2019年04月

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から雨。

午前中は、2人とも作業を休んで、イオンでフラフラしてきた。

どこの売り場も、平成と令和の文字があふれていた。

いやいや、TVだって【ゆく時代くる時代】ってNHKの番組表にあった。

何だか、年末年始のような盛り上がりで・・・変な感じ。

アタクシは全くピンときていないのだ(笑

平成が令和になっても、何も変わらない。

でも、天皇陛下のお言葉は感動しました。



午後からの作業
IMG_4289
IMG_4290
IMG_4291
IMG_4292
IMG_4293
あの空いた穴は、点検口が付きます。

アタクシは、2階で猫と昼寝をしておりましとさ。

さぁ、令和元年初日もリフォームが続きます。

みなさん、おこんばんは。

リフォーム3日目、作業員兼記録係が小まめに写真を撮っているので並べます。
IMG_4281
梁の間にある黒い物体は、無停電電源装置。

うちは昔からつけてあるのです。工事屋さんっぽいでしょ(笑
IMG_4282
IMG_4283
IMG_4284
IMG_4285
とりあえず蓋はしていますが、まだ固定していません。

まだまだ、土台作業が続きます。



初日、アタクシは外で強風の中、畳の解体をしておりました。
FullSizeRender
畳は、畳表、畳ボード2枚、スタイロフォームという順で重なっていました。

最初の1枚はものすごく手こずりましたが、枚数を重ねるごとに早くなります。

もっと小まめに写真を撮っておけばよかった。

スタイロフォーム以外は、細かくして燃えるゴミに出しました。

45リットルのゴミ袋12袋。

スタイロフォームは、再利用です。

今日の作業の中の水色のが、再利用のスタイロフォーム。

そして、スタイロフォームを垂木の幅にカット。

総監督も一応働いているのです(爆

みなさん、おこんばんは。

午前中は、フローリング材をホームセンターに引き取りに行ったりで

半日潰れ、午後からは旦那が本職の配管工事を何やら・・・こだわりがあるようで

一日終わってしまいました。
IMG_4272
アタクシは、今日は荷物運びとスタイロフォームのカットと

外で草むしりで疲労困憊(笑

そうそう、お昼にグランドビックマックを食べた。
FullSizeRender
IMG_4271
ビックマック好きなので、めちゃ堪能しました(笑

今日は早く休みます。

みなさん、おこんばんは。

朝7時46分着手。
IMG_4252
一度も替えたことがない畳はハゲチャビン。

手前は歴代の猫たちが爪を研いでいたことも(笑

畳を外すと
IMG_4258
こんな感じ。
IMG_4260
IMG_4261
IMG_4262
IMG_4263
IMG_4264
IMG_4265
IMG_4266
IMG_4267
今日はここまで。

外した垂木や板を並べて、マット類を敷いて猫対策しました。
IMG_4268
今日は2階の寝室に閉じ込められていたネコズ。

ガンガンドンドンと騒音もしているし、落ち着かなかったみたいです(笑


みなさん、おこんばんは。

8時過ぎまで降り続いた雨が上がり、アスファルトが渇いてきたころに

黄色い帽子軍団が遠足に出かけていきました。
FullSizeRender
「いってらっしゃーーい!」

確か、いつもはGWの中日の平日の行事ですが、子供たちも10連休なんだね。

行事が前倒しになっているんだ。

そういえば、昨日は甥2号も遠足だったって。

激しい雨の中、馬籠へ行ったんですと。

どこで弁当を食べたんだろう?



昨日の腹痛は、ちょっと楽になりました。

アタクシのお腹は、四六時中グルグルゴニョゴニョと音をたてているのですが、

昨日はそれがなかった。

大腸代わりになってくれている小腸が、ストを起こしたんかな。

今週は日曜日からジムへ行っていなので、運動不足も関係してるのかなぁ。



そうそう先週の水曜日、父が駅からの帰り自転車に乗っているときに

職質に遭ったって。

父はアタクシにだけ打ち明けてくれたと言うので、lineで家族に一斉送信した。

パトカーのお巡りさんを見て、つい伏し目がちにしてしまったらしい。

この先は、記録更新を狙うのがいいと・・・娘は思う。

みなさん、おこんばんは。

一日中雨でした。

3時ごろだったか・・・仕事中でしたが、ちょっとのんびりムードの時間があって、

仕事以外のいろんなことを考えておりました。

バチが当たったのか、ヘソ下左側が急に痛くなったのです。

腹が痛い?なぜ?

大腸を全摘してから、お腹が痛いというのがないのです。

大腸がないのに、何が痛いんだ?

詰まってしまうものは食べていない。

お昼はご飯と卵焼きだったから、詰まりようがないのです。

痛くて死にそうになったら早退しようと思っておりましたが、死にそうにはならなかった。

どうもお腹が張っている。

何度もトイレで出るものは出したので、少し楽になってきた。

何だろう?

初めての痛みにビビりました。

痛いのが続くようなら、医者へ行くか・・・(悩

みなさん、おこんばんは。

1週間ほど前だったか、妹から妹の家で飼っている半ノラのミケちゃんの

調子がかなり悪いと聞いた。

実家では4匹の猫がいるのですが、1匹は母が飼っている

ノルウェージャンフォレストキャット。

後の3匹は、妹の家が飼っているという、同じ屋根の下でも管轄が違うことになっている。

妹の家の3匹は、母猫が首輪をつけた状態で、3匹の子猫を連れてやってきた

不憫に思い、段ボールで簡易的に親子猫の住まいを提供したのです。

子猫は里子に出す予定でしたが、まだちいさかった甥や姪がどうしても飼いたいと

いうので、飼うことに。

「うちは貧乏だから食べさせてあげるけど、病院とかは連れてはいけないよ」

というのが条件でした。

3匹とも虚勢手術済です。

そのママちゃんが、鼻水ダラダラ、ヨドダラダラ、目やにでひどい状態で

食欲もなく、水も飲めず・・・このままそっと看取る覚悟だと妹が言っておりました。
IMG_4153
その直後に会ったときのママちゃん。

そこまでひどいようには見えないけど、そこの家々の考えもあるので・・・

そのまま忘れていたのです。

そしたらさ、昨日の10時ごろ・・・アタクシが家の南側で水遣りをしていると

1週間前より激しく鼻水とよだれと目やにで汚れたママちゃんがやってきたのです。

あの子、うちにはほとんど来たことがないのですよ。

それなのに、何か言いたげでアタクシから離れず、いい子いい子すると

ゴロゴロ言って甘えてくるの。

昼食をとって仕事に行かなきゃいけないので、そのまま家に入ってしまったけど

その後も30分くらいは、家の前でのんびりくつろいだり、家の中を覗いたりしていました。

仕事中に、ママちゃんの行動が気になりましてね・・・。

助けてほしいとアタクシのことろに来たのではないかと。

迷って迷って、妹に事情を話し、病院へ連れて行きました。

獣医さんにもこれまでの経緯を話すと、看取るほど悪くはないということで

抗生剤や抗炎症剤などの注射をしてもらい帰ってきました。

ママちゃんね、洗濯ネットに入れていったのですが、獣医さんに顔を見せるころには

洗濯ネットで顔をスリスリして汚れも落ちていて、美人さんになっておりましたよ。

おまけに、抵抗もせず、おとなしく受診して帰ってきたのです。

やはり、只者ではないなママちゃん(笑

今朝、妹にママちゃんの様子を聞くと、無理やりちゅーるを食べさせようとしたら

噛みつかれて出て行ったと・・・。

すぐに外を見てみると、
IMG_4244
うちでくつろいでいました。

家出してきたん?(爆
FullSizeRender
昨日より元気そう。

このまま治ってくれるといいな。

みなさん、おこんばんは。

今日は野球観戦してきましたよ。

中日 × ヤクルト デーゲームです。

昨年からドラゴンズファンクラブなるものに入会し、今年はゴールド会員だったか・・・

並会員からバージョンアップしました、旦那が(笑

あれ?そんなに野球好きだっけ?と疑問を持ちつつ、ドームへGO。

座ってすぐにビールで乾杯。

1回が終わるころには、ほんのり眠くなってきて・・・

途中ところどころ記憶がありません。

アタクシ、確か・・・ドームへ行って勝ったことがありません(苦笑

今日も点を入れても、すぐにまた点が入る。

何度も嫌な予感がよぎりましたが、
FullSizeRender
なんとか勝てました(笑

長い試合でしたよ。

椅子が硬くてお尻が痛くなっちゃって、次回はクッションを持ち込むか

もうちょっといい席にしようっと。

みなさん、おこんばんは。

今朝、ヤマトさんが荷物を持ってきてくれた。

何も注文していないのに・・・何だっけ?と玄関を開けると、

ヤマトさんが、

「〇〇(苗字) 双葉さんは、こちらでよかったですか?」と。

近所にね、同じ苗字の家があって、たまに間違えられるんですわ。

だから、瞬間的に近所のほうだと思ったのね。

住所を確認したら合っているではありませんか。

「あぁ、双葉はうちの猫ですw」と受け取りました。

ネッ友さんからの荷物でした(笑

以前、うちの双葉の名前で、ネッ友iちゃんのところのワンちゃん宛てに

お見舞いのおやつを送ったのです。

そのお返しをいただいちゃったみたい。かえって気を遣わせてしまいました。
FullSizeRender
双葉は飲めないので、旦那と飲み比べて楽しみました。
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
生もみじ なるもみじ饅頭も、双葉は食べないので美味しくいただきました。

生って何?焼いてないの?と思いましたが、焼いてありました。

もっちりした感じで美味い(笑
IMG_4178
ゴンちゃん、ありがとう♪

みなさん、おこんばんは。

今日は平成最後の満月なんですって。
IMG_4189
さて、どれが月でしょう?(笑


仕事が終わってから、帰り道にあるデカイホームセンターで旦那と

待ち合わせをして、フローリング材の取り置きを頼んできた。

今日はそれの支払いだけして、あと副資材っていうのかな?

サイズや値段の確認をして帰ってきた。

釘・点検口・ボンド・見切り板などがいるんだけど、どれくらいの量になるのか

金額になるのかってね、1時間以上フラフラしていましたよ。

まぁ、いつものことですが、計画通りになった試しはないんだけどね(笑

計画段階が一番楽しいかも。


みなさん、おこんばんは。

暖かい日でした、暑いくらい。

昨日の東海地方は雨だったのですよ。

にわか雨程度と天気予報で言っていたのに、しっかり雨が降って・・・

天気予報士が謝っていました。


今週末、一宮市議会議員の選挙がある。
IMG_4155
38人のところ48人出馬している。

38人もいるの?多くないですか?

今週は毎日、何台も選挙カーが走っています。

昼間より夕方のほうが多いかしら?

ある選挙カーから

「がんばります。一生懸命働きます。」と流れてきた。

当たり前やろ!と家の中でツッコむ。

国会や県会と違って、政策なんてあってないようなものだから仕方ないのかな。

その人には入れないよ(笑

うちは夫婦で相談して(たぶん)同じ人に入れるので、2票失ったね(爆

賑やかなのもあと2日だね。

みなさん、おこんばんは。

春だからでしょうか・・・。

毎年3月~5月の辺りで、顔や首が痒くなります。

一度、近所の皮膚科へ行ったことがあるのですが

「何かに反応していますね~」と言われ塗り薬を貰って帰ってきたことがある。

それは分かっとる!と言いたかったけど言えなかった(笑

今は整形でかゆみ止めを処方してもらっているので、ムズっとしたら迷わず飲んでいます。

それのせいもあるのか、気が緩むと猛烈眠たくなりましてね・・・

ここ数日、食後のコーヒータイムの途中で眠いの(苦笑

あと、仕事に行く前に、コタツに入ってTVを見ようとしていたはずなのに

意識が遠のいています(笑



今日、正平さんの番組を観ましたか?

Hじじさんに教えていただいたので、すぐに録画セットしました。

名古屋市西区の庄内緑地から、一宮市の浅井山公園までの19キロを走っていました。

途中で弁当を買っていましたね。

そこの近くに我が家があります。

映るかしら?・・・・とドキドキしてみていましたが、映りませんでした(笑

浅井山公園も、公園の中には入りませんが、よく通るところです。

うれしかったですよ。

正平さんに会ってみたかったなぁ。

土曜日BS2の午前中に再放送があるはずなので、興味のある方は観てやってください。
IMG_4145
ウソッキーと記念撮影。ウソッキーデカイ。


みなさん、おこんばんは。

眠い。

今日はお休みします。

レスも明日にします。

すみません。

みなさん、おこんばんは。

今日は昼前から雨。

片づけ、捗りません(苦笑

もう着ないコート類を選別し、名の知れたメーカーのコートを数点・・・

捨てるのはもったいないような気がして、リサイクルショップで聞いてみた。

今は春夏物の受付で、それ以外の季節のものは無料でなら引き取ると・・・。

ケチ根性がニョニョっと出てきて、また箪笥に逆戻りしました(笑


嫁入りのときの箪笥がある。

これがめちゃくちゃデカくて、幅と高さが2mある。

母に了解を得て、市の大型ごみに有料ですが引き取りの予約をした。

16日に引き取りなので、昨日分解してスタンバイしました。

箪笥の中に入っていた嫁入りの時の仕立ててもらった着物類は、母に管理をお願いした。
IMG_4108FullSizeRender
FullSizeRenderIMG_4103
留袖、色留袖、付け下げ、喪服が夏用・冬用、絽の着物、道行・・・それに合わせての帯。

紋の入った付け下げを3度ほど着ただけで、あと一度も袖を通していないものばかり。

この先も着る気も機会もないし、ほどいて何か小物を作ろうかと思ったけど、

それは母が亡くなってからにしようと思った(笑

やはりお金を出したほうの気持ちは、【もったいない】ということになるんだよね。

確かにもったいない。

アタクシがお金を出したほうの立場なら、「せっかく・・・」とか

「高かったのに・・・」とか、間違いなく愚痴りそう(爆

28年、箪笥の肥やし。

触ってもいないの、やたらたとう紙が汚かった。

たとう紙は新しいものを買おうと、密林さんのところを覗くと・・・ピンキリ。

母に相談すると、密林さんのところで買う前に、着物を買った呉服屋さんに行くという。

路地を入った昔ながらの呉服屋さん。

このご時世、店をやめてしまっていても不思議ではない。

母と一緒に行ってきました。ありました、やっていました(笑

先代の社長と、今の社長、2人で接客してくれました。

3度ほど着た付け下げの洗い張りのお願いと、たとう紙を分けてもらった。

安いたとう紙は、洋紙が混ざっているのだそうだ。

そこの店は、美濃和紙を使っていて1枚千円。

和紙も作る人が高齢で、いつやめてしまうか分からない状態ですって。

いろいろ話を聞くと、着物にかかわるすべての職人さんにも同じことが起きていて

「もう作れる人がいない」という言葉を何度も聞いた。

貴重な日本の伝統が風前のともしび。いや、もう消えているのかも。

そして、安いものは扱いたくないけど、お客さんが「高い」と言うので、

仕方なく扱っていると。

良いものは高い。高いと売れない。

嫌なジレンマです。

寂しい気持ちがした・・・が、一人で着物も着られないし・・・

高いものは買えない(笑

とりあえず、美濃和紙のたとう紙を10枚買って帰ってきた。

みなさん、おこんばんは。

一日、コソコソと片づけを進めていました。

要らないものばかりで、ちょっと呆れる。

旦那とも話していたんですけど、処分しようか悩む物は、

頭の中をグルグルフル回転させて悩んで、結局捨てられないという

ダメダメなことが起こる。

今日も起こっていた、何度も(苦笑

悩んでまた処分しなかった物に、ボビンレースとクロスステッチの道具がある。

かなり場所をとっている。

暇になったら、気が向いたらやろう・・・なんて思ってはいるけど、本当にやるのか?

もう最近は老眼も進んできて・・・もうやらないかもしれないんじゃ・・・。

あと、出来上がった作品も・・・捨てる?えー苦労して作ったものじゃん・・・。

能面、クロスステッチ、ボビンレース、最新では手織り(爆

そんな葛藤のたびに手も止まるし、ちっとも片付かないね。

くたびれたので、続きはまた明日。
IMG_4148
そうもめでたくはないけど、一応ケーキだけ(笑

みなさん、おこんばんは。
IMG_4138
今週は何となく疲れやすく、だるーーーーーい1週間でした。

今日は28回目の結婚記念日。

どこかへ食事に行こうかと話をしていたのですが、出かける気力もなく

スーパーのお惣菜で乾杯(笑

家で猫たちがニャーニャー、旦那との会話も途切れない。

幸せな時間。

週末もダラダラしよう(笑

みなさん、おこんばんは。

朝から強風。

北からの風が吹くと、開けっ放しの風呂場の窓から風が入り、

中折れの扉が開いてしまう。

「バーーーン」という騒音付き(苦笑

アタクシも猫もびっくりします。

明日は風がやむかしら。
IMG_4135
ライラックの足元のムスカリとハナニラが満開です。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

寒いです。

ニュースを見ていたら、関東・北陸・東北と雪が降っていたらしいですね。

こちらはそこまでではなかったのですが、一日中シトシトと冷たい雨でした。

新一年生は、この雨の中の通学・・・大変だったでしょうね。

うちの甥2号は追試の嵐だったようですが、無事に2年生になれたようです。

追試ってね、70点以下は皆追試なんだって。

恐ろしい。



ここ数日、写真を1枚も撮っていないし、さほどネタもなし。

あ、そうそう、ケーシー高峰さんが亡くなりましたね。

アタクシ、結構好きでした。

あのインチキ医者のちょっとエッチな漫談がもう聞けないと思うと、ちと寂しい。

みなさん、おこんばんは。

風の強い一日でした。

4月4日に載せた写真の場所で信号待ちをしていたら、桜の花びらが舞って

めっっちゃくちゃ綺麗だった。

つい見とれて、後ろの車にクラクションを鳴らされた(笑

ごめんごめん。

明日は朝から雨が降るようなので、もう見られないかなぁ。

ちょっとお疲れちゃんなので、本日はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

今日はお休みするざんす。

また明日~  (⌒-⌒)ノ

みなさん、おこんばんは。

朝早めに花見に出かけました。

前回、節分にも行った 谷汲山華厳寺。

参道に桜の木があったのは知っていましたが、桜の咲く時期は初めてです。
IMG_4111
満開!綺麗です。

今日は桜まつりのイベントがあって、賑やかだったようです。

うちは賑やかになる直前に岐路につきました(笑

でね、参道の入り口にあった食堂の枝垂れ桜にも見とれました。
IMG_4119
ソメイヨシノも綺麗なのですが、こちらも本当に綺麗。

そして、参道の途中で苗木屋さんがありましてさ、そこのオジサンが

「あそこの入り口にあった桜だよ」と、アタクシどもに話してくれたので、

IMG_4123
買っちゃったさ(笑

商売上手。

何年経つと、あんなに大きくなるんでしょうね。

その姿は見ることはないかな。

いや、その前に枯らす可能性のほうが高い(笑



午後から、旦那は昨日の作業の続き。

アタクシは少し助手をしたり、瞑想したり。

無事にTVが綺麗に映るようになりました。

みなさん、おこんばんは。

良い天気でした。

モーニングに行って、スーパーへ行ったのですが

土曜日だというのにお客さんが少なかった。

皆、どこかへ花見に出かけたのかしら?(笑


10日ほど前から、TVの映りが猛烈に悪くなった。

家の前にトラックが止まると、画面がモザイクになったり、全く電波が届いていない

状態になってしまう。

お抱え電気屋さんに文句を言っていたのですが、仕事で休みがなかったので

ようやく今日、修理?をしてくれました。

なんか・・・・ずーーーーっとゴソゴソ作業していて・・・

アタクシは録画してあったドラマを観たり、コタツで瞑想にふけっていた。

夕方、足りない材料を買いにホームセンターへ行き、帰ってくるとまた作業。

そろそろ夕飯の時間だけどなぁ~と覗きに行くと、外で家の壁に穴を開けてるの。

「あーーーー!穴開けとるしーーーーー!(; ̄Д ̄)」と叫ぶと、

「見ちゃいけないものを見たな・・・」と、どこ吹く風。

あちこち穴開けてからに・・・隙間風がひどくなったらどうすんだよ。

昔は、穴を開けるのを反対したこともあったんだけど、最近は全く聞いちゃいないね。

反対したところで、やっぱり穴は増えるんだ。ふぅ。

IMG_4089
オレはうるさくて眠れなかった・・・と申しております。

みなさん、おこんばんは。

今日は小学校の入学式だったそうですよ。

昨日も今日も、暖かいし桜が満開で最高です。


さてさて、ツバメカメラを起動させてほぼ1週間。

昨日、ツバメが覗きに来てくれていました。


巣の候補地にしてもらえたかしら。

楽しみです。



職場へ向かう途中、少し寄り道をして花見をした。

ここはお気に入りの場所。

人がいないのもいいのよね(笑

今日は動画ばかり。


みなさん、おこんばんは。

良い天気。

今日は中学校と保育園の入学・入園式だったようです。

暖かくなり、桜も満開近くてよい日になりました。

信号待ちで、微笑ましかったので急いでカメラを起動して撮った。
IMG_4077
かなり小さいですが、左の桜の木の辺りで

お父さんが子供たちの記念撮影をしてるの。

あんな頃が一番可愛いね。

オバちゃんは遠巻きながら、幸せをお裾分けしてもいましたよ。

おめでとう。



みなさん、おこんばんは。

寒いよぉ、寒いよぉ。

桜はちっとも満開にならないし、おかしな天気です。


さてさて、今日は2カ月ぶりの通院日でございました。

炎症反応 1.82 

あんまりよくありません。

早急に何か手立てをするほど悪くもなく・・・宙ぶらりんな感じ。

来月にMRIをと言われたのですが、また2カ月空けてもらった。

次は6月。悪くなったらすぐに受診の約束で(笑


帰りにスーパーで長居をした。

今日は感謝祭だったかのイベントがあって・・・いろいろお得に買えました。

旦那のパンツや靴下やら、あと化粧品とか。

アタクシが化粧をし始めたときからずーーーーっと使っている眉墨があります。

資生堂 インウイ ブローライナー

日本人の肌の色に一番合う色と言われ、ずーっと使っていた。

この30年の間に本体を一度替えたのですが、あとはレフィル(替え芯)。

ここにきて、本体がバカになってしまったので、買い替えようとしたけど

本体は生産中止なんだって。
IMG_4076
仕方なく、似たような仕様のものを買ってきた。

年季の入った赤いペンシル型の眉墨。

捨てるとなるとちょっと寂しい。

捨てるけど(笑

みなさん、おこんばんは。

寒い~~~~。

どうなっているのかしら、花冷えっていうけど冷えすぎです。
IMG_4072
今日会った黒猫。

「寒いね~」と声をかけたけど、近づくなよオーラ出しまくり(笑

可愛い。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

新元号が発表されましたね。

世間というより、マスコミが大騒ぎしていましたが、

いたって普通の平日を過ごしました。

今日は寒いです。
IMG_4052
令和が、聞くのも書くのも馴染んでくるのはどれくらいかかるのかな。

平成も最初聞いたときは違和感しかなかったけど、いつの間にか馴染んでいた(笑

いつも一緒に仕事している青年は、昭和63年生まれだそうだ。

彼に「まず間違いなく、4つの元号をまたぐね~」と笑ったけど、

もしかしたら、アタクシ世代も4つまたぐ可能性もありますね。

新年号発表でこんなに大騒ぎするんだから、5月1日はどんな感じになるのかしらね。

今宵はこれにて。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }