2014年07月

みなさん、おこんばんは。

旦那は半日講習のようなものがあり、ほぼ休み。

朝、いつもより1時間遅く出掛ければいいので、のんびりしていた旦那。

今日は燃えるゴミの日。

ゴミ出しは旦那の仕事になっております。

アタクシも、いつもより時間をかけゴミを集めておりました。

ツバメの巣の下の新聞紙、枝豆の木の処分、猫の爪きり・・・・

それが、出掛ける予定時間より20分も早く、同僚が迎えに来てくれたのです。

ごみ出しをせずに出掛けてしまった。

ものすごく怒れましてね、イライラするし、暑いし・・・

怒っていてもごみ出しはしなきゃいけないので、仕方なく日傘をさして外へ出ました。

重い、暑い、チクショーー! と思って歩いていると、ゴミ出しから帰ってきた近所のオバサンに会いました。

「朝から暑いねー」「たまらんねー」「体調どぉ?」 といつもの挨拶です。

情けないことに、母の年代のお姉さま方には必ず『体調』を聞かれる(苦笑

その言葉は、先にアタクシが聞かなきゃいけないのに。

「元気元気!、Sさんは(体調は)大丈夫?」 と聞くと、「実は・・・・」 と始まった。

このオバサン、一人暮らしでしてね、いろいろ病気をしてかなり元気になったのですが、

視力がかなり悪く、ほとんど見えていないのです。

先月だったか、健康診断を受けたら大腸に3個ポリープが見つかって来週手術なんだそうだ。

もうショックで食事も喉を通らないと涙ぐむのですわ。

そういえば、ちょっとやつれている。

ま、気持ちは分かりますが、ポリープでそこまで落ち込んでいてはいけません。

「大丈夫大丈夫、私なんか大腸を全部取っちゃったけどこんなに元気!」 と言いますと、

驚いていましたよ。

かなりひどい病気だったということは知っていたようですが、手術内容は知らなかったようです。

「ポリープのところを全部切り取ったって、大腸は長いんだから大丈夫よ!」 と

何の根拠もないけど励ましました(笑

暑い中、2人とも日傘さして立ち話。

15分くらいだったかな。

「ちょっと元気が出た。泣いとったらいかんね!」 と笑って帰っていきました。

よかった。

少しでもSさんの気持ちが楽になったのなら、暑い中ゴミ出しに行った甲斐があったわ(笑


みなさん、おこんばんは。

暑いですわー。


いつも何気なく見ているグーぐるのCM。

iphoneにグーグルのアプリを入れて早速試してみた。

「ここから近い海」

そしたら、「ここから近い海」というフレーズのwebを9件引っ張ってきていました。

それじゃダメだ。

「ここから近いコンビニ」・・・・これは3キロ圏内のコンビにを拾ってきました。

「ここから近い喫茶店」・・・・・これは2キロ圏内の喫茶店を拾ってきました。

あぁ、そうか・・・海では漠然としているからダメなんだね。

「ここから近い海水浴場」

ダメじゃん、「ここから近い海水浴場」のフレーズのweb10件だよ。

これは・・・使えるのか?(笑

今日はもう寝ます。おやすみなさーい。

みなさん、おこんばんは。

夏ですね。

丑の日ですね。

我が家は、トウモロコシとあんかけ焼きそばでした。

『う』のつくものは食べていません(笑




今朝、網戸にセミが・・・・。

81d23539.jpg


そんなところで鳴くんじゃないよ。

まったく・・・・

キミの鳴き声を聞くだけで、汗が出る。

「悪いけど、そこはやめてくれ!」 と、網戸の内側からデコピンの要領でピンと叩いて

立ち退いてもらいましたさ。

あぁ、何月までセミの鳴き声ってするのかな。


みなさん、おこんばんは。

今日も暑かった。

でも、湿度が低くて風があったから、今は涼しい。




今朝、父が 「枝豆持ってきた」 と玄関のインターホン越しに。

採りたての枝豆は美味しい。

喜んで玄関に出ると・・・・畑で抜いた状態・・・・

e60e7706.jpg


(写真は3分の1ほどの量)

茹でてあるとは思っていなかったけど、房付きとは(泣

これさー、房から外すだけなのですが、土が落ちるから外での作業でしてね、

汗だくですわ。

仕事行く前に疲れましたさ。

cd88159d.jpg





先週の土曜日、かりもりの味噌漬けを母に教えてもらいました。

以前のはコチラ

『かりもり』は、ここ尾張地方の伝統野菜だそうです。

調べてみると、青瓜とか堅瓜とも出ます。

かりもりを収穫して半分に切り種を取り、塩漬けにして水分を抜きます。←ここまでは爺の仕事。

feffb024.jpg


3日ほど塩漬けにして、ちょっと乾かした状態のもの ↑ を

赤味噌とザラメ同量を混ぜて、

161a8b43.jpg


かりもりの内側に詰めて、

282f725d.jpg


空気を抜くようにグイグイ押さえつけながらタッパに入れて漬け込み、冷蔵庫へ。

10日ほどで食べごろを迎えます。

我が家では、ずっとずっと作っている漬物です。

昔は大量に漬けていて、できあがって最初のうちは背中の緑色が綺麗ですが、

どんどん味噌色になり、水分も抜けて・・・もちろん、それでも食べるんですけどね(笑

その頃になると、皆飽きはじめて箸が進まなくなるんです。

秋口になると、

「まだあるんか?かりもり・・・」 と、見るのも嫌に・・・(笑

今は背中の青い時期で食べきれるほどの量しか漬けません。

今週末に一度味見してみるかな♪
















みなさんおこんばんは。

今朝は猛烈な暑さの中、8時からお宮掃除があり、サボると500円罰金なので

500円惜しさに出席する。

暑い。

汗がダラダラ落ちます。

30分ほど、何の即戦力にもならず時間を潰してから、急いで帰りました。

シャワーで汗を流し、身支度を整え、お出かけです。

今日は旦那の実技試験がありましてね、アタクシも名古屋駅まで一緒に行き、

買い物して時間を潰して、一緒にランチをして帰ってきました。

9ecf25ef.jpg


ランチビール頼んじゃったさ。

朝一番で汗だくになると、何となく体がだるい。

そして、美味しくいただいたはずのビールが、ダルさを倍増させます(笑

一宮に戻ってくると、いつもより一宮駅が混んでいました。

25日から七夕祭りが開催されていました。

c1933913.jpg

(これは駅ホームからの写真)

お祭りを横目に帰宅しました。

アタクシは雨に降られませんでしたが、あちこちで局所的に雨が降ったらしく、

昨日ほどの暑さはありませんでした。

ただ今、夜10時。

いつもならムンムンの2階が涼しい。

今日はエアコンなしで寝れるかもしれません。

こんな気持ちの良い日は久しぶりだー。

今日はもう寝ちゃおうかな(笑




みなさん、おこんばんは。

暑い。

暑い。

暑い。

今日は何回 『暑い』 って言ったかしら(苦笑




午前中に、母と甥2号の3人で大型スーパーへ行きました。

ドトールでお茶して、甥2号はゲームセンターへ行き、母と2人でふらふらと。

スーパーでは、何か催し物があるらしく、階段吹き抜けの1階に小さいステージが作ってありました。

2d7388bd.jpg


(こんなアッパカパーの場所なのに、録音録画禁止なんだってさ)

いつもなら、くたびれたオヤジが座っているベンチに若い女の子が占領しておりましてね、

いつもと違う華やかさがありました(笑

店内をフラフラすること30分ほどでしょうか、そのステージ近くを通ると、

ベンチ以外にも、たくさんの女の子たちが場所取りをしているのです。

母が、可愛らしい女の子に誰が来るのか聞くと、

『dish』 という歌手?が来るんだって。

dish?・・・・知らんな。 皿?変わった名前。

もっと聞くと、夕方6時からのステージなんだって。

このとき、午前10時少し過ぎたくらい・・・。

スゲー。

お目当てのステージが始まる頃には、疲れ果ててしまわないか

オバチャンは心配します。

あの娘たちは、無事に見ることができたかな?(笑





明日は、旦那の電気工事士の実技試験です。

また始まりました、一夜漬け。

c5d9e0f6.jpg


受かっても落ちても笑い話です(笑


みなさん、おこんばんは。

昨日、そろそろ巣立ちかも!と思っておりましたが、今日巣立ちました。

1、巣立つ前

2、1羽目巣立ち

3、2羽目巣立ち

4、2羽お帰り









3羽目ちゃんは、今日は飛びたてず。

3羽揃って巣立つのは明日かな。

みなさん、おこんばんは。

あづーーー。

暑い→水分を摂る→汗が出る→暑い→水分を摂る→汗が出る・・・・

一日中繰り返しています。

明日は最高気温が36度ですって。




我が家の子ツバメちゃん通称「コツー」は、元気に育っております。

あと数日で巣立ちすると思います。



今回の子たちは、産まれてすぐに台風があり、ものすごーく心配しましたが、

子煩悩な親ツバメちゃんたちですから、安心して観察していました。

グリーンカーテンの朝顔が育ってきたせいか、スズメの不法侵入も少なく(無かったわけではない)

カラスの接近もありませんでした。

そうそう、最初の子たちですが、昼間はどこに行っているか分かりませんが、

夕方になると近くの街路樹に帰ってきます。

帰ってくるとね、親ツバメたちと飛び回って、巣を覗くような子もいるんですよ。

今のコツーたちが巣立つと、皆揃ってどこかへ行くんでしょうね。

すでに今から寂しい(笑

みなさん、おこんばんは。

クソ暑いよぉ。

たまらんよぉ。

家に帰って、すぐにシャワーを浴びると、ご飯を作る前にビール発泡酒を飲む。

うめー♪

暑かった日は、また特別美味しい。

偉そうに書いていますが、1缶360mlを飲めば上機嫌の出来上がり。


さて、我が家に新しい家族?が増えました。

メダカちゃんです。

7ea89716.jpg


花菖蒲を植えた火鉢は、雨が降ると水が満水になってしまいます。

そのままほっておくと、中でボウフラが湧くんですわ。

コマメに水を貯めない様にすればいい話なんですけどね。

母にそのボウフラの話をすると、すぐに実家のメダカが嫁いできました。

エサ付きで(笑

今はアタクシが世話係ですが、もうちょっとしたら旦那に全権委ねよう。






みなさん、おこんばんは。

腕が筋肉痛2日目。

だいぶ楽になってきた。

今回、こんなに腕だけが筋肉痛になるのには理由があります。

今日は時間がたっぷりあって、興味がある人だけ見てください(笑





青春18きっぷでの旅は、新幹線や特急で移動するのと違い、乗り換えが多い。

そりゃ仕方ありませんね、貧乏旅ですから(笑

春休みの期間のときに、大垣駅乗換えを失敗しました。

乗り換え時間は3分。

ま、普通なら3分もあれば大丈夫なのですが、ブロンプトンがあるのでエレベーターを使うんですな。

今まで一度も乗り換えに失敗したことがなかったのですが、エレベータがいっぱいで

1回待っていたら、電車が行ってしまったw

次の列車まで30分(以上だったかも)ほど待つはめに・・・・。

一昨日のルートも大垣3分、長浜4分という厳しい乗換えがありました。

これは、何両目の車両に乗ると大垣駅のエレベーターに近くなるか下調べが必要だ!

駅の電話番号を調べると、どこを探してもない。

もっと調べると、駅の電話番号は公表していないのだそうです。

各駅には電話回答するほど人員が配置されていないため、お客様問い合せ番号という

テレフォンセンターなるところが公開されていた。

早速、JR東海問い合せ番号にかけてみた。

大垣駅には何番ホームに入り、次の列車のホーム番号、エレベーターの場所には何両目がいいか聞くと

すぐに調べてくれましてね、2番線に入り3番線から出るからエレベータの必要なしとのことでした。

大垣構内図参照

ついでに、JR西日本にも電話し、長浜駅のを聞きました。

長浜駅でもエレベーターに乗る必要なしとのこと。

安心して列車旅に出たのです。

それがさ、大垣駅に到着直前、車掌の案内のアナウンスを聞いていると

3番に着で、5番から出るというのです。

慌てました。

3分しかないのでエレベーターは諦め、ブロンプトンを持って階段を上り下りしました。

ぎりぎりセーフで乗れました。

ひどい・・・・JR東海・・・・。

長浜駅到着直前、2度あることは3度あるかもしれないので、車掌のアナウンスに耳を傾ける。

モゴモゴ言ってて聞き取りにくいっ!

かろうじて聞こえた3番から4番。 長浜構内図参照

3番に到着してホームに出て隣を見ると2番線になっている。

2番と3番が同じホームってことは・・・・4番は別の場所!!?

またまた急いでブロンプトンを持ち階段を上がると、4番は上りきった向かいの階段を下へ行けと

矢印が出ていました。

どういうことか分からずに、また階段を下りると3番の先のほうが4番ホームだった・・・・。

階段を昇降した分、4分の乗り換えギリギリ(笑

何とか間に合いました。

ひどい・・・JR西日本・・・・(これはちゃんと調べなかったアタクシのせい?)

その先の近江塩津駅、今庄駅はエレバーターなし。

腕がダルダルでしたさ。

今回のことで、こんなのを↓買っちゃおうか・・・悩み中。


7340d3b3.jpg




みなさん、おこんにちは。

昨日は久しぶりに輪行をしてきました。

尾張一宮から(6:26発)、大垣・米原・長浜・近江塩津で乗り換え、北陸本線今庄駅まで。

米原辺りから雲が厚くなり、長浜ではポツポツと降ってきて、近江塩津では雷雨で土砂降りでございました(笑

今庄駅に到着(9:03)しても、相変わらずの土砂降りでしてね、

雨が上がる感じも全くなかったので、諦めてすぐに帰ることにしました。

帰りの列車まで40分ほどあったので、今庄駅でぼんやり時間を潰すことに・・・

32eb41bc.jpg
 雨ザーザーの中記念撮影

駅員(委託のおばちゃんかな?)と話していると、ここ数日の中で一番悪い天気だったそうですわ(笑

駅にも向かいのタクシー会社にもツバメがたくさんいましてね、

家同様ツバメ観察をしていると、雨が止み青空が出てきましたさ。

おぉ、アタクシの日ごろ行いが良いからね♪

47ac7737.jpg


もう一度、記念撮影して出発!

今回のルートは、今庄を出発し、旧北陸線(今は整備され国道207号になっている)を敦賀に向かって走りました。

トンネルまではゆるい上り坂。

息は上がらない程度です。

カメペースでエッチラオッチラと周りの景色を堪能しながら上ります。

de047172.jpg


写真では分かりにくいですが、道はずっと小高くなっていていかにも鉄道があった雰囲気。

746bcf76.jpg
 このバス停ってどう読むのでしょうね?


e1aa4be6.jpg



7053e4db.jpg



ef2a7867.jpg


激しい雨が上がったばかりなので、どこの川も水量が多く濁流。

いつもは清流なのでしょう。

清流を思い浮かべながら汗だくで自転車を9キロほどの上りを漕ぎます。

最初のトンネル

fb16529a.jpg
 山中トンネル

ここに入ると、トンネル内はビチョビチョ、上からも露がボタボタと落ちていて、濃霧。

トンネル内は暗く、申し訳ない程度の蛍光灯?がありますが、

足元が全く見えません。

暗い濃霧のトンネルは初めての体験でございました。

これが結構長いの。全長1,194.5mだそうです。

ヒンヤリとした空気でずっと下り坂でしたが、緊張しましたよ。

その後もトンネルが続きます。

34ede851.jpg


282ce356.jpg


0714dd55.jpg


d53d461e.jpg


トンネルはいくつくらいあったでしょうか・・・・?

忘れてしまいました(苦笑

最後のトンネルだけ、明かりが全くありませんでしたよ。

自転車のショボイライトでは暗すぎて全く見えないので、出口近くまで歩きました。

あんな暗いところで転んだら大変ですから(笑

トンネルはほとんど下りです。

人生下り坂最高!(火野正平さんからのパクリ)

途中、杉津PAで休憩。

6f321a5c.jpg


自転車でPAを利用するとは思わなかったわ。

91fd5c94.jpg
 
62ce9f12.jpg


福井名物セット(ソバとソースカツ丼) 梅おろしそば

c567dcee.jpg


8017486e.jpg


24キロほどのヒジョーーーーに楽しいルートでございました。




こちらのルートを教えていただいたブロ・グーさんのサイト→こちら
ブロ・グーさんの山中トンネル輪行ページ→こちら

ブロ・グーさん、ありがとうございました。



みなさん、おこんばんは。

今日から青春18きっぷ期間が始まりました。

早速、輪行してきました。

が、

今日はもう休みます。

また明日!

みなさん、おこんばんは。

連休初日。

暑い。

朝から、獣医さんへ行ってきました。

だいきちと、実家のくうさんを連れて。

くうさんは、年に一度のワクチンです。

だいきちは、もう1年以上になりますが、歯槽膿漏から始まった目からの膿が出る症状が、

まったく治まらず、ずっと点眼しているのですが、良くなる兆しがありません。

たまには診てもらいたいと思い連れて行きました。

流れ出た膿が固まり、朝晩の点眼時にガビガビになった場所を拭き取るのですが、

毎日のことなので、穴が広がってしまいまして・・・見るからに可哀想な状態。

元気なんですけどね。

だいきちは、もうどうしようもないようです。

大手術するには高齢すぎる。

分かってはいましたが、ときどき不安になるので診てもらうんですな(苦笑

このまま、治るのを信じて?点眼し続けます。




くうやんは、元気そのもの。

まず体重を測ると、6.6キロ!

デブッ!

先生がくうやんのお腹を触りながら、

「幸せがいっぱい詰まっていますね~」 と、ニッコリ。

詰まり過ぎですが、こちらの先生はダイエットしろとか言わないので大丈夫(笑

くうやんは、車の中はニャーニャー鳴きづめなのですが、診察台では堂々としたもんでした。

また来年・・・きっとアタクシが連れて行くことになると思う。

いつの間にか、猫係になっています(笑

77b1c55f.jpg


幸せな猫の後姿




明日は久しぶりに輪行予定~

みなさん、おこんばんは。

もう1週間くらい前でしたか・・・

ネッ友Oさんから、うちのFITはリコール対象?と質問がありました。

アタクシはまったく知らなかったので、すぐにHPで確認すると確かにリコールがかかっておりました。

旦那と相談したところ、まだ買って間もないからディーラーから連絡があるだろうから

それまで待つと決めました(笑

リコール内容は 

エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、
1) ECUが検知し学習しているクラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性がずれた状態で、EV走行モードでの走行中にモーター駆動でエンジンが始動した際、モーターから過大な駆動力が発生することがあります。そのため、運転者が意図せず車速が一瞬増加するおそれがあります。
2) エンジン走行モードでの停車中にシフトレバーをDまたはRに操作して発進する際のギヤの噛み合い動作の間や、EV走行で急勾配の坂道にゆっくり進入し、一時停止してエンジンが始動した時、アクセルペダルを強く踏み込んでいると、モーターから過大な駆動力が発生することがあります。そのため、車両が急発進するおそれがあります。

  (HPより)

だそうです。

どれも思い当たります。

不具合だと思っていなくて、そんな車だと思っていたんですわ。

乗りにくい感は否めませんでしたけどね(笑


そして、ようやくディーラーから今晩連絡があったのです。

修理?に1時間ほどかかるんだってさ。

FITは、リコール4回目だそうですよ。

ダメダメじゃん。




あ、そうそう・・・

甥1号ですが、手術決定です。

22日入院、23日手術、24日退院だそうです。

日程が決まる前、母は甥の入院中は毎日通って顔を見に行くと張り切っていましたのに、

ちょっと拍子抜け(笑


みなさん、おこんばんは。

そういえば先週、水球ナンチャラっていうドラマを観ようと思っていて忘れてしまった。

逆三角形のしまった体のオノコを見ちゃろうという、スケベ心満載だったのに(笑

初回を観損ねると、どうでもよくなるから不思議です。

水球といえば・・・・・

あれは高校1年の夏休み。

水泳部というところは、学校のある平日も時間内はずっと泳いでいるわけですが、

夏休みになるともっとひどくなる。

朝から晩まで泳いでいるのです。

焼けます。

真っ黒です。

水泳帽の境でおでこが白黒になり、ゴーグルのところは焼けませんから、逆パンダですわ。

乙女の部活じゃないですね。

よくもまぁ、あんな過酷なことをしていたもんです。

1日中泳いでいると、先生も飽きるからでしょうか・・・水球をやらされ教えていただきました。

水球は足をついてはいけない(ずっと立ち泳ぎ)←通常は足が着くようなプールではやらないはず

球を両手で持ってはいけない。

教えてもらったというには、ちょっと大まか過ぎますか。

男女合わせて十数人くらいしかいなかったので、男女混合。

男子は立ち泳ぎ必須、ドサクサに紛れて女子を触るの禁止、

女子は立ってもよし・ボールを両手扱いOK・男子のタマ蹴りOKという特別ルールでした。

泳ぎなれた者でも難しいですものなんですよ。

男子だって触ったりする前に必死ですわ、立ち泳ぎにボール回しに(笑

皆、ゼーゼー言いながらほぼ無言で水球を続けたのでした。

今思えば・・・・それなりに良い思い出でしょうか(笑

そういえば、皆素晴らしい体をしていましたよ。

ブーメランパンツだったし・・・。

あの頃は見たいとも思わなかったな(爆

みなさん、おこんばんは。

あふぅ。

最近、夕飯のときにビール発泡酒を飲みます。

喉越しが気持ちよい。

そういえば父は、炭酸が大好き。

熱いコーヒーもビールもコーラも、グビグビ飲むのです。

アタクシも最近めっぽう強く、グビグビいけます。

ちょっと涙目になるので、父よりは弱いのでしょう。

旦那はいけません。

まず、猫舌。

熱いのは苦手ですから、何でもサマサマ(冷ますこと)してから口に運びます。

コーラもビールも、缶のままでは炭酸がきついので、一度コップに注ぎ、

少し炭酸を飛ばしてから飲むのです。

マックでは必ずコーラを頼むのですが、炭酸が抜けて氷もいい加減溶けた頃が飲み頃だそうで・・・・

父に言わせると、旦那の食べ方飲み方は、まずくなてから食している特殊な技法だと(爆

毎晩、特殊な技法を目の前にして、グビグビ飲んでいるのです。

はぁ、喉が渇いた。

もう寝る前だから・・・何飲もうかな(笑

みなさん、おこんばんは。

暑いって。

もう、梅雨が明けてないちゅーに。

アタクシ・・・おでこに汗疹できましたさ(泣

はぁ、明日も暑いのかな。

暑いわな(苦笑

こんなに暑いけど、クロスステッチはポチポチ。

パッと見は変わらないけど、確実に進んでいる・・・・と思いたい(笑

01bff7e9.jpg


まだ空が続く・・・・

また明日~。


みなさん、おこんばんは。

今日は昨日のツバメちゃん親子の様子をば。





あの強引なのはママツバメのツーちゃんです(笑

蝶だか蛾か分かりませんが、無事に食べさせることができたようです。

本日はこれにて、ごきげんよう。

みなさん、おこんばんは。

我が家のお出かけの予定は、ほとんどが前日の思いつき。

昨晩のニュースで、ダイナランドでゆり園がオープンしたと放送されていました。



じゃ、行こう!



ダイナランドは、岐阜県郡上市の大日岳にあるスキー場。

スキー場の斜面植えてあり、昨日からゆり園として公開されたんだって。



天気・・・・どうだろう? 午前中は持つんじゃない?



と、自分の都合よく考えるエセ天気予報士4人(両親も)の意見が合ったので出掛けました。

それがさ・・・東海北陸道・一宮木曽川ICに乗ってまもなくポツポツと降ってきました。

ダイナランドに着いても、ポツポツと降り続いていましてねー

車の中からチラッとゆりを見て、止めちゃいました。

ぢつは、アタクシの一番のお目当てはゆりではなく、リフト。

リフトに乗りたかったのです(笑

リフトに乗れなきゃ意味が無い(爆

せっかくここまで来たから、高山へ向かうか、郡上八幡へ向かうかと相談して

道の駅 古今伝授の里やまと へ鮎を食べに行こうということになりました。

道中、雨、雨、雨。

道の駅に着いても雨(笑

鮎の塩焼きを食べ、ランチを食べ、鯉にエサをやって帰ってきましたよ。

家に着くと、まったく雨が降っていないの(苦笑

誰かの心がけが、よっぽど悪かったんだね。

ゆり園は・・・また来年かな~。



写真ずらずら~っと

87d046d4.jpg
 
39b88cb1.jpg

朝食~ 長良川SA 旦那の豚汁定食とアタクシのマイタケそば

adbb800a.jpg
 SAで買った鮎のお菓子

f77e76c1.jpg
 車中よりゆり園をちらり

487522b8.jpg


ひるがの高原にある分水嶺。左が太平洋側の長良川 右が日本海側の荘川

a88973b7.jpg
 
f1d29b6e.jpg

鯉のエサは50円。必死の食いつきにちょっと笑う・・・。
黒い鯉を見ると『美味そう』と思うw

ddd68947.jpg
 
83d99919.jpg

鮎サイコー!

c9b4a66c.jpg
 
c04acdf2.jpg


両親が注文したハヤシライス アタクシが注文したヘルシーランチ
旦那のは猫好家のめしで・・・バター醤油ステーキ定食・・・だったかな?

3fcb10cf.jpg


3時のおやつのケーキ

あぁ、今日も食った食った(笑


みなさん、おこんばんは。

暑いわ~。

朝からエアコンつけて、ダラダラとTVを観て、ウトウトして(笑

少しばかりクロスステッチをしましたよ。

915774a1.jpg


前の写真を見ると、ほとんど進んでないのがわかります(笑




今日の子ツバメちゃん



もう、黄色いくちばしが見えます。

ニヤニヤしながら観察しています(笑




明日は近場ですが、お出かけ予定でごじゃります。

ごきげんよう。

みなさん、おこんばんは。

夜、妹から電話がありました。

昨日、甥1号の受診日だったのですが、CTの結果を診たところ、

3ヶ月経っているのに思わしくない状態らしい。

治りが遅く、骨折した場所に隙間がかなりあるんだと。

他の先生と協議して、もしかしたら手術になるかもしれないと言われたそうで・・・。

おいおい、今頃になってもー![E:pout]

旦那と同じドクターです。

ドクターの責任ではありませんが、ちょっと怒れる・・・いや厭きれる。

来週中にどうするか決まるようです。




子ツバメちゃんは3羽確認!!




本日はこれにて失礼~。




みなさん、おこんばんは。

台風、どうでしたか?

こちらは、今時間が一番最接近・・・のはず。

おかしい。

朝のほうが、雨風ともにひどかった。

このまま何事も無く去ってくれればいいな。




さてさて、大変心配しておりましたツバメちゃん親子ですが、今のところ無事です。

午前11時前には大雨警報が出ておりましたが、ツバメに警報はありません。

ずっとエサ運びをしていました。




昨日から・・・・また思い立って、クロスステッチを始めました。

なんと1年半ぶり。

今日は写真を撮っていませんか、また明日にでも撮ります。

まったく進んでいなくて笑えますよ。

本日はこれにて、ごきげんよう。

みなさん、おこんばんは。

今日も蒸し暑い一日でごじゃりました。



夜、昨日貰った薬をじじ坊に飲ませるために、じじ坊に馬乗りになり、

口を無理やり開けて薬を放り込むのですが・・・

じじ坊は大変です。

アタクシ、いろんな猫に投薬してきましたが、じじ坊の抵抗が激しいのです。

今日は旦那もアタクシも、名誉の引っかき傷をいただきました。

抵抗を振り切ってようやく飲ませても、ゲーをして飲んだものをそのまま出してしまうのです。

今日は錠剤を水に溶かし砂糖を加えて、スポイドで飲ませたのですが、

半分くらいしか飲んでいない感じ。

どうやったら飲ませられるか・・・思案中。

やっぱり注射のほうがよかったかも。

本日はこれにて失礼。

おやすみなさーい。


みなさん、おこんばんは。

昨日孵った子ツバメちゃんを確認できましたよ~♪



台風の進路が気になります。

もっと海側に行ってくれるといいんだけどなぁ・・・。




今朝、じじ坊を見ると・・・いつもと違う雰囲気を感じました。

あれ?もしや??

と、お尻を覗くと、パンクしておりました。

あぁ、またか。

前回は、昨年の1月でした。

あのときと同じ症状で、肛門嚢炎です。

朝一番で獣医さんに電話をして聞いてみると、連れて行かなくても薬を処方していただけるとのこと。

旦那に獣医さんへ寄ってもらいました。

連れて行くのは大騒動ですから(特にじじ坊は)、助かります(笑

早く治るといいね。


みなさん、おこんばんは。

今日は七夕。

七夕は雨の日が多いですね。

織姫と彦星、何年会っていないのでしょう?(笑




今日、子ツバメちゃんが生まれた模様。

まだ見えませんが、親鳥が交互に出入りしています。

生まれたのはうれしいけど、台風の進路が気になります。

本日はこれにてごきげんよう。

みなさん、おこんばんは。

アタクシ、いつも5時ごろには自然と目が覚めるのですが、今朝は起きたら

7時過ぎておりました。

ちょっとびっくり。

年に1度あるかないかの寝坊さんの日でした(笑

いやぁ、退屈な日曜日でした。

買い物行って、録画してあるドラマ見まくり。

有意義といえば有意義ですけどね。




ここのところ、ブロンプトンに乗っておりません。

旦那の試験があったり、旦那が手首を傷めたり(ただの腱鞘炎)、雨だったりで

なかなか乗る機会がないですね。

今週は台風8号の影響があるみたいだし・・・

どこも被害が出ないといいですね。

我が家はそろそろ子ツバメちゃんが孵る頃なので、心配が2倍。




そうそう、昨日電車に乗っておりましたら、珍しい吊り広告を見ました。

山形の加茂水族館のクラネタリウムの写真でした。

クラゲばかりの水族館で有名な水族館です。

JRの吊り広告は、地元でのウォーキングの案内、飛騨高山方面、長野方面への案内、

あっても京都くらいまででしょうか。

東北は本当に珍しい。

しかし、山形は遠いなぁ。

おまけに、JR鶴岡駅から車で30分と書いてありました。

遠い(笑

いつか行きたいな。




あ、新しいキャットタワーが届きました。

ペッツデポタウン オリジナル ねこタワー パラレル-麻(大)ペッツデポタウン オリジナル ねこタワー パラレル-麻(大)
価格:(税込)
発売日:


これにしました。


本日はこれにて失礼~






みなさん、おこんばんは。

先週の日曜日でしたか・・・

朝のNHKで、『おもちゃビジネス最前線』という番組が放送されていました。

その中で、けん玉が気になりました(笑

アタクシ、けん玉を触ったことはありますが、それで遊んだことはありません。

簡単そうにヒョイヒョイと技を決めているけど、凡人(以下)にはかなり難しいよね(苦笑

今夜TVを観ていると、『TEPPEN』 という番組の中で、芸能人5人がけん玉の技を競い合っていました。

いろんな技がある。

それもまたヒョイヒョイと決めていく・・・。

「ねぇ、けん玉やってみたくない?」 と、バカ妻。

「やってみたい、やってみたい」 と、バカ夫。

すぐに密林さんのところで調べると

協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (赤)協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (赤)
価格:¥ 1,350(税込)
発売日:


売っています。(当たり前だね)

ま、買っても数時間触って、すぐにそこらにほったらかし・・・もしくは猫のおもちゃになるのが関の山(笑

今回はまだ買っていませんよ(爆




今日は母とバーゲンに行きましたよ。

昼ごはんを食べ、売れ残り?をあさってきました(笑

11e28c8d.jpg
 
bfa1c178.jpg
 
105064ee.jpg


今日は中華、酢豚じゃったよ。

ここの酢豚うめー♪



みなさん、おこんばんは。

梅雨・・・

昨日の昼ごろから雨が降っていましたが、今日も休み。

今年は雨が少ない。

1日で1か月分の雨が降ってしまうような、豪雨にならなきゃいいけど。

今日は我が家のグリーンカーテンから写真だけ

31ac8596.jpg


c53bccf5.jpg


42f98d1e.jpg


496a4e18.jpg


4435f875.jpg


4f41f229.jpg






みなさん、おこんばんは。

朝、家事する手を止めた・・・・。

TVに釘付けになってしまいました。

号泣する議員さんを見たからです。

あの人は・・・アホなんですか?

自分で自殺をほのめかしたりもしたそうで・・・イカレちゃってますね。

それに、どうしてあんな請求で市もお金出しちゃったのでしょうね?

どこの会社も、そんな分かりやすいのは経費では認めてもらえないんだけどなぁ。

辞職しないのかな。




今年のグリーンカーテンは、今のところ順調です。

b2760366.jpg


風船かずらもたくさん生っています。

本日はこれにて失礼。



みなさん、おこんばんは。

暑いよ。

今日はさ、妹の誕生日でございました。

そういえば、妹が生まれたとき・・・・

祖母に連れられて、母と妹のいる産院へ行ったとき、喉が渇いてサイダーを飲んだ。

あのときも暑かった。

昭和48年のことです(笑

小さくて赤くてサルそのものの様相の妹に少々がっくりしたのです。

妹に対して特別な感情はありませんが、アタクシが病床で苦しんでいるとき、

妹が母に

「お母さんは一人くらい姉妹が欠けたってまだ4人もいるけど(母は6人姉妹)、
 
 私は一人しかいないんだから、死なれたら困るんだ!」 と・・・・

可愛いことを言ってくれたので、姉妹も悪くないとしみじみ感じましたさ。

彼女のおかげで・・・ということが多い。

『おめでとう』 と 『いつもありがとう』 の気持ちをちょーーーっぴり込めて、

7fc54022.jpg


(これはうちの分)

ケーキを買って帰ったら、笑いながら

「ありがとー、あれ?丸いケーキじゃないの?」 ですと。

可愛くないね(笑



みなさん、おこんばんは。

なんちゅう暑さなのでしょう。

汗がブハーっと出っ放しです。




最近、お気に入りのCMがあります。

ファンケルのカロリミットのCM

昔は乙女、今太めのフレーズとともに、青い水玉模様の服を着た乙女が走ってくる・・・。

乙女も可愛いが、太めの彼女も相当可愛い。

女は乙女には厳しいが、太めの彼女に女の敵はいない(笑

最近よく見るのですが、見るたびに太めの彼女の可愛い顔や

揺れるお腹を見ては、ほんわかした気持ちになるのです。




ふぁあああああ~、本日はこれにてごきげんよう。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }