2018年11月

みなさん、おこんばんは。

夕方のニュースで、大阪のホームセンターの火事が映っていた。

ボタン電池が発火の原因だってね。

怖い怖い。

うちも古いボタン電池がいっぱいあります。

何カ月かに1度しか捨てないし・・・。

セロテープを貼って絶縁しておけばいいらしいので、毎回テープを貼るとしようか。



このミカン
IMG_2824
分かりますか?

あちこちに穴が開いてるの。
IMG_2825
ミカン齧る猫は初めてです。

普通は嫌うんだけどなぁ。

みなさん、おこんばんは。

今日、職場の駐車場で、キジトラの猫が歩いていた。

そいつは、遠巻きにアタクシが監視していることも知らずに、のんびりと歩いて

スタスタっと工場の屋根の上に消えていった。
IMG_2860
IMG_2861
そこはウリの実家。

あのキジトラもウリの血筋の子に間違いない!

ちょっと興奮した(笑

本日はこれにて。


みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。
IMG_2858
そろそろ大掃除の計画をするところですが、今年は全くやる気がでない。

カーテン洗って窓拭いて、風呂、キッチン、玄関とかの掃除。

「普段から綺麗にしていれば、そんなに苦労はしないのよ。」

と、言ってみたいもんです。


先日織ったマフラーを洗濯して乾かしているときに、仕上げの仕方を

ネットで調べてみると、乾いた後はスチームアイロンで形を整えると書いてあった。

我が家に、古い古いティファールのスチームアイロンがあります。

アタクシね、アイロンが嫌いなの。下手くそなんですわ。

そのせいか、アイロンを使わなきゃいけない衣類はほとんどないの(笑

スチームなんか使うのは、過去に数えるほど。

これ、まだ使えるのか?と、恐る恐るアイロンに水を入れると、

溢れ出てしまった水が、アイロンの面の上側をつたい、茶色の水がポタポタと

落ちてきた。

「汚ねっ!!!」

もう買い替えの時期かもしれない。

すぐに密林さんのところで探してみると、スチーム機能がついているものと

ついていないものがありました。

アイロンだけのものと、スチームだけのものと別に買ったほうがいいのかも・・・

どっちがいいのかな。悩む。

みなさん、おこんばんは。

安部さん、暴走していますね。

早く辞めさせなくていいのかしら。


いつも仕事へ行く途中で、お寺とお宮の間の広い道路があって、

そこにはポケストップとジムがあるので、路上駐車をして5分ほど過ごすの。

今日も
IMG_2849
ジムバトルを5回するという任務を遂行するために、車を停めてジムバトルを始めた。

気温も心地いいので、窓を半分開けていた。

あと1匹で任務が終わるときに、ものすごく大きな羽音をさせながら

何か黒いものが窓から入ってきた。

パッと見るとスズメバチだった。

ものすごーーーーーーーーーく焦りましてね、車から外に出ようかと

パッと足をペダルから離すと、ゆっくり動き始めたので急いでギアをパーキングに入れた。

停車しているときは、ちゃんとパーキングに入れとかなきゃいけないね。

パーキングに入れながら、やっぱり窓を全開にしようと

窓のボタンをあたふたして押していると、スズメバチを見失った。

外に出て行ったのか、車内にいるのか・・・。

ともかく、一刻もその場を離れたくて、窓全開にして職場へ向かいました。

怖かった。

変に緊張していたので、職場に到着した時にはグッタリしていた。

結局、ちょっと興奮状態が続いたのか、しんどい一日じゃった。

帰りも窓開けて帰ってきたけど、大丈夫だった。

旦那にこの話をすると、スズメバチは蚊と違ってジッとしていないので、

たぶん、外に出て行っているだろうって。

あんなに近くでスズメバチを初めて見た。

もう会いたくない。

みなさん、おこんばんは。

今週も始まってしまいましたね。

今朝はちょっと暖かい朝だったらしく、思いっきり布団を蹴飛ばしていました。

今夜はもうちょっと上掛けを薄くしよう。

さてさて、昨晩、寝る少し前に織りあがりました。
FullSizeRender
よく見ると、目が抜けているところもあり、今朝、目の直しをして

縮絨をしました。

洗濯機で洗濯をします。エマールかアクロンで。
IMG_2838
すると、あんなに目が粗かったのに、
IMG_2839
グッとしまって、糸が絡み合ってなかなかいい感じ。

フリンジは、綿のときと同じように結んだのですが、ウールはネジネジしたほうが

よかったなぁ。反省。

あと、縮みを計算して織ったのですが、計算以上に縮みました。

次回はもうちょっと上手になっているといいな(笑

下手くそ一作目は、旦那に贈呈(爆

みなさん、おこんばんは。

買い物に出かけると、あっという間に時間が過ぎていく。

喉も乾いて、お腹もすくし、ポケモンしないかんし。

旦那のお気に入りのラーメン屋に連れて行ってもらい
IMG_2834
お腹がふくれると眠くなり、ちょっと横になると・・・夕方になり、

ジムで泳がないかんし、風呂にもゆっくりつかりたい。

そんなこんなで、まだ例のものはできあがっていないのだ。

長い言い訳だ。


みなさん、おこんばんは。

今日は、トヨタ産業博物館へ行ってきました。
IMG_2828
2回目です。
IMG_2829
織り機の研究です(笑

どんなに大きく複雑な機械になっても、綜絖に通した縦糸があり、緯糸があるんだ。

当たり前だけど。
IMG_2830
あとは、ささーーーっと見て帰ってきました。


午後から織ってみたよ。

いざ、織ってみると、織り機がうまく動かなかったりして、調整してもらいながら

織り進めました。
FullSizeRender
夕方になって、電球の光で写真を撮ると青くなる(苦笑

本当はもっと茶色です。

明日、出来上がり予定。

みなさん、おこんばんは。

午前早めに、イオンへ行くと・・・

駐車場が異常な混みようでビビりました。

ブラックフライデーなんですと。

で?何が安いの??

よく分からないまま、無印で収納ケースを買って帰ってきた。

午後から、昼寝後に織り機に糸を張った。

これが・・・かなり大変でした。

今回、ウールの糸をかけたのです。

ど素人がいきなりウールがまずかったのか、糸がからまって解すのに一苦労。

はう、続きはまた明日。

みなさん、おこんばんは。

今日は、いい夫婦の日。

そんなことはすっかり忘れておりましたよ。

旦那から花のプレゼントがあった。びっくりした。
IMG_2823
こういうのはうれしいね。

毎月でもいいよ(笑

ただ、我が家は花を飾れる場所はトイレしかないので、夕食の時にめでて

その後、トイレへ。写真はトイレ(爆

あと、宝くじ年末ジャンボも買ってきていた。
IMG_2826
今日から?

おまけも貰ったってさ。

当たりますように。

みなさん、おこんばんは。

朝から整形外科を受診してきました。

CRP 0.92

絶好調です。

今、全く薬を飲んでいないのです。(痛み止めと眠剤は飲んでるけど)

次に悪くなったら、前回の新しい薬をもう一度試してみようという話になりました。

次回は年明け。

昼に両親、妹、甥1号の5人でランチへ行ってきました。

今日は授業がないんですと。大丈夫なのか?大学生。

おばちゃんは心配です。

来年また、放浪の旅に出る計画をしているらしい。

早く卒業して働け!と注意しているんですけどね(笑


夕方は、予約してあった耳鼻科へ行ってきました。

診察、聴力検査をした結果・・・

「全く異常がみられません。」と。

皆に、一度で話が聞き取れなくて何度も聞いてしまうことや、

プールの水の話をすると、プールの水は全く関係なく問題ないらしい。

話が1度で聞き取れないのは、周りに雑音が多い場所だったり、

周りの人も年を取るので、気が付かないうちに活舌が悪くなっていて、

本当に聞き取りにくい場合も多いとな。

なーーんだ、アタクシだけのせいではないのだね。

これからは他人のせいにすることにしよう(笑


そうそう、午後にミスドでお茶したのです。
IMG_2822
ピカチュウドーナツは売っていなくて、店員さんに聞いてみた。

「やっぱり朝一番で来なきゃ買えないの?」と。

朝から、他のドーナツも並行して作っていて、何時なら出るということが

言えないんだって。

おまけに、毎日狙ってくる人が多く、出してもすぐに売り切れになるというの。

へーーー、一度見てみたかったけど、ちょっと無理そうだな。

ピカチュウより、ポケモンボール見たかった(笑

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。
IMG_2817


先日、整経した糸は筬に通して、まだ綜絖に通していなくて週末まで放置予定。

それを織る前に、今ある糸でどんな色になるか試しに織ってみた。

IMG_2818
夜に写真を撮ったので、色が青っぽくなっちゃった。

アタクシの色のチョイスが暗いんだな。

今度糸を買うときは、もっと明るい色にしてみよう。

糸選びは楽しいね。

ついつい、買ってしまう・・・パート代が糸になる(爆

みなさん、おこんばんは。

月曜日が始まってしまいました。

今週は、水曜日に整形の通院があり、金曜日は祭日なので・・・

ちょっとだけ気が緩んでいます(笑


昨日、両親とランチをしていたとき・・・

母の話が聞き取れなくて、話の途中で

「え?なんて?ごめん、もう一回言って!」 と言うと、母は怪訝な顔をした。

その表情を見て、ハッとした。

アタクシね、よく聞き返すの。

母に限らず、すべての人に(笑

そっか、アタクシは耳が遠いんだなと思った。

今の仕事を始めたころに、ちょっと疑ってはいたんだけどね。

子供のころからプール三昧で、耳の中に水が入るのも毎日で、

水が入っていても雑音は気になるけど、そんなに気にしたことがなかった。

耳の中に水が入ると出すのに一生懸命な人が多い中、

2~3回ジャンプするけど、それで出なかったらそのままにしていた。

そのまま寝ちゃうなんて日も多かったんだよね~。

耳が悪いから気にならなかったのか、気にしなかったから悪くなったのか謎。

いや、老化かもしれないなぁ。

母にそのことを話すと、耳鼻科へ行けと言われた。

耳鼻科、アタクシは一度もお世話になったことがありません。

明後日、行ってくるかな。



英語で【耳が遠い】って何て言うんだろう?と思って調べるとIMG_2808
直訳すぎる結果に笑った。

本当は、poor hearing でした。




みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

ずっと、やらなきゃやらなきゃ・・・と思っていた、鉢花の植え替えをした。
IMG_2798
昨年からパンジーは植えない。

なんか・・・飽きたのです。

ストックとブラキカムを植えました。

冬、大丈夫かな。

軒下ならいいかなと思って・・・

ちょっと心配です(笑


さてさて、織り機の綜絖枠の吊り下げと、足踏みのところに

タコ糸がありましてね、すごーーーく汚かったのです。

タコ糸をノギスで測ると、2mmのタコ糸が使ってありました。

すぐに密林さんのところで注文して張り替えました。(旦那が)

それが意外と苦戦しましてね、汚いタコ糸を外してその長さに合わせて

張ったのに、明らかに高さがおかしいの。

調整するのって難しい、素人には。
IMG_2807
時間かかりました。

そんなこんなで、今日は織りの準備はできず。
IMG_2805
向こう側の白黒。



みなさん、おこんばんは。

良い天気でしたね。

午後から、
FullSizeRender
猫と格闘しながら・・・
IMG_2794
整経してみました。

糸が揺れると、猫も動く。

猫を追い払うと、何回目だったか忘れる。

そんな繰り返しで、かなり時間がかかりました。

そして、綾ホルダーを買っていないので、100均でスポンジホルダーを
IMG_2796
綾ホルダー代わりにしてみた。改良の余地あり。

筬に糸を通した終わったところで、暗くなったので今日の作業は終了。

明るいところでやらないと、老眼にはつらいのだ(笑

また、明日・・・。

みなさん、おこんばんは。
IMG_2786
綺麗な朝焼けでしたよ。

写真はあまり綺麗じゃないな(笑

何だか忙しい1週間でした。

明日はようやく休み。

やりたいことがいっぱいあるんだけど、とりあえず休もう。

おやすみなさい。

あれをやって、これをやってといろいろ考えている。


みなさん、おこんばんは。

昨日の、名前が分からないソイツは

梨地ガイド

という、立派な名前でした(笑

Hじじさん、ありがとう!


梨地ガイドは母が持ってきてくれたので、爺に会っていませんでした。

夕方実家に寄り、爺に話を聞いた。

爺は、アタクシの顔をみるなり、「5000円」と手を出した。

母から500円だった聞いているというと、悔しそうに笑った。

この親にして・・・ナントカである。

梨地ガイド取り扱いの店は、実家の隣の隣の家の主の妹さんが嫁いだところなんですって。

梨地ガイドを見せて話をし、ついでに爺が何者かを話してきたらしい。

お互い、子供のころは知ってはいるけど話したこともない状態だったのに、

何十年も経ってから梨地ガイドのおかげ?で話す機会ができたわけよ。

そんなこんなで話が楽しかったようで、梨地ガイドの名前を聞くのを忘れちゃったんだと。

それが知りたかったのにーーー!と、ブツブツ言うと、

「昔はワラビって言っとった。」だって。

確かに蕨みたいな形だけど、正式名称ではないことはすぐに分かったよ(笑

Hじじさんに教えてもらわなかったら、【ワラビ】と呼ぶことになってたよ。
IMG_2783
実家に寄ったのは、イチゴ大福買ってきたから寄れと命令があったから。

そして、ある方から
FullSizeRender
みかんをいただいた。うひっ

ごちそうさまです。

みなさん、おこんばんは。

一昨日、里芋をむいて手がかぶれた。

いつも、母が煮てくれたものをいただくのだが、今回は煮たものはこなかった。

これだから里芋は嫌い(苦笑

あー痒い痒い。


昨日の写真で、整経台の上に見える白い何か・・・。

糸を通すためのものなのですが、劣化?か衝撃で白い塗装部分が割れていて、
IMG_2773
糸が引っかかりそうなので、あの部品だけ新品に替えようと思っておりました。

それがね・・・ネットで調べればすぐにあるだろうと思っていたのですが、

見つからないのです。

おまけに名前すら分からない。むむむ。

うちの実家は、アタクシが小学生のころまで自宅の工場で撚糸業をしておりました。

家族総出で糸の仕事をしていたのです。

あんまり儲からないので、父は転職をしたのですけどね。

その撚糸をしていた工場で、あの糸通しがたくさんありました。

爺ぃなら知っているかもしれないので、聞いてみると・・・名前は知らんと。

「そんなもん、カリキンかオサカツにあるわ。」と言うの。

聞いたことないぞ?なにそれ?どこそれ?

両方とも市内にある、その方面の部品屋さんか機械屋さんらしい。

平日には行けないし、場所がイマイチ分からないので、爺さんに買いに行ってもらった。
FullSizeRender
欲しかったものよりちょっと大きいけど、新品のはずのソイツは小汚くて、

あるだけで終了、売り切れだって。

違う形のも一つ入っていて、500円で譲ってくれたんだと。

安いのか高いのかよく分からないけど、まぁいいでしょう。

爺に、そいつの名前を聞いてきてと頼んだのに、忘れてきやがった。

結局、ソイツの名が分からないまま使うことになります(笑

みなさん、おこんばんは。

今日、ようやくタイヤ交換をしました。

この10日ほど、毎日ドキドキして運転していましたが、

ようやく安心して運転できます。

結局、ディーラーで頼んだのです。

ディーラーが一番安かった。

待ち時間にコーヒー出してもらって、洗車もしてもらって、得した気分(笑



先日、織り機を譲ってもらったのですが、そのときにおまけで貰ったのが

整経台。
IMG_2741
なかなかの大物です。

これを使い、縦糸を用意するのものなのですが・・・使い方がわからない。

手織りの先生のところにあった整経台とは形が違ってて、謎が深まっていた。

さをり製 整経台2【卓上 手織り 織り機 織機 ヘドル 紡ぎ 染め 羊毛 フェルト ニードル 糸 綿 ウール】
さをり製 整経台2【卓上 手織り 織り機 織機 ヘドル 紡ぎ 染め 羊毛 フェルト ニードル 糸 綿 ウール】
先生のところにあった整経台は↑

ぢつは、織り機の改造も考えていて、図書館で
IMG_2706
こんな古い本を借りて読んでみると、【図解 手織りのすべて 村野圭市】
IMG_2714
あったあった、一緒の形の整経台。

この本ね、昭和50年初版でしたよ。

譲ってもらった整経台は、ガムテープが貼ってある棒があってね、

棒を追加してもらうついでに、汚い場所を新しい棒に替えてもらった。
IMG_2750
ほぼ思い通りに直してもらった。

使いにくかったらまた直してもらおう。

この話はまた続く。

みなさん、おこんばんは。

今日は旦那の誕生日です。

ご馳走・・・は、また後日。
IMG_2758
今日はケーキだけです。

51歳だって・・・。

随分、歳食っちゃったこと(笑
IMG_2761
ケーキが入っていた紙袋で、ご満悦な彼。

みなさん、おこんばんは。

今日は、義母の喜寿のお祝いの食事会がありました。

義母は、8日に77歳になった。

ぢつは、誕生日を知らなかった。

聞いたことがなかったのだ。なんて嫁だ。

この手のイベントは、義兄が計画を立ててくれます。

旦那も気がない人なので・・・いや、やっぱり嫁が悪いのか(笑

旦那の実家近くのホテルで、中華料理のオーダーバイキングでござった。

アタクシ、オーダーバイキングなるものは初めてでしたよ。

誕生日だとケーキのサービスがあるんだって。
IMG_2742
食った食った(笑

家に戻ってから、ちと作業をしていたためジムへは行かず。

ちょっと、何かが大きくなった気がする(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日はいい天気になりましたね。

午後からポケモンのイベントがあったので、名古屋駅周辺をウロウロ。

意外と歩き回りました。

ランチして、ウロウロして喉が渇いて・・・喫茶店に2回入ったし(笑

夜はプールで泳いで、ゆっくりとお風呂に浸かってきた。
IMG_2734
一日中、ほったらかされた猫たちは・・・ちょっと冷たい。

みなさん、おこんばんは。

一日中、雨が降っていました。

雨だと暗いね。

一昨日、旦那がお客さんに柿をもらってきた。

うちはこの時期から春までは、ミカンや柿などの果物は廊下に置いている。

一番温度が低そうで、安定しているだろうから・・・思い込みかもしれないけど。

旦那もいただいてきて、アタクシに報告なしに廊下に置いたのだ。

今朝、柿をもらってきた話を聞き、柿って早く熟してしまうから早めに食べようと

話しながら、柿を見ると・・・すでに誰かに齧られていた。

仕方なく、犯人の目の前に置き、撮影をすると

ほら、このとおり。

梨も リンゴも ぶどうも 柿も みかんも 大好き。

ウリは変わってる。


みなさん、おこんばんは。

今日も暖かい、いやちょっと暑い日でした。

もっと寒くならないと、コタツやストーブ・・・見ているだけでも暑苦しい。
IMG_2690
それなのに、てつはコタツの中でこの格好。

電気は撮影のためにつけたのですが、真っ暗なコタツの中で気を緩めすぎ(笑


さてさて、ようやく木曜日ですね。

今日も、ちょっとお疲れちゃんです。

早く休みにならないかな。


みなさん、おこんばんは。

今日は立冬なんですってね。

あんまり暖かいもんだから、ピンとこないですね。

今日も疲れちゃったので、もう寝ます。

IMG_2686
甘えんぼ 双葉を置いておきます。

みなさん、おこんばんは。

今日は雨。

車に乗る前に、タイヤチェックしています(笑

まだ空気が抜けていないです。


昨日、職場の駐車場で
IMG_2666
ニャンコさんに会いました。

日がニャンコに当たって、光っていました。

のんびりくつろいでいたのに、アタクシの姿を見て、

いや、アタクシが遠巻きだけどカメラをかざしていたから、警戒して逃げちゃった。

可愛い子だったなぁ。


はぁ、くたびれた。

もう休みます。おやすみなさい。


みなさん、おこんばんは。

変な天気です。

気温が高めで、いつもならジムの風呂でゆっくりして、建物から外に出ると

ひんやりした空気が気持ちいいんだけど、今日はもったりとした温度でした。

今夜は布団を薄手に替えなきゃ、蹴っ飛ばすな・・・きっと。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

曇りの一日、日がないと寒く感じます。

さてさて、昨日の話のなのですが・・・

手織り教室の行きも帰りもナビさんを頼りに運転していました。

1回目の時、行きと帰りの道が微妙に違いました。

帰りは木曽川の堤防を走ったのですが、「そんな細い道行くの!?」というような所を

指示され、ナビの言うことを無視して広い道路で帰ってきた。

2回目の昨日の帰り、ナビさんの指示通り、細い道路に入ってしばらくすると、

ピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと

長く音がするのです。

ん???もしや・・・パンク?

TVのボリュームを消して、耳を澄ませながら走っていましたが、

パンクのような音もハンドルの感じもないので、そのまま家まで帰ってきた。

家に着いてタイヤを見ると、左後輪がパンクしていた。

旦那にメールすると、帰るまで待てとの指示(笑

ホームセンターでパンク修理のキットを買って帰ってきてくれました。
IMG_2663
修理キットの説明書には、6mm以下の穴に対応だそうだ。

悪いことに1cm以上の穴が開いていて、一応直してもらったけど、

タイヤのショルダーに穴があるため、買い替えることにした。

只今、取り寄せ中。

ナビの言うことなんか聞くんじゃなかった(苦笑


みなさん、おこんばんは。
IMG_2647
お決まりの段ボールで、ご満悦のウリ。


今日は、手織り教室2回目に行ってきました。

ここ数日、頭の中で、あれを早く仕上げたいと・・・

そんなことばっかり思っておりました(笑
FullSizeRender
出来上がりました。

大満足です(笑

次はどんなのを作ろうか・・・想像するだけでも楽しい。

つい大きいものに挑戦してみたくなるけど、もう一度ストールを作ってみるか・・・な。

みなさん、おこんばんは。

疲労困憊。

肩こり、頭痛のため、もう寝ます。

心配ご無用。

寝れば治りますよって。


みなさん、おこんばんは。

今日、パートのおばちゃんに復帰しました。

行ってしまえば、徐々に慣らして・・・なんて言葉が全くない状態で、

最初の1時間で、「もう疲れちゃった~」と本音をポロリ。

これから、あまりにも体が辛いようなら辞めようと思っていたけど、

何だか、ものすごく忙しくなっていて・・・

まずは暇になるまで保留です。

それにしても、体ってすぐに訛るもんですね。

もっと鍛えねば。

今日はもう休みます。

IMG_2556
ニャー

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }