2018年02月

みなさん、おこんにちは。

今日は十数年ぶりにCV入れた。

首いてぇ。FullSizeRender
汚い首だw

昨日はIMG_1274
ここだったから、まだマシか。

午後からはEUS検査があって、麻酔でボンヤリするらしい。

レスできないかもしれないです。すみません。

本日はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

朝6時ごろ、朝食が終わったばかりに、右肋骨あたりに違和感がありました。

あの例の救急車騒ぎの時と同じ前触れ。

まずい!と思い、旦那にも前触れが出たと報告しコタツに座ると

間もなく痛みがやってきた。

冷や汗ダラダラ・・・。

そのうち痛みはひいてくるはず!と2時間我慢しました。

2時間経って多少は楽になったものの、痛みがあるため

仕事を休み、病院へ行った。

9時40分に病院に入って、診察までの待ち時間はベッドで横にならせてもらっていた。

診察は11時。

そこからCTと血液検査。

そして、2度目の診察は消化器内科で呼ばれました。
IMG_1273
はい、即日入院です。

ちょっとわがままを言い、家に戻って支度をして、

猫に別れを告げてきました。

お腹すいた。

絶食なの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だから消化器内科は嫌い。

みなさん、おこんばんは。

朝から、韓国の置き去り問題のスケート選手が銀メダルを取った後に

リンクで土下座する姿を見て、なんか切なくなってきた。

たった一言、気を遣う言葉を言えなかっただけで、あんなに

バッシングしなくてもいいのね。

国中が袋叩きにするほど・・・そんなに悪いことだったんだろうか。

アタクシは嫌韓ですが、なんかあの選手が可哀想に見えた。


今日は暖かい日でした。

これからまた、雑草との戦いが始まりますね。

畑にある大根を抜いてきて、大根おろしにした。

もう、大根の中はスが入っていて、例年なら抜いて捨ててしまうけど、

大事に食べている(笑

こんな年は初めてですね。

その大根おろしが綺麗な緑だったので、思わず写真を撮った。
IMG_1241
大根おろしとツナのスープパスタ

写真を撮るつもりがなかったから、ツナは底に沈んでおります(笑

スープはコンソメに塩コショウと少し醤油を足しています。

最後にのりをどっさりのせて、ラーメンのように食べています。

完全オリジナルやね、たぶん(笑


みなさん、おこんばんは。

平昌オリンピックが終わりました。

冬季のオリンピックは馴染みのない競技が多く、あまり期待していなかったけど

時差のない時間帯の放送のせいか、割とよく観ましたね。

面白かった。感動したなぁ。

そして、東京マラソン!

年に一度、東京の街中を観られる貴重な?マラソンが大好きですが・・・

今日は出かける予定があったので、スタートから30分間見ただけ。残念。


ちょっと用事があって、名古屋へ出かけた。

今日のメンバーは、母と姪の3人。

ランチタイムに、姪に向かい

「あんた、彼はいないの?」

と、いつも聞いていることを投げかける。

「いなーい」

と、いつものように答えが返ってくる。

「なんでよ!可愛い顔してるのにさぁ、どっかにカッコいい子いないの?

 んもうさ、ババとオバと一緒に付いてきてたらいかんじゃん!」

と、大きなお世話は分かっているが注意をすると、

「もう何回もないかもしれないよ、一緒に歩くのはさ~。」と・・・。

むむーー。そ、そうなのか・・・。
IMG_1249
オバちゃんは急に寂しくなって、エビフリャーを頬張りました。

ま、それでも彼とデートしていると聞こえてきた方がよかったかな(笑


ミッドランドスクエアで
IMG_1250IMG_1251
みきゃんちゃんに会ったよ。


みなさん、おこんばんは。

夕方、先週に引き続き歯医者でござった。

ちょっと虫歯とか減っていた?場所があり、削って埋めることになりました。

その時にね、麻酔したの。

治療は今日で終わりました。

「1時間は飲食をしないでくださいね!」 

と、言われたので遅めに夕飯を食べたのですが・・・

口の中が変な感じで、ちょっと痛い。

明日には治っているといいんだけど。



さてさて、今日は12時~15時までミニリュウが大量発生するということで

母とポケモンをしておりました。

12時過ぎには、システムエラー連発で思うようにポケモンが取れなかった。

ちっともちゃんと動かないので、サッサと切り上げてきたら

システムエラーの混乱のおかげで18時まで延長していたらしい。

知らんかったなぁ。
FullSizeRender
でも、噂で聞いていた『りゅうせいぐん』を使えるカイリューにはできた。

みなさん、おこんばんは。

ちょうど1週間前、妹と出かける打ち合わせのlineをしているときに

甥2号は学校の授業はあるのか聞いた。

オバちゃんは、甥2号の高校の制服を試着して注文するときに立ち会いたかったのだ。

甥1号も姪も付き添ったのです。

すると妹から

「学校です。休ませません!

 皆勤賞狙っているから。」と返信があった。

なぬ?皆勤賞?

そういえば、甥2号は小学校のころからほとんど休まない。

確か、数回あった発熱は土日と正月だった。

小学校の時の休みは、頭に怪我をした翌日だけなんだって。

甥1号も姪も病欠の日もあったし、なんとなく気がむかないずる休みもあった。

もちろん大昔の話だけどアタクシも同じ。

すごいな、甥2号。
IMG_1182
もっと感心したのは、妹。

制服の話なんか一言も言ってないのに、先読みして返信してきたわけよ。

「あんた、すごいね~!なんで分かったの?」と聞くと、

「姉の言いたいことなんか、単純すぎて分かるに決まってる」んだと。

なぜか負けた気がした。

みなさん、おこんばんは。

猫の日です。

朝一番で一斉爪切りをした。

爪切り係はアタクシ。

気が付くとトキントキンに研いでいて、柔肌に?刺さって気が付く。

アタクシが気が付くと爪をすぐに切るのですが、旦那が刺さって痛い痛いと

聞いても、すぐには行動を起こさない。

なぜだろう。

ニャー
IMG_1198

ニャー
IMG_1197

ニャー
IMG_1199

みなさん、おこんばんは。

朝の気温が氷点下じゃないだけで、なんとなく暖かく感じます。

ようやく春が近づくでしょうか。


昨日、病院関係が終わって家に戻ると、マイナンバーの通知書が郵送で届いていた。

旦那がマイナンバーカードの申請をしたのです。

その郵便物を見ていると、旦那が「今から帰る」とLINEを送ってきた。

早すぎる帰宅に驚きながら、通知書が届いていると伝えると、

ちょうどいいから市役所へ行くというので、ついて行った。

うちの近くには支所があるのですが、マイナンバーカードは本庁舎へ行かねばならない。

面倒な話です。

閉まるギリギリに滑り込みました。
FullSizeRender
マイナンバーカードって、一度作ったら2度と作らなくてもいいものと

思っていましたが、10年有効で10年後には更新手続きがいるのだそうだ。

それと、コンビニなどで住民票をとれるサービスがマイナンバーカードには

あるのですが、その機能だけは5年有効なのだそうだ。

5年目以降にそのサービスを受けたい時は、5年で更新手続きしなきゃいけないんだって。

なんとまぁ中途半端というか、気が利かないというか・・・

誰が決めたんやろ。

キャラクターなんか作ってる場合かっての。




みなさん、おこんばんは。

今日は2カ月ぶりの通院日でした。

血液検査の結果、

炎症反応 1.98 

お、惜しい(笑

微妙でしてね、ザイボックスを飲むほどでもなく・・・

でもほっといても悪化しそうだし・・・

ということで、とりあえず薬は貰ってきました。

もう少し様子を見て、薬を飲み始めるかは自己判断です。

いつも悪くなってから病院へ行くと、薬を飲んでまた1ヵ月後てな具合なので、

次も2か月後の診察にしてもらい、辛くなったらすぐ来るように言われ

帰ってきました。

それよりもちょっと気になったのは、腎臓の(クレアチニンかな?)値が低いって。

過去の血液検査のデータを見ると、ずーーーーっと低いの。

でも、今までも何度か「薬飲んでるからね」とお決まりのセリフを

言われてオシマイだった。

何だか急に不安になってきた。

どうしたらいいかドクターは言わなかった・・・。

どうすっかな。



今日は午後一番での診察だったので、午前中に採血を済ませ、

一緒に付き添ってくれた母とランチに行ってきました。
IMG_1123IMG_1124IMG_1125
IMG_1126IMG_1128IMG_1130
ミニ懐石♪

美味かったけど、診察の時間が迫ってしまい忙しなかった。

ミニでも懐石は、時間に余裕があるときがいいね(笑



みなさん、おこんばんは。

先日16日確定申告初日に、爺が10時前に税務署へ出かけて行った。

初日は激混みだと聞いている。

もっと落ち着いてから行けばいいのに・・・と思ったけど、サッサと

済ませたい気持ちも分かる(笑

案の定激混みで、爺が帰ってきたのは15時くらいだったそうだ。

アタクシは大昔に1度だけ行ったきりなので知らなかったのですが、今は

PCで入力と、そうでない2組に分かれて並ぶのだそうだ。

当然、爺はPCを触ったこともないアナログな人なので、そうでない方に並んだんですと。

待てど暮らせど自分の番は回ってこなくて、正午になったって。

税務署って、お客さん・・・いや申告に来ている納税者がいたって正午から13時までは

休憩に入ってしまうんですって。

アタクシ、初めて知ってびっくり。

え?交代でお昼に行って対応するわけではないの?

それは民間の考えなんだそうだ。

そして、13時に戻るとまたまた大行列でうんざりした父は、

比較的空いているPCで入力するほうに行ったんだと。

で結局、手取り足取り状態で説明を聞きながら無事に終えたようです。

担当してくれた職員さんに「そんなもん、PCなんて触ったこともねぇ~。」

と自白したと言ってました。

ま、そんな自白が無くったってバレバレですわな(笑

あんな爺が行くから、余計混むのかもしれない。

FullSizeRender

さてさて、明日は通院日。

体調は・・・なんだか少し下り気味。

腰が痛くてだるい。

風邪かもしれないなぁと思っていましたが、風邪の症状が出てこない。

うーむ。

炎症反応2.0ってところかな。

当たったらすごいな(笑


みなさん、おこんばんは。

バッグって、どんなものを使っていますか?

アタクシね、ここ数年はボディバッグを使っていました。

ま、元々ブランド物にはあまり興味がないから、安物を買って汚れたり飽きたりしたら

買い替えることにしています。

最初はハンドバッグばかり使っていました。

これは腕にかけることが多くて、腕にバッグの跡が付き気になるので

ショルダーバッグにしたのです。

素材も以前はなるべく良い革の物を・・・と、思っていた時もありましたが、

最近は軽さ重視でナイロンばかり。

ここ数年は、肩に負担がかからないといううたい文句だったボディバッグを使っていました。

それの悪いところは、ポケットの開閉の2カ所に磁石が使ってあること。

何度、ポイントカードやキャッシュカードの磁気がバカになって窓口へ行ったやら。

それでも使っていたのは、結構使いやすくて気に入っていたから。

カバンに磁石を使うのは、ほんとやめてほしい。

しかし、最近になって、モバイルバッテリーなどの荷物が増えたせいなのか、

体がヤワになったのか分からないけど、やたら肩がこるようになった。

ボディバッグよりリュックにするか・・・。

そう思い始めて、あれやこれやと店を見て回り、ネットでもいろいろ探していました。

条件は

①軽いこと

②遠足のリュックのような形でないこと。
  何て言うんだ・・・カマボコのような形が嫌なの(笑

③デカすぎず小さすぎないこと。

で、ようやく買いました。
IMG_1059
カリマ―のリュック karrimor urban duty archer 10 (左側)

値段も安いし、何より軽い380g(笑

ここ3日間使いましたが、肩こりが気にならないです。

よかった、狙い通り。

あとは、いろいろカスタマイズの予定。



みなさん、おこんばんは。

すごいすごい!

羽生さんも宇野さんも藤井さんも!!

今日一日で、こんな快挙が並んだ日があったでしょうか。

若い人ががんばって結果を出す姿を見るって、ワクワクしますね。

そんなワクワクの夕方、歯医者へ行ってきました。

こちらは残念ながら、ちょっと通わなきゃいけない状態でシュンとして帰ってきました。


最近、たまーーーにインスタに投稿しています。

よかったら こちらから。

インスタにもUPしたのですが、コタツの中の動画のフルバージョンです。



みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりに平日の休みでござった。

仕事が暇になったから(笑

平日に済ませておきたい用事があったので助かった。

用事が終わって、母と妹とスーパーへ出かけた帰り・・・

実家のそばで異様な雰囲気が目に入った。
FullSizeRender
数台の警察車両が停まっていて、たくさんの警察官がいて・・・

検問をしていた。
FullSizeRender
なんや、なんや!? と、母と2人で野次馬をする。

何か事件かもしれない!と写真を何枚か撮っていると、女性警官が駆け寄ってきた。

もしかして、写真を撮ったのがまずかったのかしら?と思うも、逃げるのも変だしね。

あれ、なんだろうね・・・

悪いことしていないはずのに、警官が寄ってくるだけで妙に焦るの(笑

にっこり笑った警官と挨拶をかわし、とりあえず何かあったのか聞いてみた。

すると、泥棒が多いので啓発活動をしているそうだ。

愛知県は住宅での盗難被害がワースト1とか2とからしい。
list_ranking_nagoya
愛知県住宅防犯協議会より失敬)

その中でもナンバー1がアタクシの住む市なのだ。

お巡りさんが言うに、この辺りは無施錠の家も多いんだって。

まさに実家が当てはまる(笑
IMG_1067
気を付けてくださいね、とティッシュを貰った。

気を付けなきゃね・・・・そう母と話したはずなのに、

夜、実家へ行くと玄関は無施錠だった。

ティッシュでは響かないのか?

ちょっと飽きれて、アタクシがまた注意しておいた。

みなさん、おこんばんは。

毎日バタバタして、1日があっという間に過ぎていきます。

新聞をとっていないので、7時のNHKのニュースか10時の報道ステーションを

なるべく見るようにしている。

トップニュースがオリンピックのことばかりだから、今日も平和だったんだなと

感じます(笑

北朝鮮組に滞在していただくために、2億8000万を負担した韓国。

すごいなぁ。韓国内から反発はないのかしらね。
IMG_0963

先日、両親と食事に出かけたときに、少しお酒が入ってご満悦な顔をしていた父に

1つお願いをした。

「ねぇお父さん、父さんが死んだらさ~

   畑を私にちょうだい。畑やりたいんだよね。」

父も母も大笑いして、

「いいよ、いいよ」と。

はい、相続決定。

うちは2人姉妹だし、土いじりが大嫌いな妹も畑を欲しいとは言わんやろ。

以前から畑をやる父に弟子入り話が出るんだけど、なかなか踏み込めないでいる。

そんなに広い畑でもないため、アタクシが一緒だと爺の仕事がなくなる。

それと、畑って意外と性格が出るのだ。

作物の出来栄えはお天道様頼みのところがあるけど、畝がウネウネしていたり

種まいて発芽しても間引きが甘かったり・・・父はかなりいい加減なのだ。

弟子の方が文句をつけるので、父もアタクシの畑入りを嫌がるの。

だから父が死ぬのを待って、畑デビュー待ちな感じ(爆

まだ当分先の予定。

みなさん、おこんばんは。

朝は氷点下だったようですが、日中は暖かかったですね。

明日はもっと暖かいようです。



毎日、同じ朝食メニュー・・・。

なみなみと注いだ紅茶。

トーストにマーガリンを塗ってマヨネーズをかけて、キュウリとハムをのせる。

ナッツとドライフルーツ。(今はピスタチオとクランベリー)

旦那にだけヨーグルト。

もう何年も変わらない。

アタクシは不思議と飽きない。

気に入って使っているマグカップも、10年は優に超える。

ちっとも割れないの(笑

一昨日、キッチン用品売り場で見かけたマグカップに一目ぼれした。

買おうかどうしようか・・・悩むこと10分。

買っちゃった(笑
IMG_0999
毎度同じメニューの朝食ですが、ちょっと違う雰囲気になりました。

みなさん、おこんばんは。

寒い。

今回の寒波は今日が最後だとか・・・。

明日明後日と暖かくて、また寒波。

まだ三寒四温とはいかないようです。


今年のはだか祭は2月28日です。

旧暦正月の13日と決まっているのですが、はだか祭の日は寒いと決まっています。

昨年は2月9日でしたが、今年は遅いからなかなか春もやってこないわけです。

また今年も、はだか祭が終わって数日後になりますが、なおいぎれを返納と

新しいものを受けてくる予定です。

近いうちに古い方をうちへ送り返していただくか、近くの神社で返納してくださいね。

(昨年の回収告知は2月1日でしたw)

今宵はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

3連休の最終日、今日は出かけてきました。

いつもは母の誕生日会を、旦那が仕事でいない土曜日に2人で

こっそりランチへ行っていました。

今年は、先月友人と行ったところへ行くつもりでした。

その話を旦那にすると、一緒に行きたいというんですわ。

「母と2人でいってらっしゃいって言わんの?」というと

「言わん」だそうで、予約も取れたので爺ぃも誘って4人で行ってきました。
IMG_0987
美味しかった♪


その後、ポケモンをしながらデパートをウロウロしていると、

【全国うまいもんまつり】というイベントがあったので覗いてきた。

中にね、築地の卵焼き屋さんでテリー伊藤さんのお兄さん?の店が出店していました。
IMG_0991
買ってみた。
IMG_0992
甘い卵焼きでした。

甘い卵焼きを食べるのは久しぶり。

母の作る卵焼きは甘かったので、懐かしい感じでしたよ。
FullSizeRender
大根おろしがないので、ワサビの茎の醤油漬けがあったので添えてみた。

美味い組み合わせでした。



初めて取れたものがあって
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
ニヤニヤ。

みなさん、おこんばんは。

暖かい朝でした。

天気予報を見て、朝方の気温が氷点下になりそうだと、布団の中のコタツは

朝までつけっぱなし。

0度以上だと、寝る1~2時間前につけて寝るときには外します。

3猫たんぽも氷点下なら集まってくるのですが、ちょっと暖かいと1猫たんぽだけ(笑


今日も、スーパーから戻ってからはコタツにしっぽり。

トイレと喉が渇いたときと昼ごはんのときに、仕方なくコタツから出ただけ。

今日は珍しいお客さんが来ていた。

朝から何十羽とクロガネモチに鳥が実を食べていた。

そこの中の数羽が、キンカンの実をついばんでいたのです。
IMG_0971
Oさんからキンカンは鳥も食わぬと教えてもらっていたので、びっくり!
IMG_0979
クロガネモチより美味しいような気もするけど・・・どうなんだ?

結局、2羽の鳥が数個食べただけで飛んで行ってしまった。

やっぱり美味しくないんだね(笑



FullSizeRender
家でタツベイが出てニヤニヤ。

みなさん、おこんばんは。

午後から雨でした。

今日からまた新しいポケモンが追加になり、スーパーへ買い物ついでに

ウヒャウヒャ言いながら捕まえていた。

今日明日と旦那は仕事だし、読みたい本もあるからコタツムリは決定(笑

コタツムリのお供に、せんべいを買ってしまった。
FullSizeRender
大好きな2種類です(安価)。

『1枚だけ』と思うんだけど、『もう1枚だけ』になる。

うめぇ、せんべい。4枚食べちゃった(汗

結局、録画してあったドラマを消化して、本を開いたところで眠くなり

昼寝三昧だった。

明日も続く。



FullSizeRender
家でプラスルが出てニヤニヤ。

みなさん、おこんばんは。

今年、正月ボケがようやく抜けたころに父が風邪を引いた。

その後、母と旦那がほぼ同時に風邪を引いた。

両親は家に受験生がいるため、我が家はアタクシにうつると大変だから、

それぞれすぐに医者へ行きました。

幸い、3人ともインフルエンザではありませんでした。

3人とも行った医者は違うので、処方してもらった5~7日分の薬を飲み終え、

ちょっと良くなったかなぁ~と思ったら、またぶり返したのです。

また、それぞれ医者へ行き、処方された薬をようやく飲み終えたくらいの

時期になりました。

しつこいです、今年の風邪。

こんなに風邪ひきさんの近くにいるのだから、いつうつってもおかしくないけど、

今回はなぜか大丈夫。

朝方起きると、鼻の奥から喉にかけて痛いような感じが何度かあり、

「とうとう、うつったか!?」と思うも、ただの寒さだったと後で気がつきます(笑

丈夫になったもんです。
IMG_0940
この娘は、時々怪しいクシャミを連発します。



みなさん、おこんばんは。

ニタマが帰ってきました!

ご飯を食べたらニタマハウスにも入らず、どこかへ出かけて行きました。

やはり、恋の季節なのか。

お騒がせいたしました。


今日は母の誕生日だ。

赤飯を貰った。

母はいつも、家族のお祝いのために赤飯を炊くのですが、

自分の誕生日での赤飯は初めてなんじゃないかな。

まぁ、甥2号のお祝いも兼ねてこのとでしょう。
IMG_0934
ケーキも貰った。

お腹いっぱいです(笑

みなさん、おこんばんは。

寒さの底は今日だとか、明日だとか・・・。

福井の雪はすごいですね。

何年か前にも8号線での立ち往生がありました。

雪が降り続く中、あんなふうに車が止まったら積もる一方で怖いですね。


先月、ニタマの病状を獣医さんに相談したところ、

猫風邪の薬だけ処方してもらいました。

体のハゲは真菌だろうと教えていただきましたが、飲み薬の処方はいただけなかった。

ネットで調べてみると、飲み薬はある。ちょっと腎臓に負担がかかるらしい。

保護猫活動の先輩に相談してみると、副作用は気にせず投薬していると聞いた。

痒いほうが可哀想だし、あれは他の猫にもうつるのだ。

海外からの個人輸入サイトから取り寄せてみた。
FullSizeRender
投薬開始は1月28日。

体重計算で、1回25mgを朝晩に10日間くらいの予定でいました。

それがね、薬を始めてから、毎日きっちりと帰ってこなくなったのです。

途中何回か抜けながらも7日間分が終わったところで、

この前の日曜日から全く帰ってこなくなってしまった。

夜にカイロも入れてある。

タマハウス設置後は2回くらい居ない夜もありましたが

ほとんどヌクヌクして寝ていたのに・・・。

どうしちゃったんだろう。

最近、猫は恋の季節が始まっています。

どこかにいい子がいて、追いかけているかもしれない。

でもでも、我が家のエサは野良猫にしてみたら美味しいご馳走だと思うのです。

胃袋はしっかりつかんでいるはずなのに、帰ってこないなんて・・・。

旦那にこの話をした後で、

「ねぇ、アータもそうだった?美味しいご飯が家で待ってても

 メス猫追いかけるものなの?同じオスだから分かるでしょう?」

と、聞くと、ちょっと考えて

「うん、追いかけるかも。」ですと。

サガなのね。

ひょっこり帰ってくるといいけど。

みなさん、おこんばんは。

立春が過ぎたというのに、クソ寒いこと。

今年、というか今季、ものすごく寒くないですか?


仕事中に足が冷たいので、ウール混の靴下を履いている。

今までウール混の靴下は、早くに毛玉になるのであまり買わなかった。

ウールって暖かい・・・しみじみ感じました。

あと、冬はシャカシャカパンツを穿いているのですが、今年から

その下にスパッツ・・・いやアンダータイツ、

いや違うな股引を穿いている。

暖かい。
FullSizeRender
やはり下半身が暖かいとだいぶ違うね。

若いころはね、「おしゃれは我慢」だったの。

少々寒くたって暑くたって、見た目がおしゃれでなきゃダメだったのね。

それがいつからか、機能性重視になった。

すでに機能性重視になってからの方が長くなったかもしれない(笑

つま先が擦れて薄くなってきた靴下が、完全に穴が開く前に

暖かくなってほしいもんだ。

みなさん、おこんばんは。

さ、さ、寒い。

この土日、買い物以外はコタツに入っていたせいか、寒さが身に沁みます。

日中は雪がチラついていた。



我が家の前に街路樹のクロガネモチがあります。

植えられてから・・・もう20年くらいはなっているはず。

皆、同じ時期に植えてあるのですが、我が家の前のクロガネモチは

我が家のおかげで?北風を受けにくいせいか、他の木よりも大きく育っている。

盾になるものがあるのとないのとでは、成長が違うのか・・・

人も同じなのかも(笑

クロガネモチは秋に赤い実をつけ、今もまだ赤い実がついたまま。

毎年これくらいの時期、鳥たちがいよいよ食べるものに困るのか、

実を食べにやってくる。

美味しい実ならすぐに無くなるけど、この時期まで来ないということは

美味しくない実なんだと勝手に推測。
IMG_0864
今年は昨日から何羽か食べに来ている。

キーヨ、キーヨ とか、キーキー と鳴くからムクドリじゃなくてヒヨドリかな。

喧しいほど鳴くので、家の中ではハンターの血が騒いだ3匹が

カーテン越しに体を低くして見学していた。
IMG_0886
本能ってすごい(笑

みなさん、おこんばんは。

高校が決まった甥2号は、昨日は朝ゆっくりと起きてきて、

大量のプリントやら参考書やら散らばっていた部屋を片付け、

録画してあった正月のガキ使を見て、ゆるい時間を過ごしていました。

遅い正月休みを満喫している感じかな。

「頑張る」と決めた日から、漫画を片付け封印して、大好きなお笑い場組も観ず、

塾のない日は図書館で勉強したり、うちに来て勉強していたのです。

やらなくても出来る秀才くんとは違い、並の子だったのによく頑張った。

いやぁ・・・アタクシの中3の頃を思い返しても、あんなに頑張ったことはないです。

うちの夫婦は頭が悪かったので、あの頑張りをみて尊敬していましたよ。

家族中で褒めていました。

本人にはまったく言いませんけどね(笑



今日は、甥2号も一緒にイオンへ行った。

気が早いけど、高校で使うリュックを下見した。

うんうん、オバちゃんが買ったる買ったる。

(って偉そうに言うほどの金額でもないけどw)

そして、もう一人の気が早い母は、通学用のスニーカーを買ってやっていた。

その後、別れて本屋や電気屋など一人で満喫したようだ。

春が楽しみだね。

IMG_0837
こちらは緊張しまくり てつ。


みなさん、おこんばんは。

昨年、車を買ってすぐにトヨタのアンケートがあって郵送した。

そしたら、昨年12月に選べるギフトのようなものが当たった。

で、貰ったのが
IMG_0496
IMG_0828
肉~~~~♪

すき焼き用の肉なので、今夜はすき焼きにした。

すき焼きの具というと・・・ネギと白滝と焼き豆腐とカマボコと角麩か?

しかし、アタクシは白滝NGでカマボコが嫌い。

なので白滝代わりにマロニーちゃんにして、ネギだくにする。

シイタケかエノキくらい買っておけばよかったか・・・。

角麩は・・・もち麩。
IMG_0827
尾張名産らしい。

アタクシは赤味噌同様、全国区ではないことに驚きました(笑
IMG_0831
こんなのです。

頂き物なので文句を言っちゃいけないけど、すごく美味しい肉ではなかった。

あ、文句言ってるなアタクシ(笑





みなさん、おこんばんは。

昨日、甥2号の高校の推薦の試験日でした。

甥2号は帰ってくるなり、

「難しくて全然できなかった・・・」と、肩を落としていた。

妹はそれを聞いて、すぐに私立の一般入試の申し込みをしてきたそうだ。

明日2月3日が、私立高校の願書受付締め切り日だからです。

そして、今日午前10時に合格発表がありました。

今はインターネット発表でね、受験者にはQRコードとURLが載った紙を

渡されています。

本人は学校です。

アタクシは10分前から実家に行き、妹と母と3人で落ち着かない時間を過ごしていました。

10時になり、妹がスマホでQRコードを読み取り発表のページに飛ぶと

甥2号の受験番号と名前の横に「欠席」と書いてあった。

何だかよく分からないけど、3人で不合格だったと思い込んだ。

「でも、不合格を欠席って書くか?」と思い、もう一度入力し直して飛ぶと

また「欠席」。

ガッカリしているところに、甥1号がPCで見直してくれると・・・
BlogPaint
「合格」になっていた。

婆、母、オバがキャーキャー言って喜びました。

合格という文字を見たけど、入学手続きの書類が届くまで信用できないと・・・妹。

仕事が終わってすぐに妹に確認すると、無事に書類は届き

今日は仏滅だったけど、入学金も収めてきたとのこと。

あぁ、よかったよかった。

ピリピリムードがようやく解けました。

みなさん、おこんばんは。

昨晩は皆既月食でしたね。

朝の天気予報では「絶望的」と言っていたけど、雲が多めながらも

見ることができましたよ。(22:10)
IMG_0788
アイポンではこれが限界(笑

この20分後には、雲で何も見えなくなりました。

外に数分いただけで、体が冷え冷え。

寝る前まで、コタツにずっぽり入り込んでいました(笑


昨日、双葉の食いしん坊の話をブログにUPした直後、

双葉が吐いた。

今朝も吐いて、仕事から戻ったら3か所の胃液だけの吐いた跡があった。

鼻が渇いていて、食欲なし。

むむー。心配。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }