2014年08月

みなさん、おこんばんは。

今日は青春18きっぷを使って、始発からがんばって動きました。

すごーーーーーーーーーーーーく楽しかったのですが、はしゃいだので疲れました(笑

明日にします。

本日はこれにてごきげんよう。

みなさん、おこんばんは。

今日は爽やかな日でした。

こんな日が続くと極楽だね(笑

今日は母と買い物に出掛けましたよ。

昼は、中華。

439bcf9d.jpg 3e254704.jpg 35b9bc32.jpg


うへへ。ここの酢豚が好き♪




さて、明日は久しぶりに青春18きっぷの貧乏旅をしてきます。

もちろん日帰り。

今までで一番長く列車に乗ることになるかな。

お尻・・・大丈夫かな(笑

行き先は!また明日。

ツイッターでその都度つぶやく予定でございます。




みなさん、おこんばんは。

朝8時半ごろ、おてちんがソワソワしながら窓の外を見ていました。

「あ、子猫が来た!」 直感です(笑

直感は当たるもので、そーーーっと覗くといましたいました!エサを食べていました。

スマホを取って外を覗くと、食事が終わって我が家から離れようとしていました。

19bb2495.jpg


残念ながら足だけ。

こっち見て!顔見せて!と、窓をコンコンと叩くと、一瞬振り返って逃げていきました。

可愛い顔をしていました。

オバチャンは諦めきれずに、ノーブラパジャマ姿で外へ出て子猫を探しました。

あれれ~、どこ行っちゃったんだか・・・・

と、探すこと数分。

ご近所さんがデカイ声で

「なにー!はるちゃん!!どうしたの!!」 と叫んでいるけど、ご近所さんの姿も見えない。

どうやら、家の中から叫んでいたらしく、慌てて外へ出てきた近所のオバチャン。

子猫がいたことを話し、いつか拉致しようと打ち合わせしました(笑

できれば、すぐにでも井戸端会議を切り上げて家に帰りたい気持ちを抑えながら

会議は続行。

何分か経ったころに、クロネコヤマト便が荷物を持ってきてくれたので、会議場でサインし

お開きとなりました。

さすがのアタクシでも、ノーブラパジャマ姿&スッピン&日焼け止めなしの状態では、

落ち着いて会議はできませんわ(笑




さてさて、盆休み明けでようやく体が慣れてきたというのに、

仕事が来週月曜日~木曜日まで休みになってしまいました。

来週は金曜日だけの出勤です。

なぜか、もう気持ちがダラダラ(笑



みなさん、こんばんは。

涼し~~~い一日でした。

このまま秋になってしまう・・・錯覚を起こします(笑

こんなに涼しいのに、今晩はトマトの冷製パスタ。

73d5cef3.jpg


食べ終わった頃には、鼻をすすりましたよ(笑

温かいものにすればよかった。

今日はお疲れちゃんなので、早くやすみます。

おやすみなさーい (^v^)ノ



みなさん、おこんばんは。

今日は仕事が急遽休みになりましてね、母を誘ってデパートへでも行こうかと思いましたが、

母は病院の日だって。

ちょうど1週間前、母の整形外科の通院日でした。

脊椎間狭窄症と関係あるか分からないのですが、トイレで用を足した直後も残尿感ひどいらしく

整形の先生に相談したそうです。

脊椎間狭窄症が原因だと思うけど、泌尿器科の受診を勧められましてね、

今日は検査と診察の予約が入っていました。

先週聞いていたのに、すっかり忘れてたわ(笑

妹は、母に付き添うために仕事を休んでおりましてね、たまたま休みのアタクシも

くっついて行ってきました。

結果は、排尿後も150ccほど膀胱に尿が残ってしまっているけど、問題ない程度だって。

あまり気になるようなら、自分で導尿することで残尿感がなくなるらしいのですが、

導尿が大変なので、我慢するそうです(笑

よかったよかった。

付き添いでも、病院って疲れるわー。




そそ、久しぶりの平日ランチ

4a7f7c9f.jpg c31f8fe0.jpg


平日の昼間は、オバチャンでいっぱい(笑

みなさん、おこんばんは。

ドヒャーっと降ったり、パーッと晴れ間が出たり・・・忙しい天気の日でした。

朝7時30分ごろでしたか、急に激しい雨が降ってきたのが音で分かり、外を見ると・・・

うちの親父が傘もなしで歩いておりました。

畑の様子を見に行ったところ、急な雨に襲われたって(笑




仕事から帰って、身を清めてのんびり座ると、じじ坊が外を真剣に見ておりました。

「何がいるの?」 と、レースのカーテン越しに覗いても何もいない。

大体はスズメだったりするのですが、今日は何も見えない。

外猫用のお皿が空っぽだったので、カリカリを持って窓を開けると!

黒猫!それも子猫が歩いていたのです。

生後3ヶ月くらいかなぁ。

捕まえたい気持ちをグッと堪え、見送りました。

なぜ追わなかったかというと、身を清めた後だったから(笑

アイツ、メスだといいなぁ。

明日も来るかなぁ?ひひっ。

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、三重高校! 準優勝!!

三重県の高校が決勝に残るのは、59年ぶりなんですって。

4-3

強豪校相手によくがんばりました。




さて、そろそろブログの引越し先を考えなきゃいけないなぁ・・・と思い、

あちこち覗いております。

OCNからgooへの移行は来月からのようですが、他も調べてみました。

どこがいいか・・・。

アタクシが伺っているブログはexciteが多い。

早速、旦那のブログを引越ししてみました。→ 

こちらの残念なところは、スマホからの投稿をするためにアプリをDLするのですが、

なぜかDLができない。

調べてみると、DLできた人もUPができないなど不具合が多いようです。

引越しもやたら時間がかかったので、データ量が多いと大変かもしれません。

次にlivedoor → 

うむ、コチラの方が使いやすい。

データの引越しもあっという間に完了。

スマホからの投稿もしやすい(らしい)。

来月、gooの引越しをしてみて、どちらにするか決めようかな。

みなさん、おこんばんは。

今日もパッとしない天気。

朝、のんびり起きて、パンをかじりながら

「ねぇ、ドライブに連れてったろか?」 と、偉そうなアタクシ(笑

いつものように思い付きです。

旦那が行くというので、すぐに母にも連絡。

「行く!連れてって。」 で、両親同行決定。

道の駅 おばあちゃん市 山岡へ行ってきました。

名神小牧ICから乗り中央道に入り瑞浪ICで降り、山岡町方面へ向かいました。

我が家から1時間くらいです。

以前、ローカルTVで紹介されていましてね、行ってみたいと思っておりました。

81d9ed72.jpg


日本で一番大きい木造水車が目印。

1c700872.jpg


お目当ての

b46e2f9d.jpg


アタクシが注文したみょうが寿司定食850円(一日10食限定らしい)

2170296d.jpg


旦那が注文した おふくろの味定食 (味ごはん)750円

ご飯は、味ごはん、おこわ 、散らし寿司から選べます。

27bdab31.jpg


みょうが寿司の中身。

どれもこれも美味しいの。大満足!

お腹一杯になり産直で買い物をして、次の道の駅へ。

次は 土岐美濃焼街道 どんぶり会館へ。

こちらは、美濃焼きの器がたくさんありますよ。

次に 道の駅 志野・織部へ。こちらも器がたくさん・・・でも、どんぶり会館の方が多かったかな。

コチラの中には、栗きんとんで有名な川上屋が出している洋菓子店があります。

4d05d68c.jpg 3bfaff44.jpg 16903774.jpg


2階は喫茶スペースになっているので、コーヒー休憩。

ここはどれも美味しい♪

アタクシが食べたのは、マンゴとオレンジのレアチーズケーキ。

次に、道の駅 可児ッテ へ。

全国で、岐阜県が一番道の駅が多いんですって。

どこも産直売り場で地野菜が売っていて、面白いですね。

3ef57b58.jpg


今日はあちこちフラフラして、野菜を中心に買い物をしました。

はぁ、食った食った(笑


そうそう、山岡で初めてツクツクボウシを見ました。





みなさん、おこんばんは。

今日は大曲の花火でしたね。

もちろん現地へは行けませんが、BSでの放送を楽しんで観ましたよ。

昨年は、TV前に布団を敷いて、部屋の明かりを消して観ておりましたら、

ウトウトしてしまってほとんど覚えていなかったので、今日は横になりませんでしたよ(笑

8031467a.jpg


これを観ると夏も終わりだなぁ。

って、毎年書いてます(笑

いつもは10月過ぎまで暑いですね。

今週火曜日の朝だったかな、前日まで聞こえていたセミの鳴き声がまったく聞こえなくなった。

秋は確実に近いみたい。




みなさん、おこんばんは。

夕方、ゴロゴローっと大きな雷が何度か鳴ったのに、雨が降らない。

変な天気。




エボラ回復の医師が退院!

というニュースが流れています。

すごいですね。

製薬会社が西アフリカに無償提供だって。

一人でも助かるといいよね。




夜、競泳パンパシフィックを観ておりました。

男子800mフリーリレーを観て大興奮してしまいました(笑

あぁ、なんだか泳ぎたくなってきた。

カッパの血が騒ぐ。

明日、水着を買いに行っちゃう?

確か昨年も言ってたな。

入院しちゃってそれどころじゃなかったんだった(笑




明日は秋田県大曲の花火ですね。

さて、TV中継は何時からだったかな。

今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

暑いですわ。

明日は雨。

広島だけ降らないで欲しいですね。

確か、今朝のニュースでは不明者が一桁でしたよね?

今、速報で少なくとも43人不明だと・・・・

ぢつは今朝まで、自治体の避難勧告が遅かったことに対して、

「そりゃ、仕方ないよね」 と行政側の肩を持っていたのですが、こんなに亡くなった方と

不明者がいることや、元々かなり地盤が弱い地域だったことを聞いてしまうと、

もっと早く避難勧告が出ていたら・・・と残念に思います。





さて、話は変わって・・・・ネッ友iちゃんの話。

iちゃんとは何年か前にブログを通して仲良くなり、一度我が家へ遊びにも来てくれて

ずっと交流があったのですが、ここ数年は年賀状と年に1~2度のメールやり取りだけになっていました。

確か、昨年?お父様が大腸?ガンになったと聞いておりました。

ご実家が遠いので、心配も大きいのではないかと思っていた昨年末・・・

喪中ハガキが届いたのです。

それがさ、昨年お母さんを無くした高校の友人も同じだったのですが、喪中ハガキに誰が亡くなったと

書いていないんですわ。

最近の喪中ハガキは、『誰が』の情報は入れなくなったんだなぁ~と勝手に思ったのです。

「iちゃんから、喪中ハガキが届いたの。お父さんが亡くなられたようだ。」

と、旦那と母に話しました。

どうしているだろう・・・お悔やみの連絡をするべきか・・・かなーり悩みましてね、

全然連絡していないのに、この時ぞとばかりに連絡するのも気が引けたので、

半年以上経って、暑中見舞いを出そうと思っていました。

時が経つのは早く、ボーっとしていたら暑中見舞いの時期は過ぎてしまったので

残暑見舞いを出しました(笑

で、昨日お手紙を貰ったのです。

亡くなったのはお父様じゃなく、飼い猫でした。

かなり拍子抜け!

「iちゃんの父ちゃん、生きてた!『父、絶好調』って書いてある。勝手に殺しちゃったよw」 と大笑い。

笑いすぎて泣きました。

よかった。

あぁ、でも、iちゃんちの白黒猫が亡くなったのかぁ。

ぶっくさん、虹の橋で待ってろよー!







みなさん、おこんばんは。

こちらは、昨日に引き続き快晴。

朝起きると、土砂崩れの映像が飛び込んできました。

「ん?どこ?いつの話?」 と・・・昔、どこかで災害が出たときの映像だとばかり思っていました。

どこのTV局もこのニュースだったので、ようやく気がつきました(遅っ

小さい子も被害に遭って亡くなっていて、可哀想でなりません。

まだ不明者もいるし・・・

怖いですね。

道路とか電気とか、復旧にどれくらいかかるんでしょうね。




なんかさ、こんなに自然って怖いのに、岐阜の川でおぼれて亡くなった人が2人いるのです。

2人とも増水した川で流されたって。

この前の大雨と濁流を見ていても泳いじゃうのか・・・。

ちょっと考えれば命を落とすことなかっただろうにね。

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

まだ火曜日ですよ・・・あわわわわ。

我が家のサルスベリが大変なことになっています。

ミノムシが大量発生しているのです。

e471ea54.jpg

(これは葉っぱに1匹の様子。本当は1枚の葉っぱにビッシリ付いているもの多し)

1匹ずつ駆除していては、日が暮れます。

何か良い方法がないかググってみると・・・・

ミノムシは絶滅危惧種だから、殺さないで欲しいというような書き込み多し。

そんなぁ・・・・。

よく効く殺虫剤もあるようですが、メダカの鉢も近いのでなるべくヤクは使いたくない。

やっぱり1匹ずつ根気よくしかないね。

4cc57cdf.jpg


ほら、ほんの10分もやらないうちに、ワンサカです。

これから毎日少しずつ駆除していくか・・・気が遠くなる。


みなさん、おこんばんは。

今日からまた普通の日が始まりました。

今日は一日長かった(笑

ネタがないので、盆休み中の思い出を・・・・

a1e31622.jpg
 い


87363f1b.jpg
 ろ


912ab52d.jpg
 い

caf74ed6.jpg
 ろ


d5666e8d.jpg
 食

88740bbc.jpg
 っ


5dbce002.jpg
 た。
 
9253acfa.jpg
 マリオとルイージにも会ったよ。

今宵はこれにてごきげんよう。


みなさん、おこんばんは。

お盆休み最終日、荒けにゃー降りでした。

どうしてこんなに、一箇所にドサーっと降ってしまうのでしょうね。




前回の輪行後、ショルダータイプの On yer shoulder を買おうか悩んでおりました。

いろんな色があるのですが、日本で取り扱いがあるのはなぜか黒だけ。

今まで使っていたのが、ハンドルタイプの黒だから何の変化もないので、

イギリスのメーカーから直接取り寄せることにしました。

注文したのが7月30日。

メーカーから発送の連絡が来たのが8月6日。

毎日毎日、待ちわびてようやく着いたのが8月15日。

8b40ddf3.jpg


FEDEXで来るかと思ったら、郵便でしたよ。

ちなみに、

Off yer bike OYS carrying handle with D rings(これが正式名称らしい) £42.95 ×2

Off yer bike carrying handle OYS Carrying Strap (ベルト)        £9.95

配送手数料 が £10.15 

合計 £106でございました。

日本でも送料・振込み手数料がかかりますので、直接取り寄せでもそんなに金額は変わらないかなと。




で、早速!ショルダーベルトを付けてみました。

やっぱり、楽かも。

しかーし、ベルトのフックの位置が取っ手の両端になるので、今まで使っていた輪行バッグが使えない。

輪行バッグをしたまま、ショルダーベルトが使えないと意味が無い。

昨年作った輪行バッグがかなり擦れいたので、思い切って作り直すことにしました。

昨年作ったときも梃子摺ったのですが、今回もかなり梃子摺りました。

ブロンプトンは綺麗な直方体に見えるが、さにあらず。

微妙な凸凹があるので、そこをなるべくフィットさせた物を作りたかったのです。

あっちこっちにマチ針でダーツを作り、縫ったり解くこと数回。

ようやく出来上がりました。

780189f1.jpg


広げるとこんな感じ。

3ee2910b.jpg


こんな風にハンドルの根元のところに引っ掛けて、ファスナーを閉めます。

ファスナーはオープンファスナーにしてあるので、パーッと広げると一枚布。

以前のファスナーは下から上に向かって閉めていたのですが、これが毎回

しゃがまなければならず、結構不便だったので、上から下へファスナーを閉めるようにしました。

下にはゴムを入れましたさ。

かなーーーり便利になりました。(自画自賛!)

177f5d75.jpg


2f0ceaa4.jpg


c6a9ae1f.jpg


今回は、猫のリフレクターのシールもくっつけた。

縫い目に自信があったら売るのにー(爆

はぁ、疲れた(笑


おはようさんです。

ただ今、17日の9時・・・少し前。

昨晩、飲みました。

気持ちよくなって寝ました。

確か、9時は回っていたはず。

それから、何度かトイレ休憩をして起きたのが朝7時。

ブログを更新していないことに気がついたのは、先ほど(笑

毎日更新を目標にしていたのに。

言い訳です。

ダランダランです。 へへっ

みなさん、おこんばんは。

今日も雨。

盆休みになって連日の雨です。

天気予報で、この雨は秋雨前線の影響だと言っておりました。

早い。

今年の梅雨はほとんど雨が降っていないので、ここで数合わせのようです。




当初の予定通り、作業は着々と進んでおります。

まず、壁紙貼り。

今回は玄関周辺を張り替えました。

32cb818e.jpg


目論見が外れ、壁紙が少々足りなくなりました(笑

壁紙屋が盆休みのため、また日を改めて続きをします。




次に、ブロンプトンを収納する棚。

構想半年(笑

61e6a986.jpg


b9f3261f.jpg


一番下の板にはコロを付けて、収納しやすいようにしました。




夕飯はうーちゃん。

90346fbb.jpg 157a8c91.jpg df6a7bbf.jpg


コソコソ動いているので、一日あっという間に終わってしまいます(笑


みなさん、おこんばんは。

昨日、病院の待ち合いで1時間ほど座っていましてね、2組の人を観察していました。

1人は、ちょっと離れた場所にある口腔歯科の待ち合いでの出来事。

急に大声で怒鳴る声が聞こえたので、そちらを向くと、60~70代のオヤジ。

「どんだけ待たすんだ!もうええ!もう帰る!!」 と何度も繰り返しかなりご立腹。

受付のお姉ちゃんも困っていて、

「次の次に呼ばれますから、もう少々お待ちください。」 と言っていた。

「どんだけ待たすんだ!もうええ!もう帰る!!」 と全く同じフレーズをリピート。

受付のお姉ちゃんとこれを3回リピートすると、お姉ちゃんは困り果てもう一度奥へ消えていきました。

たぶん、お姉ちゃんはドクターや看護師さんにこのオヤジの状況を話しに行ったんだと思いますが、

なかなか戻ってこない。

オヤジは「帰るっ!」と怒鳴ったから、帰ってしまうかと思って見ていると、

お姉ちゃんが戻ってくるまで、ずっとまた待ってたのです。

ようやくお姉ちゃんが戻ってきて、

「次、呼ばれますから・・・」と言うと、また同じフレーズのリピート。

数分後、ドクターが診察室から出てきて、「どうぞ」と言うと、

また同じフレーズ(笑

ドクターが、

「点滴があったりして、時間がかかってしまいましたね。」 と言うと

「点滴なんかとっくに終わってたんだ!(また同じフレーズ)」 

そう言うと、ようやく本当に帰って行きました。

どうだろう・・・最初に帰るって言ってから20分以上は経ってたと思うな。

『早よ、帰れ~』 と思っていたのは、きっとアタクシだけじゃないと思う(爆





もう1組は、小学1~2年生くらいの男の子とパパ。

男の子は、おでこに冷えピタを貼り、腕に点滴をして点滴棒を押しながら、パパと診察室から出てきた。

男の子は待ち合いに座って本を読み始め、パパは看護師さんに呼ばれてどこかへ行ってしまいました。

何分か後にパパが戻ってきて、男の子と向かい合うように長椅子に座りました。

どうも盲腸らしい。

内容は、ずっと薬で散らして大人になって手術をするという手もあるけど、

いつかは手術をしなきゃいけないので、手術をしようと言う。

それも、昨日の午後からだと。

男の子は痛いのは嫌という → 全身麻酔だから全然痛くないとパパ

今日は嫌だから明日にしたいという → 明日はできないから今日がいいとパパ

ピアノの練習があるから今日は無理という → 練習しなくてもいいとパパ

こんな不毛?な会話が長々と続いていました(笑

パパもさ、優しくて会話途中で何度か、「どうする?」と本人に聞くんだよ。

次にパパは、夜は一人で泊まらなきゃいけないって言うの。

そんなもん、本人の意思なんかないし、決断が鈍ることは言っちゃいかんだろう・・・と

心の中でツッコミを入れていたアタクシ。

結末が聞けずに、アタクシが呼ばれました。

無事に手術受けたのかな、あの子(笑

病院の待ち時間は本当に長くて退屈ですが、結構面白いのです。




あ、うちの甥1号は、本日退院してきました。


みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、年に一度の外科の定期健診に行ってきました。

担当のドクターは水曜日しか診察をしていないし、市民病院は盆休みがないので

アタクシの盆休み中に行くことができてラッキーでした。

診察室に入ると、先生のほうから

「お久しぶり、元気でしたか?」 と挨拶をしていただきました。

「はい、元気です!」 

病院に来ておきながら、元気って返事するのもどうなんでしょうね(笑

いろいろ話をして、診断書を書いてもらわなきゃいないのでお願いすると、

その場で、スラスラと書いてくださいました。

帰りには書類は出来上がって貰ってくることができました。

これって珍しいことなんです。

通常は何週間かかかるのです。

2回も行かなくて済んでラッキーラッキー。





ランチへ行って、買い物をして、家に帰ってからは壁紙貼り。

2時半から9時半まで作業していましたよ。

クタクタです(苦笑

また写真は後日。

おやすみなさーい。

みなさん、おこんばんは。

今朝はかなり雨が降っておりました。

友人2人とランチへ行く約束をしていたのですが、あまりの雨の激しさに・・・

そうそうに中止にしました。

雨は嫌いなオバチャン3人。

しかーし、今日を逃すと10月まで予定が合わないので、中止を中止(笑

初めて行く、割と近所の和食屋さんへ

e4d6cee8.jpg


どれも濃い味でしてね、ちょーーーっと残念でした。





甥1号は、朝9時のオペでした。

お昼過ぎくらいに終わる予定でしたが、終わって病室に戻ってきたのは15時過ぎ。

夜に、旦那と義弟の3人で顔を見に行くと、

まだ麻酔で朦朧としていました。

朦朧としているんだけど、かなり痛いようで大きな声で喚きちらし、恥ずかしかったと妹が言っておりました(笑

def6d0a6.jpg
 痛み止めが効いて眠る甥

今夜は相当苦しいと思います。

また明日、様子を見に行く予定です。




みなさん、おこんばんは。

台風一過は爽やかな青空・・・・じゃないんだ。

朝起きると雨が降っていて、蒸し暑ーーーい。

今日から高校野球が始まりましたね。

開会式を(もちろんTVで)観ておりました。

アタクシね、開会式というものに弱い。

甲子園まで来るためにたくさんの努力をしてきて、また甲子園で頂点を目指す・・・

そんなことを思いながらオバチャンはなぜか目頭を暑くして、行進を見守るのです(笑

釧路の高校でしたか、甲子園に向けて、重ね着をしてマスクをして練習してきたと

アナウンサーが言ってましたよ。

甲子園は、想像以上に暑いでしょうね。

がんばれ、がんばれ、高校球児!

高校野球以外も、TV三昧(笑




夜に、今日入院した甥1号の様子を見てきました。

大部屋でヘッドフォンして勉強していましたよ。

明日は、朝一番の9時からのオペです。

また、夜に様子を見に行く予定。

みなさん、おこんばんは。

皆さんのところは台風はいかがでしたでしょうか。

こちらは、朝方から雨も風も強くなり、夕方4時過ぎくらいまで続きました。

昼過ぎには、台風本体は日本海に抜けていたのに・・・。

おまけにすっきり台風一過とはいかず、シトシトと雨が降ったりして

今までとは違う台風に首をかしげながら、一日中NHKを見ておりました。

昼ごはんを食べているときに、緊急地震速報が出てまたまたびっくり。

前もって分かるのはいいんだけど、あの音を聞くと緊張しますね(苦笑

和歌山・新宮に住む友人がおりましてね、川が氾濫しているニュースを見たので

状況を聞いたところ、氾濫は心配しなくていいそうです。

決壊になると大変なんですと。

なるほどねー。

いやいや、それにしても退屈な一日でござった。




明日は甥1号が入院します。

ずっと休みだから、ずーーーーっと付き添いするつもりでいたのですが、断られました。

オバちゃんは拗ねております。

ちっ、もう行ってやんないぞ!




みなさん、おこんばんは。

台風はどうでしょうね。

夜7時のNHKのニュースを見ていました。

三重県がえらいことになっています。

昼からは何度も速報が流れ、警報が出続けている状態。

7時30分から思い出のメロディーが始まり、特別に聞きたいわけじゃないけど

続けてみておりました。

黛ジュン、二宮ゆきこ、アグネスチャン、大津美子、一筋太郎・・・・

アグネス以外は、歌は聴いたことがありますが顔を知りません。

あおい輝彦の歌が終わると、すぐに台風関連のニュースの変わり、

後日、改めて放送するとテロップで出ておりました。

なぜかちょっと残念(笑





さて、連休初日。

旦那は仕事なので、ちょっとサボっていたことをする。

まずは、換気扇掃除。

毎月1回は換気扇掃除をしよう!と心に決めていた昨年末。

確か、3月?4月まではやったはず。

それからは・・・ツバメちゃんの子育てに差し障るといけないので(←ただの言い訳)、

やれなかったんですよねー。(本当はサボったw)

換気扇は恐ろしいことになっておりました。

頑固な油汚れ。

重曹を溶かしたぬるま湯に40分ほど漬けてから、スポンジ、割り箸、爪楊枝を

駆使してがんばりましたさ。

しかし、換気扇内の円筒形のファンの汚れの頑固なこと。

アイツ、どうしてこんなに掃除しにくい形状なんでしょう。

be2eeeb8.jpg


羽根の形状も隙間だらけで油が入り込んでいるのです。

結局、ファンに1時間半かけましたよ。

cacf509a.jpg


おかげで、手がふやけてブヨブヨ。

一昔前の換気扇より掃除しやすいとはいえ、まだまだ掃除しにくいですね。

誰かもっと画期的な形の換気扇を発明してください。





みなさん、おこんばんは。

今朝、激しい雨の音で目が覚めました。

一宮市は(尾張西部)、大雨洪水警報が出ていましたよ。

もうずっと雨らしい雨がなかったので、一雨欲しかったところですが、

短時間の豪雨じゃねぇ・・・・。

これも台風の影響なのかな?




さてさて、アタクシは明日から盆休みでござります。

9日間。

ふぁ~~。

今日はくたびれましたので、これにて失礼~。

みなさん、おこんばんは。

今日も暑い日でございました。

昨日、扶桑町で、落雷で高校生が一人亡くなった。

あのグラウンドの裏にはケーヨーデーツーがあり、その裏にはイオンがある。

ときどき行くところなので驚きました。

避雷針があっても、安心じゃないんですね。

今日のニュースやワイドショーでは、雷に詳しい先生の解説があり、

何度か聞いたけど・・・・なんか腑に落ちない。

わざわざ40cm高くなっているピッチャーマウンドなんかに落ちなくったっていいのに。

親御さんも学校の先生方も無念だろうね。

命ってどうなってるんでしょう。

もっと生きたい人と、自ら命を絶ってしまう人。

うまくいかないもんです。




さて、今日は甥1号の誕生日でごじゃりました。

18歳。

まだちょっと前にオムツしてたくせに、生意気になりました(笑

cd48c055.jpg


ケーキのおすそ分けを貰いました。



みなさん、おこんばんは。

あっちー。

アタクシ、子供のころからお茶漬けが好き。

子供のころのお茶漬けの共は、塩昆布、きゅうりのキューちゃんが定番でした。

夏の定番は、かりもりの味噌漬けとナスの塩もみ。

塩もみに、少し醤油をたらして、一味唐辛子をパラリ。

美味いんだ~♪

eddab7b1.jpg


ナスの漬物は嫌いなのですが、塩もみならどんだけでも入っていきます(笑




まだ、ツバメちゃん親子は近くにいますよー。

1988d105.jpg


今日は6羽いました。分かるかな?

みなさん、おこんばんは。

昨晩、電話が鳴った。

電話番号を見ると、0368617443 東京?

アタクシは、勧誘と分かっていても必ず出ます(笑

話を聞くと、フレッツに入っていただいているお客様にかけていると言う。

ふむ、NTTからか、よし話を聞こう。

でさ、話が始まると、ヤフーのプロバイダーの勧誘の話になりました。

「ちょっと、おかしいんじゃないの?

 何でフレッツの(NTT)の加入でヤフーの話になるのよ。

 NTTの情報が漏れてるってこと?

 どこでうちの電話番号調べてるの?

 これって合法なの?

 アータんとこの会社名は?

 どこからかけてるの?」

と、怒り口調でまくし立ててやった。

新宿にあるサービスコミュニケーションという会社でタテイシという担当者なんだと。

タテイシさん、かなりたじろいでおりました。

NTTの電話帳をみてかけていているそうだ。

『フレッツにご加入していただいている方を対象に』というように聞き取れたのですが、

『フレッツに加入していただいている方でよろしかったでしょうか?』 と聞いたんだと(笑

あぁあぁ、「消防署の方から来た」と言って、消火器を売っていた悪徳商法と同じ言いまわしなわけだね。

いろいろ聞いたけど、最後に「ふーん、うちは結構です。」と言うと、

「そうですか、大変申し訳ありませんでした。」 と、向こうから電話を切った。

アタクシ、ちょっと昼間にムカつくことがありましてね、ちょうどよい当たり役から電話があって

スッキリいたしましたよ(笑




さて、今日は2ヶ月ぶりの通院日でございました。

CRP1.64 ・・・ま、そんなもんでしょう。

次は先生の都合で来月です。

病院内のコンビニで

cd3c9cc6.jpg


甘いものを買いました。

一気食いしようと思って。

この1年、入院しませんでしたよ。

何年ぶりだろう。

だから、ささやかですがお祝いです。

さすがに1個しか食べれませんでした(笑

明日は、Oさんの誕生祝と称して2個食べようかな(爆

みなさん、おこんばんは。

ムッシムシのムンムンです。

曇天ですが、雨が落ちてきません。





最近、じじ坊とおてちんの区別がつきません。

以前は体の大きさがかなり違っていたので、考えなくても分かっていたのですが、

見間違うとということは、体重差が少なくなってきたのでしょう。

久しぶりにおてちんの体重を測ると、てちんは5.5キロ!

でかっ!

ちょっと前までスラリとしていたのに・・・・。

デブまっしぐら。

3e991fb9.jpg


食ってばかりだもんね、仕方ないか(笑


みなさん、おこんばんは。

暑い雲の一日。

もう降るか、今降るかと待っていますが、ちっとも雨が落ちてこない。

仕方なくグリーンカーテンに水遣りをしました。

四国では降りづめに降っているというのに・・・。




のんびりした日曜日でございました。

お盆休みの予定なんぞ話し合ったりして。

出掛けたいところではありますが、混むし暑い。

何かしないと、連日ダラダラして終わってしまいそうなので、

一昨年の年末の続きで、壁紙を張り替えようということになりました。

それと、ブロンプトンを収納する棚を作る予定。

あとは、7月に予定されていた甥1号の手術が、今月12日に延期になったため

盆中は、愛しの甥1号の見舞いに毎日行こうかと(笑

嫌われるかな?(爆





午後から、子ツバメ2羽が我が家の前で休憩していました。

3e677592.jpg


生まれ育った巣の近くがいいんだろうか?(笑



みなさん、おこんばんは。

今日は一日曇天。

もう何日雨が降っていないのかな。

雨がなくても草は生える。

ずっと見て見ぬふりをしてきましたが、そうも言っていられないほどになったので、

1時間半ほど草取りをしました。

もっとドッと疲れるかと思いましたが、意外と平気。

体力がついたのかもしれません。





さて、一昨日の夜から昨日の夜まで、FITがリコール修理のためお留守でございました。

代車は、N-BOX。

bfb6e20a.jpg


アタクシ、軽自動車を運転するのは2回目。

10年以上前に、我が家の裏に軽トラが停まっていて通れなかったので、畑のオヤジにどかせてくれと

頼んだら、鍵が付けっ放しだから好きに動かしてと言われ移動させたのが最初。

2回目が昨日のN-BOXでした。

ac657d65.jpg


禁煙と書いてあるのにやたらタバコ臭い代車は、思いのほかよく走る。

乗り降りが楽で、天井が高いせいか車内が広く感じる。

そしてFITより、シートがいい。

どういうこっちゃ、こっちの方がいいじゃん。

ちょっと後悔がよぎりました(笑

戻ってきたFITに乗ってみると、違いはすぐに分かりました。

今までアクセルを踏んでも、ワンテンポもツーテンポも遅れていましたが、

それが無くなりました。

あと、立体駐車場程度の坂道は、全然上っていかなかったのです。

『ウォーーーーーーン』とエンジンはうなるので、『L』に入れてもうなるだけ(苦笑

それも解消されました。

あと、急加速急減速も無くなった感じですわ。

ようやく普通の車になった感じ(笑




みなさん、おこんばんは。

暑いですね~。

8月ですね~。

こちらは猛暑に熱帯夜。

せめて夜だけでも25度以下になると体が楽なんですけどね。

まだまだ先は長いぞ!




ツバメちゃんね、まだ夕方になると帰ってきます。

朝は4時半くらいには飛び立っていき、夜7時ごろにお帰り。

c26b3d6b.jpg
昨日

a864d801.jpg
今日

これね、子ツバメが3羽とツーちゃんの4羽のカタマリになっています(笑

最初の子たちは、巣立ってから2日ほどで巣に出入りしなくなったのです。

次の抱卵が控えていたので、親が来るなと言ったか、子が気を遣ったか・・・(笑

それなのに、2番ちゃんたちは親とぺったり。

いつまで続くでしょうね。 









↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }