2016年07月

みなさん、おこんばんは。

キャビネットが無くなった場所に絵でも飾ろうかな・・・・と思い立ったのが

1ヵ月ほど前でしょうか。

「何か気に入ったものがあったら買おっかな~~」てな、気長な気持ちでいました。

有名画家のコピーなんか飾っても、我が家らしくないし・・・

そもそも、絵にさほど興味がないしセンスもない(笑

そんな中、オークションで『絵画』で検索してみた。

目に留まったものが1円だったのです!

ま、1円スタートってことなんだけど、締め切り前に入札するとドンドン値段は跳ね上がり、

引き下がるべきか悩みつつも、入札を続けて・・・・無事に落札してしまいました(笑
image
1つ処分して、いくつか増やす。

そうやって、我が家はまた物で溢れる(笑

 

みなさん、おこんばんは。

今日も暑かった。

スーパーへ行ったら、ウナギがいい匂いを漂わせておりましたよ。

それにしても・・・・高くなりましたね。

スーパーで買って、食べるころには温めなくちゃいけないし、ご飯も炊かなきゃいけない。

当たり前なんだけど、その手間を考えるとウナギ屋へ食べに行きたい。

我が家は『今日食べたほうがいい』系の行事は、ことごとく無視している。

大丈夫、死にゃしない(笑 



さて、じじが亡くなる前に獣医さんへ行ったのですが、その時にだいきちも一緒に連れて行きました。

だいきちね、夜鳴きがすごいんですわ。

あのヤセホセの体のどこから、あんなにデカイ声が出るんだ?と思うほど。

それも夜中ばかりなので、何度も起きてしまう。

だから獣医さんに相談したのです。

そうすると、耳が遠くなったのが原因じゃないかと言われました。

思い当たる節がある。

だいきちはものすごくビビリな性格で、誰かが来ると2階へ逃げ隠れしている子でした。

それが晩年、全く動じなくなった。

呼んでも全く聞こえていないような感じ。

獣医さんの話では、聞こえないことで不安を感じて鳴きまくる子があるのだそうです。

白猫でブルーアイの子は、必ず耳が聞こえないらしいのですが、

そういう子たちが盛りを迎えたりすると、普通の子よりも激しく鳴くようで安定剤を処方するのだと。

効くか効かないか個体差があるようですが、だいきちにも処方してもらいました。

最初に飲ませたときは、効きすぎてフラフラしちゃって・・・飲ませたことを後悔しましたが、

今はひどい時だけ、量を少なくして飲ませています。

おかげで、夜は静かに寝てくれるようになりました。

いつ呼びかけても全く反応しないのですが、たまにアタクシが怒ると

聞こえているのか雰囲気が伝わるか分からないけど、そーーっと逃げる。

「あいつ、勝手ツンボだな。」 と、旦那が笑う。
 

みなさん、おこんばんは。

暑いですね。
image
今日は不格好に育っているヒョウタンの写真だけ。

今宵はこれにて失礼。

 

みなさん、おこんばんは。

はぁ、暑い。


じじがいなくなって、我が家は静かになった。

じじは、アタクシがミルクを飲ませて育てたせいなのか、シモの粗相が多かった。

じじのために大きなトイレにしたのに、それでもはみ出して出してしまうことが多くてね・・・

それにアタクシどもが出かけると、不満が爆発して、あちこちで粗相をしていた。

旅行から帰ると、まず掃除と洗濯!ってのが定番でした(笑

じじがいなくなったのを機に、猫のトイレを買い替えてみました。

じじが嫌っていた、ちょっと小さめで屋根のあるタイプ。
2016-07-27-07-16-20
3匹とも問題なく用を足してくれました。

ただ、だいきち爺さんが・・・居心地よかったようで、この中で寝るのです。

ダメダメ!と注意すること数回。

気が付いてだいきちを引きずり出すと、てつかウリが待っていたかのようにトイレに入る。

これはマズイ。

ということで、じじが最後に使っていたものをだいきち専用ベッドに用意すると
2016-07-28-20-51-56
かなりご満悦。

トイレで寝ることがなくなり、ホッとしましたさ。



 

みなさん、おこんばんは。

先日、旧中山道を走っていた時に見つけた
BlogPaint
コロナ。

ロボコンの一家が乗っていた。

ナンバーがついていて、現役でしたよ。

今宵はこれにて。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりの通院日でございました。

CRP1.41 ・・・・・・・ あれ?

ちょっと悪くなってる・・・のか?

ま、そうは言っても、今までになく絶好調な感じがしているので気にしないでおこう。

ずっと飲んでいるあのヤクですが、もう半年も前から一度中止してみようという

話が出たまま、飲み続けていた。

「あの薬、まだ飲んだ方がいいですか?」 と聞いてみた。

「続けた方がいいような気もするが、中止してみる?」 と聞かれたので止めることに。

「では、次は2か月後にね。」 と言われ、3カ月後にしない?と提案する。

で、次は3か月後の受診となりました(笑

初めてじゃないかな、間を3カ月空けるの。

アタクシとしては、それくらい大丈夫!という何の根拠もない自信があるんだけど、

先生にはこの根拠のない自信が怖いのか、

「少しでも調子が悪くなったら、すぐに来てね!」 と、3回も繰り返された。

子供じゃないんだから(笑

それとも、念を押しておかなきゃマズイと思われているのかな。

次は10月~♪




image
百日紅が満開です。
 

みなさん、おこんばんは。

昨日、母にメロンを貰った。

母が持ってきた瞬間から、すぐにウリの鼻が反応して「ニャーニャー」喧しかった。

冷蔵庫に入れてすっかり忘れていた。

今朝、食べたの。

ウリにも少し分けて食べさせた。

変わってるな、ウリ。



 

みなさん、おこんばんは。

昨日、涼しかったでしょ。

今日もそんなに気温が上がらないような予報だったので、輪行して出かけてきました。

本当は恵那の方に行く計画を立てたのですが、あちらは雨マークがずらり。

関ケ原から彦根までのルートに変更しました。
image
ぢつは、関ケ原も小雨が降っておりましてね・・・

走るべきか、止めるべきか悩みましたが、上がることを期待して走ってきました。

以前、旧中山道を走りましたが、今回も途中まで旧中山道を逆から走ってきました。

逆から走ると、前は下り坂であっという間に通り過ぎた景色がじっくり見ることができて

なかなかに面白かったです。

醒ヶ井宿では、
2016-07-24-09-57-09
梅花藻が満開。
2016-07-24-09-57-15

2016-07-24-10-04-05
ほどよく冷えていそうなスイカを横目で見ながらスルー。

琵琶湖畔を走り、来週開催の鳥人間コンテストの2016-07-24-11-44-28
2016-07-24-11-47-14
会場を見て、彦根駅近くでランチをして帰ってきました。
2016-07-24-12-34-202016-07-24-12-41-102016-07-24-12-57-20
2016-07-24-13-15-512016-07-24-13-20-52
こちらは以前にも寄った、近江牛のお店

器も素敵。 食った食った。 
 2016-07-24-19-02-29
2016-07-24-19-02-26
image
今回は気が付いたところだけ、ポケモンgoをしようと思っていましたが、

あちこちのポケストップに寄ったため、距離も速度もアララな感じです(笑

おかげでレベル5になった。 

みなさん、おこんばんは。

涼しい夜です。

あぁ、毎日これくらいの気温だといいのにね。

午前中は母と買い物へ行って、午後からずっと昼寝。

何でこんなに眠いんじゃ。

壊れてんのかな(笑

こんなこともした ↓

最近、ウリは遊んでくれない(笑



 

みなさん、おこんばんは。

 少し前から評判だったポケモンのゲームが配信されましたね。

早速、app sroreで『ポケモン』と探すと出てこない。

姪に聞いてみるとアルファベットで探せと言われ、『pokemon』で探すとありましたよ。

むむむーーー

オバちゃんはよく分からんよ。

アタクシはグーグルのアカウントで登録しました。

母もやってみたいというので、ダウンロードした。

母はグーグルアカウントを持っていないので、トレーナークラブなんちゃらという登録が必要になる。

が!
image
この画面が続き、できない状態(笑

母は当分、参加できないかもね。



アタクシは夜8時過ぎに、近くにあったポケスポット3か所に行ってみた。

同類が何人かいて笑った。

3か所とも、普段人気のないお宮さんなんだけどね(笑

ま、こんな田舎にも人の往来ができるということは、結構良いことなのかもしれない。
2016-07-22-20-33-51
この先、続けるかは・・・決めていない(笑



 

みなさん、おこんばんは。

旦那の帰宅が遅いので、一人でご飯を食べる。

先に梅酒を飲んでいたら、ちょっと酔っ払った。

たった猫1匹のことなのに、寂しくて涙が出る。

晩年のじじは、ご飯のとき以外はほとんど寄ってこなかったというのに・・・

じじが死んた翌日に、やっぱり寂しいもんだから

「今度は何色がいい?」 と旦那に言ったら、ダメダメって(笑

可愛いメスの子猫を希望しているんだけどね。 

今宵はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

暑いね。

昨日よりマシなのかな。

毎日毎日、
2016-07-16-05-46-52
ウリが窓の外を眺めている。
2016-07-16-05-47-06
鳩やスズメを狙っているのです。

猫の本能がうずくらしい。

本日はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

この3日間、夕方に1~2時間草むしりをしていました。

ボーーっと過ごしていると悲しいしね。

体を動かしていた方がいい。

美味しいビールを飲むためにも(笑

それにしても暑いです。



昨日、トマトの箱売りを買いました。

箱売りといっても、中に5つ入った小さい段ボール箱。

今朝、トマトを調理しようと冷蔵庫から取り出すと、トマトが傷んでる!
image
5個中2個も。 

ひどい・・・ ってか、全然気が付かなかった。

気が付かなかったアタクシが悪いのか?

どうしても腑に落ちなかったので、開店時間にスーパーへ電話をしてみた。

すると、代わりの商品を持ってきてくれると言う。

暑くて出かけたくなかったからラッキー(笑
image
電話代もいただいた。

そうか、昔は寿司なんかを出前でとると、電話代は10円だったけど今は50円なんだね(笑

無事に
2016-07-19-19-19-14
冷たいトマトパスタに変身しました。




みなさん、おこんばんは。

 今日は海の日ですね。

昔の海の日は20日だった。

父の職場が港にあったため、毎年7月20日の海の日は父だけ仕事が休みだった。

「え?お父さんは今日休みなの?何で?ずるい!」 と毎年のように言ってた。




今日は旦那が仕事だったので、一人で家にいました。

じじのいない部屋は、何となく静かなような気がする。

でも、じじが死んだのが昨日って気がしない。

もうずいぶん前のことのような気がする。

昼にインスタントラーメンをすすり、録画してあるドラマを観ようと座椅子にもたれると

ウトウトして・・・途中で何回か目が覚めて、再生を止めたりTVを消したりしたけど、
 
結局3時過ぎまで昼寝をしてしまった。

ここ何日か夜眠れなかったりしたから、ちょっと疲れていたのかな~。

また夜に眠れなかったりして(笑 

四六時中、じじとベッタリくっついていたてつが、
image
アタクシにペッタリです。

やっぱり寂しいのかな。
 

みなさん、おはようさんです。

先ほど、午前9時少し前に じじが虹の橋へ旅立ちました。

昨晩も何度も鳴くので、そのたびに起きてじじ坊をさすっておりましたよ。

朝になって、じじを抱っこしていたら、

「ウーー」 って怒るんですわ。

アイツ、旦那には絶対怒ったりしないのに、よくアタクシにはウーとかシャーとか

平気でいうヤツだったのです。

「この期に及んで、怒っていやがる!」 と、旦那と笑っていました。

今日は旦那が仕事だったので、8時過ぎの出勤する直前に

「じじ、行ってきます。」 と旦那が言うと、優しい声で「にゃー」 と返事をしたのが最後。

じじが失禁していないかを確認してから、身支度を整え終わってから見ると

息が絶え絶え。

最後に4回、しゃっくりのような間が開いた息をして旅立ちました。

本当に会った時から、手のかかる子でした(笑

悲しいし寂しいけど、そんなに落ち込んでいないですよ。

アタクシは大丈夫。

昨日、ずっと一緒にいて泣きはらしたし、看取った満足感もあります。

さ、午後には旦那が帰ってくるので、一緒に火葬場へ送ってきます。
image
さよなら、ありがとう、楽しかったね じじ。
 

みなさん、おこんばんは。

涼しい朝。

まだ夜明け前だったけど、まずじじ坊の息があることを確認してから

締め切りの窓を開けた。

涼しい風が通って気持ちよかった。

8時過ぎになると、暑い。

アタクシは更年期ゆえの暑がりなので、サッサと窓を閉めてエアコンをつけました。

じじの動きは昨日よりも悪くて、ヨタヨタと2、3歩歩いてはドテっと横になる。

失禁しては、おしっこが出たとニャーニャー鳴くといった具合。

一日中、旦那と2人でじじ坊を眺めていた。

夕方からは意識が無いような状態です。

目も口も半開き。

切なくて涙が出る。

やっぱり見ているのはツラいね。

アタクシ、病んでいて全然動けなかったとき、病室でも家でも天井を眺めながら

痛くてツラくてしんどくて、ずっと 『早く死にたい』 と思っていた。

じじはそんなことを思っているんだろうか。



そうだ、夕方から
2016-07-16-17-00-01
近所で盆踊りのお祭りでした。

恒例のお祭り調達メシでございました。
2016-07-16-17-54-03
泣きつかれていたので(アタクシが)、手抜きには良い日でした(笑



 

みなさん、おこんばんは。

今日は30度にいかなかったので、涼しく感じました。

風もあったしね。

毎日、これくらいの気温だと助かるなぁ。




さてさて、じじ坊は相変わらずです。

力なく鳴くときは、水が飲みたい時と、おしっこがしたいとき、寂しいときです。

自分で動くときもありますが、アタクシが抱っこをして連れて行きます。

留守の時は、何とかしているようですが、失敗が多くなりました。

もう食事をしなくなって、10日ほど。

途中の先週の日曜日、チュールを3本食べたきり。
 
餓死をさせているようで、ちとつらい。

動かなくなった初日、2階から降りてこなくて、あちこちでオシモの粗相をしたので、

急遽、密林さんのところでトイレのケースを買いました。

なぜか、トイレとして使うことなく、じじ坊のベッドになりました。

いつも、アタクシがパートから帰ってくると玄関までお出迎えしてくれる子だったので
image
玄関ドアが見える位置に置いて、出かけました。

帰ったら、ベッドから出ちゃっていましたけどね(笑

アタクシは明日から4連休。

じじ坊とゆっくり過ごします。
 

みなさん、おこんばんは。

暑い暑い(苦笑


朝起きて、じじ坊を見ると息をしておりました(笑

それが昨日は失禁していたのですが、今日はヨタヨタと水を飲みに行ったり

水飲み場の近くにペットシーツを敷いておいたのですが、そこで用を足したりと、

意外と動けるじじ坊を何度も見られました。

ご飯を食べていないので、フラフラですけどね。

ゆっくりと、あちこち動き回って、力なく鳴くのです。

もしかして、ちょっとはエサを食べてくれるかも・・・・と思い、

じじ坊の好物のチュールを鼻先に持っていったけど、やはり食べてくれませんでした。

image
鳴きまくっていた。

どうも旦那を探していたようです。

旦那が触ると、ペッタリと寄り添ってご満悦。

この子のどこに、あんなに鳴く元気があったのだろう。

不思議な夜です。

 

みなさん、おこんばんは。

今日もムンムンムレムレの一日でしたね。


じじ坊は、昨日よりも元気がなく、寝ていながら失禁したり、

水飲み場にも自力で行けない状態。

目は半目で、見ていて痛々しい。

苦しそうなんだけど、ついつい

「じじ!」 と呼び掛けてしまう。

いつもなら、返事はなくとも、尻尾をピチピチと振って返事変わりするのだけど

今日はしない。

じじ坊は今年15歳。

ふくさんが16歳で逝って、だいきちは17歳なので・・・

正直、こんなに早くじじ坊が悪くなるとは思ってもみませんでした。

でもね、これがお別れの時間なのだなぁと思う。

最初に飼ったぼたんは交通事故だったので、別れは急だった。

ふくさんも、気が付いた時にはコタツで死んでいて、なんの前触れもなかった。

そのことを思うと、じじ坊は孝行猫なのかもね(笑

昨日の皆さんへのレスはお休みさせてください。ごめんね。

今日書いたことの繰り返しになりそうです。

ぴよちゃん、カヨさん、Rabbitさん、ひろさん、

ありがとうね。


 

みなさん、おこんばんは。

1週間ほど前からでしょうか、じじ坊が思わしくありません。

今年に入って、7キロあった体重が徐々に減り始め、黄色いゲロをするようになりました。

それでも割と元気だったのです、1週間前までは。

急に、食べなくなり飲まなくなり、動かなくなりました。

無理やり飲ませたりしましたが、それも辛そうな感じでした。

慢性腎不全系な感じです。

もう長くないかも・・・・。

ちょっと覚悟をしました。

高齢なので、病院へ連れていくべきか悩みました。

じじ坊が死んだ後に、「やっぱり連れていくべきだった」 と後悔しないために

今日の夕方に連れて行きました。

やはり重い腎不全。

脱水がひどくて、脚や腕からの採決ができない状態でしてね、

首から採血しました。

一応点滴をしましたが、 獣医さんと相談して積極的な治療はしないことにしました。

あまりにも苦しむ時間が長いようなら、安楽死という選択も考えていましたが、

自然死ってね、人が思うより苦しくないものなのだと獣医さんに教えてもらいました。

脱水が進むと、ウツラウツラと眠ることが多いんですって。

その途中、痙攣をおこしたりすることもあるんだけど、その痙攣中は猫は感じていないらしい。

そして、眠るように逝くのだそうです。

いつか来る日が、すぐそばまで来ているようです。
image


 

みなさん、おこんばんは。

こちらは、今年初の猛暑日だったそうです。

36度だって・・・暑い。


今日は仕事が休みだったので、母と2人でデパートへバーゲンの残り物を見に行ってきました。
2016-07-11-10-58-08
ついでに、先月オープンしたばかりのKITTEを覗く。

どこの飲食店もオープン前から長蛇の列。

しかし、列のない店には怖くて入れない(笑

結局、隣の高島屋で焼肉屋に入る。
2016-07-11-11-22-42
今日から姪の学校が半日なので、待ち合わせをして昼飯を食わす(笑

その後、姪だけ帰るかと思いきや、一緒にいると言うのだ・・・。

魂胆が透けて見えてくる。

この夏、友達と浴衣を着て明治村に行くんだって。

そんな話から、浴衣売り場を素通りできなくなった。
2016-07-11-14-46-13
 可愛い♪

婆が喜んで買っていた。

その後も、サンダルが欲しいと靴売り場で長時間過ごす。

婆が喜んで買っていた。

女の子の買い物は時間がかかるんだね。

久しぶりに女の子の買い物で楽しかったけど、オバは疲労困憊(笑

 

みなさん、おこんばんは。

今日は朝一番で、輪行してきました。

JR尾張一宮から大垣まで行き、大垣から樽見鉄道に乗り換え、
2016-07-10-07-06-13
樽見まで行きました。
2016-07-10-08-08-59
途中から貸し切り状態。
2016-07-10-08-29-28
樽見駅からすぐ近くに、薄墨桜で有名な公園があるのですが、

今日はそちらはパス。

下り坂が多そうなルートをチョイス(笑
2016-07-10-08-35-55
水が綺麗で
2016-07-10-08-36-32
アユ釣りをしている人が多かった。
2016-07-10-08-40-49
歩行者用の橋もあちこちにありました。
2016-07-10-08-45-14
開運橋

ここを歩いて通ると運が開けるらしいので、歩いて渡る。
2016-07-10-08-52-31
根尾谷断層付近 

右側にあるのが地震断層監察館ですが、時間が早すぎてまだやっていなかった。

地震で隆起した部分が観察できる施設ですが、
BlogPaint
一応、外からも確認できます。

どうしてもっと近くで撮らなかったんだろう・・・・(苦笑
2016-07-10-08-52-25
隣の喫茶店も営業前。
2016-07-10-08-55-03
使われていないつり橋
2016-07-10-08-56-15
いつ頃まで使われていたんでしょう。

車だと素通りしてしまうところを、いちいち止まって見学(笑
2016-07-10-09-05-31
何ダムだ?よく分からないけど、水量が多くて目に涼しい。
2016-07-10-09-06-20
トンビが飛んで、ウグイスが鳴いていて、ツバメが飛び交う。
2016-07-10-09-25-20
やっぱり自転車って面白い。

途中、道の駅 織部の里もとす でソフトクリームを食べて休憩。
2016-07-10-10-20-48
その後、気温がグングン上がる中、岐阜駅まで走って帰ってきました。

ヤナの時期だというのに、時間が早くてねぇ・・・

結局、一宮に帰ってからのランチ。
imageimage
本日の走行は44キロ(自宅から駅まで含む)。


選挙によって、家に着いたのは2時前でした。

すぐにシャワーを浴びて、ゴロゴロしていたんだけど、

体に熱を持っている感じで、暑くて暑くて。

今度の輪行は、秋になってからかな(笑


 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、よく降りました。

今日は割と涼しいので助かりますね。

明日からまた暑いらしいけど・・・。

そんな暑い中、久しぶりに輪行しようという話になっております。



今日、母とスーパーへ行くと、男性用の水着売り場の横を通ったんです。

水着売り場だなんて用事がないんだけど、可愛い柄にロックオン。

「可愛い水着があるんだけど・・・」

と、甥1号にメールを送る。

『可愛い』では伝わってこないという。

写真を送る。
2016-07-09-10-53-30
「あれ?思ったほど変なやつじゃない」 と返ってきた。

オバさまのセンスを何だと思っているんだろう。黒いほうに決定。

ついでにラッシュガードもいるか聞くと
2016-07-09-11-02-58
欲しいという。

もう一つついでに
2016-07-09-11-11-24
サングラスもいらないかと聞くと、これはいらないって。

いつもメールしても、なかなか返事が返ってこないんだけど、

自分が欲しいものは返事が早い。 

甥想いの優しいオバだ(自画自賛)。 20%オフだったけど(笑 

みなさん、おこんばんは。

昨日から、外猫ちゃん用のエサが全く減らなくなった。

あれ?おかしい・・・

と、旦那と話していたのは、今朝起きてすぐの話。

朝一番で買い物へ行き、帰り道で近所の猫好きオバさんに会ったので

井戸端会議をしておりました。

すると、裏の道で猫が死んでいたらしい。

どんな猫かは分からないけど、交通事故ではないかという話。

事故現場の近所の方が、役所に電話をして処分をお願いしたらしい。

あぁ、きっと・・・・うちに来ていた子が事故に遭って死んだんだな・・・・

悲しくて、涙がポロリ。

何か縁があって、我が家に来ていた子なので、悲しいし寂しいね。

夕方、旦那にこの話をして、また涙が込み上げてくる。

いつもいつも、エサが出てくるまで大人しく待っている子でした。

いつもの癖で、カーテンを開けて外を見ると、外猫が待っているではありませんか!

「あれ??いる!いるよ!!死んでない!!」

急いでエサを用意しましたさ。

今日のアタクシの涙はなんだったのか。

そう思うと笑えて仕様がなかった。

旦那も、

「勝手に殺すなよ~」 と大笑い。

あぁ、よかった。 
image
これはうちのシマシマ
 

みなさん、おこんばんは。

あ~暑い。

今日は34℃を超えたってさ。

何度「暑い」って言ったかな。

 

そうそう、今日は七夕ですね。

ここ何年か、お天気だったことはなかったんじゃ・・・なかったっけ?

先日行ったショップイングモールにも七夕飾りがありました。
2016-07-02-11-05-30
その中で、

2016-07-02-12-09-36
 結婚したいKさんの短冊に目が留まりました。

どうか、Kさんが近々に結婚できますように(笑 

みなさん、おこんばんは。
2016-07-05-17-57-29
 これ、トカゲ。

うちの新入り。

数日前、物置を開けたら、アイツが飛び出してきてびっくりして悲鳴をあげてしまった。

あまり好きじゃないんだけど、ヤモちゃんを触れるようになってからは

ちょっと平気になった。(でもトカゲを触る気にはまだなれない)

それ以来、毎日毎日顔を合わせるようになりました。

毎日会うと、見かけないと心配になるから不思議(笑

あいつ、どれくらい生きるんだろうね。



ヒョウタンは順調。
2016-07-06-17-58-17
 

みなさん、おこんばんは。

あふー。

今日も職場のクーラーが壊れていて・・・死ぬかと思いましたが死にませんでした。

外の空気のほう冷たく感じるくらいだった。

汗疹、ちょっと落ち着いたのに・・・ふりだしに戻った感じ(苦笑



昨日の帰り道、砺波にあった道の駅に寄った。

産直市場もあって、なかなか楽しかった。

富山産の野菜って、我が家の方ではほとんど流通していないと思う。

水が美味しいところなので、どの野菜も美味しそうに見えるから不思議(笑

紫玉ねぎと春菊を買い、お惣菜も買ってみた。
2016-07-04-18-30-13
かをるさんの料理は、色は悪かったけど美味しかった(笑

家に帰ってから、夕飯の支度をするのが面倒だったので、

途中、サービスエリアで
2016-07-04-18-29-05
ますのすし と 焼き鯖寿司 を調達。

ますのすし・・・1680円だった。

元々、そんなに安いものではなかったけど、ずいぶん値上げした感じがする。

もう300円ほど出すと、いつも行くウナギ屋でうな丼が食える。

そう思うと、余計割高感(笑

ケチな発想だな。

鯖寿司は食べられないけど、焼き鯖寿司は大好物です。

猫さまも、マスより焼き鯖が好きだったようで、袋から出した瞬間からロックオンでしたよ。



そういえば、富山を運転していて思ったのですが、
2016-07-04-10-58-18
信号が縦長なので、見難かったなぁ。

慣れって怖いね。


 

みなさん、おこんばんは。

無事に旅行から帰ってきました。

今日、寄ってきたのは、
2016-07-04-09-25-41
高岡大仏 と

瑞龍寺
 
2016-07-04-10-01-41
こちらのお寺さんは、ものすごく広くて素晴らしい。

おっ様が石を均す手入れをしていらっしゃるのに
2016-07-04-10-05-07
わざわざ案内していただけましてね、いろんな話をしていただきました。
2016-07-04-10-35-25
2016-07-04-10-35-09
2016-07-04-10-34-27
ここを歩いているとき、ツバメが何羽も低空飛行していて、おっ様の声だけが

響いて、何とも幻想的な感じでした。
2016-07-04-10-36-55
2016-07-04-10-37-33
あちこちのお寺を巡ったわけではありませんが、今まで参拝させていただいたお寺で

アタクシの中ではこちらが一番になりました(笑

また、機があったら伺いたい。


今回は、食事についていない旅でしてたよ。

帰りの高速道路では土砂降り~~。

でもま、晴れ女の本領が発揮できた旅でした(笑

 

みなさん、おこんばんは。

母と妹の3人で、母娘旅行に来ています。

雨の予報でしたが、大して降られずラッキー!

日本の道百選に選ばれている、富山県八尾市の『おわら風の盆』で有名なところを散策。
次に新湊まで移動して海王丸パークに寄り
旅館に到着。
オーシャンビューーーー に泊まっています。

続きはまた明日

みなさん、おこんばんは。

すっかり夏。

毎日、『暑い、暑い』 と言って過ごすかと思うと、ちょっと憂鬱。



昨日、仕事へ行こうと玄関を出ると、大量にトウモロコシが置いてあった。

そのまま夕方までホッタラカシにしてしまうと、美味しくなくなるので

急いで皮をむき冷蔵庫へ入れておいた。

貢物はうれしいが、一言言っておいてもらわないと困る。

爺に厳重注意しておかな(笑

爺産のトウモロコシは、ちょっと薄皮が固いものもあるがなかなか美味しい。

甘味も適度にあるせいか、鳥の餌食になる。

皮をむいてみて、傷んでいたり実の付きのよくないものはそのまま玄関先に放置しておいた。
2016-07-01-17-58-55
仕事から帰ってくると、そのトウモロコシはスズメと蟻の食料になっていた。
2016-07-02-06-19-46
すごいな。よく分かるもんだ。



さて、明日は1泊旅行の予定です。

あまり天気に恵まれないみたいです。


みなさん、おこんばんは。

くっそ暑い日でした。

こんな日に限って、職場のエアコンが壊れていて・・・

頭が痒い。

汗疹ができてしまった模様(泣

明日からの休み、できるだけ汗をかかないようにしよっと。



さて、我が家のダイニングテーブル&椅子が替わって1ヵ月過ぎました。

ペンダントライトを替えたりして、雰囲気が変わりました。

ま、人もメニューも変わりがないので知れてますけどね(笑

そうそう、テーブルの天板が意外と傷がつくんですわ。

何か良い方法はないかと調べていると、オレンジオイルなるものがありました。
2016-06-29-06-47-37
どうもギターなどの弦楽器のお手入れに使うようです。
2016-06-29-06-47-15
早速、下僕お手入れ係が一生懸命塗りこんでおりました。

汚れも落ちて、艶も出て、水分のシミなどが付きにくくなりました。

なぜアタクシがやらないかというと、信用がないから。

アタクシがザッパに仕上げそうで怖いようです。(オイル系は特に)

小さい男だ(爆



 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }