2011年05月

みなさん、おこんばんは。

午前10時過ぎだったでしょうか・・・義弟から電話がありました。

義弟からの電話は、甥か姪の学校関係ですわ。

妹は仕事に行ってて、連絡が取れないときにアタクシにかかってきます。

ドキドキしながら出ると、ビンゴ。

甥1号が突き指したんだって。

で、学校の先生が近くの整形外科に連れて行くので保険証を持って行ってほしいと

頼まれましたよ。

突き指で、授業中に病院へ行くとは・・・大袈裟な・・・

病院に着いて、しばらくすると先生と甥1号がタクシーでやってきました。

タクシーなのかぁ・・・乗せてこりゃよかったわ。

先生に挨拶をして、甥と話しましたよ。

何やってたの?と聞くと、体育でバスケだそうで。

体育の授業中の出来事だったようです。

「アンタ、パス受けるときに目つぶってたんじゃないの?」 と問うと

「そんなわけねぇジャン」 と大笑い。

レントゲンを撮り診察を受けると、右小指の第2関節(だったかな)の骨が

少し欠けてるらしい。

腫れが引くまで固定することになりました。

ま、そんなに心配するほどでもなさそうです。

今時の先生は大変だねぇ。 昔ならほったらかしだったよね[E:smile]


ちょっとバタバタしましたが、刺繍していました。

P1010538

今日はこれだけ。

旦那が帰ってくるなり、これを見ましてね

「お?今度はゼッケンなの?」 だってさ。

バカヤロウ。

誰がクロスステッチでゼッケン作るんだよ、まったくぅ。

原画見せてるはずなんだけど、覚えちゃいない。

P1010539

まだ当分、黒1色。

みなさん、おこんばんは。

ちょっと用事がありまして、午後に里帰りをしておりました。(毎日帰ってるんだけどね)

3時も過ぎていたので、妹が茶を出してくれましてさ

お菓子の在庫入れの棚をゴソゴソしながら、うれしそうに言いました。

P1010536

↑ のポテチがすごく安かったと。

「へぇ~、いつもパッケージと違うね。

 どっかの中●産とかのマガイモンなんじゃないの?」 と裏を見ると

P1010537

ほんとうに国産ではなかったのですよ。

驚きました。ここのメーカーはすべて国産だと思っていましたよ。

何だか・・・残念。


クロスステッチね、新しい方をちょっと刺してみました。

P1010535

20ctの布で、2本どり。

できるのかな・・・ちょっと不安 [E:catface]

 

みなさん、おこんばんは。

台風が温帯低気圧になりましたね。

それでも、こちらはすごい風雨。 洪水警報も出ております。

雨が激しいと、2000年の東海豪雨のときを思い出して・・・ドキドキします。

何もないといいのですが・・・。


クロスステッチは、相変わらずカメペース。

ちょっと終盤が見えてきたので(と言いながらもまだ4分1ほど残っている)、

次のをちょっとだけ仕込んでみました。

P1010534

ラインを引いただけですけどね。

次は全面刺し。うひっ


そうだそうだ、映画 「無法松の一生」 を観ました。

三船版のリメイクの方。

何だか・・・ちょっと感動しました[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

いやーよく降りますねぇ。

朝からダラダラと、TVを録りダメしてあったものを見ながら

クロスステッチをして一日が終わってしまいました。


我が家の猫は、皆老猫。

ふくが14歳、だいきちが12歳、じじが10歳。

皆、動きが鈍い。

高い場所に乗るのに、ためらうようになりました。

寝ている時間も多くて・・・なんとも寂しいです。

外猫のたまさんは、ふくが我が家に来てすぐに迷い込んできたのですが

そのときすでに成猫だったので、14歳以上。

もともとドンクサイ猫だったのですが、ここのところ特にひどい。

P1010531

ご飯くれ!と催促にやってきては、あみ戸に爪を引っかけて

ガタガタ揺するんですわ。

すると張り付けになる・・・毎度。

若いころは、爪が引っ掛かっても自力で外せたのですが

今は張り付いたら、張り付いたまま・・・もがいてる。

P1010532

この1本の爪が・・・あみ戸を悪くするんだよね。

ちょっとは学習してほしい[E:think]

みなさん、おこんばんは。

梅雨入りしてしまいました。

観測史上3番目に早い梅雨入りだそうです。

最近のお気に入りのお菓子 ↓

P1010528

うちの近所のスーパーには売っていなくて、わざわざイオ●まで買いに行ってきました。

P1010529

うまい[E:catface]

デブまっしぐらです。


我が家の屋根に・・・今年もスズメが巣をつくり、雛が誕生したようです。

目に見えるところには巣はありませんが、瓦から

「チーチー」と声がします。

P1010530_2

猫の面目丸つぶれ。

みなさん、おこんばんは。

P1010521

クレマチス ビチセラ系 エレバン です。

すべて下を向いて咲く可愛い花です。

これはものすごく丈夫で、植えた翌年からニョキニョキ伸びてたくさん花をつけます。

普通なら花が終わると剪定をしなければいけないのですが、アタクシはホッタラカシ。

そのおかげで、種が落ちてあちこちから芽が出ます。

クレマチスは何種類か育てていますが、種が落ちて育つのはエレバンだけ。

今年は玄関先のコンクリートの隙間から出てきました。

P1010525

抜こうかどうしようか、迷っているうちにかなり伸びて

途中で枯れてしまうかもしれないなぁ・・・と思いながらも誘引してみると

元気で花が咲くほどになりました。

P1010526

もっと増やそうかな[E:catface]


 

実家で母と草むしりをしていると、海苔のような・・・ 

P1010527

何かを燃やした残骸の様なものが地面にはびこっておりました。

母が言うには、これが雨でぬれるとブヨブヨになって、ものすごく滑りやすくて

嫌なヤツなんだって。

コイツ、このまま放置すると増えるので、雨が降る前に取っちゃってと

指令がありましたので、任務を遂行しました。

コイツの名前を知りたいのです。

どなたかご存知であれば教えてください。

みなさん、おこんばんは。

よいお天気でしたなぁ。

我が家はクレマチスが咲き乱れております。

なぜ乱れているかというと、誘引を失敗してゴチャゴチャなんです。

P1010522

まだまだ咲きますよー。

中に

P1010523

自分のツルで咲けない可哀想な花がありました。

P1010524

ツルを解いてやると、すぐに開いてきました。アホなツルやねぇ。

なぜか、ガードルを脱いだ時を思い出しました[E:smile] 

みなさん、おこんばんは。

今日は整形の通院日でございました。

血液、レントゲン、MRIの検査をしてから診察。

ま、ちょっと炎症反応やら好中球が ↑気味でしたが問題なし。

それよりも次回は2か月後なのですが、術後ほぼ1年ということで

CTも加わって、フル検査です。

1年って早いなぁ・・・ちょっと感慨深いものがありました。

P1010520 今日のランチ


検査でアチコチを回っていると、同じペースで検査を受けているお婆ちゃんがいました。

息子が付き添いでした。息子は・・・50代くらいかなぁ。いや60代か・・・。

その息子が、母親を叱り飛ばすんですわ。

「こっちに座ればいいだろう」 とか

「そうじゃない、こうだ!」 とか・・・言いづめなんですわ。

声もでかくて、周りにいた人は皆振り向くほど。

ひどい息子だよ。婆ちゃん可哀想・・・・と、瞬間思いました。

今までも何度か別の人でね、こんな場面に遭遇しました。

そのたびに、婆ちゃん可哀想・・・と思うのですが

よくよく考えたら、そんな息子を育てたのは婆ちゃんなわけですわ。

いらぬ同情は無用だと言い聞かせ、親子の会話を聞かないように努力いたしました。

いろんな人がいるものです。

みなさん、おこんばんは。

さ、さぶいじゃありませんか。

P1010519

今日は1枚余分に着て、ひざ掛けをして、猫たちも代わる代わるくっついて

ヌクヌクで過ごしました。

どこにも出かけるつもりがなかったので、化粧せずにおりました。

たまにはいいもんだわ。

昼ごろにスッピンのまま、近所のスーパーに行きました。

「誰にも会いませんように」 

そんなときに限って、3人も知り合いに会う。

やだわ。

やはり気を抜いてはいけないです(苦笑

明日は久しぶりに病院です。

ビッチリバッチリクッキリメイクをしていこうと思っています[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は急に思い立って、お出かけしてきました。

長野県下諏訪にある 『 時の科学館 儀象堂』へ 行ってきました。

時計のナンチャラがたくさんあります。時計好きの旦那は喜んでおりました。

古い時計も展示されていまして、たまたまネジ巻の作業を見ることができました。

P1010517

ここのネジ巻の時計は1週間に1度のものが多いらしい。ラッキー♪

ここは下諏訪温泉の場所にありましてね、入り口に足湯の施設がありました。

P1010518  アタクシはこれが一番でした(笑


せっかく下諏訪まで行ったので、 諏訪大社下社秋宮 へ参拝してきました。

全く知らなかったのですが、信濃の一宮だったのですね。

P1010510

さすが温泉地、手水がお湯!それもアツアツです。

P1010511

火傷するほど熱くないですが、かなりびっくりします(笑

立派な神社だなぁ・・・と、よく見ると修理中。

P1010512

P1010514

参拝者への配慮からでしょうか、

P1010513

拝殿の横側も ちゃんと雰囲気は伝わりました。

あと、 オルゴール博物館奏鳴館 と  北澤美術館 に寄って帰ってきました。

今日の諏訪は、雨でした。 

気温もグッと低くて、今は藤が満開。

ハナミズキも牡丹もツツジ(ヤマツツジかも)も満開でした。

天気さえよければねぇ・・・。

心がけが悪かったんだな、きっと[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

暑い!暑い!

何で急に真夏になってしまったんでしょうね。

午後、甥2号が遊びに来ました。

甥が近くにいるだけで、暑さ倍増。 たまらずエアコンを入れてしまいました。

例のゲームで遊んでいると、甥2号がモゾモゾとあそこに手をやります。

「これ、そんなところ触るんじゃない!」 と注意すると

すごーーーく痒いのだそうだ。

「そんなところ掻くと、後で痛いよ」 と注意2を飛ばすと、旦那が

「そうだそうだ、そこは痒いからと言って掻くとエライ目に遭うんだぞ!」 と男目線の注意3。

しかし、ゲームが集中できないほど痒みが出てきて

「あーーーー痒い[E:bearing]」 と、喚きだしまして・・・。

そんなもん、パンツ脱いで風通しをよくしてやれば落ち着くのでしょうが

パンツを脱いでゲームをさせるわけにいかないので、赤ちゃん用のお尻ふきを2枚渡しました。

そぉーーっと拭くように指令したのに、ゴシゴシしている感じでしたよ。(アホやねぇ)

ちょっと恥ずかしかったのでしょうか、アタクシに背を向けパンツ下ろして拭いておりました(笑

よーく手を洗わせてから、ゲームを続行。

今日はアタクシの圧勝でございました[E:scissors]

暑さのおかげ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は車のオイル交換に行ってきました。

ついでに、左の後部扉のロックが壊れていまして・・・修理見積りをしてもらいました。

もう・・・1か月ほど前になりますか・・・

リモコンで、ロックが動かなくなりました。 今は手動。

ひと昔前は手動だったんだけどさ、今となってはかなーーーり不便です。

調べてもらうと、ロックアクチュエータが壊れているんですと。

部品交換と工賃込みで・・・・・・・・・・・・・・・・14500イエーン。

あぁ、痛い。

趣味の物ならスッと出すくせに、車の修理となると渋るなんて・・・

ま、よくあることです[E:catface]


P1010509

クレマチス カルセドニー が咲きました。

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、実家の猫くうさんを獣医さんへ連れて行きました。

ワクチンです。

くうさん、5.95kgでした。

ぢつは、キャリーケースに収まりきらなかったので、急遽洗濯ネットで行きました。

P1010507

すっかり、嫌われ役なアタクシ。

夕方、「くうちゃん」と呼びかけただけなのに、ものすごい勢いで逃げました[E:weep]


夜8時、アタクシの若いツバメから電話がありました。

「今から行っていい?」 と、強引な彼。

P1010508

彼はパジャマ姿で、夜道は怖いため婆ちゃんを巻き込みやってきました。

9時少し前に、シブシブ帰っていきました。

遅くまでゲームさせて、明日学校でアクビばかりされても困りますから(笑

P1010506

甥2号から見た はるちゃん。

似ているような・・・似ていないような・・・微妙な感じ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は母の病院の日でございました。

久しぶりに先生と話ができてうれしそうでした(笑

母は、まだ右足にシビレが残っています。

歩くことは問題ないのですが、ちょっとしたところで躓いたり

車の運転はまだ怖いようで、躊躇しています。

なかなか元に戻らないもどかしさを、先生に訴えてきたそうです。

ま、なかなか治りませんわな。


アタクシもね、シビレがあります。

左腕で肘から指先にかけて、親指と人差し指がジーーーンとしています。

これは、アタクシが大腸全摘の工事をしたときからです。

腹腔鏡手術だったのですが、そのときの長時間の体勢で両腕が動かなくなりましてね

動くようになるまでに時間がかかりました。

両腕ビリビリです。

そのときのビリビリが、まだ残っているのですよ。

もう4年近くなるのに・・・。

そんな絶望的なことを母に言うのは、ちょっと可哀想ですから言いませんが

シビレはしぶといのだと、やんわり教えてあげよう[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

おととい、甥2号と大型の電気屋に行きました。

彼はずっとゲーム売り場、それも3DSの売り場で楽しそうでした。

アタクシも一緒に見ていたんですわ。

不覚にも・・・面白そうだ・・・と、思ったので

拙い甥2号の説明を一生懸命聞きました。

彼は興奮すると、何を言ってるのか分からなくなるのですが、

「へー」「それで」を繰り返すだけで、甥の興奮&説明は止まりません。

一段落したところで

「なんだか、はるちゃんも3DS欲しくなっちゃったなぁ。

 ●ちゃん(旦那)に買ってって頼んでみようかなぁ・・・」 と言うと

旦那のところに行き、「はるちゃんが、3DS買ってって」とストレートに代弁。

「マジで言ってる??」 と、アタクシの顔を見ながら呆れ顔。

しかしそこは、3DSの仲間を増やしたほうが得策と感じたのでしょう。

甥2号は、旦那にも説明し始めました。

「ほぉ、面白そうだな」

旦那も弱い(笑

その場では買わずに帰ったのですが、夜にはネットで

『購入する』 をポチリ。

本日、晴れて3DSデビューとなりました。

P1010505

アタクシね、3Dって弱いんですわ。

酔っ払っちゃう。

でも ↑のソフトは大丈夫だったわ。よかった[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日も昼から、ヤクでぼんやりダルダルでございまして

グータラして何もない一日でございました。


昨日の旦那と、ガソリン・灯油・軽油の値段の話をしておりました。

話は『高くなった』というグチだったのですが、そのうち話は進み

昔、ガソリンスタンドで 有鉛と無鉛があったよねー

なんて、恐ろしく古い話をしました。

子供のころの話です。

無鉛と有鉛の違いを説明してもらいましたが、長かったので

アタクシの頭の中で適当に割愛してしまいました(笑

なげーんだ、旦那の話[E:gawk]

みなさん、おこんばんは。

グリーンカーテンのネットを張りました。

P1010501

昨年使ったのもを、再利用です。

P1010502

年々、作業が早くなります。

最初の年は、時間もかかったし・・・よくモメました(苦笑

P1010504

P1010503

こんなんで、今年も始まりました♪

2009年は こちら

グリーンカーテンの良いところは、すだれやよしずのように

強い風の時に影響がないことです。

あと、何といっても涼しいです。

エアコンの効きがよかったのですが、今年は節電しなきゃいけない・・・。

エアコンなしで、どこまでがんばれるかな[E:confident]

 

みなさん、おこんばんは。

先日、うちの夫婦と甥2号と出掛けることがありましてね

うちの旦那が運転席でサングラスかけていました。

甥2号は、旦那のサングラス姿を初めて見たようで

「あー、サングラスだー」 と思ったことをそのまま表現しただけですけどね。

その後ですわ

「このサングラスはな、はめると3Dに見えるんだぞ。」 と、旦那。

ア、アホや・・・。3Dに見えないサングラスはないだろう。

しかし、そこは小学3年生。

「うそー!ほんとにーー!?うそばっかりーー。」 とはしゃいでおりました。

ちょいと前に、3DSを買ってもらったばかりなので

3Dというと、何でも飛び出して見えると思ってるんだから・・・騙しやすい(笑


先週から ドラマ 『高校生レストラン』 を観ています。

お隣の三重県での実話を元にしたドラマです。

行ったことはないのですが、TVでもかなり話題になっていました。

聞き覚えのある三重弁。

関西弁でもない名古屋弁でもない、なんとも不思議な方言です。

役者さんたちの三重弁はぎこちないのですが、本物はもっと耳に心地いいです。

~だよ と言うのを ~やに と言い

見えない を 見えやん と言い

出来ない を 出来やん と言うんですよ。

~だがね、見えん、出来んというキツイ名古屋弁とは違うね。

もっと柔らかい感じがします。

結構好きな方言です[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今朝、近所の医者に行ってきました。

久しぶりだわー。近所の医者って。

昨晩、予約を入れておいたのですんなり診察してもらえました。

先生に蕁麻疹がちっとも引かんことを伝えますと、懐かしい質問をされました。

「出血はない?」 

あぁ、そうだそうだ!この先生によく診てもらっていた頃は、潰瘍性大腸炎のときでした(笑

今の病気や症状の話をしまして、ヤクを貰ってきました。

すぐに飲みました。

効いています!かなり効いています。

痒みが治まりました。

そして、眠くてダルダルです。

ヤクの名は・・・アレロック。

すっかり忘れていましたが、アタクシはアレロックに弱いのです。

よく効くのですが、やたら眠い。

油っこいものを控えて、安静にしててね!と言われたのに

モーニングでチーズトーストを食べ、昼にチャーラーを平らげ

家に帰ってきてからは寝てばかりって・・・大変怖いことをしておりま[E:bearing]

半分は先生の言うこと聞いているからいいのかな。

P1010489 昼のチャーラー


待合室で・・・不思議な話を聞きました。

年は・・・30歳くらいのお姉ちゃん。母親と並んで座っていました。

そこへ看護師さんがやってきて、小声で話を始めたんです。

「大丈夫ですよ。検査の結果も問題ないですし・・・

 先生も大丈夫だって言っていますから・・・・」 と何度も言っている。

最後に、看護師さんがキレた感じで

「自分で病気にしないでください。ほんとうに大丈夫なんですから」 ですと。

へぇ・・・世の中には病気になりたい人がいるんですねぇ。

いろんな人がいるわ。

みなさん、おこんばんは。

いやいや、今日は楽でございました。

昨日までズキンズキンと痛かったものが、ツキーンと時々走るくらい。

今日は甥の遠足の日だったのですが、甥のテルテル坊主は威力がなく

予備日はないため、流れてしまいました(笑

アイツ・・・雨男かな。

ちなみにアタクシは晴女ですよ。

小学校のときの行事はすべて晴れか曇りでした。

1~4年生まで、校長先生がツルッと照りのある禿げ頭でしてね

すべて晴れました。

5・6年のときの校長先生はゴマ塩頭で曇りでした。

天気が良かったのは、ハゲ校長のおかげだったと・・・同級生うちで話題になっていました。

甥2号の校長先生は、真っ黒のフサフサなのかな?[E:smile]


この雨の中、玄関先のクレマチス

P1010487

赤い方が 『レッドスター』、 白い方が 『白鳥』 です。

いつ咲いたんだろう・・・。急に咲いてて驚きました。

レッドスターも・・・先日の紫姫と同じで、相性悪し。

ここ何年も1輪だけしか咲かない。ちっ

P1010486

外を眺めると、朝顔(ケープタウンかオーシャンブルーか・・どっちだったかな)が

すごい勢いで伸びていました。

そろそろネットも用意しておかなきゃいけないです。

3日間、家の中に引きこもっていただけなのに・・・驚きの成長だわ。

みなさん、おこんばんは。

雨ですなぁ。

なぜか今回は、月曜日からズキンズキンと古傷が痛みましてね・・・

おまけに蕁麻疹が出たり引いたりと繰り返しておりまして

ウンザリしております(苦笑

何食ったかなぁ・・・。

あ、でも・・・一日中ウダウダと横になって、まったく動いていないわりには

食欲だけは落ちず、元気であります。

てるてる坊主でも作ってみます[E:sun]

では、今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日は資源ごみの回収日でしてね、朝からパタパタしておりました。

ちょっと実家で用事があったので寄ると、子供たちが出かける寸前でした。

まず、姪の友達が2人呼びに来ていたのに、なかなか姪が出てこないので

玄関先で姪を呼ぶ。

姪が無愛想で出かけて行きました。

次に、玄関先で妹が大声で甥2号に叫んでいた。

「ナフキン持ったの?」 

「持ってない・・・」

「月曜日はいつもいるでしょ!どうしてちゃんと用意しておかないの!!ガミガミ・・・」

と、怒られて出て行った。

家に帰ろうと外に出ると、甥1号の友達が2人待っている・・・・。

近くにいた母に

「ねぇ、甥1号の友達が待ってるけど・・・アイツまだ出てこないの?」 と聞くと

「いつものことよ」 だってさ。

2人ともちょっと時間にルーズなんじゃないかと、心配するオバちゃんであります。

甥2号も忘れ物ばかりしてるヌケチンで・・・心配です。

うちの朝は静かですからね、あまりの騒がしさに驚きましたよ。

その騒がしさが日常になっている母は、何も感じないようです。

慣れってコワイ(笑

P1010485

クレマチス 紫姫

毎年、1輪しか咲かない不思議な?相性の悪いクレマチス[E:think]

みなさん、おこんばんは。

ちょっと暑いような気もしましたが、よいお天気でございました。

連休最終日(義弟だけ10連休)、皆でBBQをいたしました。

P1010484  ワイワイ。

P1010483 一人前の甥2号

P1010482

猫も参加。

こんなに平和で楽しい時間が過ごせることが

ありがたい[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

昨晩、企画係から「高山にでも行こうか」と言われましたが

丁重にお断りしました。運転する気分じゃありません(笑

代わりに、甥2号を連れて 明治村 に行こうと計画をしましたが

甥2号は予定があるらしく、フラれたので中止。

仕方がないので、TOTOのショールームへ行ってきました。

P1010480

新しいのはいいですなぁ。

トイレに座ってニンマリ。 風呂も洗面台もキッチンも一通り楽しみました。

ここのショールームは伏見にあるのですが、

「気持ちがいいから、名古屋駅まで歩こうよ」 と母が爆弾宣言するので、シブシブ歩くことに。

確かに気持ちよかった。

広小路を歩いていると、トステムとINAXのショールームが目に入ったので寄ってみました。

玄関ドアとか室内ドア、トイレもお風呂もキッチンも・・・新しくしたい。

やはり宝くじしかありませんね(苦笑

なかなか楽しい一日でしたよ。

P1010481

ちょっと重かったけど[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

静かな平日でございました。

朝からのんびり刺繍してさ、ウトウトしたり、TV観たりと。

近所のローソンへ、自動車税を支払いに行き・・・財布はスッカラカン。

今日はなんだか微熱があるので、これにて失礼。

P1010474

昨日の工事中、「邪魔なので捕まえとけ」と指令が出たので

任務遂行中、「離しやがれ」と激しく怒る猫。

こうして、アタクシは嫌われ役。

みなさん、おこんばんは。

ようやくGW、千秋楽。

うちのGWは3日間だけだったので助かります。

義弟は10連休でしてね、かなり暇そうです(笑

この3日間で、姪と甥2号を連れて里帰りをしておりました。

妹が気を遣いまして?、

「金曜日学校休んでいいから日曜日まで行ってていいよ。」 と告げたようですが

帰ってきてしまいました。 お土産↓

P1010475 パクリ?

P1010476 中はゴーフルだった。


朝からホームセンターを2軒はしごしましたよ。

目的があってないのですが、長いことグルグル回っていました。

帰ってきてから、旦那は長い長い昼寝をしていたので

「おい、寝すぎ!」 と、無理やり起こす。

それから、夕方までダラダラしていたのに・・・

急にホームセンターで買ったものをゴソゴソし始めたかと思うと

作業が始まってしまいました。(頼んでもいないのに・・・)

P1010477

ひと昔前に流行った造りですが、フローリングと畳にある段差に

コンセントつけるって言いだしましてね・・・

P1010478

穴を開けはじめました。

P1010479   

LAN配線もできるようにしたと、満足げに話してくれましたが・・・

頼んでないし[E:think]

夕飯出来上がっても、作業が止められなくて

冷めきってから食べていましたよ。

ちょっと怒れた千秋楽。

みなさん、おこんばんは。

GW、ナカビ。

何もすることがありません(笑

昨晩甥1号と話していたら、今日は朝から練習試合だと言うので一人で観に行ってきました。

P1010472

途中で、レンゲ畑!おぉ・・・綺麗だね。

P1010473

こんな可愛い花が咲くはずだったのに・・・(まだ言ってる)

P1010471

甥1号はセンター。

「センターは球が飛んでこないよ」 と笑っておりましたが、

ほんとうに飛んできませんでしたね(笑

フェンスの外で覗いていましてさ、あまりにも遠いのでもう少し近くに行こうと

移動すると・・・うちのじぃさんも観戦中。

父は野球好き。

アタクシたちが子供のころは、家族中誰も野球に興味がなくてね

つまらなかったのでしょうね。

今は甥とプロ野球も一緒に観てるし、試合もよく観に行っているようです。 

父娘で並んで観ているのも、恥ずかしいので帰ってきました。

アタクシ以上に、甥が恥ずかしかったかも[E:catface]


午後になって、旦那のジーンズを買いに出かけました。

ユニ●ロで十分です[E:smile]

ぢつは、久しぶりにユニク●でジーンズを買うのですよ。

今は股下が、72センチ・76センチ・85センチの3種類しかないんですわ。

もちろん裾上げはしてもらえるのですが、うちの旦那・・・

股下が大体82~3センチ。

85センチで裾上げをしてもらうんだけど、タクシ上げられないため

最初に縫ってある部分をほどいて、縫い直してもらいました。

以前は股下が長いものばかりだったんだけどなぁ・・・。

最初から股下が短いもの作っておいた方が、無駄がないのかな?

みなさん、おこんばんは。

我が家はようやくGW初日。

どこかへ行く予定もないので、鉢植えの植え替えをしました。

パンジーやらサクラソウの春の花から、日日草など夏の花へ。

そして、グリーンカーテンも始動いたしましたよ。

ケープタウンブルーにオーシャンブルーと紅葉葉朝顔などなど。

P1010469

培養土20L~30L入りのを・・・

1袋の培養土に赤玉土を移植ごて4杯ほどと、マグアンプ2掴みほどでしょうか。

まぜまぜ して、鉢に移す。

今年は母の腰がイカレているため、実家の分も作業して・・・

これを旦那と2人で14袋やりました。

疲れました(苦笑

あまりにも疲れて、↑の写真しか撮ってなかったですわ[E:smile]

風船かずらとルコー草の種蒔くのも忘れたなぁ・・・

みなさん、おこんばんは。

今朝割と早い時間に、黒猫さんの宅急便がきました。

何買ったっけ?と思いながら出ると、友人からの贈り物でしたよ。

タケノコー♪ うへへっ。

毎年頂いています。

採れたてをすぐに茹でたものを送ってくれるのでウマウマです。

楽しみに待っておりました(笑

今日は朝から小躍りしていい気分でございました。

P1010468

自分で料理したものより、そのまま酢味噌で食べた方が美味しい。

ちっ[E:confident]


今日ね、鶴瓶の家族に乾杯!を観ておりました。

大好きな番組です。

番組内でさ、よく夫婦に「馴れ初めは?」と聞いている。

ですからね、旦那に聞いてみた。

「奥さんとの馴れ初めは?」 

「へ?えーーーっと・・・学校の・・・・同級生で・・・」 と、ハッキリしない。

こんな答え方ではダメですわ。質問されたらすぐに答えられるように

「学校のマドンナを射とめました。ハイ、言ってごらん」

と、何度か練習をしました。

「鼻が伸びてきたらどうしよう・・・(鼻を押さえながら)

 学校のマドンナを射とめました・・・・」 と、4回。

よし、これでいつ聞かれても大丈夫[E:smile]

ピノキオじゃあるめぇし、鼻伸びねぇよ。

みなさん、おこんばんは。

夕飯を食べながら、なぜか 『ちびまるこちゃん』 を見ておりました。

今日の内容は、爺ちゃんが年金を貰ったので好きなものを買ってやるという話でした。

その中で、まるちゃんが欲しがったものは 『ローラースルーゴーゴー』。

流行りましたねぇ。

アタクシも欲しくてさ、ねだりました。

それで、銀色の『ローラースルーゴーゴー7』を買ってもらいました。

7は、普通の物より一回り大きくて60キロまでの体重の人が乗れたんです。

「お父さんもお母さんも乗れないね」 と、当時小学生だったアタクシが母に言うと

「お母さんは乗れる!」 と、ほんとうに乗ってみせたのでした。

壊れそうで心配したのを覚えています。


ローラースルーゴーゴーを裏返すと、ゴムがあるんですね。

輪ゴムをデカくした感じのゴムでした。

キックするとゴムが伸びて、足を離すとゴムが元に戻るような単純な作りなんだけど

かなり重要パーツ。

その純正のゴムはすぐに切れてしまう。

買って何か月もしないうちに切れましてね、父が自転車のゴムチューブで

直してくれましたね。

それから修理なしで、アタクシも妹も8つ下の従弟も遊びました。

アタクシが高校生だったときに、従弟が遊んでいたので

10年近く遊べたのではないでしょうか。

ウィキで調べると、事故もあったようですね。

楽しかったなぁ・・・また乗ってみたいな[E:catface]

P1010462

柏餅、ペロリ。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }