2016年01月

みなさん、おこんばんは。
IMG_2631[1]
お徳用のホワイトアスパラの缶を開けた。

頭が潰れていたものがあったり、太さもまばらだったりするけど

全然問題ない。

気分が悪い時は、食べたいものを食べるに限ります。

今回は、ホワイトアスパラとアイスクリームが食べたくてしょうがない。

高くつくわ~(笑


 

みなさん、おこんばんは。

 篠笛、苦戦しております。

何度トライしても、なかなかでない音があります。

これはやはり、どこかで教えてもらった方が・・・闇雲では限界があります。

どこか教室へ・・・

長く通うつもりないしなぁ。

悩むところです。
IMG_2628[1]
旦那の笛の音に、迷惑そうな黒黒。

 

みなさん、おこんばんは。

ずっと降り続いています、雨。

それにしてもよく降るなぁ。


今日はウリが・・・
IMG_2554[1]
IMG_2556[1]
いよかんデビューしました。
 

みなさん、おこんばんは。
 IMG_2614[1]
ついつい、ため息が多くなる3日目でございます(笑

気合いです。



IMG_2610[1]
年末に確か130mだった・・・。

ものすごい急ピッチで工事が進んでいる・・・ように感じる。


 

みなさん、おこんばんは。

今日は仕事が休みじゃった。

暇らしい。

ザイボックス2日目だったので、ちょっと助かった。

ザイボックス・・・昨晩、1錠目を飲んだのですが、

飲んで15分もしないうちに、気持ち悪い。

くーーーーーー、まだ13日もある(涙




先日、コストコでロティサリーチキンを買いました。

かなり量があって、2日に分けて食べきりました。

そのときに出た骨で、鶏がらスープを作ってみたのです。

すべて録画して観ているの、いつ放送されたものか分かりませんが、

『マツコの知らない世界』で、ケンタッキーの骨で作ったスープを飲んだ

マツコが「美味しい!」と言っていたのです。

土曜日に30分ほど煮て、日曜日に40分ほど煮て、

月曜日がゴミの日だったので骨だけ捨てました。

月曜日の夕食は麻婆豆腐に使い、

火曜日の夕食は醤油ラーメンに使い、
IMG_2606[1]
今夜の夕食は、野菜炒め(八宝菜風)で使い、

明日の夕食はカレーに使いました。(ただいま煮込み中)

なかなか美味しい。

これは次もありです。

骨付きを買う機会が少ないんですけどね(笑

 

みなさん、おこんばんは。

今日は2か月ぶりの通院日でございました。

結果はアウト。

先月、新しいMRIで撮影して、古いデータと見比べていたので

誤差の可能性もあったのですが、今日も新しいMRIで撮影。

ドクターは背中の膿が大きくなっているというのですが、

アタクシはよく分かりませんでした。

そんなの・・・それこそ誤差の範囲なんじゃないのか?って程度。

血液検査で炎症反応は、2.5。

前回が2.4だったので、微・微・微・微増。 

2.5だなんて、騒ぐほどの数値じゃないんじゃないの?と思いましたが

ドクターは「今回は諦めてヤクを飲みましょう」と言うの。

えーえーえーえー  そんなぁ・・・いやだなぁ・・・」と反抗してみたけど、ダメでした。
IMG_2607[1]
今夜から2週間、ザイボックスを飲むことになりました。 

みなさん、おこんばんは。

凍てつく寒さです。

寒いってか、痛いです(苦笑
IMG_2600[1]
今朝は 、寒くて目が覚めてしまいました。
IMG_2601[1]
 雪は大したことなかったのですが、凍てついてツルツルでした。

この冷え込みは、今日明日くらいで落ち着くようですね。

これが続いたら、間違いなくシモヤケができます(笑



ふーふー甘酒♪
IMG_2599[1]
 このインスタントが好き♪

みなさん、おこんばんは。

さぶーーーーーい!

ニュースでは、西日本の大雪の映像が流れています。

こちらでもそろそろ降り始めるかも・・・と構えているのですが、

まだ降っていません。降らないことを祈るけど(笑


昨年の大みそかの日に、ご飯を炊きました。
IMG_2560[1]
うちには電気炊飯器はなく、この炊飯用の土鍋で炊いています。

もう10年ほどになりますか・・・・。

ちょうど大晦日の日に、妹一家が義弟の実家へ行き留守だったため、

母から、ご飯を炊くのが面倒なので2膳分余分に炊いてほしいと

要望があったので、炊き立てを渡しました。。

そのご飯が芯があるような感じで不味かったとクレームがあったのです。

レンジでチンして食べてみると、芯はない・・・ので普通に食べました。

数日後、改めてご飯を炊いて食べると、部分的に芯があることが判明。

いつも通りに炊いているので、どうして芯ができるのか分からない。

土鍋を買い替えるか、電気炊飯器にするか・・・

あちこちのレビューを見て悩んでおりました。

あるレビューに、ガスコンロに付いている自動炊飯で美味しく炊けたと書いてありました。

ガスコンロ?自動炊飯?
IMG_2595[1]
PUSHしてみると
IMG_2594[1]

 ある!うちにもある!自動炊飯が!!

で、すぐに専用の炊飯鍋を買ってみました。
IMG_2589[1]
 IMG_2598[1]
ちょっと柔らかく炊けてしまいましたが、なかなか美味しくできました。
IMG_2596[1]
ただ、ブクブクのときにガスコンロ中に飛び散るの。

土鍋の時は、加熱時間が7~9分で蒸らしが15分。

この炊飯鍋はガスを付けてほったらかしですが、

炊きあがるのに30分かかりました。

電気炊飯器のほうがよかったのかな?(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

昨年、岐阜県羽島市にコストコができました。

そこに近いところに友人Mが住んでいましてね、 

「はるちゃんのために、会員になっといたった。」というので

今日、行ってきました。

そして一昨日、Mとコストコへ行く話を旦那にすると、

「コストコなら一緒に行く」と言うの。

女子会だっつーのに・・・仕方なく、Mにお願いして

3人でコストコへ。
IMG_2570[1]
(コストコから伊吹山が綺麗に見えました)

Mとアタクシは2人でおしゃべりしながら見て回り、

旦那は一人でグルグルしていましてね、最後に3人で

もう一度、欲しいものをカートに入れながら回ってきました。

旦那と別々に見ていたというのに、同じものをチェックしていて笑いました。
IMG_2577[1]
どれも量が多くて、買うのをためらうものばかり・・・・

なーんて言いながらも、結局12000円ほど買い物。

支払いながら、「何買ったんやろ?」と考えてしまいました(笑
IMG_2578[1]
これは・・・どうやって食べたらいいんだろう?と、ネットで調べると
IMG_2579[1]
親切なサイトがたくさんありましたよ(笑

まな板の上に広告を載せ、クッキングペーパーを敷き詰めてから解体しました。
IMG_2584[1]
見た目が悪くなりましたが、なかなか美味しかった。

チキンとサラダだけの夕食でござった(笑

 2人では食べきれんね。

みなさん、おこんばんは。

今日は、母と妹が名古屋へ行くというので、くっついて行ってきました。

高島屋の特設会場には、バレンタインに向けてのチョコレートの販売の

イベントがやってましてね、すごい人でございました。

アタクシね、いつも思うのですが・・・

チョコって高いよね。

ローカルのTVでも紹介されているんだけど、小さくて高いチョコが

かなり売れているらしい。

6粒くらいしか入っていない小さな箱のものが3000円以上するの。

むむむ・・・

アタクシはあの6粒を買うのなら、ウナギ食べると思う(笑

そそ、チョコのイベントは、物産展と違って試食が極端に少ないのも寂しい。



IMG_2561[1]
今日の昼は、酸辣湯麺(小籠包付き)



キッチン用品売り場で、まな板にくぎ付けになりました。

アタクシが使っているまな板は、結婚した時に買ったもの。

さすがに25年・・・替えたいなぁと思っていましたが、

なかなか思うものに会えませんでした。

それが今日、まったく同じものが売っていたのです!
IMG_2566[1]
まだ売ってたんだー!今まで探していたけど見たことなかったよ。

フラフラし始めに見つけたのですが、「後で買う」というのは、

結局買わずに帰ってしまうことがあるので、すぐに買いましたさ。

薄くて軽い木でできていますが、ずっと持って歩くには重かった(笑

何だかいろいろと買い替え時を迎えております。


 

みなさん、おこんばんは。

今日も寒かった。
IMG_2551[1]
実家にある石臼のオブジェ・・・凍ってるの。

かなり分厚い。

あ~寒い。

やはり、体は暖冬に慣れてしまっていたのかな・・・

急激な冷え込みに、アタクシの体はついていけず(苦笑

幸いにも、明日は仕事が休みになったので、のんびり過ごそうかな。



スマホのケースを買い替えました。
 IMG_2550[1]
いつもジーンズのお尻のポケットに入れているので、

シリコンカバーが青く変色(リンゴの方)しちゃって汚くなった。

また同じシリコンシリーズ。

今度は鳥獣戯画。

ちょっと地味すぎた(笑

 

みなさん、おこんばんは。

いや~降りました。

起きたら、一面真っ白け。
IMG_2547[1]
IMG_2544[1]IMG_2549[1]
大雪警報まで出ておりましたが、今日一日でほとんど融けました。

はぁ、よかった。





昨晩、心配していたアイツが出てしまいました。

外に、外猫ちゃん用のカリカリを入れる茶碗があります。

その中にカリカリが無くなると、アタクシが気が付くまで待っているか、

茶碗はブロックの上に置いてあるので、ブロックから落として音を出すという

高等テクニックを使う子もいます(笑

昨晩も、

「カチャーン」 という音がしたので、カリカリを持って窓を開けようとすると、

いつもと違う毛の模様が見えました。

「新入り??」 とよく見ると、
IMG_2538[1]
ノ~~~~~~~~~~~!
IMG_2541[1]
アライグマがーーーーー!餌を食べているのです。

アタクシたちの姿を見ても逃げないし、ライトを当てても

全く動じません。

うむむ・・・これはどうしたもんだか。

みなさん、おこんばんは。

いや~~~寒いですね。

今、午後10時過ぎましたが、風がかなり強くなってきました。

こちらでは、日付が変わってから雪が降る予定です。

明日の朝起きて、一面白かったら・・・困る(苦笑 



今朝のウリ
IMG_2532[1]
 ウリは若いので、肉球にはアブラ多い。

旦那が見たら、怒るやろな~(笑 

みなさん、おこんばんは。

関東は雪で大混乱の中、こちらは雨でございました。

ザーザー降り。

久しぶりです。



冷蔵庫の野菜室に、4~5個入りの玉ねぎの袋が2つ入っている。

これは、

「おっ!安いじゃん!買っておこう。」と思って買ったものが1つ。

数日後に、それを忘れて、

「おっ!安いじゃん!買っておこう。」と思って買ったものが1つあるから。

バカだねぇ、ほんと(苦笑

かさ張る玉ねぎ消費のために、玉ねぎ丸ごとスープを作ったみた。
 IMG_2528[1]
コンソメで煮て粉チーズをかけたら、美味しいと好評だった・・・が、

丸ごとはものすごく食べにくいことが分かった。

やっぱり、順当にカレーくらいにしときゃよかったなぁ。 

みなさん、おこんばんは。

来月、家族でお祝いの席を設けようと計画しています。

どこか食事へ行こうかと思っていましたが、仕出しを頼んでみようかと思っています。

アタクシが子供のころは、法事や慶事ごとがあるたびに仕出しを頼んでいました。

いつもと違うお膳での食事に、ワクワクしたものでした。

今は法事でも、食事に行くのが当たり前になりましたから、
(本当はその方が楽ちんなんだけどね)

甥や姪は仕出しの膳なんて知らないだろうと思って・・・(笑

ただ、たった9人分で仕出し膳を運んでもらえるのかな?

毎日、練習してるよ。

思うようにはいかないけどね(笑
 

みなさん、おこんばんは。

良い天気でした。
IMG_2474[1]
明日から寒気が流れてくるようです。

痛みが増す季節。少々憂鬱。



何年か前に水筒を2つ買いました。
 温かいまま、冷たいままなので重宝しています。

旦那もアタクシも毎日仕事に持って行っているし、輪行の時にも持って行きます。

が、毎日のことなので茶渋が付くんだよね。

1年ほど前に、蓋だけ買い替えましたが、水筒本体の中の汚れも気になっていました。

普通の塩素系の漂白剤につけていいものか・・・と悩んでいると、
象印 ステンレスボトル用洗浄剤ピカボトル SB-ZA01-J
象印 ステンレスボトル用洗浄剤ピカボトル SB-ZA01-J [ホーム&キッチン]  
これを見つけて、買って使ってみました。
IMG_2482[1]
汚れがズルンと剥けた感じで綺麗になりました。ニオイもなし♪

あんな目に遭った水筒も、まだまだ使えます(笑 

みなさん、おこんばんは。

パート先に紙コップで出てくる自販機があります。

50円と激安で、毎日お世話になっています。

アタクシはコーヒーが好きなのですが、砂糖もミルクも入れる邪道派(笑

コーヒー好きな方が聞いたら、そりゃコーヒー好きって言わない!と怒られそう。

自販機でも然り。
IMG_2426[1]
以前は冷たい牛乳屋さんの珈琲を飲んでいたのですが、さすがに寒いので

温かい方の牛乳屋さんの珈琲を飲もうと・・・ボタンを押すのですが、

なぜかボタンを押しても反応しない。

ポンコツってことです。

仕方なく、カフェオレかカフェラテにしようと眺めていたのですが、

何が違うのか分かりますか?

ま、飲んで比べてみるしかないので、両方飲んでみました。

カフェラテのほうが甘みが少ない。

ただそれだけでした(笑

今日も、どうでもいい話です。


はぁ・・・

なぜかダルダルの一日でした。

寒くなる前なのか・・・はぁ、暖かくして早く寝ます。 

みなさん、おこんばんは。

なんだか寒いです。

今年は暖冬で、インフルエンザは流行しないってニュースで聞きました。

それなのに、アタクシの数少ない友人2人がインフルエンザにかかっているらしい。

一人は旦那様もかかっているという。

流行しないはずのインフルエンザが、こんなに身近にいるなんて・・・不思議。




IMG_2443[1]
すごい数のカラス・・・気持ち悪い。

どこから来たんだ、コイツら。



もっと不思議な話が、妹からあった。

昨日、近所のスーパーの外(アピタ一宮店)で、アライグマがいたというのです。

アライグマ?は?

聞き直しましたが、やはりアライグマだって。

どこから来たんだろう?

それも、結構な街中なんですわ。

ちょっと前には新聞にも載っていたらしい。

怖くてとても「ラスカルー」って呼ぶ気にもならんかったと

妹が申しておりました。

我が家の家の外には、外猫ちゃんようにカリカリが置いてあるのです。

アライグマなんかが出てくると、置き餌できなくなるなぁ。
 

みなさん、おこんばんは。

篠笛、練習しています。

一応、毎日触るようにしていますが、ここからはあまり変わり映えがしないので、

1週間おきくらいにしようかと思っています。

そのうち消えてなくなったら、 

「あぁ、そういうことか・・・」と思っていただいて結構です(爆
 

これ、一昨日のウリ。
IMG_2447[1]
 母に抱っこされて、ネムネム。

みなさん、おこんばんは。

先ほど、夜のたけしの健康番組を見ていたら、潰瘍性大腸炎が

便移植で治る可能性があると放送していました。

アタクシの大腸はもうないから関係ないとはいえ、ちょっとショック。

あんなに苦しんだのにねぇ。

便移植・・・。

アタクシがもし便移植をするなら、旦那の便を貰うわ。

うちの旦那、あまり臭くないのです、屁も便も。

出物腫物ところかまわずで、よくプープーしているのですが、

臭くて鼻モゲそうってことがないの。

あんまりゲップもしないから、本当に丈夫な胃腸なんだと思います。

売るか、旦那の便(爆


今朝、録画していてようやく気が付きました。

マイクの場所がイカンかった!

明日から気を付けます。 

みなさん、おこんばんは。

今日は誕生日でござった。

近くのスーパーへ買い物に行ったついでに、昼はスーパー内の回転すし屋へ。

両親と4人だったのですが、昨年のアタクシの誕生日もその寿司屋だった。

食事をしながら、誕生日の人は10%割引だった!!ことに気が付きました。

うへへ、母に御馳走になるとはいえ、安い方がいいに決まってる(笑

さ、会計へ!というときに、アタクシの免許証を出そうとしたのですが、

父も明日が誕生日なので、父に免許証を出してもらいました。

アタクシと旦那は店の外で待っていたのですが、母が伝票を出し、

隣で父が免許証を出すと、会計にいた店員さんがデカイ声で

「今日、お誕生日でーーーす!」 と、店中響き渡る声で叫んだのです。

すると、すべての店員さんが手を止め、

「おめでとうございまーーす!」 と・・・・。

去年は無かった。

父は恥ずかしそうに店から出てきました。

体中の汗がボッと出たと苦笑していました。

あぁ、よかった。

アタクシの免許証を出していたら、父のように全身から汗が出ていたに違いない。 



 
なかなか音が出ないのだ。

みなさん、おこんばんは。

昨日から苦戦している篠笛ですが、旦那も音の出ない篠笛に挑戦しております。

結局、アタクシが何か新しいものに飛びつくと、旦那も興味を持ってしまうということです。

そういえば、自転車もそうだった(笑

で、結局・・・
IMG_2448[1]
ほら、この通り(笑

篠笛ね、スカースカーっていうばかりなのですが、息を吸ったり吐いたりを

何度も繰り返すので、体にいいんじゃなかろうか。

まだまだでない音が多いの(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

アタクシは子供のころ、ピアノを習っておりました。

何年も習ったというのに、全く身になりませんでした(笑

今になって、親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

楽しくないので、ちっとも先へ進まないの。

長いことバイエルをやって、ようやく卒業という頃に、

地獄のハノンが始まったでしょうか。

このハノンが、また面白くない。

友達はエレクトーンを習っていて、アニメソングなど弾いて楽しそうだった。

小学4年生だったか、ピアノをやめてエレクトーンを習いたいと申し出ましたが、

『基本はピアノ』

先生も親もこれの一点張りで許してもらえず、嫌々地獄のハノンを弾いていました。

バイエル、ブルクミュラー、ツエルニー、ソナチネと、

超超カメペースで進みましたが、どの本もちっとも楽しくなかった。 

アタクシはどうやったら練習時間を短く、親には練習をしていると思いこますか

ばかりを考え、先生とのレッスンが早く終わることを願っていた

子供時代だったのです。(ま、親も先生もお見通しだったでしょうw)

こすい子供だ(笑

そんなだから、篠笛には二の足を踏んだのです。

でもま、何でもやってみなきゃ分からない。
IMG_2429[1]
みなさんに背中を押していただいて、昨晩密林さんとこでポチりました(笑

基本、何でも形から入る三日坊主なので続くとは思えませんが、

やってみることにしました。

プラスチック製の安物ですけどね。

今日はこれくらいにしといてやるっ!(笑
 

みなさん、おこんばんは。
IMG_2093[1]
だいきち、元気です。

今年17歳になります。

ここのところ、カリカリを食べると吐いてしまいます。

うちの猫たちは、朝晩ウエットフードを与えて、カリカリは置き餌なので

食べ放題。

ウエットフードは、1回1缶を4等分なので大した量ではないので、

カリカリが食べられないとなると、一日の摂取量がかなり少ないと思う。

現にだいきちは昼近くなると、胃液だけのゲーをするのです。

空腹だから気持ち悪いんだね。アタクシも経験あります(笑

昨日、仕事へ行く前にコッソリだいきちに猫用スープを与えました。

トイレに入って戻ると、その場にいなかったはずのウリが

だいきちを押しのけスープを舐めているではありませんか・・・。

慌ててウリをどけて、だいきちに飲ませましたよ。
 
今日も仕事へ行く前に与えようと思っていましたが、その時間に

4匹ともアタクシのそばから離れないのです。

いつもなら、思い思いの場所で寝ていて見送りにもこないくせに・・・。

どうして他の3匹は分かっているのだろう?

別の作業を10分ほどしていると、黒猫2匹が脱落して2階へ上がっていきました。

ウリは待っていればスープが出ることが分かっているので、アタクシから離れません。

時間もないので、だいきちにスープを与えてウリを羽交い絞めにしておりました。
 
食べさせてもらえなかった怒りと嘆きで、アタクシが出かけるまでずっと鳴き続けていました。

そりゃ食べさせてあげたいけど、食べさせたらデブになるよね。

すごいなぁ、ウリの餌に対する執着(笑 

みなさん、おこんばんは。

今年に入ってから?気になるCMがあります。

やればできるようになる・・・

そんな気にさせてくれるCMでした。

アタクシも何かやりたいことを探して、日々努力をしてみようかと・・・

旦那に口走ったのです。

「で?何するの?」

ぢつはアタクシ、以前から横笛を吹いてみたいという願望があるのです。

横笛というか篠笛ですな。

お祭りなんかにはよく見かける笛。

今年はとあるスーパーで、獅子舞の横で篠笛を吹いている人に会いました。

かっちょいいー♪

「横笛をやってみようかな・・・ボソボソ」

と言うと、旦那が大笑いするのです。

やっぱ、やめとこう(笑


 

みなさん、おこんばんは。

今日は仕事始めでした。

ようやく2016年が始まったような感じです(笑

いやぁ、それにしてもよく食った正月休みでした。
IMG_2393[1]
 オレも順調に成長中。

ただいま、5.1キロ。

てつが5.2キロ。

もうすぐてつを追い越します。

どこまで大きくなるのやら。 

みなさん、おこんばんは。

昨日の免許証更新で、今までと変わったことがありました。
IMG_2416[1]
写真を撮って講習をしていたオッサンがいなくなり、綺麗なオネーチャンだった。

顔は可愛いが、やはりそこは警察官。

キビキビハキハキした口調に、ニヤリともしない。

まさしく威圧的。

でも可愛いと許される。これは世の常(笑

講習のDVDを観る前の話では、昨年の愛知県は交通事故死ワースト1だったそうだ。

それも13年連続という不名誉な記録更新中らしい。

思い当たる節がある。

イライラしたドライバーが多いのだ。

そんなに急いだって変わらんって!って思うほどセッカチが多い。

これはドライバーだけでなく、自転車の学生・高齢者も多い。

信号のないところで無理やり通行したり、逆走なんて当たり前なのだ。

ただの通行人でも、意外と高齢者が横着をしている。

少し先の横断歩道を渡らず、目の前の道を渡ってしまう。

何だろうね?県民性なのかな。

オネーチャンが大声張り上げてワースト記録の話をせずに済む日は来るのだろうか。
 

みなさん、おこんばんは。

暖かい~~~。

桜が咲いちゃうんじゃないの?(笑

昼間はちょいとバーゲンを覗いてから、夕方免許の更新をしてきました。 

警察署は混んでいました。

新しい免許証を貰ってから、近くにある真清田神社へ向かいました。
 IMG_2410[1]
IMG_2413[1]
4時半過ぎだというのに行列ができていてびっくり。

遠くから手を合わせて帰ってきました。





さて、ずっと闘病を続けていた従兄ですが、大晦日の朝に息を引き取りました。

残念なことです。

年を越せませんでした。

亡くなったと連絡があったのは、お宮掃除中。

お宮掃除を抜け出し、従兄の顔を見に行ってきました。

苦しかったでしょうに、穏やかな顔をしていました。

明日がお通夜で、明後日が葬儀です。

 

みなさん、おこんばんは。

今日までお休みという会社が多いのでしょうか。

アタクシは明後日まで休み。

しかし、この休みにやっておこうと思っていたことはまだ手付かず。

手付かずのまま、平日に戻ってしまいそうです(笑

昼間、昼ご飯を食べながらTVを見ていると、JR東海道線の

尾張一宮駅~木曽川駅間で、人身事故があってかなりダイヤが乱れていたようです。

「あぁ、昨日じゃなくてよかったね。」

そんな話をしておりました。

この正月休みは、ただでさえ乗客が多いというのに・・・恐ろしいことです。


意外と残っていない昨日の疲れ。
IMG_2396[1]
今日はのんびり過ごしました。

先月の初旬に、警察からハガキがきました。

免許の更新時期になったらしい。

5年って早いですね。

明日行こうかと思っておりましたが、昨日ラジオを聴いていると

3が日明けの4日は、ものすごく混むらしい。

とくに午前中は、激混みだというのです。

1月生まれは、皆同じ考えなのか?(笑

そういえば、午後に行ったことはないなぁ。

どうすっかな。




 

みなさん、おこんばんは。

今日は、京都へ初詣に行ってきました。

JR京都駅から嵯峨線に乗り換え、JR嵯峨嵐山で降り渡月橋を目指します。
IMG_2325[1]
 渡月橋を渡り切った奥にある法輪寺へ初詣。
IMG_2324[1]
こちらの鎮守社に、電気・電波の神様が祀られているのです。
IMG_2309[1]
我が家も一応、電気通信関係の仕事なので、
繋がり続け、切れることのないように祈ってきました。
IMG_2310[1]


IMG_2314[1]

大手が並んでるー!
IMG_2372[1]
お守りのSDカードを買ってきました。
IMG_2378[1]
 中には本尊・虚空蔵菩薩の画像が入っているの。

もうこれでトラブルはないでしょう(笑


その後、寄りたい場所があって あだし野念仏寺方面へ歩いて向かいました。

(寄った場所はまた後日)
IMG_2326[1]
途中にあったお蕎麦屋さんで、にしんそばに初挑戦。ま、まぁまぁw

寄り道を終え、JR嵯峨嵐山駅へ向かう途中の清凉寺に寄り道。
IMG_2334[1]
清凉寺の境内内にある大文字屋 で
IMG_2329[1]
IMG_2330[1]
そばを食べたばかりだったというのに、あぶり餅とわらび餅をペロリ。


JR嵯峨嵐山駅から二条駅まで移動。

二条城へ向かいました。
IMG_2336[1]
二条駅の屋根に見とれてしまいましたw
IMG_2346[1]
アタクシ、二条城へ行くのは初めてでございました。
IMG_2358[1]
広い・・・歩き疲れたので、

駅前にあるコメダで休憩
IMG_2369[1]
チョコノワールを食べて帰ってきました。
IMG_2376[1]
よく歩いた。

さすがに疲れた。
 

みなさん、おこんばんは。
 
本日2回目。 

暖かい正月ですね~。 
IMG_2299[1]
 我が家の昼間の室内温度が、暖房なしで25.8度。

思わず窓を開けました(笑

今年は干支のサルをウリで撮影したのですが、
IMG_2281[1]
なーんかシックリこないような気がして、だいきちを選びました。
IMG_2288[1]
ウリは大人しくしていてくれないしね。

あと、年明け早々
IMG_2275[1]
こんな目に遭いました。

もう和紙と裏白は撤去いたしました。

今年もいろいろありそうな予感。





 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }