2014年01月

みなさん、おこんばんは。



おぼかた はるこさん、すごいですね。



同じはるちゃんや。



はるこ・・・・・



はるこは、アタクシが一番なりたかった名前です。



同級生にも『はるこ』がいたのですが、皆に『はるこ』と呼ばれておりました。



『○子』というように、名前の最後に『子』がつくと、そのまま名前で呼ばれることが多いのです。



これがものすごく羨ましかった。



アタクシの名前は・・・・・最後に『よ』が付きます。



『よ』ってはね~、どうも田舎臭い(笑



そして、『○よ』と名前で呼ばれることが少ないのです。言い難いのでしょうね。



そして、小学校の時に流行った「チョコベー」の出現により、



『○よ』は、『○べー』というあだ名になるのです。



はるべー



のりべー



かよべー



ひさべー



やすべー   などなど。



見事に、『よ』が最後に付く名前ばかり。



何で、『はるこ』にしてくれんかったんや・・・・・と親に文句・・・もちろん言いましたよ(笑



いいなぁ、はるこ。



そんなことを思いながら、はるこさんの可愛らしい姿を拝見しておりました(笑


みなさん、おこんばんは。

今日は旦那の通院日でした。

先週話があった通り、『難治性骨折』という病名に変わり、

超音波での治療になります。

その機械は、メーカーからの貸し出しになり、家で毎日超音波を当てるというもの。

メーカーの営業マンらしき人が、病院に説明に来ていました。

お高そうなスーツ、派手なブルガリの時計・・・・ニヤけた顔が、なぜかイラッとする(笑

説明を受けた後で、ドクターにレントゲンのTV室で、正確に骨折部分へ印をつてもらい、

家に帰ってきました。

とりあえず、毎日20分間・・・・
ea2530c7.jpg

ジッとこの状態。

早く治れ~~~と、アタクシの念力も送りました(笑

買い物をしてから家に戻ると、旦那が

「いいもん、やる。」 とくれた物が・・・・
90a4dddf.jpg

コレ、体に帯電した静電気を逃すものらしい。

キーホルダーになった金具の方を持ち、逆側をどこかに触ると放電するんだって。

放電すると、液晶のところに雷マークが出るんだってさ。

残念ながら、今日は雨だったので静電気に苦しみませんでした。

また明日、試してみます(笑


みなさん、おこんばんは。



カサカサです。



乾燥しきっています。



アタクシ、冬になると静電気で痛い目に遭うのですが、今は特にひどい。



車はもちろんのこと、玄関のドア、スーパーの冷蔵庫、



TUTAYAで観たいDVDを探すためのタッチパネル・・・などなど。



先日は、玄関先に父からの貢物の大根が置いてあったので、



大根を持とうとしたその時にバチッ!



隣で旦那が見ていて、「大根で!?」と大笑い。



どこでもバチバチなのです。



怖い。



猫も帯電していて、不意に触ったり、鼻先をくっつけると 「バチッ」・・・



その時、猫は



「何するんだ!痛いじゃないかっ!」 と文句を言っているように逃げて行きます。



明日は天気が崩れるらしい。



ちょっとはマシだろうか。



本日はこれにて失礼。




みなさん、おこんばんは。



今朝、2階で洗濯物を干していた時に、



「行ってきまーす」 と、旦那の声がした。



「水筒持った?忘れ物ない?」 と、2階で叫ぶと、「ない」 と言って仕事に出かけました。



妹は、このやり取りのことを小学生並み(以下)と笑うが、うちの旦那は忘れ物キングなのだ。



こんなんで大丈夫か?と思うけど、もう何年もこの状態なので習慣になっている。









今日は両親と買い物に出かけました。



コーヒーを飲んでいるときに出た話題ですが・・・



昨日、母は伯母のところへ様子を見に行ったんだって。



先週は無かったことなのですが、昨日は伯母の足が腫れていたと言うのです。



ほとんど歩いていないのですから、足も浮腫むこともあるでしょう。



何のことかわかりませんでした。



母が言うに、足が腫れてくるとイヨイヨだと言うのです。



あんまりよくない兆候なんですって。



そういうもんか・・・・と思いながら、コーヒーをすすりました。



アタクシも一番ひどかった時に、足が浮腫んだことがあります。



ちょっとやそっとの浮腫みではなく、ほぼ2倍くらいに腫れあがりました。



両親は、その時覚悟をしたそうです。



それでも、Tくん(旦那)は「必ず治る」と言ってくれたと・・・・



本当にありがたかったと、申しておりました。



そうか、そうだったのね。



そんなことがあったんだ・・・知らなかった。



ちょっとグッときましたよ。



伯母ももしかしたら、回復する可能性も・・・あるかもしれないしね。






今日は怒らないことにするよ。



88dffc97.jpg


キッチンに置いてあった水筒を持っていったはずなのに、



玄関先に置いて忘れて行ったことを。




みなさん、おこんばんは。



正平さんのこころ旅が、今週は最終週ですね。



そして、初の愛知県。



どこへ行くのか楽しみにしていたのですが、三河方面ばかりでした。残念。



4月からスタートの回は、尾張から始まるかもしれないなぁ~。



また楽しみです。






波平さんの声優さんが亡くなった。



「バッカモーーン」のオヤジの声は、もう聞けないのですね。



寂しいです。






はぁ・・・・何にもない一日でしたよ。



あ、そうそう、これ ↓



9706718a.jpg


スーパーで買ったんですけど、美味い!



また買うわ(笑


みなさん、おこんばんは。



今日は、岐阜の山奥方面の伯父宅へ行ってきました。



ぢつは、伯父(義父の兄)からお見舞いをいただいておりましてね(まだ義母預かり中)、



早めにお返しをしないといけないと思いながら・・・遅くなってしまいました。



旦那が怪我をして1週間後、伯父と同居している祖母(104歳)も大腿骨を骨折しましてさ、



話は聞いていましたがなかなか伺えなかったので、祖母の顔を見に行くのも兼ねて。



残念ながら、祖母はデイサービスに出かけていて会えなかったのですが、



手術をして回復しているのですが、もう歩けないそうです。でも元気だと(笑



久しぶりに伯父さん夫婦に会いました。



アタクシ共の仲人をしてくれました。 だから、親同然?(笑



急に伺ったのに、跡取りの従兄夫婦も快く迎えてくださいまして、楽しい時間を過ごしてきました。



なぜか昔から、伯父夫婦が好きです。



義父とは会いたいと思わないのに不思議です(爆



仏壇に手を合わせてから、「お茶でもどうぞ」と暖かい応接間に通され、



どっかり座り込んで思い出しました。



こちらのお宅のお茶は、抹茶でございます。



作法を知らないアタクシは、毎度冷や汗が出ます(苦笑



冷や汗と共に抹茶を飲みほし、たくさんおしゃべりをしましてね、



帰ろうと思った時にコーヒーを出していただいたので、コーヒーを飲みおしゃべり。



そろそろ帰ろうとしたとき、今日お餅をついたから焼き餅だけど食べてってと・・・・



お断りしたんですけどね、気になる光景に見入って結局ご馳走になってきました(笑



見入った光景は・・・・



747bd682.jpg



台所にある薪ストーブ。



薪を入れてね、写真には写っていませんが杉の枯れた葉っぱを入れて燃やしました。



松や杉の葉は油があるので、新聞紙なんかよりも早く火が点くんですって。



山持ちの家なので、薪や杉の葉なんか嫌というほどあるようですわ(笑



9a924b4c.jpg



食卓に火があるって・・・ちょっと憧れます。



お餅も、餅つき機じゃなくて、伯父さんが臼と杵でついたもの。



かなり美味しかったです。

そして、今日つきたての赤餅をお土産にいただいてきました。



d8ef411f.jpg



アタクシは初めて見るし、初めて食べたのですが、赤キビと一緒についてある餅だそうです。



山の暮らしをちょっと垣間見た気がして、ものすごく新鮮で楽しかったわ。



そして、アタクシ自身の世間の狭さを感じました。




みなさん、おこんばんは。



暖かい日でした?



アタクシは一日中家の中にいたのですが、あまり日が照らなくて・・・



寝室で布団を広げて、お日様を待ていたのに残念。



今夜から雨が降るようですが、まだ降っていないです。



明日、天気が良かったら輪行予定でしたが、ちょっと無理そうです。




昨年のスイスの大会です ↓





2012年のものも面白かったのですが、今年のスイスも面白い!



日本では道路を使おうと思うと、所轄の警察署とかに許可がいるんですが・・・



まぁ、許可なんか申請したって下りませんけどね(笑



大らかな国ですね。






みなさん、おこんばんは。



昼間は暖かかったです。



明日はもっと暖かいんですってね。



そんなに急激に暖かくなったら、その後の寒さが堪えますわな。






我が家の休日は、朝ご飯を食べ、喫茶店にコーヒー(モーニング)を飲みに行き、



昼ご飯を食べ、3時ごろにはお茶休憩が入り、夕飯を食べるという日程になっております。



旦那は気持ちの良いほどの食べっぷりで、よくもまぁ胃袋に収まるもんだと感心するほど。



旦那が怪我をして退院してからは、毎日が休日で、おまけに年末年始のご馳走もあり



すっかり成長してしまいました。



先日、一斉体重測定を行いますと、自己最高記録を更新してしまいました。



焦った旦那が買ったもの・・・・・





46f77fdf.jpg



自転車漕ぎですわ(笑



安物ですが、意外と使えます。 部屋が狭くなったけどね。



アタクシももちろん、今日は母にお勧めしました。



当分遊べそうです[E:smile]






みなさん、おこんばんは。



今日は旦那の通院日でした。



レントゲンを見てみると、まだ骨折線がクッキリ。



骨折も3カ月を過ぎると、難治性骨折といんだそうですわ。



来週から、超音波を当てて治療をします。



41075f47.jpg



今日からこの治療を始めるのかと思いきや、この機械はレンタルだそうでしてね、



今日申し込んでも1週間ほど準備にかかるんですと[E:sad]



なかなかくっつかないもんですねー。



旦那はあまり毛深い人ではないのですが、骨折した指から毛が生えてきました。



「今までなかったところから毛が生えるし、ヒゲも髪もイッチョマエに伸び、



 運動不足で体重も増えているのに、骨だけ成長が悪い。」 と、旦那がぼやく。



どうしたもんだか(笑






今日のメイちゃんの花嫁姿、綺麗でしたね。



黒の打掛が素敵。



結婚式っていいなぁ。



もう結婚式なんて呼ばれることがなくなって久しい。



最近、葬式の方が多いな(苦笑








みなさん、おこんばんは。



今朝起きたら、霜で真っ白。



昨晩、友人からランチのお誘いがあったので、明日なら大丈夫かな~と軽くOKしたけど



朝ご飯を食べた後に、ちょっとまだムカムカっとする。



大事をとってドタキャンさせていただき、床上げも中止。



今日も一日、静かにしておりました。






ウトウトしていると、外で激しい音がしてきました。



窓を覗いてみると、緑地帯の草刈作業が始まりました。



いつも思うんだけど・・・・



うちの前の緑地帯は、我が家も含め他の家も、割とマメに手入れをしている。



行政の草刈のペースでは、まったく追いつかないのです。



すぐに腰高以上に雑草が伸びてしまい、ほっておくと犬の糞、ゴミ、たばこの吸い殻など



捨てられるのです。



自分の家の前が(自分の土地じゃないけど)、汚れていくのは忍びないので



草取りをし、花を植えているのですよ。



それなのに、行政からの委託業者は、草刈の必要のないところの周りを



ササッと掃き掃除をして、草刈しましたの証拠写真を撮っていくのです。



(草刈の場所や業者名を入れた小さい黒板を入れ、その場所の役所提出用の写真)



ま、アタクシからすると詐欺にしか思えない(笑



皆、善意でやってるんだけどな。



それとかさ、草刈の費用を出せとは言わないけど、花の苗代くらい出してくれればなぁ。


みなさん、おこんばんは。



いやいや、外は寒そうですね。



アタクシは、ドクターの言いつけを守り療養中。



明日は床上げします(笑




さて、先日の御講組の話の続き・・・・



『オシチヤコウ』と呼ばれていた集まりの、古い古い帳面がありました。



221efad7.jpg



七中夜講? ん?オシチヤコウと読むのか?



ちょっと分かりませんが、大正六年からの帳面です。



44d1fd9f.jpg



酒が5合(少ないね)30銭



豆腐 5銭 ・・・・ あと、読めんがな。



44bbb40d.jpg



これは、うちの祖父の時の物。



酒・アゲ・豆腐・シイタケ・・・・あと、本山に志と別院に志



この時代は、この5点セットが必ず書いてあります。



66c96ad7.jpg



肉ってのもありましたが、どうも鶏を(何羽かな?)絞めて振舞っていたらしい。

それが、劇的に変わったのは、昭和39年オリンピックの年、



1502e6d6.jpg





すき焼きが登場したのです。



肉・糸コン・板(かまぼこ)・カクフ(こちらでは定番のすき焼きの具)・焼き豆腐



酒も2升に増えています(笑

昔のこの集まりは、一晩宿元に泊まりでの行事だったらしい。



それが、日帰りになり、昼食と夕食の会になりました。



昭和61年からは夕食だけになり、近所の喫茶店での会食となりました。



喫茶店では酒やビールなどと共に小料理をつまみ、味噌カツ定食でしめになっていました。



(昔の喫茶店は何でも作ってくれたw)



56021145.jpg


最後は、ミックス定食でした。(たぶん、ミックスフライ定食だと思う)



1917年(大正6年)~  97年間、続いたものが役を終えました。





そんなに大したことが書いてあるわけではないけど・・・面白いでしょ。 




みなさん、おこんばんは。



今日、療養中に『家族に乾杯』の再放送を観ておりました。



もこみちくんがゲストでしたね。



あぁ、背が高くて顔小さくて足長くて男前だねー♪



特別に好きでもないのですが、あんな男前が目の前に出現したら、



そりゃ見たいし、触ってみたい(笑



幸運にも会えた人たちは、皆幸せそうです。



おまけに黄色い声も。



アタクシも普段は声のトーンが老化で低くなっていますが、1オクターブは軽く上がるでしょう。



今会えたら、風邪なんか吹っ飛ぶかも。



会うのは難しいから、後半をこれから観るとするかな(笑






みなさん、おこんにちは。



いやぁ、昨日は大変ツロウございました(苦笑



朝からピーが激しく、胃の辺りがムカムカしていましてね、



まさか、牡蠣に当たったのでは・・・と心配しましたが、一緒のものを食べた母は



全くその気がない。



巷では、ロタとかノロなどというものも流行っているので、旦那とは距離を置き



(とはいえ、同じ部屋にいる)、トイレのタオルも別にし、



ピーのため、トイレの近い1階に布団を敷いて横になっておりました。



今朝になって、ちょっとは楽になっていましたが、家族から



「医者へ行け」命令が出ましたので、シブシブ行ってきました。



抗生剤やら整腸剤やら胃薬などを貰って帰ってきました。



薬を飲んでガーガー寝ましたら、またちょっと楽に・・・・



このまま、回復していくものと思われますが、先生から



「水分を摂って、食べれれば消化の良いものを食べ、くれぐれも安静に!



 手を良く洗って、家族にうつさないように。」 と



言われておりますので、あと2日くらいは安静にすることにします。



昨日から何も食べていないので、たった2日間なのに急激に痩せました。



痩せたというか、やつれました。



やはり、ダイエットは健康的に痩せないと意味がない(苦笑




みなさん、おこんばんは。



朝から、ピーとゲーに苦しんでおります。



ゲッソリ・・・



胃腸風邪かもしれません。



今日はこれにて失礼。


みなさん、おこんばんは。



寒い寒い。毎日寒い(苦笑






たぶん、日本中どこにでもあった集まりと行事だと思うのですが、実家は御講組がありました。



月に一度、御講組の組員の家を持ち回りで集まり、皆で読経するというものです。



年に一度には、親鸞さんの忌日のための『御七夜講』という集まりが1月にありました。



月に一度のは、仕事が終わってからの夜に、年に一度のは1日かけての集まりだったようです。



その御講組も、昔は20軒ほどの集まりだったようですが、段々少なくなり、



ここ20年は、4軒のみの集まりになっていました。



一番の長老が90歳。あとの3軒は、父と同年代。



この長老が亡くなったら、集まりが無くなってしまうのは、目に見えていました。



今の時代、わざわざ集まることもままならないでしょうし、まず跡取りがいない家ばかり(笑



今年の御七夜講のときに、長老が



「北島三郎も紅白を引退したことだし、ワシももう御講組を引退しようと思う。」 と



話をしたそうです。



御講組で、わずかですが組合費集金しているので、長老が元気なうちにお金を分配し



御講組を解散することになりました。



長年、この土地で伝わってきた風習の一つが役割を終えました。



この話は後日続ける予定。


みなさん、おこんばんは。



今日はね、『ラテアート教室』 なるものに参加してきました。



ちょっと興味があったので、参加させてもらったのですが・・・・



出掛けに実家に寄ると、妹に



「絵心が無い人がさ、何を思ってラテアートなわけ?」 と聞かれ、



「何言ってんの!絵心はあるのよ。ただ思った通りに描けないだけ!」



(絵心:1 絵をかく心得や趣味。また、絵を理解する能力。「―がある」 2 絵をかきたい気持ち。「―が動く」



goo辞書より)



そうは言ったものの、不安は隠しきれませんでした(苦笑



ま、何とかなるわ。 描かなきゃいいんだもん(爆



教室の場所に行きますと、コーヒーの良い香りで何度も深呼吸。



しかし、鼻はリラックスしておりましたが、緊張しまくり。



いろいろ教えていただきましたが、『難しい』ということがよく分かりました。



しかし、美味い。



ここは、エスプレッソマシンなど買ってみようか・・・揺らぐ心・・・・



もうちょっと悩んで、結論を出します(笑



ff32a6ca.jpg
 
aa1ca722.jpg



(目だけ自分で入れたクマと、別の人に描いてもらったアンパンマン)






 その後、母と妹と待ち合わせをしてランチに行ってきました。



d41d268b.jpg



牡蠣が食べたかったんですわ。



生牡蠣を堪能しましたー♪



いやぁ、久しぶりに濃い一日でございました。










みなさん、おこんばんは。



いやいや、昨日は・・・・寝てしまいました(笑



ちーと腰が痛かったんです。



これは、ギックリとかではなくて、女の仕方がない系の痛みでしてね、



こんな痛みも滅多にないのですが、年に3回ほどある中の今年1発目でございました。



夕食後に痛み止めと眠剤を飲んだら、スーッと楽になっきて、意識が遠のいて~



コタツでコックリコックリしておりましたら、「風邪ひくぞ!」 と怒られて



素直にベッドへ移動したのです。



そして、今日もすっきりしない痛みと共に、コタツに潜りこんでウダウダウトウトしていました。



あぁ、なんてグータラ。



明日は用事があるというのに。



ま、怪我や病気ではありませんから問題ないんですけどね(笑



そんな訳で、今日もなーーーーんにもネタがないのでこれにて失礼をば。




みなさん、おこんばんは。



昨日の話なんですけどね、通販のセシー○から電話がありました。



セ○ールは、20年以上も前に2度ほど利用したことがあります。



何の話かと思ったら、wowwowとの初めてのコラボで、今ワウさんところに入会すると



今月はタダで、来月はお金がかかるけど、セシー○さんのところが今月誕生日の



アタクシのために1カ月持ってくれるので、2月いっぱいタダで視聴できるんですと。



その後、解約しても構わないし、電話1本で解約できるという、お得な?情報でした。



なら、試しに入ってもいいかな・・・・



そう、思ったので快く返事をしました。



その後、ワウさんのところから説明の電話がかかってくる予定でした。



その電話がかかってくる前に、番組表をチェックしたんですわ。



うーーーむ、観たいものがない。



スポーツ観ないし、映画も面白そうなのやってないし、大好きな海外ドラマは



都合よく1話からやっているわけじゃないし・・・・魅力なし(苦笑



1度頼んでしまうと、解約の電話をするのを忘れそうなので



ワウさんから電話がかかってきたときに、お断りしたんです。



それがさー、ものすごーーーーーくしつこいの(苦笑



「やっぱり要りません」 と何度言ったかな。



15分ほど粘られましたさ(苦笑



そんな電話切ってしまえ!と思うでしょうが、旦那は電話関係の仕事なので



かかってくる電話は、すべて取る主義なのです(笑



何事も消費しないといけませんからね、アタクシは一銭も儲かりませんが、



日本の経済のために貢献です(爆



いや~でも、久しぶりのしつこさでしたよ。



皆さんも、気をつけてくださいね。


みなさん、おこんばんは。



あぁ、さぶ。



毎日毎日、同じ書き出しでスンマセン(笑






年が明けて、従姉から母に電話がありました。



昨年、胃がんで手術をした伯母が・・・元気だったんですけどね、



またあちこちに転移していて、春までもつかどうかという話です。



母は6人姉妹の4番目。



伯母は2番目ですが、跡取りです。



今まで通院していた病院では、入院できないそうです。



自宅で最期を迎えるか、緩和ケアの病院を探すかのどちらかになりそうです。



とりあえず明日、通っている病院で説明があるようですが・・・。



今年に入って2回会いに行きましたが、ゲッソリと痩せて、辛うじて化粧して起きてはいますが



横になる時間が多くて、気力だけでもっているような感じです。



寂しいけど、仕方ありませんね。



こんな準備しちゃいけないけど、母は何かあったらすぐに駆けつけることができるように



車にスタットレスタイヤを買いました。



そして、礼服などのチェックをしました。



覚悟もしておかないとね。





母が言ってました・・・・。



1月に女性が亡くなると、その年は葬式が多いんだって。




みなさん、おこんばんは。



毎日寒いですな。



寒気が居座っているようで、まだこの寒さは続くとか・・・・。



母が、スタットレスタイヤが欲しいというので、あちこちのタイヤ屋を見て回りました。



たまたま通った道沿いに、聞いたこともないタイヤ屋がありましてさ、



そこに入ってみると、そこそこ安くて、待ち時間なしで交換をすぐにやってくれるというので



そこに決定。



つなぎを着た店員さんが10人ほど、よってたかってタイヤ交換を始め、



あっという間に終了。



F-1のピットイン状態でしたよ(笑






今日は、アタクシの誕生日の翌日。



父の誕生日でございます。



昭和14年生まれ、75歳になったそうですわ。



夕飯は一緒に外食♪





c3cb2d3a.jpg
 
5f642f96.jpg
 
9e82bc81.jpg




みなさん、おこんばんは。



今日は・・・・



アタクシの誕生日でございます。



メデタイ気分にはなれない歳になって、久しいんですけどね(笑



特別なことはありませんが、旦那がケーキを買ってきてくれました。



3d7ccd71.jpg


パンダのはチーズケーキでしたよ。これは明日食す予定。



シジューロクの初日が、静かに過ぎていきます(笑





アタクシは、子供の頃からずっとなのですが、かなり保守的なんですわ。



何事もあまり冒険をしない。



石橋を叩いて叩いて、叩きまくったくせに渡らないことが多い(笑



これを少しずつ直していけたらいいなぁ~と思っております。



今さらですけど(笑






みなさん、おこんばんは。



あーーーさぶーーーーーー!



朝の冷え込みもありましたが、日中に気温が上がってこないってのが堪えます。



積もりはしませんが、埃のような雪がチラチラしたり止んだりの一日でした。



今日は寒いので?お休みいたします。



また、明日~


みなさん、おこんばんは。



今日は旦那の通院日でした。



腕のレントゲンを見ると、まだ骨折線があるのです。



まだ負荷をかけたらマズイらしい。



なかなかくっつかないです。



2週間後にまた通院するのですが、その時から超音波?の治療をはじめましょうってことでした。



そんな2週間後と言わずに、今からでもやってほしいとお願いしたのですが、



骨折から3カ月以上経っていないと、治療対象にならないんですって。



そんな治療があるのですね。



初めて知りました。






さて、今日は ふく の命日。



1年が経ちました。



我が家の猫が、オスばかりになって1年ということですわ(笑





もう1年、まだ1年・・・微妙な感じですね。



思い出すと、なんとも言えぬ寂しさはありますが、不思議と悲しくない。



最後まで元気で、全く心配させずに逝ってしまったからかな(笑


みなさん、おこんばんは。



今日は一日、冷たい雨でしたね。



昨日は買い物に行かなかったので、今日は買い物に行かざるを得ない。



家から車まで、車からスーパーの店内までのほんのちょっと外に出るだけなのに



躊躇しまくり。



夫婦2人で、ケツイタに悩んでおりました(笑






アタクシね、サッカーが好きじゃない。



ほとんど見ません。



Jリーガーには、アタクシの嫌いなむさくるしい髪型の選手が多く、



プレーよりもそちらが気になってしまうからです。



選手もほとんど知らない・・・・のですが、



本田選手ってすごいですね。



今日の記者会見の様子をニュースで見ていて、惚れ惚れしました。



ひと昔前は、スポーツ選手っていうと頭も筋肉?って人が多かったけど、



今は違いますね。



頼もしい、素敵で、世界に通用する人が多くなったってことですか。



頑張って活躍してほしいです(笑




みなさん、おこんばんは。



昨日のサイクリングで自信がついたので、今日は輪行始めをしてきました。



今日は寒いけど、最高のお天気。



昨年、旦那が怪我をする前に行った、『旧東海道を走る』の続きをば。



名鉄本宿駅から走りはじめました。



1e611740.jpg


本宿から豊橋までは、ゆるい下り坂が多くて楽々だったのですが、



豊橋を越えてからは、坂が続きまして・・・・・大変でごじゃりました。



今まで走ってきたところと比べると、残っている一里塚も少なくて



気がつかずに通り過ぎてしまった場所が多かったです。



a8c5e429.jpg



ここは信用金庫前だった。




豊橋市に入りましてね、どこかでランチをしようと話しているときに



たまたま、通りがかったお店に入ってみました。



bcf2be65.jpg



菜めし田楽 きく宗



中に入ると、かなり古い建物。



案内されたのは、迷路のような通路を通り奥へ奥へ・・・・



菜めし田楽定食を注文しました。



c077ba41.jpg



味噌の香りもいいし、菜めしも美味いが・・・・赤味噌に慣れているアタクシでも



ちと、こればっかりではクドイ。



そして、菜めし田楽のくせに超一流のお値段にぶったまげ。



8f2136f6.jpg
 
840422bb.jpg


どうもかなり有名なお店だったようです。



ま、一度行けば十分です。






豊橋市内には、路面電車が走っています。



a24148e6.jpg



一度乗ってみたいな~。



その後もチンタラ走り、新居宿 新居関所まで走りました。



とうとうシゾーカ県に入りました。



新居関所は、存在する唯一の関所だそうです。



29fd56b7.jpg



今まで、有料の資料館には入ってきませんでしたが、ここは入りました。



83bc3bf3.jpg


なかなか見ごたえのあるところです。しかも300円!



e7d772fd.jpg



新居町駅から乗り、豊橋で乗り換えしましてね、ヘルシーな菜めしでは



夜まで持ちそうになかったので、豊橋駅で立ち食い何処できしめんを食べました。



b690515c.jpg



うーーーん、立ち食い系はあまりハズレがないのですが、ここはちょっと残念(苦笑



今日は食事で文句言ってばかり(爆



やっぱり、輪行は楽しい♪



本日走行距離52キロ!(自宅から駅までの往復含む)



ちょっと・・・ケツが痛くて、ヒーヒー言ってますけど(苦笑


みなさん、おこんばんは。


寒いですねー。


世間では、今日から仕事始めというところが多いのですが・・・・


我が家は、まだ休み。


まだ手に力が入らず、コルセットもしているせいで、


助手としての仕事は何とかできるものの、1人ではちょっと無理。


助手がいるほどの仕事もなく、仕方なく休みです。


「早く仕事に行ってくれ!」 と、思いますが・・・・


行けない辛さもあるでしょうしね、ここは焦らず慌てずってことろでしょうか(笑





今日も2人でボンヤリTV観賞を覚悟していましたが、


「久しぶりに自転車でも乗ってみるか~」 と、言うのでサイクリングに出かけました。


「腰、痛くない?」


「手、痛くない?」


「腕、痛くない?」 と、聞きづめに聞きながらのサイクリング(笑


追い風にのって東へ走り、小牧市にある田県神社へ行ってきました。


ここは・・・・・『田県神社 写真』 で検索していただくと、いろんな写真が出てきます。


お好きな方は、ぜひ検索してみてください。


03dc03a6.jpg


a3fd366c.jpg
 
fee7a89c.jpg
 
f8d28313.jpg
 
de4839b8.jpg
 


72bb8a26.jpg
 
3d9618fd.jpg
 


向かい風の帰り道の途中で、コーヒー休憩。


646d463e.jpg


久しぶりのサイクリングでした。


ちょっと風が強かったけど、楽しかったです。


往復24キロ。




みなさん、おこんばんは。



今日は・・・・・



イオンへ行ってきました。



年末年始の買い物が、セロ円になるかもしれない!のイベントのため。



昨年のそのイベントの時、ものすごーーーーーーい長い行列で諦めてしまったのですが



別の日に我慢強く並んだ妹は当たって、確か1~2万円だかの買い物分がタダになりました。



今年も長い行列でしてね、諦めようと話していたら、



父が「並んでやる」と言ってくれたので、お言葉に甘えて任せました。



どれくらい並んだかなぁ・・・・30分以上は並んでくれていたかな。



結果は・・・・・・



a7617495.jpg



100えーーーーーん!残念!!



父のクジ運も大したことないなぁ~と大笑い。



ちなみに、アタクシのクジ運は全くなし。



年末ジャンボ惨敗です(苦笑






みなさん、おこんばんは。



今日は、母と2人でデパートへバーゲンを覗いてきました。



あちこちをフラフラして、ランチして、フラフラして、お茶飲んでフラフラして



帰ってきました(笑



98d6a281.jpg
 
ca634a5c.jpg



バーゲンとは関係ない、木蓮の柄の手ぬぐいを買いました。





しっかし、よく歩いたわ。



さすがに疲れました。



今日はイビキかくかも(爆


みなさん、おこんばんは。



良い天気でしたね~。



アタクシ共は、昨日の朝からずっと放送されている



『鍵のかかった部屋』 のドラマをずっと観ております。



録画もしながら観ているので、ちょくちょく休憩はしているのですが



観ずめ状態。



こんなんではいけない!と、午後からようやく重い重い腰を上げ、



真清田神社へ初詣に行きました。



543ab355.jpg



おみくじは 『中吉』 ビミョー。



ま、これは大吉だと大喜びし、その他のものが出れば「ふーん」で終わらせるんですけどね(笑






3時からは、高校の友人2人とお茶を飲みに行ってきましたさ。



33b1721b.jpg



帰ってきて、またドラマ漬け。



今日は夜に『鍵のかかった部屋』 のスペシャルがやるので、それまでには全部制覇する予定。



なかなか面白いドラマです。






みなさん、おこんばんは。



今日は、義父母の元へ・・・・新年の挨拶に行ってきました。



いつもなら家で鍋などが始まるのですが、今日は食べに行くんだって♪



焼肉食べ放題の店が休みなので、普通の焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。



美味かったのですが・・・・・



帰ってきてから、どうも胃の調子が悪くて・・・・



胸やけがするんですわ。(旦那も)



ご馳走になっておきながら、失礼な息子夫婦です。



ガスターのお世話になりました(笑






今日は義父が、真面目な顔で話が始まりました。



義父は2年前、大腸がんで手術をしたのですが、腹膜に転移してステージ4だって。



余命2年くらいだと。



ちょっと顔色が悪かった。



抗がん剤治療は大変でしょうけど、仕方ないですね。



旦那は・・・・どう感じたでしょう。



ま、できることは、マメに症状を聞くくらいでしょうか。




みなさん、あけましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。





5d564d67.jpg



今年も、怪我の無いよう、病気に負けないよう、美味しいものをたくさん食べて



笑って過ごせますように。






さて、昨晩は2人でシャブをしながらワインを飲み、ダラダラして年を越しました(笑



今朝起きると、雨。



雨降ってるやん・・・・昨日、洗車したのにさ、チェッ。



そして、TVをつけると、三保の松原からの中継があって、初日の出も富士山も



綺麗に見えていましたね。



天気が悪かったのは、我が家の辺りだけ??



やっぱり、滅多にしない洗車のせいだったのかも。



今日は一日、TV観て終わっちゃいそうです。



今は・・・『戦うお正月』観てます(笑






↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }