2014年09月

みなさん、おこんばんは。

そういえば、甥1号は、先週の木曜日に整形外科の診察がありましてね、
 
無事、自転車通学OKが出ました。

長かったわ。

メインは母親の妹が、サブは爺、ときどき義弟や婆やアタクシと、

坊ちゃまのためによく動きました。

ようやく送り迎えから解放されました(笑

そして、ここのところ毎晩我が家に来ています。

受ける大学もある程度決めたようですわ。

そもそも寂しがりの甥1号。

一人で静かにモクモクと勉強をするのかと思いきや、1時間おきくらいに

アタクシたちがいる1階に下りてきて、ちょっとしゃべっていくんです。

アタクシはね、毎日甥1号と話す機会があって楽しみではありますが、

そんなに頻繁に 、勉強を中断して大丈夫なんやろか?(笑



今日、スーパーの駐車場で、スズメバチを見ました。

なぜそこにいたのか分かりませんが、お尻を動かしていました。

IMG_6540[1]
 
怖い怖い。

買い物から帰ってくると、息絶えていましたが・・・

今時期は多いんですってね。

気をつけましょう。 

みなさん、おこんばんは。

昼間は暑いけど、朝晩涼しいのでそんなに苦じゃないですね。

今宵も涼しい♪


うちの長男、だいきちですが・・・相変わらず目から膿が出まくっています。

毎日の点眼の甲斐も無く(苦笑

食欲もあるし、元気なのでいいんですけどね。

最近、ちょっと困ったことが出てきました。

ご飯を食べた直後から、『ご飯くれー、ご飯くれー』 とニャーニャー鳴くのです。

「さっき、食ったばかりだがね!」 

そんな注意も、彼には理解できないでしょう。

猫もボケるんだね。


♂猫ばかりの我が家ですが、そろそろ♀子猫ちゃんが欲しいと思っております。

欲しいと思うと、なかなか会えないんですよね(笑

トイレのしつけができていて、器量よしの♀子猫(できれば黒猫)がいましたら

教えてください。 

みなさん、おこんばんは。

今日、謎のドラゴンズセールがやっていましたよ。

IMG_6521[1]

IMG_6520[1]

 かなり汚れたライオンちゃんもいて、そこそこの賑わい(笑

子供たちが、あのライオンちゃんに触ったりするところを見て、ちょっと引きました(爆

今日は旦那が仕事だったので、午後はのんびり昼寝をして過ごす。

寝すぎて、頭ボンヤリ。



そそ、アイポンですが、4・5・6を並べてみました。

IMG_6528[1]
 
IMG_6527[1]
 
IMG_6526[1]
 
 4は一番小さいのですが、一番分厚いですね。

5と6を見ると、相当大きくなったような感じがしますが、手に持った感じは

そんなに大きさを感じませんでしたよ。(アタクシだけ?w) 

自転車用のスマホホルダーが・・・ギリギリです。

IMG_6529[1]
 
IMG_6530[1]

使えないことはないですが、電源ボタンの位置が変わったので、

ちょっと使いにくいかもしれない。

また、追々考えようかな。

みなさん、おこんばんは。

各務原のイオンがリニューアルオープンしたと聞いたので、朝早うから行ってきました。

フラフラ見て歩いて、帰りの車の中でニュース速報が入りました。

『御嶽山が噴火』

は?

御嶽山って活火山だったの?

それすら知らなかった・・・・。

夕方のTVニュースで映像を見てびっくりです。

正直な話、こんなに近くの山で噴火するなんて思っても見なかった。

行楽シーズンだから、登山していた方も多かったでしょうね。

無事に下山できるといいのですが・・・。



今日、アイポン6が届きました。

5より本体も画面も大きくなりましたが、あまり気にならない。

厚みが薄いせいかな。

全く違和感無く、すんなり慣れそうです。

 

みなさん、おこんばんは。

今朝のローカルニュースを見ていたら、名古屋の河村市長が面白いこと言っていた。

こちら

うんうん、確かにそうだ!

八重の桜は方言でしたね。

三英傑が尾張弁(?名古屋弁)を話していたかどうかは分かりませんが、


お公家さんも、公家言葉だね。

この要望が聞き入れられるとは思わないけど、聞き入れられたら面白いな。

「そんなのが本当にできたら、『名古屋嫁入り物語』のときみたいに、

 ただただ耳障りになると思う。」 と旦那。

IMG_6517[1]


仕事帰りに見た空。

 
眠い・・・本日はこれにて失礼~~ 

みなさん、おこんばんは。

昨晩、アイポンがIOS8.・・・いくつだかにバージョンアップするよーと

メッセージが出たので、そのままアップデートしましたさ。

何かがおかしい・・・・。

調べてみると、 バグ多発でアップデートしない方がいいと・・・

皆さんがつぶやいてるじゃありませんか。

あれれ、アップデートしちゃったよ。

ま、もうちょっと様子見るかな。


さてさて、アタクシね・・・

今日は仕事で大きなミスをしたざます。

ミスして、焦って、言い訳したんです。

言い訳したことが、何だか情けなくて自分に怒れました。

怒ると疲れるね(苦笑


あ、もう一つ情けない話・・・

IMG_6513[1]

 今日、中日が勝ちましたね。

目の前で巨人の胴上げなんて最悪だし、胴上げ見た後でドラゴンズセールなんて

笑い話にもならん!と思っておりましたよ。

それが回避できただけでもヨシですわ(笑 

みなさん、おこんばんは。

こちらは昼前から雨が落ちてきました。

今は、少し風が出てきた感じです。

台風、どうでしょうね?


さて、iphone6が発売されました。

アタクシも発売の2日前くらい?だったか、ちょうど1週間ほどまえに予約しました。

在庫の確保ができたとメールが入っていたので、今度の土曜日に届く予定。

楽しみです。


母は、年寄り系のガラケーを使っていましてね、もう何年も経つので

電池の持ちが悪く、そろそろ換え時を迎えております。

次はどんなのにする?

と聞くと、「iphoneにしてみようかな~」と答えが返ってきた。

良いことですわ。

アタクシも、妹も甥1号も姪もアイポン。

何かあればすぐに教えることができるしね。

iphone6が発売されれば、5Sが安く(できればタダで)手に入るかもしれないから、

ちょっと待ってもらうように話しましたさ。

で、iphone6が発売されたので、母に買い替えの話しをすると、

せっかく買い換えるのなら、iphone6がいいと言うのです。

「一度買い換えたら、次に買い換えるのは2年以上後になるでしょ~」 だって。

そうだった、母は新しモノ好きでした(笑

ま、お金を出すのは母ですし、母の考えも一理ありますからiphone6を予約しました。

すると、妹からメールが着て、年寄り系のガラケーのほうがいいんじゃないかと言ってきた。

家の電話(普通の電話じゃなくビジネスホン)も、使い方に苦労しているし、

年寄り系のほうが見やすいんじゃないかと。

アタクシはこの手の考えが好きではない。

アタクシは、母の何でも挑戦してみようという考えが大好きなのです。

それが失敗したとしても(笑

母も妹にブチブチ言われたので、ちょっと気持ちが揺らいだようでしたが、

「大丈夫!スマホを買っても、今のケータイと同じように電話とカメラの機能は

十分使えるよ。」と言うと、ちょっと自身を取り戻し、

iphone6に換える気持ちが固まったようでした。

まず、本人がiphone6がいいって言うんだからさ、一度使ってみたらいい話ですわ。

妹は、母では「使いこなせない」と思っているようですが、『使いこなす』定義もよく分からん。

アタクシから言わすと、妹だって大したことない(笑

 

みなさん、おこんばんは。

今日は、輪行してきました。

アタクシ、暇があれば地図を見ているのですが、たまたま目に入ったのが

美濃路。

調べてみると、七里の渡し(熱田)から北東に300mほど行くと、

旧東海道と美濃路の追分があり、そこから、岐阜県垂井宿を経て中仙道までの旧街道。

旧東海道より二里も遠回りですが、 陸路なので天候に左右されることがないので、

五街道に次ぐ重要脇往還なんだそうです。

わが町、一宮市も通るじゃありませんか。

では行ってみよう!

と、尾張一宮からJRで関ヶ原まで輪行。

中仙道を通り、中仙道と美濃路の追分から、美濃路を走りました。

いや、正確に言うと・・・走ったつもりでした。

旧東海道と旧中仙道は、旧街道が地図になっているアプリがあるのです。

そのアプリのおかげで、途中途中確認しながら行くことができました。

しかーし、美濃路は旧街道の地図アプリがなく、今の地図を見ながら走ったのですが・・・・

家に帰ってから調べてみると、かなり旧街道から外れて走っていたようです。

残念!

今日は、関ヶ原から我が家までのただのサイクリングになりました(苦笑 

本日のただのサイクリングは38キロほどの走行でした。

IMG_6475[1] IMG_6476[1]

JR 関ヶ原駅

IMG_6477[1] IMG_6485[1]

  旧中仙道に入ると、松並木が残っていました。

IMG_6487[1] IMG_6489[1]
 
IMG_6492[1] IMG_6493[1]

IMG_6495[1] IMG_6496[1]

垂井の追分

IMG_6498[1] IMG_6503[1] IMG_6504[1]

この辺りまでは、間違いなく旧美濃路だったのに・・・・

どこから外れたのやら (; ̄Д ̄)オー!!ノー!!!!




IMG_6507[1] IMG_6508[1] IMG_6509[1]

一宮市(旧尾西市)に入り、今のところに引っ越す前によく行っていたとんかつ屋に入りました。

ほぼ20年ぶり!久しぶりに美味しかった~~♪

次回・・・

たぶん、10月かな?リベンジする・・・

と、思う(笑 

みなさん、おこんばんは。

美味しいコーヒーが飲みたい・・・・

ずっとずっと思っていることです。

アタクシが大好きだったコーヒーは、『山水』という喫茶店。

もう何年も前に閉店してしまいました。

あの山水のコーヒーが飲みたい。

いろんな喫茶店に行くのですが、同じ味って無いもんですね。

コクがあって、少し酸味があるような味。

ちょっと自分でコーヒーを淹れてみようか。 

結婚したとき、コーヒーメーカーを結婚祝いでいただきましてね、

豆から挽いて飲んでいたときもありましたが、洗うのが面倒でいつしかインスタント。

コーヒーメーカーは、すでにこの世にはありません。


いろいろ企んで買い物しました・・・密林さんとこで。

コーヒーミル、ドリッパー、サーバー、ペーパーフィルター、コーヒー豆を購入。

 
IMG_6461[1]

そこのアナタ、鼻で笑ったでしょ!

一時のブームになるって分かっているんですよ。

いいんですいいんです、

昨日旦那にかなりいろいろ処分させたので、置き場所に余力がありますから(爆

今回の豆は、美味しかったけど、ちょっと酸味が多かったかな。

山水の味じゃなかった。

探求は続く。 

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

片づけが早く終わったら、輪行へ行く話も出ていましたが、

結局、今日丸一日かかりました。

朝から、昨日同様、旦那が一人で作業をしていたのですが、

どうしても口が出てしまう。

アタクシが口を開けば、旦那の機嫌を損なうのは分かっていましたが、

言わずにはいられませんでしたさ。

チンタラしていたら、今日も終わらない(笑

とにかく、ダンボールに適当に突っ込んであるものから指摘。

ダンボールなんてものは、ダニの巣窟。

気管支が弱い旦那に、肌の弱いアタクシ。

あんなものが堂々と部屋に置いてあることが間違いです。

ガンガン処分します。

あと、いろんな家電やPCの周辺機器、車のパーツが入っていた空箱もガンガン処分。

もう8年以上も使っていない灯油が入ったままのストーブを、外に持ち出し空焚き。

以前、旦那はパラグライダーをやっていたんですわ。

そのときの飛び道具も処分。

(確か買ったときは20万以上したはず・・・だから捨てられずw)

ノートPCを入れるかばんが6つも7つもあったのも、1つを残し処分。

ビデオデッキ2台、ノートPC6台、TVの脚・・・・

可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチックゴミ・・・15袋ほど。

今週中にはすべてゴミに出せますが、玄関先に山積みになりました(笑

 
IMG_6472[1]

アタクシが小学校に上がる前に買ってもらった机が、ようやく顔を出しました(笑
 
まだ、手付かずの場所もありますが、とりあえず勉強ができそうな部屋になったでしょ。

時計を買って、明日には卓上の電気スタンドが届きます。 

みなさん、おこんばんは。

今週の初めに、甥1号が来ました。

「相談がある」 と。

金はないぞ・・・・と心の中で思いながら、緊張して聞くと

我が家の部屋を貸して欲しいんですと、勉強をするために。

家で勉強すると誘惑が多いし、家族は皆デカイ声でうるさいと言うのです。

うちの2階は3部屋ありましてね、1部屋は寝室。

1部屋はアタクシの部屋と最初は言ってたけど、今は洗濯物干し&

衣類のたんすなどが置いてある。

もう1部屋は、旦那の部屋と言ってるが、旦那のガラクタ置き場。

何にしても片付けなきゃいけない。

「猫とTちゃん(旦那)と相談して返事する」 と、返事は保留にしました。

旦那に話すと、すぐにOK。

良い機会だから、ガラクタ置き場を片付けて提供しようと言ってくれました。

で、今日は昼過ぎから片付けになりました。

あるわ、あるわ・・・ガラクタ。

アタクシが見た感じでは、80%は廃棄処分になると思いましたが、

まだ捨てられないものもたくさんありました。

片付けにアタクシが一緒にいると、

「それは本当にいるの?捨てたら??」 と、ずっと言い続けていたので、

手伝わなくていいと、部屋から追い出されました(笑

今日は終われなくて、明日も続きます。 

さすがに、ガラクタ置き場の写真は止めときます(笑

IMG_6462[1]
 代わりに朝顔

みなさん、おこんばんは。

IMG_6450[1]
 
ちょっと涼しいと、猫が固まります。

今まで、てんでバラバラの場所で寝ていたというのに(笑

今日は、ちーと背中が痛くて参りました。

体が冷えたかな?

今宵はこれにて失礼。 

みなさん、おこんばんは。

明日の一宮市の最低気温は、14度ですって。

わぉわぉ。

涼しいじゃないね、寒いよね。

台風がどんなルートを通るか分かりませんが、台風の雨の後は

また冷え込むらしいですよ。

いやいや、今年は早くからコタツを出さなきゃいけないんじゃないのー!?

なんて、母と大笑いしておりました。



すっかり秋ですが、我が家ではグリーンカーテンが良い感じです。

IMG_6446[1]
 
今年はちょっと花が少なめでしたけどね。 

それと・・・

例の?ひょうたんのその後ですが・・・・

毎日、計測をすると言うようなことを口走りましたが・・・・

あの直後、

成長はピタリと止まりました。

ひょうたんは葉っぱが枯れるのが早くて、グリーンカーテンには向きません。

でも一応・・・

IMG_6435[1]

そのまま捨てるのかと思いきや、旦那が収穫しましてね

IMG_6438[1]

ドリルで穴を開けちゃったりして・・・

IMG_6448[1]

水に漬けてしまいました。

ひょうたんを作るどのサイトを見せていただいても、

相当な『悪臭』がすると書いてあるちゅーに・・・

どうして、こんなことになったんだか(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

今夜も涼しいですね~~。



そういえば、一昨日は敬老の日でしたね。

うちの親父、75歳です。

立派な?爺さんになりました(笑

我が家は一宮市なのですが、一宮市には連区と呼ばれる区分けがあり23連区あります。

うちの連区は35000人ほどの人口で、連区の中に小学校が5校、中学校が3校あるんですわ。

その小学校の校下ごとに敬老会なるものを行っているのですが、

うちの校下の70歳以上が400人もいるというのです。

単純計算で、35000人÷5 =700人 

一つの校下に700人で、その中に400人!!

老人ばっかということになりますね(笑

あまりにも多いので、敬老会に招待されるのが

最初は60歳以上だったのが、65歳以上になり、70歳以上になり、

今は75歳以上じゃないと呼ばれません。

まだ75歳以下は老人じゃないのです(笑

父に言わせると、75歳以下は『ケツの青いひよっこ』だそうです。

75歳の父は、『老人の中でもひよっこ組』なんだと。

ようやく父は老人に仲間入りさせていただいたということで、一昨日敬老会に出掛けていました。

本当は行きたくなかったようですが、市から景品などが出ていて、

敬老会に欠席すると、町内会長が1軒1軒配らないといけなくなるので、

代理でもいいから誰か出席してくれとお達しがきていたので行ったようです。

あと何年かすると、75歳以上だったのが、80歳とか85歳とかになったら・・・

ちょっと笑っちゃうな。 

みなさん、おこんばんは。

今日は整形外科の通院日でございました。

CRP3.9  

あれ?ちと高いな。

筋肉痛以外に思い当たらない。

ちょっと疲れが出たのかな。

来月また診察するというので、お断りして11月にしてもらいました。

熱が出たらすぐに飲むようにと、ザイボックスが処方されましたさ。

ま、たぶん・・・そんなに気にしなくても大丈夫でしょう。

あと、ドクターがアタクシの方を見ないで、アタクシの年齢を聞くのです。

あちこちに月齢まで書いてあるのに~~と思いながらも、正直に答えると

「猫好さん、まだ閉経はしてない?」 ですと。

アタクシは10年以上、ステロイド性骨粗しょう症で薬を飲んでいるんですわ。

閉経前まではその薬でもいいらしいのですが、閉経するとホルモンバランスが崩れて

骨量がグッと減る可能性があるので、また別の治療をすると言うのです。

「普通の人なら問題なくても、猫好さんは特殊だから・・・」 

特殊ってなに(笑

ま、特殊には違いないけど(爆

どんな治療かと聞いたら、注射なんだって。

いろいろ考えていただいてるようで、ありがたいことです。

あと、骨粗しょう症の薬プラスでビタミンDを補う薬『アルファロール』を飲んでいましたが、

アルファロールより良い薬が出たとかで 『エディロール』に変わりました。

IMG_6443[1]

手前の紫色がエディロール、オレンジ色がザイボックス

薬だけでお腹が膨れそうです。



せっかくの平日休みですから、病院内のレストランでランチしました。

IMG_6440[1]
日替わりランチで、ミンチかつでした。

デカイ!味噌カツみたいな風貌でした。
 
さすがのアタクシも食べ切れませんでしたわ。

家に帰ってからも、胸焼けが・・・・。

アタクシは、ミンチモノに弱いのです。

なのになぜ注文しちゃったんだか(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は、昨日の輪行 『旧東海道を走る』 の報告でございます。

今回は、水口~関!

関宿は昨年、旧東海道を走ってみようと思い立ち、スタートしたのが関宿でした。

水口~関間には、東海道第2の難所といわれる鈴鹿峠があり、

正直な話、貧脚夫婦なので断念しようかと思っていたほど(笑


尾張一宮~草津までJR東海道本線、草津~貴生川(キブカワ)までJR草津線、

貴生川から近江鉄道がありますが、電車に乗るほどの距離ではないので

貴生川から走ってきました。

IMG_6355[1]
貴生川駅
IMG_6358[1]
 水口城
IMG_6361[1]
水口宿 からくり時計前
IMG_6371[1]
水口宿を過ぎると、松並木が残っている場所がありました。
そういえば・・・関西圏では松並木が残っている場所は少なかったかも。
IMG_6374[1]

立派な瓦屋根の家が並び、鬼瓦とは別のオブジェ?のようなものを乗せている家が多かった。
写真は大黒様かな。他にも牡丹や波の模様とか・・・何か謂れがあるのかな?
追記(9/15)
隅蓋といい、瓦屋根の四隅に雨漏りを防ぐためのもの。
厄除けなど装飾や魔除けの意味があるそうです。


IMG_6376[1]
歌声橋
屋根付きの橋。
屋根付きの橋といえば、マディソン郡の橋が思い浮かぶ・・・・
残念ながら、くもの巣がいっぱいでロマンティックではなかったw

IMG_6379[1] 
IMG_6380[1]
道の駅 あいの土山 で昼食  肉うどん 抹茶ソフト

IMG_6381[1]

道の駅の前にある 田村神社
参道が杉の大樹に囲まれて、古い由緒ある神社なのでしょう。
ひんやりと気持ちが良くて、森林浴満喫 

IMG_6386[1]

峠道を入って間もなく、万人講常夜灯が見えてきます。
鈴鹿峠のてっぺん。
トイレとベンチの小屋があったので、しばし休憩。

IMG_6389[1]

ここの下には一号線のトンネルがあり、車の音もしなくて静かでした。
青い空、心地よい風

東海道五十三次の浮世絵では土山は雨の絵、
馬子唄では
『坂は照る照る、鈴鹿は曇る、あいの土山雨が降る』
と歌われるほどの場所ですが、天気に恵まれてラッキー♪

IMG_6388[1]

万人講常夜灯の足元にある境界
県境だと勝手に解釈しましたが、県境はもう少し手前だったようで
何の境界か分からずじまい(苦笑 
ここを過ぎると・・・

IMG_6390[1]

舗装道路じゃない砂利道になり

IMG_6391[1]
枯葉が積もって、ところどころぬかるんだ道になり
IMG_6399[1]
石階段があって、相当難儀いたしました。
悪路はすべて下り坂、しかし自転車では大変です。
蚊が多いので、虫除けは必要です。
この舗装していない部分は、地図に道はありません。
IMG_6403[1]
 悪路を抜けると(ここからは地図に載っている)、ずっと下り
IMG_6407[1]
沓掛辺りで、五十三次の標柱が立っていました。
一番手前は三条大橋、大津、草津・・・・
「あぁ、行ったね~」と標柱を読み上げ歩いて通る
IMG_6413[1]
吉原まで行った
あと残りは14本でしたよ。
 その後もずっと下り坂
あっという間に関宿に到着
IMG_6421[2]

IMG_6419[1]

関からJRに乗って帰るつもりでしたが、この先も下りが続くし
少し余力があったので、もう少し先まで走ることにしました。
結局、亀山を過ぎた
 
IMG_6425[1]
井田川まで走りました。 

下調べして、いろんな方のブログを読ませていただいて予習していましたが、

やはり・・・かなりの難所です(苦笑

あの整備されていない坂を自転車を押して行くのは大変でした。 

滋賀県側から行ったので、まだ楽らしい。

三重県側から行くのはお勧めしません。 

 
IMG_6439[1] 
 
 

約48.5キロ(尾張一宮駅から自宅までの往復含む)の充実した輪行でございました。


そして・・・今日、少々筋肉痛とケツ痛あり(笑 

みなさん、おこんばんは。

今日は、『旧東海道を走る』の続き、水口~関まで走ってきました。

これで、吉原宿以西は完走です!

お疲れちゃんなので、また明日!
 

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、素晴らしい秋晴れでしたね。

眩しいったらないわ。

行楽日和が続く3連休初日。

両親と甥2号の4人でイオンへ。

お茶飲んで、フラッとして帰ってきました。

駐車場でさ、ピンクのクラウンを見ましたよ。

いつかはクラウンのクラウンです。

いつかは・・・と思っている人は買わないですね。

いつもクラウンの人しか買えないよね(笑



さて、明日は久しぶりに輪行してきます。

今回は・・・・

『旧東海道を走る』 の続きです。

また、随時報告する予定です・・・へたれてなければ(笑



もう使うことのないヘッドの写真

f906372b.jpg

自分用の記念にここに貼ります。 

みなさん、おこんばんは。

今朝、寒くて目が覚めました。

窓は締め切りで、タオルケット1枚だけでスッポリ包まっていても

寒かったわ。

iphoneの天気予報では16度、TVでは18度・・・どちらが本当かは分かりません。

今日は肌掛け布団を用意しました。

今年の冬は早いやろか?


一昨日の午前中、我が家の前で工事車両が停まり、工事の人とガードマンの

話し声がしてきたので、そっと家の中から覗きました。

IMG_6339[1]


街灯の工事なんだってさ。

忘れた頃に電球?の交換をしていくのです。

今回も電球の交換と思いきや、ナトリウム灯からLEDに交換になりました。

IMG_6345[1]
 明かりが白くなっちゃった・・・・。

アタクシ、ナトリウム灯のオレンジの光が好きだったんだけどなぁ。

残念。 
 

さてさて、明日から連休ですね。

アタクシも明日から4連休。(火曜日は通院日)

久しぶりに天気の良い連休になりそうですね。

1日はお出かけしようかな。 

みなさん、おこんばんは。

連日、朝晩涼しい日が続いていますね。

今朝のニュースでは、北海道、関東、関西で、ゲリラ豪雨があったとか・・・

すごいですね。

毎日、どこかで被害が出るほどの雨なんて・・・おかしいですね。

この涼しさにも体はすっかり慣れましたが、今時期は連日熱帯夜でもおかしくない時期。

どうなっちゃってるんだか。


さて、こんな涼しさのせいなのか分かりませんが、アタクシ・・・・







太りました。 






夏は暑さで、体重キープをしていないといけない時期なのに、

太って実りの秋を迎えるなんて・・・。

アタクシね、骨盤の骨を背骨に移植しているせいなのか、少しの体重増加で

やたら骨盤が痛いのです。

ここのところ、痛みが激しく、ロキソニンが手放せないほど。

認めたくはないけど、やはり太ったんだな。

いや、もしかしたら、毎日穿いているジーンズが縮んだのかもしれません。

だから、無理やり穿いても、お腹の肉がジーンズに乗るんだわ。 

骨盤が窮屈だから痛いのかな・・・。

なんにしても、このままではマズイ。

何か考えなくては・・・と、アイスをほおばる。

寝る前なのに。

これがいけないね。

明日からは止めます(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

OCN閉鎖のため、こちらをさせていただくことになりました。

いやぁ・・・・引越しって面倒ですね(笑

落ち着くまで、まだ少し時間がかかりそうです。


さて、iphone6が発表されましたね。

買い換えるつもりでいます・・・が!高いね~~。

今のアイポンは11月に2年を迎えるので、それまで悩むことにします。

引越し作業で苦戦しながら、こんなものを買いました。



マクロレンズを使ってみたかったのです。

早速、マクロレンズを装着して撮ると

IMG_6330[1]


どういうことなの・・・これ?

マクロに広角をくっつくると、ようやく撮れました。

IMG_6328[1]
 
ちょっとケラレが・・・残念ですが、値段が値段なので楽しめそうです 。

みなさん、おこんばんは。

夕飯を食べてから、どうしてだか生あくびが連発。

食後4時間も経ったのに、なぜか急に胸焼けがしてきてムカムカしています。

急いでガスターを飲みました。

今日なんか、なーーーんにもしてないのに・・・何でだろう。

昨日のおはぎの罰?

今日はもう休みます。




そうだ・・・

旦那さまは、無事に堂々と電気工事ができるようになりました(笑

みなさん、おこんばんは。

蒸し暑いわぁ。

いやいや、ここのところずっと涼しい日が続いたので、ちょっとでも蒸すと暑く感じるのですね。




今日ね、母とスーパーへ行きました。

紳士服売り場で、夏物のストールが安売りしておりました。

綿100%で、輪行用に欲しかったところです。

女性用は綿100%って少ないんです。

2000円弱のものが30%オフ♪

1枚買おうと思いましてね、母とどれにするか迷っておりました。

30枚くらい売れ残っていて、迷いに迷って・・・買うのをやめようとしたときに、

女性店員さんが2人近づいてきて、ストールを回収し始めました。

この商品は、中央の広場のところでタイムバーゲンで500円で販売するので、

中央で購入してくださいと教えてくれました。

おぉ、ラッキーラッキー。

500円だったら迷わずに2枚買っておこうと思い、中央に移動し2枚のストールを手に

時間まで待ちました。

時間になると、店員さんが500円の値札に書き換えてくれるんですわ。

わざわざ教えてくれるなんて、親切な店員さんだこと。

タイムバーゲンの11時ちょうどに、ストールのワゴンのところを見ると

『300円』になっているではありませんか。

300円なら・・・ってことで、

4ceaa53f.jpg


へへっ、結局3枚買っちゃった。




その後、食品売り場に移動しましてね、お昼ご飯を物色しておりました。

何食べようかな・・・・。

パッと目に入ったのが、おはぎ。

滅多に食べませんが、すごく美味しそうに見えました。

おはぎは、あんこだけ、きなこだけ、あんこ&きなこという3種類があり、

それぞれ、1つ入りと2つ入りがありました。

やっぱり、ここはあんこ&きなこでしょう。(って好き好きですけどw)

2つは多いから、1つ入りを買うつもりでした。

値段を見ると、1つ入りと2つ入りの値段が逆になっていたのです。

貼り間違いだね。

アタクシはコソッと2つ入りを買い物カゴに入れて、会計を済ませて帰ってきました。


3833e080.jpg


いやいや、2つも食べれんって・・・と思いながらも2つ完食。

ご馳走様でした。

みなさん、おこんばんは。

今日は金曜日でしたね。

気分は月曜日なのですが・・・金曜日です。

何もネタがないので、先日、和歌山貴志駅に行ったとき、

帰りのおもちゃ列車の中で、ガチャガチャをしました。

217999db.jpg


猫背のシリーズだそうです。

9eef2a55.jpg


これを見て猫背を正そうと書いてある。

正したくらいじゃ、なかなか直らないよね(笑

cb27c207.jpg


オレは猫背。




みなさん、おこんばんは。

昨日、草むしりの後で、サルスベリに大量発生しているミノムシを駆除しておりました。

どうだろ・・・片手一杯くらいかな。

スーパーの袋に抜いた雑草を入れてあって、その上にミノムシを入れて口を縛りました。

今朝、ゴミ出しするためにスーパーの袋を見ると!

bcffcb6d.jpg


かなりの数が脱走してやがるっ!

脱走したほとんどのミノムシは回収できたはずですが、もしかしたら脱走成功したヤツがいたかもしれません。

きっちり口を縛らなかったのが原因ですけどね、敵ながら天晴れでございます。




今日、近所のスーパーへ行くと、変わった催し物がやっておりました。

1c5fb202.jpg


中部洋菓子技術コンテスト大会作品展示だそうです。

こういう作品をTVでしか見たことがないので、ゆっくり見てきました。

6f357d7c.jpg


どの作品も素晴らしいものでしたよ。

はぁ、長い休暇がようやく終わりました(笑


みなさん、おこんばんは。

今日も曇天。

朝から録画してあったドラマを観、モーニングに出掛け、買い物をして、

昼寝して、ドラマ観て、おやつ食べて、草むしりをいたしましたよ。

しかし、草ってのはどうしてあんなに元気なんでしょう。

この日照不足もなんのその。

雑草の名前を調べてみました。

えのころ草 ・ ヒメシバ ・ オヒシバ ・ カヤツリグサ ・ コニシキソウ などなど

ウンザリです(苦笑




6bebca0b.jpg


さまさま

a8e97f4e.jpg


さま

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

急な5連休。

そして、余った青春18きっぷ1回分。

アタクシは一人旅をするつもりでいました。

どこへ行こうか・・・。

最初は、もう1回分を仕入れて、ネッ友Oさんに会いに1泊旅行にしようか、

日帰りで姫路城へ行こうか、なんて楽しく悩んでおりました。

母にこの話しをして、

「姫路城だったら一緒に行く?」 と聞いてみた。

青春18きっぷの旅は、たまには階段を駆け上がることもあるし、座れる保障はないので

行かないと言われると思っていたら、両親ともに「行く!」と言うので

急遽2枚分をヤフオクで調達し、今日出掛けてきました。

先日の和歌山と同じ5時58分発、大垣、米原で乗り換え、そこからは新快速姫路行きに乗り

終点までひたすら座って到着を待ちます。

9時47分、姫路着。

アタクシは姫路城は3回目。

1回目は2006年、2回目は2011年の修復中のとき、

そして今回、外壁の修復が終わったと聞いたので見てきました。

183c51a9.jpg



残念ながら、今回は本丸には入れませんでした。入場料は400円。

通常の半額くらいですかね?

ゆっくり見ようかと思っていましたが、暑い。

汗だくで、ゆっくり見たい気持ちがどこかへ飛んでいきました(苦笑

9fee2ba0.jpg


(草取りしていましたよ。雑草は所かまわずです。)

ちら~っとお城内を回って、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

ここのところ涼しかったので、今日の『暑さ』は全く予定になかったわ。

dd603636.jpg
 
4abff511.jpg


母が注文した穴子膳、アタクシが注文したお造り膳

まぁまぁ・・・かな。

楽しい旅でございましたよ。




みなさん、おこんばんは。

今日は、昨日の青春18きっぷ旅の報告をば。

昨日は、和歌山県紀の川市へ行ってきました。

05:58 尾張一宮
  ↓   JR東海道本線
06:20     ↓
 大垣
06:24
  ↓
06:59
 米原
07:02
  ↓
08:27
 大阪   JR紀州路
08:34     ↓
  ↓
10:10
 和歌山  わかやま電鉄貴志川線 
10:18     ↓    
  ↓
10:47
 貴志


十数年来のネッ友Kさんに会ってきました。

Kさんと会うのは15年ぶりくらいです。 

たまに電話でおしゃべりしていて仲良くさせてもらっているのですが、なかなか会う機会がないんですよね。

Kさんに会うのも楽しみでしたが、Kさん宅の近くに猫の駅長さんで有名な貴志駅があるので

たまちゃんにも会いたかったのです(笑

89d2d6af.jpg


貴志駅は、初代たまちゃんと2代目にたまちゃんのどちらかが勤務しています。

昨日はにたまちゃんの勤務でしたよ。 詳しくはコチラ

e8f8df66.jpg



dd55fd2a.jpg c6adf247.jpg


にたまちゃんは長毛でしてね、夏バージョンでカットされて短毛になっておりました(笑

b885a4a1.jpg a3c807fd.jpg


駅のカフェにて  名産の梅を使った 梅ソーダ と・・・名前忘れましたがシュークリームです。

駅舎は茅葺で、至る所にたまちゃんのキャラクターや猫をモチーフにした物が多くて、

たまちゃん人気のすごさを感じました。 たまちゃんはパンダと並ぶ人気者なんですね。

ポスターも見てみる?→ 

たまちゃん電車

fdc7ed76.jpg 0b2e556d.jpg 6051f8c4.jpg 33e766cb.jpg


Kさんと旦那様と楽しいおしゃべりをしてきました。

短い時間でしたがありがとー!




貴志駅から和歌山まではおもちゃ電車に乗って戻りました。

和歌山から大阪・難波まで移動し、

0eceff1c.jpg 92f5cafc.jpg


かに道楽を横目に、ニュースで話題になっていた工事中のグリコ看板の幕?を見て

大阪駅まで移動。

大阪駅から歩いて10分ほどの空中庭園に上ってきました。

a5d28105.jpg


列車に乗っている時間が長かったのですが、列車の中ではほとんど寝ていたので苦になりませんでした(笑

楽しい、面白い一日でございました。




さて、アタクシは休み真っ只中でございますので、明日もおでかけしてきます。

では、また明日。


↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }