2020年03月

みなさん、おこんばんは。

今日も雨。
IMG_1309
旦那が、仕事の途中で通った五条川の満開の桜の写真をlineで

送ってくれたのですが・・・雲の色と同化してしまって感動がないです(笑

今日は明けで寝ていました。

ベッドで寝ていると、股ぐらに3匹、脇に1匹で身動き取れません。

猫に気を遣って寝返りしないなんて、バカみたいと思いながらもうれしい。


そうだ、3月は今日で終わるね。

早いなぁ。

のんびりした時間も多いんだけど、あっという間に過ぎますね。

そろそろ今のところにパートに行き始めて3カ月になります。

覚えることがいっぱいで、容量の少ない頭がフリーズしそうですが

何とかがんばっていますよ(笑

まだ続けられそうです。

職種は介護系です。ふふ

食事介助したり、トイレ介助、オムツ交換、ベッドや車いすへの移乗、

巡視など、夜中でもやることはいっぱいあってあっという間に時間が過ぎます。

朝方になるとまたまた忙しいんだけど、疲れているはずなのにハイになります。

夜勤ハイって勝手に呼んでいます。

一晩やり切った達成感と、朝日の眩しさがまた次へと繋がっていますよ(笑

みなさん、おこんばんは。

志村けんさんが逝ってしまいました。

ちょうど先週、TV【あいつ今何してる?】で結婚を考えてお付き合いしていた

という女性との話を笑いながら観たばかり。

【8時だよ!全員集合】を観て育った世代です。

何かグッと寂しいものを感じました。

東村山音頭、バカみたいに歌っていましたよ。

えぇ、もちろんTVの前だけでしたけど。

「いっちょめ、いっちょめ、わーお!」って(笑

ヒゲダンスにも興奮したし、最初のコントでの分かりやすいボケも好きだった。

小学校何年生のときだったか、【8時だよ】の裏で欽ちゃんの番組が始まった。

それまで当たり前に観ていた【8時だよ】のチャンネル権をはく奪され

我が家で一番の権力者の母の意向で、欽ちゃんを観る羽目になった。

今なら録画したりさ、TVも複数台あったりするから、あんな醜い争いは

ないだろうけど。

毎週、【8時だよ】を観たいと懇願したが、母は頑固だった。

いろんなことを思い出すね。幸せな子供時代だった。



今日の弁当
FullSizeRender
ご飯
鶏の照り煮
れんこんきんぴら
春キャベツマリネ
味噌汁(天かす)

みなさん、おこんばんは。
IMG_1286
相変わらずスーパーはすごい人でした。

我が家の前の国道は、交通量が少ないです。

そんな中、アタクシは昼に母と2人でタンメンを食べてきました。
FullSizeRender
昨晩は旦那と2人でウナギ食った。
FullSizeRender
どこのお店も恐ろしく空いています。

コロナも怖いが、この景気の冷え込みが恐ろしい。

そして、明らかに体を動かす時間が少なくて、食べる量がちょっと増えた。

こちらも恐ろしい。


国から現金給付があったらどうする?

アンケートの結果では、食費にまわすが50%、遊興費30%、

貯蓄20%なんだって。

食費に回す人だって、このお金があってもなくてもどこからか食費に

充てるわけだから、70%の人が貯蓄と考えていいんじゃないだろうか。

こんなんで回るか?経済。

ちなみにアタクシも食うか貯蓄かなぁ、金額によるけど(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は2カ月ぶりの歯医者でした。

毎日、毎食後、日に4回以上は歯を磨いているというのに、虫歯がありました。

それも上前歯。ショックぅーーーー

ちゃんと磨けていないということか(涙

で、少し削って詰め物をするというので・・・嫌とも言えず工事をしてもらいました。

麻酔をしたのです。

前回は下の歯の工事で麻酔をして、1時間は食べないでくださいという言いつけを

守って、昼にラーメンを食べて唇を噛みました。

今回は帰り際に、麻酔が切れる時間を聞いてみた。

個人差はあるけど、長い人だと5~6時間も効いているのだそうだ。

9時に麻酔して、何となく楽になってきたのが13時。

その時に昼食を少しとって、ダラダラして15時過ぎにやっと

口が回る感じでした。

やっぱり時間がかかるなぁ。
IMG_1289
コタツに座ってみかんを抱っこしているときの写真
IMG_1288
可愛い。ゴロゴロ言ってくれないけど。

毛玉だらけのパジャマは見えなかったことにしておくんなまし。



今日もコロナの感染者がグッと増えました。

憂鬱です。

みなさん、おこんばんは。

雨の暗い一日。

グダグダしておりました。

一晩家をあけると、てつが猛烈に甘えん坊。
IMG_1278
こんなに可愛いのに・・・
IMG_1275
角度が違うだけで、こんなにブーちゃん(笑


今宵はこれにて。


みなさん、おこんばんは。

穏やかな一日。

明日からの週間天気を見ると、ずっと雨マークが並んでいます。

せっかくの桜の季節、残念な気持ちになりますね(苦笑

東京オリンピックが1年延期になったとたん、東京で感染者がグッと

増えました。

クラスターでオーバーシュートでロックダウン。

ちょっと耳が慣れましたけど、少し前に河野太郎さんがツイッターで

「なぜカタカナ」とつぶやいていておられたので、自分だけじゃないんだと

安心しました(笑


ワイドショーで知りましたが、若者が出歩いている映像が流れ

海外のニュースで非難されたようです。

いや、若者が悪いのか?

だって、そこに営業している店があるじゃないか!

自覚が足りないって、コメンテーターが怒ってた。

いや、本当にそうなのか? 自覚が足りないのは若者だけ?

で?TVに出演している人たちは安全だから仕事しているの?

アタクシの頭では分からない。



大昔、砂風呂に入った時と、サウナに入った時の後に熱を出した。

砂風呂の時は本当にひどくて、1週間ほど寝込んだことがある。

昨晩、体がだるくて、「いい気になってマズイことをした」

と猛省しながら寝ましたが、今朝熱もなくてホッとしました(笑

風呂の話だけではなく、調子に乗って痛い目に何度も遭っているというのに

学習能力のなさに、ちと情けなくなります(笑

思い込むと突っ走る癖、たぶん死んでも直らない。


今日の弁当
FullSizeRender
ご飯
卵焼き
ブロッコリー
味噌汁(天かす、あおさ)

正直、ご飯と味噌汁と沢庵くらいで充分です。

そうなったら、このカテゴリーは自然消滅(笑

みなさん、おこんばんは。

桜を見てきました、車から。

五条川はちらほらでした。
IMG_1259
信号待ちで撮りました。分からないね(笑


さて、少し前からジムのサウナに入っています。

アタクシはのぼせやすいので敬遠していたのですが、せっかく入れる

環境なのだから、入ってみるかーと急に思い立ったのです。

3分ほど我慢して、洗い流して風呂につかっていました(笑

一昨日から、右脇から胸のあたりの筋を違えたのか、筋肉痛なのか

よく分からない痛みがありましてね、これが意外とつらい。

サウナは血行を良くなるからいいかも!と思い、出かける前にサウナの

入り方をネットで予習。

サウナに5分入って、1分水風呂(初心者は手足だけでもOK)

これを3回ほど繰り返すと書いてあった。

真面目なアタクシは、午後からこれをやってきたわけです。

なんか・・・体だるいんだけど(苦笑

やっぱり弱いな。もうやめよ。

みなさん、おこんばんは。

猛烈に風の強い日でした。

明けで日中は寝ていたのですが、風の音や家に受ける風圧のようなものに

ときどき目が覚めました。


最近、というか前からですが、白髪が気になっています。

美容院で相談したところ、染まりにくそうな髪だし、元々の毛色が綺麗と

褒めほだされて、何もしないまま・・・白髪は増え続けております。

染めるより、自分でカラートリートメントをしたほうがいいと勧められ、

これを買ってみました。

1回や2回で染まるものでもないので、やり続けなくちゃいけないようだ。

ちと面倒です。

どうすっかなぁ。

悩み多き年ごろ。
IMG_1254
オレもかなり多い(笑



みなさん、おこんばんは。

いい天気でした。

名古屋でも開花宣言があったので、

そろそろ桜が咲き始めたかな?と、近所まで見に行きましたが

まだまだですね。一輪も咲いていませんでした。


先日、外で水やりをしていました。

冬は忘れたころにしかしないけど、春はもう少し小まめにしないと

鉢の土が乾燥していて焦ります。

一鉢ずつ水やりをしていくと、何か物足りなさを感じました。

「ん?」

あれ?老爺柿の鉢がない!!

狭い敷地、探すって言ったって見回せば済みます(笑

やっぱりない。

夜になって旦那に老爺柿の鉢を知らないか聞くと、当然知らないという。

泥棒? 

うちの実家でも、近所でもあったのですが、綺麗に咲いている花を鉢ごと

盗まれる話は、過去に聞いたことがあるのです。

しかし、老爺柿・・・。

今の老爺柿の状態は、昨年実になったものが4つほどついていて

熟しきって真っ黒でした。まだ葉っぱも出てない状態で・・・

でも、鉢の土の上には苔がついていて綺麗だったのです。

あんな地味な鉢植え・・・それに10号鉢だったので重いはず。

ひょろひょろでしたが、高さは鉢を入れて1m20cmくらいあったはず。

謎が深まります。

盗むほど欲しかった人がいたのかぁ。
IMG_0215
これは昨年、11月23日に撮ったもの。

花泥棒は罪にならないらしいけど、鉢ごとは窃盗だよね(笑


 
今日の弁当
FullSizeRender
この前、Hさんが温野菜サラダがブームだと聞いて真似した(笑

温野菜サラダ
ご飯(別持ち)
味噌汁
イチゴ

さすがにラップで仕切りました。

みなさん、おこんばんは。

昼、スーパーに売っていたのり弁を買ってみた。
FullSizeRender
紙がくちゃっとしているのは、撮影前に旦那が外して捨てたから(笑

中が見えないので、気になって買ってみました。
IMG_1244
中身はこんな感じ。

まぁまぁです。

自分で作ったのり弁より美味しかった(笑


スーパーは、激混みでした。

最近というかここ数日、少し雰囲気が変わったような気がします。

マスクをしていない人も目立ってきました。

ジムに行ってもコロナの話が聞こえてこなかった。

飽きたね、きっと(笑

愛知県は感染者が143人、亡くなった方が確か1割くらいという

厳しい状態です。

北海道と愛知県が爆発的に多いのは、感染者がどこの人で、

どこに立ち寄ったかという情報が全く流れないせいだと、とある

コメンテーターが言うておりました。

確かに確かに。

亡くなった方の年齢とかも、ご遺族の意向とかで公表がないです。

もう防ぎようがないよね。

考えてもしょうがないので、考えるのをよした感じよ(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_1239
(ごめん寝のうり)

いい天気でしたね。

今日は母と2人で、花屋さん巡りをしました。

モーニングして、ランチして、ずっとしゃべり通し(笑

その時に甥2号の話が出たので、今日はその話を。

棚ボタで3年生になれた甥2号は、春休みを満喫中です。

たまにね、一人でラーメンを食べに行ったりするんですって。

ちょうど1週間ほど前の昼に、婆に

「ラーメン食べに行ってくる。」と伝えて出かけていきました。

帰ってきてから、婆はそのラーメン屋のことをいろいろ聞いたそうな。

駅から近いところに美味しいラーメン屋があるのだそうだ。

そこは、生徒手帳を見せると替え玉がタダなんですって。

そんなサービスするところがあるなんて初めて知りましたよ。

でね、2日ほど前、学校から家に電話があったんだって。

何かというと、ラーメン屋で生徒手帳を出して置き忘れたバカヤロウ。

生徒手帳には自宅の電話番号が入っていなかったので、ラーメン屋さんが

わざわざ高校に連絡をしてくれて、学校から家に電話がかかってきたという。

ラーメン屋さんも、数日は店で預かっていたらしいのですが、

なかなか取りに来ないので、学校に連絡してくれたらしい。

今、学校も行っていないので置き忘れたことすら気が付いていないの。

昨日、ラーメン屋に取りに行ったみたいです。

恥ずかしいでしょう(笑

しっかりしろ!

と思うのですが、少し・・・同じ血を感じます。

みなさん、おこんばんは。

近所のOさんから、ちょいちょい卵をいただきます。

いろんなものを物々交換しているような状態(笑

で、いただいた卵をすぐに冷蔵庫に片づければよかったのに、

玄関先に少しの間置いてしまったのです。

そして、すっかり忘れたころ・・・玄関先からグチャと鈍い音がした。

半分が割れました。
IMG_1218
独りでに卵が落下するわけもないです。
IMG_1221
怒られている犯人。

現行犯逮捕ではありませんが、現場で卵を舐めようとしていました。
IMG_1229
カルボナーラにしました(苦笑

それも、家にあった薄切りのベーコンで。

猫を追うより皿を引け。

反省。

みなさん、おこんばんは。

昨日、公立高校の合格発表の日でした。

アタクシが出かけようと車に乗り込むときに、数人ずつの中学3年生が

自転車で移動していました。

母とイオンでのんびり買い物していたのですが、

イオン内の制服売り場には、すでに順番待ちをしている親子がいましたよ。

帰宅時も、A4くらいの茶封筒をもった子がたくさんいましたね。

いつ見てもうれしいものです。昨晩はお祝いしたかなぁ。

今年は入学式ができるだろうか・・・。

せめて入学式くらい、華やかに賑やかにしてあげたいですね。

そうそう、甥2号・・・進級がヤバイと聞いていましてね、

期末試験がなくなってしまって、どうなることやらと思いましたが、

超法規的措置で3年生になれるようです(笑 ラッキーラッキー

運も実力のうち! とオバちゃんは呑気に喜びました。


アタクシは・・・
FullSizeRender
フードコートの丸亀で、あさりうどんを堪能しましたよ。

春だねぇ。


今日の弁当
IMG_1231
コンビニおにぎり
味噌汁

2つで十分でした(笑

みなさん、おこんばんは。

いい天気、暖かい一日でした。

今週末には関東では桜が満開になるとか・・・。

こちらでは、まだそこまで開花は進んでいませんが、早咲き系の桜が

ちらほら咲いていましたよ。

実家の沈丁花が満開でした。
IMG_1223
IMG_1225
匂う?(笑

いい季節になってきましたね。


さてさて、昨晩マツコの番組をぼんやり観て、その後も観てもいないのに

同じ局の番組が流れていました。

佐藤健が主演?のドラマらしく、ちょっとどんくさ系の女の子との

ラブストーリーらしい内容が始まりました。

うちの母、佐藤健が大好きなのです。

確か大河だったかで絶賛していて、朝ドラ【半分青い】でも

毎日うれしそうでしてね、朝ドラの途中で出演が無くなると

面白くなくなったとボヤいていましたね。

その後は出演しているTVは必ず観ているようだと、妹から聞いている。

今回のもちゃんと録画して観ているみたいだと

ちょうど先週、妹とそんな話をしたばかり。

初めてそのドラマを観たけど・・・佐藤健と女の子がイチャイチャする

場面が多く、一人で観ていてもちょっと気恥ずかしくなってくる系。

ゴリゴリの恋愛ドラマ。

これを・・・母が・・・(* ̄- ̄)ふ~ん って思いましたよ(笑

今日改めて聞くと、「当たり前、全部観てるよ」ですと。

へぇぇ・・・(; ̄Д ̄)


アタクシは彼が出ていたCMが大好きでした。


これこれ、この薄いグレーが大好きな色なので、目を引きましたよ。

かっちょいい。


みなさん、おこんばんは。

寒い。
IMG_1217
今日はおやすみいたす。

みなさん、おこんばんは。

全然収束しないですね、コロナ。

まぁ、こうなっていくんだろうな・・・と、漠然と思っていましたが、

この手の予感ってのは外れないですね(苦笑

さて、今年は月1くらいでバスハイキングに出かけようと思っていましたが、

このご時世、行くことすら憚れる雰囲気です。

動かないほうがいいのか、多少は動いた方がいいのか、

そこに営業している店があるわけで、いつも行くスーパーと何が違うのか・・・

考えれば考えるほど、正解が分からなくて悶々とします(笑

いやでも、「愛知県から来た」だなんて聞いたら嫌がられるかな。



かなり前からTVで見かけるたびに、買おうかどうしようか

悩んでいたものを買いました。
IMG_1178
けん玉です(笑

すぐに飽きるんじゃないかと思って買わなかったもの。

皿には乗せることができます。

あとは・・・練習する前に飽きそうですけど(爆


今日の弁当
FullSizeRender

ご飯
エリンギバター焼き
ブロッコリーとベーコンの炒め物
卵焼き
味噌汁(あおさ)

みなさん、おこんばんは。

スーパーまでの運転中、他所のお宅の大きい木蓮の白い花が満開でした。

あぁ、綺麗。

もうそんな季節なんだなぁ・・・とシミジミ思いました。

いや、待てよ。今年は早いんでしたね(笑

自粛して家に閉じこもっていると、知らぬ間に春が過ぎていきそうです。


昨日のアベそーりのオリンピックは中止しないという話に何か釈然としない感じ。

今までにないことが世界規模で起きているわけだから、1年でも

2年でも延期したいということを言葉にした方がよかったんじゃないかねぇ。

日本はこれだけ抑えられているとかっていうアピールなんだろうけど

海外からのお客さんだって選手だって不安だろうし、迎える側も不安だよね。

感染者と接触したくないのは、どちらの立場でも同じように思うことだから。

モリもアベも、自分の任期中、自分が生きている間にやりたいってだけだよね。

傲慢爺にしか思えないなぁ。えぇ、超・超個人的意見ですけど。



さて、今日はマスクなんぞを作っておりました。

10日ほど前に1つ作って、マスク不足の職場で使っていましたが、

今日、もう2枚作りました。
FullSizeRender
(丸ゴムもガーゼも入手困難なので、ヘアゴムと手持ちの布で)

家にマスクはある。どうかな・・・あと30枚ほどはあるのかな。

それを職場で使ってもいいけど、皆が手作りマスクをしている中、

使い捨てマスクは使いづらいという状況なのです。(自前でも)

できれば、裁縫はしたくないけど仕方なく(笑

おかしな世の中になったもんだと、ため息つきながらミシンをかけました。

しかし、悪いことばかりでもないのです。

布のほうが、顔の肌荒れしないね。

早くマスク無しで出歩ける世の中になってほしい。

(あ、アタクシはマスク無しで堂々と出歩いているんでしたw)

みなさん、おこんばんは。
FullSizeRender


先日の失敗の話をダラダラと綴ります。

まず、あの日は夜勤明けでした。

帰宅してシャワーをして身を清め、アタクシが帰るころに洗濯が終わっているように

旦那にタイマーをしてもらっているので、洗濯物を干し2回目の洗濯をセットしたりと

なんやかんやと家事をこなして、朝昼兼用の食事をとろうとしたのが

11時ごろだったかな。

何を食べようか悩んで冷凍庫を開けたら、随分前にマイブームだった

冷凍焼きビーフンがあったのです。

焼きビーフンで一杯飲んじゃうか~と、一応飲むことを旦那にlineを入れ

一人でTVを観ながら堪能したのね。

美味しかったよ、いい気分だったし(笑

それで食べ終わって、椅子にもたれかかって手を頭の後ろで組んで

ウトウトしちゃったわけ。

気が付いたときには、腕・肩が猛烈に痛くてしびれてて動けなかった。

腕が治った頃にちゃんとベッドで寝ようと思い、歯を磨いて2階のベッドで

寝たのね。

ぐっすり寝ていたはずなんだけど、1時間後に両太ももの裏がつって目が覚めた。

これが痛いのなんの。どんな格好をしても全然治らないの。

猫もいない寝室で、一人で大騒ぎしていました。10分くらいかな。

死ぬかと思った。両太もも裏同時は初めての経験でした。

これは疲れもあっただろうけど、ビール飲んだから脱水傾向だったんじゃないかな。

痛みが少し鎮まった頃に、びっこひきながら1階に降りて水をがぶ飲みしました。

思いだしても恐ろしい痛みでしたよ。

痛みが治らなかったらどうしようかと思った。

すっかり目が覚めてしまったので、温かい紅茶を淹れてゆっくり飲んでいたら

また眠気が来たので、こたつで横になって気持ちよく寝たのね。

どうかなぁ、1時間半くらい寝たかな。

目が覚めてトイレに行くと惨事が待っていた。

ま、ここは恥ずかしい話なので割愛。

アタクシは大腸がないので、こういうことは多々あるということだけ・・・

想像してください(笑

失敗の連続の日でした。

・夜勤明けはビールを飲まない。
・水分は多めに摂る。
・寝室に行くときはスマホを枕元に置いておく。

こんなことを心に決めましたよ(苦笑


あぁ、でもその後も両太ももがつりそうな感じがあるのです。

マッサージしたりしているのですが、おっかなびっくりな日々を過ごしています。

両太もも裏がつったときの治し方をネットで調べても出てこないんです。

どなたか知っていたら教えてください。

みなさん、おこんばんは。

いよいよ他人事ではなくなってきました。

近くのスーパーのスタバで感染者が出たとのことで・・・

うちの家族中大騒ぎです(苦笑
IMG_1177


ここのスーパーはすごく近いのですが、あまり行かないので・・・

でももうそんな問題じゃないね。

いつ感染してもおかしくないです。困ったね。


さてさて、昨日ののり弁ですが・・・

マズかったです。もう2度目はないです。

やはりのり弁は、温かいから美味しいのですね。

まず失敗したのが、温かいご飯の上に海苔を置いたことかなぁ。

ベッチャベチャの海苔が最悪でした。

そして、今まで意外と好きだった赤いウインナーも、冷えると

最高に不味いことが判明いたしました。

あの【ごぼうおかか】もイマイチだったしなぁ。

残念。

みなさん、おこんばんは。

今日もよい天気でしたね。

日中はダラダラしていました。

ぢつはですね・・・

アタクシの仕事は夜勤なのです。

だから、お弁当は夕飯なの(笑

仕事の内容はまた後日。(「もうきっと当分辞めないな」と思ったときw)


図書館が休館になる少し前に、
日本一美味しいのり弁の作り方
杵島 直美
日東書院本社
2019-03-19

この本を借りてきた。

のり弁、めちゃくちゃ好きです(笑

本当は、ほか弁系の温かいのり弁(白身フライとちくわの天ぷらの乗ったやつ)

を食べたいのですが、夜勤帯はセキュリティー上外出禁止です。

食べるものは持ち込まなきゃいけないのです。

で、弁当は必需品になりました。

海苔の下にある、甘辛いおかかの半生のふりかけの代わりに
IMG_1175
これを買ってみました。さて、美味しいかな?


今日の弁当
IMG_1176
ご飯(海苔・ごぼうおかか)
ピーマンと豚肉の炒めもの
タコウィンナー
味噌汁(あおさ)

みなさん、おこんばんは。

今日は休みだったので、草むしりをした。

1時間半だけだったけど(笑

いっぺんにやると疲れるので小分けでいきます。
IMG_1172
外から呼んでも、全然こっちを向いてくれない・・・薄情猫。


そうだ、昼に寿司を食べに行った。
FullSizeRender
回るところだけど、寿司は回っていなかったですよ。

これはランチのセット。エビの頭が素揚げしてあって美味いの。

いつも大混雑の店ですが空いてました。


で、昨日のみかんの写真は・・・
IMG_1156
目の前で黒黒がいちゃついているのを見ている顔でした(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_1157

今日はいろいろ失敗続きの日でした。

雨だから・・・ということにしておこうかな(笑

この話は、また後日・・・あるやも。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

めちゃくちゃ暖かい一日でした。

20℃超えたっけ?

いやぁ、着るもの困るし(笑

もう冬物は片づけていいんだろうか。



今日の弁当
IMG_1160
ご飯
ごぼうと牛の甘辛煮
卵焼き
なばな辛子和え
味噌汁(あおさ・天かす)


昔から、おかずを分けるなみなみのカップ・・・なんて言うんだろう?

昔はホイル素材、今は紙かな?

あれが嫌いでね~。

味が移ってもいいから、アレは使わないの(笑

なぜ嫌いか・・・なんでだろ(苦笑

みなさん、おこんばんは。

昨晩からよく降りました、雨。

先週行ったアピタで、来週だとポイント10倍!と書いてあったので、

1週間我慢して、今日張り切って買い物をしてきました。

衣料品や食品や化粧品とか、なんやかんやで3万ほど買い物した。

得したと思いたいから、他所での比較はしないでおこう(笑


寂しい大相撲三月場所も始まりましたね。

少しだけ観ました。すべて幕下のような雰囲気でしたね。
IMG_1151
国難 という言葉が耳につきました。


夕方ジムに行くと、風呂からあがったばかりマッパのオバちゃんが

パンツはく前にマスクつけたんです。

でね、体をざっと拭いて、まだ拭き切らない状態で急いでデカパンをはいたの。

パンツ、ところどころ濡れていて・・・笑った。

その姿を見ていた顔見知りらしき、近くにいたオバちゃんが

「こんなところでマスクしてるの?」と聞くと

「どこでうつるか分からんがね。」と。

聞いたオバちゃんが小声でアタクシに、「だったら来なきゃいいのにね」

って、その通りだと思いましたよ。

いやぁ、マッパでマスク・・・バカじゃないかと思いました。

絶対感染はないとは言い切れないです。

マッパでマスクが正解で、バカと思ったアタクシがバカなのかな(笑

よく分からないけど・・・笑った。

そして、少し腹立たしかった。

みなさん、おこんばんは。

今日は学生の時の友人とランチに行ってきました。

どこもかしこガラガラです。
IMG_1142

非国民のようで気が引けましたが、お店がやっているしね。

よく会っているような気でいましたが、なんと2年ぶりでしたよ。

話題はお互いの家族の話やら、定番のコロナの話。

彼女が言うに、今日感染したとして発症までの2週間に運動して

体力をつけて、美味しいものを食べて、免疫力を高めれば大丈夫だと言うの。

何の根拠があるか知らんが、言い切ったので笑った。

免疫力を高めるためにいつもより無理してがんばって、疲れちゃったら

ちょうど2週間後にはぐったりしちゃうじゃないか!と反論しましたが、

この手の話は、話を聞いたときにどっぷり信じ切ってしまうと

外野が何を言っても納得しないですもんね(笑

信じるものは救われるのかな。



そうそう、今日も佐川さんが荷物を持ってきてくれました。

なんと、電子サインでした。

謎。

みなさん、おこんばんは。

楽天のスーパーセールがやっていて、欲しかったもの要るものなど

あれこれまとめて買いました。

で、今日ヤマトさんで1点、佐川さんで2点届く予定でした。

ヤマトさんは昼前に来てくれて、佐川さんは昼ごろ・・・1点だけ

持ってきてくれたのね。

あれ?もう1つ・・・と思ったけど、運送の関係で遅れることだってあるので

そのまま電子サインして受け取りました。

で、夕方になってまた佐川さんが配達に来てね、今度はハンコでいいと言うの。

ハンコの方がありがたいからいいんだけど、数時間で何が変わった?って

笑っちゃいましたよ。

いろんなところで、いろんな人や企業が気を付けているのね。


みかんは、
IMG_1126
いちごが大好き。

みなさん、おこんばんは。

朝、なばなを摘みに行こうと外に出ると雨が降っていました。

あれ?今日は雨なんだっけ??

ずっとTVはついているんだけど、気にしてないとこんなもん(苦笑


3月2日にスポーツジムからメールが入っていました。

休業はしないけど、日にいくつかあるプログラムは中止するという内容。

そして、通常退会などの手続きに手数料がいるらしいのだけど、

3月に限って、利用をしない人は3月分の利用料を手数料なしで

取らないというものでした。(手続きは必要)

どうしたものか・・・夫婦で考えましてね・・・

万が一、まったく行かなくても、行ける状況にしておきたいのと、

お風呂だけの利用もするかもしれないし、

ここは人助けのつもりで?、ちゃんと支払いをすることにしました。

それで悩んだ末、昨晩ジムに行ってみたのです。

ガラガラ。

ジムのマシン系は、1つおきしか利用できないようになっていて、

マシンの利用が終わると、スタッフがアルコールで拭いてくれたそうです。

アタクシはプールに行くと、誰もいないの!

思わず喜んじゃいましたよ。

誰も見ていないのを確認して、禁止の飛び込み(爆

あとで、数人の利用がありましたが、お風呂もガラガラ。

「混雑しているスーパーに行くより安全だね」と、いつも会う顔の

続行組と笑い飛ばして帰ってきました。

もう、何が良くて何が悪いのか分からんくなってきた(苦笑


今日の弁当
FullSizeRender
ご飯
卵焼き
切り干し大根
なばな辛子和え
味噌汁(あおさ・天かす)

みなさん、おこんばんは。

この前の日曜日、コーヒーミルが壊れた。
IMG_1095
蓋を止めてあるところが、金属疲労なのか外れて直らなくなった。

調べてみると、2014年に買っていました。お疲れちゃんです。

すぐに密林さんのところで、(旦那が)じっくり調べて
FullSizeRender
レトロな雰囲気のを買いましたよ。

前のミルより使いやすいようです。
IMG_1110
外箱は、シマ2がピッタリです。

長いこと、箱入りみかんでした(笑

みなさん、おこんばんは。

暖かいいい天気でした。

今日はひなまつりですね。

今年は人形も出していなかった・・・

でも、やはり女の子のお祭りなので
IMG_1115
サーモンとスキ身を買って、寿司にしました。

いや待てよ、どうして寿司なんだ?

まぁいいか。

スーパーに行くと、子供たちがいっぱいいましたよ。

居てはいけないわけじゃないけど、本末転倒な感じを受けました。

トイレットペーパーとかお米とか、世間がパニック状態になっています。

異常に怖がるあまりに、これが良いあれが悪いと根拠のない情報が毎日溢れ

聞いているだけでも疲れます。

だって、コロナウィルス自体が何物か、何が効くのか分からないんですから

感染したくはないけど、感染者を悪く言うのはどうなんだろう。

気持ちが余計沈みます。




今日はこの動画を

ぜひ見てほしい。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。

あちこち自粛な感じですが、働くなとは言われないですね(笑

子供のいる家庭ばかりがクローズアップされて、そこにばかり補償問題が

出てきて、何かあるたびに手厚くあるように思えます。

えぇ、ひがみです(爆



今月から週に2回の出勤で弁当持ち。

ちょっと飽きるまで、弁当コーナーを作ります。いつまで続くかな~(笑


今日の弁当
FullSizeRender
山盛りご飯
なばな辛子和え
ブロッコリーマヨマスタード和え 
肉じゃが
味噌汁(あおさ・天かす追加) です。

昨日、なばなとブロッコリーを収穫したので、前回より綺麗に見える(笑

和辛子と洋辛子の隣同士は初めてだわ。

みなさん、おこんばんは。

あぁ、もう3月。

暖かい一日でした。

てつが・・・朝から急にクシャミをするようになりました。

え?どうしちゃったんだ??

あまり続くようなら病院へ連れて行こうかな。
IMG_1090

IMG_1086
ちょうど遠くに飛ぶくらいの頭の角度でくしゃみをするのね、てつ。

何度シャワーを浴びたやら。

これがコロナだったら、我が家は蔓延してる。



久しぶりに畑へ行くと
IMG_1092
白菜がえらいことになっていた。

よーく見てみると、つぼみが美味しそうなのです。
IMG_1094
左が白菜のつぼみな、右が小松菜のつぼみな。

分けて茹でるのは面倒なので、一緒にしちゃいました(笑

あと、
IMG_1093
ブロッコリーも美味しそうになっていましたよ。

春だねぇ。


\\\  totiさん へ業務連絡  ///

玄関先にブロッコリーとほうれん草を置きました。

食べてください(笑





↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }