2016年10月

みなさん、おこんばんは。

朝7時過ぎに、担当医が病室にやってきて背中の傷跡を処置しながら

「一旦、退院にしましょうか~」 と。

そうと決まれば、サッサと荷造りをして会計をして帰ってきました(笑

毎日毎日、回診に回ってくる知らないドクターに、

「すごい回復力」 と言われ続け、何やら大騒ぎしたのはアタクシじゃない(はず)んだけど、

ありがたいんだけど、少々お恥ずかしいやら(笑

皆さんに助けていただいて帰ってくることができました。

明後日、診察に行かなきゃいけないんだけどね。
2016-10-29-09-50-35
さて、家に帰ってくると・・・・

旦那は毎日洗濯をしていると自慢げだったのに、洗濯していなくてガックリ。

もう旦那は通常モードになっていた(笑

洗濯を終え、シャワーを浴びて横になっておりました。

まだ数日は、そんな生活かも。

 

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

下界はちょっと乾燥が気になりますが、過ごしやすい季節ですね。 

今日は病院で着替え、家に帰る前にスーパーで買い物をして帰ってきました。

いつも行くスーパーも久しぶり。 

ちょうど入院する前から、グッと野菜の値段が高くなっていたけど、

まだまだ高いね。

でも、一番の楽しみの食べることは大切なのでいろいろ買った。

大したもの買っていないのに、5000円支払う。

安売りスーパーで5000円超えると、ちょっとビビる(笑

今日は豚汁を作りました。

多めに作ったので2~3日は食べることになるけど・・・。

もちろん明日は退院する予定だから、万が一退院が伸びると困っちゃうな(笑
明日は、、、

もう寝ようかな。

みなさん、おこんばんは。

昨日、午前8時30分から午後8時までの外出届を出してあることを旦那に伝えておいた。

旦那は8時ごろにやっきた。

「あれ?早いね~」

そっか、奥様と一緒にいたくてしかたがないのだね、ヨシヨシと思った。

ただ午前8時から午後8時30分までと勘違いしていただけらしい。

パジャマにパーカーとストールを羽織って、コンビニに寄って帰ってきた。

お猫様たちは、すぐに寄ってきました。

まず、シャワーをして身を清めて、またパジャマに着替え

リビングのTVの真ん前に布団を敷いてもらって、TV三昧。

布団の上には股座に2匹、脇に1匹と至福の時でござった。
布団の中と

家の階段を3往復しただけなのに疲れる。

かなり弱ってる。

また、病室に1人。

早くに寝てしまおう。




 

みなさん、おこんにちは。

ポツポツと雨が降っているようです。

お昼はハンバーグだった。
ハンバーグは自分で作ったものか、ハンバーガーshopのものしか食べないのだけど

ここでは食べた。

なぜか、よそで食べるハンバーグはいつまでも胸やけがするのだ。

午後から早くハンバーグが消化されることを祈る。

そして
グリーンピース。

キミに罪はないのだが、子供の頃からどうしても好きになれない。

でもよく考えると、子供の頃は母や先生の目があったので

イヤイヤながらにも食べていた。

怖い存在の目がなくなってからは、そっと皿の上に置き去りにしている。

罪悪感があるにもかかわらず、素知らぬ顔で御膳を引いてもらった。

大人って勝手だ。(アタクシだけか・・・も?w)


みなさん、おこんにちは。

今日からシャワーがOKになりました。

広範囲にテープが貼ってあったので、テープかぶれが悪化して

痒くて仕方がなかったけど、テープも小さくなって少しは楽になるかな。


午後から、友人2人が見舞いに来てくれた。

久しぶりにおしゃべりした。

前回会ったのも病院へのお見舞いに来てくれた時だった。

なんか申し訳ないw

入院してからずっと横になってばかりだったから、3時間ほど起きていたのも久しぶり。

しんどいんじゃなくて、程よい疲れw

また、夕飯が美味しく食べられそうです。
お昼、魚の南蛮漬けだった。

割と美味しかったので、家に帰ってから作ってみようかと思っていたら、

旦那から、「南蛮漬けとはお気の毒に、、、」といったメールが届き、

料理人?の気持ちが萎える。



土曜日と日曜日、外出許可が出ました。

外泊はダメらしいので、一回ずつ病院へ戻ります。

楽しみだな。



みなさん、おこんばんは。

午前のMRIの画像は、完全とはいかないまでもかなり改善したようです。

夕方、ドレーンの抜去が済みました。

楽になりました。
夕飯にと、母が柿安でお惣菜を買ってきてくれました。

セッセと子の口に運ぶ母を見て、ありがたいけど不憫にも感じたw

ペロリ完食。

みなさん、おこんにちは。

相変わらず、一定温度で気温差がよく分からない病棟です。

午前中にMRIの検査が終わり、うつらうつらの昼下がりです。





入院中スマホが大活躍なのですが、ネットニュースでピコ太郎の話題があった。

聞いたことない名前。

動画を見ても、ちょっと笑えなかった。

PPAP    ペンパイナッポーアポーペン


今日のお昼は
酢豚だった。割と好きなおかずにニンマリ。

ただこちらの酢豚には、パイナッポーが必ず入っている。

パイナッポーは好きだけど、そこに入っていて欲しくない派なのだ。

勝手な話だ。






みなさん、おこんにちは。

今日の血液検査の結果、炎症反応1.5。

わぉ。

わぉわぉ。

明日MRIの検査をして、夜にドレーンを抜くことになりました。

そして、

「今月中に退院したい」と、一応控えめに聞いてみたところ、

「今週はダメだけど、今月中にはいいでしょう」というこです。

先が見えた(ニヤリ






旦那から毎日、お猫様の様子を写真で送ってもらっています。

毎日がオス会。

だいきちはほとんど寝ている。

ウリは旦那に懐いているので、あまり問題ない。

しかし、てつだけは相変わらず旦那に懐かない。
どの写真も、一定距離を保つw

過去にアタクシにベッタリだったじじが、度重なる入退院と、

極め付けの半年入院で、旦那love猫に変身した。

悲しかった。

早く帰らねば(笑

みなさん、おこんにちは。

昨晩から、点滴で入れていたザイボックスが飲み薬に替わった。

管がまた1つ減って軽くなった。



今回は今までにないほど、ベッドで横になっている時間が長い。

病人なので堂々と寝ていればいいのだけれど、弱っていきそうで怖い。

それとは反面、食欲だけは着実に復活している。

病棟ではよく 「動いていないからお腹が空かない」という患者さんの言葉を聞く。

が、全く動いていない体だというのに、時間になるとお腹が空いている。
今日の昼もペロリ完食。

そして、おやつには今回大ハマリの
このアイスクリーム。

我ながら感心するw


みなさん、おこんばんは。

本日の血液検査の結果、炎症反応2.3。

成績の良さにビビる。

いつものちょっとだけ悪いくらいになりました。

もう帰れそう・・・

いつもなら帰り仕度をしそうな数値ですが、今回はまだドレーンが入っている。

そして、いつもより体がしんどい。

もうちょっとノンビリペースになりそうです。





アタクシは赤味噌で育った。

味噌汁、ミソカツ、味噌煮込みうどん、どて煮、みそおでん、

当たり前のように赤味噌で揺らがない。
今朝は白味噌のお味噌汁だった。

朝から残念感が否めない(笑

やはり、あまり好きじゃないなぁ・・・と思いながらも完食。

慣れ親しんだ味というのはすごいね。



みなさん、おこんにちは。

昨日よりもまた、楽になってきました

素直にうれしい。
普通食に替えてもらった。





毎年この時期に、母は地元の信用銀行からのイベントで1泊旅行へ

近所の友達と出掛ける。

今年も出掛ける予定になっていた。

予定日の3日前に、アタクシが入院手術になってしまい、

旅行をやめようかと心配していたのですが、行くように勧めました。

旅行2日前になり、母の友人に不幸の用事ができてしまったため、

急遽、両親夫婦でのバスツアーになったのです。

今回は、神戸、淡路島、姫路を巡るツアーでした。

『姫路城の好古園でピカチュウが出るらしい』

そんなアタクシからの情報を楽しみに出かけて行きました。

母からのlineは、あちこちの写真と読むと中国人になったような短い文章が何度も送られてきて笑った。

珍しいポケモンには全く会えないと、行く先々で文句のlineが届いた。

両親が帰ってくる日の朝、急遽決まった手術に

妹と旦那が仕事を休んで付き添ってくれていて、

どのタイミングで母に伝えるか・・・3人で悩んで

結局、伝えぬまま。

両親が帰宅したのは午後7時ごろだったのだろうか。

両親は帰宅した早々、甥と姪に「はるちゃん重体」と聞き、病院へ飛んできたようだ。

術後、朦朧としていたのだけど、母がギュッとあたくしの手を握り涙を流す姿を見て

すごく悪いことをした気がした。

「おかえり」と、アタクシ。

「もう、ポケモンなんてどうでもよかったのに・・・」

いろいろ文句?を言っていたようだ。

アタクシは、母がビックリしすぎて腰でも抜かしやしないかと心配していたけど

そちらの心配はなかったので、ホッとしてまた夢の中へ戻った。

何度、家族を悲しませているのか、、、

もしかすると、終止符を打ちたがっていたのは自分自身かもしれない。

人生、なかなか思うようにはいかないけど、

やはり親より先に逝っちゃマズイねw

みなさん、おこんにちは。

今日の血液検査の結果、炎症反応は6.96!!!!!!!

あぁよかった。もう死なないですw

お騒がせ、ご心配をおかけしました。

大変申し訳ありませんが、昨日までにいただいたコメントにレスはしていません。

その都度、ありがたく、うれしく、元気をいただきました。

本当にありがとうございます。

今日からレスを再開します。よろしくお願いいたします。





朝から心臓エコーの検査がありました。

アタクシは車椅子で運ばれるから何の不自由もないけどね。

途中、スタッフ用の通路とエレベーターを使うのですが、

エレベーターの中で、これから出産の若い夫婦が乗ってきた。

付き添いの看護師さんは、ベビーベッドもガラガラひいて。

病室に戻ってくる頃には、もう1人増えているんだね。

言葉は出せなかったけど、「がんばってね!」と送り出したw

アタクシの付き添いの看護助手さんと、

「病人じゃないのはいいね〜」 と、笑った。


今日のお昼
クリームシチューと全粥大

そりゃ、いかんやろ・・・

何か釈然としない気持ちでおかずだけ完食。

みなさん、おこんにちは。

今日は採血がありませんでした。

熱も出ていない。

昨晩のドクターの話では、今回は術後すぐから回復傾向にあるので、

危険な状況からは脱したけど、まだまだ数値的には高いので油断大敵らしい。
大量のお粥を永谷園のさけ茶漬けでやっつけたった。

昨日よりまた少し楽になってきたよ。

みなさん、ありがとうございます。

本当に励みになります。


みなさん、おこんにちは。

昨晩、無事に手術を終えました。

残念ながら、前回も今回の手術も最悪の状態を脱するための

対処手術で、なかなか思うよういきません。

昨日、先週取った左側の膿の場所にも膿が充満して、

右側にも今までみたことのない大きい膿があることが判明したのです。

数日ですごい量に増えていた。

昨日の朝起きたら、背中と腰とお腹が激しく痛くてね、画像見せてもらって納得。

全身麻酔で、前回同様、だけど大掛かりな手術をしました。

うまく取りきれなければ、開腹手術になるはずでしたが、

なんとか4本のドレーン残置で終えたようです。

まだ今朝の炎症反応が20を超えているので、まだまだ予断を許さない状況でしょうか。

でもね、前より呼吸がしやすくなって、今のところ熱がないの。

自分でも、もう死んじゃうのかな・・・と思っていたので、なんかうれしくてハイになったようで

昨晩は、夜勤のなじみの看護師さんと来てもらうたびおしゃべりしていました。

鼻歌まで出るほどw
朝から水分がOKで、リンゴジュースをチビチビ。

昼は5分粥でした。お腹すいてたけど食べられなかった。

そんな感じ。

ご心配おかけしております。


生きてるよ〜

5時からオペになりました。

なかなか大変な工事になるようです。

次はいつ更新できるかなぁ。

みなさん、おはようさんです。

今朝も血液検査がありました。

炎症反応27

上がってる。

午前中は検査で、午後から緊急手術をすることになりました。

忙しくなります。

みなさん、おこんばんは。

相変わらずの体温の乱高下にグッタリしております。

今朝はショックが大きくて、「涙が出ちゃう」の日でしたが、

泣いてばかりじゃ、シワが増える。

昼に旦那が来てくれて、午後から妹が来てくれた。

両親は今日明日旅行中。

この数値はずっと伏せてきた。

久しぶりに妹から甥や姪の話を聞き、たくさん笑った。

夕食時、まだ38.1度とお高め体温だけど、起き上がって写真を撮ってから食べたよ。
田舎の夜景を見ながらのディナー。
全粥 大     すごい量w

ウリを思いながら、ウリを頬張った。

まだ死ねないのだったよ。

みなさん、おこんにちは。

大部屋に移動になった。
今日の血液検査の結果、炎症反応23.61と思わしくなく・・・

さすがにちょっと凹み気味。

みなさん、おこんにちは。

良い天気の週末、ベッドに張り付いております。

昨日の血液検査の結果、炎症反応22.65とまだまだ高く

高熱と闘っております。

いつもと違うなぁ。

それに、毎回1〜2回しか会わない看護師長さんにすでに4回会ったり、

病棟には絶対に来ない主治医が病室に来てくれたりと、

レアキャラに会う度、アタシャそんなに悪いのかと心配になる。

良くはないけどw

そんな感じです。

みなさん、おこんばんは。

今朝6時半に旦那から、「おはよー」とlineが届いた。

体調のやり取りをして、お猫さまの様子を伺うと写真が送られてきた。
6時36分、朝から大笑いしたよ。

では、また明日。レスしなくてすんません

みなさん、おこんばんは。

無事に手術が終わりました。

詳しいことはまた後日。
夕飯も出たよ。

さすがにそば椀だけしか食べられなかったけど(笑

みなさん、おこんにちは。
無事に入りました。

今夜、オペです。

局所麻酔で膿を抜き取るのですが、万が一膿が固くて取りきれない場合は

後日、全身麻酔で手術するらしい。

どうか、1回で済みますように。

まだ時間があるのですが、腹が減ったのとしんどいのダブルパンチですので

レスはしないね。ごめんなさいm(._.)m

みなさん、おこんばんは。

朝一番で病院へ行ってきました。

担当医師は不在でしたので、新患担当に回される。

一応説明をして、採血とレントゲンをとって・・・待つ。ずっと待つ。

呼ばれたころには、熱がグングン上がっている感じがあってしんどかったのに、

脊椎の先生と相談するからもうちょっと待てと指示が出る。

看護師さんにお願いして、横にならせてもらっておりました。
image
すると、脊椎の先生が、

「入院してって」 と軽く言う。

オペもすると言う。

入院も手術もしなかったらどうなるか聞いてみた。

「敗血症になって死んじゃう」 というのです。

「もうこのままでもいいわ・・・」 と答えると、ドクターは

「家族も悲しむし、僕も寝覚めが悪くなる」 だそうです。

いろいろダダをこねて、今日は帰ってきました。

明日の午前中に入院して、午後から手術をします。

なぜ、こんなに急に悪くなったのか・・・謎のまま。 
BlogPaint
でも今回は、局所麻酔でやるというような話になった。

全身麻酔の手術より軽く済むかな。

終わったのは夕方4時でしたよ。アー疲れた。

てなわけで、明日は病院から。

 

みなさん、おこんばんは。

朝は37度6分。

解熱剤で下がって、仕事へ行ったのですが
image
 帰ってきたら8度超えてた。

今また、解熱剤の効果で7度5分。

明日病院へ行くか・・・。うーむ。 

みなさん、おこんばんは。

朝晩、すっかり涼しくなってしまいましたね。

まだちょっと前に汗だくだったような・・・気がします。

さてさて、アタクシ・・・遊び過ぎて疲れが抜けきっておりません。

遊んで疲れるなんてサイテー。

旦那にコンビニで滋養強壮剤を買ってきてもらいました。
image
 あんまりこの手のものを飲んだことがないのですが、試しに飲んでみました。

か、か、辛い!

喉がピリピリします。

こういうものなのね。

この疲れが明日の朝には抜けていることを期待しながら 寝ます。

おやすみなさーい。 

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気。

久しぶりに自転車に乗って出かけようと話しておりましたが、行き先がなかなか決まらない。

とりあえず、津島方面へ走り始めました。

愛知県津島市にある天王川公園 は、天王祭りで有名なところなのですが、

行ったことがありませんでした。
2016-10-10-11-39-13
なぜかスワンのボートが気になって、こんな写真ばっか。
image
このスワンがパパと子供が乗っててね、すごい傾いているんですわ。

どんな大きなパパが乗ってるのかと思って見ていたのですが、普通の人だった。

乗っている場所が悪いだけでしたよ。

何だか乗ってみたくなりましてね、悩んだ末やめました。

アタクシ、これに乗ったのは子供のころに一度乗ったかな・・・

ここは靴と靴下を脱いで乗らなきゃいけなかったのです。

それって普通? 

濡れるの前提ってのが怖くなりましたよ(笑

その後、近くの津島神社へ寄り、大金持ちになれますようにお願いをしてきました。
2016-10-10-12-10-01
今日はお日柄がよかったのか、お宮参りと七五三の参拝客がいましたよ。
2016-10-10-12-16-29

天気が良くて、ちょっと汗ばむくらいで気持ちの良い日でした。

名鉄尾西線 渕高~一宮 まで輪行で帰ってきました。
image
本日の約30キロほど。



ちょっと根に持っていたウジウジした気分が晴れました(笑




 

みなさん、おこんばんは。

雨の朝。

ダラダラと午前中を過ごしていると、天気が上がっていた。

「昼ごはん食べがてら、多治見にでも行く?」  

そんな思い付きは、すぐに皆が乗ってくる。(うちの両親も)
2016-10-09-14-38-36
岐阜県多治見市で茶碗祭りがやっていたので行ってきました。

フラフラと、何が欲しいわけでもなく・・・・見ているだけで楽しい。

今回は皿を2枚買う。

帰りにファーマーズマーケットで、銀杏を買った。
2016-10-09-18-00-52
今年お初。

子供のころは大嫌いで今も好きというわけではないけど、炒りたては美味しいね。

おビールが大変美味しゅうございました。


 

みなさん、おこんばんは。

今日は午後から、関市の刃物祭りへ行ってきました。
image
ま、何を買うでもなくフラフラと。

結局なんだかんだと毎年出向いているわけですが、年々食品を扱う屋台が増え

肝心な刃物の屋台が少なくなっているような気がします。

それとも、売っているものがどの店も似通ってきたのか・・・。

以前はもっと個性的な店が多かったような気がするなぁ。 



さてさて、2日も休みをしてしまいました。

いろいろありました。

まず、熱が出た。

熱が出る前日に、旦那と喧嘩をした。

アタクシどもはあまり喧嘩をしないのですが、アタクシが文句弾を発射すると

それに応戦してくることがある。

それが先一昨日でした。

我が家は撃ち合いをしない。

だから余計なのか、イライラするし、疲れがなかなか取れないし、

眠れないしで、冷静を保つのがやっとの感じでござった(笑

そんなつまらん理由で休んだのです。

ちなみに、夫婦喧嘩は猫も食ってくれません(爆


 

みなさん、おこんばんは。

今日も休むでね。
image
また明日 

みなさん、おこんばんは。

今日は休むずら。
 

みなさん、おこんばんは。

台風、どうなるこちゃらと思っていましたが、こちらへは直接の影響がないようです。

ちょっとホッとしました

ここのところ昼間は暑いんだけど、朝晩は随分涼しくなってきました。
2016-10-05-08-39-42
このコタツ敷は年中敷いてあるのですが、ちょっと涼しいと

誰かが
2016-10-05-08-40-04
反則技をする。
2016-10-05-08-40-41
えぇ、もちろん シマシマです。

本日はこれにて失礼。
 

みなさん、おこんばんは。

蒸し暑い。

やはり台風の影響でしょうか。



先日、NHKのドラマ『夏目漱石の妻』を観ました。

楽しみにしていたのに1話目を見逃す失態をした。

でも2話目は観た(笑

2話目の終盤に、『吾輩は猫である』のきっかけとなった黒猫が登場しました。

その中で、女中さんが黒猫を抱っこして漱石の妻・鏡子さんにこう言った。

「黒猫でも、爪まで黒い猫は福猫っていうんですよ」 と。

なぬ? 初めて聞いた。

うちのじじもてつも、黒猫だが爪は白い。
image
これは てつ

しかし、よーーーく見ると、我が家にもいたのです。
image
あの黒猫の絵

ちゃんと黒い爪でしたよ。

うちにもいたんだね、福猫 (⌒-⌒)
 

みなさん、おこんばんは。

また雨。

台風18号も気になる。

今年は本当に雨も台風も多いですね。 


我が家の車に、警告がついた。

スマートキーなんちゃらと出たので、電池だと思って電池交換をした。

するとまた警告が出た。

調べてみると、販売店に持って行けと書いてある・・・・
2016-10-03-10-56-37

仕方なしに電話をして点検をしてもらうと、 警告が出っぱなしだと

すぐにチェックができるんだけど、出たりでなかったりすると分からないそうだ。

残念ながら我が家は後者。

一応チェックはしてもらって、リセットをしたらしい。

また警告が出るなら、どこかの部品を交換するようです。

ディーラーは見当がついているみたい。

サッサと交換してくれ!と思ったけど、まぁ許してやるw(なぜか上から目線)


ここ1週間ほど前から、冷蔵庫から変な音がする。

モーター音がうなったり静かになったりを繰り返している。

あきらかにおかしい。

そうこうしていたら、鍵マークが点灯した。
2016-10-03-09-44-33
メーカーHPを調べてみると、コンセントを抜いて10分ほど経ってから再度コンセントを入れ

直らない場合は、修理だと書いてある。

すぐにメーカーに電話をすると、販売店の保証期間内なら販売店へ連絡してくれという。

今さ、家電を買うと、5年保証とか10年保証とか、もちろん有料で勧められるでしょ。

その保証に入ってたっけ・・・アタクシことだからケチっているかもしれない・・・・

そう思いながらも、販売店へ連絡してみた。

5年保証期間内ということで、とりあえず見に来てくれることになった。

あぁ、助かった。

できれば、車も冷蔵庫も新品交換してほしいけど、そんなウマイ話はないわな(爆
 

みなさん、おこんばんは。

10月になったというのに、蒸し暑い日でした。
image
昼に、今年最後(たぶん)の素麺を食べた。

乾麺は安い時に買っておくので、今年の11月の賞味期限のものがあった。

危ない、危ない、サッサと消費しとかんとね(笑



今日、イオン内にあるペットショップで猫を見ていると、店員さんが子猫を抱っこしていた。

子猫の顔を覗きに行くと、

「はい、どうぞ」 と抱っこさせてくれたのだ。

可愛いメスのアメショー。

柔らかいそのチビスケは、嫌がることなくお利口さんに抱っこされててくれる。

か、か、可愛い。

「このまま、うちに来ちゃうか?」 と言うと、

「今日は、この子は大特価ですよ!」 ですと。

大特価ってアータ、うちは拾った猫ばかりなので、お金を出したことがないのだよ。

ま、一応その特価を聞くと、218000円。

ゼロが・・・・1つ少なかったら連れて帰ったかも(爆

特価でも無理なので店員さんに返すと、次のお客さんに「はい、どうぞ」と渡していた。
image
またまた子猫は大人しく抱っこされていた。

この家族は、もしかしたら特価で買っていったかもしれない(笑

さよなら、特価ちゃん。 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }