2015年01月

みなさん、おこんばんは。

今日は良い天気でしたね。

ずっとコタツにいましたけどね(笑


明日は、愛知県知事と一宮市長の選挙があります。

愛知県知事は、現職の大村さんと共産党の女性の2人。

市長選の方は、現職が今期限りで辞められるので、新人5人が立候補しています。

たぶん、5人とも一宮市民でしょうから、皆地元の人ですが、

中でも特にご近所さんが一人おります。

アタクシより1つ年下で、同じ高校の出身者。

昨晩、その方の事務所から電話がありましてね、今日の夜7時から

決戦前の集会があると案内がありました。

そこへさ、民主党政調会長の細野さんが来るんですと。

民主党を応援しているわけじゃないけど、細野さんに会えるのなら

行ってみようか・・・・歩いて1分もかからないから(笑

ということで、ちょっと野次馬根性丸出しで行ってきました。

IMG_7736[1]
えぇ男ですなぁ。
手前のスマホを構えているのは、母ですw
IMG_7746[1]

背が高くて、ハンサムで、頭がいいなんて、世の中不公平ですね。
IMG_7741[1]
肝心の候補者は一番左側、次に細野さん、右側は大塚さん

ちょっと不純な動機でしたが、話を聞いてから投票するって大切ですね。

良い経験でしたよ。



 

みなさん、おこんばんは。

よく降りましたね~。

アタクシ、自分の都合と会社都合で、なんとまぁ5連休でございます。

時間がないと時間が欲しいと思うくせに、時間があるとダラダラしてしまう。

なんて勝手なんだ!アタクシは(笑


今日は何もありませんでしたよ。
午前、コーヒーを淹れました。
IMG_7716[1]
インスタントですけどね。
アタクシは、リッツが好き。
あの油っぽい、塩っぽいのが大好き。
今日食べたのは、リッツのチーズサンド。
これも好き。
ハイカロリーなのは否めない(笑

あ、そうそう・・・
IMG_7721[1]
スーパーの花屋さんにポスターが貼ってありました。
明日は愛妻の日なんですって。
この写真を旦那に送ったのですが、無視されました。

ま、アタクシは花より食べ物のほうがいいんですけどね(笑

 

みなさん、おこんばんは。

寒いよ~~、なんて冷たい日なんでしょう。

今日は葬式があって、仕事を休みました。

旦那の仕事関係のお父様が亡くなられたのですが、旦那は昨日の御通夜に行き、

今日の告別式は仕事で行けないので、アタクシがピンチヒッターです。

ずっとお世話になっている方なので、ここは外せない(苦笑

昨晩、旦那から話は聞いていました。

こちらのお宅は、神式でした。

アタクシ、神式のお葬式は初めてでございました。

一通り、葬式屋から説明がありましたが、数珠は要りません。

「お仕舞いください」と丁寧に言われ、バッグに突っ込みました。

お焼香がなくて、玉串をささげます。

拍手じゃなくて忍び手なんですって。

まず忍び手って初めて聞いたがね(笑

少々、緊張いたしましたよ。

お線香を焚かないので、服や髪に臭いが移らないのが良かったわ。

勉強になりました。

人が死んでいくのに、何万、何十万もする戒名なんかなくったって大丈夫なんだなぁ~

なんて、シミジミ思いましたよ(笑

生まれてすぐにはお宮参りしてさ、七五三、初詣、アタクシは結婚式も神式だったんだよね。

どうして、葬式だけは仏さんなんだろうね?

本当に不思議な宗教観です(笑



IMG_7612[1]
長光寺 吽形
そういえば、ottchさんに指摘されてよく見れば、かなりの出腹だなぁ(笑

 

みなさん、おこんばんは。

何だか冷えますね。

昨日暖かかったから、このギャップが身に滲みます。


先日、朝早くに家を出て、美濃路を完走しました。

昼を食べていなかったので、名古屋丸の内にある自転車屋に寄りつつ

どこかでランチしようと、約6キロほどポタリングをしました。

丸の内の自転車屋は、ブロンプトンの取り扱いがあります。(そこで買ったんじゃないけどね)

旦那のグローブが欲しかったので寄ったのですが、ブロンプトンとパーツを見てきました。

IMG_7678[1]

気になったのが、チタン製のシートポスト。

旦那は「軽い」と言っておりましたが、アタクシは正直分からない(笑

対比するものがないと分からないです。

また、お高いんですわ。

2万円くらいだったかな。

買いませんよ(キッパリ)。


さて昨年、ブロンプトン2015年モデル(今年発売)が発表されました。

我が家のブロンプトンは2013年モデル。

思い切って買ってから2年です・・・早いですね(笑

アタクシのブロちゃんは、セージグリーンM3L。

廃盤になりました(泣

人気が無かったのかな~あの色(笑

本当は、ブロンプトンをもう一台買うつもり。

アタクシのは3速でしてね、6速があるんですよ。

買ったときは、「3速ありゃいいだろ。」と思っていましたが、

貧脚ゆえ、6速(M6L)が欲しくなったのです。

次は何色を買おうかなぁ~。

あ、宝くじが外れて予定が狂ったため、まだ買えませんけどね(笑 

早く当たらないかなぁ~♪ 

みなさん、おこんばんは。
IMG_7613[1]
長光寺(清須市) 阿形

暖かい日でしたね。

アタクシは仕事中、汗だくでした。

今夜から、グッと冷え込むとか・・・忙しいですね(笑



先日のサイクリング中、膝が急に痛くなりました。

これはたまーーーにあること。

32、3キロを超えるあたりで、痛みが出る。

出ないときもあるんだけどね。

もともと貧脚なので、 4~5時間走っていてもそんなに距離は走っていない。

高校生に抜かれるのは当たり前。

ママチャリのおばちゃんにまで負けることもよくあること(笑

アタクシたちは、抜かれても構わないのだ。

とにかく、マイペースでのんびり漕いでいるのですが、やはり年のせいか、

鍛えていないせいか、膝が痛い。

ネットで調べてみると、場所的に腸脛靭帯摩擦症候群やランナー膝、

ランナーズニーと呼ばれるものらしい。

これは、ほっとけば治るものなので、心配することはありません・・・

が、

ぢつは、3月くらいに『旧東海道を走る』の一番の難関、箱根を走ろうと

計画を立てているのです。

こんなんじゃ、箱根は越えられない・・・。

痛みがなくなってから、少しずつ脚を鍛えなきゃなぁ。 

どうやって鍛えようかな。

悩むわ~。 

みなさん、おこんばんは。

今日は午後から雨が降ってきました。

日がないと、何となく暗い・・・空も気分も(笑 

仕事から帰ると、玄関には黒猫ずがお出迎えしてくれています。

「ただいま~~」

と、声を掛けながら、いの一番に風呂水を入れる。

風呂の湯がはる15分ほどの間に、家猫、外猫のご飯を補充して、

猫トイレを掃除して、夕飯の準備をする(途中まで)。

身を清めていないうちは、あまり家の中をうろうろしたくないので、

必要最小範囲の作業です(笑

身を清めようと風呂に行くと、ガスの電源が消えていた。

電源を入れ忘れた?

我が家は追い炊き機能がないため、ガス給湯器でお湯を直接湯船に入れるので、

元の電源が入っていないということは、湯でなく水がたまっているってこと・・・(涙

こんなヘマは絶対しないんだけどなぁ・・・と思いながら、風呂場のドアを開けると

湯気がモンモンに充満していました。

何かトラブルがあって、急に電源が落ちたようでした。

ガス機器のところに、ノーリツの故障問い合わせ番号が書いてあったので、

すぐに電話をしてみました。

自動応答のオネーさんの説明が、恐ろしく長い。

故障以外の問い合わせは、今は時間外だよってことと、

凍結でのトラブルは自然解凍を待ってくれだの、アタクシには関係ない説明を

お腹一杯された後に、ようやく生身のお姉さんに相談できました。

電源が途中で切れた・どのボタンを触っても電源が入らない!と言うと、

外にある給湯器のコンセントを抜き差ししてみて、もう一度電源を入れろと。

それでも復旧しない場合は、外の給湯器の型番を控えて、もう一度電話してくださいと

教えてもらい、作業に移りました。

こんな日に限って、雨。

懐中電灯を持って傘をさして、給湯器の前に行き、コンセントを抜いて見ると

プラグとソケットに錆びたような色が着いていました。

錆びていないソケットの方に挿しなおし、家の中に戻ると正常に動きました。

あぁ、よかった!

ホッとして、シャワーで体を洗って、湯船に入ろうとしたとき!!

お湯だと思っていたのに、水でした。

最初にお湯が入っていたときの湯気が風呂場中に充満していたけど、

水になってからのほうが長かったようでした。

仕方なく、熱いシャワーを浴びて出てきましたよ。ヤレヤレ。

しかし・・・何年か前に風呂の給湯器トラブルがあったのですが、そのときも雨だった。

そして冬。

嫌がらせのような給湯器だわ。

 


昨日の美濃路で、庄内川の脇の常夜灯で自転車を置いて写真を撮りました。

その写真をよーく見ないと分からないのですが、『美濃路』の石碑?の上に

たばこが置いてありました。

誰かの忘れ物のようでした。

IMG_7644[1]
わかばだよ。

子供の頃に見たような気がする。

今も売ってるんですね。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は、今年初の輪行をしてきました。 

前回は、大垣から垂井宿・大垣宿・墨俣宿・起宿・萩原宿・稲葉宿を通り、

次の清洲宿の手前で中断しました。

今日は中断した場所からスタート。

IMG_7597[1]
今回はここのスタート地点まで行くのに10キロ漕ぎました。

美濃路は、濃尾平野ですからほとんど坂はありません。

旧東海道のようなメジャーな街道と違い、歩いている人も少なく、少々分かりにくいのが難点。

あちこちに看板や立て札がありますが、自転車で走っていると気がつかずに

スルーしてしまうところ多し(笑
IMG_7601[1]

IMG_7602[1]
IMG_7603[1]

IMG_7604[1]

長光寺 立派なお寺さんです。この写真の右側防水そうのところに道標がありました。
IMG_7608[1]
IMG_7610[1]
四谷の追分にあったものを移設したようです。

IMG_7624[1]

五条橋 五条川にかかる橋ですが、元々はこの清洲城の脇を流れる川なので
御城川、御城橋だったそうです。
IMG_7627[1]

五条橋から清洲城を望む
IMG_7628[1]
清洲越しのときに、元々あった橋の親柱が川護陣屋にありました。
IMG_7630[1]

美濃路の道標は、元にあった場所にあるものがほとんどなく、
別の場所に移動されているものが多いです。
IMG_7632[1]

新川橋の親柱
IMG_7634[1]

津島街道の道標
IMG_7637[1]
この一帯は、平成12年の東海豪雨のときに、被害が大きかったところです。
その当時、旦那も復旧作業の手伝いに何度か行っていましてね、帰宅するたびに
被害の状況を話を聞いて、心を痛めておりましたよ。
もう15年になるんだ・・・。
IMG_7638[1]

美濃路は・・・あちこちに説明の看板があって、読んでいると時間があっという間に過ぎてしまいます。
IMG_7642[1]

庄内川の脇の・・・常夜灯?
IMG_7645[1]

こちらは、名古屋市内の五条橋
IMG_7648[1]


IMG_7649[1]

読みにくいですが、清洲越しのときに名前も引っ越したらしい。
この五条橋の西側に四間道という昔の町並みが残っているところがあります。
IMG_7652[1]

少し寄り道をして走ってきました。
IMG_7655[1]

名古屋の中心部に、こんな町並みがあったなんて初めて知りました。
金山新橋の南の交差点↓
IMG_7663[1]

佐屋街道の道標がありました。
IMG_7664[1]

道標の南面には、「左 さや海道/つしま道」、
西面には、「右 宮海道/左 なこや道」、
東面には、「右 木曽・なこや海道」と彫ってあるらしい。
↓ 熱田神宮南側の鳥居・・・が、奥のほうに
IMG_7666[1]

右側の白い車のあたりに、ひつまぶしで有名な蓬莱軒があってね、
ものすごい行列でしたよ。駐車場へ入る車で大渋滞。
アタクシたちはすぐに諦めてスルーしました。
IMG_7667[1]

無事に七里の渡しに到着。
ようやく完走しました。
名古屋まで戻り、ランチして輪行して帰ってきました。
IMG_7656[1]IMG_7674[1]IMG_7676[1]


IMG_7677[1]
本日の走行距離は約45キロ。
膝、ケツ痛し(笑 

たくさん写真を撮りすぎて、収拾つかず。 

みなさん、おこんばんは。

今日は良い天気でございました。

旦那が休みだったら、どこかへお出かけしたいところ・・・(笑

ダラダラと過ごしたので、夕方に母とウォーキングがてらに散歩に出ました。

IMG_7581[1]
夕日が綺麗でしたよ。

IMG_7585[1]
ジュズダマを発見したり

IMG_7580[1]

一度も買った事がないけど、卵の自販機をマジマジと見てきました。


明日は、どこかサイクリングに行こうかな。
 

みなさん、おこんばんは。

今日は風が強かったですね。

飛ばされるかと思った(笑

今朝、外で鳥の鳴き声が激しくて、家の中では猫がソワソワしておりました。 

鳥は、たぶんムクドリ。

我が家の前の緑地帯に、クロガネモチという木が植わっています。

IMG_7574[1]


クロガネモチには、南天のような赤い実がなっていて、

IMG_7573[1]

クロガネモチはあちこちに植わっているのに、1~2本の木の実を集中的に食べに来るのです。

今日は我が家の前の木がターゲットでした。

1本の木に2~30羽。

写真を撮ろうと木のそばへ行くと、一斉に飛び出してきました。

人の姿が見えなくなると、またやってきます。

実がなくなると、別の木へ行くのでしょうね。

このクロガネモチの実は、鳥の糞とともに地面に落ちて、

栄養分をまとっているせいか、かなりの確立で芽が出ます。

強い木なんでしょう。

視界に入ると、抜いてしまいますけどね(笑
 

関係ない話ですが、昔、一宮市の市の木は『クロガネモチ』でした。

いつからか、市の木は『ハナミズキ』に変わってしまいました。

なぜ変わったんだろう?(笑 

みなさん、おこんばんは。

昨晩、甥1号が久しぶりに勉強をしにやってきました。

年始からはずっと来ていませんでした。

来なくなると寂しいものですわ(笑

センター試験が終わり、ちょっとガッカリな?成績だったようです。

一番志望していた学校はD判定。

じゃぁ・・・別の国公立っていうんで、あちこち調べまくって決めたようですが、

遠い。

もしその学校へ行くとなると、一人暮らしをすることになるのです。

母親である妹は、「そんな金はない!」ってことで反対しています。

妹は反対していますが、親の気持ちとしたら行かせてやりたいのだとは思います。

親元を離れて暮らす大変さよりも、親元を離れたいという気持ちの方が

勝ってしまう年頃ですもんね。

どうしたものか・・・。



アタクシも出しゃばりオバチャンですから、いろいろ調べさせてもらいましたよ。

甥に教えてもらったのですが、「バンザイシステム」なるものがあって、

そこに点数を入力すると、どれくらいの順位で、合格圏内かを教えてくれます。

英語が何点、国語が何点・・・とポチポチと入力。

お、お、面白い・・・・。

そんなに大学を知っているわけじゃないのですが、各都道府県名か県庁所在地名に

大学を付ければ国立でしょう。(すごい当てずっぽう)

北は北海道、南は琉球まで。

いろんな大学があるもんですね。

話が反れましたが、

甥が行きたいと言っている学校は北陸。

「そこは寒いよ、でも魚が美味しいんだよね~」

「冬は雪がたくさん降って、洗濯物が乾かないんだよ。」

オバチャンの言うことはいちいちお気楽(笑

でもなぁ、アタクシは、

「そんなに遠くにいかんでもいいがね!」 という気持ちが強い(笑

難しいね~。 

みなさん、おこんばんは。

アイポンでメールを受信して、ザーーーーっと一覧を見て消そうとしたとき、

サエさんという方からの淫乱がナントカカントカという件名のメールを開けてしまった。

ついうっかりです。

すぐに消しましたが、迷惑メールが増えそうな予感(苦笑


昨年、クレマチスが2本枯れました。

毎年どれかが枯れるのですが、秋に剪定をして、翌年の春に芽が出ないということで

枯れたことに気がつくというパターンでしたが、昨年は5月過ぎに花を付け、

8月過ぎに枯れたのです。

夏に枯らしたのは初めて(泣

悲しい・・・・のですが、

小さい我が家の敷地、枯れたから新しいのが買えるというものです(笑

『年が明けたら買おう』

そう決めておりましたので、早速買いました。

欲しい苗は、ネットで買うのが一番便利ですね。

IMG_7540[1]

クレマチス ジャックマニー系 ナデツダ
クレマチス ジャックマニー系 ダヌータ

今年はどれも枯れないといいなぁ。


みなさん、おこんばんは。

今日はお疲れちゃんなので写真だけ。

IMG_7533[1]
昨日会った友人のスマホカバー
『ちんちこちん』は熱いの最上級の意味

 IMG_7512[1]
何か言いたげな てちん

本日はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

ここ数日、調子の良かっただいきちの目から、浸出液のようなものが出てきました。

浸出液が固まって、目の周りはガビガビに・・・。

おまけに、食欲はあるもののすぐに吐いてしまうので、獣医さんに診てもらってきました。

目の中は綺麗で膿んではいないものの、炎症部分がありました。

吐き気は腎臓が弱っているかもしれないとのことでした。

高齢だしね、思い当たる節もある・・・

目薬と吐き気止めの薬をいただいて帰ってきました。
 
薬で様子をみて悪化するようなら、検査をする予定です。



さてさて、その後は高校時代の友人とランチへ行ってきました。

IMG_7534[1]IMG_7536[1]IMG_7538[1]
よく食べ、よくしゃべりました。

しゃべりすぎて喉痛い(笑

みなさん、おこんばんは。

昨日は友人と会っていたので、旦那は一人でお留守番でございました。

アタクシから「ガソリン入れてきて」命令を遂行し、床屋へ行って、

袋の即席めんを作って食べて、滅多にない一人を感喫したようです(笑

夕方、真清田神社までのお迎え要請をした帰り道、PC屋へ寄って何やら買ってきました。

PC屋では、目的の品の場所まで一直線で向かい購入していました。

後から聞くと、昼間にゆっくり物色していて買うのを悩んでいたらしい。

買ったものが食卓に・・・・。

IMG_7531[1]


これはスピーカー。

 我が家は、リビングとダイニングキッチンの部屋の仕切りがないので、食卓からTVまで

少々距離がある。(と言っても、所詮ウサギ小屋)

食卓にいるときはボリュームを大きくするのですが、キッチンでガチャガチャしていると

ボリュームを大きくしても聞き取りにくいことがありました。

それを解消するためらしい。

アタクシが食事の用意や片づけをしているときに、旦那がTVを見て

バカ笑いしていることがよくあり、その度に「何?何?」とバカ笑いの理由を聞くんですわ。

すぐに返事をしないと鬼が喧しいし、返事をしているとその時間はTVの内容が進んでしまうしで

説明するのが面倒に感じていたのでしょう。

これでまた一つ、旦那のイライラが解消された(笑 

みなさん、おこんばんは。
今日は学生のときの友人とランチでござった。
昼からちょっぴり飲んで、食って、しゃべって、買い物して・・・。
いやぁ、よくしゃべったし、よく歩きました。 
IMG_7519[1]IMG_7520[1] IMG_7521[1]
いつもと同じお店。


帰りの電車は、15分遅れで運行していました。
豊橋~岡崎間で、強風のために徐行運転しての遅れだそうです。
そういえば、今日はかなり風が強くて冷たい 。
一宮に着いてそのまま帰るつもりでしたが、何となく落ち着かないので、
真清田神社まで歩いて参拝してきました。
IMG_7525[1]
 アタクシにできることは、神頼みしかありません(笑

みなさん、おこんばんは。

明日はセンター試験です。

甥1号にメールしました。

IMG_7517[1]

 緊張しております、アタクシが(爆

今夜は眠れません。


さて、アタクシは明日から3連休。

明日と明々後日は、友人とランチの予定。

家でジッとしていたら、動悸が激しくなりそうなので(笑

今宵はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

先週の動物園からの帰り道に大判焼きを買ったので、実家に寄りました。

母に渡すと、

「あんまりいい話じゃないんだけど・・・」 と暗い顔で話が始まりました。

昨年3月、母の姉がガンで亡くなりました。

そろそろ1周忌のお呼びがかかるかなぁ~なんて、少し前に母が話していました。

予定通り、従姉妹から一周忌の連絡があったそうです。

母の姉妹だけを呼ぶらしいのですが、その母の姉妹への連絡をお願いされたんですって。

別に構わないけど、電話1本で済む話なのに・・・

それに従姉妹は嫁に行っていて、母の実家からは遠いんですわ。

跡取りのお嫁さんはよくできた子で、母も母の姉妹も慕っているのです。

ま、普通なら従兄弟か従兄弟の嫁さんが連絡してくるよね。

何かあったのか聞くと、跡取りである従兄弟がガンだというのです。

肺から骨に転移していて、バタバタしていると・・・。

従兄弟は51歳。

お嫁さんは、アタクシの妹と同い年で41歳。

高校生の息子さんと、今受験生の中学生の娘さんがいる。

伯母を送り出して、ようやく自分たちの代替わりになったというのに・・・

1年も経たないうちにガンとは。

母が涙ぐんで、アタクシに話してくれました。

骨に転移・・・

母もあまり詳しく聞けなかったようですが、たぶん余命幾許もないんじゃないかな。

父も母も、できることなら自分と代わってあげたいと嘆いています。

切なくなります。

治らないと決め付けてはいけないのですが、

治らない従兄弟と治ったアタクシとは、何の差があるんだろう。

考えてもどうしようもないのですが、子供たちの為に少しでも回復することを

祈らずにはいられません。


 

みなさん、おこんばんは。

寒いですね。

今日はお休みいたします。
IMG_7475[1]
 うちのコタツの中の写真でござる。
アタクシのおみ足は、黒猫の枕になります。 
右のこちらを見ている黒が、おてちんです。 

みなさん、おこんばんは。

仕事が終わるのが、午後5時30分。

旦那からLINEが入っていました。

「南知多に行くから、(会社近くの)公園で待ってる」 と。

は?何のことか分からず、公園へ行くと・・・

旦那が運転席側のドアを開け、アタクシに助手席へ移るように言い、

乗り込み、すぐに出発。

知多方面のお客さんのところで、不具合発生だそうで。

アタクシだけ帰りたいが、バケット車は運転できぬ。

仕方なく付き合ってきました(笑

高速を使って、1時間ちょっとですね。

お客さんのところでは、10分もかかりませんでした。

帰りも1時間かかるから、大府PAで休憩&食事にしました。

 IMG_7494[1]
から揚げ定食
旦那のおごり。もっとええもん食やよかった(笑
PAのレストラン内に
IMG_7493[1]
 こんな貼り紙がありましたよ。

今日はちーと疲れたので、休みます。
レスは明日の朝に・・・すみません。 

みなさん、おこんばんは。

今日は、おちょぼさんへ行ってきました。

おちょぼさんは、千代保稲荷さんの名称。

以前、近所の人が、「おちょぼ」でナビ検索したら出てこなくて行けなかったと話していました。

通称「おちょぼさん」なのですが、少し前のTVでは『ちよほいなり』と言っていたので、

『ちよほいなり』と入力すると、大口町と名古屋の2箇所が出てきて、どちらもお目当ての

おちょぼさんではありませんでした。

行き方は分かるので問題ないけど・・・使えないナビだ。

(wikiで調べてみると、ちよいなりって書いてありました)

おちょぼさんに着くと、ものすごーーーーーく混んでいました。

IMG_7487[1]
まだまだ、大賑わいです。
IMG_7486[1]

お供えのアゲを買って、参拝。

昼近くに行ったのですが、数ある食事処は大混雑で食事は断念いたしました。

良い匂いにつられそうになりながら、参道の漬物屋で漬物を買い、

植木屋で金柑の木を旦那に買ってもらいました。

IMG_7483[1]
 これは・・・誕生日プレゼントなのかな。
IMG_7485[1]
 鉢植えにして、我が家の仲間入り。


昼は・・・
IMG_7480[1]
 今日、誕生日の父とアタクシの2人だけグラスビール。( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_7481[1]
 カキフリャーとヒレカツの定食をガッツリ。
正月休みからこの連休にかけて、食ってばかりだったなぁ。

さぁ、明日からキュッと締めるよ。
体重も財布の紐も(爆 

みなさん、おこんばんは。

今日はアタクシの誕生日。

そんなめでたい?日に、朝8時からお宮掃除でござった。

竹ぼうきとマンノを持ってお宮へ行き、手を合わせてから掃除を始めます。

小さい村の鎮守様ですが、脇に立派な賽銭箱があります。

よく見ると、賽銭箱をこじ開けた跡がありました。
IMG_7468[1]

賽銭泥棒!
IMG_7472[1]

罰当たりなヤツがいるもんです。
IMG_7467[1]

賽銭箱の下にガムテープがありました。
こじ開けて、ガムテープで取り出したんだ・・・。
普段は参拝する人が少ないのですが、年始に初詣で近所の人たちが賽銭を入れている。
アタクシどもも入れています。
数千円は間違いなくあったでしょうね。
どうかどうか、犯人に天罰が下りますように。

掃除が終わって、買い物に行きました。
お昼に、スシローでない回転寿司屋で食事をして行くことになりました。
誕生日だから、母がご馳走してくれるって。
うひひっ、やはり108円の寿司と違ってかなーり美味しい(笑
スシローも好きなんですけどね(爆
食べていると、こんなものを発見!
IMG_7473[1]
 (*^-゚)vィェィ♪
ラッキーラッキー。
「明日は父の誕生日なので、明日も明後日も寿司を食べに来ようか!」 と・・・
もちろん、冗談ですよ(笑 
明日はお返ししなきゃなぁ~。 

みなさん、おこんばんは。

今日は、東山動植物園へ行ってきました。

IMG_7306[1]
久しぶりの動物園。
以前は、動物園側から植物園を回り、動物園側に歩いて戻ってきていたのですが、
前回は疲れ果てましてね、今回は入り口近くにあるモノレールに乗り一気に植物園側へ
IMG_7319[1]

モノレールは片道300円。
初めて乗ったのですが、ものすごーーーく乗り心地が悪くて寒いけど
面白い!!!
これは楽しい。
4輌編成で、4組しか乗らなかったので、1輌貸切状態でした。
IMG_7308[1]

あとは、だらだら~~っと写真だけ
IMG_7330[1]


IMG_7331[1]

ふくろうとふくとろうのエサ
IMG_7329[1]

リスはエサ皿の中でお食事中
IMG_7328[1]

おしどりご夫婦
IMG_7349[1]

IMG_7351[1]
コアラ 絶対木から落ちないそうで、甥1号に待ち受けにせいとメールで送りました。
IMG_7362[1]

キリン
IMG_7369[1]

トド 旦那にそっくり
IMG_7375[1]

ペンギンの展示場にアオサギ?が我が物顔
IMG_7377[1]

トラ猫
IMG_7390[1]

トラ猫 ほんとうはスマトラトラ
IMG_7419[1]

フラミンゴ
IMG_7405[1]

猫 本当はライオンのオス
IMG_7434[1]

ソウ
IMG_7429[1]

カンガルーのお腹
IMG_7453[1]

ヤギのハルオ

オフシーズンだからなのか、工事箇所が多く、『調整中』となって動物がいない檻が多かったです。
でもまぁ、良い運動になりました。

昼は、動物園に入る前に名駅前で
IMG_7305[1]
鈴波定食をば。
今日の魚は、白しらすの味醂粕漬けでした。
Good!

よく歩いたように感じましたが、たったの5000歩(笑
ほどよく疲れました~。 

みなさん、おこんばんは。

今日は仕事が休みでした。

暇なので毎週金曜日休みになるかも・・・てな話でした。

ま、仕方ないかな。

IMG_7301[1]IMG_7302[1]
モーニング行って、ランチ行って・・・・休みの日は間違いなく成長するね。

まずいな、まだ3日も休みが続く。


さて、昨年に母がアイポンを買いました。

それまでは、高齢者向け?の簡単ケータイを使っていましてね・・・

使っていたと言うと使いこなしていたように聞こえますが、

電話の機能と時計の役割しかしていませんでした。

メールも使えなかったのです。

そんな母が、アイポンを買って数ヶ月。

使いこなせなくても仕方が無いと思っていましたが、

意外や意外、結構使っているのです。

電話機能と時計はもちろんのこと、カメラ、メール、

アプリでは、LINE、radiko を使えるようになりました。

やらないと忘れるからと、毎日LINEでメッセージが入ります。

たどたどしい文章には解読困難ものもありますけどね(笑

もしかしたら、ケータイよりスマホのほうが使いやすいのかな。


 

みなさん、おこんばんは。

寒い寒い。

さてさて、先日の通院後にいつも行く薬局へ薬を貰いに行きました。

アタクシの薬は特殊なものが多く、大体の薬は在庫で持っていてくれますが、

もし間に合わないと、自宅まで届けてもらえます。

お得意さんだね、アタクシは(笑

毎回薬局の大将が接客してくれます。

大将が申し訳なさそうに話を始めました。

結核の薬であるリファジンが毎回処方されているのですが、今回初めてリファジンの

ジェネリックであるリファンピシンが処方されていたのです。

以前は、薬局の薬剤師さんが「ジェネリックにしませんか?」 と聞いてくれて、

患者の了解を得るとジェネリックにするという流れでしたが、ここ1年くらいでしょうか・・・

病院の処方箋からジェネリックになっているのです。

患者さんが、薬剤師さんに「ジェネリックは嫌」と言うと、病院へ連絡してくれるのですが、

病院側は対応してくれず、ジェネリックのままなのだそうです。

後発品が嫌なら、先発医薬品を出してくれる病院へ変わってくれて結構!という

強気ぶりなのだそうです。

で、今回のアタクシの処方には後発品の名前になっいるけど、

アタクシのために在庫してある先発品を使って欲しいとの話だった。

赤字分は薬局が持ってくれるんだって。

アタクシにしてみたらどっちでもいい話なので、快諾いたしましたよ。

薬剤師さんも大変だね。

病院に振り回されちゃうんだから(笑

 IMG_7300[1]
赤と青がリファジン(先発品) 赤と橙がリファンピシン(後発品)
どちらも毒々しい・・・。 

みなさん、おこんばんは。

仕事始めでした。

ちょっとお疲れちゃんです(笑


来月、両親と4人で、日帰りバスツアーに行くことになりました。

ネットで申し込みをしたんですわ。

たまに利用する旅行会社なので、会員登録してあって入力がかなり楽になっています。

カード情報を入れて、決済受付番号も控えて申し込み終了♪

夕方、旦那からメールが入っていて、旅行会社から電話連絡があり受付できていないと言うのです。

おかしな話・・・。

順番に順調に入力し終わって、決済受付番号も控えてる。

未確定のままだと旦那に電話連絡があったのですが、

旅行会社がそこまで分かっているのなら、そのまま受付してくれればいいのに・・・。

もう一度最初から入力しなおしてくださいと言われたらしいので、やり直し。

どこで間違ったか謎のまま、2回目は申し込みできました。

まだ定員がいっぱいになっていないようなので、行けない可能性はありますが、

蟹を食べに行く予定 わくd(*^0^*)dわく



 

みなさん、おこんばんは。

今日は今年お初の通院日でございました。

混んでおりました。

疲れた~~。

炎症反応は0.73。

まずまずでしたが、白血球数が妙に多いので『要注意』を言われて帰ってきました。


車を掃除すると・・・
IMG_7264[1]
 誰かが汚す。

みなさん、おこんばんは。
今日は暖かい日でした。

 さて、朝一番に密林さんから届きましたよ。
旦那に連絡すると、仕事途中で家へ寄り道して、早速装着。
IMG_7294[1]
やってます、やってます。
感想を聞くと、
「まだ分からん」 ですって(笑
詳しく話せる日が来るかどうか・・・謎です。
本日はこれにて失礼。




みなさん、おこんばんは。

今日TVを見ていると、ダイワハウスのCMが流れました。

最初に観たのは、かなり前だと思うのですが・・・

リンク トブゾー

久しぶりに見た。 

「ねぇ、アナタも野党?」 と、旦那に聞くと

「そう、野党、野党!」 

2回も繰り返したので、きっと野党なのでしょう。

なんだかんだ言っても、政権は与党が握っている。

ふっふっふっ
 

あと、auのCM観ましたか?

リンク トブヨー

面白いよ~。

最高です。

ももちゃんに彼女がいたとは知らなかった(笑


はぁ、TV三昧の正月休みが終わります。

ようやく旦那は仕事です。

アタクシは・・・・ぢつは明後日6日までお休みです。

v( ̄∇ ̄)ニヤッ
 

みなさん、おこんばんは。

今朝も寒かったです。

自転車で出かけたかったのですが、地面が濡れていたんですわ。

「濡れた地面を走ると、その後の掃除が大変だから・・・」 と、旦那が渋るので

仕方なくドライブしてきました。


名古屋高速、一宮インターに乗り、名古屋を抜け知多半島道路に入りました。

途中、阿久比PAで休憩をすると、ものすごい数の外車。

フェラーリ・ポルシェ・カウンタック、マセラッティー、ロータス・・・・

ひゃーーー!すごいすごい!何が始まったんだ?と思うほど。

PAを出ると、すぐに事故渋滞2キロの情報が入ってきました。

40分ほどの渋滞の先頭には

IMG_7279[1]
フェラーリのボンネットが千切れていました。
その先にも、フェラーリ。
2台、廃車でしょうね。
アタクシが見た事故の中で、最高額の事故でした。

南知多ICで降り、『魚太郎』で食事。
IMG_7283[1]
アタクシが注文したエビフリャー定食

IMG_7282[1]
マグロのカマの煮付け
IMG_7287[1]
旦那の注文した魚太郎御膳
これに、茹で蟹、サザエと大アサリの焼いたものが付きました。
食った食った。
ここで、旦那と父がビールを飲んだので、帰りはアタクシの運転。
えびせんべいの里常滑市のセラモールへ寄って帰ってきました。

ふぁーーーー、ちーと疲れたね。
おやすみなさい。 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、寒いですね。

今朝7時半ごろでしたか、室内で洗濯物を干しているときだったのですが、

雪がジャンジャン降っていました。

外の物干し竿を見ると 雪が少し積もって、結晶が見える!

急いでiphoneで撮ってみました。

IMG_7274[1]

IMG_7276[1]

例のレンズを使ってみましたが、これが限界(笑 
値段なりですね。(いや、腕か?)

さてさて、一昨日からTV三昧が続いています。
アタクシが楽しみにしていたのは、戦うお正月、格付けチェック、
今はスポーツ王は俺だを観ています。
座りっぱなしで、ケツいてぇ(笑
 

みなさん、おこんばんは。

朝5時に、じじ坊が枕元でケポッケポッとゲーの事前行動をし始めたので、

夫婦で飛び起きました。

元旦の朝から、ゲーの片付けで2015年が幕を開けました(笑

しかし、元旦ってのは暇ですね。

TV見て、食って、寝る・・・

幸せなことですが、暇すぎます。


毎度の話なのですが、元旦の朝に考えます。

今年最初のブログの写真をどうしようか・・・・。

コピー用紙を1枚取り出し、テキトーに描いて雑に塗り、切り取り

IMG_7266[1]
 出来上がり。


てちんはビビリで、非日常なことをすると、
一日中ビビッて隠れているので、モデル失格。
じじ坊に被せて・・・
IMG_7271[1]
(こんな顔ばっかりよ)
旦那に押さえつけてもらって、可愛い顔をしろ!何度も撮り直しました。
ついでに、だいきち爺さんにもモデルをお願いして押さえつけましたが・・・
IMG_7272[1]
悲痛な顔ばかりなので、モデル失格。
動物虐待じゃねーか! と言わないでください(笑


明日も暇だなぁ。
雪、どうでしょうね? 
 

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }