2011年12月

みなさん、おこんばんは。

先ほど、『蛍の光』の曲を流しながら走っていく車がありました。

アチラ向きの方かと思えば、国会議員さんの年末の挨拶も流れておりました。

久しぶりに聞きました『蛍の光』。



今年はどんな年でしたか?

アタクシはよく泣いた1年でした。

震災の映像を何日も何度も見ては、胸がつまるというか・・・

涙を流して、TVの前で手を合わせていました。

持病のことでも泣きましたねぇ・・・。

こちらは、まだまだ先が続くので・・・ちょっとうんざりしております。

うれしかったことは、寝たきりにならなかったことと

てつに会えたこと。

h2312061
「起きていられる日はブログを書く!」 という、アタクシの目標は

ほぼ?達成。

来年も続けていこうと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

では、また明日!



みなさん、おこんばんは。

今日は、青春18きっぷで京都に行ってきました。

京都駅で市バスの1日乗り放題きっぷを買いまして、まずは銀閣寺へ。

わびさびを感じるために・・・・?

H2312047

入り口の生垣。もうここだけで、綺麗でうっとりします。

H2312048

ま、写真はともかく、素晴らしい庭園です。


次は清水寺へ。

H2312050

H2312051 今年の漢字を眺めてきました。

三年坂で食事をして、二年坂を下り、八坂神社を通りテクテクと錦市場。

H2312052

どこもお正月の準備で大忙しでした。

H2312054

八坂さんの前のローソンが地味すぎて・・・ちょっと笑えましたよ。

H2312053

銀閣寺は、子供の時以来。清水寺は20年ぶり。

京都は相変わらず、観光客多かったです。


銀閣寺前の喫茶店で、コーヒーとモーニングが美味しくてうれしかったり

H2312055 H2312056

せんべいを食べ歩きしたり・・・

H2312057 H2312058

H2312060 湯葉懐石を食べて

ヘラヘラしながらビール飲んで・・・楽しかったです。

旦那様に感謝しましたよ。

ありがとう。

また来年もがんばって働いて、アタクシをご機嫌よく面倒見てください(笑

苦労かけます[E:think]

みなさん、おこんばんは。

一昨日の病院は、午後からでしたので帰りが遅かったんですわ。

昨日は遊びに出かけてしまったので、母に今回の検査結果の話をしていなかったのです。

で、今朝電話がありました。

「病院の結果はどうだったの?」 と聞かれまして・・・言いたくなかったんですけど

隠すわけにもいかず、また薬を飲む話をしました。

母のガックリ度は、電話口からでもよく分かりました。

10月に手術して、ヤクからようやく解放されて間がないですから仕方ないですね。

しかし、今回は母も旦那も、出かけることに渋ったりしない。

「行ってきなさい」 と・・・優しい。

ちょっと不気味な感じ(笑

明日もちょっとお出かけしてきます。

もちろん、日帰り(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は青春18きっぷを使って、姫路城へ行ってきました。

今回は2回目、前は7年くらい前に行きました。

姫路城は、平成21年から大天守保存修理工事が始まっております。

工事の様子が見れるという・・・ニュースだったかを見たことがありましてね

一度見てみたかったので行くことにしました。

H2312040

天守閣はスッポリと工事用の建物に入っております。

H2312041

前回の改修は、50年前の昭和の大改修の時以来だというので、

こんな工事の様子を見学できるのも今回が最初で最後でしょう。

H2312042

この建物の中にエレベーターがあり、中の改修を間近で見ることができます。

H2312043

大天守の屋根部分。

H2312044

大天守同様、工事用の足場を見るのも面白かったですよ。

H2312045

漆喰を塗る作業中も遠くから見学しました。

今日はガラ空きでしたが、 天空の白鷺のHPから見学の予約をして出かけた方がいいですよ。

改修工事は、あと3年かかるそうです。


昼食は、ネットで調べた割烹料理屋に行ったのですが・・・

お節作りのため、年内の営業はないんだって。

もう1軒行くと・・・また休み。

仕方なく、前回入った割烹料理屋に入りました。

昼からビール飲んで、ちょっとご機嫌♪

鉄道の旅行の醍醐味ですね、日帰りだけど(笑

H2312046

上の子は姫路城内にいた、長毛のてつ?。

ノラちゃんかなぁ・・・捨てられたのか・・・

連れて帰りたい気分を抑えながら帰ってきました。


昨晩、あんなに悩んだけど・・・行ってよかった♪

みなさん、おこんにちは。 迷って迷って、結局出かけています(^-^) 帰ったらまた報告します。 今、姫路なり( ´ ▽ ` )ノ

みなさん、おこんばんは。

今日は午後から、今年最後の血液検査と診察がありました。

アウトですわ(苦笑

CRPは0.44で、そんなに悪いわけではないのですが・・・・

白血球数と好中球がダダ上がり。

「飲んだ方がいいね。」 と、先生の一言。

正月明けから、飲むことにしました・・・ザイボックス。

明日と明々後日、遊びに行く予定だったんだよねぇ。

行くべきか、やめるべきか・・・ちと、悩んでおります。

遊びに出かけて体調が悪くなると、また家族に迷惑かけるしなぁ。

今行かなかったら、また当分出かけられないし[E:think]

みなさん、おこんばんは。

朝起きたら、雪が積もっておりました。

出かける予定はないので、本日ノーメイクデーに決定。

外に出ないことにいたしました(笑

何もしなくても、1日はあっという間に過ぎるものですね。

特にこのクリスマス後から年明けまでは、明らかにいつもより時間が短く感じます。


昨日、ドラマ「坂の上の雲」を観ておりました。

最期に、好古であるアベちゃんが病床で息を引き取るシーンを観て

人は亡骸になる直前、最後の呼吸は吐く方か吸う方か・・・

そんな疑問を感じて、夫婦で話しておりました。

息を吸って終わるのは・・・ちょっと苦しそうだ。

できれば吐き切って逝きたいね。 そんな結論でした(笑

みなさん、おこんばんは。

メリークリスマス!

H2312037

みなさんの家には、サンタさんが来ましたか?

我が家は、猫に新しい猫じゃらしのおもちゃのプレゼント(笑

ご機嫌です。

アタクシも[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

寒いですなぁ。

クリスマス寒波とか・・・。

そんな中、恒例の窓拭きを旦那にしてもらいました。

2階の開かない窓は旦那の担当(実家の窓も)。

H2312038

水拭き → 乾拭き → ガラコ(車用) → 乾拭き の念の入れよう。

全部の窓をやっていただけるといいんですけどね(苦笑

これをやってると、近所の人や知らない人も

「おっ!ええなぁ~」 と羨ましがられます。

この時しか羨ましがられない(笑


話は前後しますが、朝寒くて目が覚めました。

便が漏れていました・・・アタクシの。

大腸がないということは、そういうことなんです。

アタクシは2か月に1度くらい、寝てる最中に漏れます。

かなり少ない方です。

多い方は毎晩、日中も漏れてしまう人もいるのですが・・・

2か月に1度と言っても、やはり凹みます。

毎日毎日、ドキドキしながら寝ているので眠剤は欠かせません。

自分で片付けやら洗濯やらできるので、他人に迷惑をかけているわけではありませんが

やはりこんな日は、1日気分がスッキリしません。

クリスマスイブなのにね[E:think]

みなさん、おこんばんは。

いやぁ、クリスマスですねぇ。

スーパーは、家族連れがいっぱいでございました。

総菜売り場には、パティーパックのような揚げ物ドッサリ系がたくさん並んでおりました。

H2312036

アタクシもその惣菜の山の中から、手抜きのチョイス(笑


買い物は、甥2号と一緒。

妹に頼まれていた、甥2号のトレーナーとスボンを一緒に物色。

男の子って面白くないですね。

適当に「これはどぉよ?」と、聞くと

「これでいい」 と・・・・、何も考えてないです(笑

チャンピオンだったかな?聞いたことのあるスポーツメーカーのを買って終了。

あと、遊戯王のカードが欲しいというので、200円握らせました。

ご機嫌さんでしたよ(笑

まだ可愛いですわ。


うちの坊ちゃまは、洋服を脱ぎました。

H2312035

ちょっと寒そうですが、傷口は完全にくっついているようなので卒業することにしました。

洋服を着ているときは静かでお利口さんでしたが、脱いだ瞬間から

暴れん坊に戻りました[E:think]

みなさん、おこんばんは。

冬至です。

柚子湯に入りました。

いいですね、良い香りで♪

ただちょっと・・・肌がピリピリいたします(笑


今日は、終業式。

甥も姪も通知表を持って帰ってきました。

甥1号は相変わらず良い成績。しかしながら、やはり美術は「3」でございました。

ペーパーテストは1番だったか2番だったか・・・・。

やはり才能ありませんね(爆

甥1号、受験生の冬休みはいろいろ忙しそうです。


アタクシはもう、大掃除を止めようかと思います。

疲れました。飽きました(苦笑

あと、旦那が気に入らない所を見つけたら、自分で動くでしょう(笑

みなさん、おこんばんは。

夕方、実家へ行くと・・・甥2号が、妹に怒られていました。

甥2号は忘れ物が多いらしい。

連絡帳には、その日忘れ物をした物を赤字で『わ』の下に書いてある。

H2312030

習字道具だったり

H2312031

ハンカチとティッシュだったり

H2312032

ぞうきんだったり

H2312033

はみがきセットだったり

H2312034

体操服だったり・・・ボロボロだ。

大体、習字道具や体操服忘れるって、学校へ何しに行ってるんだ?

あまりのひどさに、アタクシもちょいと呆れました。

甥2号が部屋を出て行ってから、妹にも注意をしたのですよ。

もっと目配りしてやったほうがいいんじゃないか?って。

妹の話では、毎日毎日

「忘れ物はないか?」と、朝聞くんだって。

「ない」 と自信満々で出かけていくというのです。

うーーーむ。

聞くだけでは足りないということだわね。

甥2号がアンポンなのか、妹が3人目で手を抜いているのか・・・。

2人とももう少しシッカリしていただきたいと・・・オバちゃんは思いました(苦笑

字も汚いよね[E:think]

みなさん、おこんばんは。

我が家のキッチンの換気扇が壊れました。

たまにスイッチが入らない時があったのですが、スイッチが入らなくなりました。

ちっ、暮れも押し迫ったというに・・・[E:think]

我が家のキッチンはパナソニック(ほんとはナショナル時代)。

残念ながらパナソニックはガス機器から撤退してしまったので、

近所のガス屋に連絡をすると、すぐに見に来てくれました。

換気扇とガスレンジ、17年経ちましたからよく持った方でしょう。

もう寿命ですわ。

いろいろ製品説明聞いて、その場で注文。

来年早々の工事になります。

年内の工事だったら、掃除しなくてもよかったんだけどなぁ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

夕方、里帰りの道中、反対車線の歩道に父が歩いていました。

父もアタクシの姿を見つけ、でかい声で

「なんか欲しいものあるかー?」 と、叫んだ。

鎌を持っていたので、畑へ向かっているのは分かっていましたが

今日は欲しい野菜はない。 ついつい、いつもの調子で

「カネー」 と叫んでしまい、恥ずかしくて辺りを見回しました(苦笑

父も父で、

「そこらへんに落ちとるで、探してみやー。わっはっはっ」と、返してきた。

父は天然親父。 ちょっと変わっている。

そんな父に育ててもらったので、アタクシがちょっと変わってると言われるのも無理はない。

天然親父が、長いこと根に持っていることがあります。


それは、アタクシが小学2年生か3年生の頃の話。

父の会社は、給料が銀行振り込みでした。 

その当時はまだ珍しかったのではないかと思います。

街にあった『タマコシ』という大型スーパー(倒産して今はない)の1階に

第一勧銀のATMがありました。

たまに母とタマコシへ行くと、勧銀のATMで数字のボタンをチョンチョンと押すだけで

お金が出てくるのだ。(当たり前だけど)

母はチマチマ下ろしたりしない人で、その当時からバーンと景気よく?おろしておりました。

その当時のサザエさんでは、波平やマスオさんが給料袋を持ってくるシーンがよくあった。

我が家では、母がお金をタマコシから持ってきて、父にお小遣いを渡していたのです。

母を尊敬しました。

母はすごい。マジで思っておりました。

あるとき、チビのアタクシが不甲斐ない父に怒り口調で説教をしたのです。

「お母さんはタマコシでお金を持ってくるのに、お父さんは朝早くから

 毎日毎日どっか出かけて、お母さんからお金貰って・・・どこへ行ってるの?

 仕事したほうがいい。」 と。

ガックリしたようです。

その後すぐに、我が家のお金のからくりを母が教えてくれましてね

父の方が偉いのだと教えられましたが、両親ともアタクシがそんなアホだなんて

思ってもみなかったようです。

父は深い深い心の傷を負ったようで、未だにお金の話題になると

その傷がうずくらしいです(笑

そして今日も、またうずいてしまったようで・・・(爆

仕方がない。父の子だもの[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は旦那にトキメキを感じてもらいました。

ものすごい量の・・・・ガラクタ。

旦那は、電気製品でも電話関係でも、全部捨てるのではなく

部品を取っておく(悪い)クセがあるんです。

それがアチコチに収納されていて、アタクシが見た感じではまさしくガラクタ(笑

雑誌や本もタンマリありました。

まだ終わりません。今年中にはちょっと無理かも・・・[E:think]

アタクシは今日は指揮監督。

ほとんど動かずに昨日の疲れを癒しておりました(笑

トキメクのも結構疲れるんだよねー。

みなさん、おこんばんは。

昨晩、「金スマ」見ましたか?

アタクシは見ていました。

そして、早速洗脳?されて片づけを始めました。

アタクシの目標は、家の中でどの角度からカメラを向けても恥ずかしくないようにする!

それを維持する!

頑張りました・・・・が、なかなか片付きません。

いらないものが多すぎです。

おまけに、どこから出てきて積もったのかホコリが・・・(苦笑

途中で嫌になってきちゃいました[E:think]

今日は中途半端なまま終わってしまったので、続きは明日。

すでにごみ袋2個満杯です(笑

疲労も困憊(爆

今日はもう休みます。

みなさん、おこんばんは。

今日、ブーツを買いました。

ブーツが流行り始めて、もう何年になるのでしょうか。

カッコいいなぁ・・・欲しいなぁ・・・と、思うことはよくあったのですが

大腸を患っていた時も、背中を患っているここ何年かも、

屈むっていう行動が億劫でしてね、なかなか買うまでに至りませんでした。

今日は買う気マンマンでデパートへ。

デパートの中を一回りして見て歩いてから、売り場のお姉ちゃんに

「足裏のクッションがよくて、歩きやすいものが欲しいんだけど」と、伝えて待つ。

あれこれと履いてみました。

アタクシの足のサイズは23.5センチ。

甲が低くて幅は普通。

ぺらい足なんです。

ブーツはゆったりサイズで作ってあるものが多いらしく

メーカーによっては、22センチか22.5センチで十分だと言われ驚きました。

確かに・・・22.5センチでも履ける・・・・。

でもま、厚めの靴下を履くつもりで23センチを買いましたさ。

22.5センチを履いたなんて、中学生のとき以来じゃないだろうか(笑

H2312023

ふっ♪ すごく満足[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

朝から動物病院へ行ってきました。

てつの術後1週間目です。

背中もタマタマも、経過は順調でした。

もう数日、洋服を着せていることにしました。

見た目、寒そうでしょ(笑

H2312022

明日からグッと冷え込むって言ってましたしねー[E:catface]

みなさんも、気を付けてくださいな。

みなさん、おこんばんは。

夕方、母と甥2号の3人で散歩いたしました。

H2312021

甥2号とおしゃべりするのは久しぶり。

今日の午後1時ごろに震度4の地震がありました。

甥2号は学校でしたから、学校の様子を聞いてみました。

給食中で、早食いの甥2号は食べ終わっていたけど、

まだ皆が食べている最中に地震が起きたそうですわ。

ちょっと大きかったので、全員机の下に潜ったって。

怖かったね。

揺れているときは、もしかしたらもっと揺れが激しくなるのではないかと思い

揺れがおさまると、どこかでもっと大きく揺れていて被害が出ているのではないかと

すぐにTVで確認するのですが、背筋のゾビゾビが止まりません。

無事でよかった。

アタクシの子供の頃は、避難訓練のときに机に潜ったくらいで

実際の地震で机の下に潜ったことはありません。

その訓練も、「ニヤニヤしない!」と先生に怒られながらの不真面目さ・・・・。

何十年も経った今頃、今さら?ちょっと反省しています(苦笑

みなさん、おこんばんは。

暖かい日でした。

H2312019

幸いにも、昨日の疲れは出ませんでしたが

ここで張り切ると長引きそうなので、ふくと一緒にダラダラしておりました。


そそ、青春18きっぷを買いました。

H2312020

年末にお出かけしようと計画をしております。

アタクシは時刻表を見るのが大好きだったのですが、ここ何年か買っていません。

どこでも情報が取れるので、わざわざ買う必要も無くなりました。

あぁ、やっぱり時刻表買おうかなー・・・邪魔だけど(笑

みなさん、おこんばは。

朝から1階の窓拭き&カーテンを洗いました。

腕が・・・・ツライ。

数時間掃除して、4~5日休む計算だと・・・年内終わらないかな(苦笑

みなさん、おこんばんは。

朝方まだ暗い時、てつがモゾモゾとアタクシのベッドから出て行きました。

ウトウトしていると、てつが戻ってきました。

「にゃぁ(戻ってきたよ)」 と言うので、布団を上げてやると

アタクシの左脇にスッポリはまり込んで、毛づくろいを始めました。

(毛づくろいなんかして・・・あんた、洋服脱げとらんだろうね?)と思い

てつの体を触ってみると、半分脱げている・・・・。

両前脚が抜けていて、腹巻状態。

傷口は何とかカバーできておりましてホッとした瞬間、

冷たいものが手に触れ、ほんわかと異臭が漂ってきました。

慌てて電気をつけてみると、てつが半分脱げた洋服のままウンニョをして

実ごと、ベッドに戻ってきていました。

それもなぜかひどい下痢。(ベッド上惨劇はご想像におまかせ)

慌てて起きました。

旦那も叩き起こし、掃除の援軍。

日曜の朝、掃除と洗濯に追われました。

エライ目に遭いました(苦笑

すぐに2作目を作って着せました。

H2312018

ちょっと改良したのよね。黒と黒で分からない・・・

H2312017

これならどうや、ウナギ![E:gawk]

みなさん、おこんばんは。

てつの洋服、いい感じです。

タンスの中を探しましたら、いいものがありました!

ユニク●のレギンス7分丈。

ハゲチョビンの毛玉だらけ・・・捨てずにタンスの肥やしになっておりました。

H2312016

裾が猫の首になります。(ゴムはゆるく)

これがなかなか調子良い♪

我ながらよくできたほうです(笑

てつは背中の手術をしたので、縫い目が背中にこないようにしました。

背中のお尻部分にくる切れ目を入れ結ぶと、お尻周りのたるんだ布を絞めることができます。

H2312014

難点は、レーヨン混のせいか埃が付きやすくて汚い感じでみすぼらしい(笑

H2312015

でもま、今日は一度も脱げていないので成功でしょう♪

みなさん、おこんばんは。

今日、買い物から帰ってくると・・・

てつが洋服を脱いでおりまして・・・・

思いっきり傷口を舐めた様子でした。

焦りました。

すぐに洋服を着せました。

夕方、ちょいと茶を飲みに里帰りをして戻ると・・・

てつが洋服を脱いでおりまして・・・・

思いっきり傷口を舐めた様子でした。

夕方5時、動物病院が始まると同時に電話連絡をし、状況を説明すると

心配なら連れてきてくれと言われたので、急いで連れて行きました。

何ともありませんでした。

心配させやがって・・・

先生の話では、着せていただいた洋服は筒のリブ編み?の包帯に

穴を開けただけのシンプルな作りなので脱げてしまうこともあるらしいですわ。

市販で売っている犬用の洋服などで代用したほうが、脱げないかもしれないんですと。

すぐにホームセンターのペット用品売り場に行き、物色しました。

残念ながら、犬用では代用できません。

犬用の洋服の作りは、前足を洋服に通し背中をカバーするものばかり。

猫は前脚も後足も洋服に通さなければ意味がない。

これは・・・・作るしかない!

ただ今、試行錯誤中(笑

みなさん、おこんばんは。

てつ、無事に手術終わりました。

朝、動物病院へ送り届けたとき・・・死にそうな声で吠えておりました。

迎えに行った時も、朦朧としながらも鳴く鳴く(苦笑

今は麻酔が残っているのと、家に帰ってきた安堵感からか

コタツの中で静かに寝ています。

アタクシの経験から言うと、今日明日が一番辛いはずなので

少しでも長く、麻酔が効いて眠っていられるといいんですけどね。

母の方は、消化器内科ではなく外科に回されたそうです。

触診だけで、問題なしと言われたそうです。

うんうん、これで一安心♪

みなさん、おこんばんは。

今日も病院。

母の通院の日でした。

MRIとCTの検査の結果、良好と言うことでした。

ようやく亀のようなコルセットを外してもいいと言われ、大喜びしておりました。

アタクシもホッとしました。

が、

母が変なことを言いだしました・・・・

もともと母は、年中便秘さんで苦しんでおります。

これはもう若い頃からずっとなので、かなりの年代物です。

それが9月の手術後から、薬を使ってもスッキリ感がなく肛門内側に

何かありそうだと言うのです。

先生に相談しましたが、整形外科ですからね[E:smile]

明日、消化器内科を受けることになりました。

ま、アタクシの感では・・・診察後、日にちを改め大腸ファイバーの検査を受けると

何か出るような気がします。 腫瘍系が・・・(苦笑

明日は朝からてつを動物病院へ送り届けて、母に付き添います。

連日病院です(笑

H2312012

本日のランチ。昔ながらのナポリタンでしたよ。

グリーンピースいらないんだけどなぁ・・・・って子供みたいなこと言ったりして(笑

みなさん、おこんばんは。

午前中に、てつを連れて動物病院へ行ってきました。

ワクチン2回目&火傷を診てもらうために。

やはり火傷はひどいようで、明後日手術をすることになりました。

皮膚を縫い合わせます。

そんなにひどいなんて思わなかった・・・・

ずっと痛かったんだろうなぁ。

ごめんよ、てつ[E:think]

先生にエリカラパニックを相談しましたら、エリカラ要らずの縫い方をしてくれるそうです。

ワクチンはこの手術が終わって落ち着いてからに延期。

H2312011

エリカラ代わりの洋服姿のてつ。パンダ柄みたい♪


午後からはアタクシの病院へ。 

採血とMRIの検査をして診察でした。

診察室で、先生とMRIの画像を一緒に見まして

「あれ?・・・・・」 と何度も見返し、

「大きくなってるよね?」 と聞かれました。

「うーーーむ、そうだなぁ・・・大きくなってるねぇ」なんて先生に答えられるわけもなく

ニヤニヤしておりました。

次に血液検査の結果を見ると、悪くないんですわ。 CRP0.17。

いつも膿の影がデカくなると、発熱や痛みがでてくるのですが

今回はそんな症状がない。

「あの影の中身は膿ですか?」 と聞くと

「僕が教えてほしい」 と、2人で大笑い。

年末年始が不安なので、今月末にもう一度血液検査をすることになりました。

その間に発熱することがあれば、すぐにザイボックスを飲み始めて受診ですと。

あーん、年末年始・・・いろいろ計画してたのになぁ・・・・

とりあえず、明後日のてつの手術ついでに去勢手術もお願いしました(笑

みなさん、おこんばんは。

昨日行った、迫間不動さんの麓に産直市場があります。

そこで、ものすごくでかい椎茸が売っておりました。

手に取って見ていると、お店のオバちゃんが

「おねーさん!その椎茸はステーキにしてフォークとナイフで食べてね!」 と言う。

大きいだけに大味なんじゃないだろうか・・・と旦那とボソボソ話し合いましたが買ってしまいました。

H2312008

これをフライパンで傘の上だけ焼くんだそうです。

決して両面焼いてはいけないんですと。

H2312009

蓋をして中火で焼きましたら、あっという間に火が入りました。

H2312010

ポン酢でいただきました。

これが意外に美味しかった!

次回また見つけたら買っちゃうな(笑


懐かしいもの発見しました。

だいきち と じじ坊。2001年物。

こんなときもありました。

みなさん、おこんばんは。

今日は、岐阜県関市にある迫間不動へ行ってきました。

子供の頃から、年に数回お参りに行きます。

思い返すと・・・・今年は初めて。

H2312001

その帰り道に、中山道鵜沼宿に寄りました。

こちらは初めて。

岐阜県各務原市に昨年、鵜沼宿脇本陣が新しく復元工事され公開されはじめたばかりの

新しい建物です。

H2312005

それが・・・ものすごく立派なんですわ。脇なのに(笑

1億だか2億だかかかってるんだって・・・。

よくこの不景気に復元できたなぁと感心することばかり。

H2312006

ここで松尾芭蕉が句を詠み、楠の化石に句を彫り刻んだと伝えられている句碑。

H2312007

芭蕉が ここで飲んだ水が美味しいと褒めたので、向かいに造り酒屋ができたそうです。

H2312004

同じ通りに町屋館があります↓。

H2312003

こちらは古いままで残っていました。

日本家屋ってのは、やはり素敵ですね。

土間があり、おくどさんがあり、柱や梁、欄間や床の間、

今ではそんな昔ながらの生活はできませんが、ちょっと憧れる空間でありました。

H2312002

昔の電気の配線が妙に気になって、町屋の中の配線を追っておりました。

露出配線って見ないですよねー。

アタクシの子供の頃にはあったと思うのですが記憶がないです。

配線だけではないですよ、もっとたくさん見どころがあります。

なのに・・・配線の写真しかないって・・・どういうこっちゃ(苦笑

入場も駐車場も無料です。

お客さんも少ないので、ボランティア?のおじさんが詳しく説明してくれます。

残念なのは、本陣があった場所はすでに建物はなく住宅地になっておりました。

我が家から車で30~40分くらいです。

お出かけとなると、ついつい遠くにドライブを考えるのすでが

近場も意外と楽しいですね。 知らないことばかりです[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

天気の悪い時に限って、洗濯物が多い。

朝早くから、あちこちでゲロをされ、洗濯物が山になりました。

乾きません(苦笑 

悪臭が漂いそうです(笑

あと、ベッドの上に・・・てつのズルムケカスが落ちておりました。

H2311065

大きくて驚きました。

何もない静かな1日でございました。

みなさん、おこんばんは。

11月15日に、てつが煎れたての紅茶をぶちまけて大騒動しました。

でも、ずっと元気です。 いや、でした・・・・かな。

H2311064

今朝になって、背中の一部分がズルムケしました。

昨日までのてつは、相変わらず暴れん坊で食欲旺盛で

背中をさわっても痛がる様子がなかったのです。

それが今朝になって、背中に赤いものが見えたので確認すると

↑の状態で、ちょっと痛そうです。

舐めると治りが悪くなると思い、エリカラを付けたんですわ。

すると、バカみたいに暴れまくりアチコチにぶつかりながらエリカラを外してしまいました。

てつは、会った時もそうでしたが・・・・パニックになると手が付けられません。

困りました。

まだ、手術前だというのに・・・・先が思いやられます[E:think]

何か良い方法はないものか。

みなさん、おこんばんは。

今日も旦那は休み。

旦那はもう何年も前から、チッコのキレが悪いと言っておりました。

痛みがあるわけでもないし、「年だから仕方ないねー」なんて笑っておりました。

1か月前にくらいに、トイレから出てきた旦那を見ると(パジャマ姿)・・・

アソコに丸いシミが・・・・。

指摘をすると、最近出しきったつもりでもノズルにちょこっと残っているらしく

それがチョロリンと出てしまうのだと言う。

は!? アタクシは女なので全くその気持ちが分かりません。

パンツ、穿き替えろよ・・・と、指令を出しても「こんなもんや」と聞きゃしない。

病気だと困るので、病院へ行くように指令しても無視。

本人が頑なに大丈夫だというので、言わないことにしましたよ。

それが先週、たまたま母と妹との会話で前立腺ガンの話が出ましてね

前立腺ガンになると、尿の出が悪くなり腰痛を伴うって言うじゃありませんか。

旦那は腰痛持ち。

ここのところ毎日腰に湿布を貼っております。

もう言わないって思っておりましたが、旦那に話してみました。

すると、あっさり

「病院、行ってくるわ。」 と、一昨日出掛けて行きました。

一昨日は触診で、ちょっと前立腺が腫れているかも・・・と言われ

今日は膀胱の検査でございました。

少し前立腺が腫れているけどどこも悪くなく、問題なし。

肝臓に気持ち脂肪がついてると言われて帰ってきました(笑

よかった。

夫婦2人で病気なんて辛いですもんね。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }