カテゴリ: 日々のこと

みなさん、おこんばんは。

毎日毎日、
image
いろんなことをやらかしてくれます・・・双葉。

あれ?
image
また大きくなった。

日々成長しているので当たり前だけど・・・。

早いなぁ。
image
ウリは てつより大柄なので、双葉がまだチビに見えます。

今宵はこれにて。






みなさん、おこんばんは。

ようやく金曜日。
image
今夜は旦那が忘年会だそうで、一人飯。

一人で何か美味いもんでも食おうか・・・と考えた末、モヤシを一袋買ってきて、

インスタントの塩ラーメンにした。

なんて安上がりなんだ!

モヤシを唐辛子の輪切り・塩コショウ・顆粒中華だしでサッと炒めて、

塩ラーメンの上にドッサリ盛って、出来上がり。
image
食べる前に酢をかけるのが大好き。

モヤシは、大腸のない人にとって危ない食べ物の1つ。

よく噛んで食べなきゃ・・・と思いつつも、ガッツリ頬張ってしまう(笑

最高です。

はぁ、食った食った(笑

みなさん、おこんばんは。

霜で真っ白の朝でした。
image
image
あわわわわっ寒い寒い。


朝、

「今日は赤穂浪士の討ち入りの日だね~」と、旦那に話すと

「あぁ、そうか!」と言いながら、赤穂浪士の有名な曲を口ずさんだ。

古い!

いや待てよ、その曲ってすごく有名なんだけど・・・

その曲が流れている赤穂浪士のドラマや映画は観たことがないのだ。

調べてみると、昭和39年の大河ドラマでの音楽だった。

まだ産まれてないのに、知っているくらい有名な曲なんだね。

芥川也寸志さん作曲。

カッコいいおじさんでした。

アタクシは子供の頃、NHKの【音楽の広場】で芥川也寸志さんを知りました。

黒柳徹子さんとのピアノの連弾があったりね、楽しい番組だったなぁ。

赤穂浪士の映画ももう一度観たいなぁ。

みなさん、おこんばんは。

今朝も寒かったです・・・が、今朝は凍っていませんでした。
image
ツヤツヤコンビ


今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

寒波がやってきているらしいですね。
image
今朝も凍っていました。

日本全国、どこも寒いんだそうです。
image
ポケモンGOの中も雪が降り始めましたよ。


先日、デパートでこんなものが置いてありました。
image
楽しいでしょう。

日本各地でこんなにも違うのですね。
image
image
image
他の地域のお雑煮も食べてみたいなぁ。



みなさん、おこんばんは。

寒い~~~。

冬だから当たり前なんだけど、今年は冷え込みがきついです。
image
うちの女王様は暑がりで、布団の中やコタツの中に長居できません。

ちょっと残念。




夕方、職場の倉庫にいると、コーヒーの自販機辺りから子猫が走って逃げて行った。

ウリのチビ版。

3カ月くらいの大きさに見えた。

パレットの下に逃げ込んだので、スマホのライトで覗くと・・・いるいる。

その後も倉庫内を駆け回り、見失いました。

この寒い時に子猫とは・・・可哀想な気がする。

ただでさえ、子猫の時分は保温が必要なのに。

どうしようかな。

明日明後日と猛烈な寒さだというし。

捕獲するべきか。

ちょっと悩んでおります。

みなさん、おこんばんは。

寒いです。
image
氷、張ってます。

あと、今度の水曜日に雪マークがついているのです。

仕事が休みなら嬉しいのですが、平日は困ります。

1カ月ほどの先の気温が連日続いているのですが、冬が終わるのも1ヵ月早いといいなぁ。

そんなに甘くはないわな(笑


昨日から新しいポケモンが追加になりました。
image
また当分楽しいね。

みなさん、おこんばんは。

寒いです。

曇っていて日がなかったせいか、昼間も寒くてたまらんです。


今日、風呂掃除をしました。

昨年まで、年に一度だけカビキラーを使っていたのですが、

今年は次亜塩酸ナトリウムを使ってみました。

前ね、TVで取り上げられていたのです。

これを薄めて塗って放置。(噴霧不可)

買い物に出かけて、帰ってきてから水で流しました。

綺麗になりました。

旦那が、これのニオイが強烈だっていうのです。

アタクシは全く気にならないの。

これね、プールの消毒に使われるものなのです。

よく嗅いだニオイ。

もっと言うと、毎日飲んでましたね(笑

今、まだ懐かしいニオイが漂っています。



みなさん、おこんばんは。

職場からの帰り道、ポケモンの画面になっているスマホから

何度も何度も、ヤフーニュースのメッセージが届いていました。

車にはスマホスタンドがあるので、ちらりと見るとサッチーが亡くなったと。

最近はあまりお見かけしなかったけど、あんなパワフルな人でも

亡くなるんだ・・・ま、当たり前なんだけど不思議な感じがしましたよ。

なんか怖い雰囲気の人だったけど、結構好きだったな。



昨晩は早めに寝たのですが、夜中に何度も目が覚めた。

奥歯がズキズキするの。

夜、歯を磨いた後にデンタルフロスで、ギューギューしすぎたせいだ。

オバちゃんになって歯茎が痩せたせいか、歯の隙間が増えて

歯を磨いたくらいでは綺麗にならないので、毎回デンタルフロスを使っている。

昨日はちょっとやりすぎた。

反省。

日中はロキソニンのお世話になったので、まだマシだったけど

今からもう一回飲もうか悩んでいます(笑

デンタルフロスより、隙間ブラシのようなものの方がいいのかなぁ。
image
双葉のお腹の毛が、だいぶ伸びてきたよ。

みなさん、おこんばんは。

寒いですね。

今朝の気温も2度だか3度だか、最高気温が10度・・・

これは1月中旬くらいの気温なんだって。

そして、初氷だったそうです。


これ、ウリ
2017-12-06-10-41-14
2017-12-06-10-41-40
何度注意しても、レースのカーテンを巻き込んで寝る。

洗濯も終わっているというのに。

困ったやつです。

みなさん、おこんばんは。

今日は午後から整形だったため、午前中に近所にできた眼科へ行ってきました。

もう2年も前に、整形で通っている病院の眼科に年に1度だけ検査に

通っていたのですが、急性期病院だそうで軽症患者は紹介状を持たされ、

別の眼科へ行かされることに(笑

昨年末、「行かなきゃ・・・」と思っていたところに、近所の田んぼに

翌年2月に(今年)新しく開業するという看板が立っていたので、

オープンしたら行こうと思いつつ年末になってしまった。

新しい病院はいいですなぁ。

いろいろ検査していただいて、緑内障はあまり進んでいないようだ。

よかった。

視野検査は予約制らしく、来月に受けることになった。

眼科までの往復をフラフラ歩いてみると、田んぼばかりだったところに

いろんな医者が増えた。

小児科、眼科、歯科、心療内科・・・どこの駐車場も車がいっぱいだったので

どのクリニックも商売繁盛してるんだな~~なんて、ゲスなことを思った(笑

途中でコンビニで昼ご飯を物色して帰ってきた。
image
loveマヨのチョイス。



昼食、昼寝後、整形へ。

こちらは15時からのMRIなので、いつもより何もかも遅め。

採血の結果、CRP 1.61 。

下がっていますが、思ったほどの成果はありませんでした。

MRIの画像を見てみると、2週間前と比べると膿の部分が少し小さくなっていました。

今まで、ザイボックスを飲んだくらいでは小さくなったことがありません。

「小さくなる?そんなことがあるのですか?」 と聞いてみた。

すると、流注ナンチャラ・・・流注膿瘍だったかな・・・

少なくなったわけではなく、別の場所へ移動したのではないかという話でした。

体内で広がった膿は、一点に溜まっていたときよりも抗生剤が効きやすいかもしれない

なーんて、ちょっと気休めじゃない?と思うような言葉も出ました(笑

手術をして出した方がいいのか尋ねるとね、

「それはどっちがいいか、猫好さんの方がよく分かっているでしょう。」って。

オイコラ、診察代払わんぞ!と、心の中で思った(爆

まぁ、とりあえずもう2週間ザイボックスを飲むことになりました。
image
はぁ、気合入れんといかん。

みなさん、おこんばんは。

リビングに4畳半のじゅうたんが敷いてあります。

5年前に買い替えたのですが、日の当たる場所は劣化し、

猫の爪とぎもされてボロボロです。

買い替え時か・・・と思っていたのですが、180度回転させてみました。

ま、新品同様とはいきませんがボロボロは隠れました。

また数年いけるかな(笑
image
手伝いはいらないって言ってるのに・・・猫ってやつは(笑

みなさん、おこんばんは。

アタクシは掃除が苦手です。

旦那は綺麗好きでしてね、掃除をお願いするとキッチリやってくれる。
image
本当にありがたい。

母も滅茶苦茶羨ましがる。

アタクシは雑巾で撫でる系なので、たぶん旦那にしてみたら

文句を言いたいところなんだろうな(笑

はぁ、12月はあっという間に過ぎちゃうね。


みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、1階だけカーテン洗いと窓ふきをしました。

外側はドロドロ、内側は猫たちの鼻水のシブキが点々と付いていて、

掃除をするのに大変でございました。

午後からは休んでおりました。

明日は2階。

内側を先に拭いて、外側を後で拭くんだけど・・・
image
この手が雑巾を追って、ガラスを触る。

途中からウリの手まで入ってきて

肉球って意外と脂がついていて、笑えるけどウンザリします。

嫌になってきたところで、後は見なかったことにした。

みなさん、おこんばんは。

昨日の朝、双葉がキャットタワーの上からクシャミを連発した。

それも青っ洟シャワー付き。

双葉が我が家に来た時に猫風邪にかかっていて、一旦良くなりましたが、

時々右目がウルウルしていて完全に治りきっていない状態でした。

避妊手術の前に獣医さんに相談したところ、慢性になっているようだし、

鼻水やクシャミを伴わなければ問題ないでしょう・・・と聞いておりましたが、

クシャミに青っ洟だったので、仕事が終わってから動物病院へ行ってきました。

薬はよく効いているようで、すぐにクシャミの回数が減りました。

日中にコタツの中でも青っ洟シャワーをしたようで、コタツ敷きと

ウリの右足あたりに、カピカピのものがついております。
image
明日は洗濯だ。

みなさん、おこんばんは。

この前の日曜日、隣の市のJA産直市場へ行ってきました。

野菜売り場には欲しいものはなかったけど、花売り場が面白かった。

今、柑橘系の苗木がたくさん売られていて、アタクシが買ったレモンも売っていました。

それがね、我が家のより元気そうで安いの。

寒がりだと思っていたけど、売られていたものは露天にいて黄葉がまったく無かった。

ちょっと悔しい(笑

あと、可愛い苗木がありました。

それはロウヤガキ(老爺柿)。

どうしてそんな名前がついてしまったのか分からないけど、一目見て気に入りました。

買おうか悩んで悩んで買わなかった。

それがさ、夜になってもあのロウヤガキのことが気になって、

「買っておきゃよかった」と後悔するほど。

母に話して、暇で行く機会があったら買ってきてもうらうようにお願いしました。

暇な母が、昨日買ってきてくれたのです。

2鉢あったロウヤガキは、1鉢しか残っていなかったんですって。

週末まで待とうか悩んだけど、買ってきてもらってよかった。
2017-11-29-08-29-17
食べられません(笑
2017-11-29-08-29-29
でもなんか、気になった木でした。

みなさん、おこんばんは。

双葉の去勢手術から1週間経ちました。

昔、避妊手術といえば、手術のその日は麻酔が抜けきれなくてボンヤリしていたり、

抜糸までの10日間は傷口を包帯洋服で包んで舐めさせないようにたのですが、

今は糸は融ける糸なので抜糸の必要はないし、舐めても気にしないのです。

糸を引っ張って傷口が開いていないか、ちょいちょいチェックはしているんですけどね

随分楽になったものです。

そんなことを思いながら双葉を見ると、やたら・・・
image
デカくなった!(手前にいるのはてつ)

いつの間に・・・ってな感じです(笑

もう子猫じゃないね。

双葉は、てつとウリに可愛がられ?て

よくこんな感じで毛づくろいをしてもらっています。

ですから、双葉の頭はヨダレ臭いの(笑


みなさん、おこんばんは。

ツゲを抜いたところにヒメイワダレソウを植えた。
image
何を植えようかと調べていたら、ヒメイワダレソウにはカメムシが寄ってこないと

書いてあったので、すぐにネットで注文しましたよ(笑

10日も前に届いていたのに、ようやく今日植えました。

春が楽しみ。



朝、母から電話があった。

「前のお宮さんに、捕まえたことがないポケモンがいる!」と。

2人で走りました(笑
image
グローバルチャレンジ30億匹達成で、今まで出なかったガルーラが

あちこちで出ている。うれしい(笑

みなさん、おこんばんは。

朝、母が嬉しそうに言うには・・・

鳥取砂丘に珍しいポケモンが出ていて、すごい人出だというニュースを見たんですと。

知らんかった。

しかし、遠いわ。

おまけに、横浜に遠征したときとほぼ同じラインナップのポケモン。

ザイボックス中でなければ、「行ってみる?」と言うところだけどねー。

無理無理(笑



今日は用事があって名古屋へ行ってきました。

今月の頭から、行かんならん、行かんならん、と思いつつ先延ばしにしていました。

用事はサッサと済ませたほうがいいですね。

反省。
image
昼はきしめん屋で食べた。

ほうれん草、甘く炊いた油揚げ、鰹節、王道です。

ツルツル―っと入るから、ヤク中でも美味しくいただきましたよ。

みなさん、おこんばんは。

image
窓、驚きの汚さ。

猫の額ガーデンにレンガが敷いてありました。

二十数年前に2人で敷いたものですが(主に旦那)、低い場所ができて

水たまりができるようになっておりました。

木を抜いたのでレンガをやり直そうと、昨日作業をしておりました。

えぇ、主に旦那が作業です。

アタクシはあまり作業にかかわらなかったのですが、ずっと一緒に

しゃがんでいたので、なぜか太ももが筋肉痛。

まだ終わっていない。

この週末に・・・終われるか謎。

みなさん、おこんばんは。

今年は冬が早くにきてしまいましたね。

レモンの木が心配です。

先々週、葉っぱが3枚黄色くなって落葉しました。

それから1枚、2枚と後を追うように黄色くなって落葉します。

調べてみると、寒さにはかなり弱いらしい。

すぐに日のあたる軒下へ移動させたのですが、黄葉は治まらず・・・

このまま坊主になってしまうのではないかと心配しています。

どこかのサイトに、農業用不織布を被せるといいと載っていたので、

手下旦那に買いに走ってもらいました。

鉢にはプチプチを巻き、木の部分には不織布を巻きました。
image
落ち着くといいんだけどけど・・・。

みなさん、おこんばんは。

今日はいい夫婦の日だそうで。

朝の番組では、「いい夫婦の秘訣」をいろんなご夫婦にインタビューしていました。

どこのご主人も、『奥さんの言いなりになる』のが円満の秘訣だそうですよ。

うちの旦那も、それを見ながら大きく頷いていておりました。

一緒に居ると頭にくることもありますが、そこはお互い様ですね(笑

三重県伊勢市の二見輿玉神社にある夫婦岩の前で、愛を叫ぶイベントも

放送されていましてね、その中で年配の旦那様が奥様に向かって

ギター弾き語りで、さだまさしさんの【奇跡】を歌っていた。

よその旦那さまだけど、感動しました(笑




昨日の血液検査の炎症反応は2.4。

まったく良くなっていません。

数値はすごく悪いわけではありませんが、MRIで見ると昨年膿を取った

腰近くの場所から大きな膿が確認できました。

もう説明されなくても見れば分かるくらいの大きさ。

とりあえず、2週間ザイボックスを飲むことになりました。

手術の話もしました。

切っていない右側を大きく開けてやろうかとか、

いつも通りの手術をしようか・・・とかね。

あぁ、またか。

生きていくのって大変です。

ドーーーーンと落ち込んでおりましたが、旦那が

「楽しいことだけ考えよう」と。

今日はまだ楽しいことは考えられなかった。

みなさん、おこんばんは。

朝、いつものように家事をしていた。

洗濯物を2階の部屋の中で干し終わった直後、胸が痛くなってきました。

いてて・・・

1階に降りてきて、しゃがんでいると痛みは増々激しくなってきて、

冷や汗がダラダラと出てきた。

どうしようか・・・

20分ほど我慢して、なかなか引いていかないので、

実家に電話をかけたら、妹と母がすっ飛んできてくれて、

救急車を呼ぼうという話になった。

最初に消防車が到着して、間もなく救急車が到着した。

近くの病院でなく、隣の市のいつもかかっている病院に搬送してもらった。

救急車の中では心電図やらの機器をつけて、救急隊の1人がいろんな質問を

してくるので答えていた。

車に揺られているうちに楽になってきた。

そのうち、痛みがなくなった。

やばい、痛くなくなった・・・・逆に焦った(苦笑

血液検査、CT、レントゲンの結果、心臓の病気ではなく

胆のうと胆管にものすごく小さい石があるのだそうです。

石というより、泥に近いかもしれないんですと。

検査中も検査後も、ほとんど痛みがなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでござった。

「今日は帰宅していいですよ。」と言われ、妹に連れられて帰ってきた。

明日、元々整形の受診日なのですが、内科も受診することになりました。

いやいや、本当に大騒ぎして迷惑かけちゃった。

ドラえもんのタイムマシンを借りて、あの時間の自分に

「もうちょっと我慢せい!」 と言いたい。


みなさん、おこんばんは。

寒い一日でした。

朝は晴れていたのにどんどん雲が出て、雨がシブシブと降り・・・

真冬のようでしたよ。

今日は航空自衛隊岐阜基地で、航空祭がありました。

何年かぶりにブルーインパルスが飛ぶということでした。

しかし、毎度すごい人出で基地には近づけないので、いつも行くスーパーの立体駐車場で

買い物ついでに見学しました。
2017-11-19-11-53-15
2017-11-19-11-47-16
あぁあぁ、雲と煙が一体化しちゃって・・・残念な感じです。

このとき、雨も降っていて寒かったので、早々に帰ってきました。

夕方、ローカルニュースで
2017-11-19-18-52-47
おぉ、さすがTV(当たり前だけどw)

そして、近くで見たかった

2017-11-19-18-53-00
室屋さんの飛行も
2017-11-19-18-53-03
TVでちょっとだけ見ることができました(笑



ちょっと貧乏くさい写真ですけど・・・
image
昼の鍋焼きうどんにロックオン双葉。

みなさん、おこんばんは。

冷たい雨でした。

image
ここのところ、双葉が甘えん坊になりました。

あんなに懐かなかった子が、今はベッタリです。

狭い家中を、チョロチョロとアタクシについて歩いています。

うれしいけど危ないです。

双葉を踏んずけても、(たぶん)ギャーって鳴かれるくらいで終わると思うのですが

アタクシが転んでしまうほうが大事故になりそうです。

気を付けなきゃなぁ。



もう11月も下旬に入ろうとしています。

双葉の顔を見ながら、大掃除のことを考えていました。

・カーテン洗い
・窓拭き
・壁拭き
・照明拭き
・換気扇掃除(キッチン・トイレ・風呂場)

そんなところか・・・。

来週くらいからポチポチするかな。

みなさん、おこんばんは。

今日も寒かったですね。

今年は寒くなるのが早いから、紅葉も早いようです。

紅葉狩りの予定はありませんけどね(笑

アタクシの体調は、良くもなく悪くもなく。

微熱はたまに出るのですが、背中の痛みが少しあります。

この痛みは痛み止めですっかり楽になってしまうのですが、

背中に膿がたまっての痛みか、冷えからくる痛みなのか・・・

分からないのが情けないところです(笑

まぁ、今度の火曜日にMRI検査の予定もありますので、

それまでは静かにしていることにします。


娘は連日大暴れ。

12月に避妊手術の予定でしたが、来週の21日に変更してもらいました。

滅多に鳴かない子が、よく鳴くようになったから。

すごく怪しいの(笑

みなさん、おこんばんは。

急に真冬になってしまいました。

寒いです。


双葉を迎える少し前に、こんなものを買いました。




すぐに腰の高さくらいに貼り付けたのですが、誰も乗ってくれない。

仕方なく低い場所に張り付け直したのですが、誰も乗ってくれない。

3匹ともに、無理やり乗せたりしましたが無駄でした。

もう・・・捨てちゃおうかと思っていたのですが、

今日!初めて てつがくつろいでくれたのです。
2017-11-16-09-45-09
2017-11-16-09-43-58
苦節2カ月。 あぁ、買ってよかった(笑

1匹入りだすと
2017-11-16-10-09-29
皆入りたがるんだよね。

変なの。

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、義弟にも手伝ってもらってフェンスを立てました。

大手メーカーのフェンスは、ブロックなどの穴に立ててモルタルで固めるものしかなく、

我が家の元々あるコンクリートの土止めのフェンスに、フェンスの柱の大きさの

穴を開けるのはものすごーく大変なので(義弟が実家のフェンスをその工法でやった)

アンカーで固定するタイプのものをネットで見つけて購入しました。
2017-11-12-12-33-49
完成。

その時間に、アタクシは・・・
2017-11-12-09-47-18
9年前に義弟に作ってもらったフェンスの方を黒にペンキ塗りをしておりました。

完成を撮り忘れましたが、塗り斑が多く・・・

ハゲチョビンよりはマシということで、今回の作業は終了。

達成感で心地よい疲れです(笑



あ、追記
image
今日は旦那の誕生日でした。

恥ずかしいのでローソクを1本だけ貰った(笑

我が家にはライターというものがなく、火をつけるのにガスコンロを使った。

チャッカマンくらい買っておかないといかんなぁ。

みなさん、おこんばんは。

今日は午後から、旦那と二人で生垣に植えてあったツゲの木を抜きました。

7本だったかな。

今年、実家の生垣を抜いたのを機に、うちもやろうと考えていました。

もう毎年の剪定が面倒になったのと、虫・・・それもカメムシが多くて

うんざりしていたのです。

一言でいえば、やんなった(笑

ツゲに木の根元には玉竜を植えてありましてね、植えた当初はスカスカだったのに

今ではビッチリと隙間なく生えていて、これもカメムシの寝床に

なっているような感じがありました。

今年は裏側のツゲの木も抜いたので(自転車置き場にした)、

我が家のツゲの木は1本も無くなりました。

明日は、フェンスを立てる予定です。


みなさん、おこんばんは。

今夜から降る予定の雨は、明日の朝には止むらしい。

明日と明後日で、我が家の猫の額ガーデンが様変わりの予定。
image
(これくらいの庭)

アタクシは想定外のザイボックス中なので、指揮監督だけになるかも(笑

みなさん、おこんにちは。

ザイボックス、1度ですぐ気持ち悪い。

眠剤を飲んで寝るのですが、気持ちが悪くて何度も起きてしまう。

長い夜でした。

いつも、ザイボックス中は眠剤を倍飲んでたんだった。

そんな時に限って、猫たちの夜中の運動会が激しかった。

2時ごろまでは、足元で大人しく寝ていたのに・・・。

朝まで3匹でドタバタ。

眠いやろ、そりゃ眠いわな。
2017-11-09-09-17-54
バンザイで寝るくらいだもん。

ママはこれから仕事だっつーの。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }