カテゴリ: 水泳

みなさん、おこんばんは。

午後から晴れました。

仕事から戻って、急いですべての窓をあけて風を通しました。

少しだけど、湿気が飛んだ気がします。


今週初めに筋力アップすると決めたのに、今週は毎日お疲れちゃんなので

ずっとジムに行っていなかった。三日坊主にもなっていないわけです。

今日は久しぶりに泳いできました。

以前ね、プラスチックのパドルを買いました。

何度か使って、ジムで友達になった子にもお勧めしたのですよ。

そしたら、プラスチックはダメとジムの姉さんに言われ・・・

渋々、別のソフトタイプのを買ってみた。

プールからあがると、ジムの姉さんが(前とは違う人)が、

「あら?新しいのですか?」と。プラスチックはダメと言われたからこれにしたと

説明すると、どうもアタクシの友達からプラスチックのパドルを勧められて

姉さんも買ったというのだ。あれまぁ、申し訳ないことをしちゃった。

その話を含め、お姉さんはあまり泳げないらしくその話を延々をするのですよ。

で、自分の泳ぎを客観的に見るために、誰かに泳ぐ姿を動画で撮ってもらったんですと。

そしたら、自分では優雅に泳いでいたつもりだったのに、めちゃ下手くそで

ガッカリしたというのです。

よくある話です。自分の姿はなかなか見られませんからね。

アタクシも一度も自分の泳ぐ姿を見たことがない!と申しますと、

「猫好さんはすごく上手ですよ~。まるで、クリオネみたい!」と。

ク、ク、クリオネ? は?

wikiより失敬

それって・・・褒められたのかな・・・・複雑です。

トドとかアザラシと言われるよりいいのか・・・ビーバーだったら許せるのか・・・

よくトビウオって聞くけど、それも何か違う気がする。

マグロ、イワシ・・・どれも違うな。

やはり例えないほうがいい場合もあるってことよね(笑


みなさん、おこんばんは。

湿度、湿度、湿度。

汗をかいても蒸発していきません。

気だるい1日でした。
IMG_4834


さてさて、この前何の気なしにネット検索であちこち飛んでいた時に見つけたのですが

8月11日は水泳の日だそうです。

その水泳の日に名古屋でイベントがあるんですわ。

イベントの1つに参加申し込みをしてみました。

こればっかりは・・・誰かを誘っても一緒にプールに入ってくれる

身内も友達もいないの(笑

まぁ、いいでしょう。

何事も経験です。

ですから、これから8月11日までは筋力アップ強化期間とし、

いつもより(少しだけね)運動量を増やそうかと思っております。

三日坊主になる可能性もあるんだけどね(笑

さて、がんばるかー!

みなさん、おこんばんは。

良い天気でした。

アタクシ、今日が22日でニャーの日だと思い込んでいました。

ちょっとボケてきたんかな(苦笑



先週だったか・・・佐川さんが荷物を届けてくれた時に、ハンコをもって

玄関に出ると、電子サインになったらしく、震える指で画面に名字を書いた。

汚い字。

普段から汚い字だというのに、100倍汚い。

そして、昨晩も佐川さんが荷物を届けてくれて、いつもの癖でハンコを持って出た。

「あぁ、ハンコじゃなかったですね!」と、またまた汚い字でサインをする。

1文字、画数が多いのだ。

あまりの汚さに、書き直したい気がしてきたけど・・・忙しそうなので

我儘はいいませんでしたよ。

今度から、カタカナで書こうと心に決めた次第です(笑



で、何が届いたかというと、これ・・・
FullSizeRender
フィン。

大概のプールではフィンは禁止になっているけど、小さいしシリコンだし・・・

でもちょっと不安だったので、ジムの姉さんに聞いてみた。

小さいシリコンなら大丈夫だと思うけど、一度上に確認するとのこと。

ちょっと姉さんとの会話が【大丈夫】よりだったので、1日経ってから

先走ってポチってしまったわけよ。

そして、商品が届く前日に、【不可】を言い渡され・・・心がすさんだ。
FullSizeRender
このままお蔵入り(涙

仕方ない、やはり海へ行くか(笑

みなさん、おこんばんは。

寒い一日でした。

天気が良かったので、今日は暖かいものだと思っておりましたよ。

アタクシ、毎日マーメイドを目指して練習しております(笑

なかなかできません。

ちょっと疲れました(爆
IMG_3642
ビタミンCをたくさん摂って休みます。

Oさん、ありがとうございます。

わらしべ長者の気分です(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_3634
双葉の場所に違うヤツがいました。

コタツの中にもぐるよりいいのかな・・・・?


昨年ジムへ通い始めた直後くらいから、旦那が体重計を欲しがっていました。

それまで使っていたものも、そんなに古くなくて、体重、体脂肪、BMI、

筋肉量など、そこそこな機能はありましたが・・・数値が怪しかったのです。

ジムで計測してもらったものと、かなり違うの。(体重だけは正常)

「好きなやつ買いなよ~」と言ってはいたのですが、毎日悩んでいるわけではなく

気が付くと悩むような感じで、ようやく先週買ったわけ。

長く悩みすぎ・・・うちの旦那らしいけど(笑

前のはタニタだったので、別のメーカーのものを買ったのかと思いきや

またタニタ。
IMG_3621
スマホに専用アプリをDLして、いろいろ設定してペアリングすると

スマホを持ったまま体重計に乗り、データをスマホで管理してくれる。

なかなかのお利口さんです。

それが、初日は問題なくできたのですが、2日目以降アタクシだけ計測できないのです。

旦那は問題なくできている。

何がいけないのか・・・このポンコツぅ・・・・

調べてみると、足の裏の水分量が少ないと測れないことがあるんですと。

ウエットティシュを床に敷いて、足で数秒踏みつけてから体重計に乗ると

ちゃんと測れました。

なんだよソレ、アタクシがカサカサだって言いたいわけ?

ちょっとムカっとしましたが、仕方ない・・・本当にかさかさなんだ(笑

毎日、足の裏を濡らすことになりそうです。


みなさん、おこんばんは。

寒い一日でした。

雪は降りませんでしたけどね。

母とポケモンをしながらフラフラしておりましたよ。

いやぁ、よく歩きました。
FullSizeRender
その分以上は食べていますけど(笑
FullSizeRender
ぜんざいなんかもお腹に納まりました。


さて、昨日の映画の話・・・

【スプラッシュ(Splash)】1984年 を観ました。

これを最初に観たのは、確か10代後半だったか・・・

人魚を演じたダリル・ハンナの泳ぎに見入りました。

本当に綺麗なのです。

口から泡も出ないの。スタントなしと聞いてまたびっくり。

昨日、何十年ぶりかに観てまた感動しました。

内容はラブコメディーなのですが、やはりダリル・ハンナはすごい。

どうやったら、あんな綺麗に泳げるのか・・・。

今日はジムのプールが空いていたため試してみた。

頭のイメージと体の動きが一致しなくて、悪戦苦闘すること10分。

泳げるようになった・・・と思う。

プールの底を這っているように泳ぐのね。

ぐんぐんスピードがあがって調子に乗って泳ぐけど、25m息継ぎなしは

できなかった。

気持ちは10代だけど、体は50代なので仕方がない。

なんか、フィンスイミングとかやってみたいな・・・と欲望が広がる(笑





みなさん、おこんばんは。

今日は、次に織るマフラーの整経をしましたよ。
IMG_3033
白っぽく見えますが、ぢつはもっとベージュ。

あと、筬と綜絖に通して、織り機にセットして今日は終了。




ちょっと前から、ソニーのウォークマンのCMを見るたびに欲しくなり



買っちゃった。

CMに出ている最新のものではなく、昨年発売されたもの。

最新の機種のレビューを見ると、【プールでジュっといって使えなくなった】と

書いている人がいて・・・・

そんなんだったらほぼ半額の去年のでいいやと、密林さんとこでポチリました。

早速、ジムのプールで使ってみた。

クロールを泳ぐと外れしてしまう。

何か工夫が必要だ。

平泳ぎと背泳ぎは大丈夫だった。

大半はビート板で顔をあげて泳いでいるので、全然問題ないけどね。

耳が水中にあると、思わぬいい音で・・・空いていたのでプカプカしていた。

なかなか面白いオモチャを手に入れて、プールがまた楽しくなりそうです。

みなさん、おこんばんは。

なんですやろ、この暑さ。

我が家は24時間エアコンフル稼働です。

いつからつけっぱなしなんだろう・・・。



昨日母が、レベル40に達したと滅茶苦茶嬉しそうに

報告をしてきました。(ポケモンgoは、レベル40がmax)

来る日も来る日も、ポケモンGOをし続け、爺に運転させてあちこち行ったり

アタクシの運転の隣でも、無言でスマホを見ているような状態でした。

桜を見に行ったときも、スマホを見ていた時間の方が長かったことも。

レベル40になっても、まだ続くと思います。


昨日はジムを休んでしまいましたが、いろいろ考えておりました。

ジムで泳ぐようになって、何を泳いでいるかというと

ほとんどがビート板でバタ足か平泳ぎをしています。

で、50mくらいがクロールで、100mくらいが平泳ぎ、50mを背泳ぎ

というような感じ。

約1カ月経って、もう少し負荷をかけようかと思ったのです。


こんなものを買ってみようか悩みました。

ストロークブイにもなるし、ビート板代わりにもなる。

(ストロークブイは、オマタに挟んで足を動かさずに腕だけで泳ぐトレーニング用具)

しかし・・・使えるか不安になったので、まだポチらなかった。

今日、ジムへ行くと、いつも使っている普通のビート板以外に

小さいビート板とストロークブイがあった。

あるじゃんあるじゃん!♪ と3種類持ってプールに入った。

まず小さいビート板・・・泳げないことはないけど、やはり大変です。

いつものビート板よりトレーニングにはいいかもしれないので、この先も

徐々に増やしていこう。

次にストロークブイをオマタに挟んで泳いでみた。

溺れるかと思った(笑

高校2年以来、使ったことがありませんでした。

溺れながら50m泳いで懲りた。

でも体幹を鍛えるのにはいいらしい・・・・ボチボチ増やそう。

高校の時はさ、ストロークブイをオマタに挟んで、手にはパドルを付けて

泳いでいました。


これを手にはめると、腕に負荷が滅茶苦茶かかります。

もっと腕がムッキムキになったら買ってみようかな(笑

そんな日はこないと思うけど(爆


7/19 1500m

みなさん、おこんばんは。

今日は連休最終日。

旦那の仕事が終わったら、迎えに行って食事をしてジムに行く予定にしていました。

たまに行く中華料理屋へ行ったら、定休日だった・・・。

気持ちは中華飯だったのに。



甥2号は青春?を謳歌しているようです。

甥の話を妹から聞くのですが、どうも個性的な友達が多いようです。

今まで数回、学校帰りにサイゼリアに寄ってくることがあるみたい。

アタクシはサイゼリアには・・・20年ほど前に一度入ったことがあるけど、

それっきり。

甥1号や姪の話だと、激安なので学生のお客さんが多いようです。

お小遣いも少ないので、1回の食事が600~800円くらいなんだそうだ。

その友達の中に、毎回エスカルゴを頼む子がいるんですって。

毎回、1600円ほど使っているというの。

まぁ、お金持ちの子なのでお金の心配はしていないのでしょうけど、

サイゼリアでエスカルゴ・・・面白い子だよね。

その子、毎回エスカルゴを注文するので、我が家では勝手に

彼のことをエスカルゴヤマダと呼んでいる。


定休日の中華料理屋から離れて、ジムの近くのうどん屋にでも寄ろうかと

話していた時に、サイゼリアの前で信号待ちになった。

「あ!エスカルゴ食べてみようか!」と、すんなり決定。
IMG_1254
まぁ、想像してものよりは美味しいのかな。

パスタ、ピザ、ドリア、サラダ、スープと、ついつい注文しすぎたけど

完食です。

どれも高カロリー!

そして割と塩っ辛いので、喉が渇きます。

今日は1350m泳いだ。

頑張って泳いでも、全然消費できてないでしょうね(笑

みなさん、おこんばんは。

良い天気でした。

今年の梅雨はムシムシジメジメしないですね。

朝晩はそれなりに涼しいしいから楽です。

昨年買って植えたブラックベリーです。
IMG_1011
一度にこれくらいの実が、6回ほど収穫できたかな。

これが今年最後の収穫です。

酸っぱかったけど楽しめました。


今日は1300m泳いだ。

のんびり45分くらいかな。

慣れると同じ時間でもうちょっと泳げるかも。

みなさん、おこんばんは。

お昼ごろから降りだした雨は、4時ごろには上がりました。

雨があがってすぐに、爺さんがうちのインターホンを鳴らした。

玄関口で何か言っているんだけど、何言っているのか分かんないので

ドアを開けると、ちょっと興奮気味で嬉しそうに

「アイツに綺麗な花が咲いた!」と言うのだ。

アイツとは、アーティチョーク。

どうやって食べるんだろう?調べとくわ!と言ったまま、何週間経っただろう。

一昨日調べてみたんだけど、どうも食べる時期を過ぎてしまったようだ。
IMG_1230
そして、肥料不足みたいで、つぼみが小さかった。

今年は花を観賞して、来年枯れなければ食べてみよう(笑



さて、スポーツジムに通いだして2週間経ちました。

何が変わったかというと・・・・

体重 ⤴
BMI ⤴
体脂肪率 ⤵
筋肉量 ⤴
内臓脂肪 →
基礎代謝 ⤴
洗濯物 ⤴⤴⤴ 

です。

まぁ、上々ではないでしょうか。

そして、よく眠れるようになりました。

例の数取器はジップロックに入って、いい仕事してくれています(笑

2カ月は続けるよ。

なぜかというと、入会時に2か月分支払っているから(爆



みなさん、おこんばんは。

今日も、ポケモンGOをしていました。

今日はヨーギラス祭りでしたよ。
IMG_1146


夕方、旦那とスポーツジムへ行きました。

入会後すぐに初回説明会というのがあるのですが、時間が合わずに

今日になってしまいました。

デカイ体重計のようなものに乗り、体成分分析というものを測ってもらった。

乗っただけなのに、体のサイズやら体脂肪やら筋肉量やら・・・

とにかく、こんなに分かるんかい!?と驚くほどデータが出てきた。
IMG_1150
で、アタクシは筋肉のない青い人らしい。

旦那は少々脂肪多めで、これから器具を使ってポチポチ絞っていく予定。

アタクシは器具には全く興味がなく、泳ぎたいので通うつもり。

アタクシね、昔から・・・

250mくらいまでは、今何メートル泳いだか記憶にあるのですが、

300m辺りから、どれくらい泳いだのか全く分からなくなるのです。

自分のアホさ加減に呆れますが、今更直りません。

選手で出ていた頃は、ターンのところで何メートルか叫んでもらえるんですけどね。

これは選手、皆同じ。

最後にレースに出たのは自由形800mでしたから、もうほんと嫌々泳いでいました(笑

今は叫んでくれるマネージャーもいないので、

こんなものを買ってみた。

防水でないので、ジップロックに入れて使ってみます。

さて、何メートルくらい泳げるかな~。


↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }