2019年06月

みなさん、おこんばんは。

今日もムンムンでした。

旦那が昼過ぎまで仕事だったので、録画してあったドラマを観て過ごす。



平和です。


みなさん、おこんばんは。

今日もムッシムシです。

気温31度、湿度83%ですって。

もう外に少しいるだけで、汗が噴き出てきます。

今日は母とバーゲンを覗きに行ってきました。

早めにランチをして
IMG_4828
今年初の
IMG_4829
赤副氷~。

食べているときから、少し寒気がするくらいだったのに、

外に出た瞬間、食べた氷が汗になる感じでした。

当分続くんだよね?

いやだなぁ。

さぁ、明日はのんびりするか(笑

みなさん、おこんばんは。

蒸し暑いです。

昨日から湿度が高くて、昨晩からエアコンつけっぱなしです。

この1週間、くたびれました。

旦那は帰りが8時くらいになるというので、外食してきてもらって、

アタクシは家にあるものでビールを飲んだ。

うめぇ。

オバちゃんでも悩みはあるのだ(笑


そうそう、
IMG_4806
ブルーベリーが色づいてきました。
IMG_4807
あんまり美味しくないの。残念。


みなさん、おこんばんは。

台風接近中らしいですわ。

アタクシは昨晩まで知らなくてびっくりしました。

海側を通過していくようなので、そんなにひどくならない・・・といいな。


職場から帰宅すると、我が家の前に

FullSizeRender
馬のバスが信号待ちしていた。久しぶりに見るなぁ。

馬が乗っているか分からなかったけど(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日も暑い一日でした。


レモンとユズの鉢植えの木を育て始めて2年目。

昨年はどちらも1個も実がつきませんでしたが、今年は実がついています。

楽しみに眺めています。

最近になって小さいユズの実が落ちているのです。
FullSizeRender
なぜ?

ひとりでに落ちていくものなのか、鳥がいたずらしているのか・・・

アゲハの幼虫が?・・・まさかねぇ(笑



昨日、仕事から帰ってシャワーをしていると、天井近くの風呂の壁にヤモリがいて驚いた。

シャワーが済んでから捕まえて外に出そうと思って、シャワー続行。

終了直前に、ヤモちゃんが壁から床に落ちてきた。

タイルは不得意らしい。

ゆでヤモリになるといけないので、急いでシャワーを止め、

ざっと体をふきパジャマを着て、風呂場でヤモちゃんを捕まえるのに難儀する。

手に乗せても、嫌がるヤモリは逃げようと必死で、2回も床に落としてしまった。

ヤモちゃんはチョロチョロと動き回り、アタクシの足をつたい上ってきたところに

ウリが飛び掛かってきた。

ギャーギャー言いながら捕獲して、窓から外に出した。

生きて任務を全うしてもらいたい。

年に一度はヤモリが家の中で見つかる。

どっから入ってくるんだろう?

(閲覧注意)
IMG_4804
いつからいたんだろう?糞までしてあった(笑

みなさん、おこんばんは。

いい天気の一日でしたね。

今日はお休みします。

みなさん、おこんばんは。
IMG_4792
この時期になると、網戸にして家の中に風を入れるのですが、

どこから入ってくるのか・・・コバエも入ってきます。

ものすごく小さいので、網戸をすり抜けちゃうのかも。

こちら☆で調べてみると、キノコバエではないかと思う。

キッチンで見かけることは少なく、掃き出しの窓とカーテンの間で飛んでいる。

ガラスに何匹もいて、ガムテープで1匹ずつ捕獲していくのだ。

閲覧注意!
IMG_4801

昨晩の焼肉屋で、この話を母と義弟にすると(近くに座っていたから)

「うちは窓のところで、皆死んでいるよ。」と言うのだ。

死んでる? うちは飛んでる。

話を進めると、網戸にくっつけるタイプの殺虫剤を付けているらしいのだ。

最近の殺虫剤は、ペットに害がないものらしいけど・・・

目に見えて害がないだけで、アタクシはちょっと信用していない。

どうしようかなぁ、殺虫剤を買うか、地道にガムテで駆除するか(笑

みなさん、おこんばんは。

今日、イオンでフラフラしていると、ロボホンの紹介販売をしていた。
IMG_4778
欲しいような・・・気もする。

仕事をやめて家にいるようになったら楽しいかもね。

ときどき、「おでかけしよう」とか言うんだって。

母は興味津々。今なら月々5000円だって。

何年縛りなのかは聞かなかったけど・・・電気屋さんで普通に買うと

25万だかって言っておりましたよ。見た目・・・可愛くないよね。

ロボコンの形だったら買ってたかも(爆


今夜は焼肉に行きましたよ。

いつも行く店なのですが、いつもより味が濃い感じがして・・・・

大好きな石焼じゃないビビンバを堪能。
IMG_4777
これもちょっと濃い感じだったなぁ。


みなさん、おこんばんは。

エアコンの効いた部屋で、録画してあったドラマを観ていた。

ものの10分ほどで、瞼が重くなって気が遠くなる。

ハッと気が付いて、記憶のある場所まで巻き戻す。

するとまた瞼が重くなって、いつのまにか記憶にない。

4回も同じことをしちゃったさ。

TV消して寝りゃいいのにね(笑


猫用アプリは・・・

そんなに面白くないってさ。

みなさん、おこんばんは。

あぁ、暑い。

ムシムシした1日でした。

でも雨・・・降らないなぁ。
FullSizeRender
明日はようやく休み。

旦那は仕事なので、のんびりしよう(笑

いや、いつも週末はのんびりしてるんだけどね。



仕事が終わってから、密林さんのところへ着払いの荷物を出すために

クロネコさんのところに寄りました。

受付の・・・同年代らしきお姉さんから着払いの用紙とボールペンをもらい

「椅子の掛けて、ゆっくりどうぞ」と促されたので座った。

椅子に座ったと同時くらいに、姉さんがアタクシに話をし始めた。

今日は雨が降ったんだって、ほんの一瞬。

メール便係と電話をしていたら、荷物が濡れちゃう!と大騒動だったって。

で、豪雨の話があったり、夜行バスの話になったりと・・・

マシンガントークなのよ。

アタクシ、オツムが良くないので、話を聞くのと同時に書くことが非常に困難で、

密林さんの住所を書くのも時間がかかったし、我が家の住所でさえスラスラ書けなかった。

たった・・・たぶん5分くらいだと思うんだけど、よくしゃべる人でした。

圧倒されちゃった。

あの内容の話をアタクシがするなら、15分以上必要じゃないかなぁ(笑

いろんな人がいる。面白い。



みなさん、おこんばんは。

昨晩、ジムの更衣室で水着に着替えて、洗面台で化粧を落とし、

いざプールへと思ったときに水泳帽を持ってきていないことに気づき、

仕方なく水着を脱いで風呂だけ入って帰ってきた。力が抜ける。

まったく・・・なにやってるんだか(苦笑

今日はちゃんと忘れ物なしで行ってきましたよ。
IMG_4748
ひょうたんが20cmほどになりました。

みなさん、おこんばんは。

昨晩、びっくりしましたね。

新潟の方で大きな地震がありました。

昨日の段階では分からなかったけど、かなり被害が出ているようです。

まだこれから余震の心配があるようだし・・・。

どこかで募金をしようかな。少額だけど。


できましたよ~。
IMG_4718
梅シロップ。

激甘で美味しくできましたよ。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。

毎日朝食が終わると、娘が旦那のそばに寄って、高い可愛い声で

「にゃお~ん」と鳴く。

遊んでくれと言っているのだ。アタクシには言わないよ。
FullSizeRender
IMG_4744
旦那はメロメロ。

結婚した時は、猫はあんまり好きじゃないと言っていたのに・・・

人は変わるもんだ。

みなさん、おこんばんは。

いい天気。

肌掛布団を洗濯しました。

うちは綿毛布とガーゼの肌掛布団が夏の定番。

しかし、今年はちょっと足だけ冷えるので、足元に毛布を置いています。

ここのところ夜中に足がつることが多く、そのときは決まって足が冷たいので、

毛布活用です。

暑くてクチャクチャになっていることもありますけどね(笑



さてさて、この前物置にニスがあったはず・・・と思い出し、そこには

色違いで3本ありました。いつ買ったか記憶にないほど昔に買ったもの。

オークというちょっと赤茶っぽい色のが、なんとか2脚を

1回ずつ塗れるくらいの量がありました。煮詰めたようなドロドロでしたけど。

1脚の1度目のオークはアタクシが塗りました。

それでは足りないので、新しく1本買ってきた。

それがオールナット。
IMG_4711
塗り終わってから、別の場所をゴソゴソしたらまた2本出てきた。
IMG_4710
1本使い切ったのは捨てましたが、微妙に残っているものが5本。

こんなにあったとは・・・。

これ・・・どうしたらいいんだろ(苦笑



totiさんへ
  今回使ったものは ワシンという会社のオールナットでした。
  コーナンで買いましたよ。3回塗ると似たような色になるかも(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は高校の友人3人とランチに行ってきました。

2人にはたまーーーに会うのですが、1人は和歌山に嫁いでいるので

ものすごく久しぶり。

皆、ふくよかになっていましたよ(笑

家に戻ってから、1枚も写真を撮っていないことに気づく。

遅い。

中華だったのに・・・。


和歌山のお菓子をいただいた。
IMG_4709
これ、好き(笑

みなさん、おこんばんは。

ちと用事があって、名古屋へ出かけました。

昼に天ぷら屋さんに入り、
IMG_4694
ガッツリ食べました。

さすがに重かったようで、夕飯までいらないくらいでした(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

1日、割と天気が良くて・・・ちょっと焦った。

午後から雨だというアイポンの天気予報を信じて、花に水やりをしなかったのだ。

ときどき、いやよく裏切られる。もう別のアプリにしたほうがいいね。



先月の中ごろの話ですが・・・ヤフオクで椅子を2脚買いました。

本当は新しいものが欲しかったけど、予算の都合上やむを得ず(笑

でも、椅子の形が気に入ったので買ったのですよ。

その椅子は、出品していたときの写真では分からなかったのですが、

かなり塗装がはがれていて、割れもあり、何よりも臭かった。

何の臭いか分からない。

鼻がよいアタクシは、我慢できませんでした。

まず、ネットで調べてみると、牛乳をカップに温めて入れておくと

臭いが取れると書いてあったので(箪笥の話)、大きいビニール袋に椅子を入れ、

カップに沸騰した牛乳をそれぞれ2つずつ入れてみた。

全然ダメでした。全く臭い取れず。

あまりに臭いので外に出して放置しておいた。

何日放置したかなぁ。それでも全く臭い取れず。

その途中で、家具用の修正ペンで色塗りをしたり・・・

どんどん残念な方向に向かっていました。

そこで、サンダーで表面をすべて削り取り、塗り直すことにしました。

割れも修繕。
IMG_4691

IMG_4572
IMG_4608
1回目のニスを塗り、軽く全体をやすり掛けをして、

2回目、3回目のニスを塗って完成。

臭いも無くなりました。
IMG_4692
ようやく家の中へ(笑

一軍昇格って感じ。


ちなみに・・・この前、バレエを観に行ったホールで同じ臭いがした。

いろんな香料が混ざった臭いだったのかなぁ(謎

みなさん、おこんばんは。

良い天気の1日でした。

「明日からはまた梅雨空が戻ってくるから、今日のうちに洗濯を!」と

朝の番組で言っていた。

そうは言っても、干す場所もそんなにないのでマット類とスリッパを洗って、

今回はヨシとする。


昨日、デパートをフラフラしていた時に、いつもの水着売り場を覗いた。

前回覗いたときに、新作は6月に入ってからだと聞いていたから。

別に新作でなくてもいいんだけどね(笑

その中の1枚に釘付けになった。
アリーナ ARENA 競泳水着 レディース 練習用 オールインワン タフスキンD ディズニーシリーズ ミッキー ドナルド 競泳練習水着 2019年秋冬モデル DIS-9357W
アリーナ ARENA 競泳水着 レディース 練習用 オールインワン タフスキンD ディズニーシリーズ ミッキー ドナルド 競泳練習水着 2019年秋冬モデル DIS-9357W
可愛いが・・・オマタにミッキーがいる・・・。

店員さんに勧められたけど・・・いや、オバちゃんはやめとくよ。

買いませんでした。

誰も見てないとは思うけど、やはり恥ずかしい。

もっと地味なの探します(笑

みなさん、おこんばんは。

思わぬ良い天気でした。

湿度が低くて、さわやかな・・・梅雨(笑


午後から眼鏡を買い、フラフラしたあと、

バレエを観てきました。
FullSizeRender
旦那は興味がないそうで、今日は母と2人で。
FullSizeRender
これも以前から観たいと思いながら、なかなか行く機会がなかった。
IMG_4667
カナリピンボケ・・・この方が一番背が高かった。
IMG_4668
母と記念撮影(笑

素晴らしい筋肉を観ることができて、余は満足じゃ(爆


ちと疲れたので、レスは明日にします。すみません。

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

夜になって雷雨が激しいです。

ピカーっとドドーンの音が同時のときがあってビビりました。

IMG_4643
先月末の暑かった日から、アタクシだけ2階の寝室から布団を下ろしてきて

1階で寝ている。1階のほうが涼しいから。

布団に寝っ転がってTVを観ていると、ウツラウツラとしていることが多い。

照明を消しているから、余計に寝ちゃうのかもしれないな。

で、その意識が朦朧としているときに、眼鏡を外して寝なきゃ!と思い、

眼鏡を外すの。

外した時に、床に置いたら踏んずけちゃうから別の場所に置かなきゃダメ・・・

と、思ってはいたんだけど、思いながらも床に置いちゃってさ

翌朝、思っていた通りの事件が起きた。
IMG_4645
写真、分かりますか?眼鏡が置いてあるの(笑

かなり歪みました。

明日、別の用事で出かけるので買い替えます。

ジムで落としたり、眼鏡をかけたままぶつけたり、今回のように踏んずけたり・・・

今は安く眼鏡が作れるので、本当に助かります。

半年に1回ペース。

壊しすぎか?


みなさん、おこんばんは。

朝からずっと雨で、夕方ようやくやみました。
IMG_4633
田んぼの水面が綺麗でした。


朝、5時半にスマホの目覚ましを止めようとすると、母からlineが入っていた。

ママちゃんが亡くなったと。

すぐにお別れに行ってきました。
FullSizeRender
母が朝5時ごろにトイレに起きたときは、まだ息があったらしい。

その15分後に姪が見たときは、息が無かったと。

いい子でした。

さよなら、ママちゃん。

また今日も、なみだ雨だ。

みなさん、おこんばんは。

いつも通り早起きをして、水やりしようと外に出ると、

道路が濡れていたのでやめ。

その後もシトシトと降って、まったく水やりの心配をしなくてもよかった。
FullSizeRender
Tさん、ごめんなさい。楠が枯れました。

なんでだろ・・・。

勢いよく水をやりすぎたのかな。

鉢ごといただいた苗は、楠、南天、檜、雪柳。

楠だけ枯れていきました。



ちょうど1年前、ジムに通い始めました。

1年記念で、体成分分析なる機械で測ってもらった。
IMG_4629
ん?あれ?思ったほど変わっていなくてガッカリ。

筋肉ムッキムキ目指そうかと思ったけど、絶対無理だな(爆

みなさん、おこんばんは。

朝、ずっと気になっていた換気扇を掃除しました。

ちょっとさぼると古い油の臭いがしてきます。

臭う前に掃除すればいいものを・・・ねぇ(笑


昼からプールでゆっくり泳ぎ、帰ってからはTVを観てのんびり。

以前使っていたTVボードは別のところで使って、サイドボードを置いています。

TVボードより、30センチほど背が高い。

なぜか、猫たちがTVの前に居座るのです。
IMG_4627
字幕が見えないのでどいてほしい。

それにリモコンが反応しなくなります。

ときどき、猫と目が合うしね・・・嫌がらせなのかな(笑

みなさん、おこんばんは。

梅雨入りしてしまいました。

これから1カ月半くらいでしょうか。

何となく憂鬱ですね。


この前の日曜日、実家の梅を収穫して綺麗に洗ったものを冷凍しました。

それを一昨日、梅シロップにするために仕込みました。

収穫した梅はピッタリ3kg。

1.5kgの梅と同量の氷砂糖をビンに入れたら、
IMG_4586
もうこれ以上入らないというくらいギッシリ入っています(笑
IMG_4620
そして、これが今日の様子。

2週間、いや10日くらいで出来上がるかなぁ。

昨年初めて作ったのですが、毎日ソーダ水で割ってあっという間に飲んでしまった。

ふふ、楽しみ。

みなさん、おこんばんは。

田んぼに水が入り、今週中にはほとんどの田んぼで田植えが終わりそうです。
IMG_4606

サギさんが何か食べていましたよ。

何がいるんだろう?

暑い。

眠いので寝ます。

みなさん、おこんばんは。

今日は、整形の診察日でした。

炎症反応 2.83

じわじわ上昇中。

1か月様子見で、来月もう一度MRIを撮ります。



今日はね、夜に
IMG_4594
ブルーマンの名古屋公演を観に行ってきました。

なかなか面白かったですよ~。

随分前に、東京の公演に行こうかと話していたこともありますが、

アタクシの病状が安定しなくて機会を逸していました。

両親も連れてったけど、まぁまぁ楽しんでいた模様。

みなさん、おこんばんは。

湿度お高めの一日でしたね。

苦手な季節です(苦笑

毎朝5時30分に目覚ましをセットしてあるのですが、いつもその前に

目が覚める。

4時半くらいだと、もうちょっと横になっていようかと思うけど、

結局寝られないので起きて、外で水やりをするのが日課。

日焼けしないので好都合。

今朝は5時に目が覚めた。カーテンを開けてトイレに向かうと、

胃の辺りがググっと痛い。そのうち胃から右わき腹まで痛くなってきた。

体をくの字にして水やりだけして、椅子に座っていた。

これは、痛み止めのほうがいいのか、胃薬がいいのか・・・。

食事なしで痛み止めはご法度らしいので、暖かい豆乳を飲んで

ニワカ薬剤師は、ガスターとロキソニンを飲むことにした。

しばらくすると痛みが無くなり、楽になった。

今日一日平気でしたよ。よかったー。
IMG_4579
ひょうたんが大きくなってきましたよ。


プールで音楽を聴くには、耳が水面に入っているほうが音が綺麗に聴こえる。

顔を水につけていると息継ぎしなきゃいけないので、ずっと背泳ぎをする。

行きは足だけ、帰りは手だけ。

動きが少ない割に、かなりのトレーニングになる・・・。

【海の幽霊】を何度も聴いて、ずっと往復していたので疲れたのかな(笑

夢中になって自分の世界に入ると、ほどほどが分からなくなる。

ちょっとアホだね。

みなさん、おこんばんは。

今朝、米津玄師の新曲を買った。
海の幽霊
Sony Music Labels Inc.
2019-06-03

アニメ【怪獣の子供】の挿入歌になっているようですね。

何週間か前、アニメの宣伝をTVでみましてね、

アニメと米津玄師の歌がものすごく印象的で、今日の発売を待っていました。

アニメを見ることはないと思いますけど(笑

今日はプールでずっとリピート。

気持ちよく泳いできました。

みなさん、おこんばんは。

今日は換気扇を掃除しようと思っていたけどやめ。

トイレ掃除と洗面所を念入りに掃除をして、

「今日はこの辺で止めといたる」と終了宣言をして出かけました。

IMG_4575
モーニングが豪華なところに行ってみる。

トーストとヨーグルトとバームクーヘンと卵とサラダと温かいソバがついて

400円じゃった。

これで儲かるんだろうか・・・と心配しながら、美味しくいただきました。


あぁ、休みも終わり。

また明日からがんばりましょう。

みなさん、おこんばんは。

来週水曜日に整形外科の受診があるのですが、今回はその前にMRIの検査を

しましょうということで、昨日の朝一番で予約をしてありました。

病院には3台?機?のMRIがありましてね、1台は新しいみたい。

画像が鮮明に見えるらしく、主治医はその新しい機械を指定して予約を入れるのです。

通常だと予約優先なのですが、入院患者や緊急性の高い人が優先になり、

またその人たちの主治医が、新しい1台を指定すると順番待ちが発生するのです。

8時45分からの予約でしたが、家を7時半に出て8時には待合室で待っていた。

それでもツワモノが1組前にいましたよ(笑

入院患者が1人先に入っていって、15分遅れでアタクシの番になりました。

まぁ想定内です。

会計を待ちながら、院内のコンビニでお昼ご飯を調達し、家に戻り食べて

急いでパートに行きましたさ。

いつもと同じ1日なのに、長いこと長いこと。

帰宅したときにはグッタリでした。


今朝もいつも通り起きて、あれやこれやとコソコソ。

以前、お宮の掲揚台のロープが切れて、助けを求められたことがありました。

昨日また連絡があり、今朝8時に担当者と待ち合わせ。
IMG_4568
マネージャーも見学に行きましたが、あっけなく終わりました(笑

その後、実家の梅の実を収穫して洗ったり、母の部屋の模様替えを手伝ったり
IMG_4570
1日、よく動きました。

ジムにも行ったしね。

明日はゆっくりしよう、旦那が仕事だし(爆

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }