ブウショウ (ジャックマニー系)

 花径:8から12cm
 草丈:2から3m
 剪定:強剪定
  紫ピンク色の上向き咲き。多花性で四季咲き性。新旧両枝咲き

みなさん、おこんばんは。



今朝方4時、左ふくらはぎがつって、痛くて目が覚めました。



ぢつは・・・こんなのことは初めてです。



アタクシ、高校まで水泳部でしたが・・・・



足がつる経験が、あまりないのです。もちろんゼロではありませんよ。



2~3年に1度、あるかないか・・・・そんなペースです。



少し前に、健康番組系のTVを見ていると、足がつる話題がやっていましてね



「あたし、あんまりツラナイんだよねぇ~」 と旦那に話すと



ものすごく羨ましがられましてね、太ももがつるとどうだの、脇腹がつるとどうだの・・・



興味がない話が長々と続きました(笑



興味がないとボンヤリしてしまうので、TVの内容もまったく記憶にありません。



そんなボンヤリにバチが当たったのか、今朝は強烈でした。



「いでーーーー、いでーーーーー」 と心の中で叫び、何とか治そうともがいてみるものの



なかなか治りませんでした。



今もその痛みが、少し残っています(涙






昼過ぎに、ゴロンと横になりTVを見ながらウトウトしていると



(すみません、明日からはちゃんと消して節電に努めます)



右ふくらはぎがつって、目が覚めました。



い、いてぇ[E:crying]





今は落ち着いていますが、ドンより痛い感じ。



なんやろ・・・・?



やっぱり、バチなのかな[E:think]



H2405054



テッセン咲きました。


みなさん、おこんばんは。

今朝方4時、左ふくらはぎがつって、痛くて目が覚めました。

ぢつは・・・こんなのことは初めてです。

アタクシ、高校まで水泳部でしたが・・・・

足がつる経験が、あまりないのです。もちろんゼロではありませんよ。

2~3年に1度、あるかないか・・・・そんなペースです。

少し前に、健康番組系のTVを見ていると、足がつる話題がやっていましてね

「あたし、あんまりツラナイんだよねぇ~」 と旦那に話すと

ものすごく羨ましがられましてね、太ももがつるとどうだの、脇腹がつるとどうだの・・・

興味がない話が長々と続きました(笑

興味がないとボンヤリしてしまうので、TVの内容もまったく記憶にありません。

そんなボンヤリにバチが当たったのか、今朝は強烈でした。

「いでーーーー、いでーーーーー」 と心の中で叫び、何とか治そうともがいてみるものの

なかなか治りませんでした。

今もその痛みが、少し残っています(涙


昼過ぎに、ゴロンと横になりTVを見ながらウトウトしていると

(すみません、明日からはちゃんと消して節電に努めます)

右ふくらはぎがつって、目が覚めました。

い、いてぇ[E:crying]

今は落ち着いていますが、ドンより痛い感じ。

なんやろ・・・・?

やっぱり、バチなのかな[E:think]

H2405054

テッセン咲きました。

みなさん、おこんばんは。



この前の日曜日の夕方、夕食後のウォーキングをしながら実家を見ると



キッチンの網戸が20センチほど開いていた。



実家はやぶ蚊が多く、網戸が開いているということは、猫が開けて出入りしたとしか思えない。



実家の庭先から、食事中の皆に向かって



「おーーーい、網戸が開いているよ~~~」 と声を掛けてやると



「あ゛!?おーちゃん(猫)だわ!ありがとーーー。」 と妹。



そんな会話の間に、甥2号がチョロチョロしていました。



「ねぇねぇ、はるちゃんちに行っていい?」 とボソボソと甥2号が聞いてくるので



「じゃぁ、風呂に入って身を清めてからおいで! 



 これから、はるちゃんたちもお風呂に入るから、電話してからおいでね~」 と伝えると



40分後くらいに来たでしょうか。 PCの前に座り、イヤホンをして、何か動画を見ていました。



時々 「ふふふっ」 と笑い声が漏れていて、ご機嫌さんでした。




翌日、妹とお茶を飲んでいると、甥2号の話が出ました。



日曜日だと言うのに、1日中元気がなかったそうです。



夕食は大好きな焼肉だったのに、箸が進んでいなくて、ため息ばっかりついていたらしい。



そこへ、アタクシが外から大声で・・・網戸の話になるのです。



で、我が家へ行くことが決まってから、家族皆、食事は終盤だったのに



ご飯をお代わりして食べ始め、お風呂もいつも一人で入るときはカラスらしいのですが



やたら長風呂して、うちに来たそうです。



翌日の月曜日の朝、甥2号は、母親の前でわざとらしい咳をしたり、ため息ついたりと・・・・



体の調子が悪いことをアピールしていたようですが、無視して登校させたのだそうです。



甥2号が学校から帰ってきたときに、茶をすすっていたアタクシに向かって



「ねー、はるちゃーーーん。今日も行っていい?」 と・・・



間髪入れずに妹が



「朝、体がツラそうだったけど、遊びに行けるの?」 と嫌味をチクリ(笑



「宿題して、時間割もして、忘れ物がないように確認して、夕食入浴を済ませてからならいいよ」



と、OKすると、テキパキ?と用事を済ませて、我が家で遊んでいきました。




完全な五月病です。



働いているパパを差し置いて、試験に追われる高校生を差し置いて



中二病の中学生を差し置いて、一番に小学4年生がかかるとは(爆




忘れ物したり、何かと怒られることが多いし、GWも終わっちゃったしね・・・



どこか力が入らないんでしょうね(笑



学校へ行きたくない気持ち、よく分かるし(爆



ま、この1~2週間乗り切れば、また生活のリズムが戻ってくるだろう。



もうちょっとの間、夜付き合ってやるか(笑



H2405045



もうすぐ開くよ、テッセン。


みなさん、おこんばんは。

この前の日曜日の夕方、夕食後のウォーキングをしながら実家を見ると

キッチンの網戸が20センチほど開いていた。

実家はやぶ蚊が多く、網戸が開いているということは、猫が開けて出入りしたとしか思えない。

実家の庭先から、食事中の皆に向かって

「おーーーい、網戸が開いているよ~~~」 と声を掛けてやると

「あ゛!?おーちゃん(猫)だわ!ありがとーーー。」 と妹。

そんな会話の間に、甥2号がチョロチョロしていました。

「ねぇねぇ、はるちゃんちに行っていい?」 とボソボソと甥2号が聞いてくるので

「じゃぁ、風呂に入って身を清めてからおいで! 

 これから、はるちゃんたちもお風呂に入るから、電話してからおいでね~」 と伝えると

40分後くらいに来たでしょうか。 PCの前に座り、イヤホンをして、何か動画を見ていました。

時々 「ふふふっ」 と笑い声が漏れていて、ご機嫌さんでした。


翌日、妹とお茶を飲んでいると、甥2号の話が出ました。

日曜日だと言うのに、1日中元気がなかったそうです。

夕食は大好きな焼肉だったのに、箸が進んでいなくて、ため息ばっかりついていたらしい。

そこへ、アタクシが外から大声で・・・網戸の話になるのです。

で、我が家へ行くことが決まってから、家族皆、食事は終盤だったのに

ご飯をお代わりして食べ始め、お風呂もいつも一人で入るときはカラスらしいのですが

やたら長風呂して、うちに来たそうです。

翌日の月曜日の朝、甥2号は、母親の前でわざとらしい咳をしたり、ため息ついたりと・・・・

体の調子が悪いことをアピールしていたようですが、無視して登校させたのだそうです。

甥2号が学校から帰ってきたときに、茶をすすっていたアタクシに向かって

「ねー、はるちゃーーーん。今日も行っていい?」 と・・・

間髪入れずに妹が

「朝、体がツラそうだったけど、遊びに行けるの?」 と嫌味をチクリ(笑

「宿題して、時間割もして、忘れ物がないように確認して、夕食入浴を済ませてからならいいよ」

と、OKすると、テキパキ?と用事を済ませて、我が家で遊んでいきました。


完全な五月病です。

働いているパパを差し置いて、試験に追われる高校生を差し置いて

中二病の中学生を差し置いて、一番に小学4年生がかかるとは(爆


忘れ物したり、何かと怒られることが多いし、GWも終わっちゃったしね・・・

どこか力が入らないんでしょうね(笑

学校へ行きたくない気持ち、よく分かるし(爆

ま、この1~2週間乗り切れば、また生活のリズムが戻ってくるだろう。

もうちょっとの間、夜付き合ってやるか(笑

H2405045

もうすぐ開くよ、テッセン。

みなさん、おこんばんは。



玄関のクレマチスが綺麗に咲きました。



H2405047



3種類咲いています。



下から



H2405048 白鳥



H2405051



レッドスター



H2405050



ハーグレイハイブリット 




朝8時から、数か月に1度当番で回ってくる、お宮掃除&公民館掃除がありました。



公民館の掃除というのが、結構ツラくて・・・・



文明の利器はありません。



ほうきで掃出し、ぞうきんで板の間を水拭きするのですが、



アタクシは床の拭き掃除が、ものすごく苦しいのです。



ま、一番の若手なので、根を上げるわけにいかなかったのでがんばりました。



疲れて・・・、その疲れを1日引きずってしまいました(笑





はー[E:gawk]


みなさん、おこんばんは。

玄関のクレマチスが綺麗に咲きました。

H2405047

3種類咲いています。

下から

H2405048 白鳥

H2405051

レッドスター

H2405050

ハーグレイハイブリット 


朝8時から、数か月に1度当番で回ってくる、お宮掃除&公民館掃除がありました。

公民館の掃除というのが、結構ツラくて・・・・

文明の利器はありません。

ほうきで掃出し、ぞうきんで板の間を水拭きするのですが、

アタクシは床の拭き掃除が、ものすごく苦しいのです。

ま、一番の若手なので、根を上げるわけにいかなかったのでがんばりました。

疲れて・・・、その疲れを1日引きずってしまいました(笑

はー[E:gawk]

みなさん、おこんばんは。



こちらは晴天でした。



買い物に行くと、BBQ隊の買い出し組がたくさんいました。



夕方には、近所でもBBQが始まっている家があり、匂いだけいただきました(笑



昨日は1日、充実した楽しい時間でしたが、やはり2時間半のウォーキングはちと疲れました。



今日はのんびり。





H2405022



ポチポチと・・・



H2405023



クレマチスが咲いてきました。 えー季節やぁ[E:catface]




そうそう、アタクシのコンデジ・・・



H2405026



チャムスのストラップを付けています。



このチャムスの肌触りと色が好きで、これは3本目。



でも、マイクロ一眼とはいえ、このストラップでは不安だったので、



革のショルダー用のストラップを買いました。



それが・・・ものすごく使いにくい。



ネックストラップは、大昔に使ったことがあるのですが、それも使いにくかった。



というか、首が凝ります(笑



で、今回はショルダータイプにしたのに・・・・ショルダーも使いにくいなんて・・・ショック。



(それにちょっと高かったんだ・・・ブツブツ・・・)



やっぱりハンドストラップにしようと思っておりますが、昨日の上高地には間に合わないので



ゴソゴソとブラックホールから合皮のテープを探しだし



H2405025



ちょっと不恰好ですが、作ってみました。



H2405027



三つ編しただけ。



このチープな感じが、人前に出すときにタメライを感じますが



これが意外や意外、結構使える(笑



気に入るハンドストラップが見つかるまで、これでいいや(笑









 






↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }