2011年04月

みなさん、おこんばんは。

GWですね。

我が家は昨日今日と、旦那が仕事でしたので平日気分です(笑

牡丹が咲きました。

P1010466

P1010467

せっかく綺麗に咲いたのに、明日の雨で・・・もう終わりやろうなぁ。


アタクシね、毎日ピスタチオを食べております。

元々好きだったのですが、買ってまで食べることはありませんでした。

それが、昨年の手術後に貧血になりましてさ・・・

P1010463_2

このピスタチオを見つけました。美味しく鉄分が摂れるならうれしい。

それからずっーーーと、ピス太。

他のメーカーのも食べてみたのですが、やはりピス太がうまい。

近くに売っているところがないので、箱買いしました。

当分、困りません。ほほっ♪

箱の中に、おまけがついておりましてね

P1010464

アーモンドの実です。

P1010465

ほんとうに芽が出てくるのか怪しいですけど、一晩水に漬けて埋めました。

説明書通りうまくいけば、夏真っ盛りの時期に芽が出て報告ができるはずです。

レンゲより・・・確率低そうだわ[E:smile]

   

みなさん、おこんばんは。

ウィリアム王子の結婚式、ずっと見てました(笑

いやいや、いいですなぁ結婚式。

ダイアナさんのときはさ、アタクシ14歳ですか。

それはそれは、あのアイボリーのウエディングドレスに興奮しました。

旦那も、その当時のクソ坊主時代に「すごく綺麗な人だなぁ」と見入ったそうですわ。

またさ、ウィリアム王子の仕草がママにそっくり。

ケイトさんのウェディングドレスも素敵でしたー。よくお似合いだわ。

わけーっていいね[E:catface]


さて、話はまったく違うのですが

昨晩のケンミショー見ましたか?

京一郎とはるみちゃんが、愛知に転勤になりました。

上司との食事の場面で気になったのですが、

みそかつと味噌煮込みうどんと味噌おでんとドテ煮を一緒に注文することはありません(笑

それと、アイチケンミンがすべて手羽先を上手に食べるわけではありませんから・・・

一応、訂正です[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

この前の日曜日、イオンに入っている大型家電量販店で遊んでおりました。

掃除機を見たり、冷蔵庫を見たり、洗濯機を見たり・・・

あぁ、新しいっていい! どれも欲しくなってしまいます。

見るだけ、見るだけ!と旦那になだめられ、店を出ようとした時に、

トイレの展示品が目に入りました。

暖房やシャワーの便座だけでなく、便器・クロス(壁・床・天井)・自動照明がついた

リフォーム専用のセットでした。

我が家の便座は暖房便座だけど、シャワーがついていない。

アタクシがまだ潰瘍性大腸炎で苦しんでいたころ、一日のほとんどをトイレで苦しんでおりました。

そんな哀れな姿を見ていた旦那が、「ケツが痛かろう」 とシャワートイレにリフォームしようと

言ってくれていたんですわ。

でもさ、アタクシはほんとうに絶不調で

トイレから出られない=工事中、家にいられない という状況でして・・・流れてしまいました。

あぁ、いいねぇ・・・新しいトイレ・・・と、店頭で立ちすくむこと数分。

2人の気持ちはリフォームに向いてしまいました。

ということで、今日は見積もりに来てもらったのでありますよ[E:catface]

営業マンと工事屋さんが来て、あちこち寸法を測って帰って行きましたよ。

今ね、震災の影響もあるので、もしかしたら・・・・

萎えるほど時間がかかる可能性大[E:think]

P1010460 今はこんな。

便器の納期が先か、気持ちが萎える方が先か・・・。

みなさん、おこんばんは。

ニュースで、観光地・日光がガラ空きだと報道されていました。

同じような内容で3回見たんです。

旦那も一緒に見ていましてね・・・

「GWに日光へ行こうか!」 ですと。

うげげ・・・始まった・・・強行遠出計画。

出かけるのは構わないんですけどね、旦那は言うだけ。

あとの予定はアタクシが立てることになり、準備もアタクシがして

もっと悪いことは、アタクシの運転の比率が多いのだ。

アタクシが運転しているときは、助手席で靴脱いで足をダッシュボードに乗せて寝るのがお決まり。

うーーーむ、何だか今回は気が乗らない。

十数年前に車で日光へ行ったことがあって、確か・・・その時は

東京に入る前にも事故渋滞ではまって、東京に入ってから渋滞で

東北自動車道で渋滞して、日光宇都宮道路に入っても大渋滞でウンザリしたのです。

空いているといはいえ、GWでしょ・・・。

そんな・・・恐ろしいったらありゃしない。

家を出発するときは必ず旦那が運転なんです。

一宮ICに乗って、がんばって牧之原くらいまで行くと食事休憩するでしょ・・・

食後が弱いんですわ、旦那。

で、アタクシに運転代わってさ、あちこちのSAで休憩して買い食いすると

もう旦那は助手席ばかり。

無理は禁物です。今回は見送ります。[E:think]

さて、何て言い訳しようかな(笑

みなさん、おこんばんは。

子どもの頃に夢って・・・ありましたか?

アタクシはありませんでした。

「大きくなったら、何になりたい?」 と言われても何も思い浮かばなかったのです。

友達が 「花屋さん」 と答えると、ちょっと考えて「じゃぁ・・・ケーキ屋さん・・・かな。」とか

人が「幼稚園の先生」と言うと、「じゃぁ、あたしも幼稚園の先生 でいいや・・・」

なんてさ、適当に答えるヤツでした。

夢を語ることも恥ずかしかったしねぇ・・・。


そんなアタクシの血縁に、まったく違う考えの子が出てきました。

それは甥1号。

甥1号は小学生のころから、「小学校の先生になりたい!」 と言っておりました。

そして今、中学3年になり進路相談の話が出てきました。

担任の先生との面談でさ・・・

「先生になりたい!」 と宣言したそうです。 でさ、続けて

「先生になって、がんばって校長になり、その次は教育委員会にいき

 教育委員で偉くなって、今の教育を変えたい! ずっと教育に携わっていきたい」 

と、申したそうですわ。

担任の先生は 「頼んだぞ!」 と返してくれたそうです(笑

ス、スゲー。

学校の先生は聞いていたけど、校長と教育委員会は初めて聞きました。

オバちゃんは、手放しで応援してあげたいけど・・・その前に・・・

ひっくり返ってマンガばかり読んでいないで、勉強しろ・・・と言いたい[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

夜のニュースで、スーちゃんの告別式の様子と

最後のメッセージが流れていました。

弱弱しい声が、泣けました。

なぜか・・・病院の天井を思い出しました。

苦しかったろうな・・・・。

なんで病気になるんだろうね。

公平なことは何一つないんだ・・・と、アタクシは思ってる。


今日は花の写真を

P1010455

ブラキカム

P1010456

ライラック

P1010457

クレマチス 

P1010458

矢車草の芽

今の季節はいいですね。

次から次へと咲いています。

みなさん、おこんばんは。

一宮市議会の選挙に行ってきました。

誰がいいのかよく分からないですわ。

選挙カーは毎日うるさかったけど、名前を何度も言うだけです。

でもま、いろんな期待を込めて若そうな人に入れました。

あのジジィは、落選しないかなぁ・・・。


先週、美容院で短く切りすぎて・・・・ちょっと自分の姿を鏡で見るのも嫌な状態です(苦笑

アタクシのショートカットの始まりは、樋口カナコさんに憧れていたから。

カナコになるべくショートにしたのに・・・

サルのようだとか、ミカワケンイチのようだとか、ワダアキコのようだとか・・・

一度もカナコのようだと言ってもらえないでいます。

もうカナコは諦めました。

がんばって少し髪を伸ばすことにしました。

次はタキガワクリステルを目指す!

この前の木曜日だったかな?「徹子の部屋」でゲストだったんですよ。

なんてまぁ、可愛らしいんでしょうね。

クリステル目指すわ(笑

旦那に話しましたらね、よっぽど今のおサルカナコヘアが気に入らないようで

「そうしろ、そうしろ!」 と喜び賛成してくれました。

無事クリステルになれたら、皆さんお会いしましょう[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

ひどい雨でした。

風も強くて・・・

裏の畑に舞い散ったビーズが、吹き飛んで流れていってほしいという

アタクシの気持ちが通じたような天気でした(苦笑


夜、寝る少し前にホットミルクを飲むといいと聞いております。

入退院を繰り返していたころ、なかなか眠れませんでしたので

訪問看護師さんに教えてもらいました。

でもま、そのときは大腸摘出したばかりで牛乳が合わなくてね

飲むとあっという間に、体外に出てしまうので1度試したきり。

今はもう平気になりました。

ホットミルクに少し砂糖を入れて、ブランデーをティースプーン1杯ほど入れるんです。

これが・・・うまい[E:catface]

ただ今、我が家のブームになっております。

写真撮りましたが、あまりにも地味なので省略。

みなさん、おこんばんは。

今日、昼間にインターホンが鳴りました。

出る前に、玄関ドアをガチャガチャと開けるような音がしました。

鍵かけてあるに決まってるのに誰だろう?・・・と思いながら、インターホンに出ましたら

「青森県から来たんですげどぉ、リンゴを買ってもらえねぇだろうが?」 と言っている。

怪しい。怪しすぎる。

今、リンゴの季節だっけ?

それにわざとらしい訛り。

「結構です」 と言うと、

「そんなごと言わねぇで、見てくだぜー」 と返してきたので

「結構です」 と言って、インターホンを切ってやった。

青森から愛知まで??売りに来たっていうの?

まさかねー。

ってか、それって青森の方言なのか?

すぐに母に連絡しましたら、実家にも来ていました。

ちょうど甥2号の帰宅時間でね、玄関に鍵がかかっていなかったので

ピンポン押して、すぐに入ってきたんだって。

やはり怪しげな訛りで、リンゴを売りに来たそうです。

「リンゴは食わん!」 と追い返したと言うんです。 さすが母[E:smile]

玄関はちゃんと鍵をかけましょう。

P1010446

梅、梅、梅。

みなさん、おこんばんは。

今日・・・我が家のビーズクッションにチッコをされてしまいました。

こんなことは初めてのことです。

ビーズクッションも随分ヘタれてきていたので、処分することにしました。

45Lのゴミ袋には入りきらない・・・

ので、分解することにしました。

今日は旦那が早く帰ってきたので、2人でゴミ袋数枚とビーズクッションを

外に持ちだして始めました。

カッターで中布を切った瞬間から、ビーズが流れ出し風に舞い

静電気で体中にまとわりつくくせに、ビニール袋には入らない。

途中で何度も、へこたれそうになりながら格闘すること1時間。

ゴミ袋3個に入れ込みましたが、かなりの量が外へ流れ出てしまいました・・・。

掃除機も壊れました。

舐めていました。

こんなに大変なことになるなんて。

ご、ごめんなさい[E:think]

地球を思いっきり汚染してしまいました。

あの極小ビーズ系は、自分で処分するのは危ないです。

夫婦2人で、こんなに慌てたことは初めてじゃなかろうか・・・。

夢にまで出てきそうです[E:bearing]

どう処分するのがいいのか・・・

自治体によって違いがあると思いますが、ビーズクッションを崩したりせずに

大型ごみがよいのではないかと・・・。

ちょっと懲りたので、次は買いませんけどね(苦笑

みなさん、おこんばんは。

新学期が始まって、甥や姪は新しい先生やクラスの元で忙しそうです。

毎日毎日、エピソードが聞こえてきます。

今日は甥2号のことを・・・・。

甥2号は小学3年生。

もともとぼんやりしている子なのですが、かなりひどいらしい。

先生から家の人宛てに、連絡帳に一言書いてあったんだって。

その先生からの連絡事項には

「今月8日ごろから、毎日毎日あくびを何度もして眠そうです。

 もっと早く寝るようにしてください。あくびをするときは口に手を当てましょう。」 ですと。

今月8日って、7日が始業式だったので・・・始まってずっとってことやん。

甥2号は、小さい頃から目が固い。

夜もちっとも寝ないし、昼寝も皆無。 

甥1号と姪は、成長とともに就寝時間が変わってきたのですが

甥2号は、小さい頃からいきなり兄姉と同じ時間だったんです。

これではいかん!と、強引に9時消灯にしたら、翌日の昨日

「爽やかな顔をしていました。」 と書かれていたそうです。

これで勉強に身が入る!わけではないと思うけどね[E:confident]

大あくびさえなくなれば、ヨシですわ。ほんとうにお恥ずかしい(笑

P1010454

アネモネ満開♪

みなさん、おこんばんは。



冷たい空気です。



かなり季節が逆戻りした感じですね。



この気温差は、体に堪えるわ。




セロテープが無くなりました。



P1010448



これは年に1度あるかないかの日でございます。





P1010453



なぜか・・・



P1010452



すぐに捨てたりしない。



P1010449



だって、こんなに・・・



P1010451



楽しいんだもん。   



P1010450



今日で3日目。



いい加減捨てよう[E:catface]




みなさん、おこんばんは。

冷たい空気です。

かなり季節が逆戻りした感じですね。

この気温差は、体に堪えるわ。


セロテープが無くなりました。

P1010448

これは年に1度あるかないかの日でございます。

P1010453

なぜか・・・

P1010452

すぐに捨てたりしない。

P1010449

だって、こんなに・・・

P1010451

楽しいんだもん。   

P1010450

今日で3日目。

いい加減捨てよう[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、背中が痛くてね・・・。

天気が崩れる前だからでしょうか。

横になっていても、座っていても、立っていても痛い。

何をしていても痛いんだから、困ったもんです(苦笑

しかし、寝てはいられない!

今晩から雨が降ると言うので、新作に着手しました。

P1010445

矢車草と帝王貝細工の種を蒔きました。

ぢつはね、 2月に蒔いたレンゲ・・・全く出てきません[E:gawk]

隣のオヤジにも 「出てこないねぇレンゲ。また来年咲くよ」 なんて暢気なこと言われましたが

レンゲはもう諦めて、次にかかります。

P1010444

↑ これが矢車草の種で

P1010443

↑ これが帝王貝細工の種。

レンゲは直蒔きしちゃいましたけど、今回はプランターに蒔きました。

さて、どうなることやら。

みなさん、おこんばんは。

今日は岐阜県本巣市にある 薄墨桜 を見てきました。

朝5時起き、5時30分に出発! 今日は両親も一緒でした。

昨年は6時30分に出発したのにもかかわらず、渋滞に遭ったので

今年は気合を入れました(笑

すんなり入れました。

H2304046

とにかく、天気が良すぎて・・・撮れてるんだか撮れていないんだか分からず

こんな残念な写真[E:bearing]

H2304045

アタクシたちが帰るころには、大渋滞が始まっていました。

やはり早起きして行くことをお勧めします。

あまりにも早く今日のイベントが終わってしまったので、滋賀県長浜市までドライブ。

長浜の大通寺と黒壁スクエアへ行くことにしました。

薄墨桜から長浜まで1時間30分強。

道中で、どこか喫茶店にでも入って休憩しようかということになり

ずっと探して探して、結局見つけられずに長浜に着きました。

長浜に入って、すぐにイオン長浜店が目に入ったのでイオンで休憩することにしました。

まずイオンに入って・・・なんだかいつも行くイオンと様子が違うのに驚きました。

もしかして喫茶店がないっ!?

ま、まず先にトイレ行こうよーと、4人連れだってトイレに入る。

トイレに入って、すぐに母がブツブツ言ってる。

アタクシも便座に座って、声を上げました。

「あぉー!冷たい!!」 

なんと、便座に電気が入っていない。 そして『節電中』と張り紙がしてあった。

トイレから出てこの惨事を話すと、母とアタクシが冷たい不意打ちに遭い驚いて

旦那は、触ったら冷たかったので気合を入れたと言うのだ。

ムカつきました。

関西電力か北陸電力なんじゃないのかっ? 

イオン内の照明は、どこも煌々とついているのに・・・なんで便座だけ節電してるんや!

おかしい!おかしいよ、絶対!

と、ブツブツ言いながら、イオン内のマックで休憩。

喫茶店もないのかぁ・・・。

所変わればだね、ほんと。

うちの近所なんて、イオンクラスの店舗だったら喫茶店の1軒や2軒当たり前なんだけどね。

久しぶりのお出かけだったのに、今日の一番の話題がトイレだったなんて(笑

 

みなさん、おこんばんは。

我が家はモノで溢れている・・・。

これはアタクシが片付けが下手くそなのと、ほんとうにモノが多いのです。

新しく本なんか買うんだけど、もう片付けるところがないんだよね。

もうそうなると、いらないものを処分するしかないわけです。

考えに考えて、手始めにボビンレースの本を処分することにしました。

これがさぁ・・・結構あるんですわ。

ざっと40冊は超えてるかも。

これをオークションなんぞにかけてみようかと、写真撮影をし始めました。

これが意外と疲れる(苦笑

ま、本が片付いたら道具も処分します。

もう、教室に通う元気もないしねー。

ってか、売れるんだろうか?(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は友人Pちゃんちに遊びに行ってきました。

いや、違うな。

2人で生地屋に行きましてさ、作りもしないのに創作意欲ばかり掻き立てられ

可愛い生地を買って大満足。

Pちゃんが、昼食にビストロを予約してくれましてね

H2304042 H2304043

H2304044

あと、飲み物がついて1050円。安っ。

美味かったです。

店内はさ、アタクシくらいのオバちゃんばかりでビックリですわ。

世の中には、こんなに暇なおばちゃんが多いのかぁ・・・と感心しちゃいましたさ。

ま、アタクシも同じなんですけどね[E:catface]


Pちゃんちから生地屋までの往復をPちゃんの車に乗せてもらいました。

車のエアコンが壊れていて・・・・ちょっと笑った。

午後からの車内は結構暑かったのですが、待てど暮らせど暖かい風が出っ放し。

ほんのり汗ばみました(苦笑

アタクシが乗った時に不具合が出た車は、『ポンコツ』の称号を与えている。

ちなみに、旦那の車は新車で来た8年前、カタカタと車内に異音がしたんです。

そのときから、旦那の車の名前は『ポンコ』。

Pちゃんの車は・・・『ポンきち』にでもしようかな(爆

みなさん、おこんばんは。

今日は暑かったです。24度超えたとか・・・。

早すぎますね。 

ちょっと前まで寒かったのに。

H2304041

モッコウバラの蕾もこんなに大きくなりましたよ。


甥1号は中学3年生になりました。

6月に修学旅行予定でした。

アタクシたちの時代から新幹線で東京方面というパターンでした。

アタクシの時は、日光・東京でしたね。

東京では『パンダ』と『トップテン』を観るのが定番でした。

『トップテン』観れませんでしたけどね(苦笑

妹のころになると、ディズニーランドが組み込まれまして今に至るようです。

でも、今年は震災の影響で中止になりました。

急遽、8月に関西方面へバス旅行に変更になったそうです。

行き先未定。

仕方ないね、こんな時だから。

しかし・・・灼熱の関西旅行とは・・・ちょっと可哀想(笑

みなさん、おこんばんは。

今日、美容院へ行ってきました。

アタクシ、美容院ジプシーでしてねアチコチ2~3回ずつ行っています。

今日は初めて行くところでした。

HPでね、「カットに自信あり」と書いてたったんですわ。

期待して行ったのに・・・もう2度と行きません。

カット、ヘタすぎ。

シクシク・・・

髪、伸ばそう[E:think]


H2304028

今日、チューリップにとまっていた蛾?

気持ち悪いんだけど、あまりにもホワホワの白い毛が綺麗で見入っちゃいましたよ。

みなさん、おこんばんは。

今日は、20回目の結婚記念日でございました。

昨晩、旦那から

「明日の夜はご飯食べに行こうか。おフランス料理、予約したから」 と!

何とまぁ、腰が抜けるほど驚きました。

結婚して20年。初めてのことです(笑

おフランス料理は緊張するでイカンと言ってたのにさ。

おフランス料理なら、ジーンズじゃマズイじゃーーん♪ と本日早速ワンピース購入。

旦那も作業服を着替え、家にあるものを着せてお出かけしてきました。


一宮市北方町にある 東山邸。 HPはないようです。

H2304032

H2304033

H2304034

H2304035

H2304036

H2304037

H2304038

すべて料理の説明がありました。 が、忘れました。

「なんか分からんけど、美味しいね」 というアタクシ共夫婦の感想でした。

H2304039

十数年ぶりに結婚指輪はめましたよ(笑    

20年なんてあっという間だね。

あんなに可愛かったのになぁ・・・旦那もアタクシも(爆

たまにはいいよね。

飲んでヨッパらっております[E:catface]

20年前の姿を見たいと言う酔狂なお方は こちらをどうぞ。


昨日から、また大きい地震ばかり。

そんなところ、こんな暢気な内容で申し訳ないね。

みなさん、おこんばんは。

今日から 『はじめての卓球教室』 が始まりました。

車で10分、自転車なら20分弱の場所。

車だと駐車料金がかかるので、がんばって自転車で行ってきました。

初日くらい車で行けという家族の声も聞かず・・・。

えぇ、自転車で会場に到着したときには、かなり疲れていました。

まず、卓球台の設置の仕方を教えてもらう。

次にストレッチ。ここですでにウダウダ状態。

次に素振り 50回。 汗がじんわり。

サーブの練習。

2時間みっちり。

先生は2人のおばちゃん。

先生にとって初めての『初めての卓球教室』だそうです。

結構・・・ハードなんですけど・・・[E:bearing]

中にはね、お婆ちゃんもいるのにさぁ・・・アタクシの様なドンクサイヤツもいるのに

お構いなしですわ(苦笑

ピンポン玉がさぁ、オレンジ色なのよ。

知らなかったの、アタクシ。

このオレンジ色の見難いことと言ったら・・・。

おまけに、アタクシのラケットは人より小さいんじゃないかと思うほど外れます。

当たったと思うと、指に当たっていたり。散々[E:think]

最後にね、卓球台片付けて体操したんですわ。

その後に当番制で、モップ掛けしろって言うの・・・。

なんとまぁ・・・。

アタクシね、今まで上げ膳据え膳の習い事しかしたことがなくって・・・驚きです。

習い事じゃないですね。楽しんでなんてほど遠い。

体育会系恐るべし。


帰り、隣の真清田神社に寄りまして

H2304030

境内のあちこちで、桃の花が満開。

H2304031

神様に、「なんとかしてくれ!」 と怒ってきました。

H2304029

帰り道途中で、大江川の桜をパチリ。

綺麗な花を見て癒されながらも 、体は疲労困憊。

続くのか・・・? 次は2週間後。

 

みなさん、おこんばんは。

震災から1か月。

いろいろ考えた1か月でした。

アタクシは、今一生懸命行動している人をブツブツ言うのを止めようと思いました。

みんな頑張ってる。頑張ってくれている。

それが管さんでも(苦笑


今日はものすごくよいお天気でしたね。

お花見日和でした。

H2304026

あっという間に日焼けしそうな日差しでしたので、アタクシは車の中からだけ(笑


夕方、散歩がてらに選挙に行きました。

H2304027

さてさて、どなたが当選するのやら。

みなさん、おこんばんは。

今日、ビール発泡酒を買いました。

350mlの箱は、猫大好き。

しかし、ちょっぴり大きめのじじ坊は入れません。

でも今日はすんなり♪

H2304024

なぜかというと

H2304025

両方とも開けてあるからです。

ご満悦です。

しかし・・・前足も箱から出て、尻尾もあんなに出ちゃってて・・・

アンタ、やっぱりデカイかも[E:think]


先日眼科に行った後、処方箋を持って薬局に行きましてね

ジェネリックを勧められたので、ヒアレインからヒーアルへ変更しました。

マメに点眼しているのですが、やたらしみるのです。

ヒアレインで、そんなこと思ったことなかったのになぁ・・・。

やっぱり次回は、ヒアレインに戻そう。

無くなるまで、使い切った方がいいのかなぁ・・・。

みなさん、おこんばんは。

昨日の姪の入学式の様子を、妹から聞いておりました。

今は入学式と始業式が一緒なんだそうですわ。

甥1号はめでたく受験生になりました。

中学校では、今年大学を卒業したばかりの新任の先生が2人赴任したんだって。

今時、2人も入るなんて珍しいねぇ・・・なんて話していたのですが

もっと驚くことに、この新任を鍛えるためだけの先生が1人赴任したというのだ。

怖そうな意地悪そうなオバサンだったと言う。

3人とも担任は持たないんだってさ。

そんな話初めて聞きました。

先生1年生に先生がつくのか・・・

いつからだろうね。 昔からあった?

H2304023

クレマチスの蕾が出てきましたよ。


昨晩、また大きな地震がありましたね。

あんなの余震じゃないですね。

大きすぎる。

神様はいないのだろうか。

みなさん、おこんばんは。

今日は姪の中学の入学式でした。

お天気も良くて、初めて見るセーラー服姿は

何とも可愛らしかったですわ。

H2304019 ブカブカ(笑

アタクシも3年間、この制服を着ましたねえぇ。

靴下は白の三つ折りだったけどなぁ。

いつ変わってしまったのだろう。


今日ね・・・まだ10時だと言うのに、ものすごく眠いので

本日はこれにて。

みなさん、おこんばんは。

少し前にTVでね、女優の田丸マキさんが

ダイエット器具を持ち出し、これで日に1分3回程度鍛えていると言うのだ。

努力なしではスタイル維持はないと・・・・。

うっ・・・

あれ・・・買っちゃおうかな・・・と悩んでおりました。

翌日、母にこのことを話すと

「ソレ、買いなさい買いなさい!私が買うわ。」 とノリノリ。

母は毎日、散歩している。

以前のようなウォーキングはまだできないけど、動かないと動けなくなるからと

近所をフラフラしているのだ。

少し前に、散歩途中で急に足が前に出なくなって焦ったと言うのですよ。

だから家の中で運動したいから、買えと(笑

しめしめ♪ 

すぐに注文しました。

H2304018

ちょっと誤算だったのは・・・

母は邪魔になるから、アタクシの家に置いておけと言うのだ。

うげげっ・・・買ってもらった身分ですからね、問答無用。

出しっぱなしにしておくわけにいかないしなぁ・・・

どこに片づけようか[E:think]

邪魔だな・・・・(爆

みなさん、おこんばんは。

スカートのファスナーが壊れることなく、無事法要が終わりました。

母の姉妹5人と従姉2人。

女ばかりでワイワイ。

祖母の命日とはいえ、50年も経つと故人を偲ぶ話はちょっぴりで

後は、病気の話、ダイエットの話、化粧品やサプリメントの話など。

みんな同じ悩みでしたよ。

尻尾の奇形の話をしたらね、やはり従姉も同じ悩みを持っていてホッとし

叔母がみなヘルニア持ちだと言うことが判明。

お腹周りの贅肉が気になると話せば、みな同じ形のお腹にお尻。

血縁って怖い(笑


今日、ようやく半分できました。

H2304014

結構、時間かかってます。

みなさん、おこんばんは。

母はあれ以来、車の運転をしておりません。

ですから、明日母の実家まで乗せてってほしいと頼まれましてね

いいよいいよーなんて軽く受けました。

明日は母の母の50回目の命日なんだそうです。

母の姉妹だけ呼んで、小ぢんまりと法要をするんだって。

アタクシが母を実家に送って、顔を出さずに置いてくるわけにいかないので

何を着ていくか考えました。

黒じゃなくてもいいと言われましたが、ジーンズ穿いていくわけにいかない。

おとなし目の色のスカートとか・・・・パンツとか・・・あったっけかな?

ゴソゴソしておりましたらありましたよ。

グレーのスカート、ベージュのスカート、茶色のスカート・・・・。

これって、いつ買ったやつなんだろう・・・・と不安に思いながらも

穿いてみました。

ファスナーが上がりません。

やべぇ・・・スカートが縮んでる。

何とか上まで上がったベージュのスカートを穿くことにしましたが

明日は笑えません。

もっと早くチェックしておけばよかった[E:think]

みなさん、おこんばんは。

H2304012

桜を見てきました。

立体駐車場から眺めただけですけどね(笑

まだ・・・5分までいってないですね。

毎年、この川沿いには花見客がいっぱいなんですけど

今日はかなり少なかったです。

今度の週末かなぁ、ピーク。


義弟の母さまから、鰹のたたきが送られてきました。

関西にお住まいですが、高知の出身のお方なのですよ。

年に数回、孫たちがお世話になっておりますと

食べるものを送ってくださるのです。

ここ数年、鰹のたたきなんですね。

これが美味いの。 

H2304013

アタクシ、正直あまり得意じゃないのですが、これは大好き。

うひっ♪

やっぱり本場の物は美味いのでしょうね。

みなさん、おこんばんは。

今日、真清田神社の前を通りましたら山車がでていましてね

買い物帰りに寄ってみました。

H2304003

H2304004 

ずっと一宮に住んでおりますが、こんなに立派な山車があるなんて知りませんでした。

H2304002

今日は  歩射神事 が行われていました。

五穀豊穣・天下泰平を祈り、的の千木に命中する矢の数によってその年の豊凶を占う神事だそうです。

H2304005

H2304006

皆さんね、桃の花を頭に飾ってて可愛い。

H2304008

H2304009

H2304011   ここで、矢を射るんだって。

時間がかかりそうだったので、最後まで見るのを断念。

明日は桃花祭だそうです。

あちこちに白黒の幕が張ってあったのですよ。

境内には義援金の募金箱が設置してあったりしましてね

てっきり、震災の関係で白黒の幕にしてあるんだと思っていましたら

重要な祭りには白黒の幕「鯨幕」を使うそうです。

ここの神社のほとんどの祭りでは、鯨幕なんだって。

ちゃんと聞いてよかったわ。 知らないことばかり[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

午前中に・・・

固定資産税の納税通知書がきていました。

あぁ、そうか・・・今日から4月なのね。

相変わらず、集金系は仕事が早いこと・・・ちっ(笑


夕方、実家の草むしりを手伝っておりましてね

なぜか、鼻がムズムズでクシャミ連発。

何かに反応してるんですわ。

なんやろ?こんなの初めてです。

草むしりとクシャミの連発で疲れました(笑

本日はこれにて失礼。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }