カテゴリ: 日々のこと

みなさん、おこんばんは。

すごいすごい!

羽生さんも宇野さんも藤井さんも!!

今日一日で、こんな快挙が並んだ日があったでしょうか。

若い人ががんばって結果を出す姿を見るって、ワクワクしますね。

そんなワクワクの夕方、歯医者へ行ってきました。

こちらは残念ながら、ちょっと通わなきゃいけない状態でシュンとして帰ってきました。


最近、たまーーーにインスタに投稿しています。

よかったら こちらから。

インスタにもUPしたのですが、コタツの中の動画のフルバージョンです。



みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりに平日の休みでござった。

仕事が暇になったから(笑

平日に済ませておきたい用事があったので助かった。

用事が終わって、母と妹とスーパーへ出かけた帰り・・・

実家のそばで異様な雰囲気が目に入った。
FullSizeRender
数台の警察車両が停まっていて、たくさんの警察官がいて・・・

検問をしていた。
FullSizeRender
なんや、なんや!? と、母と2人で野次馬をする。

何か事件かもしれない!と写真を何枚か撮っていると、女性警官が駆け寄ってきた。

もしかして、写真を撮ったのがまずかったのかしら?と思うも、逃げるのも変だしね。

あれ、なんだろうね・・・

悪いことしていないはずのに、警官が寄ってくるだけで妙に焦るの(笑

にっこり笑った警官と挨拶をかわし、とりあえず何かあったのか聞いてみた。

すると、泥棒が多いので啓発活動をしているそうだ。

愛知県は住宅での盗難被害がワースト1とか2とからしい。
list_ranking_nagoya
愛知県住宅防犯協議会より失敬)

その中でもナンバー1がアタクシの住む市なのだ。

お巡りさんが言うに、この辺りは無施錠の家も多いんだって。

まさに実家が当てはまる(笑
IMG_1067
気を付けてくださいね、とティッシュを貰った。

気を付けなきゃね・・・・そう母と話したはずなのに、

夜、実家へ行くと玄関は無施錠だった。

ティッシュでは響かないのか?

ちょっと飽きれて、アタクシがまた注意しておいた。

みなさん、おこんばんは。

毎日バタバタして、1日があっという間に過ぎていきます。

新聞をとっていないので、7時のNHKのニュースか10時の報道ステーションを

なるべく見るようにしている。

トップニュースがオリンピックのことばかりだから、今日も平和だったんだなと

感じます(笑

北朝鮮組に滞在していただくために、2億8000万を負担した韓国。

すごいなぁ。韓国内から反発はないのかしらね。
IMG_0963

先日、両親と食事に出かけたときに、少しお酒が入ってご満悦な顔をしていた父に

1つお願いをした。

「ねぇお父さん、父さんが死んだらさ~

   畑を私にちょうだい。畑やりたいんだよね。」

父も母も大笑いして、

「いいよ、いいよ」と。

はい、相続決定。

うちは2人姉妹だし、土いじりが大嫌いな妹も畑を欲しいとは言わんやろ。

以前から畑をやる父に弟子入り話が出るんだけど、なかなか踏み込めないでいる。

そんなに広い畑でもないため、アタクシが一緒だと爺の仕事がなくなる。

それと、畑って意外と性格が出るのだ。

作物の出来栄えはお天道様頼みのところがあるけど、畝がウネウネしていたり

種まいて発芽しても間引きが甘かったり・・・父はかなりいい加減なのだ。

弟子の方が文句をつけるので、父もアタクシの畑入りを嫌がるの。

だから父が死ぬのを待って、畑デビュー待ちな感じ(爆

まだ当分先の予定。

みなさん、おこんばんは。

朝は氷点下だったようですが、日中は暖かかったですね。

明日はもっと暖かいようです。



毎日、同じ朝食メニュー・・・。

なみなみと注いだ紅茶。

トーストにマーガリンを塗ってマヨネーズをかけて、キュウリとハムをのせる。

ナッツとドライフルーツ。(今はピスタチオとクランベリー)

旦那にだけヨーグルト。

もう何年も変わらない。

アタクシは不思議と飽きない。

気に入って使っているマグカップも、10年は優に超える。

ちっとも割れないの(笑

一昨日、キッチン用品売り場で見かけたマグカップに一目ぼれした。

買おうかどうしようか・・・悩むこと10分。

買っちゃった(笑
IMG_0999
毎度同じメニューの朝食ですが、ちょっと違う雰囲気になりました。

みなさん、おこんばんは。

寒い。

今回の寒波は今日が最後だとか・・・。

明日明後日と暖かくて、また寒波。

まだ三寒四温とはいかないようです。


今年のはだか祭は2月28日です。

旧暦正月の13日と決まっているのですが、はだか祭の日は寒いと決まっています。

昨年は2月9日でしたが、今年は遅いからなかなか春もやってこないわけです。

また今年も、はだか祭が終わって数日後になりますが、なおいぎれを返納と

新しいものを受けてくる予定です。

近いうちに古い方をうちへ送り返していただくか、近くの神社で返納してくださいね。

(昨年の回収告知は2月1日でしたw)

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

3連休の最終日、今日は出かけてきました。

いつもは母の誕生日会を、旦那が仕事でいない土曜日に2人で

こっそりランチへ行っていました。

今年は、先月友人と行ったところへ行くつもりでした。

その話を旦那にすると、一緒に行きたいというんですわ。

「母と2人でいってらっしゃいって言わんの?」というと

「言わん」だそうで、予約も取れたので爺ぃも誘って4人で行ってきました。
IMG_0987
美味しかった♪


その後、ポケモンをしながらデパートをウロウロしていると、

【全国うまいもんまつり】というイベントがあったので覗いてきた。

中にね、築地の卵焼き屋さんでテリー伊藤さんのお兄さん?の店が出店していました。
IMG_0991
買ってみた。
IMG_0992
甘い卵焼きでした。

甘い卵焼きを食べるのは久しぶり。

母の作る卵焼きは甘かったので、懐かしい感じでしたよ。
FullSizeRender
大根おろしがないので、ワサビの茎の醤油漬けがあったので添えてみた。

美味い組み合わせでした。



初めて取れたものがあって
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
ニヤニヤ。

みなさん、おこんばんは。

暖かい朝でした。

天気予報を見て、朝方の気温が氷点下になりそうだと、布団の中のコタツは

朝までつけっぱなし。

0度以上だと、寝る1~2時間前につけて寝るときには外します。

3猫たんぽも氷点下なら集まってくるのですが、ちょっと暖かいと1猫たんぽだけ(笑


今日も、スーパーから戻ってからはコタツにしっぽり。

トイレと喉が渇いたときと昼ごはんのときに、仕方なくコタツから出ただけ。

今日は珍しいお客さんが来ていた。

朝から何十羽とクロガネモチに鳥が実を食べていた。

そこの中の数羽が、キンカンの実をついばんでいたのです。
IMG_0971
Oさんからキンカンは鳥も食わぬと教えてもらっていたので、びっくり!
IMG_0979
クロガネモチより美味しいような気もするけど・・・どうなんだ?

結局、2羽の鳥が数個食べただけで飛んで行ってしまった。

やっぱり美味しくないんだね(笑



FullSizeRender
家でタツベイが出てニヤニヤ。

みなさん、おこんばんは。

午後から雨でした。

今日からまた新しいポケモンが追加になり、スーパーへ買い物ついでに

ウヒャウヒャ言いながら捕まえていた。

今日明日と旦那は仕事だし、読みたい本もあるからコタツムリは決定(笑

コタツムリのお供に、せんべいを買ってしまった。
FullSizeRender
大好きな2種類です(安価)。

『1枚だけ』と思うんだけど、『もう1枚だけ』になる。

うめぇ、せんべい。4枚食べちゃった(汗

結局、録画してあったドラマを消化して、本を開いたところで眠くなり

昼寝三昧だった。

明日も続く。



FullSizeRender
家でプラスルが出てニヤニヤ。

みなさん、おこんばんは。

今年、正月ボケがようやく抜けたころに父が風邪を引いた。

その後、母と旦那がほぼ同時に風邪を引いた。

両親は家に受験生がいるため、我が家はアタクシにうつると大変だから、

それぞれすぐに医者へ行きました。

幸い、3人ともインフルエンザではありませんでした。

3人とも行った医者は違うので、処方してもらった5~7日分の薬を飲み終え、

ちょっと良くなったかなぁ~と思ったら、またぶり返したのです。

また、それぞれ医者へ行き、処方された薬をようやく飲み終えたくらいの

時期になりました。

しつこいです、今年の風邪。

こんなに風邪ひきさんの近くにいるのだから、いつうつってもおかしくないけど、

今回はなぜか大丈夫。

朝方起きると、鼻の奥から喉にかけて痛いような感じが何度かあり、

「とうとう、うつったか!?」と思うも、ただの寒さだったと後で気がつきます(笑

丈夫になったもんです。
IMG_0940
この娘は、時々怪しいクシャミを連発します。



みなさん、おこんばんは。

ニタマが帰ってきました!

ご飯を食べたらニタマハウスにも入らず、どこかへ出かけて行きました。

やはり、恋の季節なのか。

お騒がせいたしました。


今日は母の誕生日だ。

赤飯を貰った。

母はいつも、家族のお祝いのために赤飯を炊くのですが、

自分の誕生日での赤飯は初めてなんじゃないかな。

まぁ、甥2号のお祝いも兼ねてこのとでしょう。
IMG_0934
ケーキも貰った。

お腹いっぱいです(笑

みなさん、おこんばんは。

寒さの底は今日だとか、明日だとか・・・。

福井の雪はすごいですね。

何年か前にも8号線での立ち往生がありました。

雪が降り続く中、あんなふうに車が止まったら積もる一方で怖いですね。


先月、ニタマの病状を獣医さんに相談したところ、

猫風邪の薬だけ処方してもらいました。

体のハゲは真菌だろうと教えていただきましたが、飲み薬の処方はいただけなかった。

ネットで調べてみると、飲み薬はある。ちょっと腎臓に負担がかかるらしい。

保護猫活動の先輩に相談してみると、副作用は気にせず投薬していると聞いた。

痒いほうが可哀想だし、あれは他の猫にもうつるのだ。

海外からの個人輸入サイトから取り寄せてみた。
FullSizeRender
投薬開始は1月28日。

体重計算で、1回25mgを朝晩に10日間くらいの予定でいました。

それがね、薬を始めてから、毎日きっちりと帰ってこなくなったのです。

途中何回か抜けながらも7日間分が終わったところで、

この前の日曜日から全く帰ってこなくなってしまった。

夜にカイロも入れてある。

タマハウス設置後は2回くらい居ない夜もありましたが

ほとんどヌクヌクして寝ていたのに・・・。

どうしちゃったんだろう。

最近、猫は恋の季節が始まっています。

どこかにいい子がいて、追いかけているかもしれない。

でもでも、我が家のエサは野良猫にしてみたら美味しいご馳走だと思うのです。

胃袋はしっかりつかんでいるはずなのに、帰ってこないなんて・・・。

旦那にこの話をした後で、

「ねぇ、アータもそうだった?美味しいご飯が家で待ってても

 メス猫追いかけるものなの?同じオスだから分かるでしょう?」

と、聞くと、ちょっと考えて

「うん、追いかけるかも。」ですと。

サガなのね。

ひょっこり帰ってくるといいけど。

みなさん、おこんばんは。

立春が過ぎたというのに、クソ寒いこと。

今年、というか今季、ものすごく寒くないですか?


仕事中に足が冷たいので、ウール混の靴下を履いている。

今までウール混の靴下は、早くに毛玉になるのであまり買わなかった。

ウールって暖かい・・・しみじみ感じました。

あと、冬はシャカシャカパンツを穿いているのですが、今年から

その下にスパッツ・・・いやアンダータイツ、

いや違うな股引を穿いている。

暖かい。
FullSizeRender
やはり下半身が暖かいとだいぶ違うね。

若いころはね、「おしゃれは我慢」だったの。

少々寒くたって暑くたって、見た目がおしゃれでなきゃダメだったのね。

それがいつからか、機能性重視になった。

すでに機能性重視になってからの方が長くなったかもしれない(笑

つま先が擦れて薄くなってきた靴下が、完全に穴が開く前に

暖かくなってほしいもんだ。

みなさん、おこんばんは。

さ、さ、寒い。

この土日、買い物以外はコタツに入っていたせいか、寒さが身に沁みます。

日中は雪がチラついていた。



我が家の前に街路樹のクロガネモチがあります。

植えられてから・・・もう20年くらいはなっているはず。

皆、同じ時期に植えてあるのですが、我が家の前のクロガネモチは

我が家のおかげで?北風を受けにくいせいか、他の木よりも大きく育っている。

盾になるものがあるのとないのとでは、成長が違うのか・・・

人も同じなのかも(笑

クロガネモチは秋に赤い実をつけ、今もまだ赤い実がついたまま。

毎年これくらいの時期、鳥たちがいよいよ食べるものに困るのか、

実を食べにやってくる。

美味しい実ならすぐに無くなるけど、この時期まで来ないということは

美味しくない実なんだと勝手に推測。
IMG_0864
今年は昨日から何羽か食べに来ている。

キーヨ、キーヨ とか、キーキー と鳴くからムクドリじゃなくてヒヨドリかな。

喧しいほど鳴くので、家の中ではハンターの血が騒いだ3匹が

カーテン越しに体を低くして見学していた。
IMG_0886
本能ってすごい(笑

みなさん、おこんばんは。

高校が決まった甥2号は、昨日は朝ゆっくりと起きてきて、

大量のプリントやら参考書やら散らばっていた部屋を片付け、

録画してあった正月のガキ使を見て、ゆるい時間を過ごしていました。

遅い正月休みを満喫している感じかな。

「頑張る」と決めた日から、漫画を片付け封印して、大好きなお笑い場組も観ず、

塾のない日は図書館で勉強したり、うちに来て勉強していたのです。

やらなくても出来る秀才くんとは違い、並の子だったのによく頑張った。

いやぁ・・・アタクシの中3の頃を思い返しても、あんなに頑張ったことはないです。

うちの夫婦は頭が悪かったので、あの頑張りをみて尊敬していましたよ。

家族中で褒めていました。

本人にはまったく言いませんけどね(笑



今日は、甥2号も一緒にイオンへ行った。

気が早いけど、高校で使うリュックを下見した。

うんうん、オバちゃんが買ったる買ったる。

(って偉そうに言うほどの金額でもないけどw)

そして、もう一人の気が早い母は、通学用のスニーカーを買ってやっていた。

その後、別れて本屋や電気屋など一人で満喫したようだ。

春が楽しみだね。

IMG_0837
こちらは緊張しまくり てつ。


みなさん、おこんばんは。

昨年、車を買ってすぐにトヨタのアンケートがあって郵送した。

そしたら、昨年12月に選べるギフトのようなものが当たった。

で、貰ったのが
IMG_0496
IMG_0828
肉~~~~♪

すき焼き用の肉なので、今夜はすき焼きにした。

すき焼きの具というと・・・ネギと白滝と焼き豆腐とカマボコと角麩か?

しかし、アタクシは白滝NGでカマボコが嫌い。

なので白滝代わりにマロニーちゃんにして、ネギだくにする。

シイタケかエノキくらい買っておけばよかったか・・・。

角麩は・・・もち麩。
IMG_0827
尾張名産らしい。

アタクシは赤味噌同様、全国区ではないことに驚きました(笑
IMG_0831
こんなのです。

頂き物なので文句を言っちゃいけないけど、すごく美味しい肉ではなかった。

あ、文句言ってるなアタクシ(笑





みなさん、おこんばんは。

昨日、甥2号の高校の推薦の試験日でした。

甥2号は帰ってくるなり、

「難しくて全然できなかった・・・」と、肩を落としていた。

妹はそれを聞いて、すぐに私立の一般入試の申し込みをしてきたそうだ。

明日2月3日が、私立高校の願書受付締め切り日だからです。

そして、今日午前10時に合格発表がありました。

今はインターネット発表でね、受験者にはQRコードとURLが載った紙を

渡されています。

本人は学校です。

アタクシは10分前から実家に行き、妹と母と3人で落ち着かない時間を過ごしていました。

10時になり、妹がスマホでQRコードを読み取り発表のページに飛ぶと

甥2号の受験番号と名前の横に「欠席」と書いてあった。

何だかよく分からないけど、3人で不合格だったと思い込んだ。

「でも、不合格を欠席って書くか?」と思い、もう一度入力し直して飛ぶと

また「欠席」。

ガッカリしているところに、甥1号がPCで見直してくれると・・・
BlogPaint
「合格」になっていた。

婆、母、オバがキャーキャー言って喜びました。

合格という文字を見たけど、入学手続きの書類が届くまで信用できないと・・・妹。

仕事が終わってすぐに妹に確認すると、無事に書類は届き

今日は仏滅だったけど、入学金も収めてきたとのこと。

あぁ、よかったよかった。

ピリピリムードがようやく解けました。

みなさん、おこんばんは。

昨晩は皆既月食でしたね。

朝の天気予報では「絶望的」と言っていたけど、雲が多めながらも

見ることができましたよ。(22:10)
IMG_0788
アイポンではこれが限界(笑

この20分後には、雲で何も見えなくなりました。

外に数分いただけで、体が冷え冷え。

寝る前まで、コタツにずっぽり入り込んでいました(笑


昨日、双葉の食いしん坊の話をブログにUPした直後、

双葉が吐いた。

今朝も吐いて、仕事から戻ったら3か所の胃液だけの吐いた跡があった。

鼻が渇いていて、食欲なし。

むむー。心配。

みなさん、おこんばんは。

アタクシがキッチンに立つと、一目散に飛んで来るのが双葉。
IMG_0764
彼女はかなりの食いしん坊だ。

日に2~3回巨大ウ〇コをし、毎回撤去係を驚かせている。

禁断の置きエサが一番いけないのだが、猫を飼い始めてから

ずっとこのスタイルなので、今更変える気はない。

我が家に来る猫は、来た当初はバカみたいに食べてお腹を壊すこともあるけど、

そのうち、自分の量が分かってきて、バカ食いをしなくなるのだ。

猫は同じエサが続くと、食べが悪くなる。

多頭飼いだと、食べる子と食べない子の差が出てくるので、ついつい食べない子に

合わせて、あれやこれやといろんな種類を試しに買ってみる。

今はこんなラインナップ。
BlogPaint


 てつ  ウリ  双葉 
①おいしくって…(カリカリ)
②シーバ (カリカリ)
③三ツ星グルメ(カリカリ)
④たまの伝説ささみ(缶)
⑤たまの伝説まぐろ(缶)
⑥たまの伝説かつお(缶)
⑦ねこ缶まぐろササミ(缶)×
⑧ねこ缶まぐろかつお(缶)
⑨無一物かつお(レトルト)
⑩ちゅ~る×
⑪モンプチクリスピーキス×
◎大大好き 〇まぁまぁ好き △そんなに好きじゃないけど食べる
×大嫌い

1番のカリカリが置きエサ。

缶かレトルト1つを3~4皿に分けて与えるのが、朝と晩。

アタクシが仕事へ行く前に、ウリと双葉にちゅ~るタイム。

夜にてつにだけ、てつの好きなカリカリを与えます。

どの場面にも、双葉は参加しています。

デブまっしぐらです。

そして、我が家のニャンゲル係数は高くなる一方です。

みなさん、おこんばんは。

寒いです。

いつも仕事から帰ると、ウリと双葉がお出迎えをしてくれます。

今日は2匹とも出てきませんでした。

こんなことって・・・今までなかったのですよ。

ちょっと心配になって、急いでリビングへ行くと

コタツを消し忘れて出かけてしまったようで、3匹ともヌクヌクで

ほうけておりました。

毎日、「おかえりー」と出迎えてくれていたわけではなく、

「はよ、コタツつけてくれー」と文句を言うために出迎えてくれただけみたいです。



以前、『ロンブー敦のスマホ旅』で、敦さんが名古屋駅を歩いていて

だしの自動販売機が紹介されていました。

先日、友人とランチへ出かけたときに寄ってみました。

結構有名らしく、友人たちは随分前から知っていたようだ。
IMG_0714
早速1本買ってみた。

IMG_0730
IMG_0731
ちゃんと焼きアゴが入っています。

鍋にお湯を沸かしてだし道楽を入れ、少し飲んでみた。

ちょっと甘めだけど、美味しい。

冷蔵庫にあった白菜と豆腐で、シンプルにお汁にしてみた。
IMG_0757
うまい。

ちょっとハマるかも(笑



みなさん、おこんばんは。

毎日寒い。
IMG_0741
毎日、夜はてつと一緒に寝ています。

「寝るよー」

というと、一緒についてきてスッと布団の中に入る。

前回の寒波のときから、双葉も布団に入ってくるようになりました。

双葉は暑がりなので、1晩のうちに何度か布団から出たり入ったりします。

幸せです。

それがね、3日前から夜中何時ごろか分からないけど

ウリも入ってくるようになりました。

シングベッドに、右脇にてつと双葉、左脇にウリ。

ものすごく狭いし、猫に気を遣ってあまり動かないように寝ているアタクシ。

でも、ものすごく幸せな夜が続いてます。

みなさん、おこんばんは。

今日は高校の友人とランチへ行ってきました。
IMG_0715IMG_0716IMG_0717
IMG_0729IMG_0718IMG_0719
馬喰一代 名古屋EAST

すごーーーーーーーーーく美味しかった。

ここ最近の焼肉の中で、一番でしたよ。

えぇえぇ、食べておいてからダイエットの話なんぞ・・・。

お決まりですわな。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今年の初めに、静岡県富士山世界遺産センターが先月にオープンしたと

ローカルTV番組で取り上げられていました。

行きたい!

せっかく行くのなら、空気の澄んでいる1~2月で冷え込んだ晴天を狙いたい。

その日から毎日毎日、富士宮市の天気を確認しておりました。

で、今日決行です。

狙い通りでしたよ。
IMG_0659
東名由比PAからの富士山。最高です。

静岡県富士山世界遺産センター
IMG_0674
立派な建物です。
IMG_0676

IMG_0682
1階から展望階まで、螺旋のスロープで上がっていくのですが、

富士山を登っていくような・・・仕掛けになっています。

展望階からは本当に綺麗な富士山を見ることができます。
IMG_0712
記念撮影してもらった。後姿だけどw
IMG_0688
富士山世界遺産センターを出て、歩いてすぐのところにある浅間大社に
IMG_0703
拝観してきました。

駐車場がよく分からなかったので、近くのイオンに停めて歩いて行ったのね。
IMG_0709
イオンの屋上駐車場からも最高の景色。

富士山が見えるところに住んでいる方は、普段から見ているからあんまり感動がないのかな。

ひゃーひゃー言ってるのは、アタクシたちだけです。当たり前か(笑

東名富士ICから焼津ICまで移動し、焼津さかなセンターで食事をしました。
IMG_0710
ウニいくら中トロ丼。
IMG_0711
いい天気の一日でした。

思い切って行ってよかった~。






みなさん、おこんばんは。

朝起きると、真っ白。

昨日は午後から天気が良かったので油断していました。

昨日より今朝の方が積もっていました。
IMG_0608
今日もパウダースノウ。
IMG_0611
車に積もった雪も、玄関周りの雪かきも落ち葉を掃いているように軽いの。

庭箒で十分でした。

雪の日恒例のスズメへ
IMG_0614
米を一握りほど施し。

スズメ以外の鳴き声もよく聞こえていましたから、どの鳥が食べていったか

分かりませんが、3時間後には無くなっていました。

匂いがするわけでもないのにね、よく分かるもんだ。

あぁ、でももう雪は嫌だな(笑


みなさん、おこんばんは。

昨晩の吹雪で、今朝はどんなに積もっているだろうと

起きてすぐに窓の外を見ると、真っ白ではありましたが2~3センチ程度でした。
IMG_0582
最低気温-3.8! Σ( ̄ロ ̄|||)

家事が終わってから、外で雪団子を作ってみたら

パウダースノー!!固まらない!

うれしくなって、車の窓の雪を落とした。

ほんの数分の作業で、手が痛いほどかじかんだので急いで家に入りました。

アタクシね、雪国の生活に憧れがあったのです。

シンシンと降る雪を眺めながら、暖かい部屋でコーヒーを飲む。

静かにゆっくりと手芸をしながら、昼食と夕飯の献立を考える・・・なーんてね~。

寒さのせいか、昨日から背中が痛いし・・・

今朝はストーブをつけても、ちっとも部屋の温度は上がらないし

アタクシには雪国の生活は到底無理だということが分かりました。


アタクシの通勤時間は昼近くなので、凍っていた道路は融けていましたが
IMG_0605
高速道路の北側のこの道路は、カッチカチのツルツルでね

暢気に写真を撮った後、あの十字路で後ろタイヤが横滑りして

冷や汗かきました。

そんなにエンジンをふかしていたわけじゃないのに・・・怖かった。

明日も融けてないだろうな・・・

誰か融雪剤撒いてくれ~。

みなさん、おこんばんは。

昼間は天気が良かったのに、夕方になって雪が降ってきました。

外をチラッとみたときは、すでに吹雪いておりました。

仕事が終わって、駐車場で窓についた雪を落としていると、

社長の奥さんが、デカイ声で

「大丈夫?帰れる?
 もう泊っていきなさい!」と、何度も叫んでくれた。

えっ・・・泊まり?

嫌です。絶対嫌(笑

「大丈夫です~~」と、何度も声を張り上げたけど聞こえていたかな?(爆

逃げるように帰ってきました。
IMG_0579
帰り道もね、5キロくらいしかないのに1時間もかかった。

明日は・・・起きたら真っ白だろうな。



昨晩、旦那が風邪をひいたとlineしてきた。

まだ職場だったけど、すぐに電話をして医者へ行くように指令しました。

ちょうど昨日の朝の羽鳥さんの番組で、今年のインフルエンザは

高熱にならないことが多いと聞いたばっかり。

薬を買ってきたから大丈夫、とか

もう風呂に入っちゃった、とか

医者へ行きたくない理由をグダグダ送ってきたけど、すぐに行けと命令した。

幸い、インフルエンザではなかったのですが、変なバクテリアに侵されているらしい。

熱は37.7度。

炎症反応は2.2。

アタクシならまだ絶好調レベルだけど、旦那にしたら重病人レベルらしい(笑

今日はだいぶ楽そうだけど、外は猛烈に寒いから油断大敵だね。

皆さんも気を付けてくださいね。


みなさん、おこんばんは。

寒いですね~~。

こちらは明日の夜から雪が降るらしい。

風が伊吹山の方向の北西から吹いてくるんだけど、向きが少しずれると

三重県や愛知県でも知多半島方面に多く雪が降ります。

その時は、愛知県の中でも雪国に入る一宮市では降雪が少ないの。

こちらで多く降ると、三重県方面の積雪は少ないですね。

今回の雪は、三重県方面の積雪が多くなるとの予報ですから・・・

こちらはあまり積もらないんじゃないかなぁ。

ま、雪国といっても本当の雪国の方々に言わせると鼻で笑われる量です(笑



前回もそうだったのですが、今回の冬将軍様がいらしたときには、

ニタマハウスに使い捨てカイロを差し入れしている。
IMG_0565

昨日、今回の将軍様の到来のため、捨てようか悩んでいたセーターを

敷いてやった。

モフモフのクッションが入っているけど、アクリルなどの化繊ものだから

寒いだろうなぁと思っていた。

やっぱりウールは暖かいよね。

今朝は寒かったから、10時過ぎにようやく起きてきた。

何度か心配して覗いてみたけど、気持ちよさそうに寝ていたから安心した。

ニタマ、相変わらずシャーシャーと怖い顔をしてアタクシに威嚇する。

なぜこんなにニタマに気を遣ってやってるのか・・・自分でも笑える。


みなさん、おこんばんは。

関東の大雪!すごいですね。

こちらは冷え込んでいますが、雨です。

水曜日、木曜日辺りが雪の予報です。困った。
IMG_0514
最近、後姿だけだとてつか双葉か迷う。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

昨日、甥1号が無事に帰ってきました。

1週間前でしたか、

「お土産は夫婦で1つでもいいですか?」とlineが入った。

「要りません。
 気にすんな
 元気で帰ってきなさい。
 戻って落ち着いたら、コーヒーでも飲みながら写真でもみせてくれ」

と、返信した。

15時過ぎに母と一緒にコーヒータイムに早速来てくれました。

いろんな話を聞きました。

たくさんの写真を見ながら、この旅がとても有意義だったことを感じとりました。

小さいころから心配性の怖がりでね、石橋をたたいても渡らない子がねぇ・・・
IMG_0557
毎日のように手をつないで散歩をしていた子が

すっかり大人になりました。

楽しそうに話す甥を見ながら、感慨深かった。

嬉しいけど、急に老けた気がした(笑

みなさん、おこんばんは。

今日はブロンプトンで輪行して、岐阜の義母に会いに行きました。

正月に行かなかったので、今年初です。

薄情な嫁です(笑
IMG_0546
金華山 長良橋より
IMG_0527
IMG_0528
食事しておしゃべりしてから帰ってきました。


帰りの途中に、昨年グーグルのCMで知った三大大仏の1つ?

正法寺に寄ってきました。
IMG_0543
あのCMを見るまで、岐阜育ちの旦那も全く知らなかったの。
IMG_0544
立派な大仏さんでした。
IMG_0530

こちらの大仏さんは、籠大仏・・・ハリボテですね。
IMG_0533
でも、よくできています。
IMG_0534
写真では分かりづらいですが、なかなかの迫力でした。
IMG_0537

CMの影響なのか、遠い他県ナンバーの車が多かった。
IMG_0535
地元でも知らないことって多いですね。

今日は、ゆっくりと15キロほどのサイクリングでした。




みなさん、おこんばんは。

報道ステーションに、羽生さんが出てる・・・

今日の羽生さんは、寝癖がない。

別人かと思った(笑



最近、このクロクロは本当に仲がいい。
IMG_0512
四六時中、くっついているのだ。
IMG_0513
ご満悦でしょう。

若い女が好きなてつ(笑

みなさん、おこんばんは。

今日も暖か日でしたね。

今年もウリはミカンを食べています。

大好きです。
IMG_0506
高価だから、ちょっとだけね(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

昨晩からずーーーと雨が降っています。

よく降るなぁ。


ここのところスーパーへ行くと、野菜が高くてびっくりします。

幸い、ジジィ産の白菜や大根やネギなどがあるので、何とか食っていけます(笑

毎年、ジジィ産の白菜は割と優秀で、葉がギュウギュウに詰まった白菜に

包丁を入れるとパキッと裂けるような感覚があったというのに、

今年の白菜はスカスカが多い。

夏ごろに種を蒔き、畑に移植したころに雨が多かったり、

秋が早くに来て、例年より涼しかったせいだろう・・・と爺が申しております。

爺の腕のせいかと思ったのですが、スーパーに並んでいる白菜もスカスカが多いですね。

まんざら嘘でもないのか(笑

あと、この時期はまん丸でおいしい蕪ができるのに
IMG_0507
今年はまだ、こんなラディッシュのようなチビばかり。

今年の冬野菜はダメだね。

なんか残念。

みなさん、おこんばんは。

暖かいですね。

先週の寒さは何だったんだろう・・・と、思うほどの気温差。

今週はずっとこんな感じらしいですね。


アー眠い。

最近、この時間…弱い。

今宵はこれにて。


みなさん、おこんばんは。

コタツの中に、長いこと入っていられない双葉。
IMG_0494
こうやって顔を出していることが多い。

間違って踏んでしまいそうです。

眠いので、本日はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日も寒い一日でしたね。

ダラダラと一日が終わりました。



朝の連続ドラマと大河ドラマ以外に、楽しみなドラマが始まりました。

『99.9』です。

今、観てます。

のっけから楽しいです。

今日はてつの鳴き虫の様子で

お茶を濁す(笑

今宵はこれにて。



↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }