2020年01月

みなさん、おこんばんは。

仕事帰り(今日は昼頃)に、コーヒー豆が切れたのでカルディに寄りました。

いつも買うのは、モカブレンドを豆のまま400g。

レジのところで、豆を400g頼むと1400円くらいでした。

レジの姉さんが、今日は1500円以上購入するとチョコのプレゼントがあると言う。

そのチョコは、1つ100円くらいなんだそうだ。

レジ周りにある100円程度のお菓子を買えばよかったんだけど、豆を600gに変更した。

さっき貰ったチョコを食べてみた。
IMG_0843
青と黄緑はホワイトチョコだった。

得したのか、踊らされたのか・・・ビミョー。

おまけに期待する方がいかんね(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_0837

休みだったのでダラダラしておりました。

午後からコタツに潜って横になっていると、外で話声が聞こえる。

近所のOさん(76歳女性)の声だった。

コタツから出るつもりもなく、聞き耳を立てていた。

すると、うちの掃き出しの窓の向こうに外猫のトラさんがご飯を

食べていたようでした。

朝晩2回カリカリを入れて置いてあるので、好きな時に来て食べている。

「トラちゃん、トラちゃん、Oさんのところにもご飯あるでね

 ちゃんと食べにきてね!」と。

お茶目なOさん。

自分のことをOさんと呼んだのにも笑ったし、我が家でエサ食べている

トラに勧誘しに来ていたとは。

横になったまま、吹き出しちゃった(笑

昔、Oさんも猫を飼ってたのですが、その子が亡くなってからは外猫の世話を

してくれている。

アタクシが思うに、Oさんもカリカリを買って与えてくれているんだけど、

うちの方が美味しいんじゃないかな。

値段の差ではなくて、消費が早いのですよ。

うちの子も、封を開けたばかりだとよく食べるんですわ。

トラに聞いてみたことがないから分かんないけどね(笑


みなさん、おこんばんは。

午後から晴れると聞いていましたが、朝には雨がやんでいて

パーッと晴れました。

暖かい・・・。

今夜も布団を蹴飛ばしそう(笑
IMG_0830


先日、ホームセンターの猫エサコーナーで、小さいモニターから【ちゅーる】の

動画がエンドレスで流れていました。

耳につく(笑

そして、ちゃんと長い歌バージョンがあることを知りましたよ。



英語バージョンもあったよ↓


由比の工場 ↓
ELYs5p8UUAAyLXl
うちの子も大好き。

毎日食べてます。喜ばせすぎやね。

みなさん、おこんばんは。

暖かい日が続きます。

関東では雪が降り、こちらでは最高気温が15度だったかな。

変な感じです。
FullSizeRender
ちゅーるくれ!のウリ


武漢からのツアー客から、バスの運転手の日本人が新型コロナウィルスに

感染したんだそうで・・・困った話ですね。

じつは昨日、妹もアタクシも休みだったので、母と3人で東京へ遊びに

行こうかという話が出ていました。

しかし、この時期にわざわざ出歩くのは怖いということで中止にしました。

どうしても行かなきゃいけない用事はないしね。

この話を聞いた甥1号は、

「バカは風邪ひかんって言うから大丈夫。」と、可愛いことを言ったらしい。

ひどいよねぇ、ほんと(笑

みなさん、おこんばんは。

今日はなんだか眠いので、お休みします。

おやすみなさーい(^v^)ノ

みなさん、おこんばんは。

夕方、ジムからの帰りに、旦那が車を脇道に停めて

「ちょっとこれだけ観させて!」と、徳勝龍の取り組みが始まりました。

アタクシも全く興味が無いのですが、昨日幕尻でがんばっている話を

聞いたばかりでしたから、つい一緒に見入りましたよ(笑

よかったよかった。

なんか男泣き見てたら、もらい泣きしそうになりましたさ。


さてさて、今朝久しぶりに一斉体重測定をしました。

てつ  5.25kg

うり  5.2kg

双葉  5.5kg

みかん 3.7kg

でした。

双葉姉さんが一番重い。

そして、みかんが随分大きくなていたのにびっくり。
IMG_0819
そうだよね、よく食ってるもん。いや、食べてばっか(笑

IMG_0820
イっちゃってる みかん。

みなさん、おこんばんは。

今日は母と2人で、名古屋へタマ拾い(ポケモンgo)に行ってきました。

ふらふらウィンドウショッピングしているだけで、かなり溜まります。

田舎ではこうはいかない。
IMG_0806
久しぶりに西京焼きを食べてきました。

ご飯おかわりしちゃった(笑

そして、ナナちゃんが
IMG_0808
スーモにされていた。

ナナちゃんは衣装持ちだなぁ。

みなさん、おこんばんは。

思わぬ良い天気となりました。


昨晩、ケンミンショーを観ていたら、山形の芋煮が紹介されていました。

まぁ、TVでよく見るしよく聞きます。食べたことないけど。

愛媛のOさんも、季節になると作っていらっしゃいます。

山形だけじゃないんだ・・・と思いましたよ(笑

アタクシは里芋が好きじゃないのです。

そして、里芋といえば煮っころがしにするか、豚汁に入れるかの2択。

そんなに美味しいの?芋煮・・・と、ずっと疑念がありました。

冷蔵庫に昨年末冷凍した里芋と、冷蔵庫には板こんにゃくがある。

そんなに美味しいのなら、一度作ってみよう!と
IMG_0804
鍋いっぱい作ってみました(笑

クックパッドにも何件か載ってて、すき焼きほど濃くない味と出ている。

大体の目分量で煮てみた。

食べてみると、ちょっと薄味だったかも・・・。

しかし、醤油と砂糖を加えると・・・汁気の多い肉じゃがっぽくなる。

合っているのか?

こんなもんなのかもしれない。

正解が分からないのがいけないですね(笑

旦那からは高評価でしたよ。

みなさん、おこんばんは。

昨晩から雨が降っています。

これから1週間ほど梅雨のような天気と言っていましたが、明日明後日は

そうでもないらしい。

天気予報を聞きながら、「なんやそれ!」と突っ込みましたさ。


我が家はすぐ前が歩道で、家の中にいると外の声が結構聞こえます。
IMG_0772

ここのところ、コタツで固まっていると、うちの猫たちに話しかける人が

いるのに気が付きました。それも結構な人数。

「猫~」とか「ニャー」とか、話しかけられたうちの猫たちは、

知らんふりしたり、ビビってカーテンの中に入ってきたり。

もうちょっと愛想よくしたらいいのにね。

みなさん、おこんばんは。

旦那が、職場のシステムの移行がナンチャラで昼頃に帰ってきました。

アタクシも今日は休み。

思い立ったが吉日!  早速、試し歩きに出かけてきました。

岐阜県にある金華山。

我が家から一番近い山でしょうか。そして、旦那の実家の近く。

確か・・・結婚前に一緒に登ったきり。

30年以上前かも。
01-3

その時は、めいそうの小径(緑)を登ってロープウェイで帰ってきました。

今日は健脚向きと聞いている馬の背登山道(橙)を登り、めい想の小径で

下りてくるという計画でした。
IMG_0795
登り口で、まだご機嫌なアタクシ。

馬の背登山道・・・舐めてました。

とにかく急で岩肌のところが多くて、アタクシは四つん這いで進んだところ多し。
IMG_0796
IMG_0797
IMG_0790
IMG_0798
(四つん這いはアタクシw)

そんなゼーゼーなアタクシを健脚先輩方が、ヒョイヒョイと追い抜いていきなさる。

本当にお元気な人ばかりです。

山頂に到着した時は、汗だくでしたよ。

IMG_0791
IMG_0793
IMG_0794
計画通り、めい想の小径で下りてきました。
IMG_0801
そうそう、靴は絶好調でしたよ。

滑らず、足裏クッションも硬すぎず柔らかすぎず、痛いところもありませんでした。

良い買い物でした(笑

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね。

さて、悩みに悩んだ靴ですが、ネットで注文して今日届きました。

サロモンのハイキングシューズにしてみました。
IMG_0782
最初は密林さんのところで見ていたのですが、直販のサイトがあって

ちょうどセール中でした。ラッキーラッキー。

大きさも思っていた通り。

今週末、試し履きで出かけようかと話していたのですが、木曜日から

ずっと雨マークがついているじゃありませんか・・・

残念(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_0758

昨日職場で、「明日研修受けてくれない?」と言われ受けることになった。

ちょうどアタクシの上がりの時間から30分程度。

何の予定もないので受けてきました。

それがね、会議室に入って促されるままに座り、始まるのを待っていると

エアコンの暖かい風がアタクシに直撃の場所だった。

やばいな・・・大汗をかくか、眠くなっちゃうか・・・どっちかだな・・・。

研修が始まり、最初の15分くらいはメモをとって聞いていたのですが、

後半眠くなってしまい、ちょっと記憶が飛んでいるのだ。

やはり30分も無理だったかぁ・・・思った通り(笑

帰り際に、レポートを提出するように言われて冷や汗が出てきた。

そのまま帰ってきちゃったけど、マズい状況です(爆

みなさん、おこんばんは。

いい天気でした。

どこかに行きたいところですが、旦那もアタクシも仕事です(笑


来月、バスツアーのハイキング(日帰り)にお出かけ予定。

石畳を歩くことになるので、靴を買おうと思っています。

軽いハイキング用にキーンの靴を持っているのですが、これが割と滑る。
FullSizeRender
すでに老いている方なので、転倒は後に響きそうなので避けたい(笑

昨日、イオンの中にあるアウトドアの店でじっくり見た。

モンベルと 好日さんそうと スポーツおーそりティ。

結局、いろいろ見すぎて悩んで帰ってきた。

どこのメーカーがいいのやら。

楽しい悩み。


TVの前でくつろぐ娘
IMG_0724
この上に布が載せてあるだけなので
IMG_0729
できればやめてほしいけど、
IMG_0730
こうやってバトルが始まって、猫も布もカゴも落ちる羽目になる。

みなさん、おこんばんは。

今日明日と最後のセンター試験だそうで・・・。

なんと関東は雪がちらついたみたいですね。なんかお気の毒。

毎年、センター試験のときって天気悪いよね。

可哀想だな。


今日、インスタにUPした写真

IMG_0700
IMG_0699
レロ出ちゃってるみかん(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

朝早くに車に乗り込んだ時、寒いけど今年の冬はやっぱり暖かい!と

思いました。

この気温が高いまま夏になっていくと、オリンピックの時期は

何度になるんだろう・・・なんて、どうでもいいことを考えておりました(笑


我が家の柚子の木に、できの悪い実が4つ生っていました。

みすぼらしいので収穫しました。
IMG_0718
もうなんか病気だったのかも。肌が汚いの(笑

実が着いたときから肌が汚くて、木も弱っている感じでした。

やっぱり鉢植えでは可哀想かもね。

汚い実は、そのままお風呂に浮かべましたさ。

一応、ゆずの香りがしました(笑

みなさん、おこんばんは。

曇天、寒い一日でした。
IMG_0686
昨日からポケモンGOにログインできないと騒ぐ母。

どこを触るのか分からないけど、忘れたころにログアウトしちゃうんですわ。

それで、とりあえず近くにいる家族に尋ねるわけです。

昨日は妹と姪、最後にアタクシ。

どうしてだかログインできなくて、何度も失敗するからロックが

かかったのかも・・・と思い、今朝まで放置。

朝まだ暗いうちに実家へ出向き試すも、ログインできない。

家に持ち帰って、格闘してようやくログインできました。

どこを触ったか母に聞いたって、「どっこも触っとらん」とお決まり文句なので

いちいち聞きませんが、一日中スマホを触っているので使えないと

お気の毒なので早めの復旧を目指します。

少々イラっとしますけど(笑



先日、近所のネッ友Tさんが鉛筆の持ち方についてブログに載せておられました。

若い子が変な持ち方が多いと感じたらしい。

ぢつはアタクシ、恥ずかしながら変な持ち方の一人。
FullSizeRender
小さいころからずーーーーーーーっと注意されてきましたが、直らなかった。

いや、ガミガミ言われたところでまったく直す気が無かったとも言える(笑

だって、アタクシは変な持ち方だなんて思わないで書いているんですから(爆

当然のように箸の持ち方も変でした。

こちらはね、旦那と結婚をしようと決めたころくらいに、

旦那に箸の持ち方が変だから直したほうがいいと言われ、

素直に直す努力をしました。

自分が直ると、へたくそな箸の持ち方が気になるんです。勝手なもんです(笑

みなさん、おこんばんは。

良い天気でしたね。
IMG_0709
日向ぼっこは最高です。(一応勢ぞろいw)


美容院で髪をカットしてきました。

前回から刈り上げているのですが、短くなればなるほど少し伸びただけで

猛烈に気になります。

以前は40~45日に1回くらいだったけど、1カ月に短縮です。

いつも行く美容院は、歩いて数分のところにあります。

昨年からペイペイで支払いができるようになったので、手ぶらで出かけています。

受付のところで「荷物は?」と聞かれるので、毎回「ん?手ぶら」と。

女にあるまじき行為かも(爆



みなさん、おこんばんは。

今日は11時まで仕事だったので、コンビニでおにぎりを買って、

ジムで食べてから泳いで、風呂に入って帰ってきました。
FullSizeRender
(チョイスがエグイでしょw)

昼のプールは空いていました。風呂も空いてた。

ラッキーラッキー。

その後はずっとダラダラ。


みかんがかなり大きくなったような
FullSizeRender
気がする。

みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶり?に2人とも休みだったので、JRさわやかハイキングに

参加してきました。

今日のルートは、わが市の尾張一宮駅出発です。
IMG_0687
8時45分に出発。

酒見神社→金銀花酒造→石刀神社→真清田神社→一宮市役所→尾張一宮駅

というルートで、7.5キロのルートでした。

ま、今回は平坦な道しかないですから、まったく苦しいところはなかったです。

それより、石刀神社の参道沿いに造り酒屋があったことに驚きました。
IMG_0688IMG_0689
旦那がめっちゃうれしそうに、2種類試飲をさせていただきました。

ご馳走様でした。重いので買わなかったですけど・・・

そのうち伺います(笑
IMG_0692
10時40分 ゴール。
IMG_0695
今年はね、ハイキング系のイベントにたくさん参加したいな~と思っております。

なかなか、休みや天気に左右されるので行けそうで行けないんですけどね(笑

大阪王将でガッツリランチを食べ、駅にある図書館で本を借りて、

ジムで風呂に入って帰ってきました。

すごい充実感(笑


そそ、今日はうっかり財布を家に置き忘れた。初めてです。

なんか、頭ん中ヤバいかも(苦笑



みなさん、おこんにちは。

曇天です。

日がないと寒いです。


今日は父の誕生日でした。

一緒に買い物に行ったときに、「おめでとう」と伝えて終わり(笑

昭和14年生まれ 81歳になった父。

昔は電車に一人で乗れなかったのに、今では交通系の電子マネーに

常に2万円チャージしてあって、あちこち気の向くまま出歩いております。

先日、青春18きっぷの残りの1回分をあげたら、早速出かけて行ったと

母から聞いていました。

今日、父にどこに行ったのか聞くと、川崎大師というのです。

は?川崎?

アタクシの知識では川崎は神奈川県だったはず。

それもかなり東京に近くなかったっけ・・・。

朝は始発で行って、夜9時ごろには家に帰ってきたらしい。

よく行ったもんだ。

ずっと座りっぱなしでお尻が痛くないか聞くと、結構辛かったようです。

スマホもガラケーも持ってないんですわ。

先に行き先を聞くと心配しますが、この手の話は事後報告に限るね。

IMG_0679
てっちゃん、白髪増えたね。アタクシと一緒(笑

みなさん、おこんばんは。

良い天気でした。

昼間はダラダラと猫と過ごす。
IMG_0669
てつ
IMG_0668
ウリ
IMG_0670
双葉
IMG_0671
みかん

それぞれ、定位置があるようです。

しかし、みかんの場所はアタクシの場所なのでどいてもらいました。

平和な誕生日でした(笑
IMG_0672
夕方、ケーキ屋に行ったら、ほとんどが売り切れだったそうな(笑

最近、ケーキ屋さんって少なくなったよね。

そういえば、ケーキを食べるのも久しぶりだわ。

みなさん、おこんばんは。
IMG_0657

アタクシ、ぢつはパートに行き始めています。

昨年12月にハローワークで見つけて、面接して採用が決まりました。

で、年明け3日が初出勤でした。

何をしているかというと・・・内緒(笑

クビになるかもしれないし、嫌になって辞めちゃうかもしれないので、

3カ月続いたら公表しようかな。

そんな大そうな話でもないんだけど(爆

でも、これからのことも少しだけ考えてチョイスしたので多少頑張ります。

休みが不定期なので、もともと内容のないブログが余計薄くなる可能性あり(笑


みなさん、おこんばんは。

午前は、母の定期通院に付き合いました。

悪くはないらしい(笑
IMG_0664
近くの喫茶店でモーニングー。

パンの下にゆで卵アリ。

今宵はこれにて。


みなさん、おこんばんは。

朝は雨が降っていたというのに、昼ごろには晴天です。

春の嵐が吹き抜けると聞いていましたが、どうでしたか?

昼間は本当に暖かくて、思わずコタツから出ましたよ(笑

IMG_0647
ゴーンさんがレバノンで言い訳したり、イランがアメリカ軍に

報復したりと・・・何か嫌なニュースが流れてきます。

うちの中は暖かくて平和。

どこの国も、どなたさんも、こんな穏やかな気持ちになってほしい・・・。

みなさん、おこんばんは。

雨、結構激しく降っています。

今日は七草がゆを食べる日でしたっけ。

スーパーで七草が売っていました。

買ったことがないですけど(笑

粥は病院以外で食べたくないです。
FullSizeRender
今日も早めに休みます。

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

ようやく始まりました、令和2年の日常(笑

今年もソコソコがんばりましょう。

アタクシは朝、少し気分が悪くて・・・温かい紅茶を飲みながら

コタツでジッとしておりました。

お腹が壊れていて、水のような何かがどひゃーーーっと出ました。

ちょっと胃腸が疲れたのかもね。

お昼ごろにようやく1食目。

ずっとウトウトしていました。

気持ち、お腹が凹んだように感じます(笑

だいぶ楽になりました。
IMG_0626
お腹温め係

みなさん、おこんばんは。

連休最終日ですね。

アタクシは母のご所望で、2人でバーゲンを覗いてきました。

今日のデパートは、バーゲン初日とは違い割と落ち着いた感じでした。

まぁ売れ残りですね(笑

ブラウスを1枚買っちゃったさ。

旦那様は、家でTV三昧を満喫していたらしい。


そして、夜は初泳ぎ。

久しぶりだと、体が重い。実際重くなってるんだけど・・・。

元に戻すのにどれくらいかかるかなぁ。



佇むオスたち
FullSizeRender

みなさん、おこんばんは。

正月休みは、ニュースや天気予報を見る機会がほとんどなくて、

日中は天気が良かったのに、夜に激しく雨が降って驚いた。

あと1日でようやく平常が戻りますね。ヤレヤレ。
IMG_0616
最近、ちょっと仲良しのアタクシたち♪

そうやろ、そうやろ。だって毎日餌あげてるのはママだもん(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

ゆっくり起きて(と言っても6時ちょっと過ぎだけど)、朝は餅を焼いて食べた。

アタクシは子供のころから、焼けた餅に醤油につけて海苔を巻くのですが、

旦那は砂糖醤油につけて海苔を巻いて食べてきたので、醤油の皿は別々。

結婚して28年、まったく変わらない(笑
IMG_0613

確か1年前くらいから、宝くじはネットで買うことにした。

それまでジャンボ系だけ窓口で買っていましたが、ネット購入にしてから

地方のとかナンバーズとか、いろいろ買っている。

成績はあまり芳しくない。高額当選の道は険しい。

毎回ジャンボ系は30枚買って、お情けの300円が3枚当たるという惨敗続き。

買っても当たらないけど、買わなきゃ当たらないので、今回は

ジャンボ連番3枚、バラ1枚、ジャンボミニ連番3枚、バラ1枚にした。

なんとケチぃ。

しかし、8枚2400円で300円当たった。(当たったと言っていいよねw)

損金を抑えただけでも、なかなかの好成績ではないかと(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_0598
(渡月橋)

今日は毎年恒例になっている、京都の法輪寺へ初詣に行ってきました。
IMG_0600
IMG_0599
電気の神様に、また1年怪我のないよう仕事ができますようにとお願いしてきました。

そして、またまた西宮市まで移動し、西宮神社で商売繁盛の祈願(笑
IMG_0609
結構な人出でしたが、昨年よりかなり少なく感じました。
IMG_0610
FullSizeRender
なんかこう並べると、アタクシがものすごく強欲に思えますね(笑
IMG_0604
例のところでランチ。今年の椀物はお吸い物でした。

昨年は白みそのお雑煮だったの。ちょっと楽しみにしていたけど残念。

昼食後はサッサと帰ってきたので、そのまま一宮を素通りして名古屋へ。

バーゲンの様子を見てきました。

相変わらずすごい人。

本当は財布が欲しかったんだけど、財布の山をたくさんの人が触りまくっていて

財布は正規で買おうと思いましたよ(笑

あと、靴も欲しい気がしたのですが、素足で試着するバカオバちゃんやらが

たくさんいて、やはり正規で買おうと思いました(笑
FullSizeRender
赤福でぜんざい食べて、
IMG_0606
夕飯にきしめん食べて帰ってきました。

あぁ、食った食った(爆

本日、20971歩。よく歩きました。

みなさん、おこんばんは。
IMG_0571
(我が家からの初日の出は、鉄塔の足元からw)

令和2年、2020年が始まりました。

東京オリンピックが決まったとき、えらく先の話のような気がしていましたが

あっという間でしたね(笑

暑い熱い夏になるのでしょうね。ちょっと楽しみ。

さて、今年の抱負。

昨年に引き続き、「かっこいい」を目指します(笑

あと、家の中の物を減らす努力をしていこうと思っています。

とにかく物が多い。年末に処分はしたのですが、まだまだ一部分。

かっこいい と スッキリ の2つをモットーにがんばります。


朝から毎年恒例のあけおめ用の写真に悩みました。

ぢつは、今までのはそんなに悩まないうちに案が出たのですが、

ネズミ・・・まったく頭に浮かんでこないのです(苦笑

そして、すごくできの悪いネズミになりました。
IMG_0573
最初は耳だけだったけど、
IMG_0576
鼻を足してみて、最終的に歯もくっつけたのですが、残念な仕上がり(爆

ネズミが嫌いだから・・・ということにしておきましょう。
IMG_0592
朝から食って飲んで、午後から歩いて近くのスーパーに寄り、真清田神社まで

ウォーキング。18000歩歩いた。なかなかの出だし。

そうそうもう一つ、今年はいっぱい歩こうと思っておりますよ。

なぜなら、自分用のクリスマスプレゼントに

これを買ったのです。(アップルウォッチは高いのでやめました)

歩くのが楽しくなってきました。単純。

あぁ、ええ正月やぁ。

明日はお出かけ予定。




あけまして おめでとうございます
FullSizeRender

本年もどうぞよろしくお願いいたします

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }