2013年04月

みなさん、おこんばんは。

一昨日の朝、コタツにゲロをされたので、洗濯ついでにコタツを片付けました。

コタツを片付けてからのてつは、よほど悲しかったらしく・・・

コタツを置いてあった場所を何度もウロウロして、悲しい声で鳴き続けるという

うるさい状態が続いています(苦笑

今日は日差しが無くて小寒かったもんだから、一段と激しく悲しがっていました。

早く慣れてくれ・・・てつ。

そして、静かにしてくれ!


昨日、牧伸二さんが亡くなった。

自殺と聞いて驚きました。

子供の頃、よく歌ってたんですよ・・・

「あ~あ~あ~やんなっちゃった、あ~あ~あぁおどろいたっ」 って。

その当時、流行語大賞があれば間違いなく大賞だったでしょう。

何となく、悲しい、寂しい気持ちになりました。

みなさん、おこんばんは。

今日もよい天気でしたね~。

車の中は暑いくらいでした。


午前中は買い物、午後からはのんびり昼寝をしておりました。

奥様の昼寝中、旦那はツバメ観察をしていました。

今のカメラ、なかなかいい仕事してくれるので、観察していて楽しいようです。

「そろそろ産卵だろうか・・・」

「巣の中までは見れないから、分からないよね。」

そんな会話から、巣の中を覗けるような新しい装置?を考え始めているようです。

今年は間に合わないけど、また来年・・・何かカメラのようなものが増えるような気がします。

ここまですると、ツバメ観察ではなく、ツバメストーカーです(笑

その後も、カメラを観たり、電線を見たりと観察は続き、

「あぁぁぁ!!!! ツバメが交尾したぞ!」 と、興奮状態の旦那。

その後は、巣にいる時間が多かったのです。 いよいよですかね?


夕方から、桜の植え付け、グリーンカーテン用の朝顔の植え付けをしました。

結構な重労働。

スコップは旦那が持ちましたよ。

身の危険を感じたのでしょう[E:smile]

奥様はお疲れのため、夕飯は外食。

H2504026

いつもの定食屋で、味噌カツ定食なり。


今日の動画

相変わらず、スズメの挑戦が続いています(笑

3本目は、今までと違うアングルで。

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、良い天気ですなぁ。

どこも混んでます。

すぐそこのスーパーへ行くのも、ありえないほど渋滞しておりました。


我が家の外の散水の蛇口に、プラスチック製の2口に分岐できるものを付けていました。

H2504024

これ、どこのホームセンターでもあります。

コイツ、1700円なのですが、1年で壊れました。

1年は早くないか?

また同じようなものを探しましたが、プラスチック製の物しか売っていなくて、

やはり同じくらいの値段がついています。

1年で1700円・・・・。 悩んで悩んで買いそびれていました。

ネットでいろいろ調べてみると、種類はありませんがちゃんとあったのです。

双口横水栓 って、名前でした。

H2504025

3250円と送料で4000円近くしましたが、これなら壊れないでしょう[E:good]


今日はホームセンターを梯子しましてね、グリーンカーテン用の土を調達してきました。

実家の分を合わせて・・・何袋買ったんだ?

ただ今、男手が役に立たないので、アタクシが汗をかきながら車に載せました(笑

ついでに、桜の木も買いました。

ソメイヨシノを1本と、八重桜のショウゲツを1本。

(上の写真の蛇口の隣にあるヒョロヒョロの苗木)

そして、杭・・・。

明日、スコップをかついでいるのは、

旦那か・・・アタクシか・・・[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今日からGWですね。

朝から激しい渋滞情報が流れていました。

いいなぁ、遊びに出掛けるんかぁ・・・・。

旦那は、今日は仕事。

TVの番をして終わりました。

明日の予定は、朝4時30分ごろに家を出発し、大日岳に登ろうと思っていましたが

例の怪我で流れました。

つまらんなぁ~(苦笑

退屈なGWが始まってしまいます。


夕方、歯医者に行ってきました。

外れた詰め物をくっつけるだけと思っていましたが、詰め物が歪んでいるらしく

作り直すことに・・・・

このGW中は、口の中が不便ですわ(苦笑

ついてないわ。


巣のリフォーム中のツバメちゃんは、今日は綿毛のようなものを持ってきていました。

あの綿毛は何でしょうね?

いよいよ、産卵かなぁ~♪

スズメ、相変わらずチョロチョロしています[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

なんやしらんけど、寒いですな~。

昨日の背筋ゾビゾビの寒気はどこへやら。

のどの痛みも、鼻水の症状も、熱もありません。

風邪ではなかったようです。 ご心配おかけしました。


今日は久しぶりに母と妹の3人で、市内のデパートへ行ってきました。

「大北海道展」がやっていたのです。

北海道展は、美味しいものがいっぱい!・・・のような気がします。

ま、でも美味しいものは高い。

アタクシがロックオンされたのは、数の子ゴロゴロの松前漬けと

1日30個限定のアップルパイ(笑

松前漬けは、グラム1000円近かったので見つめてきただけ。

アップルパイは残り3個だったので、買うことができました。

明日か明後日に切ったら、写真を撮っておきます。

買い物を終えランチに行きましてね、中華料理屋で日替わりランチを食べましたさ。

今日のメインは『白身魚のチリソース』。

結構辛くて、にんにくたっぷり。

アタクシはチリ系は好きなので、バクバク食べていました。

そのとき! ガリッと固いものを噛みました。

奥歯の詰め物が取れちゃった[E:shock]

すぐに歯医者に行かなきゃ・・・でもこのにんにく臭をどうしてくれよう・・・・

と悩みながらも、歯医者に電話をすると、明日の夕方診てもらえることになりました。

ホッと一安心。

今日でも困るけど、GW過ぎじゃなくてよかったわ(笑

ふぁぁぁ~、昨晩眠れなかったので急に眠くなりました。

今宵はこれにて失礼いたします。

みなさん、おこんばんは。

天気予報通り、暖かい日でしたね~。

それでもアタクシは、ほぼ一日中コタツムリだったのです(苦笑

午後からなぜか寒気がして、こたつに潜りました。

3時頃になって、ようやくムァーっと暑くなってきたんですけどね。

これは・・・風邪ひいたんかな(苦笑


今日のツバメちゃんは、朝から泥や枯草をガンガン運んできましてね

あっという間に、高さが増しました。

そのせいか、スズメが様子を見に来たのですが、掴まれなかったみたいです。

昨日の雨で、泥も近くで調達できたせいか、ものすごく頻繁でしたよ。

まだ巣の手入れ続くのかなぁ?

みなさん、おこんばんは。

一日中、よく降りましたねー。

風も強くて、ツバメちゃんカメラにも雨粒がついていました。

明日は晴れて、夏日になるとか・・・忙しいですね(苦笑

今日、ツバメの巣に珍客が来ました。

何しに来たんやろ?スズメ。

スズメね、ツバメの巣に入って20分ほどくつろいでいたんですよ。

そのうち、ツバメ夫婦が帰ってきて、追い出したという感じです。

スズメって暢気だよね~。

あんなびしょ濡れで、よその巣でくつろぐなんて・・・どういうつもりだろう(笑

みなさん、おこんばんは。

何だかちっとも暖かくなってきませんね。

この寒さで、せっかく伸びたクレマチスの葉が、冷害でやられました。

H2504023

こんなことって・・・初めてじゃないかな。

異常だわ。


アタクシも少々異常が続いています。

一日中、特に何もしていないのに、腹が減って仕方がないのです。

朝食食べて、いろいろ家事を終えたころには、第一弾の空腹感が襲います。

朝食が6時で、第一弾は・・・8時30分くらい。

8時30分にほんの少しつまみ食いしても、第2弾が10時30分ごろ襲ってくる。

2時間おきって、赤子よりひどいってことじゃないの??

成長期に入ったのかなぁ(苦笑

異常だわ。


夕方、旦那から電話がありました。

「車から降りたときに、下にあった縁石に気がつかなくって、くじいちゃったから

 医者へ寄ってから帰るわ」 ですと。

ま、「迎えに来て」と言わないというこは、大したことないんだろうなぁ~と思っておりました。

それが・・・結構痛いらしく・・・・

テーピングでガチガチに固められて、ビッコ引いてます。

GWに予定していた山歩きもハイキングも中止になりそうです[E:bearing]

みなさん、おこんばんは。

今日も朝から寒かったですね。

10日ほど前に、妹が風邪をひいたと言っていました。

早めに医者に行って、薬を服用していたけど、咳がなかなかひかないようです。

今日になって母もダウン。

医者へ行った方がいいと言ったのですが、「大丈夫」とあしらわれました。

買い物から帰ってきて、母の様子を見に行くと、明らかに変な顔つきでした。

「横になっていれば大丈夫。医者に行かなくても大丈夫。」と言い張る母に、

「サッサと診てもらって薬飲んで寝てるのと、何もしないでただただ寝てるのと

 どっちがいいのか、70過ぎても分からんのかね?」 と厭味ったらしく言ってやった。

厭味も言ってみるもんですね、素直に医者へ行きましたよ(笑

ここのところの冷え込みで、風邪の患者さんが多いらしいですよ。

皆さんも、気をつけてくださいね。

アタクシも、暖かくして寝よっと。

おやすみなさーい (^v^)ノ

みなさん、おこんばんは。

今日は、義父の喜寿のお祝いに行ってきました。

この話は、義兄から話がありましてね・・・

例のことがあってから、全く会っていなかったし、今年の正月も会いませんでしたから

もしかしたら、また「忙しい」とか言われて、流れると思っていましたが・・・

流れませんでした(苦笑

いろいろ調べて、旦那の実家に近い場所を予約しました。

普通におしゃべりしましたよ。

義父は、昨年、大腸がんが発覚しましてね、手術で取り除けました。

それまであまり病気をしたことがなかったようで、気持ちのダメージが大きかったようです。

話を聞いていて・・・正直・・・・

まだまだ、ひよっこです(爆

偉そうに語っていましたが、そんなもん病気じゃないっ!とは言いませんが、

苦しい中に入りませんって・・・と思って、聞いていました。

病ってさ、本人ももちろんがんばらなきゃいけないんだけど、病人は寝てればいいのよ。

病人を持つ家族のほうが、大変なんだよね。

ま、自分の病の話だけ語っているようじゃ、まだまだですわ(笑

今日食事をしたところは、以前TVで紹介されていたことろで、

結構美味しくって満足満足♪

H2504020

岐阜市 うめ邑

H2504021

H2504022

次回は友人と行こうかな。

みなさん、おこんばんは。

朝、洗濯物を干そうとした時、濡れた洗濯物の異常に気がつきました。

紙類を一緒に洗った雰囲気[E:shock]

2階にいたのですが、1階にいる旦那に聞こえるように、アタクシは叫びました。

「んあ゛-----! 紙を洗った感じがするよっ!」 

すると、1階一番奥のPCでツバメ観察をしていて、いつ話しかけても気がつかない旦那が反応しました。

「え?何かポケットに入れてたかな・・・

 記憶にないけど、ごめんなさい。」

と、言うのですよ。

「アンタ、記憶にないのに謝るの?」と、鼻息の粗いまま聞いてやると、

「それが冤罪だとしても、先に謝っておいた方が、罪が軽くなるから。」 ですと。

冤罪と思っているのに、謝っちゃうんだ・・・・何だか、笑えました。

アタクシ、そんなに威圧的だったかしら?(爆

でも、今回は冤罪じゃないんですけどね。

ギルティ[E:gawk]


昨日のツバメの巣の修繕状況

f827f686.png

修繕前

6bfb6d61.png
 

修繕後

みなさん、おこんばんは。

暑いなぁ。

こんな中途半端な気温だと、着るものに困ります。

今日も一日、ツバメちゃんを観察して終わりました(笑

今日は巣の修繕をしていたようです。

一部欠けてしまった部分があったのですが、夕方には直っていました。

いよいよ、産卵かな~♪

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、暖かいですね。

H2504019

ライラックが咲き始めました。


夕方、草取りをしました。

1時間ほどむしって、そろそろやめようか・・・と思いながらも、

昨年からホッタラカシになっているグリーンカーテン用のプランターを触ってしまいました。

プランターの中には、昨年の土が入ったまま。

今年植えるときには、去年の土は庭の凹んだ場所に撒いて、

プランターには新しい土を入れるので、古い土を庭にひっくり返しました。

土の中には、ネキリムシがウジャウジャ。

丁寧に1匹ずつ取ってビニール袋に入れ、明日の燃えるゴミでシーユー!です。

その1匹ずつ取っている最中に、隣のオヤジが話しかけてきました。

隣のオヤジは、推定75歳。 うちの父を『畑の師匠』と呼んでくれている奇特な人。

アタクシが外で作業をしていると、必ず家から出てきて話しかけられるのです。

カメラで監視されているんじゃないか?と思うほど、ものすごい確率で出てきます。

嫌味の無い人なので、苦じゃありませんからいいんですけどね(笑

オヤジは、10年ほど前に我が家の隣に越してきました。

今は、家の近くに畑を借りて、ご夫婦で農作業を楽しんでおられます。

どこからどう見ても、田舎のオヤジ。

そのオヤジが、アタクシが退治したネキリムシを見て

「それってカブトムシの幼虫じゃないの?」 と聞くんですわ。

「こりゃ、ネキリムシで、カブトムシじゃないよ。」 と、教えてあげると

畑にいっぱいいて、見つけても退治せずに大事に土に戻していると言うのですよ。

笑っちゃいました。

夜、旦那にこの話をしますとね、

「あのオヤジ、もしかして都会育ち?」 ですと。

確かに・・・。

うちの辺りでは、カブトムシが捕れるところはほとんどありません。

森も林もないのに、国道沿いのオヤジの畑にカブトムシの幼虫がいると思えるとは・・・

幸せだよね[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は2か月ぶりの通院日でした。

今回は間違えませんでしたよ(苦笑

今日は血液検査だけ。

炎症反応は0.34。

前回より少し上がっていますが、まったく問題ありません。

調子いいなぁ~。

こんなに長いこと、調子が良い日が続くのは初めてかもしれません。

昼は病院内のレストランで、麺ランチを食べました。

H2504018

冷たい天ぷらそばにご飯。

漬物がナマスみたいなものだったので、ご飯が食べられなかった(笑


病院へ行く道中に、藤で有名な曼陀羅寺を通ります。

運転中にチラッと見たら、結構咲いていましたよ。

いつもはGWくらいが見ごろなんだけど、今年は早いですね。

今年はグリーンカーテンも早めにしようかな。

みなさん、おこんばんは。

以前から気になっていたものを、ようやく作りました。

カメラストラップ。

手作りのハンドストラップ(革ひも編んだだけ)を付けていましたが、やっぱりネックストラップも欲しくなりました。

ネックストラップって、どのメーカーのも硬いの。

革でも布でも、結構カチカチで、首が痛くて凝るんですわ。

何かよい方法はないものか、と探していたらありました。

こちらのブロガーさんが作っていたものを →   

真似させていただきました。(きょんさま、ありがとうございました♪)

子供のいないアタクシは、ベビースリングを使ったことはないけど

赤ちゃんをベビースリングで抱っこしている姿は何度か見たことがあります。

赤ちゃんを包む生地ですから、肌に良さそうだし、お母さんも楽そうに見えました。

そしてオサレにも見えた(笑

さっそく、生地を買いに行き、おフランス製の張りのある生地を購入。

H2504016

作ってみたら、カーテンのタッセルのようになりました(笑

生地選び、失敗(爆

しかし、このタッセルでも、首にかけていても全く痛くない。

そして、洗えると言うのがいい。

先日の山歩きの時に、タッセルを使ってみて良かったので、

今日、柔らかい生地で作ってみました。

H2504017

次のお出かけに使お~っと。

みなさん、おこんばんは。

今朝、旦那が外で、昨日使ったトレッキングポールの足を洗っていました。

アタクシがザッと雑巾で拭いたんだけど、ザっとじゃ気に入らなかった模様(笑

少ししてから、旦那が何か言いながら慌てて家の中に入ってきました。

「きた!きた!! ツバメがきた!」 と、PCの電源を入れておりました。

すぐにカメラを作動して見ると・・・いない。

待ってても来ない・・・・。

「スズメと間違えたんじゃないの?」 と、小ばかにしたら、間違いないと言い張る。

しばらく監視を続けました。

来たよ~~~!来た来た!おかえりーー!

このあと、10分おきくらいに出入りがありました。

午後3時くらいまで続いた模様。

よかった~~。

あちこちで巣作りの話が聞こえてくるのに、我が家は1度覗きにきたきりで

見かけなかったんですわ。

もしかして・・・去年だけ気まぐれで巣作りしたのかも・・・

と、半分あきらめかけていたので、今日は旦那と握手しましたよ(笑

不思議だ~、つばめが来ただけでこんなに幸せな気分になるとは[E:catface]

今日から夜も巣で泊まっています。

854cd23f.png

筋肉痛のひどい夫婦は、一日中つばめちゃんを観察していました(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、岐阜県山県市にある 舟伏山 へ 行ってきました。

いろんな方のブログを見せていただいて、イワザクラの季節だと知り、

行ってみることにしました。

H2504005

登山道入り口で、入山届を書いて、GO!

H2504006

全然、人に会わないんですわ。

おかしいなぁと思っていたら、多くは東ルートから回るらしいのですが

アタクシたちは西ルートから登っていました。

山頂近くになり、すれ違う人が多くなりました。

結構、急でさ・・・

H2504007 

すぐに、ゼーゼーと苦しくなって、休んでばかり(苦笑

アタクシね、運動不足ってのもあるのですが、毎朝のヤクを飲み始めて

ちょっとのことで、バクバクするんですわ(苦笑

ちょこっと登って休憩を繰り返し、普通の人の3倍以上の時間をかけて登りました。

H2504012

H2504013

お目当てのイワザクラ。

H2504014

道ばっかり見て歩いていたので、全く気がつかなかったのですが、

どなたかが教えてくれたので、撮影できました。

教えてもらってなかったら、「咲いてなかった」と思い込んでたな(笑

H2504015

可愛い花でした。

登りはゼーゼーで、下りは落ち葉で足がとられ、膝がガクガク。

2回も転んだよ(笑

もっと鍛えなきゃいけないわ。


おまけ  

 本日の昼食

 H2504008

 H2504009

 H2504011

 H2504010

みなさん、おこんばんは。

今日は結婚記念日でございます。

22年になりました。

アッちゅーまやね(笑   当時の写真は こちら

特別な催しはありませんが、2人元気で迎えることができて感謝しております。

もしアタクシが病気をしていなかったら、こんな風に感じていなかったかもしれないなぁ。

結婚当初の話をすることがありましてね・・・

旦那もアタクシも23歳で結婚しまして、デキちゃった結婚と間違われたものでした(笑

新婚当初は、若さゆえ給料が安いのに物欲も多いし、友達とも遊びに行きたかったりと、

早く結婚したことに後悔もありました(これは2人ともね)。

いつ後悔がなくなったか記憶にありませんが、結婚してよかった。

(今の段階でね・・・先のことは分からんしw)


明日は、久しぶりに旦那が土曜休みなので、山へ行こうかと計画中。

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

毎年、この時期になると・・・

ネッ友のSさんが、タケノコが送ってくださる。

このタケノコが、ぢつに美味いのです。

イノシシ被害を免れたタケノコたちは、Sさんに掘られるとすぐに大きなカマで茹でられ

すぐに発送。

そんなウマウマな状態で、我が家に届けてもらえるのです。

ありがたい。

もう何年になるのかな~?

4月、スーパーにタケノコが出回ると、旦那が

「そろそろかな?」 と、笑って言うのです。

Sさんに頂くようになってからは、スーパーのタケノコは美味しくないので買いません(笑

いつも何の前触れもなく、黒猫の宅急便が朝一番に届けてくれます。

そのときの配達員の毎度の言葉が

「猫好さーーん、タケノコでーす!」 と、必ず言うのですよ。

普通、中身の品名を言う?

アンタ、品名に「ブラジャー」と書いてあっても

「猫好さーーん、ブラジャーでーす!」 とは言わんやろ・・・

と、突っ込みたい気持ちを毎年抑えております(笑

H2504004

穂の柔らかい部分は、そのまま酢味噌で食べ、あとは土佐煮と、

今回初めてバターしょうゆで焼いて、黒コショウをふってみました。

美味しかった~。

Sさん、ご馳走様でした[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

小学校は明日から給食が始まるため、今日も甥2号と2人でした。

銀行にも行きたかったので、大手スーパーへ行こうということになっていたのですが

学校から帰ってくるなり、午後から友達と遊ぶ約束をしたので、昼ご飯を食べたら

すぐに出かけると言うのですよ。

スーパー内のフードコーナーに行こうと思っていたのに・・・

また2人でスシローでチャチャっと食べて、送り出しました。

そのスシローでの話なのです。

ちょうど1年ほど前になりますか、ゲームばかりして、

なかなか外で遊ばない甥2号に

http://item.rakuten.co.jp/fujicoposhop/10002939/

これ↑をプレゼントしました。

喜んでくれましてね、結構遊んでいたのですが、そのうちお蔵入りに(笑

ま、遊具なんてそんなもんですわ。

それが、今日になって、あのボードを持って友達の家に遊びに行くと言うのです。

全然、問題ありません。 

それがさ、あのボードの名前の話になりましてね、

通常の正規品だと「Jボード(ジェイボード)」という名前なのだそうです。

アタクシが買ったのは・・・まがい物なので、どんな名前か知らない。

すぐにスマホで購入履歴を調べると

H2504003

「エスボード」でした。

甥2号は、なぜ J じゃなくて エス なんだ!とムクレ始めたのです。

今頃・・・何言ってるの?

買ってすぐに言うんだったら分かるけど、いい加減遊んで飽きたくせに

感謝されても、文句言われる筋合いはないはずだ!

なんだかよく分からんけど、彼の怒りは治まらないまま遊びに出かけていきました。

差し詰め、「Jボードを持ってる」と友達に話したけど、ぢつはまがい物だったというこに

今ごろ気がついて、怒りの矛先がアタクシに向いたと言うことでしょう(爆

また、オバちゃんがずっとニヤニヤしてるもんだから、頭来ちゃったかな~。


夕方、甥2号はニヤニヤして帰ってきました。

6人の友達と遊んで、Jを持っている子もいたけど、エスを持っている子もいたんだそうだ。

くだらねぇ。

ジェイだろうが、エスだろうが・・・気にすることないのにね~[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、毎日毎日なんてダラダラな日なんでしょう。

久しぶりに、1日中刺繍をしていました。


小学校は、今日が始業式でした。

午後から甥2号が来ましたので、学校の話をしました。

新しいクラスの話や、担任の先生の話、1年ぼっこの話など。

よく遊んでいた仲の良い友達とは、クラスが離れてしまったらしい。

あんまりたくさん友達がいる子ではないので、ちょっと可哀想かな(苦笑

ま、友達はまた気の合う子ができるでしょう。

あと、近所の子が集まって通学するのですが、メンバー8人の中で男が1人なんだそうです。

ハーレムじゃん!と思うでしょ、でもこれは大人の考え(笑

そりゃ、小学生といえども、女はやかましいでしょ~~

そんな中に、気の弱い男が1人じゃ可哀想です。

今年は無理でも(まだ始まったばかりだけど)、来年は入学してくる男の子はいないのか?と

聞くと、そんな先のことは分からないそうだ。

憂鬱な5年生は、まだ始まったばかり。

がんばれがんばれ![E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は小学校の入学式でした。

明日は高校かな?

ようやく新学期が始まり、午前中のスーパーが大人だけになり

楽しい買い物時間が戻ってきました(笑

スーパーには、いつもよりたくさん赤飯が売っていました。

大好き・・・赤飯・・・。

悩んだけど買わなかった。

誰か作ってくだされ(笑

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日、寒かったですね~。

こんな日に限って、夜に役員会があったんですわ(苦笑

公民館の寒いこと。

心がけが悪いんかな(爆


さて、今日はちーと臭い話をします。

アタクシは、かなりニオイに敏感です。

良い鼻を持っている・・・わけではなく、理由があるようです。

皆さんの耳垢は、カサカサですか?

日本人の大半は、カサカサの耳垢だそうです。

アタクシは・・・ベッタリ、ウェットタイプ。

耳かきで耳掃除はできません。 小さい頃から綿棒オンリー。

西洋系なんだそうですわ。

これは血です。

母とアタクシと妹がベッタリ。

この西洋系ベッタリの耳垢の人の方が、体臭がきついんだそうです。

思い当たります。

アタクシが臭いのに敏感なのは、自分が臭いから人よりかなり気を遣っているせいでしょう。

どうですか?

耳垢ベッタリのアナタ、自分の体臭にウッときませんか?[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

昨日からの天気予報で、昨年4月3日のような「嵐」になると言っていました。

昨年のブログを見て思い返すと、ものすごーーーい暴風雨だったのですよ。

怖い思いをしたので、今回は朝から2階だけ雨戸を閉めて、せっかく伸びたクレマチスが

強風で折れてしまわないように、あちこち補強を済ませて嵐を待ちました。

が!

一時的にどしゃ降りになるときもありましたが、風もなく拍子抜けでした(笑


朝の連続テレビ小説が新しくなりましたね。

毎回、最初の1週間をアタクシが見て、「まーまー」もしくは、「面白そう」だと

録画をして、旦那も一緒に観るということになります。

前回のは、残念ながら旦那にお勧めすることなく終わりました。

今回の脚本はクドカンということもあり、楽しみにしていたのよね。

あまちゃんは、面白そうです。

ですから、今、旦那と1週間分をまとめて観ています。

東北の言葉は難しいね。

ところどころ字幕が付いているから分かるけど、字幕なかったら分からないかもしれないなぁ。

あまちゃんも、八重の桜も東北ナマリ(何弁って言うんだ?)。

今年は東北ナマリが習得できるだろうか?(笑

みなさん、おこんばんは。

少し前から、企んでいたことがありました。

カメラストラップを作ろうと、念入りに?計画しておりました。

カシメを使うのは初めてのこと。

H2504002

カシメを金づちで叩くんですが、机の上とかじゃなくて、コンクリートなどの固いものの上で

叩いた方がいいと書いてあったので、玄関先に行きました。

玄関で、スリッパを脱いで、クロックスに履き替えようとした瞬間!

足を滑らせましてね、コケなかったのですが、左の足の付け根あたりに痛みが走り

グキッって音がしたような気がしました。

それからですわ、歩くと痛いの(苦笑

うぅぅ、今も痛いのよ。

スジを違えたのかなぁ。

完成まで仕上げるつもりだったけど、戦意喪失(苦笑

明日も痛かったら嫌だなぁ[E:think]

みなさん、おこんばんは。

暖かい日でしたね~。

午後からは、少し動くだけで汗ばむほどでした。

夕方、母とウォーキングに出かけました。

久しぶりです。

冬のウォーキングはいつやら行かなくなっていました(笑

H2504001

桜はものすごい勢いで散っていましたが、次から次へといろんな花が咲きます。

今日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日は資源ごみの回収日でしてね、今年は組長と婦人の会の役員で

当番になっていたので、朝から行ってきました。

町内の人が適当に出したゴミを、ビンは色別、牛乳パックは枚数を数えて

30枚一括りにしたり、ダンボールや雑紙やら古布はがきれいにまとまっているかチェックする。

これが汚いの(苦笑

ビンはさっとゆすぐだけで随分きれいに見えるはずですが、まったく洗わず

プラのキャップも外していないものが多く、うんざりします。

回収していない缶も出してあったりと・・・マナーが悪いのなんの。

あぁほんと、寒いのと汚いのと怒りで疲れます(笑


午後のおやつを、甥2号と食べていました。

先日の約束の遊園地行きですが、明日か明後日が天気が良さそうなので

どちらかで行こうと誘いましたが・・・・断られました。

なんでか、もう行きたくないんだってさ[E:shock]

フラれちゃった(笑

みなさん、おこんばんは。

うぬぬぬぬっ

じじ坊のタイトル写真が、どうしてもうまくはまりません。

どれも同じサイズで作っているのですが・・・。

悩んで悩んで、諦めました(苦笑

違うものを作りました(笑

せっかく選んでいただいたのに、本当にごめんなさい[E:sweat01]

16052d72.jpg
 

今日から、おてちんにします。


今日も、甥2号と2人でした。

午前中から来ていたので、

「ねぇ、今日のお昼何食べたい?またスシローにでも行っちゃう?」 と言うと

「もうスシローはいい・・・」 と、お断りされました(笑

で、協議の結果、マックにしました。

甥2号はダブルチーズバーガーのセットとナゲット。

アタクシはビッグマック単品を買い、家に持ち帰りました。

H2503035

単品ってケチイでしょ(笑

マックの飲み物って好きな物ないんだわね。ひひっ

2人で仲良く食べていると、甥2号が

「はるちゃん、ポテト食べていいよ。ナゲットも食べていいよ。」 と何度も言ってくれるのです。

アタクシはビッグマック1つあれば、結構お腹いっぱいになるので、

「ありがと、でも気にせんと一杯お食べ 」 と言うと、ボソボソ話が始まりました。

いつも、マックへ行くと、特にポテトは争いになるのだそうです。

そーいえば・・・、妹から聞いたことがあります。

甥2号のポテトの食べ方が厭らしいんだと。

両手でポテトを掴んで、ワシワシとかなりなスピードで食べる姿が卑しいと(爆

今日はゆっくりと片手で1~2本ずつ食べていました。

争いがないと、量は食べられないのかもしれませんね(笑

みなさん、おこんばんは。

今日から4月ですね。

いろんな場所で、新しい環境でスタートする人が多い中・・・

我が家も、タイトルの写真を替えました。

いつまでも、ふくが表紙じゃマズイのかなぁ・・・と思ってはいたのですが、

なかなか替えられず(苦笑

45a1f79c.jpg

これ、いつ作ったんだか忘れたのですが、随分前に用意してあった物。

今日作ったのが

6748ceb3.jpg

これ。

どっちがいいか、悩んでます(笑

今までのは、こちらに

6dfb353b.jpg

記念に残しておきます[E:smile]   

訂正、訂正、!

最初に載せたのは、以前使っていたヤツでした(汗

b42011b0.jpg

このじじ坊バージョンと、だいきちバージョンで迷っていたのでした(笑 

もう一つ追加

88d43cff.jpg

これも随分前に作ってあったもの・・・もう使わないけど(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }