2013年01月

みなさん、おこんばんは。

暖かい日でしたね。

今日は愛妻の日だそうですよ。

は?何それ?・・・で?  

という愛のある会話があったくらいです(笑


クロスステッチを久しぶりに・・・。

ここ何日か触っていませんでした。

H2501041

山が出てきたよ[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日はぼんやりして、一日が終わってしまいました。

TVを見ていると、資産家のご夫婦殺人のニュースで持ちきり。

資産家っていうのも、大変ですね。

変な事件だ。

猛烈に眠くなってきたので、本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

よいお天気でしたなぁ。

2週間ほど前の話ですが・・・・

TVを見ながら、ぼんやりしていました。(いつものことだけどw)

『サラメシ』だったと思うけど、列車車両清掃のオバちゃんがイキイキと働いている姿を見たのです。

職場があるっていいよなぁ~と、羨ましく懐かしく見ていました。

働くって随分してないなぁ~

お金欲しいよなぁ~

もう何年も貯金していないしな~

しかし、何の資格もないし、シジューゴで働ける場所ってあるのか?と、

ネットでパート募集を見ていると、自転車で10分以内で1件あったのです。

旦那にも相談せずに、とりあえず応募してみました。

すぐに連絡があり、面接の日取りまで決まってしまい・・・

今日が面接だったのですよ(笑  (旦那には報告済み)


面接の予約の電話の時に、質問をしました。

「履歴書って写真貼るんですか?」 って。

正社員の応募の時は写真を貼ったのですが、アルバイトの応募の時は写真を貼ったことがない。

しかし、これは20年以上も前の学生のときの話(苦笑

恥を承知で聞いたのです。

「当り前です」って言われた(笑

次に、「写真はカラーですか?」と聞くと

「当り前です」って言われちまった(爆

もう、この段階で落ちたな・・・と思いましたが、一応面接を受けてきました。

まず、履歴書書くのも20年ぶりなんだわさ。

学歴も職歴も昭和の話なんですよね。

あわわゎゎ・・・恐ろしい。

履歴書を書くのが嫌だったので、ネットでダウンロードして、そのまま入力して

A4にプリントアウトしてカラー写真貼って、今日面接に臨みました。

緊張したわ~。

応募人数がかなり多いらしく、結果は10日ほど後に連絡があるそうです。

妹曰く、若い子から採用になるだろうから難しかろうと。

そりゃそうだ(笑

万が一採用してもらえたら、旦那に自転車を買ってもらって、

パートのおばちゃんになるよ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

朝は雪でした。

今日は友人とランチへ行く予定でした。

彼女が来る日は必ず天気が悪い。

なんて雨女なんや・・・それも雪って・・・・最強?(笑

中止になるかなぁと思っていたら晴れてきました。

ランチも決行[E:smile]

和食を食べに行く予定が、臨時休業だって・・・

仕方なしに、カキフライを食べてきました。

何だかついてないな(苦笑


朝、母が「話したいことがある」とうれしそうに我が家へ来ました。

何の話かと思ったら、父のことでした。

父は、少々血圧高めで、糖尿のケがあり、近くの町医者に通っていて、

毎日薬を飲んでいます。

父は糖尿だというのに、食事は食べ放題、イモ類・麺類など炭水化物大好きで

まったく制限するつもりがない。

母もアタクシたちも、気をつけるように言っているんだけど、全く聞く耳持たないのです。

聞く耳持たないだけならいいのですが、何度も言われて頭にきているようで

逆切れする始末(苦笑

今日は通院日だったようで、父が出かけてすぐに町医者に電話をしたんだって。

家族が心配して注意しても聞かないので、先生から厳しく注意してほしいことと

この事は父に内緒にしてほしいと、お願いしたそうだ。

先生は快く受けてくださいました(笑

今日の昼ごはんは、いつもより少なめだったらしいよ(爆

いつまで続くか分からないけど、家族の言葉より効き目があるようです[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

朝起きたら、一面に雪が薄らとかぶっていました。

凍てついた道路に、サラサラの雪が乗ってる感じ。寒い寒い。

H2501036

(ピラーのつらら)


今日は、来月リフォームする玄関ドアを見に、トステムのショールームへ行く予定でした。

昨晩、名古屋のショールームのHPを見ていると

『展示品入れ替えのため休館』 と書いてある・・・ダメじゃん。

じゃぁ・・・岐阜は?改装中。

じゃぁ・・・・小牧は?改装中。

じゃぁ・・・・・岡崎は?改装中。

じゃぁ・・・・・・四日市は?閉鎖。

じゃぁ・・・・・・・豊橋は?・・・・やってるやってる!!

ちーと遠いですが、どうしても実物に近いものを見ておきたいので、

高速に乗って行ってきました。

でさ、豊川インターで降りて、豊橋のショールームに着くと、何だか様子がおかしい。

入り口には『改装中』と書いてあり、誰もいなかった。

HPには、一言も書いていなかったのに・・・ひどい!![E:crying]

じゃぁ・・・・どうするよ?浜松はやってるけど・・・・

てな感じで、結局浜松まで行ってきました。

目的が果たせました(笑

最初の予定の、豊橋往復では見ることのできなかった海 ↓

H2501037

H2501038

H2501039

H2501040

富士山も見ることができました。ラッキーラッキー♪

アタクシは運転中だったため、カメラマンは旦那です[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

寒い一日でしたね~。

朝から雪が降ったりやんだりを繰り返していました。

降っていた割には、積もっていません。

よかった。


アタクシね、この正月に数の子に目覚めました。

今まで、正月にしか食べなかったし、それほど好きでもなかったのです。

それがっ!

今年は数の子を食べ始めたら止まらないではありませんかっ。

ついでに、数の子入りの松前漬けを買ったのですが、これもうまーーーーい♪

嫌になるほど食べたいわ(笑

塩分高いよね?

気をつけなきゃいけないかな?

みなさん、おこんばんは。

ひゃーーー風が強いです!飛ばされませんけどね。

寒波が長期で居座るらしいです。

ここ、一宮も大雪注意報が出ています。

まだ降っていませんが、降ってきたらあっという間に積もりそうな感じがします。

明日、珍しく予定があったんだけどなぁ・・・(苦笑

暖かくしてお休みくださいね。

本日はこれにて失礼。

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

だいきちの歯槽膿漏は、相変わらずパッとしません。

昨年末に獣医さんに診てもらって、抗生剤を投薬していましたが

今回は全く良くなることがありませんでした。

目から少量ですが膿が出ていて、今月に入ってからは食欲もなくて動かなくなり

もしかしたら、ふくとたまと一緒に逝ってしまうんじゃないかと心配していました。

何でもいいから食べさせないといけないと思い、少量でも高栄養(であろう)子猫用の

ウエットフードを与えることにしました。

これが正解だったらしく、日に日に元気になり、食べる量も増え、遊ぶ余裕も出てきました。

H2501035

先週、獣医さんに連れて行き、治療の相談をしました。

アタクシの考えは、だいきちは14歳と高齢でもあるため全身麻酔での手術はしたくないと伝えると

長期に(2~3か月)少量の抗生剤投与をすることになりました。

今日でちょうど投薬1週間。

患部はあまり変わらないけど、元気に食べて遊んでいます。

薬を飲まされるのがよほど嫌らしく、キッチンで用意しているうちに察知して逃げ隠れします(笑

朝晩、追っかけっこです。

ま、追いかけっこするくらい元気になってきたと喜んでいますけどね[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

暇な日でございました。

クロスステッチをしていましたよ。

相変わらずのカメペースです(笑

毎回、ドットばかり見ているので気がつきませんでしたが・・・

H2501034

雲が出てきました!分かる?

なぜかすごーーくうれしい。

今刺している部分の水色が、あまりにも綺麗な色で段差が激しいので

色番の間違いじゃないかと何度も確認しました。

が、間違いじゃない・・・むむむっ (-_-;) ? ホントカ・・・オイ

ま、また進んだら分かってくるでしょう[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

玄関ドアのリフォームをすることになりました。

一昨年の夏ごろからそんな話をしていましてね、昨年やろうと思っていたのが延び

ようやく今日、話がまとまりました。

1月2月って、業者が割と暇な時期でしてね、消費税が上がる話が本格的になってくると

値段交渉もしにくいだろうと思い、先週から話を本格的に進めました。

旦那の念願でもある、カードキーになります(笑

工事は来月中ごろ。

今度の日曜日に、もう一度ショールームで形と色を確認します。

今年の冬で築20年を迎える我が家。

いっぺんにはできないので、少しずつ手入れします。


ゴミ袋 in おてちん ↓

H2501033

みなさん、おこんばんは。

来月16日に健康診断があるため、『ダイエット強化月間』となってしまった。

これは、主に旦那が言っていること。

残念ながら、結婚した当初は53kgだった体重も、幸せ太り(ということにしてある)で

70キロの大台目前。

甘いものは好きじゃないと言っていた若い頃とは違い、甘いものに目がない。

コーヒーもブラックだったのに、ミルクも砂糖もたっぷり入れるのだ。

食事も口では、「美味しいものを少しでいい」と言っているが

美味しいものはたーーーーんと食べているのです。

これは半分はアタクシのせいです。

アタクシと同じものを口にしているので、仕方がないのでしょう。

強化月間と言いながらも、夕食後にウォーキングをする程度ですけどね。

今日は雨が降っているので、ウォーキングは休み。

こんなんで、何か変わるんだろうか?(苦笑

H2501032

くろくろコンビも、最近体重増加傾向にあり。

みなさん、おこんばんは。

今日、スーパー内のペットショップで、アメショーのメスがいました。

可愛いなぁ。

色はふくと同じでしたよ。

でも15万円・・・・。

旦那に「買って」と頼みましたが、却下されました(笑


早いもので、ふくと別れてから10日経ちました。


どっこいしょと、コタツに足を投げ出し座り込むと・・・

いつも知らぬ間に膝の上にふくがいました。

無意識にふくを撫でているのに、

「ふーちゃんたら、いつの間に膝に乗ってるんだ??」 と、足がしびれた頃に気がついたり

昼寝をしていると、そっと胸の上で香箱座りして寝ていて、苦しくて目が覚めるとか・・・・

H2501018

(2005年の写真)

肩に乗っていたりと

H2501019

(2001年の写真)

家にいるときは、ほとんどべったり。

そんなオモシがなくなって、手持無沙汰というか、軽くなりました(笑

結婚して最初に飼った猫ぼたんを交通事故で亡くし、4日目でふくを迎えました。

牡丹の花咲くころに迎え入れたぼたんは、花の名前で短命だったため

おめでたい名前にしたのが、ふくです。

ぼんやりした大人しい子でした。

柔らかい毛、体、シマシマシッポ、

お尻の穴にはウンチカス、それをお尻ふきで拭くと「いやーーーー」って嫌がるの。

上向き抱っこが嫌いで、脱衣所が好きで、エサが置いてあるクローゼットを開けると

必ず飛んでくる。

ゴロゴロの音が小さくて、体に耳をくっつけないと聞こえないし

怒った顔、拗ねた顔もまた可愛い。

楽しい16年でした。

でも、病気になるとか、弱って逝くとかじゃないので

まだ納得できない自分がいます(苦笑

じわじわと、寂しさが募ります。

猫1匹で、こんなに寂しくなるとは思いませんでした。

また、『虹の橋』で会えることを楽しみにしてるけど、寂しすぎる[E:think]


カメラで撮影するのが主にアタクシのため、一緒に写っている写真がほとんどないのです。

ものすごーーく古い写真ですみません。

みなさん、おこんばんは。

一昨日の夜、妹から電話がありました。

「うちにも無いから、たぶん無いだろうけど・・・手ぬぐいある?」 と。

姪が体育の授業で剣道をやるんだけど、手ぬぐいがいるんだそうだ。

今どき、急に手ぬぐいなんて言われても困るって(笑

あるある! いっぱいある。

ぢつは、我が家は手ぬぐいを飾ってあるのですよ。

季節ごとに入れ替えるために、30枚ほどあります。

H2501031

(季節ごとと言いながら、まだ正月だった・・・)

手ぬぐいなんか、どこのメーカーも同じと思っていたのですが

メーカーによって、数センチ大きさが違うのです。

小さいと、額に入れるのが大変でしてね、そのメーカーはもう買わないし使わない。

ですから、使えない手ぬぐいがいっぱいあるのです(笑

「返さなくてもいいから、忘れた子にあげやー」と

パッと手にした5枚を持たせました。

ラッキーラッキー、タンスの肥やしになっていたものが処分できました[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

野菜が高いですな~。

幸い、我が家には大根と白菜とネギが採れるので(あまり出来はよくないけど)助かっています。

それでも、少々高くても買っているのがキャベツ。

昨年末から、キャベツのマリネにハマっているのです。

昨年、初めて生牡蠣を食べたあのレストランで、カキフライに添えられていたのが

キャベツのマリネでした。

通常、フライの付け合せにはキャベツの千切りが多い中、キャベツのマリネはフライによく合い

すごく美味しかったのです。(ただのマリネ好きという話もあるけど)

食べに行きたいけど、何回もは行けないので作ってみました。

キャベツ半分~3/4ほどをざく切りにして、人参をピラーで薄く切っておく。

H2501028

保存袋に出来合いの寿司酢を大匙6、普通の酢を大匙1~2、塩小さじ1ほどと

粒黒コショウ、レモン数滴を入れ混ぜ、サラダ油大匙3ほどを加えて

あとはキャベツと人参を入れて混ぜるだけ。(分量はザッパなり)

H2501029

空気を抜いて保存して、半日ほどすると良いお味。

H2501030

2日で食べ切っています。

すでに半月以上経ちましたが、まだ当分ブームは続きそうです。

馬鹿の一つ覚えともいふ [E:smile]

みなさん、おこんばんは。

夕方、美容院へ行ってきました。

ここ何年か、美容院のシャンプー台で上向きでそっくり返ると

咳が止まらなくなるので、カットのみシャンプーなし。

3000円。

家に帰ってくると、すぐに風呂。

いつまでも、安上がりな頭髪であります。

ちょっと短くしすぎたかな。頭スースーする(笑


久しぶりに、おてちんが憂さ晴らしをしていました。

相変わらずです(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今月からのドラマをいくつか観ています。

『八重の桜』 『とんび』 『最高の離婚』 『dinner』 『ラストホープ』・・・

結構、観てるね(笑

おっ!?面白いぞ! と思ったのが 『最高の離婚』

几帳面な旦那と、ザッパな嫁の話でした。

うちの旦那が言うに、オノマチちゃんの役が、よく見る人にそっくりだと言うのです。

どうもアタクシのことらしい。

全否定はできませんが、あんなにひどくないと自負しております[E:smile]

2回目は明日だなぁ、楽しみだ。


脱ぎたてホヤホヤのパジャマを着せてみました。

H2501027

じじシバです。嫌がらせじゃありませんよ。

みなさん、おこんばんは。

天気は良かったのですが、風が強くて冷たい1日でした。

家の中で日向ぼっこをしていたら、暖かい穏やかな日だと勘違いしましてね

草むしりでもしようかと外に出ましたが、北風に当たりすぐに断念(笑


朝起きて、洗濯やら朝食の準備やら、いつものように決まった手順で動いていると

旦那がアタクシを見ているのですよ。

今朝のアタクシは寝癖がひどかった。

鏡を見なくても風圧でアンテナが激しいく立っていることは分かっていました。

どうせ目が合ったら、大笑いするに決まってると思いながら待っていると

「おい、最近体の調子はどうなの?」 と聞かれる。

すこぶる元気だと答えました。

夢で、アタクシがバッタリ倒れた夢を見たんだって(笑

倒れた前後の話は覚えていないけど、とにかくバッタリで焦ったらしい。

また、縁起でもない夢を見てるもんだ。

明日は死んでいたりして(爆

H2501026

つやんつやん おてちん

みなさん、おこんばんは。

各地で大雪だそうですね。

こちらは朝から雨がザーザー。

午後から明るくなって雨が上がったら、北風ピープーです。

H2501023

天気予報では、雪マークがついていましたが、そこまでの冷え込みもなく上がりました。


昨日のことですが、とうとう旦那がツバメカメラを設置しました。

H2501024

ゴッツイカメラハウスで、家が傾きゃしないかと心配しましたが

何とか持ちこたえております(笑

その下で、アタクシはクレマチスの植え替えをしました。

H2501025

ぢつは・・・自分への誕生日で、クレマチスの苗を5ポット買いました。えへへっ

まだまだ小さい1年生苗ですけどね。

今年はチラホラ咲けばいい方。

楽しみは来年以降です。(枯らさなければねw)

今は地上は枯れていますが、根は元気。

あぁ楽しみだ[E:catface]



<覚書>

ポリッシュスピリット (ビチセラ系)

 花径:5から10cm
 草丈:2.5から4.5m
 剪定:強剪定
     花後の剪定:今年伸びたつるの1/3ほど残して剪定
     冬の剪定:地際付近の充実した芽を残し強く剪定

マダムジュリア コレボン (ビチセラ系)

 花径:7から10cm
 草丈:2.5から3.5m
 剪定:強剪定

アラベラ (インテグリアフォリア系)

 花径:5から7cm
 草丈:0.7から0.8m
 剪定:強剪定
 咲き方:新枝咲き

ロマンチカ (ジャックマニー系)

 花径:9から12cm
 草丈:2から2.8m
 剪定:強剪定
  黒っぽい紫色の横向き咲き。伸びたつるの節々に花を付ける。四季咲き性。新旧両枝咲き

コンテス・ド・ブウショウ (ジャックマニー系)

 花径:8から12cm
 草丈:2から3m
 剪定:強剪定
  紫ピンク色の上向き咲き。多花性で四季咲き性。新旧両枝咲き

みなさん、おこんばんは。

朝、じじ坊が、必死でお尻を舐めておりました。

じじ坊・・・ちーーとオデブなもんで、お尻を舐めるのがちょっと辛いのです。

その姿は・・・滑稽そのもの(笑

旦那と2人で、お尻舐めの可愛い姿を笑っておりました。

ずっとずっと笑っていたのですが、普段と違い念入りで長い。

元々そんなに綺麗好きな子ではないので、お尻を見ると、

肛門脇に穴が開いていて、そこから膿らしきものが出ていました。

ありゃりゃ、痛そう。

これが噂の肛門嚢炎ってヤツだろうなぁと判断しました。

今日も明日もかかりつけの獣医さんは休みなので、別の獣医さんに診てもらいました。

キャリーケースから出すと、先生夫婦も助手さんもじじを見て「立派な猫」とププッと微笑む。

立派な猫は、7.75kgありました。

お尻の穴は今日気がついたのですが、2~3日前にパンクしていたのではないかと診断されました。

気がつかなかったなぁ・・・・ごめんよ。

今日は注射を1本してもらい、3日間抗生剤を飲ませます。

「薬は飲ませたことありますか?」 と聞かれ

「はい、スポイドでチュってやるんですよね?」 と自信満々に答えると

H2501022

「じじちゃんは、中型の柴犬ほどの大きさですから錠剤になりますよ。」 ですと。

にゃんと!柴犬ってそんなに小さいの??

いやいや、うちのじじ坊、中型犬クラス!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

おかしいな・・・拾った時は90gだったのに(苦笑

かかりつけの獣医さんだと、太りすぎを指摘され、ダイエットフードを勧められるのですが

こちらの獣医さん宅には、10kgの立派な猫ちゃんを飼っていて、

人に注意できる立場じゃないと笑い飛ばしてくれました。

親近感♪ こちらに浮気しちゃおうかな・・・[E:smile]

H2501021

鳴き疲れのじじ。またの名をじじシバ(笑

みなさん、おこんばんは。

午後から、入院している伯母のお見舞いに行ってきました。

胃を3分の2取ったと聞いていたので、ゲロゲロなんじゃないかと思っていましたが

気持ち悪いこともなく、かなーーーり元気そうでした。

病院食がマズイと文句を言うほど(笑

さすが、アタクシの伯母です。


今日は父の誕生日。

アタクシの誕生日と1日しか違わないため、2人まとめての誕生会になります。

母が赤飯を炊いてくれました。

妹がケーキを買ってきてくれました。

写真撮り忘れました(苦笑

子供の頃は、このまとめての誕生会が嫌でしたが、この年になっても祝ってもらえるのは

まとめられるからですね(笑

もうめでたい年ではありませんが、『おめでとう』と言ってもらうのはうれしいものですね。

みなさん、おこんばんは。

ふくが人間なら、喪に服すところですが・・・

喪に服していると、ずっと泣いてしまいそう=体を壊しそうなので、

ここは無理をしてでも気持ちを切り替えましょう。


今日はアタクシの誕生日。

シジューゴになりました(苦笑

すでに昨年誕生日を迎えた友人たちは、シジューゴを迎え「アラフォー」の域から

「アラフィフ」になっちまったことを嘆いておりました。

アタクシも今日から「アラフィフ1年生」です。

朝7時30分、甥1号から電話がありました。

「おはよう、お誕生日おめでとう、それだけ・・・行ってきます。」と。

ウイヤツよのぅ♪

旦那は誕生日だとすっかり忘れていたようで、出勤して1時間ほど経った頃に

おめでとうメールがありました(笑

ま、思い出してくれただけヨシとしましょう(爆

H2501020

アタクシね、体がツラい30代を過ごしましてね、昨年末からようやく『元気』を実感できて

本当に幸せなこったと思っております。

髪には白髪、顔にはホウレイ線やカラスの足跡、ブチまでできてしまい、

鏡を見ることを極力避けるようになりましたが、今の自分が大好きです(笑

これからも、自分を好きでいるために・・・

足掻いても仕方がないことは足掻かない、悩んでも仕方ないことは悩まない。

ウジウジは嫌。

笑っていよう。

45歳、初日の抱負でございます。

みなさん、おこんばんは。


今、日付が変わって1月10日になりました。


先ほど、もう寝ようと思い、猫の点呼をしいていたら・・・


ふくがコタツの中で、息絶えていました。


16歳でした。

h2312027
(我が家へ来た頃のふく)


たまが友引に死んだので、冗談で「たまに連れて行かれるなよ~」とふくに話しかけたところでした。


昨晩、ふくはエサをタラフク食べた直後にゲーをしましてね、


「食べすぎだ!」 と注意したのです。


その後、もう一度ゲーをして、コタツの中へ消えていきました。


朝もコタツの中でいつものように寝ていたので、気にも留めなかった・・・。


いつ逝っちゃったんだろう。


さっき、気がついた時にはもう冷たくなって硬くなっていました。


大した病気もせず、大往生だったのでしょうか。


のんびり屋で可愛い子でした。

h2501017
(次のブログタイトルにしようと思っていた写真)


ちょっと急すぎて・・・放心状態。


ありがとう、ふーちゃん。

みなさん、おこんばんは。

少し前から、リビングのダウンライトの一つが、暗くなったり元に戻ったりすることがありました。

白熱電球の切れたときとはちょっと違う。

本当にたまになんだけど、気になる。

確か・・・震災後にLED電球に替えたから2年は経っていない。

LEDは10年持つんじゃないのおおおおおおおおお? と旦那に聞くと

LEDは大丈夫でも、回路がイカれる場合があると言う。

なんだよ、それ・・・

H2501015

仕方がないので、電球1個だけを密林さんで注文しました。

今度は東芝にがんばっていただきます。

しかし、なんか腑に落ちない[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今年に入ってから、クロスステッチをしています。

以前、やるやるといって、枠につけて頓挫していたもの2枚は、頓挫したまま(笑

新しいものをやっています。

H2501011

H2501012

H2501013

H2501014

なんてピンボケ。

もっと綺麗に撮って、パラパラマンガみたいにすりゃ面白かったかな[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

ブログ友のYさんが、柚子を収穫して柚子酢を絞っておられました。

アタクシ、柚子大好き♪

ちょっと羨ましくなって、柚子の木を植えようと思い立ちました。

我が家にはそんな土地はないので、母に相談すると

「えー、植えるのは構わないけど、アレね、ものすごい棘だよ。」 ですと。

棘かぁ、そうだよね、柑橘系は棘があるんだった・・・忘れてた。

おまけに柚子を植えて実がなるまでに、18年(注1)もかかるらしい。

今年植えて、実がなるころは・・・・63歳 ( ̄□ ̄;)ゲゲッ

気が遠くなりそうです(笑

どうしようかなぁ~。

そういえば・・・・関係ないけど、

うちの住所に柚の字が入ってるのですよ。

柚子の木でもあったのかな。

注1:果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、

   何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということ。
   

   「桃栗三年柿八年」の後に、「梅は酸いとて十三年」「柚子は九年でなりかかる」

   「柚子は九年の花盛り」「柚子の大馬鹿十八年」「枇杷は九年でなりかねる」などと続けてもいう。

   『尾張(大阪)いろはかるた』の一つ   wikiより

みなさん、おこんばんは。

アタクシね、今朝方、素敵な夢を見ました。

A3くらいの大きさで、3センチほどの厚みのステーキを頬張っていました。

ジュージューと鉄板にのったステーキが、アタクシの前にドーーンと置かれ

「ヒャーヒャー」言うアタクシ。

旦那や甥たちに順番に、大きく一口ずつ切って口に運んでから

残りを1人で食べていました。

幸せな夢でしたが、なんとも情けない・・・食い気丸出し(苦笑


明日から、学校が始まります。

仕事も明日からというところも多いようですから、ようやく正月明けを実感できるでしょうか。

甥たちも、去りゆく冬休みを惜しみながら、サザエさんを哀愁深く見ているかと思っていたら、

宿題の書初めが終わっていない坊主がいました。

夕飯後、最後の難関をこなす甥2号。

ギッチョの彼は、習字は右で書くそうな。

H2501008

書き順違うし・・・

初夢が悪夢になりそうなひと時でございました(笑


今日から、大河 「八重の桜」が始まりましたね。

ここ何年かつまらなかったから、今回はちょっと楽しみにしていました。

会津の言葉は難しいですね。

こちらでは、ほとんど聞くことがないので新鮮でした。

去年より面白そうだ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

寒い、寒い~~~。

なんかものすごーーーく寒くないですか? 天気いいのにね。


午後、インターホンが鳴ったので出ると、近所のオバサンでした。

たまが逝ってしまったことを聞いて、たまに与えていたドライフードを持ってきてくれました。

残り物で悪いけど、うちのニャンコーズで食べてって。

たま、あちこちでエサ貰ってたんですわ。

で、美味しいものしか食べないグルメでした(笑

我が家はドライフードしか与えていなかったのですが、隣は牛乳とドライフード、

その隣は鰹節や焼き魚などなど。

たまが食べるはずだったドライフードを、ありがたくいただきました。

たまとの思い出話をしました。

オバサンは、勝手のいいときにしか可愛がっていなかったけど、

たまに癒されたと言ってくれました。

不思議やね。

1匹の猫が、こんなに愛されていたなんて。

ま、16年もの間、どこへも行かずにここにいたということは、居心地がよかったのかな(笑


ようやく、リフォームが完了しました。

リビングだけのつもりが、脱衣所まで手を伸ばしたため、時間がかかりました。

H2501007

色が違うところは、足りなくなってしまったのでサンプルで貰ったものをはめ込みました。

整理たんすを置いてあった場所で、隠れるので問題なし。

あー、ようやく片付きます[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

朝、たまを連れて、一宮市斎場へ行ってきました。

もう十分泣いてお別れしたはずなのに、また涙が出ました(苦笑

やっぱり寂しいなぁ。


その後母と、昨日から入院している伯母を見舞ってきました。

胃がんで、今日午後から手術の予定だったので、手術前の気合い入れに(笑

ショボくれた顔をしていました。

大丈夫。心配したってしょうがない。

その都度、できることをしていくしかないもんね。


午後からは鎮痛剤を飲んで昼寝。

昨日メソメソしていたので、目と頭が痛い(笑

明日は、旦那が仕事に行くことになりました[E:smile]

ようやく正月休みが終わります。

みなさん、おこんにちは。


外猫のたまが、昼間旅立ちました。


我が家に居着いたのが、16年前。


まだふくが小さい頃にひょこり現れて、外から網戸に鼻先をくっつけて


家の中を覗いていたのが初めての出会いでした。

h2501005
人懐こい猫でした。


近所には幸い猫好きの人が多く、近所中で可愛がられました。


ケンカが弱いので、闘いが始まるとどの猫よりも大きな声を張り上げ


アタクシや近所の人が助けてくれるのを待ち、弱い小さい猫相手だと


どこまでも追いかけていくという、ちょっと情けない子でした(笑


この正月は、お隣のストーブの前で過ごしていたようです。


逝くときもストーブの前。よかったね。

h2501006
長い付き合いだったなぁ。


ちと寂しくなる。

みなさん、おこんばんは。

2日、例年なら旦那の実家へ行くところですが、今年は予定がないため

初めてデパートのバーゲン初日に行ってきました。

ものすごーーーーい人!人!人!

エスカレーターにも長蛇の列。

ひゃーー、なんじゃこらーーーと思いながらも、ひるまずカンペールのナイロンのカバンをゲット。

前に使っていたものが、ヤレてきたので新しいのを買いました。

H2501004

軽くて丈夫。

当分、お買い物のお供。

ストールとか、靴とか欲しかったけど、人が多すぎて酔いました(苦笑

両手にいっぱいの荷物を持っている人が多いんですわ。

皆さん、気合が違うね(笑

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例なのですが、歩いて真清田神社へ初詣に行ってきました。

今年も相変わらず、ものすごーーーーい人でした。

H2501001

H2501002

長蛇の列・・・・いつ、本殿前に行けるか分からないほどの行列でしてね

列には並ばず、遠くから手だけ合わせてきました。

そして、休憩で初ドトール(笑

H2501003

穏やかな元旦を迎えることができました。

今年もよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }