2018年07月

みなさん、おこんばんは。

暑い。
IMG_1590
ついつい、大量の冷たい水分をがぶ飲みしてしまい、少々お腹を壊し気味。

これが脱水症状の引き金になるので、気を付けてはいたものの・・・・

飲まずにはいられな~~~い。

こうやって夏バテがやってくるんだろうな。



ラジオを聞きながらの仕事の帰り、リスナーさんからの話題で、

そろそろお盆ということもあり、スーパーで仏花や禅宗のナスや

キュウリの牛?の飾り物に至るまで、プラスチックでできているものが

売られていて、それを投稿者が嘆かわしく思っているという話が

紹介されていた。

投稿者は、造花なんかをお墓に備えるくらいなら、無いほうがマシと言うのだ。

アタクシはプラスチック肯定派。

この否定をした人は、墓守や仏壇の守りをしたことがあるんだろうか。

そりゃ、毎日生花を供えてあげたいけど、なかなかね・・・金銭的にも

大変だし、寒い時は生花も長持ちするけど、こんな気温だとあっという間に

枯れてしまう。

何もないより、造花でも飾ってあった方が綺麗じゃないか。

ナスだってキュウリだって、仏間にエアコンがあればいいけど、

高温の仏壇の前でフニャフニャになるより、プラスチックでもいいじゃないか。

何より、亡くなった先祖に文句を言われたことは一度もないわけです。

そうそう、昨年のお盆にお墓用の花を買ったら(何種類かにまとまって花立に

立てるだけのもの)、中に入っていたホウズキが造花だった。

気が付いたときは驚いたけど、お値段なりだったので墓前で

「今年は造花のホウズキだよ~」と笑ってお供えしたわけよ。

爺ちゃんも婆ちゃんも文句言ってこなかったぞ。

そんなもんだよね。

アタクシが子供の頃、夏休みのうち最高気温が32~3度が数回だった。

37度を当たり前に超えてくる日が何日も続くような夏になったんだから、

ご先祖様も許してくれるやろ・・・と都合のいい解釈をする(笑



7/31 1450m

みなさん、おこんばんは。

台風一過・・・

爽やかな空気を期待しちゃいけないのですね。

よく考えたら、まだ7月だし。

蒸し暑い夏が戻ってきました。

また先の見えない酷暑が続くそうです。


毎年、爺産のナスとキュウリが、嫌ッてほど届くのですが、

連日の酷暑で、かなり木がイカレてしまったようです。

今年のキュウリ・ナスは貴重品になってしまいました。

冬の白菜に続いちゃったね。

こんな気温だと、秋野菜、冬野菜にも影響が出てきてしまうかもしれない。

爺の畑には、瀕死の里芋の葉っぱが並んでいて、お気の毒な風景です。
IMG_1580
元気なのは、マリーゴールドだけ。




7/30 1500m




みなさん、おこんばんは。

昨日15時過ぎ、晴れていたけど早々に雨戸を閉めて、台風に備えました。

夜中に直撃・・・

怖い怖いと言いながら寝て、気が付いたら朝だった。

風は多少あったけど、雨はほとんど降っていなくて、

朝一番で水遣りをしました。

今回は海に近いほうがひどかったようです。
IMG_1578
昼間は、お天気雨が何度も降りました。


今日はポケモンのイベントがあった。
IMG_1579
イベント最後に家で出たアンノーン。

ポケモンGOに振り回される(笑



7/29 1750m

みなさん、おこんばんは。

台風、直撃コースです。

でも、今23時・・・まだまだ静かです。


今日は、母とランチへ行き、そのままジムのプールへ。
IMG_1551IMG_1552
トビコとレタスのチャーハン(から揚げ付き)。

これが大大大好物です。

桃の杏仁豆腐も食っちゃったので、がんばって泳ぐ。

最初は、プールには人が多かったのですが、20分も経つとさーっと人が減った。

そのうち、1コースにアタクシだけという一番いい状態になった。

アタクシはへなちょこなので、波のないところで泳ぎたいのだ(笑

ターンはしないので25mずつ立って、向きを変える。

終盤になって、隣のコースにいた爺さんが話しかけてきた。

「お宅、水泳をやっていた?」 と聞かれた。

「学生の時にね、やってましたよ~」というと

「そうでしょ、そうでしょう!」 と話が続いた。

爺さんが言うには、フォームが綺麗なんですと。

心の中で、「そやろ、そやろ」と思った。

ゴルフも水泳も小さい時から習わないかんらしい。

インターハイに行ったかと聞かれたので、インターハイというか県大会ね・・・

と・・・ちょっと嘘をついた。

高校の県大会なんて、エントリーすれば誰でも行けます。

水泳部は慢性的に人手不足なので、一人でいろんな種目に出るのです。

アタクシは、100m、200m、800mに駆り出され、

中学生の時は、メドレーリレー、400mリレーも駆り出されて、大会というと

へっとへとになっていました。

行ったか行かなかったかと言われれば、行ったには行ったけど記録を残すような

選手でもなかったので、ちょっと嘘を言ったような気がして気が引けた(笑

そして、爺さんは最後に

「綺麗な泳ぎをする人は、顔もベッピンさんやー」 と言われ、恥ずかしかった。

社交辞令と分かっていても、こんなオバチャンになっても嬉しいもんです。


IMG_1557

夕方6時45分、虹が出ていました。

ちょっと分かりにくいけど、2重なの。

被害が出ないといいなぁ。



7/28 1850m

みなさん、おこんばんは。

明日、台風が直撃しそうな予報です。

困りますね。



IMG_1532
今年のグリーンカーテン・・・

何色かあるのですが、皆同じような色合いになってしまいました。

明日の台風でグチャグチャになるかもしれないなぁ。

そうそう、

昨年、カメムシ対策でヒメイワダレソウを植えました

冬の間は、枯れちゃったか?と思わせるような風貌でしたが、

初夏からグングン育ち、
IMG_1535
大変なことになっております。
IMG_1537
可愛い花なんですよ。

そして、肝心のカメムシですが、今年はまだ見かけていません。

いっひっひっ

アイツにずっと会いませんように。



みなさん、おこんばんは。

旦那にもブログがあるのです。こちら=> nekoyoshikemeshiのブログ

毎日のお昼ご飯の写真を撮ってUPして!と、命令して早5年近くなっていました。

奥様の命令通りに続けているなんて、何てお利口さんなのでしょう(爆

たまに見るのですが、毎日見ているわけではないので、

夕食の支度をしているときに

「今日のお昼何食べた?」と聞いた。

ものすごくいいタイミングで聞くことが多いの。

「今日は・・・・ちょっと・・・精のつくものを・・・・」と

モゾモゾと小声で話している。

「何!精のつくものって!ウナギ?」と答えると、ビンゴだった。


以前、アタクシが入院で絶食中に、いつもは聞かないのに

「何食べてるの?」と聞いたことがあった。

旦那は両親と3人で、焼き肉を食べに行っていた。

その時から、コッソリ美味しいものを食べていると直感が働くんだな。

自分でも驚くけど、もっと驚いているのは旦那。

悪いことはできんね。

ま、別に一人で美味しいものを食べに行ったって、怒りゃしないけど(笑

ビクビクする旦那も変でしょう。

みなさん、おこんばんは。

今日も暑かったですね。

でも夕立がありましたよ。

街路樹も畑も枯れ枯れだったから、少し一息つけたかな。

明日の朝、雑草が生き生きしてるに違いない。



今朝、ウリを抱っこした後に、双葉を抱っこした。

「ん??? 双葉の方が重い??」 

そう感じたので、すぐに体重測定しました。

てつ 5.3kg

ウリ 5.1kg

双葉 5.5kg

アタシ・・・
IMG_1523
顔は滅茶苦茶小さいの。
IMG_1543
気が付いたら、一番デブって・・・(謎



今日も頭痛のため、ジムは休み。





みなさん、おこんばんは。

ふぅ。
IMG_1387
夕方には頭痛がしてきて、今日もジムを休んで

ゆっくりしております。

今日はこれにて。

みなさん、おこんばんは。
IMG_1520
あ゛ーーーーーーぢーーーーーーーーーーー

グリーンカーテンは、埋まっていない部分もあります。

朝一番に水遣りをして、夕方もう一度水遣りをします。

葉っぱがへろっへろになっていますが、何とか持ち堪えています。

日に一度、夕立でも欲しいところ・・・・。

こんな日が、まだ2週間は続くらしい。

あな恐ろしや。


今日は暑くて疲れちゃったので、ジムは休んだ。

みなさん、おこんばんは。

あふぅ。あぢー。

旦那は仕事だったので、食品の買い出しをパパっと済ませ、

家にこもっておりました。

極楽極楽。



ニタマが姿を見せなくなってからも、外に出してあるカリカリが昼間に少なくなっていました。

この灼熱地獄の中を、ニタマが食べに来ているとおも思えなかったのですが、

万が一、食べに帰ってきていたら・・・と思い、毎日追加をしていました。

今日、犯人が分かりました。
IMG_1419
野生のポッポでした。

ハトもこの暑さで参っちゃうよね。

米を一握り蒔いた。

2羽のハトがやってきて、食べて例の出ちゃい缶の水を飲んで飛んで行った。

人間でもこの暑さで亡くなるんだもん、小さい動物は耐えられないだろうな。

早く秋になってほしい(笑



7/22 1500m

みなさん、おこんばんは。

今日無事にレベル40になりました。
FullSizeRenderIMG_1493

長い長い道のりでした(笑

思えば、2年前の7月22日にポケモンGOの配信があり、

興味本位でインストールしたのが始まりで、手術中前後以外はほとんどやっていたのです。

今日はサンダー祭りでしたので、名古屋へ行っておりました。
IMG_1489
赤福氷
IMG_1490
きつねうどんで、アッサリ?(笑



みなさん、おこんばんは。

連日の暑さに参りますね。

梅雨が楽だったから、その反動というか仕返しでもされているような気がします。

また、この暑さが緩むという話題も全くなく、ゴールのないのが辛いですね。

そそ、今日は土用ですが、我が家はウナギは食べませんでした。

うなぎはうなぎ屋で食べたい・・・という考え。



2週間前になるかな?

バーゲンでバスマットを買いました。

形が丸いの。

何年か前に、床に紐などで輪っかにしておくと、猫がその中に入って

くつろぐという話がありました。(猫ホイホイ)

早速我が家でも実験してみたのですが、誰も入ってくれませんでした。

それが・・・・
IMG_1485
ウリのお気に入りの場所になったのです。

サークルに入りたい本能が!ウリにはあったみたいです。
IMG_1487
そして
IMG_1486
すでに爪とぎもされています。


みなさん、おこんばんは。

なんですやろ、この暑さ。

我が家は24時間エアコンフル稼働です。

いつからつけっぱなしなんだろう・・・。



昨日母が、レベル40に達したと滅茶苦茶嬉しそうに

報告をしてきました。(ポケモンgoは、レベル40がmax)

来る日も来る日も、ポケモンGOをし続け、爺に運転させてあちこち行ったり

アタクシの運転の隣でも、無言でスマホを見ているような状態でした。

桜を見に行ったときも、スマホを見ていた時間の方が長かったことも。

レベル40になっても、まだ続くと思います。


昨日はジムを休んでしまいましたが、いろいろ考えておりました。

ジムで泳ぐようになって、何を泳いでいるかというと

ほとんどがビート板でバタ足か平泳ぎをしています。

で、50mくらいがクロールで、100mくらいが平泳ぎ、50mを背泳ぎ

というような感じ。

約1カ月経って、もう少し負荷をかけようかと思ったのです。


こんなものを買ってみようか悩みました。

ストロークブイにもなるし、ビート板代わりにもなる。

(ストロークブイは、オマタに挟んで足を動かさずに腕だけで泳ぐトレーニング用具)

しかし・・・使えるか不安になったので、まだポチらなかった。

今日、ジムへ行くと、いつも使っている普通のビート板以外に

小さいビート板とストロークブイがあった。

あるじゃんあるじゃん!♪ と3種類持ってプールに入った。

まず小さいビート板・・・泳げないことはないけど、やはり大変です。

いつものビート板よりトレーニングにはいいかもしれないので、この先も

徐々に増やしていこう。

次にストロークブイをオマタに挟んで泳いでみた。

溺れるかと思った(笑

高校2年以来、使ったことがありませんでした。

溺れながら50m泳いで懲りた。

でも体幹を鍛えるのにはいいらしい・・・・ボチボチ増やそう。

高校の時はさ、ストロークブイをオマタに挟んで、手にはパドルを付けて

泳いでいました。


これを手にはめると、腕に負荷が滅茶苦茶かかります。

もっと腕がムッキムキになったら買ってみようかな(笑

そんな日はこないと思うけど(爆


7/19 1500m

みなさん、おこんばんは。

あつううううう。
IMG_1476
仕事行く前のTVでは、災害情報みたいなテロップが出て
IMG_1477
アイポンの天気情報では、おかしな数字が並んでいる。

ジッとしているだけでもじんわり汗ばんでいて、首に汗疹。

嫌になります。


梅雨明けの日から、ニタマが帰ってこなかった。

以前も帰ってこないとブログに書きましたが、あれ以来1週間~10日ほど

帰ってこなくなることもあって、別宅(か本宅)がどこかにあるんだと思いました。

一昨日の月曜日にふらりと帰ってきた。
IMG_1446
カリカリを出しても食べないので、ニタマの好きなちゅーるを出したら食べた。

昨日もカリカリはまったく手付かずだったので、ちゅーる2本とニタマの大好きな

モンプチクリスピーを皿に盛って出すと、綺麗に完食して出かけて行った。

コンクリートも暑かろうと思い、朝も仕事に行く前も夕方も

あちこちに水遣りをして、水飲み場も増設したのに・・・今日は帰ってこない。

人でさえ、熱中症で命を落としている。

暑すぎて、どこかで倒れ込んでいないだろうか。

心配してもどうしようもできないけど・・・気になって仕方がない。







みなさん、おこんばんは。

あぁ、今日も1日・・・何度暑いって言ったかしら。

連日たまらんです。


この前の日曜日、スポーツジムに通いだして約1ヵ月ということで

いろいろな測定をしてもらった結果・・・

体重、体脂肪やらいろいろほんの少し減っていた。
IMG_1466
ちょっとだけ、薄い青が増えた(ニヤリ

こちらは日々、成長中。
IMG_1437
今年は1つだけ。

グリーンカーテン係がサボっています。



7/17 1500m

みなさん、おこんばんは。

今日はナゴヤドームへ、中日対広島戦を観てきました。

中日(1塁)側のチケットが取れなかったので、広島(3塁)側の席。

IMG_1452
FullSizeRender
ペアシートを初めて取ってみた。

真ん中に小さいテーブルがあってなかなか良い。

道中暑くてさ~、席に着くなりビールをクイクイっと飲んだら、

1回表に広島にホームランを打たれて、あぁぁ~とため息をついた直後、

急に眠気がやってきて、気が付いたら5回表で3-0で負けていた。

目が覚めて、応援を始めると
IMG_1459
3塁側の広島応援席が異様な盛り上がり・・・圧倒されます。
IMG_1451
8回を観たところで、帰ってきました。

帰りの電車の中で、結果を知りました。

5-1でボロ負け。

広島強し!

残念ながら首位とドベゴンズの実力の差ですね。

地下鉄にあった松坂の写真。
IMG_1463
と、ドームで食べる予定だった
FullSizeRender
デパ地下で仕入れた弁当。

さっき、寝る前に食べてもうた。

また明日からがんばって泳ごう(笑

みなさん、おこんばんは。

暑すぎやしませんか。

おかしいよね、連日。

このクソ暑いのに、自転車に乗った中学生の集団が行き来していた。

体操服を着ていたから、部活動です。

何だか可哀想な気がした。

この時期だと新人戦かなぁ(30数年前と変わっていなければ・・・)。


ネットニュースで、どこの自治体の話だったか忘れてしまったけど、

学校のプールを廃止するところが増えているのだそうだ。

廃止をして、近くのスイミングクラブに移動して授業をするのだそうだ。

スイミングクラブのコーチと学校の先生とで授業を進めるんだって。

へぇ~~と思った(笑

6月だか7月くらいから水泳の授業が10時間ほどあって、雨になったら中止だし

昔のように夏休みに毎日プール開放があるわけでもないので、プールを

大して利用しないらしい。

昔から、プールの維持費にはお金がかかると聞いていて、水泳部には部費がないと

聞いていた。(嘘かホントか分からないけど)

時代だね。

一宮市の小中学校も、すべて(たぶん)プールがあると思うんだけど、

どこも古い。

それに近くに県営プールがあって、そこは25mと50mと

浅いちびっこプールがあるのですが、老朽化で直せないとかで50mプールは

ほったらかしの廃止状態だと聞いている。

うちの近くで唯一の50mプールだったのになぁ。

何か寂しい気がするカッパでありました(笑
IMG_1444
つるんと剥けた桃。

一番に舐めた誰か。


7/15 1550m


みなさん、おこんばんは。

暑くてたまらん。

今日は38度まで上がったんですと。

おかしいやろ、それ。

そんな中、高校の時の友人とランチへ行ってきました。

IMG_1441
懐石ランチ。

料理の説明もあったのに、あんまり覚えがない。

最初のが枝豆の豆腐、2番目がカニのなんちゃらサラダ・・・

真ん中の左側が、鮭のオレンジソース・・・

下の左側がアナゴの柳川もどきって言ってたか・・・な。

その後、喫茶店に移動してしゃべりまくり。

移動は車だったけど、暑くて熱くてたまらんかったわ(笑



7/14 1550m

みなさん、おこんばんは。

毎日クソ暑いですね。

なのに、職場でエアコンがよく効いていて寒かった。

どうも微熱があったみたい。

昨日のマッサージのせいかなぁ。

ま、アタクシの病気にはあんまりよくないのかもね。




この前の月曜日、玄関先に
IMG_1408
こんなものが置いてあった。

アタクシは瓜だと思っていたのですが、爺から話を聞くとスイカなんですと。

メジャーを出していたのは、こんなデカイ瓜が!と話題にしようかと思ったから(笑
IMG_1410
切ると、やはりスイカだった(笑
IMG_1411
味は・・・遠いところで甘みを感じる、残念なものでした。

また玄関に置いてあったら・・・・地獄だな(苦笑


みなさん、おこんばんは。

暑い。
IMG_1423
なんだこれ。

もうずっとイカレた気温。

早く秋にならないかな(笑


昨晩から、左側のお尻のちょっと横がつったような感じで痛い。

ずっと痛いんじゃなくて、しゃがむと痛いのね。

プールへ行き1050mだけ泳いで、マッサージチェアに座ってみた。

アタクシね、今までマッサージってしてもらったことがなくて、

マッサージチェアもお初。

誰かに(って言っても旦那だけど)少し肩を揉んでもらうだけで痛いのだ。

旦那は全然力を入れていない言うんだけど痛い。

そんな弱弱しい?体なので、今までマッサージ系は避けてきた。

それがね、母が毎回30分運動して、15分マッサージチェアに座っていて、

マッサージチェアのところへ、「帰るよ~」と母に声を掛に行くと

ものすごく気持ちよさそうな顔をしているのだ。

尻も痛いことだから、体験してみよう!と座ってみた。

手も足もマッサージしてくれるソイツは、最初から割とグリグリしてきたので、

揉み玉を最弱に設定して15分座った。

んーーーー、やっぱり痛かった。

次はないな。

みなさん、おこんばんは。

暑いです。

酷暑です。

まだ始まったばかり・・・うーーーー。


毎年この時期になると、爺産のきゅうりが数日おきにやってきます。

「そんなに食えん!」 と昨年までは文句を言っていたのですが、今年は意外と

難なく消費している。

毎朝、トーストしたパンにマーガリンを塗って、マヨをチューっとだして

その上にキュウリとハムをのせて食べている。

これで毎日1本。

あと、1~2本を塩昆布と浅漬けにしたり、醤油とすし酢と鷹の爪で浅漬け。
IMG_1405
そろそろ飽きてきたけど、まだいける(笑

あと、今年大ブームになっているのが山形のだし。

最初は買ったものを食べたのですが、自分で作るようになりました。

ナスと大葉を粗みじん切りにして、水に2~3回さらしてあくを抜き
IMG_0826
塩水にしてから、キュウリとミョウガを粗みじんにして
FullSizeRender
水気を切って、
FullSizeRender
がごめ昆布と麺つゆを入れて、半日ほど冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

冷奴に大量にのせて食べております。

もう毎日キュウリのない日はないほど。



今日はジムはお休みした。



みなさん、おこんばんは。

今日は午後からの診察だったので、朝一番で実家の草むしりを

1時間ほど手伝いました。

もうね、雨が上がったら驚くほど草ボーボー(笑

いっぺんにはできないので、ボチボチ手伝うことにしました。

その後、シャワーをして出かけるまでダラダラして
FullSizeRender
(ダラダラのお供の梅ソーダ)
IMG_1368

病院へGO!

今日は採血だけでした。

CRP2.18 

ん?あれ??

前回 0.8 だったから・・・悪くなってる。

んまぁ、体がだるいとか熱が出るとかはないので、様子をみることになりました。

熱が出たら、すぐに来いと念を押されて帰ってきた。

嫌だな、ただの数字だけど、一喜一憂。

意外と凹むもんなんだ。


気にしない、気にしない!と思いながら泳いできた。

7/10 1500m

みなさん、おこんばんは。

梅雨が明けました。

気温がぐんぐん上がっていき、入道雲も見えるようになりました。

夕方、家に着いてから東の方の空が
IMG_1359
真っ黒。

尾張西部に大雨洪水警報も出ておりました。

こちらは雨も降っていないので、ピンと来ないね。

明日は2か月ぶりの通院日。


7/9 1500m

みなさん、おこんばんは。

ようやく雨が止みました。

これで梅雨明けかな。

久しぶりに家の窓をパーッと開け、湿気飛ばしができました。

夏がやってきた。

今回の雨で、相当な被害が出ています。

ニュースを観ていると、涙が出ます。

家を失うことの怖さもありますが、家族を失った方の涙をみて

胸が詰まる。

元の生活に戻るまで、どれくらいかかるんだろう。




今、アイス総選挙を観て
IMG_1339
我慢できずに食べてしまった。

寝る前だってのに。

買い置きしておいたらいかんね(笑

みなさん、おこんばんは。

よく降りますね~~。

あちこちで被害が出ています。

こちらでも何度か激しい雨が降っています。

怖い。

少し前に、TVの速報で『JR尾張一宮~岐阜間が雨のため運転見合わせ』と

出ました。

そんなことって・・・初めて聞いた。

ニュースを観ていると、いつも通りに暢気に生活しているのが申し訳なく

感じてきます。

滅茶苦茶久しぶりに、モスバーガーを食べた。
IMG_1331
7/7 1300m 

これっぽっちでは追いつかないほどのカロリーかもね。

みなさん、おこんばんは。

ずっと雨。

ウンザリです。

各地で被害が出ているようですね。

早く止んでほしい。



朝、TVをつけっぱなしで家事をしていると、羽鳥さんの番組だったけど

サッカーの反省?の話題が突如、松本死刑囚の執行の速報が出た。

驚いた。

その後も次から次へと関連の死刑執行が行われたと速報が入る。

どれくらい前だったか、オウムの関連囚人が各地に数人ずつ移送されているとのことで

近々、執行されるのではないかという話は聞いていたけど・・・

でも、本当にされるとは思ってもみなかったので衝撃でした。

やっとか・・・と思うも、気持ちのいいものでもないですね。

あの事件の特番が組まれているけど、もう観ない。

あんまり思い出したくないです。

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

あぁ、毎日よく降ります。

嫌になってきましたが、仕方がありません。

日がないので、ずっとつけっぱなしだったエアコンを切ってみたら、

みるみるうちに湿度が上昇し、スリッパで歩くとペタつく感じがして

またすぐにエアコンをつけました。

カラっと晴れるのは・・・来週か。


朝からポケモンGOのニュースを見ていたら、今月末のイベントと

来月の横須賀でのイベントの案内があった。

今回は、ただ行けばいいというわけではく、事前申し込みが必要になる。

とりあえず、今月のイベント用の参加権を貰うために、朝一番で

9時から始まるYモバイルへ行くと、準備ができていないから10時から

だと言う。

コンチクチョー。10時じゃ行けないから9時オープンのところへ行ったのに。

それも母を連れて(笑

母は運転手を爺ぃに替え、また別のところへ行ったようだ。

アタクシは・・・出遅れています。

どうもソフトバンクでは配布を停止しているようだし・・・混乱気味だね。

IMG_1323
双葉はランドリーバスケットがお気に入り。




7/5 1350m

みなさん、おこんばんは。

先月だったかな・・・・

実家に大葉の芽がたくさん出ていました。

毎年、こぼれ種で成長していて、料理に使いたいと

勝手に数枚ちぎって使っていました。

たった100mほどの実家までの行き来が面倒になり、苗を貰うことにした。

そのとき、大きな鉢に大葉の苗とプチトマトの苗が植わっていて、

鉢ごと持って行けと言われたので、そのまま貰ってきたもの。
IMG_1270
大葉は虫が付きやすく、かといって殺虫剤も嫌なので

防虫ネットをグルっと巻いておいた。

小さい青虫はついたけど、見つけ次第抹殺していたらいなくなった。

毎年、バッタ被害もすごかったけど、今年はまだない。

すごい!防虫ネット。

最初は大葉と同じくらいの背丈だったプチトマトは、ぐんぐん大きくなり

ネットが足りなくなってしまった。

ネットを足すのも面倒なので、このまま様子をみることにしました。

待っていると、なかなか色づかないものですね。
IMG_1269
早く赤くなれ~。



昨日は、母もジムへ行くと言うので一緒に行った。

アタクシが泳ぐ隣のコースで、フワフワとゆっくり歩いていた。

時々目が合うとニヤリと笑う。

でもお互い干渉せず。

プールの角っこで、壁に掴まって何度もピョンピョン飛んでいる母を見た。

その姿が、何とも可愛らしくて笑えた。

「体が軽くて楽しいでしょう?」と話しかけると、

「楽しい楽しい。地上では全然飛べん!」と大笑い。

カッパの母は、金づち。

そしてプールにも縁のない人生だったので

水圧と浮力を楽しんでいますよ(笑

みなさん、おこんにちは。

午前2時に起きて、2時半に出発!

伊勢の朔日参りに行ってきました。

噂では聞いていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。

伊勢神宮は朝5時に開門です。
IMG_1305
静かな、人の少ないお伊勢さんを参ってみたいと思ったのですが、さすが朔日。
IMG_1290
開門前からかなりの人出でした。

開門してから、滅茶苦茶早足で御正宮まで向かいました。

旦那は5番手でお参りしたと言っておりましたが、アタクシは

ずっとずっと後の方でした。
IMG_1299
(5番手の写真)

それよりも、ものすごい湿度で、朝早かったけど気温も高めでね

早足で歩いているときから汗が止まらないの。

お参りを済ませたころには、汗だく。

おかげ横丁まで戻り、あちこちで朔日イベントがあるのですが、

どこの店も数量限定ということもあり大行列。(↓は赤福)
IMG_1289
いつになるか分からないほどの行列に並ぶ根性はないので、
FullSizeRender
並ばなくてもよかった店で伊勢うどんを食べて帰ってきました。

そういえば、何も買ってこなかったな。
IMG_1298
この車を見て、伊勢~の~、めいぶ~~~~つ赤福餅はええじゃないかと、

思わず口ずさんだ。

全国区じゃないよね?


午前中には帰ってきた。

朝早すぎたので、一日長い。


7/1 1350m ゴーグルを忘れてビート板のみ

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }