2018年03月

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

今日は、母と名古屋駅周りでウィンドウショッピングしながらポケモン・・・

いや、ポケモンしながらウィンドウショッピングをしてきました。

洋服も欲しいような気もするし、靴も欲しいような気がするし・・・と

あちこち回る。よく歩いた。

途中でね、名駅から外に出てロータリーに沿って名鉄方面に向かっていると

マイクで大きな声を出している人がいて、その周りにはかなりの人が

足を止め話を聞いていた。

母と、「誰だろうね?」と話しながら近づくと枝野さんがしゃべっていた。

「あ!枝野さんだ!!」と近づき、せっかくなので写真でも撮ろうかと

一瞬立ち止まると、

「そこは通路なので立ち止まらないでください!!」と怒られた。

あまりの強い口調だったので、注意ではなく怒られた気分だった。

なぜかムカついた。

オイコラ、だったらこんな大勢が通行する歩道で演説するんじゃねー!!

もっと広いところでやれ!!と

言いたかったけど、言えなかった。

立ち止まらないで写真を撮り、通り過ぎた。
BlogPaint
後で写真を確認すると、知らない人を撮っていた(笑




みなさん、おこんばんは。

桜が散り始めています。

また今日は風が強かったから・・・散り急いでいる感じでした。
IMG_0208
我が家ではムスカリとハナニラが満開。


一昨日、甥2号が友達5人と卒業旅行に出かけていました。

卒業旅行といっても中学生ですから、日帰りでUSJへ。

この話が出たときに、候補に挙がったのがネズミーランドとナガシマスパーランド

とUSJ。

皆の家がOKしたのなら行ってヨシということで、USJになった模様。

旅行会社のパック旅行で、往復新幹線とUSJの入場券が込みのもの。

申し込みの時に、保護者の署名捺印が要ったようだ。

朝一番にUSJに入り最終まで遊んで、夜10時半に帰ってきたんだって。

楽しかったか聞くと、嬉しそうな顔して

「楽しかった。」と、一言。

よかったねー。

さぁ、もう4月。

がんばれよ。

みなさん、おこんばんは。

今日も暑かった。

仕事から帰ると、ちょうど旦那と一緒くらいの時間でした。

我が家は帰ったらすぐに風呂なのですが、風呂に入る前に夜桜を見に行こうと

旦那に誘われた。

仕事で疲れていたけど、桜は待ってくれないので行くことに。

ブロンプトンではない自転車に乗って行ってきました。
IMG_0224
満開です。
IMG_0222
露店も出ていて、平日だけど賑っていました。

いい匂いがしていたんだけど、どうも露店で買うのは・・・躊躇するの。

近くで、初めて入る小料理屋さんへ寄ってみました。
IMG_0225
IMG_0226
ふきのとうの天ぷら
IMG_0228
カマンベールフライ、揚げ出し豆腐 ビバ揚げもん
IMG_0229
焼きハマグリ

ちょっとほろ酔いで場所を移動し、子供のころから行っている屋台のラーメン屋さんで
IMG_0230
〆のラーメン。

一番いけないパターンですが、まぁたまにはいいか・・・。

ここんとこ、昼は粗食に耐えていますよって(笑

みなさん、おこんばんは。

今年は、桜の開花宣言から満開までが最速だったようです。

いつもなら、その間に寒い日があったりして1週間くらいはあるのにね。

パ――――っと咲いて、パッと散りますね。

ちょうど1週間後に、甥2号の入学式があるのですが・・・

持ちそうもありませんね(笑

それにしても、今日は暑かった。

3月の夏日って初めてじゃないの?

この先が思いやられるような気がします。

今年の夏は暑いかもね。


昼に、たくあんを切った。
FullSizeRender
まな板に載せたら、何だか綺麗で思わず写真を撮った。

日々、意味のないことをする時間の方が多いかもしれないなぁ(笑
IMG_0178
オレも意味のないことをたくさんしています。




みなさん、おこんばんは。

良い天気で暖かい日が続きます。
IMG_0207
(通勤途中の公園:満開!)

暖かいといつもと変わらない日なのに、何となくのんびりゆったりした気持ちに

なるから不思議。

朝から佐川さんの証人尋問が生中継されていた。

『刑事訴追の恐れがありお答えできない』

ま、そらそうだろ・・・と思いながら、仕事へ行く直前まで眺めていた。

国民の大多数が、佐川さんだけの考えで動いたわけじゃないと思っているでしょうよ。



3年前・・・

近所で始まった下水道工事

ずっとね、何メートルってのが表示していなかったんです。

今日見たら、
IMG_0206
掘り終わっていました。

長い工事期間だったのですよ。

でも終わってしまえば、早かったような(笑


みなさん、おこんばんは。

この季節、日があるところは割と暑くて、家の中でジッとしていると

小寒い。

だから、家の中では猫たちがコタツの中でヌクヌクしていたりする。

今週は暖かい日が続くらしいけど、まだまだコタツは片付けられません。
IMG_0146
今朝の様子・・・ピンボケ(汗

ウリの向こうには双葉がいて
IMG_0148
なぜか足だけ外。

コタツ撤去は、ゴールデンウィーク後かなぁ。


さて、先日手術前検査をしたのですが、それの検査結果を見ながら

外科との会議をして、今夜内科のドクターが電話をくれる約束になっていました。

約束通り電話があり、4月6日に外科を受診することになりました。

まな板の上に乗りかかってる感じかな(苦笑

みなさん、おこんばんは。

旦那が仕事から昼に帰ってきた。

いい天気だし、木曽川堤の桜が満開だと朝のローカルニュースで言っていたので

ビールと缶酎ハイを持って、スーパでお惣菜を買ってブロンプトンに乗りました。
IMG_0135
満開のところもありました。
IMG_0126
IMG_0139
FullSizeRender
たくさんの花見客に交じり、2人で地味に宴会してきました。

帰りに、
IMG_0141
ツバメにも会いました。

うちにはまだ来てないんだけどね。

春満喫。

みなさん、おこんばんは。

今日は学生の時の友人とランチへ行ってきました。

焼肉ランチじゃった。

初めていくところだったのですが、ランチとはいえ・・・

肉が薄くて小さくてね、ちょっと残念でした。

だからなのか、写真を撮るのを忘れちゃった(笑

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

アタクシのアイポン7が突然壊れて1週間になりました。

昨年、Xが発売されたときに、新しもの好きの母が

いの一番に口を開いた。

「今度はいつ変えるのか」と。

今回は変えないと伝えると、ちょっと寂しそうだった。

先週、アタクシのスマホがXに変わったことに、母は何も言わなかったけど

羨ましいオーラがものすごく出ていたのだ。

母のスマホは旦那の名義になっているので、11月までの残金を払ってくれたら

機種変しようか?と話すと、すぐに飛びついてきた(笑

ニコニコの母に

「だって、私だけ新しいアイポンだと、けなるいでしょう?」と言うと

「分かっちゃった?」と、大笑い。

まぁ、お金はかかるけど、アタクシと同時期の方が次回面倒がないのよね。

早速、スマホケースと保護フィルムを買ってご満悦。

さぁて、使えるかな?
IMG_0088
ただ今、復元中。


みなさん、おこんばんは。

一昨日、甥2号の高校で教科書などの物販があり、今日から4日間は

半日だけど学校があるのだそうだ(土日は休み)。

いよいよ始まるね。

ってか入ってそうそう尻を叩かれる感じでしょうか(笑

新しいリュックを背負って新しい自転車に乗り、出かけて行くところを

見かけることができました。

2階で洗濯物を干していたんけど、窓を開けて大きな声を出すと恥ずかしがると

いけないので、部屋の中から見えなくなるまで見送りました。


甥の高校が受かってすぐに、気の早いオバちゃんは通学のカバンを買ってあげました。

もちろん、甥が選んだんですよ。

甥の幼稚園時代からずっと一緒の友達がいるのですが、その子も

先日19日に高校が決まりました。

でね、まさかのお揃い。

IMG_0065IMG_0066

左が甥で、右が友達。示し合わせたんじゃなくて偶然だって。

夕方、実家による用事があって、朝の見送りの話をしていたら

アタクシが甥を見送った時間は、まだ家にいたそうだ。

どうも甥の友達を見送っていたらしい。

よかった、2階の窓を開けて声を掛けなくって・・・。

恥をかくところだった。

みなさん、おこんばんは。

せっかくの祭日が雨でしたね。

3月も下旬になったというのに、山の方では雪が降ったようです。

どうなってるんでしょう。

お墓参りもせずに、家でゴロゴロしておりました。


先日の法事の時、おっ様が実家の仏間を見渡して

「こちらはご先祖のお写真を飾ってないですね。」と。

母が

「あれ、嫌なんです。何だか睨まれているようだから飾りません。」

と、きっぱり答えていた。

そう、実家は1枚も飾っていない。

家によっては、何人ものご先祖様の写真が並んでいて、写真が無かったころの

ものは、絵が飾ってあるんですと。

アタクシはそんな中で生活してきたせいか、遺影は必要ないという考え。

全く無しでは可哀想だから、小さいスナップ写真でいいと思う。

それか、ロケットペンダントみたいなので十分(笑

アタクシの祖父母はね、一緒に生活してきたからどんな人だったかは分かるし

2人ともアタクシのことを可愛がってくれたので大好きだけど、

祖父母を知っているのはアタクシの代まで。

頭の中で思い浮かべる人がいるうちは小さい写真で、それ以降はゴミでいいんだ。

なーんてね、ご先祖様に怒られるかな(爆

みなさん、おこんばんは。

冷たい雨の1日でした。



今日は手術前検査でした。

昨晩9時以降は食事の禁止命令があり、腹ペコで出向きました。

胃カメラと、腹部エコーと、心エコーと、恐怖の肺機能検査

胃カメラ以外、もう何度やったんだろう。

まぁ、慣れたもんですわ。

ただ、胃カメラは大変でした。

意識のある状態での胃カメラは初めてのことでしてね、施術前の

胃を洗うとかのマズイ水を飲みほしてオエッとなり、喉の麻酔を飲み込むときに

オエッとなり、胃カメラを始める前から涙が出る。

胃カメラが入ってからも、オエッが止まらなくて、涙やら鼻水やらヨダレやらが

一斉に流れ出るんです。

終わったころにはグッタリ。

鏡を見ると、一晩中泣いていたかのような風貌でしてね、

受付の会う人会う人に、「大丈夫ですか?」と心配されるほど。

今日は帰ってきてから、サッサとシャワーを浴びて横になっておりました。

あぁ、苦しかった。

あ、朗報もあるのです。

アタクシの胃には、ピロリ菌はいないらしいです。
IMG_0002
一昨日撮ったクリスマスローズ。

汚い話ばっかですんません。

みなさん、おこんばんは。

名古屋と岐阜で桜の開花宣言がありました。

今年は早いなぁ。


一昨日、アイポンの機種変更のあと、近くのスーパーでガラスフィルムと

ケースを買いました。

疲れたので、店内にある丸亀で期間限定のあさりうどんをすすり帰ろうとすると、

何かの店舗が退去した場所に、机と椅子を置いて『iphone直します』という

のぼりを立てて、青年が座っていた。

話をすると、コネクター部分の交換なら12000円でやってくれるという。

基盤までイッてしまっていたら、高額になるので直さない方がいいんですと。

で、どちらにせよ直せなかったら無料でいいというのだ。

機種変をしてしまった後だけど、データが取れればラッキーだし

直れば転売も可能なのでみてもらった。

指定された1時間後に行くと、やはり直らなかった。残念。

icloudにデータが残っていたので、写真やいろいろなデータは無事でした。
F8722CC4-1BFE-4A77-9EE5-4410EDECEA87
アイポン7で撮った最後の写真(笑

ダメだったのが、lineとアイポンに直接入れていたメモ。

ちょっと悲しい。

アイポンxの使い心地は・・・

ま、ホームボタンがないくらいで、そんなに変わらないのかな。

カメラにポートレートという項目があったので使ってみると
FullSizeRender
遺影のような写真になって笑った。

何やろこれ。まだ勉強が必要だね。



みなさん、おこんばんは。

今年は祖父が亡くなって33年、祖母が亡くなって27年。

もう最後の法要にすると、お寺さんにお願いして法要をした。

一昔前の法要だと、親戚一同を呼んで食事を振る舞いの大騒動だったけど、

今回は両親と妹家族とアタクシども夫婦のみ。

坊さんの都合で朝8時半からの法要でした。


今日はお昼をお祝いの席にしました。
IMG_0006
甥2号の高校入学と、母が喜寿、そして姪が二十歳の

お祝いの会。

コレステロールのことは忘れて、楽しみましたよ(笑

うちの旦那様は膝が痛いと言い、妹の旦那は腰が痛いといい、

母は足がつると話しておりましてね、お膳での食事が・・・

困難になってきました。

いやね、年を取るって(笑



メモ
赤いロウソク2本
おぶくさん(型抜き)1つ
お焼香炭 1つ 焼香の量を確認
坊様が入られてから、お茶とお菓子
お経の中休みに、お茶
お経が終わってから、お茶とお菓子とお布施

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

買い物へ行く道中で、木曽川堤を通ると桜の木がだいぶピンクになってきていました。

数輪咲いている木もありました。

そんな桜の木をカメラに収めました。

そして、ショッピングモール内をポケモンGOをしながらフラフラしていると、

モンベ〇の店内でお客さんもまばらな状態で、どこからともなく焦げ臭いような

臭いがしてきたのです。

何か燃えてるんじゃない?大丈夫か?モン〇ル・・・と、心の中で思っていました。

で、コートのポケットに手を突っ込むと、

あ、あ、熱い!!!

アイポンとライトニングケーブルと充電器をつないでポケットに入れてあったのですが、

それのどれかが熱を持っていることに気が付き、急いでケーブルを外しました。

落ち着いて見ると、ケーブルの先のビニール線が融けていた。

母の充電器やケーブルを借りて、アイポンの動作確認したのですが

普通に動いているように見えた。

でも、よくよく観察していると、充電マークがついても数分で切れてしまい、

結局全く充電できていないことが分かり、急いで家に戻りましてね、

母を降ろしてから、ソフトバンクに駆け込みました。

やはり充電されなくて、ついには電池もゼロになって全く動かなくなりました。

そこからappleに連絡してもらうと、保証期間の1年を過ぎているため

修理に39000円ほどかかるとさらりと言われたので、とりあえず家に戻り

旦那の帰りを待って相談をしてね、機種変更をすることにしました。

アイポン7の残金はあと9か月。

それを支払いながらでも、修理代より安く済むから。

新しいスマホになったのはうれしいけど、中のデータは拾えない。

今、苦労をしていろいろ復活させていますが、lineだけがどうもうまくいかない。

また明日以降トライしてみますが、最悪新しいアカウントを作ることになるかもしれません。

そんときは、協力してくださいませ。よろしくお願いします。

あぁ、疲れた。


みなさん、おこんばんは。

今日は9時からの診察だったので、8時30分には病院に到着した。

病院はすべてが9時からだけど、血液検査があったので・・・

そんなもんやろ・・・と思っていたけど、到着して愕然とした。

採血の部屋が激混みなのだ。

受付の時に、順番までは25分ほどかかるって言わる。

待つこと30分、やっと採血をしてもらうも試験管みたいな容器に7本も取られ、

気分だけ痩せる思いがした(笑

そこからも待って、診察は10時半。

来週手術前の検査をして、1週間後くらいの検査結果が出たころに

外科との打ち合わせの予定です。

血液検査の結果をドクターが眺めて、

「猫好さん、コレステロールが高いですね。

 今まで高いって言われたことはないですか?」と聞かれ、

「ありません(キッパリ)」と答えると、

「高いです(キッパリ)」と言われ落ち込む。

とにかく時間がかかって、仕事を休んでおいてよかった。


終わってから、甥2号の制服を買いにいくのに便乗しました。

ハッキリ言って、男の子はつまらんですね(笑
BlogPaint
中学のときも学ランでしたから、多少の色の違いはあるものの

何の新鮮さも感じません(笑

姪の時は、あれやこれやと学校指定の物があったし、まず華がありました。

ま、でもね、嫌がらずに一緒に付き添わせてもらえただけで満足です。

昼は・・・
IMG_1502
罪悪感を感じながらのあんかけご飯。

シューマイは甥に食べてもらう。

クッソー!チクショー!コレステロールめ。

みなさん、おこんばんは。

今日も暖かい日でした。
IMG_1498
我が家の水仙が満開です。

昨日、少し切ってトイレに飾りました。

ニオイが強烈。

旦那からも「頭が痛くなりそう」とクレームが出たので

撤去することにしました(苦笑



さて明日は、退院後初の内科の受診日。

朝一番なので終わってから仕事へ行こうと思っていましたが、

あんまり忙しくないらしく、休みをとりました。

3連休~~♪ なのだ。

みなさん、おこんばんは。

あったかーーーい!

通勤時に桜の木を眺めると、木がほんのりピンクがかっていました。

来週には開花しそうです。

モクレンも咲いている木がありました。

いよいよ春ですね。



先日、入院宣告を受けて、慌てて家で荷造りをしていた時のことですが、

退院時用に、化粧道具も持って行くんです。

化粧ポーチの中に、いつも使っている化粧品やら道具を入れていたときに

眉ブラシが頭からバキッと折れてしまった。

買いに行く暇もなかったので、折れた頭のところだけ持って行き使った。

退院してから、何度も買いに行くチャンスはあったというのに、

すっかり忘れてしまい帰ってきてしまう(ボケ進行中)。

思い出した先が100円ショップだった。

ま、問題ないやろ・・・と思って買ってみた。

その100円ショップの眉ブラシを使ってみると、ものすごーーーーーーーーく

硬い!

スッスッと眉毛の部分を撫でるのですが、眉毛が抜けちゃうんじゃないかと思うほど

硬くて痛い。

眉毛が無くなる前に、もっとマシなものを買わなければ・・・・と

密林さんのところで買いました。

最初から買えばよかったなぁ・・・・反省。
FullSizeRender
白いほうが100円ショップの眉毛が抜けそうなブラシ(爆






みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

昨晩は睡魔に襲われ、早々に寝ました。


先日のポタリング中、休憩に喫茶店に入ろうと話していたのですが、

喫茶店を見つけられず、自動販売機で
IMG_1417
コーンスープを買って飲んだ。

たまに飲むと美味しいね。

あと、途中で見つけた団子屋さんで
IMG_1438
しょうゆ味の団子を頬張りました。

スープは100円、団子は80円。

安いのにものすごく幸せにしてくれる一品でした(笑


そそ、BROMPTONのハンドルグリップが
IMG_1434
大変なことになっていて愕然とした。

いつの間に・・・・
IMG_1199
娘の犯行と思われる。

みなさん、おこんばんは。

ここのところ日曜日が仕事だった旦那が、久しぶりの日曜休み。

天気も良かったので、久しぶりにBROMPTONでポタリングをしてきました。

岐阜街道とは、鮎鮨街道とか御鮎街道と別名があり、名の通り

岐阜から熱田(名古屋)を経て、江戸へ鮎鮨を献上するために使われた街道です。

熱田~稲沢辺りまでは美濃路と同じ

今日は稲沢~一宮までの間は割愛(笑
IMG_1416
一宮の真清田神社から岐阜へ向かいました。
IMG_1419IMG_1422
岐阜県笠松町みなと公園 かつての笠松湊。渡しがあったところが公園になっています。
IMG_1435IMG_1433
あちらこちらに道標があります。
IMG_1436IMG_1432
車だと気が付かないですね(笑
IMG_1437IMG_1431
岐阜市加納辺りは、中山道と重なっています。

岐阜市に入り、せっかくなのでもう少し足を延ばして梅林公園へ向かいました。
IMG_1425
ちょうど梅まつりが開催されていて、ものすごい人。

昼頃だったせいか梅の香りは全くせず、露店からいろんな匂いが漂っていました(笑
IMG_1430

IMG_1429
のんびりダラダラと漕いで楽しい1日でした。


みなさん、おこんばんは。

天気は良かったけど、風の強い一日でしたね。

どこか散歩に出かけたかったけど、やめちゃった。

昨日、叔父が亡くなった。

昨年の節分に会ったきり。

その直後くらいに、肺ガンが見つかったと聞いていたけど・・・

そんなに悪いとは思いもしなかった。

両親と妹を乗せ、お通夜へ行ってきました。

余命半年と言われ、本人の意向でそのまま特別な治療をせずに最期を迎えたようです。

家族以外には病状も口外しないことと、葬儀は香典やお花などをお断りするように

言い残していったらしく、御香典も出さずに帰ってきました。

久しぶりに会う いとこたち。

皆、老けた(笑


みなさん、おこんばんは。

退院してから1週間になります。

この1週間、いろいろ悩み事がありました。
IMG_1263
仕事ーーー

仕事と胸を張って言うほどではないのよね、パートだし。

役に立っているんだかいないんだか。

毎回急な入院で、その度に長期休暇する。

今回は・・・4回目?だったかな(笑

次の5回目も日程は決まっていないけど、近々あるわけで・・・

迷惑だからもう辞めようと思っていた。

昨日、その話を会社にすると、『気にせず続けて』とのこと。

え?そうなの?・・・でもでも・・・じゃ・・・ってことで、

甘えることにした。(解決済み)


便ーーーーー

退院する前日から、便がマックロだったのです。

そして、少し出にくい感じ。

ドクターに聞けばよかったんだけど、勝手に絶食のせいだと思ってた。

便秘まではいかないけど、明らかに出が遅いのでちょっと心配になってきた。

詰まったことはないけど、詰まると大変だと大腸全摘のときに聞いている。

それが昨日から色も出も治ってホッとしたところです。

ネットで調べてみると、黒いブツはどこかで出血の可能性があるらしい。

もしかしたら、先日の検査後に多少の出血がどこかにあったのかもね。

(解決済み)



血圧ーーーーーーー

ここ2年ほどで太ったせいか、入院時の血圧が上がった。

今までだと60/120以下ばかりだったけど、90/130以上ばかりで

自分でも驚いている。

毎日測ってみようか・・・な。(少々悩み続行)


胆石ーーーーーーーーーーー

食生活がいけないのか?

確かに脂っこいものは好きだけど、そこまで大量とか

連日とか・・・していないつもりで、インスタントラーメンも大好きだけど

お腹がゆるくなるので平日は全く食べないし、休日もたまーーーに食べる程度。

塩分も塩そのままの味付けが苦手なので、割と薄味だと自負していた。

お出汁もちゃんととってるし、野菜や海藻も大好きで結構食べている。

お酒も週末にビールか缶酎ハイを350ml1本、平日は1~2口を貰う程度。

大腸がないので脱水症状になりやすいと言われているので、小まめに

水分もとっている。

何がいけなかったんだろう・・・過去を思い浮かべても分からないのだ。

昔からよく言われるのは、血管が細い。

今回のCVも血管が細すぎて、ドクターが嫌な顔をした(笑

昔から何度も言われ続けているので気にならなかったけど、そういえばCVのときに

気胸になってしまったこともある。

そして、最後にドクターが言った一言は

「何もかもが細い」と。

もしかして、今回の胆石も細さも原因の一旦なのかな。

そこへ更年期で体が変わり、いろんなところに障りが出てきたのかな・・・

などと、自分を納得させるために決着点を探す。

踏んだり蹴ったりな病歴だなぁ。

厄介だけどまだ付き合っていかねばならぬ。(無理矢理納得済み)



悩んでも仕方のないことは、悩まないようにしてきたけど

今週はいろいろ悩んだ。

さ、もう悩むのやめ。

みなさん、おこんばんは。

雨です。

寒い。



今朝、空のダンボールを置くと
FullSizeRender
2匹が
FullSizeRender
興味を示し
IMG_1373
オスが勝ちました。
IMG_1380
winner!

みなさん、おこんばんは。

ようやく春らしくなってきたと思ったら、当分寒いらしい。

暖かくなるのはすぐに慣れるのに、逆は辛いですね。


最近、双葉の腹がでかい。
IMG_1353
えぇ、去勢手術済みですから・・・ただのデブです。

よく食べるんです。

女の食欲は留まるところを知らず。


みなさん、おこんばんは。

晴天の今日、甥2号の中学校の卒業式がありました。

朝一番で気の早いオバちゃんが、『卒業おめでとう!』とLINEを送ると

すぐに『ありがとう』と返ってきた。

朝からスマホ見てるんじゃない!と、嬉しいくせに毒づく気持ちが出る。

よくがんばったね。
IMG_1336
今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

一日中雨でした。
IMG_1284
今日は旦那が代休でしたし、アタクシも休んでいるのに・・・残念。



今の担当ドクターは、消化器内科。

今回のEUS検査後に、これは一時的な処置で胆のうには石ではなく

砂の様な泥の様な影があり、再発する可能性が高いと言われた。

・すぐに胆のう摘出をするために外科へ行く

・まず退院をして、外科にかかり手術日程を決める

・つぎに再発するまでほっておく

の、3択だった。

入院中に考えて、2番目にすることにした。

胆のう摘出手術は、ほとんどが腹腔鏡手術で日数も少なく

一昔前と違い、割と簡単な?手術なんですと。

しかし、アタクシは大腸全摘を腹腔鏡で受けている。

その後も術後の肥立ちが悪く、別に少し開腹手術もしてある。

そして、脊椎の手術の時に左脇から腰にかけてざっくり斜めに30センチほど

切ってあるのだ。

今までも万が一のために、右側は手術をせずにとっておいたのだ。

今回は癒着の問題で、たぶん開腹手術しか無理なんじゃないかという話。

そこでまた悩みが一つ出てきた。

大腸の時と、脊椎の時の病院が違うのだ。

お腹のことは大腸の方の外科の先生に相談してみたいような気もするし、

左脇のことは、今かかっている病院なのでそのままお願いすればいいのか。

どうしたもんかな。

すごく悩んでいる。

みなさん、おこんばんは。

お昼のニュースを観ていたら、北海道以外はお出かけ日和と言っていた。

しかし、愛知県は15時近くまで曇っていた。

旦那が仕事だったため、帰りを待って国府宮神社へ参拝してきました。

今年のはだか祭は、2月28日でした。

いつもならTVではだか祭の様子を観るのですが、ちょうど麻酔切れで

暴れていたので、全く見ることができなかった(笑
IMG_1319
雲が晴れてきた15時過ぎ。

IMG_1320
露天商は閉店間際のたたき売り状態(笑
IMG_1316
暖かくて、上着を脱いだ。

20度近くまで上がったようです。

この1年、事故もなく過ごせてこれたお礼をして、

新しいなおいぎれをいただいてきました。


みなさん、おこんばんは。

入院した時にもらった入院治療計画書には、

入院期間が1週間だった。

看護師さんに確認してもらうと、抗生剤の点滴が日曜日まで

予定が入っていた。

退院は週明けだなぁーと思っていたら、週末には退院していい

と言われたのは昨日の朝。

それからドクターは現れず、ヤキモキしていたら、

午後からCVを外して、無事に退院となりました。

パパッと荷造りして、サッサと帰ってきました。
IMG_1301
荷造り中に、テーブルの上にウリの毛が載ってて笑った。

毎度のことながら、お騒がせ、ご心配をおかけしました。

毎日、コメントをいただきありがとうございました。


さて、気がついたら今日はひなまつりではありませんか!
IMG_1298
IMG_1303
ひなあられが付いてきました。
IMG_1304
今日も本当に良い天気。

帰ってから、入院道具の片付けや洗濯をしただけでくたびれた。

ほんの5日の入院なのにね。

ぼちぼち、進めます。

ただいま(⌒-⌒)

みなさん、おこんばんは。

アタクシの病室は4人の大部屋。

アタクシもいいおばちゃんだが、うんと先輩ばかり3人。

3人ともポータブルのトイレ持ち込み組。

他に部屋が空いていないというので仕方ない。

中の1人は本当にひどくて、5分〜10分おきにナースコールを押して

用を足したいという。

それ以外は「うーうー」とうなってる。

排尿の時は、ちょっと力強くうーうー言い、

排便の時は、結構力強くうーうー言う。

寝てる時以外は、ずっとうなっているわけ。

そんなに頻回だと出るものだって出るわけがないのだが、

食事の時間は必ず実が出る。

絶食の時は何とも思わなかったけど、食事が始まったので

看護師さんにクレームというか相談してみた。

食事中にナースセンターに連れていけないのなら

アタクシが病室でなく食堂で食事をしたいと伝えると、

あっさり食堂行きが決まった。
IMG_1290
IMG_1291
IMG_1294
IMG_1292
こんな感じ。

意外と悪くない。

ってか、病室よりいい。

あまり美味しくない病院食も完食。

食事って環境も大切だよね。

みなさん、おこんばんは。

昨日の夕方、EUS検査というものをしました。

要は胃カメラで、十二指腸にある胆管の石を見て

できれば、そのまま取ってしまうという感じ。

麻酔をするので、眠っているうちに終わると聞いていた。

それがね、麻酔の効きが悪くって、途中で目覚めて暴れたらしい。

すごく苦しくて辛くてさー

でも数人がかりで押さえつけられて、もがいていたのは記憶にある。

その後、夜中までウトウトしたり目覚めたりを繰り返し

吐き気と腹痛に悩まされていました。
FullSizeRender
こんなものに、母がサインしたようだ。

暴れてなきゃ、こんなものにサインはいらないんだってw

夜中2時ごろから朝までは、よく眠れてね

今日は吐き気も痛みもなし。

昼から食事も始まりました。
IMG_1281
IMG_1288
退院は来週かなぁー。



いつも、コメントをありがとうございます。
ありがたく読ませていただいています。
レスは退院後に…すみません(๑・̑◡・̑๑)

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }