2013年05月

みなさん、おこんばんは。

毎年、この時期はクレマチスが咲いて、毎日毎日眺めてはニヤニヤします。

我が家のクレマチスは、モンタナ系以外の種類ばかりです。

モンタナ系は、3回ほどチャレンジしたのですが、夏の暑さで枯れてしまうのです。

相性が悪い。

腕が悪いのもありますけどね(笑

それ以来、1本も枯らすことなく楽しんできたのですが、今年・・・

いや最近、立て続けに2本枯れました。

シクシク。

蕾が開いてきて、いよいよ咲くぞ!って時に枯れたテッセン。

H24050541

(写真は昨年のもの)

こんな原種系が枯れるとは思いませんでした。

あと、花が綺麗に咲いたのに、急に枯れ始めた白鳥。

H2505016

(私的通信:Yさん、あげる約束してたけど、白鳥は無くなりました・・・ごめんね。)

なぜ?なぜ?どうして枯れたのか分かりません。

まだまだ修行が足りないと言うことでしょうか[E:weep]

みなさん、おこんばんは。

今日もお休みします。

ここんとこ、ちーとサボっています(笑

体調が悪いわけじゃないんです。

なんか・・・文章を考えると眠くなるのです。

へへへっ

おやすみなさーい。

みなさん、おこんばんは。

今日は、母と2人で京都へ行ってきました。

GW前の話ですが、母が京都の苔寺へ行ってみたいと言いだしましてね

調べてみると、拝観には事前に往復はがきで予約が必要で、

寺の中をただ見せてもらえるのではなく、写経と説教が必須です。

H2505037

いつもなら、母がどこかへ行こうと言いだすときは、旦那も行きたいというのですが

『写経』がネックなようで、「母と行ってらっしゃい」と言ってくれました(笑

アタクシも写経は・・・嫌なんだけど・・・・

いやいや、何事も経験です。

小筆を持って行ってきましたよ。

一宮は朝からジャジャ降りだったのですが、京都は曇。

JR嵯峨嵐山から渡月橋をフラフラして、タクシーで西芳寺へ向かいました。

H2505039

H2505038

受付を済ませて、写経をして、読経して、庭へ出たころには雨が降り出しました。

H2505045

H2505040

H2505042

H2505043

H2505044

雨は苔を美しく見せてくれます。

モミジの木が多かったので、秋はまた一段と綺麗なのでしょうね。

H2505041

また機会があったら・・・あるかな?・・・行けたらいいな。


西芳寺からJR嵯峨嵐山間で、タクシーを利用したのですが

行きのタクシーはあまり綺麗じゃなかったのね。

帰りのタクシーはもっと汚くてさ、運転手さんも『汚』を感じさせる雰囲気の人でね・・・

「タクシー内に蟻が出る」 って言うんですよ。

車の中に、蟻って入る???

それが、アリじゃなくて・・・なんかハネがついている小さい・・・汚い系の虫なのよ。

楽しいはずの旅も、ちょっと気持ちが萎えました(苦笑

京都のタクシーは・・・・危険なんでしょうか?

もう絶対、京都でタクシーは利用しない[E:bearing]

みなさん、おこんばんは。

梅雨入りしましたね。

これから・・・1カ月半ほどでしょうか?

長いなぁ~。

本日はお休みいたします~。

みなさん、おこんばんは。

そろそろ梅雨入りらしいですね。

今年はいつまでも寒いなぁ~なんて言ってたのに、もう梅雨ですか。

早いなぁ。

明日から、姪が2泊3日で東京へ修学旅行。

明日はディズニーランドだそうです。

なんとか、天気は大丈夫そうかな?

アタクシは、明後日、日帰りで京都へ行く予定なんですわ。

もしやジャジャ降り?

おかしいなぁ、アタクシは晴女なのに。

本日はこれにて失礼 (^v^)ノ

みなさん、おこんばんは。

ここのところ毎日、先日一目惚れしたブロンプトンの内容のカタログや雑誌、

ブログなどを眺めています。

あーでもない、こーでもないと、いろいろ妄想してはニヤニヤする日々。

病気です(笑

旦那にもうつってしまい、あーでもない、こーでもないと妄想している様子。

病気はうつされた人の方がひどいのです。

かなりの重病人になっています。

今日天気が良かったので、試乗に行ってきました。

朝一番でグリーンカーテンのネットを張り、ちょっとお疲れだったのに

テンションが上がってしまいました。

そして、悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで・・・・・

注文してしまいました。

まだ、お金が貯まっていないというのに(笑

がんばって働いていただきましょう。

来週には我が家へ・・・・梅雨真っ只中。

それでも楽しみ[E:catface]

世界中に、この自転車を愛してしまった人が大勢います・・・・という動画の一部を紹介w

↓は、バッグの紹介。

バッグの中にピーナッツバターとジャムを入れているお兄さんが笑えます。

みなさん、おこんばんは。

朝、化粧をしてパジャマのまま窓拭きをしました。

ぢつは・・・汚い話ですが・・・・

黄砂が飛んでいる前から、まったく拭いていませんでした。ほほほっ

ガラスも桟も恐ろしく汚い状態で、見えないことにしていたのです(笑

我が家のツバメ夫婦は、毎日巣に出入りはあるものの、まだフラフラとしていて

卵を産んでいる感じがありません。

産卵前に、窓拭きやグリーンカーテンのネット張りをすると、ツバメを驚かせてしまい

産卵をしなくなってしまうんじゃないかと、自分の家なのに遠慮していましたが

相変わらずのフーテンツバメなので、今日窓拭き(どっちかというと窓洗い)をして

明日はグリーンカーテンのネット張りをします。

 


修学旅行から帰ってきた甥1号から、おみやげのもみじまんじゅうを貰いました。

H2505035

旦那が大好きなんですよ。

おやつにしよ~っと♪   と、テーブルの上に置いたままにしました。

つい、うっかりです。

我が家には、困った黒猫がいるのをすっかり忘れていました。

その黒猫は2号の方で、過去にシーバ(カリカリ)のビニール袋を齧ったら、

美味しかった経験から、ビニール袋に入っているものは、

とりあえず齧ってみるという特技があったのです。

ここのところ、いたずらされていなかったので忘れていました。

H2505036

テーブルの上から、1個ずつくわえてテーブル下に持っていき

少しかじったところで、またテーブルの上にあるまんじゅうをくわえてテーブル下へ・・・

アタクシが外で草むしりを終え、休憩しようと部屋に入った時には

惨事が・・・・

うぐぐっ 自業自得か・・・・

1個だけにすりゃいいのに[E:crying]

みなさん、おこんばんは。

夕方、来月から行く予定の仕事先で、ミーティングがありました。

来月末から行くことになりそうです。

まだ1ヶ月先の話ですな・・・忘れちゃう(苦笑

帰ってきて、旦那に話をすると

「腰や背中が痛くなったら、すぐに辞めればいいからね!」 ですと。

ダラアマです。

(ダラアマは名古屋弁?どえりゃー甘いの略)

こんなナマヌルイ環境のアタクシ。

勤まるんやろか?(苦笑

本日は、これにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気。

昨日より、さわやかな感じがしました。

1か月ほど前に、アサヒビールのメルマガを見ていると、工場見学の案内がありました。

いろんな会社のメルマガを登録しているけど、ほとんど読まずにゴミ箱行きなのですが

たまたま読んだのです。

『見学ができて、ビールも無料で飲めるのかぁ・・・』 と、ケチ臭いことを思いながら応募[E:catface]

H2505031

当選したので、行ってきました。

工場内を40分ほど見学して、試飲させていただきました。

1人3杯まで(笑

H2505032 H2505033 H2505034

最初の1杯は、スーパードライ。

2杯目は黒生。

3杯目もビールは飲めないので、リンゴジュースをいただきました。

つまみも少し用意されていて、足りなければ売店で買えます。

通常の工場見学は昼間だけですが、今回は夜のイベントとして開催されたそうです。

いい気分で帰ってきました♪

みなさん、おこんばんは。

暑い。

アタクシ、更年期も重なっているせいか・・・やたら暑いんですけど・・・・

まだ夏はこれからなのに・・・大丈夫だろうか(苦笑


朝から母から連絡があって、実家の猫 くう のワクチン接種に連れて行きたいから

付き合ってほしいと言われ、お供してきました。

H2505030

注射前のくうやん

車に乗せるのも、キャリーケースから出すのも、押さえつけるのもアタクシ。

くうやんは、ものすごく大人しい子なのですが、アタクシにはいつも歯をむき出して怒ります。

アタクシが触るとしつこいのと、爪切り、動物病院への送迎など、

嫌がることにはほとんど、アタクシが係わっているせいでしょう。

くうさんは、アタクシのネッ友Kさんから、譲っていただいた。

人間で言うなら、アタクシは仲人なり。

仲人と言えば、親も同然なのに・・・アタクシへの態度の悪いこと。

今日また、さらに嫌われたな[E:think]

みなさん、おこんばんは。

うにゃ~暑い。

気温の差が激しいですね。

明日から修学旅行の甥1号が、今日は明日からに備えて?午前中だけ授業をして

帰ってくるので、妹と一緒に迎えに行ってきました。

ランチを食べて、その後スーパーで買い物。

高校生でもお菓子を持っていくらしい(笑

「よしよし、お菓子くらい買ってあげるわw」 と、金額が安いので気前のいいアタクシ(笑

スーパーの入り口で、買い物かごを手にしながら

「先にお菓子見にいってきていいよ~」 と言うと、

同じように入り口にいた、若そうなママがアタクシを見てから

甥1号の姿を舐めるように見まくっていました。

きっと、小さい子に言うような言葉を、大人サイズの高校生に話していたことに

疑問を持ったのでしょうね(笑

『気持ち悪っ』 っていう目だったもん(爆


今年買ったクレマチス

H2505029

黒っぽい方が、ロマンチカ (ジャックマニー系)

赤紫が、マダムジュリア コレボン (ビチセラ系)

この色の組み合わせ、なかなか良かったわ。

1年目だけど、まずまずです[E:good]

みなさん、おこんばんは。

雨が上がったら、とたんに暑いこと(苦笑

これからずっと晴れマークが続いていますね。

夏に突入かなぁ。

明後日から、甥1号が修学旅行に出かけます。

明日は、修学旅行の荷物と通常の授業の荷物を持っていくので、

ママが学校まで送っていくんだって・・・。

「で?なんで明日、修学旅行の荷物を持っていくの?」 と聞くと

今は、荷物は持っていかなくて、宅配便で送るんだってさ。

来週は、姪の修学旅行なのですが、中学も宅配便なんだって!

びっくりしたわ~。

荷物くらい、自分で持ってけ!と思いましたが、今は宅配便が当たり前のようです。

2年前、甥1号の中学の修学旅行では、宅配便の話を聞かなかったのですよ。

通常は東京へ行くはずの旅行が、震災の影響で中止になり

全行程バスでの移動の大阪観光になったのです。

バスだったから、宅配便の利用はなかっただけ・・・だそうです。

えぇなぁ・・・

バカデカイボストンバッグを担いで行ったよね~。

重くてさ・・・

「なんてヤワなんだ!そんなもん担いで行け!」 と言ったけど

ちょっと羨まかった(笑

みなさん、おこんばんは。

日曜日の雨が多いですね。

なかなか出かけれないなぁ。

山へ行こうか、鉄道系の日帰りハイキングに参加しようかと迷っていたのに

雨じゃ~ね~~。残念。


アタクシね、1ヶ月ほど前に1台の自転車に一目惚れしました。

H2505027

ブロンプトンというイギリスの折りたたみ自転車です。

H2505028

見た瞬間、「欲しい!」と思ったのです。

「欲しい!買う!! で?いくら??」 と確認をしたところ・・・

17万・・・・リラじゃないよ・・・円ですわ。

旦那に、その自転車を見せながら話をしました。

「お!いいね~~~。で?いくら?」 と、値段を聞いて引いていました(苦笑

そりゃ、引くわね・・・だって自転車なんだもん。

2台買うと34万。

いろんな付属品もいるので、ざっと40~50万はいりますわな。

そんなお金はありませんが、とりあえず今日、現物を見に行ってしまいました。

旦那もアタクシも 「欲しい!買う!お金貯めてから・・・・」 という意見が一致しました(笑

アタクシはヤリクリが下手くそで、家計からは出ませんから

宝くじに当たるか、働いて貯めるかのどちらかです。

まず昨日、宝くじ買いました。

そして、働き口も見つけました。

来月から週に2~3日、働く予定ですが・・・・こちらはあんまり大々的に宣言して

また2~10日で辞める可能性を秘めているので、話せるときが来ることを祈りつつがんばります(笑

ブロンプトンのために[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日は藤山直美さんのコンサート?を観にお出かけしました。

H2503006

(写真は使いまわし)

ほとんどが、前川清の歌でしてね・・・

かなり楽しかったですよ。

前川清と握手もしてもらえました。

好きでも嫌いでもなかったのですが、握手してもらえたから「好き」になりました。

ファンではないですけどね(笑

大笑いして、ちーと疲れました。

ぐっすり眠れそうです。

おやすみなさーい♪

みなさん、おこんばんは。

今日もいい天気でしたね~。

朝5時過ぎに、花の水遣りをしていると、ツバメが飛んでいました。

「おはよ~」 と言いながら空を見上げると、たくさんのツバメが飛んでいたのです。

え~~!?何羽いるの??と数えましたが、8羽まで確認できました。

あんなにたくさんのツバメが、頭の上の飛ぶのは初めて。

朝から、ハイテンションになりました(笑

朝のハイテンションのせいか、日中はダラダラ。

昨日の疲れが手のひらに出ていて、マメができて痛い。

なんてヤワなんだ(苦笑

本日はこれにて失礼~。

みなさん、おこんばんは。

今晩から、ツバメちゃんが2羽で仲良くお泊りしてくれています。

H2505025

卵が産まれた・・・かも!しれません。

昨日までは、巣に出入りはあるものの、お留守が多かったのです。

帰宅した旦那も、ホッとした様子(笑

これから、また楽しみだわ♪


昼間にスーパーの花屋で、夏の花が10ポット598円で売っていました。

そして、今日はカードで買うと5%引き。

「買う」 即決(笑

H2505026

全部で60ポット。

帰宅して、緑地帯に植えてあったパンジーを抜いて、草取りして

全部植えました。

疲れた。

植えているときにさ、知らないオバさんが

「わぁ、綺麗やね~。いつもご苦労さん。ありがとうね~」 と言ってくださった。

なんかな・・・

ものすごい嬉しかったよ[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日、ようやく歯医者での治療が終わりました。

3回行ったのですが、2回は取れてしまった詰め物のやり直しで

今日は掃除のみでした。

以前、母と妹と話していたときに、歯医者の話になりましてさ、

定期的に歯石取りなどの定期健診って言うのかな?をしているのですが

3人とも、違う歯医者なのです。

アタクシが通うところは、毎回ブラッシング指導があるのですよ。

汚れている場所を赤いので染めて、歯磨きしてから、ようやく歯石取りです。

時間がかかる上、あの赤いヤツを口に入れられると、半日は気持ちが悪いのです。

それが、母も妹も、あの赤いのをやったことがないと言うのです。

驚きました。

なんだ・・・先生の金儲けの一環なのか・・・

今日も赤いのをやると言われたので、

「あの赤いのは、後で気持ちが悪くなるのでやりたくない!」 と伝えると

すぐに歯石取りをしてくれました。

いつもの時間の3分の1くらいの時間で終わりました。

もっと早く聞きたかったなぁ[E:think]

みなさん、おこんばんは。

あぢーーーーーよ~~~~~~。

ちょっと、どうなってるのよっ!と怒れるほど暑かったです(苦笑

午後から、チクチク縫物をしていたのですが・・・汗がじんわり出てきたので

中断して、エアコンの掃除をしました。

我が家は、冷房でしか使っていないので、去年の秋以来の掃除。

エアコンの中ってさ、汚いね。 カビだらけ。

綺麗になりました。

随分、黒カビの空気をすっちゃったな(苦笑

汗だくで掃除を終え、たまらずコンビニでアイスを買って食べました。

H2505023

アイスで汗がひいて、縫物続行。

今日はスモックチュニックを作ってみたのですよ。

H2505024

生地が地味すぎたわ。

もっと明るい色の生地にすりゃよかった[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、ようやく夏っぽくなりましたね。

暑いのは嫌なんですが、例年通りの気温じゃないと、いろんな花に影響があります。

今年のクレマチスは、花が遅いような気がします。

そのくせ、いつもならクレマチスの1番花が終わるころに、

一斉に花や葉を食い荒らす虫が出てくるのですが、花が咲く前にかなり虫が出ています。

花はゆっくりだけど、虫は例年通りという感じ。

H2505016

クレマチス 白鳥

H2505017

雪の粧

H2505020

レッドスター 今年はイマイチ

H2505021

エトワールローズ

H2505018

今年植えたアラベラ

H2505019

↑の写真をイメージしてたので、もっと赤っぽい色かと思った・・・ちと残念。


おまけ?

H2505022

サルスベリの木に、ものすごい大量のミノムシが・・・。

コンニャロー、コンニャロー!と言いながら、1つずつ駆除。

みなさん、おこんばんは。

昨晩、映画から帰ってきたのが10時30分過ぎでした。

ツバメカメラを確認すると、ツバメの姿がありませんでした。

一昨日まで温めていたのですが、昨日になってほとんどお留守で・・・

ついに放棄したようです。

「ツバメのいないうちに、巣の中の卵を処分してきてやるか・・・」 と、

旦那が、11時頃から脚立を出して作業をし始めました。

そんなもん、夜中にやらんでもいいのに・・・

お巡りさんがパトロールに来たら、職質されちゃうじゃんね(笑

アタクシは手伝っておりませんが、長いこと外でゴソゴソしていたんですわ。

巣の中には、卵が1個もなかったそうです。

カメラで巣の中の確認もしたらしい。

巣の下にも卵は落ちていなかったので、どうやって処分したか分かりませんが、

あのオスツバメちゃんと夫婦になったということですね。

今日も巣の周りをチョロチョロしていますが、我が家で子育てをしてくれるか分かりません。

ちょっと寂しいけど、仕方ないです。

夜中にさ、ツバメの巣の周りの掃除も始まってしまったようで、

フンにまみれていた巣が綺麗になりましたよ。

H2505015

マメオだ・・・うちの旦那・・・・

ついでにうちのトイレ掃除もしてくれたらいいのに[E:smile]

みなさん、おこんにちは。

今日は雨。

雨だと、家の中が暗いですな。

これから、映画を観に行ってきます。

今日の雨は、アタクシのせい?

久しぶりだなぁ~映画。

前回は・・・テルマエだったか、探偵はbarにいるだったか・・・

今回も 『探偵はbarにいる 2 』 

洋ちゃんのファンですからね(笑

本日はこれにて失礼~

みなさん、おこんばんは。

今日は何だか忙しい日でした。

町費を集めたり、振込に行ったり・・・お金がスルーすることばかり。

手元に残らないから余計疲れるんだな(笑


銀行からの帰り道、赤信号で停まっていると、アタクシが通った自動車学校の

教習車が通っていった。

真っ赤なプリウスに、大きく自動車学校の名前とイラストが入っていた。

激しい色。

アタクシが自動車学校で乗っていたのは、白のクラウンだった。(27年前)

クラウンで乗り慣れるとクラウンが欲しくなり、親に

「クラウン買って」 と言って、大馬鹿呼ばわりされたことを覚えております。

その当時、我が家の車はマーク2。

親よりデカイ車に乗りたきゃ、自分で買えというようなことをコンコンと言われたなぁ(笑

今の教習車は、小さくて燃費のいい車なんだね。

時代だね~。

そういえば、今でも無線教習ってあるのかな?

みなさん、おこんばんは。

今年に入ってすぐ、伯母が胃がんの手術をしました。

術後の抗がん剤の治療も順調で、かなり元気になりました。

その伯母から、快気祝い代わりのランチに誘ってもらったので行ってきました。

伯母たちと従姉、総勢8人。

みんな同じ顔、同じ尻(笑

賑やかなランチでございました。


家に帰ってきて、未亡ツバメちゃんの様子を観察していました。

卵を温めていました。けな気や・・・[E:crying]

そんなけな気なママツバメちゃんの元に、男の影が・・・

そういえば、ツバメが来た!と喜んでいたときから、ちょいちょい3羽で飛んでいるのを見ました。

1羽のメスに、オス2羽が喧嘩しているような雰囲気だったのです。

きっと、負けた方のオスツバメなのでしょう。

カップルになれるといいなぁ。

みなさん、おこんばんは。

今日、朝一番で歯医者でございました。

すんなり終わって帰ってくると、我が家の前の道路反対車線の真ん中で、

ツバメが1羽死んでいました。

「うちの子だ!」 と、なぜか直感したのです。

運転中だったので、とりあえず家に戻り、亡骸を拾ってこうようか・・・

どうしようか・・・・10分ほど悩んだかな。

ペッタンコに潰されてしまう前に拾ってきてあげようと、外に出ると

カラスが銜えて飛んでいってしまいました。

その後、カメラをチェックしていますが、やはり交通事故に遭ったのは

うちのオスツバメちゃんだったようです。

よく鳴くオスでしたから、急に静かになってしまいました。

メスツバメは、卵を温めています。

片親だけで、育てることができるのか・・・心配しています[E:think]

放棄したとしても、がんばって子育てしていくにしても、

助けてあげられないので、見守っていくしかないね。


帰宅した旦那も、かなり悲しんでおります。

「せっかく、遠くから来てくれたのになぁ・・・・

 巣も一生懸命作ったのになぁ・・・

 卵、産まれたばっかりなのになぁ・・・」

そんな、残念がる言葉ばかりですが、なんやろなぁ・・・

この旦那でよかったと、感じました。

みなさん、おこんばんは。

今日から平日ですね♪

お仕事ご苦労様です(笑

我が家では、旦那のことがあまり好きではない おてちんが、安心して1階で寝ています。

昨日までは餌やトイレなどの用事があるとき以外、2階で1匹で過ごしていました。

そんなに分かりやすい行動して・・・誰に教わったのでしょう?


さてさて、2週間ほど前に、スプラウトを作りはじめました。

これからの時期、大葉をわざわざ買ってこなくても、キッチンの窓辺で収穫した

シソのスプラウトで冷奴を食べる・・・そんなことを考えて始めたのです(笑

ネットで、種を3種類買うと送料が無料の店があったので

レッドキャベツ ・ シソ ・ ルッコラのスプラウト用の種を買いました。

H2505010

100円ショップで買った浅いタッパに、食器洗い用のスポンジを入れて水を張り

種をパラパラと蒔いて、ダンボールで暗くしておき、2~3センチほどに伸びたら日に当てる。

(日に2回水替え必要)

H2505014

レッドキャベツはアッと言う間に芽が出たのですが、シソは成長がかなり遅いです。

H2505011 シソ

最初にシソを種まきして、1週間遅れでレッドキャベツを蒔いたのですが、

すでに同じくらいの成長です。

H2505012

ルッコラは今日、種まきをしました。↓

H2505013

これが意外と、見ているだけで毎日楽しい[E:smile]

食べる前に、根腐れしなきゃいいけど(笑

みなさん、おこんばんは。

ようやくGWが終わります。

いつもの長い休みのときは、出掛けないにしても、家のどこかを直したり、

やっておきたい作業を進めるのですが、今回は旦那の足の怪我のため、

本当に暇でごじゃりました。

1人でいるときの暇は、全然苦になりませんが、2人だとどうしてこんなにイライラするのでしょう(笑


アタクシ、なぜかこの連休中、4時か4時半には目が覚めてしまい、

ベッドから出たくない季節でもないので、起きるんですわ。

ここ2日ばかりは、アタクシが起きたらご飯が貰えると勘違いをした猫たちが

4時前から騒ぎ出す始末。

明日からは、せめて明るくなってから起きるようにしたいわ。

みなさん、おこんばんは。

いやぁ~~~今日もまた、良い天気でしたね~。

昨日のツバメの巣ノゾキカメラは、旦那が1人でやっていたのですが

「1人作業は結構大変だから手伝え!」 と指令があり、2人でいそいそと

外に行ったのですが、今日のツバメはあまり巣から離れなくて・・・

何度か外と家の中を行き来して、機会をうかがっていましたがダメでした(笑


午前中は花屋へ行き、夏の花の苗をいくつか買ってきました。

家で昼食を取り、昼寝をしようかとゴロンと横になると、

松井の引退セレモニーが始まった。

松井、あんまり好きじゃなかったけど、今日の挨拶はかっこよかった。

その後の始球式も見てしまった(笑

寝そびれた。

なまった体を動かすために、草取りと夏花の植え替えをしましたよ。

あぁ、ようやくGWも残り1日・・・ほっ[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

ツバメは相変わらず、抱卵しているんだかしていないんだか謎でした。

抱えているような仕草もあるのですが、2羽ともお留守の時間が長いのです。

先日から何やらいらぬことを考えていた旦那が、とうとう動き始めました。

朝、パジャマのままで作業が始まったのです。

考えがまとまったのでしょう(爆

棒にWEBカメラをくっつけて、チビPCにつないだのです。

早速、パジャマのまま外に出ていましたよ。

こんな風に撮れたものが

H2505007

右上の白ヌケしているのが卵です。

ありました[E:smile]

1個しか確認できませんでしたけどね。

ツバメは日に1個ずつ産んでいくらしいので、毎日増えていくのかもしれません。

楽しみです♪

みなさん、おこんばんは。

今日からGW後半ですね。

憎らしいほど良い天気でした。

朝からツバメ観察をしているのですが、卵を抱えているようです。

しかし・・・・昨年と違う。

確か昨年は、1羽はずっと温めていたような気がするのですが、今年の子は

抱えていたかと思うと、2羽で仲良く出てしまったりするのです。

うーーん、まだ産まれてないのかなぁ?


うちの監視カメラの上には・・・

H2505001

H2505002 

ツバメがよくとまる。

カメラの頭に居ちゃぁ、映らない(苦笑

みなさん、おこんばんは。

いやいや、毎日風が強くて寒いです。

GW真っ只中の気温じゃないですね。

今日は甥2号たちの遠足でした。

H2505006

アタクシたちが子供の頃から、春の遠足は『歩き』と決まっています。

このGW中休み中には、市内のあちこちの小学校が遠足でした。

子供たちがぞろぞろ歩く姿を見ては、ニヤニヤしていました。

いろんな子がいます。

ちょうど我が家の前で信号待ちになり、一斉に立ったままお茶タイムになった学校がありました。

水筒を口につけ上に傾けた瞬間に、ツバメの巣を見つけた子がいましてね

「あんなところにツバメの巣!!」 と大きい声で叫ぶと、皆一斉に

「ほんとだー」 と何人も連呼する姿は、無邪気で可愛いですな。


先日植えた桜2本

H2505003 H2505004

お手本はこちら ↓

H2505005 プロの仕事です。

ここのところ、風が強くて・・・倒れませんが、しなっていて可哀想です。

みなさん、おこんばんは。

もう5月ですね。

早いなぁ。

確か2013年が始まった時、いろいろ自分なりに今年の努力項目を上げていた。

 1. 月末には必ず換気扇を分解して掃除する。

 2. 物を増やさず、スッキリ綺麗に暮らす。

などなど・・・

いくつかありましたが、決めたことを覚えているのは2つだけで、

その2つも・・・できておりません(笑

ま、そんなもんですわ。

意思も意地もありません。 アタクシらしい(苦笑

あと、今年は7ヶ月しかないよ。

そんな貴重な時間を、今日も寒さゆえ?家に閉じこもっておりました。

本日はこれにて失礼。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }