2017年06月

みなさん、おこんばんは。

午前中、土砂降りでした。

通勤通学時間にも土砂降りで、小中学生の歩き組が可哀想に見えました。


昨日、ツバメの巣に来たアイツは、『チョウゲンボウ』ということが判明。

ottchさん、ありがとうございました。

アタクシね、猛禽類というか、あの手の飛び方をする子は、

海や川や山の近くの、上昇気流の起こりやすいところの生き物だと思っていました。

こんな平野の真っ只中で、どうしてアイツがいたのか・・・・謎。

ツバメも必死で追い払っていましたが、スズメも大騒ぎだったのです。

近くにいる鳥が一斉に警戒した鳴き声を上げ、大騒ぎでした。

鳥たちのあんな姿を見るのも初めてでしたよ。

今日は土砂降りということもあってか、鳥の鳴き声すらしませんでした。

今までもアイツはいたのかしらね。



まめがいなくって、何となく寂しいですね。

元々静かな子だったので、黒とシマシマが2匹でバタバタしていて・・・・

いつもと変りない感じです。

うちの黒猫は
image
敷物をぐちゃぐちゃにする。

絨毯と敷物の間に入りたくて、何度もチャレンジをするとあの形になる。

あと、
2017-06-29-05-34-04
枕の上も大好き。(肌掛けがぐちゃぐちゃな人間の仕業)

ちょっとクセが強い(笑

みなさん、おこんばんは。

今朝から、ツバメ夫婦が巣作りを始めておりました。

ちょっとウキウキしていました。

仕事に行く少し前に、換気扇辺りが「カタン」という音と共に、

ツバメの警戒する鳴き声が激しくて、慌てて外に飛び出ました。

茶色い・・・ムクドリ?

そいつを追って、6羽ほどのツバメが必死で追い払っていました。

でも・・・それ以降、ツバメは戻ってきませんでした。

今年はついてないな。

楽しみが無くなっちゃった。

みなさん、おこんばんは。

長い一日が終わった。



朝一番で、火葬場へ行ってきました。
2017-06-28-08-58-52
雨が降っていたよ。

なんだ、猫を送るときは雨が多いな。
2017-06-28-08-59-33
アタクシが泣くと、旦那も母も・・・アタクシの体に障るんじゃないかと心配する。

多少の後悔はあるものの、アタクシがしてあげられる精一杯のことはした。

仕方がない・・・そうは思っているけど

昨日と今日は涙が止まらない。

まめを送ってから仕事だったけど、ちっとも頭が働かない。

今日は腑抜け。

夕飯も作る気がしなくて、
image
手抜きの丸亀。

悲しくても腹は減る(笑



みなさん、励ましのコメントをありがとうございました。

レスを書かなくちゃ・・・と思って、何度も皆さんのコメントを読み返しましたが、

どうしても涙が出てしまい書けません。

昨日と今日の分は、レスができません。

堪忍してください。

明日からは、ちゃんとしますよって。



みなさん、おこんばんは。
image
今日、午前10時30分ごろの まめ。

先ほど、午後8時15分に まめが逝ってしまいました。

仕事から戻って、すぐに抱っこしたのが午後6時。

もう意識朦朧としていましたが、かすかにゴロゴロ言ってくれました。

「今度生まれ変わったら、すぐにママのところに来ないかんよ。」

というと、頭をコクンと動かして頷いたように見えた。

泣きながら笑った。

保護してからのまめはすごくいい子でね、爪を切るときも嫌がらなかったし

毎日の耳掃除も、嫌な顔はしていたけどジッと終わるのを待っていた。

獣医さんへの通いも静かで、診察台に乗っても本当にお利口さんだった。

保護する前から水を大量に飲んでいたので、すぐに腎臓の治療をしてやるべきだった。

先週の木曜日には前歯が抜け落ちていた。

猫風邪の治療や、虫下し、去勢手術、何もかもアタクシがせっかちだったから

まめの小さい体に負担が大きかったのかもしれない。

ごめんよ、まめ。

もっと一緒にいたかった。
image
ママはちょっと悔しい。





みなさん、おこんばんは。

蒸し暑い日でした。

しかし、雨はどこへやら。



まめの調子が戻りません。
2017-06-26-09-20-38
鼻水は治りましたが、以前からあった腎不全の症状が重くなりました。

じじや、だいきちの最期の前のような症状になってしまいました。

昨日は、2回流動食をシリンジに入れ無理やり食べさせました。

が、2回目の30分後には、すべて吐いてしまいました。

もう水も飲みたがりません。

体温もかなり低く、しんどそうです。

もっと柔らかい暖かい場所で・・・と移動させるのですが、フローリングがいいんだって。

じじとだいきちのときと一緒。
2017-06-26-10-40-10
奇跡を信じたい気持ちもありますが、先が見えてしまったような気がします。

静かに看取ってやろうと覚悟しました。

あと1~2日、もつかどうか・・・。

せっかく、仲良くなれたのにね。

みなさん、おこんばんは。

今朝は珍しく、旦那をゆっくり寝かせておいた。

といっても、7時少し前に起こしたんだけどね。

旦那が階段を下りてくるときに、緊急地震速報がTVから流れた。

震源地は岐阜・長野と出ていたので、大きな声で

「大きい地震が来るよ!」と旦那に叫んだ。

地震が来るまで、ほんの数秒だけど何もできないね。

3匹の猫の位置を確認しただけ(笑

こちらは震度3でした。

大きな地震の経験がある方は、「なんだ3かー!」と思われるかもしれませんね。

ちょっとビビりました。

緊急地震速報のあの音! 「チャンランポラン チャランポラン」って鳴ると

心臓に悪いね(苦笑


みなさん、おこんばんは。

まめを医者に連れて行った。

先日、元気だという記事を書いた直後、元気がなくなった。

青っ洟が出て、食欲が落ちて、水を飲む量もグッと減り、体重が落ちてきた。

あと、体温が低いの。

昨日は激しいクシャミをして、デカイ鼻くそが出た。

あまりに大きさに、記念撮影したかったほど(笑

とりあえず、抗生物質と消炎剤を注射してもらって帰ってきました。

まめは、保護をした時から鼻がずっと乾いていて、ほとんど臭いが分からない感じです。

ご飯を与えようとしても、匂わないのでなかなか食いつかない。

この注射で、多少良くなるといいんだけど。

完全に治らないかもしれないなぁ。



今日はね、うれしいことも!

朝からツバメが出入りしています。

巣作りが始まるといいんだけど・・・ちょっと遅いかな。

あと、お気付きの方がいるかもしれませんが・・・・

旦那の道楽で、カメラが替わりました。

みなさん、おこんばんは。

朝、微熱があった。

食欲はあるので心配は無いと思うけど、大人しくしていた。

午後、早々にシャワーを浴びて、小林麻央さんの訃報に泣いていたところ、

スマホが何度もチロリンチロリンと鳴る。

すぐに見ると、友人Pちゃんが誰かとメッセンジャーで会話している。

その会話の相手がアタクシになっているじゃあーりませんか!

アタクシが、携帯が壊れたのでlineの認証を教えろというメッセージを流している。

何が起きているかすぐに分からなかったけど、アタクシはメールをしていないので

すぐに電話をかけた。

すると認証を教えてしまったという。

ノーーー!

話をしていると、どうもアタクシのFacebookが乗っ取られている!

Pちゃんにどうしたらいいか聞いて、とりあえずMessengerに登録してある人に

Facebookが乗っ取られているので、Messengerで暗証など送らないで!と送った。

Messengerの登録は8人ほどだったので、被害はPちゃんだけだった。

FacebookとLINEのパスワードを変えた。

次にFacebookへ乗っ取りの報告をしたけど、やっぱり心配なので

アカウントを削除した。

Twitterのパスワードも変えた。

Pちゃんのlineのデータがすべて消えた・・・。

Pちゃんはアタクシと違って、友達が多いからてんてこ舞いしたと思う。

申し訳ない。

こ、怖い。

今まで無防備すぎたんだ。

反省した。

みなさん、おこんばんは。

昨日、録画してあったNHKの【ヨーコさんの言葉】34話を観た。

何か、ちょっと感動した。

ヨーコさんがガンを再発し、余命2年と宣告され、病院からの帰り道

90歳まで生きるかもしれないと思いコツコツ貯めていた貯金で、

ジャガー(車)を買った話が、なぜかいい話に思えた。

ヨーコさんは死に対して、とてもアッケラカンとした感じを受けた。

アタクシなら、余命2年だったら何を買うか一晩考えた。

体が動きそうならキャンピングカーでも買うか・・・。

でも、お金がないから、きっと特別に何も買わないだろうな。

家の中で猫と戯れ、美味しいものを食べて、片付けに勤しむ。

とにかく、自分の物で残って恥ずかしいと思うものは処分しないとね。

子供のころの写真とか、ヨレたパンツとか(笑

そんなところだろう。

歳を取ってからの年単位の余命宣告は、意外と幸せなことかもしれないなぁ。







みなさん、おこんばんは。

昨日から、甥2号が2拍3日で修学旅行へ行っている。
image
初日の昨日はディズニーランドで、唯一晴天の日に当たって

ラッキーだったと思う。

行きの新幹線の中で富士山は見えただろうか。

もっと可哀想なのは、帰ってきてすぐ期末試験というハードスケジュールなのだ。

気の毒な。



旦那と修学旅行の話で盛り上がった。

アタクシは、小学校は伊勢へ、名古屋から2階建ての近鉄電車に乗って行った。

中学では、東京日光へ新幹線で行った。東京からははとバスだった。

その当時、まだディズニーランドが無かったので、日テレの【トップテン】

の鑑賞の予定が、抽選にもれて無くなって、旅館で寂しくトップテンを観た。

そうだ、上野動物園でパンダを観た。

アタクシの記憶ではそんなところ。覚えていそうで覚えていない(苦笑

自分の記憶力のポンコツさに泣けてくる(笑

旦那の話を聞いていると、小学校はバスで京都奈良へ行き、

中学では東京へ鈍行列車で行ったと言うのだ。

(鈍行ではなく、修学旅行用列車こまどりだったらしい)

は??

旦那は隣の岐阜県。

正直、我が家の辺りよりずっと都会なのだが、貧乏な県なのか?

いやいや、修学旅行なんてものは、ずっと積み立てをさせられて自腹のはず。

おまけに、国会、上野公園(動物園じゃないの)、東京タワー、

そして、日本船舶振興会のCMの人、笹川会長の経営するホテルに泊まったそうだ。

翌日は、富士山5合目のロッジに泊まったって。

随分違うもんです。


みなさん、おこんばんは。

昨日とは違い、湿度の高い暑い日でした。


さて、今年もグリーンカーテンを育てています。

毎年、西洋アサガオ、ヒョウタン、フウセンカズラ、ルコウ草が定番でしたが

ここ2年ほどアサガオが不作でした。

今年は思い切って、アサガオを止めて【アサリナ】というものを植えてみました。

ネットで苗を見つけたのですが、可愛い花の写真に
69777
衝動買いをしてしまいました。(花屋さんの画像を失敬)

届いたときの苗は、買ったことを後悔するほど貧弱でしてね、

今年のグリーンカーテンはすでに失敗と決めつけておりました。
image
それがね、意外とモッサリと元気に育ってます。

これはアサリナとモミジバアサガオとヒョウタンのゴチャゴチャです。

さてさて、今年はどうかな~。

みなさん、おこんばんは。

今日は34度まで気温が上がったらしい。

暑かった。

でも、湿度が低いからそこまでの不快感はなかった。

明後日からようやく梅雨らしい天気になるみたいですね。


さて、まめ
2017-06-19-15-50-06
元気ですよ~。

相変わらず、家の中で野良猫のようですが、

家の中が静かになると、そーーーっとTV台の下から出てきて

アタクシの座椅子の横で、
2017-06-19-15-50-03
コテンと横になります。

これは、「お腹ナデナデしてもよくってよ」の合図。

体中、ナデナデしてもらうのが大好きになりました。

良いことばかりではありませんでした。

昨晩、まめの耳の中をチェックすると、まだ耳ダニがおりました。

しつこい・・・・。

てつとウリにうつってないといいんだけどな。

みなさん、おこんばんは。

昨晩から、今日は久しぶりに自転車で出かけようと話しておりました。

しかーーし、なかなか行く先が決まらない。

今朝になっても、

「どこ行く~?」ってな会話でダラダラ時間ばかり過ぎて行きました(笑

昨晩、ブラタモリで熱田神宮付近を放送していたので、熱田方面へ向かうことにした。

通ったこともない、大通りから1~2本外れた道を走りました。

名古屋市内に入って、ケーキ屋さんを見つけたので休憩。
image
休憩中にね、地図を見ていると近くにトヨタ産業技術記念館があったので

寄ってみることにしました。
2017-06-18-11-33-51
全然期待していなかったんだけど、面白いの。
2017-06-18-11-38-34
自動織機ができるまでの展示、糸ができるまでの展示、

自動織機の実演などなど、そりゃもう面白い。

自動車のエリアも
2017-06-18-13-22-20
2017-06-18-13-23-49
2017-06-18-13-27-28
2017-06-18-13-28-47
車の仕組みや部品などができるまでの展示がありました。

アタクシは自動織機のところが面白くてね、自動車エリアに行ったときには

疲れてきていて、真剣に見ている旦那をポケモンしながら待ち状態(笑

ササーーっと観て熱田へ向かうつもりが、2時間半も楽しんでおりました。

入場料500円で、こんなに楽しめて得した気分(笑

熱田は断念して、名古屋駅から輪行で帰ってきました。

久しぶりのブロンプトンでございました。
image
image
本日は平坦な道を20km。 疲れなし。

しかし、ケツ痛し。


みなさん、おこんばんは。

先日、林先生の番組でダニやカビが題材で放送していた。

我が家はダニもカビも共存しているのだ!

と、思ってはいるものの・・・

あんな気持ちの悪い映像を見ていると、ちょっと考えてしまう。

いつもは見えないことにしていた洗濯機を覗いてみた。

1ヵ月に1度、洗濯槽用のつけ置き洗剤を使っているのですが・・・

柔軟剤を入れる場所を見てびっくり。

黒カビだらけになっていました。

水が流れない場所なのです。

そういえば、いつから掃除していないんだろう・・・反省。

網戸もカビの原因になるらしいので、網戸をザッと拭いた。

本当は外に出して洗うといいんだろうけど、重労働なので拭くだけ。

それだけでも違うだろうと、勝手に判断したの(笑

思わず、ベッド下もマットレスも念入りに掃除機をかけた。

いつの間にやら、埃がたまっている。

もっとマメに掃除しないと・・・反省ばかりだ。

この反省が長続きしないのも原因の一つなんだけど(笑



昼、珍しくココイチでないカレー屋に入ってみた。
image
辛くて汗ダクじゃった。

みなさん、おこんばんは。

今朝、仕事に行く前のノンビリタイムに、我が家の前の歩道に原付が停まった。

歩道に?何で??

と、原付の動向を眺めていた。

原付から降り、ヘルメットを外した・・・オバちゃんだった。

どこの人やろ?隣のお客さんかな? とレースのカーテン越しに観察続行。

すると、オバちゃんは着ていた上着を脱いで、ヘルメットと共に

座面の収納スペースに片付けた。

次にね、鞄の中から何か手のひらくらいの茶色いものを取り出し、

両手で持って、ヒョイと頭の上に載せたのだ。

(んんんん? もしや、そ、それは・・・・ヅラ!?ドキドキ)←アタクシの心の声

オバちゃんは、パチンパチンと慣れた手つきで頭の上で作業して

鞄の中からブラシを取り出し、原付の小さい小さいバックミラーで

念入りに髪をとかして馴染ませていました。

アタクシ、TVCMで観たことがありますが、実物を見たのは初めて。

なんか、見ちゃいけないものを見た(笑
image
記念撮影した(装着後)(爆


仕事が終わって美容院へ行った。

この出来事を美容師さんに話すと、めちゃくちゃ驚いて笑っていた。

あれさ、ヘルメットを脱いでから装着するんじゃなくて、装着してから

ヘルメットをかぶれば、あんな公道で誰が見てるか分からないところでの

作業は避けられたんじゃないんだろうか・・・と

アタクシの意見を美容師さんにぶつけてみた。

すると、美容さんの話だと、『パチンパチン』と留めるものは、

装着してからヘルメットのような重いものを被ると、頭に当たって痛いんだそうだ。

なるほどねー。

やっぱりプロはよく知ってるんだなぁ。

変に感心した一日でござった。



みなさん、おこんばんは。

今朝、いつものスーパーへ買い物に行った。

買い物をしてスーパーの自動ドアを出たところで、店の真ん前に停めてある

軽自動車の近くから、荷物の載ったカートがゆっくりと独りでに動いているのが見えた。

ドアから傾斜になっているので、普通なら荷物を載せるときにカートが

動いていかないように気を付けるべきのところ、そのおばさんは目を離したきり

カートが動いているのに全く気がついていなかった。

「あーーーー!」 とアタクシはデカイ声を出した。

アタクシも走って行ったが、追いつかない。

アタクシが走って行ったのにはワケがあった。

その先には、うちのポンコツがあったのです。

「いやーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」 と

デカイ声を張り上げながら走って行ったけど、

うちの車に「ゴン」

その反動で、隣の黒のNboxにも「ゴン、ゴン」・・・。

ムカついて

「ちょっと、オバサン!ちゃんと見てなきゃダメじゃない!」と怒鳴った。

オバサンは

「すみません、当たりましたか?」という。

「当たった!となりの車にも当たってる!!」というと

「すみません」と言って戻ってしまった。

うちの車をよく見ると、キズはあると思うけど大きな傷ではないのよ。

とりあえず、オバサンと車の写真を撮っておいた。
image
もう、怒れるやらガックリするやらでさーーー

結局帰ってきてしまったけど、尋常じゃない心臓の動きに自分でも驚いた。

こういう場合って・・・どういう対応をしたらいいんだろうね。

みなさん、おこんばんは。

今日はお休みするざんす。

みなさん、おこんばんは。

爽やかな梅雨。

ありえないけど、こんな梅雨なら長くてもいいな(笑

昨晩、黒とシマシマが暴れていた。

カウンターにどちらかが飛び乗ったときに、ガシャーーンと大きな音がした。
2017-06-12-18-55-52
鉄の塊のカエルと、その隣にあったアタクシの薬のカゴを蹴倒したようだ。

そして、
2017-06-12-18-56-03
カエルの王冠が
2017-06-12-20-44-01
3本も折れた。

ぢつは、以前2本折れて接着剤で補修してあった。

補修してあったところの他に、新たに1本折れた・・・。

そのうち全部折れるだろうね。

静かに暴れてほしいもんだ。



みなさん、おこんばんは。

今回の旅行は、たまたま一休comで見つけた料理宿やまざきに泊まること。

せっかく行くのだから、北陸方面で行きたいところ・・・ということで、

旦那のリクエストで、射水市の海王丸パークへ行きました。

えぇえぇ、昨年旦那を留守番させて出かけた場所です(笑

でさ、土砂降りですわ。

観光船と海王丸の中へは行きましたが、駐車場までの歩きでびしょ濡れに(苦笑

その後、あちこちへ寄る予定だったけど断念。

お昼は何を食べようか・・・と、相談しましてね

食べログで一番人気の回転寿司へ行ってみました。

1時半ごろだったにもかかわらず、激混みでしたけど待ちました。

他に探すのが面倒だったから(笑
2017-06-10-13-46-052017-06-10-13-48-19
とりあえず、ランチを頼んでみた。

あら汁とお寿司11貫で850円。

これが美味しいの。北陸の回転寿司はどこに入っても美味しいと聞いていたけど

本当に安くて美味しかった。

うちの近くだったら、2000円以上するかも。羨ましい。

そして、どこへも寄らず土砂降りの中、越前海岸厨温泉へ向かいました。

5時すぎてしまったので、到着後すぐに温泉につかり、夕飯。

宿泊の予約をしたときに、通常のコースとアワビ付きのコースがありましたが

今まで泊まったことのあるところのアワビ付きは、小さいものばかりだったので

わざわざ通常コースにしていた。

それがね、宿から、通常コースはアワビが付かないけどいいですかと

確認の連絡をくれたのです。

母に相談すると、アワビ付きにしてみようというので変更したのです。
image
2017-06-10-18-05-562017-06-10-18-07-572017-06-10-18-08-19
2017-06-10-18-16-412017-06-10-18-49-312017-06-10-18-54-28
2017-06-10-19-21-572017-06-10-19-50-202017-06-10-20-15-20
でかーーーーーーーーーーーーーーいアワビに驚きです。

写真では分かりにくいけど、15センチ以上はあったと思う。

一人1つ付いているのです。

1つは陶板焼き、1つは刺身かしゃぶしゃぶで2人でシェア。

どれもこれも美味いの。

もう食えん、もう食えんと言いながらかなりいただきました。

アワビは食べきれなかったー。
2017-06-11-07-28-172017-06-11-07-28-56
朝食も美味かった。

朝からマイカの刺身が美味いの。

モズクとアワビの雑炊もありましたよ。

たくさんの種類の魚をいただきましたさ。

翌日のこの天気・・・
2017-06-11-08-38-16
金沢にあった築140年の古民家を移築した建物でした。

2017-06-11-08-14-07
雰囲気のある素敵な宿でした。

続きはまた後日。


みなさん、おこんばんは。

無事に帰ってきました。

お留守番の猫たちは、多少の荒れはありましたが

ほぼお利口さんにしていた模様。

甥2号に、昨日の夕方、夜、今朝と猫トイレ掃除やエサを頼んでありました。

来週、甥は修学旅行なので小遣いを渡すつもりだったのですが、

1回1000円でのバイトに変更(笑

ま、結局5000円渡したわけですが、喜んで?バイトをしてくれました。

ちょっと寂しかったようで、てつとウリは甘えん坊です(笑
2017-06-11-20-39-36
2017-06-11-20-37-41
まめは・・・どうなんだろう。

きっと、この2日間はノビノビ過ごしていたと思われます。



みなさん、おこんばんは。

今、福井県の旅館にいます。

本日、富山へ行き福井県に入ったのですが

雨、それもびっくりするほどの激しい雨でびしょ濡れに。

アタクシ、今まで晴れ女を自負しておりましたが

今日で返上致したく候。
観光船を楽しんだけど、そりゃもう激しい雨だった。

今日は天気には恵まれなかったけど、食事にはついてた!

食べ過ぎて少々苦しいので、今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

あーー知らなかった。

さっき、マツコの知らない世界の録画分を観ていたら、名古屋港水族館は

日本最大の水族館らしい。

初めて知ったよ。

また行ってみようかな。



さてさて、明日は1泊で温泉旅行の予定。

久しぶり。

旦那と両親の4人。

ぢつは、旦那と旅行へ行くのは2年ぶりくらい?

ってことで、2日間2人とも家にいないなんてウリは初めてのこと。

荒れないことを祈るばかり(笑

みなさん、おこんばんは。

明日は早くも、梅雨の中休みだそうですよ。

気温が低めで湿度も高くないので、梅雨って感じがしないね。
2017-06-08-09-54-22
まめ
2017-06-08-09-54-43
眠りが深くなりました(笑
2017-06-08-19-44-55
トイレも失敗なしです。

以前は、ケージ用に小さいトイレを使っていたのですが、

やはり大きいほうが用を足しやすいみたいです。

てつやウリのニオイなんてお構いなし。

これに困惑しているのはウリ。

なんか気に入らないようで、ギャーギャー鳴きまくっています。

てつとまめは、最初は取っ組み合いをしていましたが、仲良くなった模様。

みなさん、おこんばんは。

梅雨入りしてしまいました。

本当は先週の土日で出かける予定でしたが、旦那の仕事の都合で

1週間延ばした。

今週末、雨に降られたら旦那のせいだな(笑


昨日は姪の19歳の誕生日だった。
2017-06-06-19-11-47
赤飯を貰った。

こうやって改めて写真を見ると、お汁くらい作ればよかったとか、

明るい色の皿にしとけばよかったとか、反省する(笑
2017-06-06-19-56-22
ケーキも貰った。

誕生日プレゼントはまだ渡していないのに、先にご馳走になった。

やっぱり現金が一番いいんだろうな。

つまらん。

みなさん、おこんばんは。

首が痛い。

昨晩、眠剤を飲んだというのに全然眠れなくて、追加で飲んだった。

グッスリ寝たんだけど、グッスリすぎて寝返りをあまり打たなかったとみえて

首が痛い。

不意に振り向いたりすると、キヨンと痛みが走る。

危ない。

首筋と肩に、ファイテンのテープを貼りまくった。

今週末はお出かけの予定だから、早めに治したいわ。




さてさて、先週アボカドを買った。

ここのところ、外れが多く・・・いや多いなんてもんじゃなくて

連敗中だったので、ずっと買っていなかった。

久しぶりに手に取ると、
2017-06-05-17-24-56
こんな親切なシールが貼ってあったので買ってみたのです。
2017-06-05-17-25-52
久しぶりの勝利です(笑

これはいい。





みなさん、おこんばんは。

昨日、隣の隣の市で、清宮くんを率いる早稲田実業の招待試合があった。

昨晩からそのニュースで持ち切りです。

フランクフルトは300本、焼きそばは700食、普段の3倍以上が

完売だったそうです。

すごいね、高校生ですでに経済効果を生み出している。

こんなスターは珍しいですよね。

どこの球団に行くんでしょうね~。


今日のまめ
2017-06-05-09-34-13
TV台の下が定位置。

一応、隠れているつもりのようです。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

昨晩、まめをケージに入れて近くで寝ていたのですが、ニャーニャー鳴きまくり

ケージの中で暴れて、鍵を閉めていなかった扉が開いてしまった。

ま、いっか・・・

と思い、寝を続行。

すると、まめはアタクシの枕元に来て、アタクシの頭のニオイをスンスン嗅ぎまくって

エサを食べたりトイレに入ったりと、ケージの外を満喫していた。

朝起きたときは、アタクシの足元で寝ていた。

もう、ケージの中が嫌なんだね。

今朝、サッサと片付けました。

今日のまめは、家の中で野良猫状態(笑

アタクシどもの動きが無くなると、コソッと出てきてエサや水、トイレをして

2階へ消えていく。

ま、いっか(笑




昼間、買い物に行き、何年かぶりにアイシャドウを買った。

何色かあるパレットを買っても、1色か2色使うくらいなので、

色の少ないもの、無難なものを買った。
2017-06-04-21-41-08
おまけに『50歳からの・・・』という中高年用のアイシャドウらしく

鏡が拡大鏡になっていた(笑

化粧品屋のお姉さんが、肌の状態のチェックをしてくれるというので

やってもらった。

結果は
2017-06-04-20-38-14
全体的に年齢平均より良い結果だったが、キメだけが平均以下。

キメが荒いって・・・うれしくない。

キメを整える化粧品を勧められたけど買わなかった。

お姉さんが、「猫好さんのお肌はツルツル」と褒めちぎるので

舞い上がってうっかり買いそうだったが、新しいものを使うとトラブルが多いので

試供品だけ貰って帰ってきた。

次の週末、旅行に行く予定なのでそのときに使おう(ニヤリ

みなさん、おこんばんは。

朝寒かった。

タオルケットと肌掛け布団で寝ていましたが、ちょっと物足りない感じ。

ひざ掛けを足元に掛けておいたら、猫2匹が団子になっていて

丁度よい温度くらいでしたよ、重いけどね(笑



2階の旦那のガラクタ置き場部屋にまめを隔離していたのですが、

今朝、またケージを出して1階のリビングにまめを移動させました。

そろそろ次の段階です。

生活音にも慣れていかないとね。
image
ビビっています。

アタクシどもの夫婦の会話や、TVの音、キッチンのガチャガチャ音、

猫のドタバタ、いろんな音にビクビクしていてちょっと可哀想ですけどね。

どれくらいで慣れるかな。

みなさん、おこんばんは。

昨日まで暑かったのに、今日はひんやり。

窓を閉めっぱなしでも、小涼しい。

何だか、激しい気温差で体がついていかんね。



今朝、まめの足を見ると、かさぶたが取れて出血していた。

何日かぶり・・・やっぱり出血するのかぁ~ガッカリ。

先日買った絆創膏を試してみることにした。

まめをいい子いい子と撫でながら、ペタリと貼って足に巻いた。
image
貼ったときも貼った後も、嫌がるそぶりなし。

ちょっと浮いた場所があるけど、これで様子を見よう。

と、10分ほどまめの部屋から離れた。

戻ってみると
2017-06-02-06-31-57
はい、瞬殺です。

ちっ、やっぱりか・・・。

何か良い手はないものか・・・うーむ。

みなさん、おこんばんは。

階段のところまで冒険したまめ
image
階段・・・下りられるんだろうか。


さてさて、まめは正式に我が家の子になりました。

あまりいい顔しなかった旦那は、仕方なくOKと言った感じかな(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }