2015年11月

みなさん、おこんばんは。

朝起きると、ストーブをつけるようになってしまいました。

ストーブを出したのは早かったけど、ほとんど使わなかった11月。

でももうこれからは毎日だね。


ここのところ、ジジィの畑では白菜・大根・カブが収穫時期を迎えております。

我が家は2人だけなので、大根だって白菜だって1週間に1個もあれば

十分なのに・・・
IMG_1969[1]
 無言で玄関先に置いてある。

青虫じゃあるめーし、そうも食えんって(笑

でも、カブは別。

アタクシね、カブが好き。

火が通ったカブは嫌いなんだけどね。

カブを切って塩をふって半日以上放置。

食べる直前にギュッと絞って、出来上がり。
IMG_1997[1]
 これにゴマと七味と醤油をかけたものを、小さいころからよく食べておりました。

どんだけでもお茶漬けが入っていきます(笑

最近は、これに醤油系のドレッシングでサラダっぽく食べるのがマイブーム。 

みなさん、おこんばんは。
 
今日はカーテンのオーダーをしてきました。

10月だったかな・・・

生地屋へ行ったときに、カーテン生地を見かけました。

その時はカーテン売り場にお客さんがいなかったので、

ザッと見積りをしてもらったのです。

かなり安くてびっくり。

今まではずっと、川島織物のカタログから選んでいたのですよ。

生地屋の話だと、メーカー物はやはり高いんだそうですわ。

「うちは生地屋だから、生地はしっかりしているから大丈夫」だって。

今までの半額以下だった。

年内に作り替えたい話をすると、11月末から創業祭なるイベントがあって

そのときはもっと安くなると教えてもらっていたので、今日は狙って行ってきました。 

混んでいましたよ~。

アタクシと同じように、この安くなる期間に買って、

新しいカーテンで年越ししたい という人が多いようです。

皆さん、考えることは同じですね(笑

来月中旬には出来上がってくる予定です。

楽しみ♪

それまでに窓ふきしておこうっと。
IMG_1994[1]
 帰り、焼き魚定食(今日はブリカマ)を食べたよ。

 

みなさん、おこんばんは。

はぁ。

今日は仕事でござった。

家に帰ってから、PCとにらめっこ。

引っ越しは無事に終わってる・・・

しかーし、メールがよく分からんのだーーー!

windows10 に舐められてるw

本日はこれにて失礼。  

みなさん、おこんばんは。

寒い~~~~。

ストーブをつけながら、数日前までは動かしていなかったのに・・・と

何となく納得がいかない気がしております(笑み

さて、引っ越し中は続いております。

データが多いこともありますが、途中でエラー出たりして・・・

イライラしています。(特に旦那がw)

本日はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

あぁ寒い。


何かしらお金が入用な時期があるもんですな。

我が家は、今がその時。


うちの玄関と階段についている照明は、家を建てたときに付けたもので

20年以上前のもの。

ぢつは、こいつ・・・カバーがとてつもなく外しにくく、

大掃除の時にイラッとしたアタクシが、力任せにはめようとして割った。

てかヒビが入っている。

これが1年目だったので、毎年アイツを見ながらため息をついていたわけ。

早く買い換えればいいのに、苦痛なのは大掃除のときだけだったので

20年以上も経ってしまった。

ようやく買い換えることにしました。

ポチッとした。

ついでに玄関の外の照明も替えることに。

ポチッ。


なぜかこれを皮切りに・・・

前々から動きが怪しかったアタクシのノートPCが虫の息。

日に数回おじゃまするOさんのブログに接続すると、接続が終わるのにかなりかかる。

「うちって光だったよね?」

と確認したくなるほど(笑

最初はポンコツルーターのせいかと思っておりましたが、どうもPCのせいらしい。

はぁ、仕方ない・・・買い換えるか・・・ポチッとな。


次に、風呂の水栓。

我が家はシャワーの時期が長い。

さすがにここ1か月くらいかな、風呂水を入れるようになりました。

同じ温度設定なのに、ヌルイときと熱いときの差が激しい。

お気楽夫婦は、気温の差のせいだと思っておりました。

それが先日、定量で止まるはずの水栓が止まらない。

30分ほど入れっぱなし状態で、お湯が浴槽からあふれ出ていた。

おまえもイカレタのか・・・・オヌシも20年選手じゃった。

ポチッとする。


次に旦那の作業車のバッテリーが逝った。

あいつ、バッテリーを2つ積んでいるのよね。

仕方あるめぇ・・・ポチッと。

 
この年末に、カーテンを買い換える予定もしている。

ウリが破ったので避けられない。

これはポチッとせずに、買いに行く(笑 


あと、何も壊れませんように、壊しませんように(祈


BlogPaint
 昼間に旦那が写真を送ってきた。

すごーい!乗っている人がいるんだね。 

みなさん、おこんばんは。

火曜日ですな。

夕方になって、急に冷えてきました。

これでようやく冬に突入ででしょうか。



以前、日産リーフの試乗をしました。

その後、新型発売とほぼ同時 くらいに営業マンが見積りを持ってきてくれました。

真ん中のクラスであれもこれも付けると、400万円を軽く超えてしまう。

高いなぁ・・・・。

そうは思ったものの、変な高揚感が我が家にあって『買っちゃおうか』

なーんて話をしていた。

翌日、ちょうどアタクシが小指を負傷して、おもいっきり昼寝をしながらいろいろ考えた。

「うちは貧乏人なのに、400万円を超える車が本当に必要なのか?」 と。

あちこちへドライブに出かけるのは大好き。

広島へ日帰りドライブもしたなぁ(笑

しかし、最近と言えば・・・長距離の運転は疲れるので、交代が早い。

特に食後はどちらが運転するかでモメはしないけど、不穏な空気が漂うのだ(笑

おまけにここのところ、輪行で鉄道を利用することの方が多いし・・・。

その話を旦那にすると、ブツクサ言っておりました。

旦那は欲しいのだ。

こういうときは、女のほうが勝つのは言うまでもないよね(笑

営業マンから連絡があった時に、旦那がやんわりとお断りをしました。


ぢつはそれで終わりではなかった。

試乗をした前日にネットでリーフを知らべていたら、無料モニターのキャンペーンを見つけ

申し込んでいたのです。

https://secure.nissan.co.jp/LEAFMONITOR/

旦那が断ってから数日後、このキャンペーンが当選したと営業マンから連絡が来た。

( ↓ 例の技法で) 

試乗後営業マンと話していたときに、別の営業マンがチラッと話したのです。

「あれは、どちらかというと厳正な抽選ではなく出来レース」 だと。 


自動車メーカーなので、車を貸すくらいのことは何ともない話なんだろうけど、

リーフを使うためには、家で電気充電ができるように工事をしなくてはならない。

ざっと7~10万円かかるはず。

これもすぐではないけど、日産持ちになるのです。

「乗るだけ乗ってみようよ」 と呑気なことを言う旦那を押さえつけましたさ(爆

そりゃ、営業マンも「乗っていただくだけでも」って言うわさ。

タダなんてものは無いのよ。

断り切る自信がないと言う旦那に代わって、きっぱりお断りいたしました。

当選はうれしいけど、やっぱり少しでも買う気のある方に試していただいた方がいいと

一点張りで貫きました。 

ということで、リーフ購入は当分ありません(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は膝・ケツ痛が残る中、ナゴヤドームで開催されている

やきものワールドへ行ってきました。
IMG_1951[1]
相変わらず盛況でしたよ。
 IMG_1958[1]
土鍋を買おうかと思っていたけど気に入るものがなくて、ご飯茶碗を買って帰ってきました。

あと、
IMG_1954[1]
 ペッパーがいたのーー♪

ちょっと前にTVでフクロウが飼えると知り、フクロウが欲しいと騒ぎ、

今日はペッパーを見て、欲しい欲しいと騒いだ(笑

物欲は衰えない。

どれもこれも、すぐには買えないものばかり(爆
 IMG_1959[1]
Oさん!愛媛県もがんばっていましたよ!

今治タオルが売っていました。

はぁ、休みが終わっちゃった~。

濃い2日間でございました。 

みなさん、おこんばんは。
 
今日は大垣市上石津町にある 多良峡森林公園 へ行ってきました。 

一宮から関ヶ原駅まで輪行。
IMG_1904[1]
素晴らしい曇天です(笑

関ヶ原駅から21号線→365号線を南下。

牧田川に添うように行くと 多良峡森林公園 があります。

多良峡までは10キロほどでした。

多少のアップダウンはありましたが、楽しいルートでございました。
IMG_1922[1]
IMG_1928[1]
IMG_1929[1]
IMG_1936[1]
IMG_1938[1]
IMG_1941[1]
IMG_1944[1]

森林公園では、今日一日だけのもみじまつりが開催されていましたが、

アタクシたちが到着したのは開催20分前。

10時になったら、無料のトン汁や、パンやおにぎり、きのこご飯の販売があると聞いたので、

10時まで河原で休憩して待ちました。

しかーし、10時に始まったのは、開催の挨拶。

話が長くて、販売もまだまだ時間がかかりそうな雰囲気だったので、断念して

森林公園を後にしました。

そこから、関ヶ原には向かわず、大垣駅まで行く予定でしたが・・・

まだ余力があったので、大垣もやめてそのまま家まで自転車で帰ってきました。
IMG_1948[1]
今日の昼は、モスバーガーじゃった。

本日の走行距離は、推定51キロ。
IMG_1950[1]
IMG_1949[1]
旦那のスマホがポンコツで、途中起動していなくてデータが途切れてしまった。

30キロを超えたあたりからグッと疲れが出て、ペースダウンでした。

いやぁ、よく走った。

すごく疲れたけど、この達成感がたまらない(笑 

ケツもヒザもいてぇ。 

みなさん、おこんばんは。
IMG_1891[1]
(今日の朝焼け)

今日から連休のはずが、夫婦ともに仕事でござった。

明日は、自転車で出かける予定をたてています。

こんなに良い季節なのに、前回出掛けたのは9月23日だって。

行こうかと思うと雨だったり、中にはお疲れちゃんで気分が乗らなかったり(笑

紅葉を眺められるところへ行こうかな。

候補は3か所。

1.稲沢、祖父江周辺のイチョウ並木

2.香嵐渓

3.多良峡

1以外は山です。

悩むところ(笑 

毎回、アタクシが候補地を挙げて、旦那がグーグルマップで道路確認をします。

以前、箱根のときもそうだったのですが、グーグルでは道が平坦に見えるという

難点があります。

あれは覚悟をしていたとはいえ、話が違うんじゃないかと思う方どの急坂だった。

まぁ、箱根を越えられたから、少々の山は行けそうな気もしますが、

過信は禁物(笑 

まだ会議中~。

会議に戻ります。


 

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、大沢・・・なんやったっけ。

自分の子ではないということが、裁判で決定になった話を何度も耳にしました。

子供にとっても、大沢さんにとっても、不幸な話ですね。

200日がなんとかかんとか。

明治にできた民法だというじゃありませんか。

DNA検査で、遺伝子上の親子かそうでないかはすぐに分かる時代なのにね。

これって、政治家の怠慢じゃないのかなぁ。

一番悪いのは元奥さんなんですけどね。


このニュースを聞きながら、

「ねぇ、アタクシに隠し子がいたらどうする?」 と旦那に聞いてみた。

「よしよし、連れてこい。」 って言うの。

「来年会わせてあげる♪
 
 もしかしたら尻尾がついていて、ニャーって言うかもしれない。」
 
そいつはダメらしい(笑 
IMG_1886[1]
 ニャー

みなさん、おこんばんは。

 よく男の人がくしゃみをすると、デカい声を出す人がいます。

あれって、びっくりしますよね。

我が家では、旦那がその類のくしゃみをすると、

「品のないくしゃみだ!静かにしてよ。」 と、罵ります。

もうちょっと控えめにしてほしいのだ(笑

少し前の話ですが、家で一人でいたときに思いっきり遠慮なくくしゃみをしたら、

体に痛みが走ったのです(笑

母も腰を痛めてからは、くしゃみが出る前に構えるようになりました。

やっぱり思いっきりくしゃみをするのは、体にダメージを与えるのでよくないと思うわ。


さて、また違う話ですが・・・

仕事中に眠くなる時があるので、ミントのキツイタブレットや飴を食べています。

それが、口に含んで1~2分くらいで必ずくしゃみが2回出るのです。
 
毎回、自分でも笑えるほど正確です。

えぇもちろん、体にダメージがあるといけないので、かなり身構えていますよ。

みなさんも気を付けてくしゃみをしてくださいね(笑 
IMG_1858[1]
 買って1週間の犬のおもちゃ。

みなさん、おこんばんは。

雨ですなぁ~。

昨日から今日にかけて、頭痛が・・・。

アタクシ、年に1度あるかないかの頭痛でございました。

頭の中身が薄いので、そう痛くならないんだ(笑

時折、ツキーンってするの。

参った参った。

明日は治ってるといいなぁ。




今日、仕事へ行く途中で、工事渋滞がありました。

イラッとするところですが、思わず見入ってしまう看板がありました。
IMG_1852[1]
近くで下水道の穴を掘っております。

今は75mだけど、4ケタある。

どれくらい掘るのか気になりましたが、どんなに目を凝らしても見えん(笑

今度、歩いて見に行ってみようっと。

 

みなさん、おこんばんは。

今年は秋が早く来たから、冬も早くやってくるのかと思いきや、

なかなか冷え込みませんね。

こんなに秋が長く感じるのは珍しい(笑
IMG_1849[1]
昨日、水に漬けてあったひょうたんを洗い(3回目)、種出し終了です。

ようやく乾燥になりました(笑

今年のひょうたんは1つだけですが、そこそこ大きいので、

花入れになる予定。

いつ、できあがるやら(笑


 

みなさん、おこんばんは。
IMG_1828[1]
我が家は平和です。

今日は、パンジーの植え付けをしました。




昨日母から聞いた話で、悲し話がありました。

もう7年も前になるのですが、甥2号が年長さんのときの話です。

村のお寺の行事に、甥2号を連れて出かけました。 

その時に、可愛らしい女の子がいました。

おしゃまさんな子で、ハキハキとおしゃべりするその子Aちゃんは甥2号と同い年でした。

甥とは幼稚園が違っていたので、その女の子と甥は初対面でした。

「小学校へ行ったら、よろしくね!」  と、甥2号に挨拶をしたのです。

比べちゃいけないけど、甥2号は圧倒されてろくに挨拶もできない状態でしたよ(笑

アタクシは、Aちゃんのことがいっぺんで好きになりました。

『あの子は、甥2号のお嫁さん候補!』 と勝手に思っておりました(爆

妹は、

「あんなしっかりした子が嫁になったら、私がやりこめられちゃうから嫌」と反対していた(爆

その後も、小学校の運動会などの行事で見かけることがあり、

そのたびに、うちの母の姿を見つけると

「あっ!Tくん(甥2号)のお婆ちゃん!!

 Tくんはあっちにいるよ!」(アタクシはいつも母とセット) と、

いつも通りハキハキと案内してくれる姿に、

「やっぱり、甥2号の嫁はAちゃんやなw」 と思っていました。

中学生になり、姿を見ることはなくなってしまいました。

先日、母が旅行へ行ったときに、Aちゃんのお婆ちゃんも一緒だったらしいのです。

Aちゃんも元気に学校へ行っているかと思いきや、不登校だというのです。

どうやら、いじめに遭ったらしく、登校しても校門の前まで行くと

震えが止まらなくなって、学校へ入れない状態になってしまっているというのです。

あんなにしっかりした子が・・・・。

勝手に嫁だと思っていたので、話を聞いていたら可哀想で涙が出ました。

学校だけが人生じゃないので、違う道を見つけてほしい。

そして、あのチャキチャキした彼女の良さを失わないでほしいと・・・

オバちゃんは祈らずにはいられません。

やっぱり、今の子のいじめは、昔より陰湿なのでしょうか。







 

みなさん、おこんばんは。

今日は、母と2人で名古屋へ買い物へ行ってきました。

母は、一昨日と昨日で旅行へ行っていましてね、

そのときの土産話を聞きながらのショッピングでした(笑
IMG_1840[1]
いつも行く洋服屋で、パッと見で気に入ったものがあって試着をしました。

試着して試着室から出て、母と店員さんに見てもらいながら、

アタクシも鏡をマジマジと見ました。

店員さんは「よく似合う」と言ってくれたけど・・・

「何だか・・・似合わないなぁ~w」 と、思ったし言葉に出した。

もう1着の方も着てみると、そっちの方が似合っているように思いました。

母も、後から着た方が似合うと言ってくれましてね、

母の後方にいたオバさんも

「うん、その方がよく似合ってるわ!」 と。

うれしいが、『誰?』って感じ。

母と同年代くらいかな?見知らぬお客さんも似合うと言ってくれたので

買っちゃいました(笑



あ、昨日怪我した小指は大丈夫です。

昨日、妹に↑これを買ってきてもらいましてね、

ずっと貼りっぱなしです。

今は、手術後もこの手の絆創膏を貼りっぱなしなんです。

やはり、これはかなりの優れもの!・・・だと思う(笑
 

みなさん、おこんばんは。

今年、我が家のキンカンの木に、たくさんアゲハの幼虫がいました。

葉っぱを食い尽くす彼らを、温かく見守っていましたが、

ある程度の時期を過ぎるといなくなってしまいます。
IMG_1836[1]
旦那が、どこかでサナギになっているはずだというので、

辺りを探しましたが見当たらないので、鳥に食べられたんだと思っておりました。

今朝、外の物置中に置いてある缶のごみを出していたら、

アゲハの幼虫を見つけたのです。
IMG_1837[1]
旦那を呼び、物置の中でジッとしている幼虫を眺めていると、

「あー!ここでサナギになってる!!」 と、旦那が2匹のサナギを見つけたのです。
IMG_1835[1]
IMG_1834[1]
知らなかった~!

サナギを見るのも初めてだし、まさか物置にいたとは(笑

調べてみると、この時期のサナギはこのまま越冬するらしい 。

来春まで、無事でいてくれるといいな。



さて、アタクシ・・・仕事中に右手小指の内側を切りました。

傷は大したことないのですが、派手に血が出ました(笑

早く血が止まらないかなぁ~と、傷口をギュッと押さえていたら、

冷や汗が出てきて、ちょっとだけ頭がフワーっとしたので、

ちょっと落ち着いたところで、サッサと帰ってきました。

調べてみると、出血をすると一時的に血圧が下がり眩暈がするんだと。
 
そっかそっか、安心。

何かあると、ついつい今までの病気とつなげて心配してしまう。

いかんなぁ(笑

思わぬ早い帰りに、ウリがペッタリと寄り添ってくれて、

昼寝を2時間もしてしまった。怪我と全く関係なし。

大げさなアタクシでござった  (* ̄∇ ̄*)テヘヘ

みなさん、おこんばんは。

ポッキーの日の翌日の今日、旦那は48才になりました。
 
何か食べたいものはあるか聞くと、

「しゃぶ」 だそうです。

ま、鍋パーティーは週末にオアズケです。

今日はケーキだけ。 
IMG_1832[1]
 丸いケーキw

みなさん、おこんばんは。

我が家の朝は早い。

アタクシは5時には起きています。

旦那は目覚ましで、5時45分に起きています。

それから、いろいろ作業があって、6時にはTVを見ながら朝ご飯が始まります。

その時に知った、MRJの初飛行(笑

もう何回か延期になっちゃって、今回も延期にならなきゃいいけど・・・

なんて、我が家では笑い話になりました。

それがね、何時頃だったか・・・・

8時前くらいから、ヘリコプターの騒音が激しい。

そして、日テレ系では生中継をしていましたね。

今日はいままでとはちょっと違う!

生中継を見ていたら、関係者が円陣を組んで何かを話している。

今日こそは飛ぶんだ~。

と、わくわくしながらTVを見ておりました。

フワッと飛んだ時、一人で拍手しましたさ。
IMG_1810[1]
IMG_1812[1]
これを見ていた時に、ハッと思い出したのです。

確か、北に向かって飛び立った!!

ってことは、今外で見られるんじゃない??

と、慌ててスマホ持って、外へ飛び出すと
IMG_1816[1]
ビンゴー!!!

MRJと戦闘機!
IMG_1818[1]
小さすぎますが、間違いなくMRJです。

なんか、今朝のニュースで聞くまでは何とも思ってなかったのに、

見れたうれしさも相まって、ウキウキ幸せ気分の日でした(笑


 

みなさん、おこんばんは。

先週の土曜日、甥2号の中学で合唱祭がありました。

アタクシは仕事だったので行けませんでしたが、見に行った妹から話を聞きました。

クラス対抗で優勝を決めるのですが、甥2号のクラスはとても目立っていたそうです。

それがね、男の子の誰か1人が、ものすごーーーーーーーーく音痴なんだそうです。

音痴は歌っているフリをすればいいのに、その子ははりきって誰よりもデカイ声で

歌っているんですと。

音痴が一人雑音を発していたため、その外れた大きい音に、皆が引きずられるような感じで

全体が下手くそに聞こえたと・・・

妹は申しておりました。

あらまぁ、可哀想に・・・。

この先、その子と同じクラスになると、合唱祭での優勝はないわけだ。

難しい問題だ。

ちなみに、甥はボソボソ歌う子です(笑 


土曜日に学校があったので、月曜日はお休み。

妹と甥2号は2人で、大阪の婆ちゃんに会いに出かけていましたよ。 
IMG_1805[1]
土産貰った。

中身より、缶が可愛くて・・・ちとうれしかった(笑
 

みなさん、おこんばんは。

昼に、昨日買ったパンを食べました。
IMG_1803[1]
昔食べて美味しかった覚え・・・ってか、ただのマヨラーですな。

あっという間に1つ食べた。

前食べたときより、美味しくないな~なんて思いながら、

2つ目を完食。

やっぱりハムが不味いんじゃないか?なんて思いながら3つ食べた。

いつも、昼はドッカリ食べるので、3つなんてちょろいちょろい。

あと、クッキーも平らげて仕事へ行きました。

仕事をし始めて30分もしないうちに、お腹がゴロゴロしてきました。

アタクシね、トイレに入ると長いので、仕事中にはトイレへ行かないのです。

水分は、小より大で出てしまうので、まったく苦じゃないのです。

差し込む痛みはないしね。

それが、久々のグルピー。

グルピーになると、お腹がグッと重くなって、喉がカラカラになって

体がダルダル。

脱水症状ですわ。

3時間ほど我慢をしていましたが、どうにもお腹が重くなりすぎたので、

トイレへ行きましたさ。

その後も、脱水は止まらず、だるさ倍増。

今日は辛かったわ。

いやぁ、参った参った。

やっぱり、パンがよくなかったのかな。

家に帰ってから、たくさんの水分をとって、トイレへ行って・・・

まるでお腹の中を水分で洗い流す感じです。

あ~びっくりした。 
 IMG_1802[1]
夕飯はきしめんにした。

食べない選択はない(笑 

みなさん、おこんばんは。

数日前から、旦那が風邪をひいて苦しんでいる。

鼻水と咳。

旦那は、風邪をひくとすぐに医者へ行く人なのですが、今回は仕事の都合で

行く暇がなかったようで、市販の薬を買い込んでおりました。

液剤と粉薬。

ま、薬を飲んだからといって、すぐに治るものではないので・・・気休めでしょうか(笑

季節の変わり目&疲れが溜まっていたのでしょう。

以前、医者に「咳は自発的にするものなので、無理にでも止めた方がいい」と

言われたことがあります。

まぁ、出るものは出るので仕方ないんだけど、咳というものは意識的に出るものらしい。

無意識に意識的にでるものなんだそうだ。

夜中に咳きこむのは辛かろうと思い、一昨日の夜は眠剤を半分にして飲ませたら、

全く咳をせずに、朝までよく寝ていた。

昨晩は半分に割るのが面倒だったので、1錠飲ませたら・・・・

よく効きすぎてしまったようで、昼間もウトウトしていました(笑

今日は飲ませるのをよそう。


午後のコーヒータイムに・・・

母がウリを羽交い絞めにした。
IMG_1780[1]
IMG_1779[1]
IMG_1777[1]
 ウリはじっとしていないのだ(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は・・・・仕事でござった。

カッパーウィークが何度もあったりと、暇で仕方なかったのですが、

今週は大忙し。

くたびれた~。

明日は(も)ゆっくり休もう。



今朝、父の畑を覗くと、
IMG_1765[1]
 白菜が結構大きくなっていました。

ヨシヨシ。

あとは霜が降りるのを待つだけ(笑 

みなさん、おこんばんは。
 
昨日は悲しい話と、怒れた話がありました。

悲しい話は・・・

旦那が仕事帰りに、仕事先で付き合いのある方の奥さんが亡くなったので

お通夜へ行くので、帰りが少し遅くなると連絡がありました。

とは言っても、7時過ぎには帰ってきたのですけどね。

定年間近の人の奥さんだったとしても、まだお若いでしょうから、

「奥さんはおいくつだったの?」 と聞いたのです。

「30歳」

死因は聞いていないそうですが、おそらく病気だろうと。

まだ結婚して数年だったそうです。

顔も知らないけど・・・涙が出ましたよ。




怒れた話は・・・・

今日はちょっと疲れちゃったので、また今度。

怒りは体力もいるのだ(爆


みなさん、おこんばんは。

一昨日、食品の買い物をしているときに 、旦那が急に

「もうバナナ飽きた・・・」 と言い出した。

朝バナナダイエットを止める宣言ですわ。

今まで、バナナを欠かさず買って、朝はコップに水を注ぐだけでよかった。

アタクシは3枚入りのレーズンパン買い、1枚ずつ3日かけて食べていたので、

買い物は3日に1度行けば足りたのに・・・

昨日から朝は食パンを2枚食べると言う。

日に3枚。

6枚切りを2日で食べるとなると、1日おきに買い物かぁ・・・・
IMG_1752[1]
パートに行っていないときは、毎日買い物へ行っていたというのに、

段々面倒になってきて、最近では3~4日に一度なのです。

何か考えよう。 

誰かが、「パンくらい買いに行ってやれよ」 と言ってる気がする(笑



今朝、右肩から右腕にかけて痛い。

寝違えたのか、筋肉痛なのか・・・よく分からない。

もう寝よ。
 

みなさん、おこんばんは。
IMG_1740[1]
朝起きると、空が綺麗でした。

今日は水曜日。

今週は早く過ぎていきそう。


ウリは乗って欲しくない場所を
IMG_1754[1]
見つけるのが天才的。

 今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

文化の日。

良い天気でしたね~。 

自分が休みだと、日曜日のような気がします。

イオンへ行ったときに火曜特売だと書いてあって、

「今日は火曜日だった・・・」 と思い出しましたさ。



うちの車、相変わらず運転中にイラッとしています(笑

それもちょっと慣れたところが恐ろしい。

うちの担当だった営業マンは、2回のリコールの時に電話をかけてきただけで

全く音沙汰がない。

普通って・・・そんなもん?

今までのところは、忘れたころに「車の調子はいかがですか?」 と連絡をくれた。

そのたびに、オイル交換やらエンジンオイルの交換やら、何かしらの点検をしてくれていたので、 

その気分でいたら、そういえば・・・いつオイル交換したっけ?状態ですわ。

おまけに、あんなにリコール出しておきながら、

『次のFITをつくろう』 っていうCMを観たとき、

「バッカヤロウ!」と叫びましたさ(爆

まぁ・・・

本当は良い車で、たまたまうちがカスをつかんで、おまけに営業マンが

いい加減な人に当たってしまったという不運が重なったのだと思っています。

それでね、今の車に乗り始めたときから、

「次は何を買う?」 というのが、合言葉のようになっています。

確か、いつぞやはFIATにするとかって言ってましたね(笑

トヨタもFIATもスズキもマツダもルノーもプジョーも冷かしてきました。

しかーし、これが欲しい!と思うものはないのです。(もちろん予算の関係もあり)

それが、ここ数日で「次はコレ!」というのが決まりました。
IMG_1751[1]
早速、冷かしてきました。

試乗もしてみました。

車内はものすごく静かで、アクセルを踏んだ感じも思っていた以上にパワーがありました。

予算オーバーですが、国からの補助金が出るのと、(愛知県は)5年間の

自動車税が免除になるんですと。
 
今月新しいモデルが出るそうですわ。

うん、これに決めたよ。

さ、宝くじ買いに行くかな(笑 

みなさん、おこんばんは。

飛石連休ってのは、なーんか嫌ですね(笑



昨日の午後から、ヤクを作っていました。

煙がもくもくで、体中が煙のニオイ。

すぐに身を清めたいところでしたが、時間が早かったので、

外で緑地帯の草むしりをしていました。

日も暮れかけたころ、自転車を引いているお婆さんが声をかけてきた。

「ご苦労様、綺麗にするのは楽しいでしょ?」 と。

楽しい・・・わけじゃないけどなぁ~と思いながらも、お婆さんのおしゃべりが止まらない。

小綺麗なお婆さんで喋り方もハキハキしていて、なぜか一緒に話をしていて楽しいのです。

毎日耕運機を使わず畑をしていることや、半分自転車、半分ウォーキングで

毎日我が家の前を通ることや、同級生たちは足腰が弱ってしゃがめないとかね。

「すごいですね!」 と褒めると、

「だって、努力してるんですもん!」 と大笑い。

元気の秘訣は、シワなんかできても気にせずに、

筋力UPすることだと教えていただきました。

また会えるといいな。


銀杏を食べた。
IMG_1732[1]
IMG_1735[1]
ウリも食べた。
 

みなさん、おこんばんは。

今日はヤクを作りました。

以前も作ったことがあるのですが、 痒みに効く薬です。

旦那の膝が、擦れと乾燥で痒くなってきたから作ってくれと所望でございました(笑

そうはいうものの、あれは新鮮な糠がいるのです。

前回は、農協の米屋に糠を分けてくださいとお願いに行ったら、

糠はお客さんの物だから分けられないとブツクサ嫌なことを言われつつも、

分けてもらえた(笑

別にタダで分けろって言ってないのに・・・と、何となく嫌な思いをしたので、

もう農協では米は買わん!と決めたのでした(笑

今回はネッ友Nさんに甘えて、大量に糠を分けていただけました。
(Nさん、ありがとうございました♪)

安い器と和紙を用意して、いざいざ。 
IMG_1725[1]
IMG_1726[1]
今回はちょっと炭が大きかったかな。
IMG_1727[1]

IMG_1728[1]
糠が古いと、透明な油も茶色の油?も取れません。

今回のは、今まで作ったどれよりも油が多くて、良いものができました。

ただ・・・こいつは臭いのが難点(苦笑 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }