2019年12月

みなさん、おはようさんです。

あっという間に大晦日。

皆さんにとって、2019年はどんな年だったでしょうか。

猫好家の1番のニュースは、やはり
FullSizeRender
新しい家族が増えたこと。
IMG_5571
(今年1番の1枚w)

こんなチビに振り回されました。賑やかになりました(笑


2番は、フローリング大工事。
IMG_4265
今まであちこちを自分たちで直してきましたが、これは本当に大変でした。

まず床材を敷く前工事から、猛烈な作業量でした。よくやりましたよ。

3番は、今年は入院が無かったこと。

4番は、パートを辞めたこと。

そんな感じかな。

写真をバーーっと見直してみると、どれも楽しい写真ばかりでした。

よい1年でございました。

今年も1年、お付き合いいただき 本当にありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください(^v^)ノ

みなさん、おこんばんは。

朝から雨。

今日は可燃ごみの最終日だったので、あれもこれも捨てまくる。

カレンダーとか、ヨレヨレのスリッパとか、雑巾とか(笑

これから1週間はごみの収集がないので、なるべくゴミが出ない生活を

こころがけよう。
IMG_0545
大して動いていないのに、夜はしゃぶにした。

美味しそうな牛肉だったというのに、お腹がすぐにいっぱいになって・・・

ガスターのお世話になった(苦笑

この正月、ちょっと気を付けよう。

そうそう、15年以上前になりますが、実家でグリル鍋を貰いましてね、

ずっと使っていたのですが、12月に入って買い替えました。


ルクルーゼもどきで、とても安かった(笑

初期不良だと困るなぁと思いながら、今日ようやく使ってみました。

初期不良じゃなかった。ホッ


IMG_0548
なぜか分からないけど、
IMG_0549
シマシマーズのつっくき度合いが激しくなっています。

みなさん、おこんばんは。

今日は洗面台とトイレの掃除を念入りにして、大掃除終了といたしました。

昨日は数の子を塩抜きして、松前漬けを漬け込みました。

今夜すでに試食食べた。ちょっと甘みが足りないので修正(笑

明日は昆布巻きを作ろうかな。

夕方には、ジムで1時間ほど泳いできました。

明日から年末年始の休業なので、今日が泳ぎ納めでした。

5日も泳がなかったら、何かが増えそうだな(笑


アタクシの靴下を温める 藤吉郎みかん
FullSizeRender


みなさん、おこんばんは、

いやぁ、良い天気でしたね。

お正月飾りを一通り飾りました。
IMG_0532
ウリはこたつの布団を上げると、ここでジッとしていますが、
IMG_0533
このチビがずっと手伝ってくれて、手ぬぐいの額を触れば紐にじゃれつき、

新聞紙をまとめればビニールひもを咥えて走り回るし、

玄関掃除をすればホウキや雑巾にじゃれついて・・・

本当に邪魔な猫の手でした。

午後からは外でまんのうを振り回していたら汗をかきました。

夜はジムで泳いだし、よく動いたわ。

明日は休憩するかな(笑


昨日の入館チケット
FullSizeRender
ブラックジャックとレオでした。


みなさん、おこんばんは。

10連休初日、早速出かけてきました。

西宮市にあるお気に入りの店で、忘年会。
IMG_0499IMG_0500
IMG_0501IMG_0502
美味しかった♪ 

ここのお店に行ったら、今日は12時からの営業と外に書いてありましてね、

45分ほど西宮神社で参拝がてら時間をつぶしていました。

今日は煤払いの日でした。
IMG_0496
IMG_0495
境内には、屋台の準備も進んでいましたよ。

ランチ後、宝塚まで移動し 手塚治虫記念館へ
IMG_0506
火の鳥がお出迎え。

そして、火の鳥の周りのタイルに

FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRender
手形足型がありましたよ。

アタクシね、手塚治虫さんの漫画を読んだことがないのです。

メルモちゃん、ジャングル大帝、リボンの騎士は、夏休み冬休みの定番アニメで

よく観ていましたよ。あとはあまり知らないの。

すごい人だったんだなぁと、今さらながら知ることができました。

あと、今の企画展で
IMG_0517
お目当てのニャンコ展をじっくり観てきました。
IMG_0518
画面を大きくできる方は読んでみてください。

クスっと笑っちゃいますよ。


今日は風が強く、JRのダイヤが乱れまくりでした。

おまけに、西宮駅の直前で列車が急ブレーキをかけ止まりました。

踏切で直前横断があったとアナウンスが流れ、15分ほど止まる

アクシデントがありました。

予定があってないお出かけなので、問題はありませんでしたが・・・

少し我慢して駅に到着してからトイレに行こうという考えは、危ない

と感じましたよ(笑

楽しいお出かけでした。

みなさん、おこんばんは。

今日は旦那が仕事納め。

最初に聞いたとき、「げげっ、休み多い!!」と漏らしてしまいました。

根が素直なので、つい口走ってしまう。仕方ありません(笑

仕事が終わったら忘年会に行くというので、夕飯をしなくていい解放感から、

母と2人でデパートに出かけてきました。

デパートでは、今日からセールがところどころ始まっていてニンマリ。

キッチンマット、バスタオル、ハンカチを買ってきました。

いい機会だから古いのは捨てます。

あと、来年財布を新調しようと思っていて、偵察してきました。

ここのところ、カードや電子マネーなどの使用が多いので、

カードがたくさん入って、薄い財布はないものかと・・・。

女性用の財布は、どれもボリュームがあって似たような構成が多いのです。

男性用の財布を覗くと、思っている薄さが多かった。

来年はメンズの財布にしようかなぁ・・・と。

変かな・・・(迷

FullSizeRender
昼は蕎麦じゃった。

みなさん、おこんばんは。

今日は良い天気でした。

南北に狭い我が家は、日が当たると暑い。
IMG_0465
眩しいのでカーテンを閉めてTVを観ておりました。


今日は朝一番で、風呂掃除をしました。

ジムで風呂を済ませるようになって、使う回数が激減したおかげで

そんなに汚れはないのですが、やはり多少の黒かびが出ています。

198円で買ったカビキラーを1本使い、ひざ下くらいの高さまで

シュッシュして、洗い流し、水気をふき取って終了。

今日はこれだけ。


みかんの上奥歯が抜けました。
IMG_0466
片側の犬歯も抜けていましたが、行方不明。

食っちゃったか、どこかに落ちているかな。


みなさん、メリークリスマス!
IMG_0453
いやぁ、クリスマスイブですね。

我が家は昨日の残りの豚汁と、スーパーで買った唐揚げで夕飯を済ませました(笑

スーパーで唐揚げをカゴに入れようとしたとき、母が

「せめてこっちにしたら?」と骨付きのチキンを指すのです。

うちの旦那、骨の付いたのを嫌うので唐揚げで充分でなのです。

手抜きバンザイ(笑

みかんの寒そうなシモ
IMG_0437
記念に載せときます(笑

みなさん、おこんばんは。

昨日の冷たい雨とは打って変わって、良い天気。

やっぱりお日様はすごいですね。
IMG_0448
(昨日の写真)
IMG_0450
こんな日に大掃除を進めればいいものを、ちと休憩日にしました。


午後から、妹に誘われコストコへ行ってきました。

いつも割と空いている平日の時間帯に行くのですが、今日は混んでいましたよ。

ロティサリーチキンは予約販売でした。

まぁ、チキンが欲しかったわけじゃないからいいんだけど(笑

今日は早めに休みます。

みなさん、おこんばんは。
IMG_0446
こたつの上のシマシマーズ。


今日はキッチンを中心に掃除しました。

使ってない鍋やフライパンを捨てることにしました。

あと、賞味期限が切れてしまっている乾物系も多く・・・反省しきり。

先日、図書館で断捨離系の本を借りてきました。今さらですけど(笑

我が家も物が多すぎます。

もう使っていないものは、処分しようと思っています。

目指せプチミニマリストです(笑



愛をいただきました。
FullSizeRender
IMG_0452
相当美味いです。ご馳走様でした♪

みなさん、おこんばんは。

朝から、1階のカーテン洗いと窓ふきをしました。

疲れました(笑

窓ふきは、家の中側を拭いてから外を拭きます。

みかんの手伝いが激しいので、外を先に拭こうと思っていたというのに、

いつもの癖で、家の中から拭いてしまった。

一番学習してないのはアタクシです。

午前中はずっと作業をしていたのですが、みかんがずっと手伝ってくれるの。

他の3匹は、途中で飽きてどこかへ行ってしまったというのに、みかんはしつこいです。

それと、ようやく上の歯に永久歯が見えてきました。
IMG_0443
IMG_0441
分かりますか?上の犬歯の前にあります。

左右同士ですね。


さて、明日はキッチンの掃除でもすっかな。



みなさん、おこんばんは。

昨晩いつもの夕飯とは別に、猫たちが大好きなちゅーるとカリカリを与えました。

いつも誰かが去勢手術の日は、絶飲食を皆同じようにするのです。

「明日の朝はご飯なしだからね、お詫びのちゅーるだよ」と、食べさせたのですが

朝方には暴動が起きました。

そして朝も、アタクシが起きてすぐにご飯の時間なのですが、4匹の視線を

完全無視して、自分たちだけ朝食(笑

6時すぎには、水飲みの器も撤去。

8時40分にみかんをケースに入れ、水と山盛りのカリカリを置くと

3匹は飛んできましたよ(笑

みかんを無事に送り届けました。
IMG_0417
引き渡しの儀(爆

夕方迎えに行くと、すでに麻酔から覚めていました。

無事に終わりました。

(見たくない人はクリックしないように!)
FullSizeRender

帰り道、ホッとしたのかケースの中で大量のオシッコ(笑

家に戻ってからは、ひとしきりシモを舐めてから

ちゅーる、カリカリ、ウエットフードとお腹いっぱい食べて、また体中清めています。

おつかれさま、みかん(笑
IMG_0433
乳歯のときより元気です(爆

みなさん、おこんばんは。

昨日、旦那がぎっくり腰をしてしまった。

どうも仕事中にやってしまったらしい。

家に戻ってきた姿は、少し前かがみで膝を曲げて歩いておりましたよ。

笑っちゃいけないけど・・・笑った。

腰が痛いと、どうしてあんな歩き方になっちゃうんでしょうね。

湿布と痛み止め飲み薬攻めで、今日も仕事に行きました。

多少はよくなったようですが、まだ当分痛いよね。可哀そうに。


今日は2階のカーテンを洗って窓を拭きました。

明日は朝一番で、みかんを獣医さんに連れていきます。


数日前の朝のローカルTVで、「今年一番の1枚を見せてください!」と

街ゆく人に声をかけて見せてもらっていました。

綺麗に撮れた写真だけでなく、その人の思いが詰まった写真。

面白い企画でした。笑える写真が多かったのはたまたまかな?

そうそう、せっかくだからブログをお持ちの皆さんは、31日の最終日に

今年一番の1枚を載せましょう!

宿題です(笑

みなさん、おこんばんは。

母は、ポケモンGOのボールがほとんどないというので、名古屋駅周辺で

タマ拾いをしてきました。

昼はきしめん。
FullSizeRender


FullSizeRender
みそおでんを食べてみた。インパクトのある大根(笑

なかなか美味しかったですよ。

あと、ナナちゃんも
IMG_0407
IMG_0408
インパクト大でした(笑

みなさん、おこんばんは。

朝から雨。

日中は曇りだと聞いていたけど雨が降っていた。

雨の日は暗いですね。


どこも出かけずに、ドラマを観ておりました。

今日中に Good Wife シーズン7(ファイナル)を観終わると思います(笑

お尻、完全に根が生えています。

このドラマのスピンオフで、Good Fight S1~S3 があるのですよ。

Good Wife S7 の続きのような形で始まっているのです。

Good Wifeは、NHKBSで見始めました。S1~S4まで放送していました。

今、BS DlifeでS5が放送中。

アタクシは、FireTVでスピンオフの方を先に観て、GoodWifeS5~を観た。

それなのに、年明け1月からスピンオフの放送が始まるというのです。

Good Wife S5~S7 は・・・どうなんちゃうんだろう。

もっと言うと、これまでずっとBS Dlifeで海外ドラマを楽しんでいたのですが

来年3月で閉局だというのです。

もうFireTVしかないんだけど、そのFireTVスティックの動きが怪しい。

困った困った。

みなさん、おこんばんは。

ドラマがあと10話ほどになりました。

先が見えてきました。

明日か明後日には終わるでしょう(笑

みかんの寝顔を見ていると、本当に可愛くて
IMG_0393
ついつい起こしてしまいます(笑

日の当たるところと当たらないところがあって、絶妙に気持ちいんだろうなぁ。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

年末年始の休暇まで、休みがない旦那。

ここのところ、暇な週末を過ごしております。

いや、ずっとTV観ているのでいいのですけどね(笑

あと2~3日で観終わって、大掃除でも始めようかな。

まぁ、時間はある!ハズ。

IMG_0389
カマちんまであと5日のみかん。

乳歯であんなに元気がなかったのに、手術・・・耐えられるかしら(笑

みなさん、おこんばんは。

ものすごく久しぶりにビールを飲んだら、眠い(笑

今日はお休みいたします。

みなさん、おこんばんは。

美容院で髪を切ってきました。

ショートヘアなのですが、今までで一番短い。耳を出した。

旦那が

「思い切ったねぇ・・・」と。

良いとも悪いとも言いませんけど(笑

髪に時間をかけるのが面倒でね、アタシャ似合うんだったら坊主でもいい

と思うくらい。

頭の形が悪いので無理ですけど。


午前、日の光を浴びているてつを触ると
IMG_0384
結構熱かった(笑

だいぶヤレてきた窓ペットベッドは大人気。



みなさん、おこんばんは。

北風ピープーの冷たい日でした。

大掃除を始めようかどうしようか・・・TVドラマを観ながら悩んでいたら

コタツから動けませんでした。

今観ているのは、【GOOD WIFE】シーズン6の10話目。

シーズン7まで出ているので、まだまだお尻に根っこが生えそうだ。

大掃除できるかな(笑

ウリとみかん
IMG_0378
大きくなったみかんだけど、まだウリの半分くらいかな。

来週金曜に去勢手術です。

みなさん、おこんばんは。

今日は整形の通院日でございました。

炎症反応1.73

先月の半分になりました。

しかーし、白血球数が多かったらしく・・・何かあったらすぐに受診するように

言われて帰ってきました。


面白い動画がありました。

動きもセリフもめちゃくちゃ緊張している感じが伝わってきます(笑

アタクシが子供の頃、実家は土間の台所で暗かったです。

おくどさんもあったしね、年末になるとおくどさんでもち米蒸して

餅つきしてね、七輪で黒豆炊いて・・・おせちは好きじゃなかったけど

ワクワクして火を見ていましたよ。懐かしい。

そういえば、昨日は婆ちゃんの命日だった。忘れてた(笑

みなさん、おこんばんは。

暖かい日でしたね。

こんな日に大掃除をするといいんだろうけど、出かけました。

用があったわけじゃないけど、妹に誘われて。

歩き回って疲れました。

昼に
FullSizeRender
天ぷらを食べたら、これがいつまでも胃にもたれて・・・

夕飯を作りたくないし食べたくもなかったので、旦那に外食を

してきてもらった。なんてカミさんなんだ!

夕飯はいらない・・・そう思ってたのに、マツコの知らない世界で

タンメンやってたんです。

お腹すいちゃって困っています。寝れるかな(苦笑




みなさん、おこんばんは。
IMG_0367
俺のひげ立派でしょう(笑


午後から、母と妹の3人でコストコに行ってきました。

アタクシは運転手です(笑

コストコは外国の方も多いです。

バカデカイカートにたくさんの商品を入れている人ばかり。

あんなにどうやって食べるんだろう?と思ってしまいます。

レジを出たところにイートインコーナーがありましてね、いつもたくさんの人が

利用しています。

その中に、めちゃくちゃ目立っていたというか目を引いた外国人が

食事していました。

大きな箱入りピザを、一人でフォークとナイフで食べてたの。

すごくいい姿勢で。

アタクシね、なるべく姿勢よくしようと心がけているのですが、食事の時は

前のめり気味。

目の前にいる旦那も前のめり(笑

ピザの食べ方としては疑問が残るけど、姿勢よく食事をするのはとても素敵に

見えました。

これから気を付けよう・・・と思っていたはずなのに、いつもと同じように

夕飯を食べてしまった。ダメじゃん。

みなさん、おこんばんは。

朝起きて外を覗くと、真っ白でしたよ。

初霜だったって。あ~寒い。


昨日ね、みかんの乳歯の騒動の後、猫たちのご飯タイムだったのです。

いつもエサに弱いみかんが、皿を目の前にしながらも食べなかったのですよ。

そして、どうしてだか元気なくなっていき、

IMG_0344

IMG_0342
IMG_0341
IMG_0345
見て、このしょ気様・・・レロ出てるし(爆

この後もグッタリと横たわっておりました。

乳歯抜けたくらいで大げさやろ・・・と、夫婦で笑っておりました。

今朝になって、元通り元気になりましたよ。

食欲もあるし、暴れているし。

みかんは、打たれ弱いのかもしれない(笑

みなさん、おこんばんは。

夜、ジムから戻ると、みかんが変な動きをしていました。

口の中に何かが引っかかっているような仕草をしたのです。

旦那が、「どうしたどうした?」と見ると、下の乳歯がポロリ。
IMG_0347
下の歯が2本生え変わりました。(1本は行方不明)

他の猫と比べて、1カ月ほど遅いので心配していました(笑



夕方、甥2号が台湾の土産を届けてくれました。
IMG_0339
定番のパイナッポーケーキ

うれしいもんです。

甥2号が我が家に来るのは久しぶりです。

お紅茶を淹れて、土産話や進路の話を聞きましたよ。

まぁ、何も考えていないようで・・・いや、本当に考えていないかも(苦笑

アタクシもそうでしたから、偉そうなことは言えませんね。

アニヲタで、彼女もいない。

でもゲイではなさそうなのでホッとしました(爆

みかんと初対面だったのですが、みかんは甥2号のニオイをスンスン嗅いだ後

膝猫になっていました。

なぜ?どうして?・・・ちと嫉妬。

みなさん、おこんばんは。

今日も寒い。

明日は関東で雪が降るかもしれないんですってね。
IMG_0325
どなたさんも暖かくして寝ましょう。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

寒いですね~。

毎年、割と計画的に大掃除をするのですが、今年はいつでもできるという

甘い気持ちがあるから、ちっとも気持ちが乗らない。マズイじゃないか。


昨日の昼間に、怪しい電話番号から電話がかかってきた。

もちろん電話に出た(笑

掃除業者からだった。

エアコンの掃除か換気扇の掃除を、通常なら1万だったか1万5千円なんだけど

今なら1点だけ限定3000円でやるって言うの。

こんなお得な話はないんだそうだ。

大の大人が我が家まで遠征して作業をするだけで、大赤字でしょう。

どっから来るか知らないけど、そんなの何か裏があるに決まっている。

それに、エアコンは奥の方は掃除ができないので魅力的だと思ったけど・・・

知らない人が家に入るのが嫌なのだ。

だから「結構です」と断ると、向こうは諦めずに営業トークを続けたのです。

電話を切っちゃえばいいんだけど、きっぱり断ろうと

「うちね、すごーーーーーーく綺麗だから結構です」と言ったら

「そうでしたか、失礼しました」と切ってくれましたよ(笑

なんかスッキリしたと同時に、少し空しさも感じた・・・。

11日過ぎくらいから、自力でがんばるさ(苦笑
IMG_0307
邪魔な手伝いも1匹増えたし。

みなさん、おこんばんは。

風の冷たい一日でしたね。

寒い寒い。今日もジム以外外に出ず。


大きなものを買いました。
FullSizeRender
ぶら下がり健康機っていうのかな(笑

旦那への誕生日プレゼントということで。

この場所に棚が置いてあったのですが、それを撤去してリビングにデーンと

置きました。

そして、あの猫のパネルも買いました。

あの後ろには換気扇があります。

家を建てたとき頼んでいないのについていて、ずっと格好悪いなぁと思っていたんです。

パネルで隠したわけです(笑

ぶら下がり健康機でね、懸垂の2~3回はできるだろうと思っていましたが、

1回もできません。本当にぶら下がるだけ。

すぐに室内物干しになりそうです。

いざとなったら、夫婦で首を吊れるほどの強度があります。

最近、ブログUPしてないなぁと思ったら、もしかして・・・(爆

みなさん、おこんばんは。

今日から甥2号が修学旅行に出かけていきました。

台湾だそうです。

昨晩5時を過ぎても、一向に荷造りしようとしない甥2号に妹が

雷を落としたらしい。

で、一緒に荷造りして、故宮博物館は傘がダメということでカッパを

持って行かなきゃいけなかったらしく、バイト帰りの姪に100均で

買ってきてもらったと。

何でも早めに用意しなきゃダメ!と高校生が怒られるって・・・(爆

少し前に、甥1号がトルコに遊びに行っておりました。

海外経験豊富ぶる甥1号が、これ持ってけとマイマスクとネックホルダーを

甥2号に渡したそうです。

台湾ですから、そんなもん使う前に到着します。

それを今日聞いて、皆で大笑いしましたよ。

何を食べてるのかなぁ~。気になるけど報告はないだろうな(笑



ゴロゴロ ウリ
IMG_0267
ウリだけ、抱っこしてこんな顔してくれるの(笑

みなさん、おこんばんは。

朝から雨がよう降りました。

日がないから寒い。

昨晩、微熱があるような感じがしました。

体温を計って熱があると精神的に参るので、計ってないですけど(笑

ヤク断ちでずっと薬を飲んでいませんでしたが、昨晩はロキソニンを飲んで寝たのです。

汗びっしょりなのに気が付いて起きました。

ストーブの前で、汗拭きシートで体を拭いて着替えました。

やっぱり熱があったんだなぁ。

今日は熱はない。

でも暗いせいか、こたつに座っているとウトウトしてしまう。

一日中、寝て過ごしました(笑

IMG_0287
真っ暗なコタツの中、みかんとてつ

IMG_0288
みかんとウリ。

みかんが動いちゃったので、カオナシになっています(笑

3秒の露光時間が待てませんでした。

みなさん、おこんばんは。

良い天気でした。

今日・・・曇ってくるって聞いていたけどなぁ。

なんとなく昨日の疲れが残っています。

ハイキングとは違って、人ごみは余計疲れるのかも(笑



最近、うちに来るお客さん
IMG_0280
これ、夜なのにアイポンがいい仕事してくれます。昼間みたい。

この子、ものすごい大食漢で茶碗に1杯のカリカリでは足らないんだって。

茶碗、ひっくり返して帰っていきます(爆

毎日、山盛り3杯が消えていきます。

たぶん来ているのは2匹だと思うんだけど・・・冬だから仕方ないのかな~。


↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }