2013年03月

みなさん、おこんばんは。

今日は花見に行きたかったのですが、昼前からポツポツと雨が落ちてきて断念。

残念でした。

家の中で、山歩き系の雑誌なんぞ見ていたら、ムズムズしてきました(笑

「来週の日曜日に天気がよかったらさ、山へ行こうよ~。

 弁当持って♪ 

 あ、訂正訂正!弁当買って♪ 」

と、旦那に言うと、快く返事してくれたけど、

「弁当買ってなんかいっ!」 と突っ込まれました。

弁当作るの嫌なんだよね~(苦笑

アタクシね、高校3年間、自分で弁当作っていたんですわ。

あの3年で、ウンザリです(爆

あと、2月に最初のパートのときに、昼ごはんが必要で、おにぎりを作って持っていったのです。

自作のおにぎりを食べるのって・・・どれくらいぶりだったやろ?

冷え切ったおにぎりは、恐ろしく固くマズかって、半分くらい食べて残しましたのさ。

おにぎりって難しいんだなぁ・・・・と改めて思ったばかりです。

やはり買っていくのが一番でしょう(笑

残念ながら、週間予報では日曜は雨。

あ~あ [E:gawk]

みなさん、おこんばんは。

もう15年以上前からになりますか・・・

鉄製のトレリスを使っていました。

H2503032

サビサビでお気の毒な風貌になってからのほうが長いかもしれない。

今年こそ買い換えよう・・・と思いながら、何年経ったやら(笑

ようやく買いました。

H2503033

以前のものより、一回り大きい。

ネットで特価品♪

ついでに買ったのは、半円状になったトレリス。

これは雨どいに取りつけて、クレマチスを這わせる予定です。

H2503034

ニョキニョキと勢いよく伸びて、あと1か月ほどすると花が付くかな。

みなさん、おこんばんは。

朝、化粧をしていると、掃出しの窓にワサワサと2羽の鳥がホバリングしていました。

「ツバメ!?」

お帰り~お帰り~~!と言いながら、レースのカーテン越しに挨拶しました。

ようやく帰ってきました。

今年も巣をかけてくれるかな~?


昼は、甥2号と2人でした。

「何食べたい?」 と、聞いても、なかなか答えが返ってこない(笑

「ヨシ!スシローで食べ放題だ!」 というと、喜んでついてきました。

アタクシが4皿、甥2号が3皿とから揚げにイチゴパフェでフィニッシュ。

1250円・・・・やすっ。

H2503031

(意外に美味しかったイチゴパフェ ↑ )

スシローは安くていいね(笑


その後、桜を見に散歩してきました。

H2503029

まだ七分咲きくらい。

H2503030

いい季節だ~♪

みなさん、おこんばんは。

毎日毎日、甥2号が暇そうです(笑

ママはパートで出かけているし、甥1号も姪も部活やらなんやらで毎日忙しそう。

PC触ったり、ゲームしたりと、ほっとけば一日中でも遊べるようだけど

それじゃぁねぇ・・・・。

婆とアタクシがナンヤカンヤと話しかけたり、買い物に連れ出したりしています。

友達もいるんだけど、お出かけしていたり、習い事があったりで、なかなかタイミングが合いません。

このままじゃ、オタッキーまっしぐらです。

今日、一緒におやつを食べているときに、デートに誘いました。

来週の天気の良い日にでも、遊園地へ行こう!と。

うれしそうな顔もせずに 「行ってもいいよ」 だって(苦笑

「行ってもいいよ」 は 「行ってやってもいいよ」の意味合いが強いかな(爆

遊園地なんて・・・アタクシも20年ぶりくらいなんじゃないかしら・・・[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

雑誌「暮しの手帖」を買いました。

ペラペラと見始めると、お弁当のおかずで味付け玉子にロックオン。

うまそー[E:catface]

早速、ゆで卵を作り、殻をむいてから、薄めの甘辛で1分煮て冷ます。

H2503027

2~3日は持つらしいので、先日災難を逃れた5個の卵を使いました。

今日は、最近お気に入りのラ王の袋めん(しょうゆ味)で、味付け玉子を堪能しました。

H2503028

美味い♪

でも、アタクシはレンチャンで卵を食べると蕁麻疹が出るので、当分食べれないんだな・・・

ちと寂しい(苦笑

みなさん、おこんばんは。

寒い1日でした~。

今日は朝から、眠くて眠くて・・・

ウトウト、ウツラウツラとしっぱなしで、一日終わってしまいました(苦笑

明日からは春本番になるらしいですね。

楽しみです。

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日さ、買い物に行った帰り道、家の近くの狭い路地を徐行していたら

横から全く左右確認しない車が、そろそろと出てきました。

アタクシも向こうも、全くスピードは出ていないのですが、こちらが優先で

住宅が密集している見通しの悪い交差点。

おもいっきりブレーキ踏んで、ぎりぎりぶつからずに済みました。

「こんにゃろー!どこ見とるんやっ!!」 と車の中で叫びましたが

向こうも悪いと思ったんやろね、目も合さずにバックし始めましたよ。

後ろから車も来ていたので、そのまま何事もなかったように帰ってきましたが、

後部座席に乗せてあった、食料品の荷物が足元に転げ落ちていました。

中に入っていた卵1個負傷。

H2503026

ちっ、うちが損したんじゃん・・・・・ブツブツ。

旦那に話すと、

「卵1個で済んでよかったじゃん」 と、大笑いされ終わりました。

まぁ・・・確かにね、そうなんだけどね[E:gawk]


夕飯を食べているときに、食事が終わってから夜桜を見に行こう!と誘われまして

母も誘って、喜んで行ってきました。

H2503024

木曽川堤は、満開の木もあれば、まったく咲いていない木もあったりと

不思議な咲き方でした。

H2503022

しだれ桜は、ほぼ満開でした。

桜って本当に綺麗ですね。

年を重ねるごとに、桜を好きになっていくような気がします。

H2503023

138(いちのみや)タワーも桜色のライトアップ

今度は昼間に行きたいな。

みなさん、おこんばんは。

ときどき・・・無性にきしめんが食べたくなります。

それがですね、アタクシの住んでいる近所には、きしめんが食べれる店が少ないのです。

うどん屋やソバ屋は多いのですが、きしめんを置いていないのです。

名古屋といえば、バッッカみたいに味噌煮込みうどんと言われますが、

アタクシは味噌煮込みうどんより、きしめんが好き。

甘辛く炊いたアゲとほうれん草とネギを乗せて、鰹節と七味をパラリと振ったら・・・

(きつねうどんやんかっ!と言わないようにw)

あぁ、たまらん(笑

で、今日は家できしめん。

H2503021

やっぱり美味いなぁ~。(本日、ほうれん草は省略)

でもやっぱり、お店で食べるきしめんの方が美味しいな。

何が違うんやろ?

みなさん、おこんばんは。

今月の初めに、玄関ドアのリフォームをしました。

そのメーカーのキャンペーンで、工事内容に応じてポイントが発行されていましてね

応募すると、素敵な?品が必ず貰えるというものでした。

頂けるものは頂きましょう♪と、応募をしたのです。

商品一覧には・・・

欲しい物はポイント数が足りないし、足りる物の中には欲しいものがありませんでした。

仕方なく選んだのが、ドライヤー。

H2503019

アタクシね、ずーーーーーっとクルクルドライヤーを使っていて、普通のドライヤーを買ったことがありません。

髪を乾かすだけなら、普通のドライヤーの方が便利だということは

度重なる入院で、病院の貸出ドライヤーを使って感じていました(笑

でも、買わなかったんだよねー(ただのケチ)。

昨晩、風呂上りに早速使ってみました。

おぉぉぉ~乾くのが早いぞ~♪ と、夫婦2人で感動。

そして、今のドライヤーってさ、ドライヤー自体も風も熱くならないんですね。

知らなかったよ。

病院のドライヤーときたら、本体も風もすぐにアッチンチンになっていたのですわ。

そこで、また感動(爆

あぁ、貰ってよかった[E:smile]



家電製品を買うと、いろんな付属品がついてるでしょ。

保証書と共に片付けるんだけど、いつも使わない。

H2503020

ドライヤーの付属品は2つだった・・・。

取っといても使わないなぁ~。

捨てちゃおうかな[E:think]

みなさん、おこんばんは。

てつのワクチン接種に行ってきました。

H2503017

本当は12月に行かなきゃいけなかったのですが、だいきちが落ち着いてから・・・と

思っていたら忘れちゃいました(笑

キャリーケースを玄関先にスタンバイすると、察知しただいきちが逃げ隠れ(笑

「今日はだいきちじゃないんだよ~」と、てつを拉致監禁しました。

うちの黒黒コンビは、とにかくよく鳴きます。

車の中も、病院内でも鳴きづめ。

悲痛な叫びのおてちんを無視して体重を量ると、4.85キロ。

H2503018

チビだチビだと思っていたら、結構デカかった[E:coldsweats02]

来年は、じじ坊を超してたら・・・怖いな(苦笑

みなさん、おこんばんは。

寒の戻り。

寒い寒い。

世間では桜の開花の話が出ていますが、近くにある桜の木は咲く雰囲気もない。

「うちの辺りは寒いんかねぇ?」

なんて、昨日旦那と話をしておりました。

昼過ぎに旦那からメールがあり、木曽川堤防の桜はチラホラ咲いている!と

写真を送ってきてくれました ↓ 。

H2503016

分かりにくいですが、確かに咲いています。

木曽川堤まではちーと距離があるので、ケッタで15分ほどの大江川の桜を見てきました。

H2503014

全く、咲いとりません。

一輪も見れませんでした(笑

桜は見れませんでしたが、

H2503015

根性クレマチスがニョキニョキ伸びて

H2503013

アネモネが咲き始めました。

いよいよ春だね~[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

アタクシね、パート辞めました(笑

笑ってやってくだせー。

もうちょっとがんばって行こうと思っていましたが、どうにも合いません。

アタクシのようなヘナチョコは、働けけるところはないのでしょう(苦笑

旦那を大事にして、長く働いてもらうことにします(爆


スーパーで、くまもんに会いました。

連れ帰ってきました。

H2503012

遠くから来てるのに、298円でしたよ。

尾池さん、ご馳走様でした。

みなさん、おこんばんは。

暖か~~~い。

今日は小学校の卒業式。

汗ばむ陽気の中の卒業式って・・・珍しいですね(笑

いつも卒業式や入学式ってのは、春といえど体育館は寒いというイメージです。

うちの甥2号4年生は、卒業式に強制参加。

花粉症で苦しみながら、真っ赤な顔して帰ってきました。


今日スーパーで良いもの見つけました♪

H2503011

以前、どこかの和食屋さんで、刺身のツマに添えられていた不思議な食感もの。

春雨のような形で、味はないのですが、パリパリポリポリと歯ごたえが良くて、

虜になりました。

「これ・・・・何だろう?」 と思いながら、店では聞かずにネットで調べると売っていましてね

取り寄せようか悩んで、悩んで・・・

送料がかかるので躊躇していたら、すっかり忘れちゃってましたさ(笑

近所のスーパーにあるなんて感激だわ。

今日はカルパッチョに添えてみましたよ。

みなさん、おこんばんは。

東海地方に春一番が吹きました。

4年ぶりなんだって。


2~3週間ほど前だったでしょうか・・・

TVでよくあるダイエットの特集がやっていました。

レッド吉田さんが、食事の食べ方を変えるだけでダイエットしている話でした。

毎度、この手のダイエットものに食いつく旦那(苦笑

今回も始まりました。

食べ方というのが、決まった順番で、おかずやご飯を一品ずつ完食していく方法でした。

食物繊維 → 醗酵モノ → タンパク質 → 炭水化物 の順番。

定食もので考えると、

最初にサラダ・野菜などの煮物 → 味噌汁(納豆など) → メインのおかず → ご飯 

といった感じ。

それがさ、単品で食べていくっていうのが、いつもより満足感があるんですと。

味の濃いものとご飯を食べていると、ついつい多くの量を食べてしまうのですが

この食べ方だと、ご飯の量を抑えられるんだって。

最後にご飯だけ食べるってのはツライわな(笑

たった1週間で、旦那の体重は2キロ落ちていました。

たかが2キロ、されど2キロ(笑

アタクシもやってみようかな[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

暖かいですね~~。

どっか行く~?なんて話ながらも、家でゴロゴロして終わってしまいました(苦笑

来週は、桜の花見ができるらしいですね。

どこへ花見に行こうかな。

楽しみ♪


最近、毎日のようにやってくる 猫

H2503010

 うし

コイツ、我が家に来ている外猫ちゃんたちに喧嘩をふっかけ追い払って、

自分だけの餌場にしようとしています。

結構、嫌な奴です。

今朝も、『メシくれ』と待っている・・・・。

困ったヤツです[E:think]

みなさん、おこんばんは。

ようやく1週間が終わりました~~~♪

無事に終わったお祝い・・・ではないな。

今週腹が立って衝動買いした生牡蠣で、ワインなぞ飲んでご機嫌でございます。

ソースは、もみじおろしとポン酢、チリソース、アメリカンレリッシュ入りケチャップ、

レモン&黒コショウの4種類を用意して満喫いたしました。

ほとんど生で食べましたが、バター焼きも少しだけ。

いやぁ、美味いです。大満足です。

牡蠣が苦手だった旦那も、今日食べた牡蠣は美味いと絶賛していました。

たまには取り寄せもいいもんですね。



食いすぎました・・・・。

食べて1時間もしないうちに、下に到達して出始めました。

早すぎる。

こんなに早いのは、自然薯を食べたとき以来。

生はたくさん食べてはいけないです(苦笑

みなさん、おこんばんは。

春ですなぁ。

ラジオを聴いていると、ツバメを見かけたという話がでていました。

春ですなぁ(笑

クレマチスの芽も、ぐんぐん大きくなっています。(写真なし)

それにも増して、雑草の伸び方には驚いてしまいます。

見て見ぬふりをしていましたが、どうしても目に付くようになったため

夕方から草むしりをしました。

ふーーー、疲れます(苦笑

本日はこれにて失礼 (⌒∇⌒)ノ""シーユー!!

みなさん、おこんばんは。

風がつよーーーーーーい!

朝、玄関内に置いてある自転車を外に出すと、ビョーーーーーーーっと北風に煽られました。

こんな強い風の中を自転車漕ぐって・・・高校生以来じゃないの?

たった5分ほどの道のりを、10分かけて行ってきました。


さてさて、ご心配をおかけしました。

何ということはないことです。

どうも、アタクシは局さまに嫌われたようでしてね・・・

何かあるたびに、アタクシのせいにされるという・・・何とも理不尽なことが毎日起こっております。

ようやく仕事の流れが理解でき、常連さんの名前も分かるようになってきて

ミミズの字も何となく部分的に読めるようになったので、仕事内容は時間が解決するでしょう。

局さまの気に食わないのは、アタクシそのもの。

どうも、二男の嫁で子なしというのが、気に障ったらしい(笑

何かあると、「もったいない」という言葉を発する局様は、先生の奥様でもないのに

雇う側気取り。

そんなもん『経費』で落ちるがな・・・とツッコミどころ満載です。言いませんけど。

昨日、一昨日と、仕事中に湧き出た怒りを、家に持ち帰ってしまいましてね

かなーーーりムカムカしていたんです(苦笑

こんなこと、どこへ行ってもある話でしょ。

ある話だし、今までも経験してるんだけど、我慢していたのは正社員だったから。

今のアタクシは所詮パートの身。

そして時給は安い。

このムカムカを抱えたまま家に帰ると、昼ご飯も食べず、きなこ餅をバカ食いしています。

一度に1袋イっちゃいます。こんなこと続くと、糖尿病になります。

バカ食いしても気持ちは落ち着かず、憂さ晴らしで買い物をしてしまうのです。

その証拠に、先日から食べたくて仕方がなかった生ガキを5000円ほど衝動買い。

トレッキングポールも衝動買い。

割に合わんがな。

働いた分以上に買い物しちゃうって・・・

家で穏やかにしていた方が、いいんと違うん?

割に合わん!

みなさん、おこんばんは。

ここ何日か、夜眠れない日が続いていました。

今、モーレツに眠いので、サッサと寝ます。

本日はこれにて・・・

おやすみなさい (~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz

みなさん、おこんばんは。

震災から2年ですね。

アタクシ個人では、何もできることがありません。

うちは福島の米屋でお米を買っているくらいです(笑

すみません。


我が家に十何年来のスイセンがあります。

確か、球根を植えて、最初の年は咲いたはず。

その後、どうしてだか葉っぱは出るのですが、花が咲きませんでした。

スイセンごときに舐められたもんだ・・・そんな屈辱的な思いもあり

抜かなかったけど、無下に扱ってきました(笑

我が家にスイセンがあることさえ、忘れかけていた今年!

H2503009

咲いたのです!

びっくりしました~。

葉っぱも元気がなくてね、お気の毒な風貌です。

花が終わったら肥を与えようかな。

でもなんで、今まで咲かなかったんだろう・・・[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今日は寒くないですか?

昨日の暖かさとは一変です。

寒暖の差のせいか、頭痛がひどいです。

アタクシ、滅多に頭痛になることがないのですが、年に数回のこの頭痛・・・

慣れないせいか、たまらんです(苦笑


一昨日、だいきちを獣医に診てもらってきました。

1月末に先生と相談し、少量の抗生剤を長期に飲ませる話でしたが

まったく効き目がなく、抗生剤の種類を変更したら、よほど苦いらしくもどしてしまっていました。

その薬も変更し、注射での抗生剤投与にしました。

同時に抗菌剤の軟膏を膿が出ている目の中に注入。

これを何度か繰り返したら、かなり治ってきました。

H2503008

一昨日の話では、膿が引いている今のうちに手術したほうがいいという話でしたが・・・

アタクシはあまり気乗りしません。

全身麻酔で手術なんてね・・・そこまでして歯を抜いたほうがいいんだろうか・・・

旦那とも相談しましたが、結論を出せません(苦笑

どうしたものか[E:think]

みなさん、おこんばんは。

暖かい日でしたね~~。

ぢつはアタクシ、この前の水曜日からパートに行っていました。

以前のことがありますので、とりあえず3日行けたら報告しようかと思っておりました(笑

4日行ったのでネタにします(笑

自分のあまりのどん臭さに、閉口しております(苦笑


最初の日に、いろいろ教えていただく女性先輩と話をしていましてね、

いろんなことを質問されました。面接してくれた先生より・・・。

まず、「お子さんは?」と聞かれたので、「うちはいないんです~」 と答えると

「気楽でいいわね」 と厭味ったらしく言われましたさ(笑

次に前職を聞かれましてね、かなりブランクがあることを話すと

「働かなくてもいい人は、働かなくていいのに~」 ですと(爆

なんやコイツ!と感じました。

ま、世間にはいろんな人がいます。

もう一人の新人さんは、まだ小さい子が2人いるお母さん。

2人で、子供の話ばかりしてるんですわ。

女ってメンドクセー(苦笑


そうそう、仕事は・・・・ド田舎の内科の受付事務。

和気あいあいとしたのんびりとした職場だと聞いていたのですが、

ほとんどが手作業のため、間違いも多く時間ばかりかかるという感じ。

カルテはミミズが這っていて、何度説明されても読めません(笑

読めないのでなかなか理解できない。

カルテを起こすのも手書きでしてさ、カルテ番号がなくて、すべて名前で管理なのよ。

同姓同名もあったりして・・・

田舎だから、同じ苗字がいっぱいでね・・・ちょっとパニクります(笑

通常ならミスするようなところじゃないんだけど、手作業ゆえの効率の悪さで

アタクシじゃなくてもミスが起きるんだよね。

そこへ、ずぶの素人のアタクシがかき回すもんだから大騒動です。

まずは、もう1週間がんばりますが、続くかなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ま、結局・・・・アタクシは何にも務まらんということです。

大人しく家にいたほうがいいのかもしれません[E:think]

みなさん、おこんばんは。

先週の土曜日の夜中から(厳密に言うと日曜日の0時ですね)、楽天のスーパーセルがやっていました。

以前のこのセールのとき、欲しかったものが半額で売っていました。

もちろん気がついた時には「売り切れ」ばかり(苦笑

で、今回は店からの案内などもあり、セールの1週間前くらいから半額になる商品を把握していて

「よしっ!買うぞ!!」 と気合を入れておりました。

セール数日前、友人たちとランチに行ったときにこの話をしましたら

「買えっこないじゃん!」 と笑われた。

ま、アクセスも集中しちゃうだろうし、買えない可能性の方が高いんだよね~。

でも諦めきれずに挑戦してみました。

それがさ、0時と同時にアクセスしたんだけど、とたんにアクセスできない状態になっていました。

何度くり返したかなぁ・・・・何度目かにポッと買えたのですよ!ラッキー♪

1点買えたら次々買えましてね、思っていたものが買うことができました。

ちょっと荷物の到着が遅かったけど、今日無事に手元に届きました。

記念撮影。

H2503007

あとは、山へ行くだけやね[E:smile]

みなさん、おこんばんは、

以前買ったバードフィーダーは、実家の庭で大活躍しています。

我が家には干しミカン製造棚にしかならなかったというのに、実家ではいろんな鳥がやってきているそうです。

ムクドリが一番多いんだそうですが、最近は鶯が来ているというのです。

悔しい気持ちを含めながら

「えーーー!メジロなんじゃないのぉ~~?」 と疑いましたが、

どうやら、本当に鶯がツガイで来ているんだそうです。 それも2ペア。

かなーーーり悔しい。

ま、バードフィーダーが役に立っているということで、ヨシとしましょう。

早くツバメ来ないかな~(笑


午後から、母とおやつを食べていると、「今日ね・・・」

と言いながら、手を見せてくれた。

朝、実家の飼い猫くうさんに噛まれたというのです。

元々おっとりした子で凶暴ではないのですが、外によその猫が通ると

やたら怒り出します。

いつも母は洗濯物を干しているときに、窓を開けっ放しにしているのですが

外に出たことがありません。

今日はその洗濯物をほしているときに、よその猫が通りかかったらしく

その猫を威嚇しながら追いかけてしまい、追いかけるくうさんを止めたときに

母の手と腕にガブリガブリガブリ。

相当腫れていましてね、腕を少し動かすだけで痛いと言っているのですわ。

すぐに医者に連れて行き、抗生剤の飲み薬と塗り薬を貰ってきました。

アタクシも経験があります(苦笑

やはりすぐに医者へ行って抗生剤を貰いましたもん。

これで少し安心です[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

いや~~~暖かい日でしたね!

これで梅の花も咲くでしょう。

サッサと咲かないと、後がつかえています(笑


先日、両親と姪と5人で買い物に出かけたときの話ですが・・・

姪の買い物に付き合っていましたが、若さゆえ?洋服を1枚選ぶだけなのに悩む悩む。

最初は姪の悩んでいる時間も楽しんでいたのですが、そのうちくたびれました(苦笑

一通り歩き終わったときに、

「食料品で買い物して買うろうか~」 と言うと、母が「そうだね」と言っていたので

分かれて食品売り場に入りました。

レジを終えて待っていると、母から電話があり、姪が悩んでいた洋服が欲しいというので

食料品には入らずに、洋服屋にいるというのだ。

その後、母たちが食品を買い終わるまで、他の店を見ながら待っていました。

フラフラしていると、草もちを作っているおじさんとおばさんが目に入りました。

うまそーで釘づけになってしまった。

旦那と目を合わせると、

「買ってけ!」 と指令が出た(笑

うちは2人、妹家族が5人と両親。10個買った。

こんな手作りしている姿を、両親が見たら買うに決まっているので、母に電話をしておいた。

母の電話に姪が出たので、

「先に車に戻って待ってるね!草もちを買ったからって婆ちゃんに伝えておいて~」と言うと

姪は「わかった」と言って電話を切った。

帰りの車中で、「草もち買ったからねー」と両親に話すと

「は?私も買ったのに・・・」 と言うではありませんかっ!

「Cちゃんに草もち買ったって言ったじゃ~~~~ん」 と言うと

「あぁ、草もちって言ったのか・・・

しゃもじって聞こえたから、婆ちゃんにははるちゃんがしゃもじ買ったって伝えた」ですと。

草もちとしゃもじ・・・・どんな耳しとるんやろ(苦笑

重複した草もちは、もったいないのですべて身になりました[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日は眼科へ行ってきました。

年に一度の検診&視野検査です。

年に1度の予約はできないので、予約なしの順番待ち。

いっっっっっつも劇混みなんですわ。

気合いを入れて朝一番で受付を済ませると、割とすんなり終わってしまいました。

ラッキーラッキー。

終わってから、母と買い物に行こうと約束していたのでちょうどよかったわ。


先週の金曜日、母と一緒に名古屋へ買い物に行きました。

目当ては、5月のお芝居(コンサートかも・・・)のチケット。

デパートの友の会で買うと割引があるため、友の会の窓口まで行ったのです。

旦那も観に行くというので、母との3人分を窓口で頼むと

「すみません、そのチケットは、明日からの販売です」 と、言われたのです。

がーん…llllll(-_-;)llllll   また出てしまった おちょこちょい。

そのチケットを買いに、今日再び出かけたのです。

無事にチケットが取れました。

H2503006

あ、コンサートだった。

藤山直美さんが好きなんですわ。

以前観に行ったのは、随分前。 それっきり、縁がありませんでした(笑

楽しみだわ~♪

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、玄関ドアの工事が入りました。

ようやくです(笑

天気もよくてラッキーでした。

H2503003 befor

H2503004 befor

朝、急いで撮ったので眩しくて見ずらいですが、取っ手もハゲチョビンのサビサビ・・・

ひどいもんでした。

H2503005 after

カードキーは、かなーーり便利です。

ま、不便なところも出てくると思いますけどね(笑

あーヤレヤレ[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日はひな祭りですね。

実家の玄関に、お内裏様とお雛様だけ飾ってありました。

H2503002

姪も中学2年生。

何年か前から、全員揃ったお雛様が出なくなりました(笑

昨日、地元のTV「ぐっさんち」で、ひな人形を作っている工房を映していました。

頭・手・衣装・胴の4種類の別の職人さんが係わっているそうです。

胴の職人(だったか衣装の職人・・・どっちか忘れたw)が、すべてを組み立てるのだそうです。

その組み立てる人の好みで、他の職人さんが決まるらしい。

関東・東海・関西と、地域ごとに好みの顔があるようで、関東は関東の職人さん、

東海は東海の職人さんというように、地元で作ることが多いそうですよ。

関東・東海・関西の顔が映ったのですが、確かにアタクシの好きな顔は東海の職人さんが作った人形でした。

ちょっとの顔つきで、随分雰囲気が変わるんですね。


今日は朝から、両親と姪の5人でイオンへ行ってきました。

いつも付いてこないのに、珍しく姪が・・・・。

友達と遊ぶ約束をしてえいたらしいのですが、止めになって暇になったとか。

イオン内でも、オバちゃんはスルーするような店ばかりに入ってきました。

若い子の洋服の店って、たくさんあるんですね・・・・。

春色やヒラヒラの洋服をたくさん見ました。

バッグ買って、洋服買って、小物買って、友達の誕生日プレゼントまで・・・・

婆ちゃんは大変やね(笑

くたびれました[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

ひゃーー寒いです~~!

あまりにも寒いしやることがないので、明るいうちから風呂に入ってのんびりしています。

今日はホタルイカを買いましてね、一杯飲んでおります[E:catface]

H2503001

あぁ、美味い。

そして、気分がいい(笑 (ただのヨッパともいう)


今日は特別に何事もない日でございましたが・・・

1つのニュースで、腑に落ちない気持ちが募りました。

それは・・・一本松の話。

1億何千万だかをかけて、枯れた松に何かを施して元の姿にしたとかで・・・・。

お金は9000万ほどは募金で集まっているのだとか。

不思議に思っておりました。

それって必要なのかね?

そのお金で、何十年後、何百年後の子孫に、かつてあった素晴らしい松林を復活させるために

塩害しているだろう土を綺麗にして、植林した方がよかったんじゃないの??

立ち枯れした木は、博物館とかに保存する程度でよかったんじゃないかと

今日何度も流されるニュースを見ながら、無駄を感じておりました。

地元の人たちは、あの立ち枯れの木を見て元気になれるの?

ちょっと聞いてみたい。

大きなお世話かな(爆

ヨッパのひとり言でした。

みなさん、おこんばんは。

アタクシ・・・いつだったかも書きましたが、 越後製菓のきなこ餅にハマっております。

ずっとハマっているのです。

近所のスーパーで買うと、1袋248円。

楽天で探すと、210円でありました。

10袋も買えば送料無料になるので、まとめて買いましたよ。

10袋買ったのに、1人であっという間に食べてしまいました。

そして、次の10袋を注文中。

アタクシ・・・ちょっぴり働いた給料分、すべて越後製菓に貢献しそうで怖い(笑

今日は食べてないから、中毒症状が出ています。

早く来ないかなぁ~、早く食べたいなぁ~[E:smile]

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }