2013年08月

みなさん、おこんばんは。 一昨日と今日、友人が見舞いに来てくれました。 なにせ暇なので、本当にありがたいです。 一昨日来てくれた友人は、アタクシの大好物のピスタチオとホワイトアスパラの缶詰… 鮭缶に鯖の水煮缶……アタシャ猫か!?と思わせる組み合わせ(ΦωΦ) 今日来てくれた友人は、花を持ってきてくれました。 ありがとうね。 でも、次回はないと思いたいが、手ぶらいいのよー。 顔を見せてくれるだけでうれしいんだからw 台風が…どうなった? 熱帯低気圧になったんだっけ? 被害がなくて、水不足の地域に降るといいですね。 この低気圧が過ぎたあとは、多少涼しくなるのかな? そんなにうまくいきっこないかヽ(^。^)ノ あ!!上界にも雨音が聞こえてきました! かなり強いですね。 本日はこれにて。 また明日 (^o^)丿

みなさん、おこんばんは。 外界はとんでもなく蒸し暑いようですね。 母と妹が 「あぢーあぢー」と、言いながら病室に入ってきて 旦那は電話で、雨ジャージャーで、湿度がすごくて、汗ダーダーだとぼやいていました(笑 上界は、雨が降ったことさえも分かりませんでした(笑 さてさて、昨日の血液検査で、CRP 0.4 ! 正常値になりました。 何?何? いきなりそんなに良くなるって・・・・どういうこと!? そうなると、入院している意味が無いような・・・・気もしますが、 一応、9月1日までは点滴の予定が入っているので、今日明日退院ということにはなりません。 ここで、駄々をこねて退院してしまうと、家族にも友人にもネッ友にも 怒られてしまいそうな気がするので、ここはお利口さんにしていることにします。 ここはシッカリ治さねば。 ただ今19時30分・・・母からの差し入れを食べるべきか・・・悩む。

みなさん、おこんばんは。 どうですか?外界は暑いですか?(笑 別荘は、快適温度です。 アタクシの部屋は、ナースセンターに近い部屋で・・・・ いわゆる、手のかかる患者の部屋でした。 ちょっとボケてはるお婆さんが主に入る部屋でしてね、騒がしいところでした。 急に入院になってしまい、そこしか空いていませんでしたが 今日の夕方、無事に部屋を替えてもらうことができました。 さっきまで入ってた部屋は、食事の少し前になるとオムツ交換が始まるんですわ。 ツイッター見てもらうと分かるのですが、今日の昼食はカレーでした。 カレーを食べている最中に 「オムツ汚れてる?ちょっと見せてね〜」と、始まってしまいました。 飲むようにカレーをかきこみ難を逃れましたが、危ない危ない(笑 朝は5時ちょっと過ぎに、般若心経を読むお婆さんもいましてね・・・ それはそれは、騒がしいところでした。 今日からは静かに眠れるかな〜♪

みなさん、おこんばんは。 昨日は、午後から病院へ行ったのですが、思わぬ時間がかかり 5時頃に入院となりました。 その入院前に検査がありましてね、レントゲン・CT・採血・心電図・肺機能検査と すぐにでも手術しちゃうんじゃないかと心配になりました(笑 病棟に入ると、手続きも途中なまま、すぐに夕飯。 夕飯が終わると、キュビシンの点滴と大忙しでした。 さて、今日は入院&キュビシン2日目。 朝、病棟内をフラフラしようとすると、看護師さんから 「ベッド上安静になっているから、トイレと歯磨き以外は動かないように」 と、言われる・・・。 どんな重病人なんや(苦笑 すぐに先生に会えたので抗議をすると、ベッド上安静が取下げられ、 元気な病人の出来上がり。 師長さんをはじめ、看護師さんに 「お久しぶり〜〜」と、挨拶する・・・・ ここだけは常連になりたくないです・・・・が、仕方ないです(苦笑 静かに、ものすごーーーーーーーーくゆっくりな時間が過ぎていきます。 無事に今日も終わりそうです。 そうだ・・・ちょっと病院食が足りないんだった。 以前は、そんなふうに思ったことがなかったのですが、今回はちょっとひもじい。 何でだろうね[E:coldsweats01]

みなさん、おこんばんは。 今日夕方、入院しました。 今回は、白いPCではなく、慣れぬネクサスなんぞを持ち込んだので レスと詳しい話は明日っちゅーことでw 隣にある、ツイッターバードちゃんをクリックしていただけると ちょこっとだけ痛い様子が見れます。 すでに消灯時間が過ぎてしまったので… おやすみなさーい(^-^)/

みなさん、おこんばんは。

涼すぅい~~~~♪

昼過ぎからの雨は予想外でしたが、一日気持ちの良い温度でした。

また明日から暑いらしい。


今日は正式に退職届を出してきました。

ちょっと寂しいね。

旦那に話すと、

「短い間だったけど、ご苦労さん。」 と言ってくれましたよ(笑

仕方ないとはいえ・・・ほんと、短かった。


そそ、昨日スーパーでTVで話題になっていた食パンを買いました。

201308026

今朝食べたんですが・・・・美味しかったです。

でもなぁ~、ちと高いな。

いつものパスコの超熟158円で十分です(笑

みなさん、おこんばんは。

涼しい一日でした~。

最高気温が28度だったのですが、それより低かったような感じがしました。

ホッと一息は、1日だけかな?


さてさて、今日は夕方から、10月のお祭りの当番の打ち合せが公民館でありました。

ザイボックスを飲んでいるときに限って、湿気臭い公民館に行く用事があります。

皮肉なもんです(苦笑

以前にも書きましたが、公民館は築40年以上の古い建物。

独特なカホリ。

玄関には下駄箱があり、板の間と畳の間があります。

そこに座布団を敷いて、会議が始まります。

お尻に優しくない煎餅布団。

モゾモゾしながらも何とか乗り切りました。

打ち合せが無事に終わってさ、帰ろうとすると・・・・

アタクシのクロックスモドキが、下駄箱にない。

何度見ても、モドキがない。

「どうしたの?はるちゃん。」と、知り合いばかりなので聞かれましてさ

「私のクロックスモドキがないんだわね。誰か間違って履いてったみたい・・・」

というと、皆さん自分の履物を履いて、とりあえず外に出ていただいたら、

アタクシのよりもうちょっと高そうなクロックスモドキが残っていました(笑

アタクシのは紺、残ったものは茶。

履いて帰るわけにもいかず、旦那に靴を持ってくるように電話をして帰ってきました。

誰が間違ったかなぁ~(笑

昔さ、よく葬式とか法事とかで、黒い革靴が玄関にずらーーっと並んでいてさ

履きなれない革靴のせいか、履き間違う事件が起きていた。

この時代になっても、そんなことが起きるとは思わなかったなぁ。

それもクロックスモドキ同士で[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

いつも、いつも、病気がさ・・・・

邪魔するんだよ。

もっと働いてみたかったし、プールも行きたかった。

輪行だって行く予定してるのにさぁ。

病気と上手に付き合うなんて言うけどさ、もう付き合いたくないんだって。

29歳のときからずっと付き合ってるし、ずっと闘ってるのに

ちっとも良くならないじゃないか。

一粒12395円もする薬を飲んでる意味があるんだろうか?

情けないやら、悔しいやら。


悶々としながら、今日は大曲の花火を観ていました。

年に一度の楽しみです。

写真提供:大曲商工会議所 (2012の物)

毎年、BSで楽しんでいて、写真もTVに向けて撮っているのですが

どれもこれも情けない写りで、今回はプロの物をいただきました(笑

一度は生で観たいけど・・・ここは無理だろうなぁ(苦笑

みなさん、おこんばんは。

暑いですな~。

毎日同じ書き出しですまんです。

今日も熱が出るんじゃないかと構えておりましたが、熱は出ませんでした。

ザイボックスが効いているといいんだけどなぁ。


先日、TVをぼんやり見ていると、かき氷が映っておりました。

あぁ、かき氷かぁ・・・・

透明のシロップは「スイ」って言うんだね。 知らなかった。

ってか、そんな砂糖水かけてうまいんだろうか?

やっぱり、イチゴとかメロンが定番っぽくていいよね。

ブルーハワイも人気なんだって。

うちは2人とも 「ブルーハワイの選択はないな~」 と気が合いました。

「でもやっぱり一番好きなのは、宇治金時ミルク♪」 と、言うと

「へ!?ミルクぅ???邪道だ!」 と、旦那が刃向ってくるじゃありませんか。

練乳かけると美味しいのに・・・・邪道呼ばわりされるとは思わなかった[E:pout]

でもね・・・・言い返しませんでした。

話はここで終わり。

ぢつは・・・・・ アタクシたち、かき氷を食べる選択はありません(笑

食べるとすぐに頭が痛くなるし、まずどう考えたって、

あいつはただの氷なのだから・・・・

食いもしないのに、かき氷の話題なんか・・・・・

相当、暑さにやられてるってことですわw

みなさん、おこんばんは。

ひゃーーー暑い。

今日は38度超えたんだって。

なんやそれ(苦笑


それにしても、イチローすごいですね。

彼は偉人です。

いつも謙虚で、自分にストイック。

ニュースでチチローを久しぶりに見ました。

あの親子は、ちっとも年取りませんね。

アタクシ、イチローには会ったことないのですが、チチローはお見かけしたことがあります。

そっくりです。

先日、東急ハンズで、チチロープロデュースのレトルトカレーが売っていましてね

チチローもいろんなことやってるんだなぁ~と、手に取ってマジマジと見ました。

買っていませんけど(笑

地元、豊山町も賑わっていたようです。

イチローが町を支えていると聞いています。

本当にすごいね。

これからもばんばってほしいわ。


今日のアタクシは、37.5度。 少々微熱。

横ばいです。

これ・・・・下がるんだろうか?[E:coldsweats01]

みなさん、おこんばんは。

あーーーーーん、暑い。

今日も何回、「暑い」って言ったやろ。


昨日の皮膚科の先生との話で、蕁麻疹が出る頻度を聞かれました。

「ずっと、出っ放し?」 と聞かれましてね、出っ放しじゃないので

「出っ放しではないです。」と答えると、何日おきに出るか聞かれまして

「毎日、朝夕は必ずで、多い時は昼間にも出ます。」と答えると

「それは出っ放しと言うんです。」 と言われました(苦笑

出っ放しといったら、痒くない時間がないような感じに思うでしょ?思わない?

人に伝えるのって難しいなぁ。


今日のアタクシは、昨晩は38.2度、午前中は37.5度と相変わらずの微熱続きです。

午後からは解熱剤が効いて、汗だくです。

バッグの中に入りっぱなしの入院道具を出し、ポチポチ洗濯をしました。

洗濯して片付けてありますけどね、何となく臭いんだよね(笑

明日はもっと早く解熱剤を飲んで、職場に話に行くかな。

みなさん、おこんばんは。

今日は通院日でした。

整形外科は午後からだったのですが、蕁麻疹がひどいので、午前中は皮膚科へ。

待ちました(苦笑

10時30分に受付して、診てもらえたのが13時でした。

ここ何年か、毎日蕁麻疹が出るのです。

アレグラを処方されていて、効いているんだかよく分からない状態でした。

薬疹じゃないかと疑っておりましたが、

皮膚科の先生の話だと、薬疹は痒みが伴わないそうです。

原因が分からないままじゃ困るので(掻きすぎて肌がボロボロ)、今飲んでいる一番怪しい

リファジンの薬疹テストと、他のアレルギー検査をしてもらうことになりました。

結果は2週間後。

皮膚科が終わり、急いで採血、MRI検査、整形外科の診察を受けました。

MRIは半年ぶり。

結果は・・・・ものすごーーーーく悪い。

炎症反応 8.5

白血球数が16000超え  アウトですわ(苦笑

MRIの画像も悪くなっていて、膿が大きくなっていました。

昨日の熱は、熱中症じゃなかった。

「(膿を)出した方がいいね~」

「またまた~~、それって手術ってことですか?w」

「他にどんな手がある? とりあえず、今日からザイボックスね。分かってるね。」 

じぇじぇ。

「ちょっと肺炎っぽいなぁ・・・レントゲン撮ってもう一度診るわ。肺炎だったら即入院ね。」

じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ。

レントゲンを見ると、即入院レベルではなかったので帰ってきました。

肺膜炎って言われた。肺炎と肺膜炎の違いは何だ?

「高熱が2~3日続くようなら、我慢せずにすぐきてね。入院してまず肺膜炎の方を治しましょう。」

じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ・・・・・・・・・

そんなに悪いの??アタクシ。

だって、腹が減るし(これはいつもか?)、動けないこともないんだけどなぁ。

うーーーーーむ。

困った。

仕事どうしよう・・・。

辞めたくないけど、辞めざるを得ないかなぁ[E:think]

まずは、今夜からザイボックスが始まり、チーズやまぐろやビールを口にできないので

ドトールでクロックムッシュを満喫してきました(笑

みなさん、おこんばんは。

今日も暑い。毎日暑い。

いつまで続くんだ~~~~!(怒


今日は、パートの日。

朝からずっと忙しかった。

忙しくて、水分を摂るのを忘れてしまいました。

いつもの4分の1くらいだったかも。

これがマズかったのか、帰りの自転車こいでいるうちに暑さが体に焼きついたような感じになって

家に着いた時には、だるくて苦しかった。

たくさん水分をとって、シャワーを浴びて、布団を敷いて横になりました。

熱を測ると、38.2度!!! やばい!やばいぞ!!

ロキソニンを飲んで、昼寝をしました。

汗だくで気持ちが悪くて目が覚めましたが、その後熱も下がりスッキリ。

いやいや~~、何だったのかな?熱中症だったんだろうか。

嫌な体験でした。

明日は久しぶりの通院日。

何事もないといいなぁ。

みなさん、おこんばんは。

今日も暑かったですな~。

この盆休み中・・・いや、休みは特に平日よりも食べている量が多い。

多いけど、動かない。暑いから運動もしない。

そしたら、大腸のある旦那が成長しました。

こんなとき、大腸がある人は面倒だね。

アタクシは、そこまで身にならず、排出してしまうのですよ(爆

「アンタ、大きくなったんじゃないの?」 と、聞くと

「ちょっとね」 と言い返してきた。

『ちょっと』とは、たぶん軽く2キロといったところでしょうか。

運動せねば・・・・と考えておりました。


ここ最近、日の出の時間が遅くなったので、5時ごろに起きます。

今朝は5時に、旦那をたたき起こしました。

「早朝サイクリングだ!起きろ~~!」と(笑

朝食をとり、身支度を済ませて、ブロンプトンでGO!

家から木曽川まで行き、以前も走ったサイクリングロードで犬山方面へ向かいました。

サイクリングロードは、カッコいいロードバイクとマラソンや散歩の人でいっぱいでした。

やっぱり、日中は暑いから朝早い時間がいいよね。

最低気温が26度と、じっとしていると涼しくないけど、自転車なので快適温度。

(汗は止まらないけどw)

ゆっくり、のんびり、犬山まで行きました。

201308023

犬山城の下の針綱神社前で記念撮影。

普段なら観光客でにぎわっている城下町も、朝が早いから人気がなく

201308022

ふらふら~っと自転車で回りました。

この時点で7時40分ごろだったかな。

急に日差しが強くて気温も上がってきたので、急遽、名鉄犬山駅から布袋駅まで輪行。

201308024

布袋駅前で、『朝市』の赤い旗がチラッと目に入りました。

(江南市はあちこちで朝市がやっているようです)

覗くと、狭いスペースにビニールシートを引いただけの特設?売り場で

地元の野菜や加工品が売っていました。

その中で目を引いたのが、イチジク。

アタクシ、イチジクは苦手なのですが、母が大好きなんですよ。

売っているオバちゃんに話を聞くと、木で完熟させているから美味しいらしい。

イチジクを天ぷらにしたり、ブランデーや梅酒などで半日漬けておくと美味しいと教えてもらった。

201308025

500円分買って帰ってきました。

家に帰ってきたのが8時40分ごろ。

全23キロほどの早朝輪行でございました[E:happy01]

みなさん、おこんばんは。

盆は暑いし、暇ですわ(笑

近所のスーパーへ行ったのですが、いつもは自分で運転していくのですが

今日はお抱え運転手&荷物持ちがいたので、大量に水モノを買い

行き帰りは助手席でぼんやりしていました(笑


そのときの話です。

うちの近所に、 『西大海道』 という地名があります。

まったく気にしていなかったのですが、バス停には『nishioogaidou』と書いてあり

交差点の信号には『nishiookaidou』と書いてありました。

アタクシは生まれも育ちも一宮なので、結婚してから一宮市民になった旦那に

教えてあげました。

「バス停はnishioogaidouで、信号はnishioogaidouって書いてあったんだよ。

 でも、正式の発音は nishioogya~doって言うんだよ。」

というと、「嘘だろ~~~」と信用しないいのです。

本当なんだよ!

にしおーぎゃ~~ど っていうのが正式な発音なのに。

まだまだだね[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日も暑いね~。

こんなに暑いのに、久しぶりに自転車で通勤しました。

やっぱり暑いね (苦笑

今日もお休みいたします。

おやすみなさーい (^v^)ノ

みなさん、おこんばんは。

今日も一日暑い日でした。

昼にラーメンを食べに行き、ちょっとばかし食品の買い物をして・・・

あとは、エアコン直下でゴ~~ロゴロ。

何もせずお盆休みが終わりました(笑

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

毎日暑い。

あと10日ほど暑さが続くとかって聞いていたのに、今日の天気予報では

今月いっぱい暑い日が続くらしい・・・・

まだまだ先の話だなぁ。


さてさて、今日は欲しいものがあり、東急ハンズへ行ってきました。

ぢつはですね、ブロンプトンの手綱を作ろうと思って♪

ブロンプトン用のバッグを自転車から外すときに、レバーを引いて外すのですが

バッグに隠れてレバーが見えない。

手さぐり、もしくは屈んで覗き込んでレバーを引くことになります。

何度もそんな場面で、苦痛になっていました。

諸先輩方のブログを拝見しておりますと、レバーに紐を通して便利に使っていて

その紐を『手綱』と呼び、皆さん手作りされている様子。

買えないのなら、作るしかないもんね。

で、買ったものが、4mmの丸革ひも、4mmのカツラ、丸カンです。

201308020 (丸カンは使いものにならなかった)

あと、家にあった合皮のヒモと小さい2重カンも使いました。

201308021

こんな感じに出来上がりました。

いい感じいい感じ!

201308019_2

ただの革ひもじゃつまらないので、陶器の招き猫ビーズを入れてみました。

猫好家仕様です。

早く涼しくならないかなぁ。

どっか輪行に行きたいなぁ~。

みなさん、おこんばんは。

暑い。

暑い。

暑い。

暑い。

はぁ。

今日の仕事の行き帰りは、旦那タクシーでした。

楽ちん楽ちん。

仕事が終わってから、遅い昼食をスシローにて。

午後3時前後だったので空いていましたが、昼も夜も混んでいるんでしょうね。

中途半端にタラフク食べたので、夕飯はお茶漬け。(食べない選択はない)

母に、かりもりの味噌漬けを貰った。

201308018

アタクシは、これが大好物♪

お茶漬け、軽く2杯はいけます。

炭水化物摂りすぎです(苦笑

二言目にはバテないようにとか言いながら、普段より食べる量が多いんだよね。

単なる言い訳やね(苦笑

みなさん、おこんばんは。

ふぅ、暑い。

あちこちで気温が高かったり、落雷やゲリラ豪雨の影響で停電や断水まであったようですね。

ひどい天気だこと。

世間ではお盆休みですが、旦那は明日から、アタクシは明後日からです。

ま、どうせ何の予定もないので構わないんですけどね~。


さっきまで、ウダウダ長々と書いた内容が一瞬にして消えました。

最近、ネットの繋がりが悪い。

安物ルーターのせいかも・・・と旦那は言っておりますが、どうもルーターだけのせいではなさそう。

PCもちーーーと怪しい。

このPC・・・母に買ってもらったのが3年前

そろそろなのか?

うーーーむ、嫌だなぁ・・・冷蔵庫買い換えて、洗濯機が怪しい動きをしてきた矢先に(苦笑

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

暑い~~~~~~~~!

毎日暑いわーーー!

あぁでも、ドラマ半沢直樹を観てスカッとしました(笑


さて、我が家の前には、ランプウェイに使われるサイズの街灯があります。

201308017

家を建てたときはなかったのですが、何年かして国道の開通とともに付きました。

これがね、ものすごーーーーく明るいのです。

普段、家にいるときはもちろん照明をつけていますが、夜にトイレに起きたりするときは

照明要らず。

家のあちこちから、街灯のオレンジの光が入って、難なくトイレまで、戻りの寝室まで

行けちゃうのです。

それがね、ここ2日ばかり・・・・夜に事件が起きました。

一昨日は、黒2を蹴飛ばして、昨日は黒1のシッポを踏みました。

わざとじゃないですよ(苦笑

夜中に「ギャーーーー」という猫の喚き声。

ごめんね~~ごめんね~~。

だいきちは分かるんだけど、黒いと分からないんですよね。

たぶん、この先も照明を付けて移動することはないだろうから、通路で横になったり

尻尾を投げ出したままにしないようにしてほしいわ(笑

みなさん、おこんばんは。

あーーー暑い。

言葉を発すると、「暑い」という言葉しか出てきませんがな。


昨日、電気料金の案内がポストに入っていました。

電気料金の案内じゃないのか?検針のお知らせっていうんだっけ?

料金を見てため息をつきました。

エアコン、ガンガンですからね・・・・1万8千いくらかきてました。

先々月より5000円アップ~。

以前から、旦那と電気代の話をしていました。

うちは50Aの契約になっています。

どうして50Aなんだろうね?と(笑

普通は?いくつ?

確か、団地に住んでいた時は20Aだったような気がします。

うちは2人暮らしだから、家の中のあちこちで電気を使うことって少ないのです。

30Aでもいいんじゃないだろうか・・・ということで、中電に電話をしました。

明日、アンペア変更の工事の予定です。

一応、月々500円は安くなるのよね。

ビミョーーーーな金額だね(苦笑

みなさん、おこんばんは。

あついーーーーーーーー。


さてさて、すっかり忘れていたことが1つ。

だいきちのお目目の話です。

歯槽膿漏が原因で、歯茎の膿が目から出ていたのですが、

治まったり悪化したりを繰り返しておりました。

今年の初めには、随分痩せてヨロヨロしていたので、手術をせずに投薬で様子を見ることにしました。

7月にもまた悪化しましてね、獣医さんに見ていただきました。

いつもの通り、抗生剤を注射して、目の膿が出ている穴から膿を絞って、

薬(軟膏みたいなもの)を入れ込みました。

今回は、その軟膏の中に少量のステロイドを入れたのです。

すると、あっという間に回復して、食欲は出るわ、おてちんと暴れるわで

『じじぃヨレヨレ猫』 が 『普通の猫』 にランクアップしました(笑

201308016

だいきちは、小さい頃に何度も手術しているので、もうこんなジジィになってまで

嫌な思いをさせるのはどうなんだろう・・・と悩んでいました。

膿のものって、手術したから100%良くなるってもんじゃないですからね。

アタクシは身を以って体験中(苦笑

よかったよ、投薬で治って。

みなさん、おこんばんは。

冷蔵庫が新しくなりました~♪

いやぁ、何でも新しいってことはいいですね。

最初は思うんです・・・・

綺麗に使おうって。

その気持ち、いつごろから薄れてしまうんでしょう(苦笑

旧冷蔵庫の中身をすべて出すことになったわけですが、もう食べないであろうモノや

もう食べれないモノがワンサカ出てきました。

これも見直した方がいい・・・・けど、こちらもすぐに薄れます(爆


夕方に、緊急地震速報があったみたいですね。

アタクシは、外で草むしりをしていて知りませんでした。

ま、予想が間違いだったとしても、気象庁が平謝りするほどのことじゃないような気がします。

大きな地震じゃなくてよかった~。

みなさん、おこんばんは。

今日から猛暑が続く予定ですねえ。

最低でも2週間は続くとか・・・・・気合い入れましょう(笑


昨日、水着を見て欲しくなって、家でもネットであれやこれやと物色しておりました。

まだ買っていませんよ(笑

水着・・・プール・・・・部活・・・・辛い・・・ネタミ・・・・嫉妬・・・・

すっかり忘れていたことが、いろいろ思い出してきました。

今日は、アタクシのカッパの経歴を書いていきたいと思います。


アタクシは小学4年生まで、ほとんど泳げませんでした。

あまり、プールが好きじゃなかったんですよね。

でも、ひと昔前の小学校ときたら、毎日プール解放があって、夏休み最後には

水泳検定なるものがあり、泳力測定があったわけです。

とにかく、25m泳がなければ肩身が狭い。

4年生くらいになると、半数以上の子が泳げるようになって、

泳げないことが悩みの種になっていくんですよね。

泳ぎ方なんて、どんなんでもいい。とにかく足を着かないことが必須でした。

念願かなって4年生のときに、ようやく25m泳げたわけですよ。

その1年後、5年生になったときに、他校との水泳大会に向けて選手決めをしていた時のこと。

25m泳げる子をプールサイドに並べて、ヨーイドンでプールの横幅15mを競争したのです。

クロールなんて泳いだことなかったけど、がむしゃらに足をばたつかせ腕を回したら1番だった。

その瞬間から、アタクシの競泳生活が始まりました。

がんがん泳いでいれば、それなりに形になっていくもので、その他の飛び込みの練習、

ターンの練習をなんぞをすると、立派な?自由形の選手の出来上がり。

何をさせてもパッとしないアタクシが、水泳の選手に選ばれた!というだけで

家族中大盛り上がりでした(笑

初めての大会の日、祖父母も両親も見に来てくれました。

競泳っていうのは、真ん中のコースが一番速い子で、その脇を2番手、3番手というように

泳ぐと矢印になるようにコース分けされます。

アタクシはその当時、背は並、肉がなく痩せぎすで、どこから見ても貧弱な体つき。

おまけに8~9コースある中、一番サイドのコースでした。

成績は大したことなかったのですが、選手として泳いだ満足感でいっぱいでした。

家族も皆、「よくがんばった!」と言ってくれたのですがね・・・・

後日談として、アタクシの体の貧弱さに失笑し、泳いでいるときには隣のコースからくる

波に阻まれてなかなか進まず、なんとも情けない姿だったらしいですわ。

そんな家族の嘆きも知らず、アタクシは『水泳選手』として学生生活を過ごしていったのです。

中学に入ると、5~10月までという、長い長い水泳期間があり、毎日毎日泳ぎまくっていました。

早朝練習というのもあって、授業の前にも泳ぐんですわ。

朝練して、体育の授業があって、部活で泳ぐという過酷な日もありました。

水着、ビッチョビチョでさ、なんとも言えぬ気持ち悪さを覚えています。

アタクシは、筋肉がないので、自由形100m専門。

ヨーイドンでガーーーーッと力を出して、あっという間にレースが終わる。

すごく速いわけじゃなかったけど、学校の中では1番でした。お山の大将ですね(笑

高校に入ると、当たり前のように水泳部に入りました。

中学の時も厳しかったけど、高校はそれ以上に厳しい。

黙々と泳ぐ・・・一応がんばっていましたが、100m自由形から

800m自由形に変更させられてしまいます。

短距離は、筋肉の多い人向きなんだそうです。

アタクシのようにヒョロ~ヒョロ~と泳ぐのは、長距離向きだとか言われてシブシブ。

800mってね、泳いでいるうちにどれだけ泳いだか分からなくなるんですわ。

ラスト50mのときに、鐘を鳴らしてもらえますが、それまでは

「はぁ~~まだかなぁ~、今何メートルかなぁ~~~」なんて思いながら泳いでいました。

もうこの時点でかなり嫌になってきていたのですが、もう一つ決定的なことが起きました。

それは・・・マネージャーが入ってきたのです。

それまでのマネージャーというのは、体の故障のために泳げなくなった人がマネージャーを務めていました。

それがさ、水泳の「す」の字も知らない同級生4人も入れたのです。女子ばっかり。

コイツら、ストップウォッチ持ってるだけで、プールサイドで楽しそうでしてね・・・

男子部員には、聖子ちゃん真っ青のクネクネブリッコでうんざりしていました。

そのうち、4人の中の1人が、マネジャーを辞めて選手になると言いだしましてな

ほとんど泳げない部員が1人増えたのでした。

彼女はプロポーションが良かった。ちょっと足は太かったけど、胸もありウエストもあった。

彼女が初めて水着で登場したとき、男子部員が

「おおおおぉぉぉぉぉ~~~~~」 と、雄叫びに似た歓声を上げたのです。

バカばっかりだと思いました(笑

そのバカたちは、泳げない彼女の優しいコーチになっていったのです。

急に嫌になってきて、部活を辞めました。高校2年の夏でした。

その直後、いいアルバイトを見つけたのです。

スイミングスクールのコーチ。一石二鳥。

このバイトは、教える難しさを感じました。

下は3歳から、上は母親より年上のオバちゃんまで。

いろんな人と係わりました。

今思うと、水泳をやってきた中で、一番楽しい時期だったような気がします。

みんな、水泳続けているのかなぁ。

社会人なり、水泳から遠のいてしまいました。

やっぱり、今年は水着買おうっと[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は、友人と名古屋で待ち合わせてランチの予定をしておりました。

朝からどしゃ降りで、あちこちで浸水の被害も出ているようでした。

この雨は・・・・アタクシの心がけのせいなのか??

とりあえず出かけてみました。

電車が止まっていたら、今日はキャンセルして帰ってこようと思っておりましたが

ダイヤはかなーーーり乱れてはいるものの、一応動いていました。

201308013

通常、貨物列車は通過してしまうのに、停車していましたよ。


ということで、久しぶりに友人とランチ&買い物を満喫してきました。

201308014 201308015

ひゃー、楽しかったですよ。


待ち合わせの前に、デパートをフラフラしましてね、

ものすごーーーく気になってついつい見たのが水着。

世界水泳もやってるし、少し前にNHKの朝の番組で水泳を取り上げていた。

そんな映像を見ていたら、カッパのはるちゃんの血が騒いできたのです。

もう何年、泳いでいないんだろう。

泳ぎたいな~。

そんな欲求から、水着に目が留まりました。

買うんならこれ、サイズは・・・M?L?・・・

悩んでいると、売り場のお姉さんが試着を勧められる。

待ち合わせの時間だったので、気になりながらも売り場を離れました。

水着を買う前に、一度主治医にプールに入っていいか聞いてみよう。


明日から厳しい暑さになるようです。

気合い入れて乗り切りましょう(笑

みなさん、おこんばんは。

ようやく、冷蔵庫の納入日が決まりました。

8月8日です♪

そうなると、少しでも冷蔵庫の中身を減らしておきたい。

冷蔵庫をゴゾゴゾすると、昨年末に買った切り餅(賞味期限内だよ)が、

かなりの場所を占領していました。

今日は雑煮にしよう。

この辺りの雑煮は、カツオだしと醤油の吸い物の中に、具は小松菜のみ。

椀に盛ったら、カツオブシをかけて食べます。

正月には、実家で食べるので・・・・よく考えたら初めて作るかも!

201308012

雑煮と枝豆とビール。

季節外れの雑煮もいいもんですね(笑


さて、今日は仕事がありました。

オバちゃんと一緒の日でした。

おしゃべりしますけどね、以前にも書きましたが、あまり得意な人ではありません。

オバちゃんは娘1人と息子2人の3人のお母ちゃん。

もう皆、結婚して独立している20~30代。

オバちゃんの家は、アタクシの高校の時の通学路の途中の家だったので、

アタクシの出身校の話を出すと、ちょっと小ばかにされたのですよ(笑

自分ちの子は、頭の良い学校だったと言わんばかりに、高校名を出されてさ~~~

笑いました。

アタクシは勉強ができなかったので、自慢する気もなければ否定する気もなし。

過去は消せませんしね(爆

どうしてだか、結婚した時の話になりました。

頭の良い学校を出ている娘も息子も、できちゃった結婚だったんだって。

息子のときは、お嫁さんが静岡の人だったので、駅で待ち合わせをしたときに初めて会って

その足で、お嫁さんのご両親に挨拶に行ったそうだ。

挨拶に行って、嫁さんのご両親に頭を下げなかったというのです。

2人とも20歳過ぎているんだし、男の責任だけじゃないから、下げる必要がないらしい。

でもさ、赤ちゃんのことは別として、息子が養子に出るんならともかく

お嫁さんにもらうのだから、オバちゃんとこの姓に入るのだから、

嫁さんのご両親に頭を下げるのは当たり前なんじゃないの?と言うと、

この夫婦別姓のご時世に、そんな古臭い話をするのかと驚かれましたよ。

このとき、2重に「へ???」と思ったのです。

嫁さんのご両親に対して、なぜ初めから上から目線なのかということと

いつ夫婦別姓の法案が通ったんだろう・・・と。

「夫婦別姓の法案はあったけど、まだ通ってないでしょ?」と聞くと

「もう1~2年前に通った」と言い張るのです。

「ええ?そうなの??」 と疑うと

「私は毎日欠かさず新聞を読んでいるから間違いない!」 と言うのです。

アタクシは新聞を読んでいない。新聞をとってないし。

でも、そんな法案が通ったら、TVでも話題になるはず・・・

それとも、アタクシがボケちゃったのか??

最後に、

「インターネットが得意なんでしょ。調べてみなさいよ。」 と完全にバカにされました(笑

いつ、そんな法案が通ったのですか?

誰か教えてください!!


ものすごーーーく、アタクシのことをバカにするのですが、

アタクシはね、どんなに勉強ができても、

デキちゃう前に、彼女を親に紹介しなかったバカ息子が問題で、挨拶に行っても

『頭を下げない』とプライドばかり高いオバちゃんが変わってると思うんだけどなぁ。

うちの旦那の両親も、うちの両親も、お互いバカ息子とバカ娘で申し訳ないと

頭下げっぱなしだったけどなぁ(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日は、青春18きっぷで北陸方面へ行く予定でした。

それが・・・全国の予想最高気温を見て驚きました。

各地、30度超えが当たり前だと思っていたのですが、お隣の県の静岡県が

最高気温28度だったのです。

北陸も32度だったのに、静岡は28度・・・・・ということで変更(笑

ゴーゴー!シゾーカ!

静岡県は横に長い県なので、どこら辺りまで行くと28度なのか調べますと

本当にすぐお隣の浜松では32度だったので、もっと東へ東へと島田市まで行ってきました。

201308004
島田駅から、島田宿、大井川川越遺跡を通り抜け蓬莱橋へ向かいました。

201308005
川越遺跡は・・・・、あちこちの宿場跡を見ていますが、思ったほど保存できていないですね。

そんなに見るところがないです。残念。

また、観光協会のHPを参考にしたのですが、分かりにくいのなんのって(苦笑

201308006
遺跡の街並みの中に『八百屋お七の恋人 吉三郎の墓』が立っていました。

あの話って・・・フィクションじゃないの?知らなかったわ。

街並みをぬけ、川の堤防に出て下っていきます。


201308007
蓬莱橋 世界一長い木造の橋(全長897.4m、幅2.4m)です。

以前、ブログ友のYさんに教えていただいてから、一度行ってみたかったところ。

最初は、自転車をひいて、歩いて渡っていたのですが、暑いし長いので

自転車で往復しました。

201308008
渡りきったところで記念撮影

大井川の東側の堤防の内側には、河口に向かって綺麗に整備されたマラソンロードがあり

自転車も通行可能だったので、気持ちよく走ってきました。

河口から焼津港を目指し、ひたすらサイクリング。

焼津駅に近い和食屋さんでランチを食べて

201308009
201308010
201308011
帰ってきました。

涼を求めたはずでしたが、意外と暑くて・・・そんなに甘くないですね(笑

日陰は涼しかったんですけどね。

でもやはり一番暑いのは、一宮駅~自宅間です。

どうしてこんなに暑いんだか(苦笑

走行距離 約45キロ。(自宅往復含む)

ケツイテー、ちょっと剥けたけど・・・・

楽しい輪行でございました。

みなさん、おこんばんは。

暑い。

高温ですが、湿度は少ないのかなぁ。

ちょっと楽なような気がします。


今日、駅の窓口で買っちゃったよ~。

201308003

青春18きっぷ♪

どこ行っても暑いしなぁ・・・・と、出かける予定はなかったのですが

出掛ける予定を立てました(笑


青春18きっぷは窓口で買うのですが、今日の窓口は行列ができていました。

大垣~米原間(だったかな?)事故があったらしく、新幹線の振替のきっぷやら、

問合せの人がわんさかいたのです。

JR尾張一宮の窓口は2つしかないのですよ。

今日はまた、片方の窓口に見習い君が入っていたので余計遅かった。

窓口は1人に時間がかかるんですよね~。

アタクシの2人前に、目に障害があるおじさんがいました。

全く見えないようでした。

今日の新幹線の特急券は持っているけど、乗車券を買いたいと言っておりました。

今動く予定のある在来線で、名古屋で新幹線に乗り換えるのですが、

それに間に合うのは何時の電車か教えてほしいようでしたが、駅員さん気が利きません。

チケットを渡す時もね、順番に行きのチケットを渡して、次に帰りのチケットを渡せばいいことなのに

「こちらが行きのチケットで、こちらが帰りのチケットです。」 と指を指して説明していて呆れました。

その後も飽きれることが続いたのですが、この人が帰ろうとした時、

順番を仕切る帯のようなつい立につまづきました。

転びはしなかったけど、アタクシの真ん前だったので

「大丈夫ですか?」 と手を差し伸べましたが、慣れているらしく白い杖を頼りに窓口を去っていきました。

その時です。

アタクシの後ろに並んでいたオバサンが、並んでいた時からかなりイライラしている雰囲気でした。

アタクシがその目の見えないおじさんに手を差し出したときに、スッと横入りして窓口で買い始めたのです。

おじさんの次はアタクシの番だったのに・・・・

「え?なんで???」 と言うと、そのオバサンの後ろに並んでいたお姉さんが

目をクリクリさせて

「なんて人なんだろうね!」 とデカイ声で言ってくれたんですよ。

駅員もオバサンも無視です。

「ヒドイ人たちだよね~」 と知らないお姉さんが同じことを思ってくれたのは救いですわ。

そのオバサンも、今日の新幹線で京都に行くらしく、何時ごろ動くのかいろいろ聞いていました。

呪いをかけてやりましたよ。

散々な旅になれ~~~~~~~~~って・・・・もちろん心の中で(笑

オバサンにも嫌な思いをしましたが、それよりも駅員さんに対応の悪るさに閉口しました。

窓口で買う前に、視覚障害の手帳を見せているんですよ。

チケットを発行するまでに時間がかかります。

その間に、手の空いている駅員を呼び、手を貸してあげるとかできないのかな。

そんな気が遣える人だったら、順番を抜かしたりする人を咎めるか(苦笑

窓口で10人以上並んだら、見習いを引込めろ~~~~~!

みんなイライラしてるぞー!

と、叫びたかった(笑


明日は朝早くから出掛ける予定です。

輪行、涼を求めて。

ほとんど列車の中かな(笑

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

今日も暑い日でしたね~。

自転車で仕事に行ったのですが、アームカバーやジーンズなんか穿いてないんじゃないかと

思うほど、日差しが痛かったですわ。

こんな日が続くんやろうなぁ。


さてさて、今日は仕事の内容の話をしたいと思います。

以前にもチラッと書きましたが、厨房のオバちゃんです。

朝、水質検査やら冷蔵庫や室内やらの書類書き込みから始まります。

その後、念入りに手洗いした後、食数などを調べ、お米を研ぎ

ご飯とお粥を作って、食器並べたり、ナンヤカンヤと作業が続きます。

汁もの、小鉢2品、メイン、ご飯を1人1人用意します。

温めたり、混ぜたり、切ったり・・・・・時間との闘いでしてね、結構気を遣うのですよ。

すぐに辞めちゃうかもなぁ・・・・なんて思っておりましたが、意外と楽しいのです。

1人で黙々と作業なんですけどね。

今日は、中華スープ・白菜と昆布の煮物・ビビンバ丼・杏仁豆腐 でした。

お年寄り、それも女性が多いので、食が細い方が多いんですわ。

以前用意した、散らし寿司のときには、アタクシが盛った量が多かったらしく

「少なくしてくれ」の嵐でございました(苦笑

今日はちょっと学習をして、最初からご飯少な目で盛ってみました。

時間通りに用意ができて、満足して出すと、

年下の上司から、

「ドンブリ・・・量が多いなぁ~」 と言うのです。

「今日は結構少なくしたんですけど・・・・

 どんぶりに盛ってあるから多く見えるだけじゃないですかね?」 と口答えすると

「猫好さんのときは、いつも量が多いんだよ」 と注意される。

内心、ムッとする。 

多分顔にも「ムッ」書いてあったと思う(笑

それ以上何も言いませんでしたよ。

食事時間が終わり片づけを始めると、いつもより残食が少ない。

ちとニンマリしました。

このことを旦那に「ムッとした出来事」として話すと、

言われたことに対して、「あーいえば、こーゆー女」だから注意されるんだと。

食事中でしたが、我が家がちゃぶ台じゃなくてよかったよ。

旦那の言葉にムカついて、ちゃぶ台だったら間違いなくひっくり返してるね。

「何でも、ハイハイと聞いておいて、時間を置いて残食見せて『ほらね』とニンマりしろ」ですと。

ま、そりゃそうだけど・・・

顔にムッと書いてあっただろうけど、言わないさ。

もう何も言わないよ。

口答えもしない。

「ハイ、ハイ」ってニヤニヤ笑って聞き流します。

どうせパートの分際ですから。

そう心に決めたのでした(笑

もうちょっと時間に余裕が出来たら、出来上がりの写真撮ってくるね[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日、仕事から帰って、玄関を開けると・・・異臭がしました。

鼻のいい?アタクシは、玄関を開けただけで、猫がどこかでゲロをしたことが分かります。

どこでゲロしたんやろ・・・と恐る恐るリビングで探すと・・・

被害の大きさに脱力しました。

キャットタワーの一番上からゲロを吐いていて、キャットタワー全段、床、じゅうたん、カーテンに至るまで

直径1.5mほどに散らばっていたのです。

怒り散らしたところで、誰も片付けてくれないので、静かに片付けを始めました。

ティッシュ・ウエットティッシュ・・・どれくらい使ったのかしら。

その片付け途中で、エサ場からカリカリっと音が聞こえました。

今回のマキゲロの犯人の黒1 じじ坊が、ゲロぶちまけて腹が減ったらしく

美味そうに食ってるじゃありませんか。

さすがのアタクシもブチ切れ、エサを取り上げました。

その後1時間、空の皿を見つめるじじ。

ご飯頂戴のアピールです。

夕方まで与えませんでしたけどね。

201308002

奥が犯人 黒1、手前が背中に傷のある男 黒2


今日は猫の話題をもう一つ。

少し前から、子猫がうろうろしています。

物音に驚いて逃げる子なので、捕まえれないかもしれませんね。

201308001

生後3ヶ月くらいかな。性別分からず。

可愛い~~~~の(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }