2021年09月

みなさん、おこんばんは。

ジッとしている分には、暑くもなくいい気温です。

うちはすぐ前が国道なので、騒音がなければ本当に心地いい。

ま、騒音も慣れていますけどね(笑

先日、チラッと話をしました新聞の小説。

毎日、新聞を広げているはずなのですが、広げていない日もある。

忘れると数日経っていることもあるため、珍しく切り抜きをしているのです。
IMG_0021
今日が31話ということは、1か月続けたというわけ。

これが、ただハサミを出してきて切り取ってクリップに留めるだけなのに

なんとなしに楽しい。

最終的にはゴミになるんだろうけど(笑



先週末だったか・・・旦那が腰回りがヒリヒリするという。

少し前に帯状疱疹をしているので、ジッと観察をしたのですが、

何もできていないし、赤みもない。

つらいなら医者に行くように勧めたけど、「大丈夫」と言うので、

ボディクリームを塗って終わった。

昨日になって、結構痛みが増したらしく皮膚科にかかりました。

もしかすると帯状疱疹後神経痛ではないかという診断でした。

神経痛ということは、痛み止めなどの対処療法しかない。

うーん、どうなるかなぁ。ちと心配です。

みなさん、おこんばんは。

最近、セブンイレブンのおにぎりにはまっている。
FullSizeRender
海苔がね、味付け海苔なんですよ。

たぶん焼き海苔派が多いでしょうから、味付け海苔なんて邪道だと

言われそうですが、子供のころから好きなので仕方がない(笑

それもまた具がマヨってのが、子供じみてるでしょうか。

昨晩の夜勤のお供でした。

ちょっと足りなかった(笑

明日は何にするかなぁ。

FullSizeRender
おすまし、姉さん。



みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でした。

グリーンカーテンが無くなって、部屋の中が明るくなりました。

が、家の中でも日焼けはするので、のんびりするときはカーテンを閉めます(笑

ここのところ、朝の最低気温が20度を切るようになりました。

さすがにちょっと小涼しい。

まだ半そで半ズボンなのです。

そろそろ長袖を用意するかぁ。

今、中日新聞に掲載されている小説が面白いです。
IMG_0007
なかなか
IMG_0005
読むのに苦労しますけど(笑

みなさん、おこんばんは。

今週って・・・天気が悪い日が多いんだと思っておりました。

天気よかったですね。

母とデパートに行きましてね、フェイスパイダーを買ってきました。

使い切って無くなったので急遽です。

今まで使っていたメーカーのを買おうと思っていたのですが、なんとまぁ

廃番。

何十年も使ってきたんだけどなぁ、残念。

そこのメーカーはメイク用商品は作らないって言うんで、

別のメーカーのを買ってみました。

そこの店のお姉さんと、なぜか猫の話で盛り上がりましてね、

のんびりしていたら、時間が無くなってしまって急いで帰ってきました。

今月、何回か歯医者に通っているのですが、今日は最終日で予約が入っていました。

なんか忙しい一日でしたよ、休みなのに(笑

それでね、そこの化粧品屋で美容液のサンプルを貰ったのです。

それを使うと、何となくカッサカサのシワシワの肌が潤ったような感じがします。

これいいじゃん!と、値段を調べると、27500円。

わお、ちょっと無理やわ~。

そこまでかける肌か?と思えば思うほど、否です(笑

さ、また明日から働くか!(笑
IMG_0004
今日はきしめん食べた。



みなさん、おこんばんは。

今年はアイポンを買い替えようかと母と話しておりました。

なんだかんだ言いながら、結局2年ごとに新しくしてるんですわ。

で、今回もいよいよ発売だというので、23日に予約したら今日届きました。

早い・・・売れてないのか?

で、午後から2台の機種変更をずーーーーーーーーーっとやってました。

もう何でこう毎回悩むんでしょう。

たぶん、前回より随分楽になっているんだと思いますが、2年前より

格段にアプリが増えていて、オバちゃんは難儀しました。

やれやれ。

猛烈に疲れました。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今年は町内の組長の年で、市からの広報を配らなきゃいけない。

今回は赤い羽根募金の羽根と封筒もありました。

もう何年も募金はしてないんです。

一軒ずつ羽根と封筒を持って行くのも面倒なので、回覧板に軒数分の封筒も

セットして、募金する家だけ封筒を取ってもらうようにメモして回しました。

月が替わったら、一軒ずつ回収に行きます。

昨年から、自治体の活動も全くなくなっています。

コロナで時代が変わったんだから、いつまでも紙を回すということも

その仕事を役員のボランティアに強制的に押し付けることも、

考えていかなきゃいけないように思います。



コンビニで大好きな
FullSizeRender
かりんとう饅頭を買った。
FullSizeRender
小さいくせに224カロリーあるんだって。

それにシャトレーゼが作ってたんだ・・・。

ほぉ~と思いながら、かぶりつきました(笑


みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。

午後から歯医者の予約がしてあったので、朝からそれまではずっと

ソファーにへばりついていました。

何度、アップルウォッチに 立て と言われたでしょう(笑
IMG_5608
今年はスカスカのグリーンカーテン。

でもレースのカーテン越しには綺麗に見えます。

全く花が咲かない異常な年でした。

もう未練もないし、水やりも面倒になってきたので、

歯医者が終わってから片づけました。

今年のグリーンカーテン終了。

ついでに草取りもしたので、少々腰痛し。

今宵はこれにて。



みなさん、おこんばんは。

今日は暑かったですね。

さっきまでTVを観ておりました。

今日からの新番組だそうで、「ウラ撮れちゃいました」っての。

面白かったので、珍しく3時間ずっと観てました。

明けで昼過ぎまで寝ていて、その後はポケモンGOをしてて、

夜はTVでしょ。

なんかグータラな感じだわ(笑


そうそう、どなたか
IMG_5581
青い花の名前を知りませんか?

たまによそのお宅で見かけるの。

あの花、欲しいんだけど名前が分からんのです。

よろしくお願いいたします。



みなさん、おこんばんは。

今日もスッキリしない天気でした。
FullSizeRender


大学を半年遅れで卒業して、就職活動もせずにバイト先だった塾に就職した甥1号。

子供のころから教師になりたがっていて、甥の性格上ピッタリの職だと

アタクシも思っていたのですが、いつしか教師を小ばかにするようなことを

言うようになり、教職課程を取らないまま、のらりくらりと大学生活を過ごし

何になりたいのか、何をしたいのか、本人が迷子になっていました。

まぁ、若いころは皆が経験するようなことです。

それでも生活のために働くのですけどね(笑

この夏塾を辞めて、10月から別のところに就職することになりました。

3社ほど受けたようです。

ありがたいことにどこの会社も合格しましたが、英語を使っての仕事を

するということで、これからお世話になる会社を決めたようです。

社内公用語が英語だっていうんで、オバちゃんはビビりました。

「あんた、えらいね。オバは日本語も未だ習得できてないちゅうに。」

おまけにほとんどがリモートでの仕事だというに、仙台まで行かないかんそうで。

今まで名古屋で一人暮らしをしていたのですが、引っ越しやらで大忙しです。

リモートならここでもいいやん・・・と、ママと婆とオバは思うのですが、

ま、会社の意向ですから仕方ないです。

遠いなぁ、仙台。

まだいいか国内なら。

甥の中学や高校の担任と面談があるたび、

「この子はたぶん日本にいないよ」と言われ続けておりました。

どうして先生方がそう思われたのかは謎ですけどね。





で、先週の金曜日の夜に思い立って、就職祝いを振り込んだのです。

その連絡をすると、すぐに口座を確認したんでしょうね。

届いていないと連絡があり、土日をはさむので月曜日扱いになると返信。

只今無職状態なので、曜日の感覚がなかったそうですよ(笑

カレンダーを眺めていると、月曜日も祝日だったので

「残念!火曜日の扱いになります。」とlineをした。

「気長に待ちます、ありがとう」と返ってきた。

「冬のボーナスに向け、オバの口座番号も知りたくないか?」と

付け加えましたが、年俸制なので知りたくないそうです(笑

姪の時ほど心配はしていないけど、婆が寂しがっているのは言うまでもない。


みなさん、おこんばんは。

雨が降っています。

今夜のお月見は無理でした、残念。

1時だったか2時だったか・・・月が見えました。

仕事中だったけど、ちょっと立ち止まって眺めておりました。

皆が寝静まっている中、独り占め感を満喫でしたよ(笑


IMG_5587

うりのうっとり顔。

しかし、まだちょっと暑い。

みなさん、おこんばんは。

そうそう、世間ではシルバーウィークなんだそうで。

今日は旦那が休みだったので祝日だというのは分かっておりましたが・・・

自分に関係がないもんだから、ニュースで知りました(笑


IMG_5575
うちの姫、気難しい子です。

なんか気に入らないことがあると、拗ねるのね。

寄り付かなくなって、捕まえようとすると逃げるの。

ここのところずっと、旦那から逃げておりました。

今朝、強制的に旦那が双葉をいい子いい子して、長い時間かけて仲直りしました。

誰に似たんだか。

そうそう、この子を貰う前にも、嫁ぎ先が決まっていたにも関わらず

慣れなくて出戻った子でした。

ま、性格は変わらないよね(笑

その点、オスどもは単純なんですよ。

拗ねていても、ちゅーるで機嫌は直ります(爆

みなさん、おこんばんは。

今日は徳川美術館に行ってきました。
IMG_5556
FullSizeRender
めちゃくちゃ良い天気でした。
FullSizeRender
姫様のお道具を見せていただきました。

徳川美術館の敷地内に日本料理のレストランがあります。

美術館の中からも行けます(空いていれば)。

その通路に、
IMG_5561
みかんがいた。

人は立ち入れない場所を悠々と歩いて・・・臭い付けまでしておりました(笑

IMG_5562
IMG_5567IMG_5569

IMG_5568IMG_5571

今日のメンバーは旦那と母の3人。

コロナを忘れる良い時間を過ごしてきました。

みなさん、おこんばんは。

今日はお休みいたす。

なんか眠いだけなので、ご心配なく(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_5545
台風来そうです。

海側に向かっていて、台風の左側になるので・・・どうでしょう。



ちょっと前に、TVで見かけた
IMG_5547
ノンアルコールの日本酒を買ってみました。

いや違うな、日本酒テイストって書いてある(笑

IMG_5549
うーん、どうなんだろう・・・

ま、話のネタにいいかも(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_5539
曇天、パラパラ雨が降ったりの一日。

家の中が暗いです。

朝起きて外を見ると、朝顔のプランターに何かある・・・。

ほら。

IMG_5534
いつの間に・・・あんなに立派なキノコが生えたんでしょう(謎

150円くらいのシメジより大きいと思う。

大きな傘の下に
IMG_5537
小さいのがたくさんある・・・

「これ、食べれるやろか」と旦那に聞いてみると、危ないからやめとけと。

ま、そりゃアタクシは食べてみる勇気はないですけどね。

旦那が食べてみようと言ったら、食べさそうかと思ったくらい(爆

笑いが止まらなくなったら困るし(笑

みなさん、おこんばんは。

いい天気でした。

確か昨晩はザーザー降りだったような・・・。


オーブントースターの調子が悪くなったので、買い替えました(右側)。
IMG_5531
なんか美味しいです。

1300wって書いてありましたから、一気に過熱する感じでしょうか。

表面はカリッと中はふんわり。

いつもの食パンが美味しくなるって不思議です。

5000円以下でしたが、充分。

そそ、隣のレンジも数カ月前に買い替えました。

今までオーブンレンジだったのです。ターンテーブルのないタイプ。

買うときは、あれも焼けるこれも焼けるという機能が魅力だったけど、

結局、レンジの機能以外で使ったことがなかったのです。

いろいろ考えた末、時代に逆行してターンテーブルでレンジ単機能タイプを

買ったのです。

正解でしたよ。

温めムラがない。

フラットのものは、温めムラだらけでイラっとしていました(笑

価格も1万円くらいでしたしね、いい買い物でした。




みなさん、おこんばんは。

涼しい朝です。

週末に台風が近づくようですが、どうでしょうか。

もっとあっちへ行け・・・と、天気図を見るたびに念じております(笑


全国的にコロナ患者が減ってきています。
FullSizeRender
愛知県も例外ではなく、1000人を越える日が続いて・・・

どうなることかと思っていました。

来月緊急事態宣言が解除になって、また何か月もするとまた患者が増えるのかな。

困ったことです。

ワクチンを打ったから安心だなんて思ってはいませんし、ワクチンを打たない人を

攻撃するつもりは全くなく・・・

そもそも、アタクシの頭はそんなに考えていない(笑

ただ体調が悪い人がすぐに病院にかかれて、もしものときにすぐに

入院・手術ができるようになるといいなぁと思うだけ。

アタクシが一番調子が悪かった時に、こんなコロナ渦だったら死んでたやろな。

運で生死が決まってはいかんと思うのです。

あぁ、つまらんことをウダウダこきました。すみません(苦笑

みなさん、おこんばんは。

藤井さんすごいです。

三冠になりましたね。

どこまでいっちゃうのでしょう(笑
IMG_5522


昨日のバスツアーの話ですが、大きい観光バスに1人か2人のグループごとに

一つ置きに座り、反対側も入れ違いに一つ置きに座りました。

席の移動はNG。横並びの空いている席に荷物はOKだったので

上の棚に荷物を押し込まなくてよかった。

あと、後ろに座っている人はいないので、リクライニングし放題でしたよ。

バスの中には、換気をする大きい装置があったり、前の座席の頭の上部分に

40cmほどのアクリル板があり、飛沫防止をしてありました。

まぁ、できる限りの対策をしているという感じでした。

今回のツアー代金が、一人6000円だったのね。

こんなんで儲かるのかなと心配しましたよ、いらぬお世話だろうけど(笑

IMG_5502
赤字が332億って聞いたし、株価も下がってるしね・・・。

早くコロナが終息して、気兼ねなく旅を楽しめるようになるといいね。

みなさん、おこんばんは。

今日は上高地に行ってきました。

6月にHISバスツアーの広告が入っていましてね、9月だったらコロナも

落ち着いているやろ・・・と申し込んでありました。激安だったし。

晴天ではありませんでしたが、雨が降らなかっただけヨシです。
IMG_5472

IMG_5474

IMG_5476
熊には会わなかった。
IMG_5477
サルには会いました。

IMG_5481


IMG_5479
バスターミナルから河童橋を渡り右岸側を歩き、明神池に寄り

左岸側から戻りました。

大体8kmほどでした。

川のほとりで食べたファミマのおにぎりは最高でしたよ(笑

みなさん、おこんばんは。

今朝、バスツアーの案内がメールで届きました。

明日はお出かけしてきます。

リュックを出したのですが、シマ2が気にして邪魔をするので

中に入れてやりました。

IMG_5440
楽しいらしい。

明日はお留守番です(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_5426
良い天気でした。暑かった。

ちょっと涼しくなってきたからと、歯医者に出かけたというのに・・・

歯医者までは歩きなので、暑いのなんの。

台風も近づいてるし・・・

明後日は天気どうかな、バスツアー。

中止の連絡がないので、決行の予定だけど。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

昼間は晴れて暑くなりましたが、朝晩は涼しい。

やはり楽ちんですね。
IMG_5410
アタクシが寝るところで、すでに寝ていた2匹。


新聞にこんな記事がありました。
IMG_5414
血液が足りていないのだそうです。

アタクシは一度も献血をしたことがないのですが、善意の献血のおかげで

命をいただきました。

何回輸血したっけ?と旦那に聞くと、あんまり覚えていないけど

複数回あったということです。

アタクシは輸血した後で話を聞いたので、ほとんど記憶なし。

アタクシの血液は献血できません、諸事情により(笑

ですから偉そうに言えませんが、機会がありましたら是非協力を

お願い申し上げ奉り候。

みなさん、おこんばんは。

雨のぱらつく日でした。
IMG_5404

涼しいなぁ。

エアコンなしで、綿毛布も蹴っ飛ばしてちょうどいいくらい。

朝方、足が冷たいな~ってくらいです。

猫が温めてくれていたので問題なかったですけど(笑

週間天気予報を見ると、最低気温がずっと21度です。

最高気温は1日だけ30度になっていましたが、あとはそれ以下。

いいのかな、こんなに早くに秋を感じちゃって(笑

乗鞍岳で初氷と初霜が観測、富士山は初冠雪ですって。

食欲の秋、夏の長雨がどの作物にどんな影響が出てるのかな。

ちと気になります。

みなさん、おこんばんは。

今日は通院日でございました。

CRP0.32

絶好調です。

前回よりも良くなっていました。よかった。



今日、新しいのが届きました。
IMG_5384
激しい色にしちゃった。

少し後悔(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

涼しい気持ちの良い朝でした。

最低気温が22度くらいだったらしい。
IMG_5377
(ガスコンロ前でくつろぐシマ1)


数日前に、父の足がむくんでいると母から聞いた。

母がむくみに気づいたのは、もう何か月も前のことらしい。

父は糖尿病で、毎月近くのクリニックに通っているので、

その時にむくみの話をしろと母が言うのを無視して聞いてきていない様子。

昨日心配した母と妹が、今日午前の受診の予約をネットでとったのね。

父は勝手に予約したことが気に食わなくて、

「行かせん(行かない)」の一点張り。

昨晩、母がアタクシにヘルプを求めてきた。

足を見ると確かにむくんでいる。今朝も確認するとむくみが引いていない。

しかし、行かないと言い出したら聞かないので、クリニックに電話をしておいた。

今日の受診のキャンセルのお願いと、次回受診時に足のむくみを診てほしいと。

もう一つ、健康手帳が平成27年で止まってて、薬手帳は令和元年が

最終だったので、それも聞いてみた。

健康手帳は、先月健康診断をしたばかりなのでクリニックで新しい方を

預かっていた。

薬手帳は、依頼がないと手帳に貼り付けてもらえないそうだ。

で、たぶん家に持ち帰って捨ててるようだ。

ただの頑固なのかちょっとボケてるのか判断は難しいけど、時々クリニックに

探りを入れようかと思っています。

変なところが頑固なのは、祖父もそうだった。

嫌だなぁ、そういうのは似るんだよね。

アタクシもそうなのかな・・・そうなんだろうな(苦笑

みなさん、おこんばんは。

思いのほか良い天気で、久しぶりに暑い一日でした。

そりゃそうだ、まだ9月に入ったばっかだもんね。

暇なので、久しぶりにプールに行こうかと準備をしていると、

相棒 ↓ の電源が入らない。
FullSizeRender
いろいろ模索しても、うんともすんとも(泣

旦那にも見てもらったけど、やはりダメでした。

1万円ほどのものものなので修理に出すまでもないので、仕方なく

新しいものを買いましたよ。

そんなこんなで、今日はプールに行かなかった。

行くなってことだったかもね。

そういうことにしておこう(笑

3年の寿命じゃった。

イヤホン部分の水泳用イヤーピース(シリコン?部分)の買い置きがあるので

全く同じものを買いました。

これね、調べてみると2017年製でしてね、それ以降新しい後継機っての?

出てないんですよ。

需要がないかな、ないわな(苦笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_5366

なーーんか、忙しかった7月8月。

いろいろ終わったので、時間に余裕ができた。

しかし、緊急事態宣言中だしね・・・プールに行っていいもんだか

悩んで今日は止めました。

なんか新しいこと始めるかな・・・よく考えてからにしよう(笑



菅さん、辞めるね。

まぁ、これ以上は無理だよね。

失礼だけど、もう限界!って顔してるもん。

ガースーが72、2階が82。

うむむ

次の方は、英語が話せてSNSで発信するくらいしないと・・・ねぇ。



みなさん、おこんばんは。

今日はちょっと出かけてきました。

あっちもこっちも、恐ろしく空いていました。
IMG_5362
うーむ、こんなんでいいのかな。



今日の新聞に、名古屋弁(尾張弁)の楽しい記事がありました。
IMG_5363
アタクシはパーフェクトです。







みなさん、おこんばんは。

今日の最高気温は28度だったらしい。

湿度が高いのでムシっとしますが、楽ちんです。
IMG_5355

10時半ごろに遅い朝食をとり、いつもなら15時頃におやつを食べるのですが、

おやつを抜いてしまった。

旦那が16時ごろに帰宅したので、早めに夕食にしました。

腹が減って我慢ができなかったのです(笑

食後にのんびりしていて時計を見ると、17時50分。

え、まだ18時前・・・・。

今日は寝るのも早くなりそうです(笑

みなさん、おこんばんは。

曇天の1日、蒸し暑いけど日がないからエアコンの効きがいい。

気持ちよくて、昼間ずっと寝てましたよ。
IMG_5340
すました後ろ姿ですが、すぐに爪研ぎが始まります。
FullSizeRender
「これ!」と叱られた時の顔。


何がいけないか分からんようです(笑

今宵はこれにて。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }