2017年11月

みなさん、おこんばんは。

今日もおやすみましす。

みなさん、おこんばんは。

この前の日曜日、隣の市のJA産直市場へ行ってきました。

野菜売り場には欲しいものはなかったけど、花売り場が面白かった。

今、柑橘系の苗木がたくさん売られていて、アタクシが買ったレモンも売っていました。

それがね、我が家のより元気そうで安いの。

寒がりだと思っていたけど、売られていたものは露天にいて黄葉がまったく無かった。

ちょっと悔しい(笑

あと、可愛い苗木がありました。

それはロウヤガキ(老爺柿)。

どうしてそんな名前がついてしまったのか分からないけど、一目見て気に入りました。

買おうか悩んで悩んで買わなかった。

それがさ、夜になってもあのロウヤガキのことが気になって、

「買っておきゃよかった」と後悔するほど。

母に話して、暇で行く機会があったら買ってきてもうらうようにお願いしました。

暇な母が、昨日買ってきてくれたのです。

2鉢あったロウヤガキは、1鉢しか残っていなかったんですって。

週末まで待とうか悩んだけど、買ってきてもらってよかった。
2017-11-29-08-29-17
食べられません(笑
2017-11-29-08-29-29
でもなんか、気になった木でした。

みなさん、おこんばんは。

双葉の去勢手術から1週間経ちました。

昔、避妊手術といえば、手術のその日は麻酔が抜けきれなくてボンヤリしていたり、

抜糸までの10日間は傷口を包帯洋服で包んで舐めさせないようにたのですが、

今は糸は融ける糸なので抜糸の必要はないし、舐めても気にしないのです。

糸を引っ張って傷口が開いていないか、ちょいちょいチェックはしているんですけどね

随分楽になったものです。

そんなことを思いながら双葉を見ると、やたら・・・
image
デカくなった!(手前にいるのはてつ)

いつの間に・・・ってな感じです(笑

もう子猫じゃないね。

双葉は、てつとウリに可愛がられ?て

よくこんな感じで毛づくろいをしてもらっています。

ですから、双葉の頭はヨダレ臭いの(笑


みなさん、おこんばんは。

ツゲを抜いたところにヒメイワダレソウを植えた。
image
何を植えようかと調べていたら、ヒメイワダレソウにはカメムシが寄ってこないと

書いてあったので、すぐにネットで注文しましたよ(笑

10日も前に届いていたのに、ようやく今日植えました。

春が楽しみ。



朝、母から電話があった。

「前のお宮さんに、捕まえたことがないポケモンがいる!」と。

2人で走りました(笑
image
グローバルチャレンジ30億匹達成で、今まで出なかったガルーラが

あちこちで出ている。うれしい(笑

みなさん、おこんばんは。

朝、母が嬉しそうに言うには・・・

鳥取砂丘に珍しいポケモンが出ていて、すごい人出だというニュースを見たんですと。

知らんかった。

しかし、遠いわ。

おまけに、横浜に遠征したときとほぼ同じラインナップのポケモン。

ザイボックス中でなければ、「行ってみる?」と言うところだけどねー。

無理無理(笑



今日は用事があって名古屋へ行ってきました。

今月の頭から、行かんならん、行かんならん、と思いつつ先延ばしにしていました。

用事はサッサと済ませたほうがいいですね。

反省。
image
昼はきしめん屋で食べた。

ほうれん草、甘く炊いた油揚げ、鰹節、王道です。

ツルツル―っと入るから、ヤク中でも美味しくいただきましたよ。

みなさん、おこんばんは。

image
窓、驚きの汚さ。

猫の額ガーデンにレンガが敷いてありました。

二十数年前に2人で敷いたものですが(主に旦那)、低い場所ができて

水たまりができるようになっておりました。

木を抜いたのでレンガをやり直そうと、昨日作業をしておりました。

えぇ、主に旦那が作業です。

アタクシはあまり作業にかかわらなかったのですが、ずっと一緒に

しゃがんでいたので、なぜか太ももが筋肉痛。

まだ終わっていない。

この週末に・・・終われるか謎。

みなさん、おこんばんは。

今年は冬が早くにきてしまいましたね。

レモンの木が心配です。

先々週、葉っぱが3枚黄色くなって落葉しました。

それから1枚、2枚と後を追うように黄色くなって落葉します。

調べてみると、寒さにはかなり弱いらしい。

すぐに日のあたる軒下へ移動させたのですが、黄葉は治まらず・・・

このまま坊主になってしまうのではないかと心配しています。

どこかのサイトに、農業用不織布を被せるといいと載っていたので、

手下旦那に買いに走ってもらいました。

鉢にはプチプチを巻き、木の部分には不織布を巻きました。
image
落ち着くといいんだけどけど・・・。

みなさん、おこんばんは。

今日はいい夫婦の日だそうで。

朝の番組では、「いい夫婦の秘訣」をいろんなご夫婦にインタビューしていました。

どこのご主人も、『奥さんの言いなりになる』のが円満の秘訣だそうですよ。

うちの旦那も、それを見ながら大きく頷いていておりました。

一緒に居ると頭にくることもありますが、そこはお互い様ですね(笑

三重県伊勢市の二見輿玉神社にある夫婦岩の前で、愛を叫ぶイベントも

放送されていましてね、その中で年配の旦那様が奥様に向かって

ギター弾き語りで、さだまさしさんの【奇跡】を歌っていた。

よその旦那さまだけど、感動しました(笑




昨日の血液検査の炎症反応は2.4。

まったく良くなっていません。

数値はすごく悪いわけではありませんが、MRIで見ると昨年膿を取った

腰近くの場所から大きな膿が確認できました。

もう説明されなくても見れば分かるくらいの大きさ。

とりあえず、2週間ザイボックスを飲むことになりました。

手術の話もしました。

切っていない右側を大きく開けてやろうかとか、

いつも通りの手術をしようか・・・とかね。

あぁ、またか。

生きていくのって大変です。

ドーーーーンと落ち込んでおりましたが、旦那が

「楽しいことだけ考えよう」と。

今日はまだ楽しいことは考えられなかった。

みなさん、おこんばんは。

昨晩9時ごろに、猫たちの置きエサを一掃。

そして、朝には飲み水バケツを空にした。

そう、今日は双葉の避妊手術の日。

朝、まだ暗い時間からお腹が空いたアピールの猫の大合唱が続きました。

皆それぞれ付かず離れずの位置で、アタクシの目をジッと見つめるのです。

毎回この日は1匹だけ絶飲食ではなく、猫たちだけ同じ目に遭わされるのが

我が家の掟。

ごめんよー、ごめんよー。もうちょっと待ってね。

と言い続け、9時過ぎに双葉を動物病院へ連れて行きました。

家に戻ってから、恨めしそうに迎えてくれた2匹にエサを与えましたよ。
image
(出かける前)

双葉のいない家は、静かで寂しかった。

夕方5時にお迎え。無事に終わりました。
2017-11-21-20-42-45
左腕は点滴用に、お腹は手術用で剃毛です。

全身麻酔で手術をしたと思えないほど、元気で食欲もりもり。

摘出した子宮と卵巣を記念撮影してきました。
image
見たい人だけどうぞ。



午後からはアタクシの病院。

採血、内科受診、MRI検査、整形受診と待ち時間たっぷりの半日仕事。

パッとしなかった。

この話はまた明日。

みなさん、おこんばんは。

朝、いつものように家事をしていた。

洗濯物を2階の部屋の中で干し終わった直後、胸が痛くなってきました。

いてて・・・

1階に降りてきて、しゃがんでいると痛みは増々激しくなってきて、

冷や汗がダラダラと出てきた。

どうしようか・・・

20分ほど我慢して、なかなか引いていかないので、

実家に電話をかけたら、妹と母がすっ飛んできてくれて、

救急車を呼ぼうという話になった。

最初に消防車が到着して、間もなく救急車が到着した。

近くの病院でなく、隣の市のいつもかかっている病院に搬送してもらった。

救急車の中では心電図やらの機器をつけて、救急隊の1人がいろんな質問を

してくるので答えていた。

車に揺られているうちに楽になってきた。

そのうち、痛みがなくなった。

やばい、痛くなくなった・・・・逆に焦った(苦笑

血液検査、CT、レントゲンの結果、心臓の病気ではなく

胆のうと胆管にものすごく小さい石があるのだそうです。

石というより、泥に近いかもしれないんですと。

検査中も検査後も、ほとんど痛みがなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでござった。

「今日は帰宅していいですよ。」と言われ、妹に連れられて帰ってきた。

明日、元々整形の受診日なのですが、内科も受診することになりました。

いやいや、本当に大騒ぎして迷惑かけちゃった。

ドラえもんのタイムマシンを借りて、あの時間の自分に

「もうちょっと我慢せい!」 と言いたい。


みなさん、おこんばんは。

寒い一日でした。

朝は晴れていたのにどんどん雲が出て、雨がシブシブと降り・・・

真冬のようでしたよ。

今日は航空自衛隊岐阜基地で、航空祭がありました。

何年かぶりにブルーインパルスが飛ぶということでした。

しかし、毎度すごい人出で基地には近づけないので、いつも行くスーパーの立体駐車場で

買い物ついでに見学しました。
2017-11-19-11-53-15
2017-11-19-11-47-16
あぁあぁ、雲と煙が一体化しちゃって・・・残念な感じです。

このとき、雨も降っていて寒かったので、早々に帰ってきました。

夕方、ローカルニュースで
2017-11-19-18-52-47
おぉ、さすがTV(当たり前だけどw)

そして、近くで見たかった

2017-11-19-18-53-00
室屋さんの飛行も
2017-11-19-18-53-03
TVでちょっとだけ見ることができました(笑



ちょっと貧乏くさい写真ですけど・・・
image
昼の鍋焼きうどんにロックオン双葉。

みなさん、おこんばんは。

冷たい雨でした。

image
ここのところ、双葉が甘えん坊になりました。

あんなに懐かなかった子が、今はベッタリです。

狭い家中を、チョロチョロとアタクシについて歩いています。

うれしいけど危ないです。

双葉を踏んずけても、(たぶん)ギャーって鳴かれるくらいで終わると思うのですが

アタクシが転んでしまうほうが大事故になりそうです。

気を付けなきゃなぁ。



もう11月も下旬に入ろうとしています。

双葉の顔を見ながら、大掃除のことを考えていました。

・カーテン洗い
・窓拭き
・壁拭き
・照明拭き
・換気扇掃除(キッチン・トイレ・風呂場)

そんなところか・・・。

来週くらいからポチポチするかな。

みなさん、おこんばんは。

今日も寒かったですね。

今年は寒くなるのが早いから、紅葉も早いようです。

紅葉狩りの予定はありませんけどね(笑

アタクシの体調は、良くもなく悪くもなく。

微熱はたまに出るのですが、背中の痛みが少しあります。

この痛みは痛み止めですっかり楽になってしまうのですが、

背中に膿がたまっての痛みか、冷えからくる痛みなのか・・・

分からないのが情けないところです(笑

まぁ、今度の火曜日にMRI検査の予定もありますので、

それまでは静かにしていることにします。


娘は連日大暴れ。

12月に避妊手術の予定でしたが、来週の21日に変更してもらいました。

滅多に鳴かない子が、よく鳴くようになったから。

すごく怪しいの(笑

みなさん、おこんばんは。

急に真冬になってしまいました。

寒いです。


双葉を迎える少し前に、こんなものを買いました。




すぐに腰の高さくらいに貼り付けたのですが、誰も乗ってくれない。

仕方なく低い場所に張り付け直したのですが、誰も乗ってくれない。

3匹ともに、無理やり乗せたりしましたが無駄でした。

もう・・・捨てちゃおうかと思っていたのですが、

今日!初めて てつがくつろいでくれたのです。
2017-11-16-09-45-09
2017-11-16-09-43-58
苦節2カ月。 あぁ、買ってよかった(笑

1匹入りだすと
2017-11-16-10-09-29
皆入りたがるんだよね。

変なの。

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、義弟にも手伝ってもらってフェンスを立てました。

大手メーカーのフェンスは、ブロックなどの穴に立ててモルタルで固めるものしかなく、

我が家の元々あるコンクリートの土止めのフェンスに、フェンスの柱の大きさの

穴を開けるのはものすごーく大変なので(義弟が実家のフェンスをその工法でやった)

アンカーで固定するタイプのものをネットで見つけて購入しました。
2017-11-12-12-33-49
完成。

その時間に、アタクシは・・・
2017-11-12-09-47-18
9年前に義弟に作ってもらったフェンスの方を黒にペンキ塗りをしておりました。

完成を撮り忘れましたが、塗り斑が多く・・・

ハゲチョビンよりはマシということで、今回の作業は終了。

達成感で心地よい疲れです(笑



あ、追記
image
今日は旦那の誕生日でした。

恥ずかしいのでローソクを1本だけ貰った(笑

我が家にはライターというものがなく、火をつけるのにガスコンロを使った。

チャッカマンくらい買っておかないといかんなぁ。

みなさん、おこんばんは。

今日は午後から、旦那と二人で生垣に植えてあったツゲの木を抜きました。

7本だったかな。

今年、実家の生垣を抜いたのを機に、うちもやろうと考えていました。

もう毎年の剪定が面倒になったのと、虫・・・それもカメムシが多くて

うんざりしていたのです。

一言でいえば、やんなった(笑

ツゲに木の根元には玉竜を植えてありましてね、植えた当初はスカスカだったのに

今ではビッチリと隙間なく生えていて、これもカメムシの寝床に

なっているような感じがありました。

今年は裏側のツゲの木も抜いたので(自転車置き場にした)、

我が家のツゲの木は1本も無くなりました。

明日は、フェンスを立てる予定です。


みなさん、おこんばんは。

今夜から降る予定の雨は、明日の朝には止むらしい。

明日と明後日で、我が家の猫の額ガーデンが様変わりの予定。
image
(これくらいの庭)

アタクシは想定外のザイボックス中なので、指揮監督だけになるかも(笑

みなさん、おこんにちは。

ザイボックス、1度ですぐ気持ち悪い。

眠剤を飲んで寝るのですが、気持ちが悪くて何度も起きてしまう。

長い夜でした。

いつも、ザイボックス中は眠剤を倍飲んでたんだった。

そんな時に限って、猫たちの夜中の運動会が激しかった。

2時ごろまでは、足元で大人しく寝ていたのに・・・。

朝まで3匹でドタバタ。

眠いやろ、そりゃ眠いわな。
2017-11-09-09-17-54
バンザイで寝るくらいだもん。

ママはこれから仕事だっつーの。

みなさん、おこんばんは。

一日、雨が降ったりやんだり。

最近、キッチンが好きなお姫様。
image
踏んじゃいそうで怖い。

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日は仕事を休み、病院へ行ってきました。

ここのところ少しばかり疲れやすく、日に1度だけロキソニンを飲むことで、

元気にやっていられる・・・黒ではないけどグレーな状態(苦笑

食欲もあり元気に動き回れるのですが、早めにね。

お利口さんになったでしょう(爆

予約がないと新患扱いになって一日仕事になるのですが、今回は割とすんなり

担当の先生に診てもらえました。

炎症反応は2.6・・・ 微妙な数値。

ザイボックスを1週間と、先月止めたリファンピシンを2週間

再開することになりました。

次回は2週間後。MRIもします。



待ち時間の間に、近くの100円ショップでゼンマイ仕掛けのひよこを買った。

猫と楽しく遊ぼうと思って与えたけど・・・

なんか、残酷な感じがする。

みなさん、おこんばんは。

秋晴れが続いています。

乾燥が気になります(笑

勝手な話です。


真剣な双葉
image
双葉を迎えるために、トイレを新調した。

ちょっと大きすぎて、猫砂がいっぱいいります(笑

本日はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

夕方、両親と外食にでかけた。

よく行く定食屋さんで、味噌カツ定食を堪能中に・・・

急に鼻血がでた。

久しぶりに鼻血ブー。

自分ではまだ分からないし自覚症状がないけど、ちょっと下り気味なのかもしれないな。




昨晩の夜9時過ぎ、母から電話が入った。

実家の前の国道で猫が死んでいて、たまたま仕事帰りだった義弟が抱っこしてきたそうだ。

どうも、アタクシと仲の悪いトラ猫だった。

実家でも嫌われ者の猫だった。

でも、近所のNさんは溺愛していたので、すぐに知らせに行った。

Nさんと一緒に実家へ行くと、トラはバスタオルにくるまれてダンボールに入っていた。
2017-05-22-18-02-40
( 作ったばかりの自転車置き場でくつろぐトラ 5/22 )

Nさんとトラは夕方4時過ぎまで一緒にいたらしい。

Nさんはトラキチと呼んで、アタクシはトラと呼んで、

実家ではトラ次郎と呼んでいた。

可愛くない子で気の強いオス猫だったけど、あっけない別れにちょっと寂しく感じた。

今日朝一番で、市の火葬場に連れて行った。

さよなら、トラ。

みなさん、おこんばんは。

今日は東山動物園へ行ってきました。

確か7月だったか・・・

TV【月曜から夜更かし】で、オッサンのような鳴き声のフクロテナガザルが

紹介されていた。

東山動物園へは何度も行っているけど、全く知らない。

そんな面白い子がいるのなら、一度会いに行かなきゃ!と(笑

午後から動物園に入ったのですが、すごい人。

あちこちフラフラ写真を撮りながら散歩してきました。
2017-11-04-14-02-15
シロクマ
2017-11-04-14-16-26
ユキヒョウ
2017-11-04-14-54-01
ゾウ
2017-11-04-15-09-59
ライオン
2017-11-04-15-25-17
シマウマ
2017-11-04-15-28-55
サイ

なぜかお尻ばっか。

コアラも見たかったけど、コアラ舎に入るのに長蛇の列・・・

諦めました。
image
このコアラには会いました。

で、一番会いたかったフクロテナガザルの周りにもすごい人。

ちょうど西日が当たって逆光でしてね、ものすごく見難いですがよかったら・・・

鳴き声はこちら↓

表情はこちら↓

ここに着いたときにちょうど興奮して鳴き始めました。

どうも何時間も待った人もいたようです。

ラッキーでした。

あと、
image
動物園でようやく金コイを捕まえました。

初めてでした(笑

みなさん、おこんばんは。
2017-11-03-14-51-37
暖かい一日でしたね。

日差しも強かったので、カーテンを閉めてTVを見ておりました(笑

夕方から草むしり。くたびれた。




昨晩、風呂に入っているときに、旦那の背中にポツポツと2つのデキモノを見つけた。

「んんんんん? それ、帯状疱疹じゃない? 痛くない?」

体中を見回すとそこだけだったし、全く痛くないらしい。

たしか10年、それ以上前のことになるかもしれないけど、

旦那の腰あたりに赤いデキモノができた。

仕事で腰道具をを付けるのですが、擦れて痛いというので医者へ行ったら

帯状疱疹だと言われた。

そのときは、見つけたのが早かったこともあり、薬で治り

治った後も神経痛などはまったく無かった。

「今回は痛くないし、大丈夫。」

と言うけど、やはり心配なので明日医者へ行くつもり。
image
旦那はアタクシのことを【エセドクター】と呼ぶ。

もし当たっていたら、【ドクター】って呼ばそうかな(爆

追記       11/4 am10:30  やはり エセドクターでした(爆
  ホッとしたー☺️




Yさんにいただいたアーティチョーク。
2017-11-03-15-45-05
たぶん、生きてます(笑

みなさん、おこんばんは。

少し前に腰が痛い日が続いたので、双葉のかじるオモチャになっていた

フラフープを再開しました。

フラフープを手に取ると、てつが怖がって2階へ逃げていく。

元々怖がりの小心者なので仕方がないのかな。

ウリは近くには寄ってこないけど、逃げるほどではない。

双葉に至っては、全く動じないのだ。

ちょっと画面が揺れますよって、ご注意ください。

一番の大物かもしれない。

ちなみに、腰痛が軽減された感じは全くないです(笑

でも、やらないよりはいいかと思って続けております。


↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }