2011年01月

みなさん、おこんばんは。

母の入院時、着替えやら入浴やら食事やら・・・

やることはあったのですが、なるべく一緒に時間を過ごすようにしておりました。

とは言え、病院は暇ですからね・・・・

随分前に買ったクロスステッチのキットを持ち歩いていました。

ピンクッションです。

H2301036

これが刺繍が終わったところ

H2301037

半角ずらして縫い合わせていくと

H2301038

出来上がり♪

いつもね、気に入ったキットを買うのですが、買ったことで満足してしまって

なかなか完成しないんですわ(苦笑

今回は小さいですからね、完成できましたー。

病院でも何度か母に言われたんですよ。

「アンタ、ちゃんと完成させなさいよっ」 って。

禁句なのに[E:smile]   

みなさん、おこんばんは。

天気予報は、昨日の夜から雪マークでした。

昨晩、寝る前に窓から外を覗いてみると全く降ってなかったのです。 

が、朝起きたら真っ白!

おぉ、さすが天気予報でございます。

ちょっと外れると「天気予報は当てにならない」とブツブツ言うくせに[E:smile]


母が動けなくなってから、アタクシが風呂に入るのを介助しておりました。

入院前もね、浴室の寒さには参りました。それでも数回入ったかな。

その後の入院中にもね、ほぼ毎日アタクシが介助していたんですよ。

病院の風呂には浴室暖房があったので、洗ったり着替えをするのも

のんびりとできたんですわ。

しかーし、病院のヌクヌクにすっかり慣れてしまっていまして

実家の風呂の寒いこと寒いこと。介助するアタクシも冷え冷え。

今日早速、浴室換気乾燥機をネットで頼みました。

アタクシも人工肛門のとき、風呂につかれなかったんですわ。

ずっとシャワー。

あのときさ、無理してでも浴室暖房つければよかったなぁ[E:confident]

H2301033

はちが、ご飯食べに来ましたよ。

カーテンの影で見づらいけど、可愛いでしょ。

みなさん、おこんばんは。

今日は旦那が休みだったため、朝からのんびりと家事をしました。

どうもアタクシはセッカチで、チャキチャキサッサとしなきゃ気が済まないのですが

今日は≪のんびり、ゆっくり≫を言い聞かせて動いていました(笑

気がつくとお昼近かったので、食事に行きました。

旦那がたまにランチを食べに行く店で、よく流行っているんだって。

そこに行きましたらね、働くオジサンが大多数。

あとは杖をついているお年寄りでいっぱいでございました。

今日のランチは『ひれかつ』

H2301034

カツ美味い! 味噌汁も美味い!ご飯も美味い(量多過ぎ)!

茶碗蒸しはお腹いっぱいで食べられませんでした。

これで780円。安い![E:happy02]

換気が悪かったのが難点。喫煙OKでしたので煙かったですね。

ちょっと残念。

もうちょっとおしゃれな店に連れて行けよ・・・と思いながらもバクバク食べました(笑


午後からは家の周りの掃除をしました。

壁塗りで、いろいろ落ちていましたからね。

寒かったので、ササーっと掃いただけなのにエラそうですが・・・(笑

ちょっと気になることがありました。

家と道路の境にブロックが2段積んであるのですが、そのブロックの穴の中に

ティッシュが丸めて突っ込んであるのです。

丸めてあるのに握りこぶし大。

ペンキ屋さんではないです。もっと古い感じ。

「誰だよ、こんなところにっ[E:impact]」 と思いながら、掃き進めると

あちこちにあるのです。全部で6箇所。

家の後ろと隣との境の狭い場所、垣根の中、側溝のふたの穴。

誰かがわざわざ入れ込んでいるようです。

よく考えると、以前からたまに庭掃除をすると毎回あるんです。

気持ち悪いなぁ。

暖かくなったら、ブロックの穴塞いでしまおうっと。

みなさん、おこんばんは。

母が無事に退院してまいりました。

ヤレヤレ。

そして、壁塗りも今日無事に終わりました。

はぅ、何かねぇ・・・やっぱり気を遣いますし、落ち着かない。

ホッと一息でございます。

本日はこれにて失礼[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

朝、入院中の母から電話がありましてね・・・

「今日も調子がいいので、土曜か日曜に退院する」 と。

一昨日の神経根ブロックが効いたようで、かなり楽になったと言います。

ちょっと信じられませんでしてね・・・。

2回の神経根ブロックの効きがほとんどなかったのに、3回目がそんなに効くのか?

ただ帰りたい一心の母のやせ我慢ではないのか?とか。

今日は昼過ぎから母と一緒に過ごしましてね、ほんとうに楽そうでした。

杖をついて少し歩きましたしね、風呂に入るときの介助もいつもの半分で

その後、病院内の喫茶店でコーヒーを飲みにも行けました。

H2301032

少しも座っていられなかったのに・・・すごい効き目です。

ま、これだけ痛みがなくなっているのなら、家に戻っても大丈夫かなー。

家は寒いですしね、根本的にヘルニアが完治したわけではないので

心配はありますが、ちょっと良くなると「少しでも早く帰りたい」と言う気持ちは

よく分かるので、明日の午前中に退院することにしました。

このまま治ればいいのですが、手術前の小休止とアタクシは考えております。

ちょっとヤレヤレです[E:confident]

H2301031

最後の晩餐はこんなメニュー。

みなさん、おこんばんは。

今日はお昼前に病院へ行ったのですが、母が嬉しそうな顔で・・・

「痛みがほとんどないの♪」 と座っているではありませんか!

驚きました。

昨日の神経根ブロックが効いたようです。

もう本人は退院する気満々ですが、根本的な治療ではないため

アタクシはちょっと不安を感じております。

そんなことを知ってか知らずか、母は「28日に退院しよっかなー」なんて言っております。

そして、旦那はそれを聞いて「親子ソックリ」と繰り返すのです。


今日は朝からムカムカすることがありました。

洗濯が終盤に差しかかった時、旦那のパジャマが脱いだままソファに置いてあるのを発見しました。

「もー!何で洗濯機に入れてないのよ!(怒」 と、朝からイラッ。

母の病院にクロスステッチを持ち込んでいましてね、手の空いた時間にチマチマと

刺しているのですが、今日大きなミスがあることを発見してイラッ。

家に帰ってきてから、旦那の買い物した荷物が着払いで来るのに

お金を用意していないのでイラッ。

キッチンの換気扇を回すと、ガラガラと音がして焦りまくり

換気扇を分解しなくちゃいけなくなってイラッ。

懐中電灯が所定の場所になくてイラッ。

プラスドライバーが所定の場所になくてイラッ。

イライラしまくって、次から次へと厄介なことが起きて疲れ果てました(苦笑

イライラすると、いいことはないんですね[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今日は病院漬けでございました。

午前中に皮膚科に行きましてね、午後から整形の血液検査にMRIに診察がありました。

母は今日は3回目の神経根ブロックが入りました。

覗いたり、着替えを手伝ったり・・・

ま、同じ病院なのでウロウロしているだけですけどね。

でね、アタクシのほうは炎症反応も問題なくて、相変わらず脊椎の膿はありますが

大きくなっているようななっていないような・・・微妙なところ。問題ないです。

アタクシの主治医は、センター長なんですわ。

今朝、病棟でばったり会いましてね、母のことを伝えると

画像を見てくれたようでしてね、午後からの診察のときに

母の話ばかりしていました(笑

母の画像を見ながら、先生が言うには・・・・

ヘルニアの中でも「軽くない」症状で、

「手術しないの?」 と聞かれました。

母の主治医は、すぐには手術はしないと言っていましたので

母はすでに帰る気満々なのです。

帰る気満々なんだけど、相変わらず痛くて座れないことを申しますと

何やら・・・動きがありました。

今日の神経根ブロックが効かなかったら、手術の方向へ向かいそうです。

母はちょっと悩んでおりましたね。

どうするかはまだはっきり決まっていませんが、数日中には手術か温存か

決まると思います。

はぁ、今日はちょっとバタバタしましたー。

みなさん、おこんばんは。

先週の木曜日から、壁の塗装が始まっております。

毎日朝8時過ぎから、もくもくと塗ってくれています。

もうかなり終盤です。

一昨日は、風呂の湯沸かし器の室外機にビニールの養生シートが張ってありましてね

そんなことは頭にないアタクシは、そのまま風呂を入れましてさ・・・・。

風呂に入ろうとしたら、湯じゃなくて水だったのですよ。

びっくりして、もう一度電源を入れ直して湯を入れると、外で

「ボンっ」 とデカイ爆発音がしましてさ慌てて外を見てきました。

養生シートで酸欠状態になり、安全装置が作動したようでした。

あの大きい音は謎ですが、壊れていませんでしたよ。

今日はリビング前を塗っておられましてね、家の中、塗料の臭いでムンムンでした。

ラリッちゃうかと思いましたが、大丈夫でしたね(笑

あの仕事は大変だね。

H2301030

今まで、かなり濃い色ばかり選んできたのですが

今回はグッと白いのを選びましたよ。

かなりのイメージチェンジになるはずです。

みなさん、おこんばんは。

今日は午前中に、母の馴染みの布団屋へ行ってきました。

母に電動ベッドを見てきてほしいと言われましてね、調査に行ってきました。

母は・・・かれこれ20年近く、ダブルベッドで一人で寝ているのです。

実家は、アタクシの両親と妹家族で住んでいるので大家族でしてね

洗濯物を干すのだって、布団を干すのだって、人数分場所を取るわけで・・・

何かと迷惑な母の寝具たちでした。

しかし!この度、電動ベッドに買い換え=シングルベッドにする決心をしたのです(笑

電動ベッドって、いろいろあるんですね。

ピンキリです。

ネットでもいろいろ調べてみたのですが、1万円代から100万までいろいろ。

今日見てきた展示してあったもので、10万から20万くらい。

注文して1週間ほどで届くらしいので、母の退院が先か、ベッドが先か・・・

微妙なところですね。

ちなみに・・・父はずっとシングルベッド。

夫婦の力関係が分かるでしょ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

最近、午後2時過ぎから夕方6時30分くらいまで病院にいます。

母といろいろ話をしたり、風呂に入れたり、夕食と食後の歯磨きを介助してから帰ってきます。

アタクシはね、変なところで綺麗好き(笑

とにかく、病院内は皆で共有するものが多いため、自分が気になっていたところを

とことん掃除しています。

アタクシが付き添っているときだけ、便座や浴室や脱衣所、車椅子やらベッド周りなど

毎日せっせと除菌クリーナーで拭き自己満足(笑

しかし・・・何ですなぁ・・・

世の中、忙しい人が多いのですよ。

母の同室のおばあちゃんね、娘と息子がいるのですがそれぞれ独立していて

ばあちゃんは一人暮らし。

近々、退院する予定ですが、以前のように一人暮らしができないから施設に入るそうです。

その娘も息子も、見舞いに来ておきながら説教ばかりで、ろくに会話もしないうちに

サッサと帰ってしまうんです。

「仕事が忙しい」

そんな言葉が、会話のアチコチで登場してきます。

ぢつは、アタクシ・・・何度もそんなオバサンやお婆ちゃんと同室になる機会がありました。

可哀想だな・・・と思う反面、そんな子に育てたのはその可哀想な張本人だったりして・・・

何やら、他人事ながら嫌な気分になるのです。

言い訳をする前に、会いに来る努力をしろよ。

会いに来れないのなら、洗濯物やおむつなど、清潔に過ごせるように

十分な着替えやお金を置いておく気遣いをしろよ・・・と

言いたくなる気持ちを抑えて、静かに聞き入っています(笑

夜中、ひっそりと泣く人が多いんですよ。

好きで病気になる人はいませんからね。

ま、どなたさんも早く治るといいですよね。

H2301029

今日の病室からの風景。

みなさん、おこんばんは。

昨日の話なんですが、病院で防災訓練がありました。

アタクシも何年か前の入院時に、防災訓練に当たったことがあります。

入院患者は特別することがなく、事務系と一部の看護師さんと

指令のあった医師の一部で行われていたようでした。

今回もきっとそうだったのでしょう。

院内のアナウンスは、いつもお姉さんの声なんですけどね

男の人の声で訓練が始まりました。

これから訓練を始めること・地震が起きている時間は疑似音が流れること

4階で出火が起きたと想定していること、職員の連絡形態の確認の連絡など・・・

いろんな話を院内アナウンスするんですけど、ものすごく緊張していましてさ

慌てふためいて、たどたどしくて、呂律が回っていなくて、言い間違いも多いしね・・・

訓練と言えど、笑っていてはいけないと思って静かに聞こうと努力をしましたが

どうしても笑えるんですわ。

そして、最後にアナウンスの男の人が

「みなさん、落ち着いて行動しましょう」 としめたので、また大笑い。

おまえが一番落ち着けよっ! とつっこんでいる人が多かったはず(笑

あんな訓練だって、訓練しないより、した方がいいんだろうね。

H2301028_2

みなさん、おこんばんは。

今日は夕方に、試験が終わった甥1号が母を見舞いに行くと聞いていたので

早々に母を風呂に入れまして、母と病院で待っておりました。

昨晩、このことを母の耳に入れておいたからなのか・・・

今日はかなり調子がよさそうでした。

半分は気持ちの問題なのでしょうか?

それとも、若い男のおかげなのでしょうか?(笑

甥1号と2号が一緒に来ましたよ。

そんなにうれしいのかぁ・・・と感心するほどの笑顔でしたね。

H2301027

ヒヤシンス、2番花?が出てきました♪

みなさん、おこんばんは。

今日の母は、「ちょっと楽」だそうで・・・

しかしながら、相変わらず動けないんですよ。

風呂だって、手すりに摑まっているだけでいるだけでしてね

自分で洗えないんですから(苦笑

なのに・・・もう退院するつもりでいるようです。

手術を受けるか、退院をして様子をみるかの2択なんです。

アタクシはね、正直なところ・・・

このまま万が一寝たきりになっても、世話しますよ。

でもね、治るものならサッサと治して、元の生活に戻った方がいいなじゃないかなぁ・・・

なんて思っております。

母は「来週の月曜か火曜に退院しようかなぁ」なんて暢気なこと言っております。

「月曜日は友引だからいいね♪」 とも。

ちなみに、先生は退院していいだなんて一言も言っておりませんよ。

旦那が言うに・・・

「親子だからな、ソックリだ!」 と。

身に覚えが・・・・・・・・・・・・ありませんよ[E:gawk]

みなさん、おこんばんは。

母が入院して、1週間になりました。

実家の猫 くうさんは、母にベッタリの子でしてね・・・

昼間はちょっと寂しそうです。

H2301017

↑は、入院直前ですが、寝るときはいつもこんな感じ。

入院中の母も寂しがっております。

今は一緒に寝る人がいなくなったので、義弟の枕で寝ているそうです。

義弟が寝ようとすると、枕元でゴロゴロ言いながら一緒に寝ているそうです。

義弟は音に敏感な人なので、よなよな寝不足なんだとか。

あと、お尻の臭いを嗅がされたり・・・。

お近づきの印でしょうかね?(笑

義弟はあまり猫好きじゃないんですけどね[E:smile]

まだ母は帰れそうにありません。

あんまり薬が効いていないようです。

みなさん、おこんばんは。

いやいや、よく降りましたよー雪。

昨晩風呂に入る前に、旦那と雪かきしたんですわ。

我が家の周りの道は、中学生の通学路でしてね

その他にもたくさんの人が通るので、通りやすいようにと(半分はダイエット目的)

がんばったのですが、朝にはまた雪で埋まっておりました(苦笑

行きも帰りも、中学生は楽しそうでしたよ。

キャーキャー言ってましたさ。 若いっていいわねぇ。

その中で、何組かのグループが雪合戦をしながら帰っておりました。

H2301025

男の子も女の子も一緒になって、ほんとうに楽しそう。

もちろん、うちの甥1号も中におりましたよ。

甥1号は、よく傘を壊すんです。 

雨の日に差すだけなのに、差さないうちから壊れるんです。

傘が壊れると、爺ぃの傘を持っていきましてね、

爺ぃが傘がないと騒ぎ、新しいものを買うというサイクル。

今日は雪合戦の盾になっていました。

謎が解けました[E:gawk]

みなさん、おこんばんは。

真っ白です。

朝からシンシンと降り続け、今も降っております。

ここは・・・雪国か?

H2301022

と、思えるほどです。いや、雪国にお住まいの方が見たら・・・怒られますね。

しかし、もう道路にも積もっていますから、明日は大変なことになりそうです。

今日は雪の心配があったので、昼間に母のところへ行ってきました。

食事と風呂の世話をして、すぐに退散してきました。

我が家の車はノーマルタイヤなんですわ。チェーンもないし。

家で籠るに限ります(笑


今週中に、家の壁塗りの工事が始まることになりました。

それに伴い、色を決めなくてはいけません。

H2301023

これが難しいんだよねぇ。毎回、ものすごく悩むの。

ま、無難な3色を選びました。近々、試し塗りした板が届きます。

カラーサンプルで見るのと、板の試し塗りを見るのと、実際に壁に塗った時は

全部違うんですよね・・・見え方が(苦笑

どんな感じになるのやら。

みなさん、おこんばんは。

今日は昼の世話を妹に任せて、買い物に行ってきましたよ。

アタクシね、入院用のパジャマにはこだわりがあります。

見た目、肌触り、着心地、そして前開きであること。

なかなかないですね。 どれも似たような花柄が多いです。

アタクシがプロデュースしたら、もっといいもの作れるんだけどねぇ(笑

妥協したパジャマを持って病院へ。

今日はアタクシ一人で母を風呂に入れる介助をいたしました。

病院の風呂は広々で綺麗です。

脱衣所も暖かいので、家で入るよりゆっくりできます。

脱衣所の鍵をかけてあるので、アタクシはパンツとブラで介助しましたよ。

魚屋さんのようなゴム長エプロンもあるのですが、脱いだ方が早いです(笑

でもさ、母は気持ちよさそうですけど、アタクシは汗だく~。

それを見た母が

「はるちゃんもさ、ついでに入っていったら?」 ってさ。

「嫌だよ。

 どこの入院患者が、親子で仲良く入浴してるんだよ。」

まったく、暢気なこと言うんですわ[E:think]


ここのところ、写真を撮っていませんでした。

ちょっと余裕が出てきました(笑

入れない猫と

H2301020

入れる猫

H2301021

笑わせてくれる。

みなさん、おこんばんは。

今日も病院漬けでございました。

今日の母は、昨日までより幾分か痛みが引いたようで

相変わらず動けませんが、口が達者になりました(笑

トイレにソロリソロリと行くくらいで、あとはベッド上安静ですからね

ちょっと退屈になってきたのでしょう。

病院にはコンビニが入っています。

イオン系なので、WAONのカードが使えるんですよ。

これがとても便利なんですわ。

現金を持っている必要がないですし、小銭が貯まらない。

母からお茶やジュースなど、指令があったものを買いに行きます。

今日も 

「ねぇ、TVガイド買ってきてくれない?ワオーンで。」 と、指令がありました。

母ね、ワオン(ワにアクセント)だよと教えているのに、

ワオーン(オにアクセント)と言うのです。

毎回あんまりしつこく訂正すると、「いいから買ってきてちょうだい」と言う。

だから直らない。

明日もきっとベッドで言うよ。

「ワオーンで買ってきて」 って(爆


今日も何人かの看護師さんに会いましてね、アタクシの顔を見るたび

「あっ!」 と言われるので、母と苗字が違いますからね

「どうも、猫好ですぅ。お久しぶりです。」 と返事をする。 すると

「猫好はるさん(フルネーム)ですね?」 と言ってくれるのですよ。

すげーすげー!看護師さんってさ、患者の名前って覚えていられるものなの?

前の病院でも、たまに会うと覚えてくださってるんですよ。

すごいわぁ。ほんとうに感激します。

それとも・・・何か・・・アタクシが特徴的なのかな?(謎

みなさん、おこんばんは。

今日は午後3時から、母の神経ブロックなんちゃらと、造影検査の予定が入っておりました。

先生は手術の予定が入っているので、遅れる可能性があると聞いていました。

予定通り遅れました(笑

検査が終わったのが夕方5時でした。 その後、2時間はベッド上安静で飲食禁止だそうでして

7時過ぎに食事と着替えの手伝いをして帰ってきました。

ちょうど7時ごろに、先生が説明に来られましてね・・・いろいろ聞いてきましたよ。

今回の神経ブロックで1週間ほど様子をみて、全く改善が見られない場合は手術するかも

と言うことでした。

その中で、先生の衝撃発言がありました。

母の脊椎が人よりも多いのだそうですわ。

母もアタクシも初めて聞きました。 ようは、奇形ですね(笑

この奇形のせいで、治りにくい可能性もあるとのこと。

奇形ねぇ・・・。

思い当たる節があります。

ぢつはね、アタクシ・・・ここだけの話ですが・・・

アタクシの尾てい骨は人よりちょっと飛び出ていて、尻尾のようなものがあります。

子供のころから、この尻尾のせいで固い椅子でお尻が痛くなり、

体操座りなんて地獄の苦しみでした。

乗馬体験をしたときは尻尾の皮がむけて、円座のお世話になったことも・・・。

子供のころ、この尻尾の存在を母に聞きますと

「あんたが痩せているからよ。ちょっと太れば肉に埋まるから大丈夫!」 と聞いていたのです。

旦那にも結婚前に、このように説明済みです。

そして、あの質問をしたときからかなり体重は増えているのですが、埋まっておりません。

ちなみに、妹にも同じ尻尾がありまして、同じように苦しんできました。

母の奇形が、アタクシども姉妹に受け継がれたに違いありません。

妙に納得し、長年の悩みの謎が解けてスッキリいたしましたよ(笑

遺伝って怖い(爆

みなさん、おこんばんは。

今日は母の病院でしたよ。

11時の予約なのに、待てど暮らせど順番が回ってこない(苦笑

1時過ぎでしたね、先生に会えたのは。

痛いの辛いの大変だと、言えるだけの苦痛を言いましてさ

結局、今日入院しました。

明日、もう一度ナントカブロックと、神経のナンチャラの造影剤を入れて

検査をします。

その結果で、その後の方針が決まります。

母が病室に入ってから、いろいろ手続きをして、家に戻って荷物をまとめて

また病院へ。

病院のベッドやその他の施設の方が、何かと便利かと思って入院も勧めたのですが

あれなら・・・自宅療養の方がよかったかなぁ。

自宅の方が、ずっと一緒にいてやれたかな(苦笑

昨年、アタクシが入院したときと同じ病室でしたよ。

また、明日朝から顔を見に行く予定です。

今日は・・・アタクシがグッタリ。早く休みます。

おやすみなさい。

みなさん、おこんばんは。

今日はアタクシの誕生日でございます。

バカボンのパパの年からすでに・・・2年。

なんと!サザエさんのお母さん、フネさんと同じ誕生日です。

そして、フネさんがワカメちゃんを産んだのが43歳なんだって。

ひょぇー、今のアタクシと同じ歳で赤ちゃん産んだのかぁ・・・。

すごいな、フネさん。

1月11日生まれの人を調べてみると・・・

 鈴木善幸さん(政治家)

 川本喜八郎さん(人形作家)

 江利チエミさん(歌手)

 河原崎 長一郎さん俳優)

 ちば てつやさん (漫画家)

 輪島 大士さん相撲)

 深津 絵里さん (女優)

 松岡 昌宏さん (TOKIO) 

わぉ、すごいですね。

今日は自分のために、自分の好きな刺身(ブリとサーモン)を買い

手抜きの夕飯でございました。

毎年、ケーキだけは買ってきてくれていた旦那は・・・・

すっかり忘れていて、ケーキなし。

友人から美味しい梅酒のプレゼントをいただいたので、ちょっと飲んでおります。

いや・・・なんだかとても美味しい梅酒で・・・結構飲んだかも(笑

H2301019

ふくさんにも、ブリの刺身のおすそ分け。

静かに過ぎていきます。

 

みなさん、おこんばんは。

アタクシはちょっと・・・一人になるとぼんやり考え事。

自分が病人で苦しむのには慣れているのですが、母のツラい顔を見るのが

ツラいと言いますか・・・

どうしてあげることもできないんですね。

長い間、こんな思いをさせていたのだね。

病人と病人の家族。

やはり、病人の家族の方がツラいです。

ま、湿っぽいこと思っていたって治るわけじゃないので考えないことにしよう。

そうしよう[E:think]

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

母の状態は、ほとんど変わりないです。

相変わらず動けません。

座薬の痛みどめが効いているわずかな時間にで、食事をしたり風呂に入ったりします。

今日も一緒に風呂に入ってきました。

アタクシが先にマッパで風呂に入りまして待機して、妹が母の服を脱がせながら

アタクシの方を見て・・・

「お姉ちゃん、お腹も体もえらく丸くなったねぇ。お母さんと一緒だー」 とぬかすんですの。

「いらんこと言っとらんで、早く脱がせなさいよっ!」 と注意いたしましたよ。

風呂から上がった後で、再び厳重注意(笑

姉を怒らすと怖いのだよ[E:angry]


今日は実家で夕飯を食べました。

母も辛そうながら、テーブルについて皆で食事をしましたよ。

11日はアタクシの誕生日で、12日が父の誕生日なので

妹がケーキを買ってくれましたよ。

H2301018

卯年なので、うさぎのケーキを選んでみました。

羽二重餅のような皮で包まれた中に苺とロールケーキが入っておりました。

なかなか美味かったです。

皆で・・・うさぎじゃなくて・・・ねずみに見えるねぇーと大笑い。

父は能天気な人で、このケーキを見るなり

「おっ!おれの年だからな♪」 とご機嫌で食べておりました。

何言ってるのか分からなかったのですが、父は今年、年男でございました(笑

みなさん、おこんばんは。

今日も朝から、母は痛くて苦しんでおりました。

朝食は妹にベッドで食べさせてもらい、トイレは父や妹の手を借りての大騒動です(苦笑

昼から痛みどめの座薬を入れましたら、ちょっと楽になってきたと言うので

一緒に風呂に入ってきました。

アタクシが洗ってあげたり、支えたりしたのですが・・・

母はアタクシの体を見ると、掴んだり、体重をかけたりしづらいようです(笑

動けないくせに、アタクシに寒くないかとか滑って転ぶなとか・・・わはは。

風呂から出ると、妹がタオルを持って拭く係り。

髪を乾かしたり、ベッドカバーやシーツを取り替えたりと・・・

今までやってもらうことばかりでしたから、何やら新鮮な感じでしたね。

しかし・・・母は・・・いろいろこだわりがある人なのですよ。

シーツはあそこに入っているピンクので、バスタオルはあそこに新品の可愛いのがあるとか

ベッドカバーはあっちの引き出しに入っているもので

汚れ物の方はクリーニングに出してくれとか。

そうでした。うちの母は掛布団カバーは必ずクリーニングに出すんです。

これはアタクシが子どものころからです。贅沢な人です。

今日、パジャマと厚手の靴下を買ってきてと頼まれたのですが

あまり安物を買うとブツブツ言うので、それなりのお値段の物を購入。

文句出ませんでしたよ。合格ということです(笑

夕方から、義弟がトイレと風呂の手すりを取り付けてくれていました。

やはり手すりは必要ですね。

我が家も実家も手すりがないのです。

今回の母のヘルニアにしても、以前のアタクシの圧迫骨折にしても

急に痛くなって動けなるわけですから、元気なうちから気にしておいたほうがいいですね。

我が家も、治ったからいいかーなんて思っていたけど、ボチボチ考えておかなきゃなぁ・・・

なんて真剣に考えていましたよ[E:confident]

H2301016

朝一の逆光の中、不機嫌なじじ坊

みなさん、おこんばんは。

今朝早くに母から悲痛な電話がありました。

右足が痛くて痛くて動けないから、病院へ連れってってくれと言うのです。

慌てて迎えに行くと、立つのも座るのも辛くて、ほとんど歩けない状態。

打ったとかひねったことはなく、今朝突然激痛なんだって。

診察して、MRIとレントゲンを撮って、また診察。

ヘルニアだってよ。

ヘルニアというものがよく分からないけど、とにかく足の神経を触っているらしい。

その後、神経根造影(ルートブロック)なるものを受けて帰ってきました。

本人は引き続き、痛そうな苦痛な顔をしておりますが・・・ちょっと安心。

母は10日と11日、旅行行く予定だったけど・・・無理やね(苦笑


帰り道、こんな時に限って車のミラーをぶつけました。

2台すれ違うのがやっとの交通量の多い道でしてね、相手の軽自動車のミラーと

うちのミラーがぶつかって、お互いのミラーが折りたたまれた状態になったのですわ。

アタクシね、この軽自動車の前を走っていたワンボックスの車とすれ違っておりましてね

そのときにブレーキを踏んで徐行した直後でしたので

自分がぶつかるなんて思ってもみなかったんです。

だから、当たった時は・・・『へ?何?何で当たった?』 という認識の低さ。

相手の車はクラクションをたくさん鳴らしましたからさ、後続車の邪魔にならない所で停まって

その人の車へ走ったのでございます。

そしたら・・・かなり一方的に

「何で突っ込んできたの?あたしはぶつかると思ったよ。無理やり突っ込んできてさ(ブツブツ)

 ずっと無傷で乗ってきたのに、傷がついちゃったじゃないっ!」 と言うんですわ

オバちゃんでした。次から次へと言葉の出る人でした。

「え?でも・・・・これって私が全部悪いんですか?」 と聞いてやった。

そしたら、「10:0とは言わないけど、あなたが悪い!」ってさ。

アカン・・・これは勝てんな・・・と思いましたからね、とりあえず母をベッドで横にさせたかったので

事情を話して、すぐに戻ることを伝え、その場を離れました。

母を送ってすぐに戻ったので、10分もかからなかったかな。

一方的に言われて面白くなかったので、すぐに警察へ電話しましたよ。

お巡りさんが来てね、状況をオバちゃんが一方的に説明していましたね。

その中で何度も繰り返して言っていたのが、

以前、同じミラーがぶつかる事故があったときに見逃してやった と言うのよ。

相手はアタクシじゃないよ、もちろん。

自分は見逃してあげるようないい人なんだとも言ってた(爆

あんまりうるさいので、お巡りさんが一言

「では、アナタの車は動いていなかったのですか?」 と。

「動いていました」 とオバちゃん。 これで10:0じゃないでしょ。

お巡りさんはさ、それの調書をとって

「あとは、保険屋さん同士での話ですね」って、帰っていきました。

アタクシね、あんなに一方的にオバちゃんが話しているので

アタクシの話も聞いてもらえるのかと思ったけど、全く聞いてもらえなかったよ。

そんなもんなんだね。ま、事故の程度が低いからなぁ。

その後、夜になってオバちゃんから電話がかかってきました。

「私は100%悪くない。でも保険屋を通すとお互いお金がかかって損だから

 お宅がうちの修理代を払ってくれない?数千円で済むから」 と言うのさ。

数千円と言え、何でうちだけが支払わなきゃいけないんだ!?と思いましてね

主人と相談して電話を折り返すと言って切ったよ。

アタクシは保険屋に何万円支払うことになっても、直接オバちゃんには支払いたくないという

意固地を通そうかと思っております。

うーーーむ[E:think]

みなさんは・・・どう思われますか?


その後====

旦那が帰宅してから、相談いたしましてね

すぐに保険屋に電話しました。

ま、でも相談して折り返すと言った手前、連絡しようとしましたら

旦那が「電話してやる」と言うので、お任せして隣で聞いておりました。

オバちゃんは、相変わらず自分は悪くないの一点張りでしてね

旦那もイライラしていくのがよく分かりました。

「お宅も左に寄り切れていなかったことも考えられるじゃないですか?」 と反撃していましたよ。

「絶対ない」 だそうで。

(じゃあ、なにか?アタシャ、道の真ん中を走っていたのか?

彼女の車の前後の車両とはぶつかってないんだぞ!と 心の声 )

「では、ずっと話していても解決しないので保険屋を通しましょう」 と言っても

自分は悪くないことをずっと主張していました。

アタクシが謝らなかったことと、誠意が見られないことも文句言っていました。

旦那も呆れてね何度か

「保険屋通しましょうよ、その方がいいですよ。それでいいですね?」 と繰り返して

最後には電話切られました(苦笑

誠意ってなんでしょうね。アタクシは犯人なんでしょうか?(爆

みなさん、おこんばんは。

お寒うございますね。

ちょっと寒さからなのか、ちと背中の痛い日でございました。

こんな日は家でおとなしくしているに限ります(笑


今日は正月に録画した

 『 志村&所の戦うお正月13 』 を見ました。

結構好きで、毎年見ています。

そこの中で、アッコさんと徹子さんのパチンコ対決がありました。

これも毎年恒例ですね(笑

アタクシ、パチンコって2回行ったことがあります。

やった中に入りませんな。

父について行ったことがある大昔、親指の運動とかって言っていた頃の

パチンコは、子供が見ていても分かりやすかったのですが・・・

今のはいろいろ種類があって、何が起きているのかサッパリ分からんのです。

とにかく・・・退屈でさ・・・・性に会いません(笑

そこでいつも、旦那の熱い説明が入ります。

確変がなんとか、熱い演出がなんとか・・・

熱い演出って何よ? と聞きましたが、結局よく分りませんでしたよ。

一言でいうと、奥が深いんだそうですわ(爆


昨年、クロッカスの水耕栽培をしたのですが・・・

H2301014

失敗しました。

もう何日も成長がなく、球根部分にカビが生えてきました。

残念です。

みなさん、おこんばんは。

年が明けてすぐに、近所の氏神さまに初詣に行くのですが・・・

今年は小雨が降っていましたので遠慮してしまいました(笑

旦那は今日が仕事始めでしたので、出勤する前に行ってきました。

H2301015

朝7時前でした。 寒ーーい!鼻の奥が痛い(笑

『怪我や病気をせず、元気で仕事ができますように・・・。』 

お願いしてきましたよ。

良き妻♪ 

なーんてね、「頑張って働きますように」 と願ったわけです[E:smile]


旦那を送り出した後、どっかりコタツに座り込んでTVを見ることにしました。

大量に録画してありますからね(笑

昨年12月15日に再放送されたもので

 『忘れられし王妃 ~イラン革命30年 ふたりの女性の人生の空白~

    元革命家女性と元王妃の心の旅 』 を、見ました。

アタクシ、世界の歴史も日本の歴史も弱いです。

ですから、イランがかつて王政だったことを初めて知りました。

そして、子供のころよくニュースで聞いた「ホメイニ師」の名前。

何をした人なのか・・・アヤフヤで、自分の知識のなさに飽きれました(苦笑

今日見た王政だった頃のイランは、華やかな皇帝家族の映像がありました。

女性は顔をだし、いろいろな色の衣装を着ていました。

ホメイニ師のイラン革命で、女性は黒い布に覆われ目だけを出す服装が

義務付けられたことを知りました。

あの革命で、何が変わったのか・・・

元革命家女性と元王妃が、違う思想や考えを越え

いつか祖国の地に戻りたいと願っている姿が、かなり衝撃的でした。

宗教戦争かと思っておりました(恥

空っぽの脳みそに、ちょっとだけ知識が詰まりました[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

今日は昼から、高校時代の友人2人とお茶をしてきました。

みんなスッカリおばちゃんです。

安心しました(爆

今日の外出はこれだけでしたから、喫茶店から歩いて帰ってきました。

この2人、昨年入院中にお見舞いに来てくれましてね、

それ以降会うのは初めて。

歩いて帰ると言ったら、猛反対されちゃいましたよ。

アタクシのことを病人扱いです(苦笑


不思議な信号を見つけました。

こんな形のを見るのは初めてです。

H2301010

また、この種類に変わっていくんでしょうかね?

天下りの業者だけ儲かっているような・・・気がします。

信号機だけで、勘ぐりすぎですかね?(笑

みなさん、おこんばんは。

毎年、元日の朝に雑煮を食べます。

それ以降の朝は焼き餅。

ま、あんまり雑煮が好きでないのと、簡単ですしね(笑

アタクシの実家は、焼き餅と言えば

≪しょうゆをつけて、焼き海苔を巻く≫ これが定番でございました。

それがね、旦那の実家は

≪砂糖じょうゆをつけて、味付け海苔を巻く≫ が定番なんですわ。

小さい頃からの慣れ親しんだ味というのはね、時に人を頑固にさせます。

ですから、我が家は

H2301011

砂糖じょうゆ と しょうゆのみ を用意して、海苔は味付け海苔で食べます。

少し・・・アタクシが譲歩した感じでしょうか(笑

この朝食も明日までです。


今、待望の阿部ちゃんのドラマを観ております。

 『新参者』

やはり、なかなか面白い♪

みなさん、おこんばんは。

今日は・・・旦那の実家へ、新年の挨拶に行ってきました。

毎年1月2日と決まっております。

年に1度か2度しか行きませんのでね、そんなに苦にはならなかったのですが・・・

今回は違うのです。

ぢつは・・・昨年11月頃でしたでしょうか・・・事件がありました。

義父は新興宗教のような団体に入っておりましてね、何度も講演などのお誘いがあるのです。

旦那もアタクシもその手のものが大嫌いで、毎回やんわりとお断りしていました。

(ほんとうはココで気がついてほしかった)

何年か前から、知らないうちにアタクシども夫婦も会員になっていましてね

最初の年は義父が会費を納めてくれたようです。

その後の会費は我が家持ち。

ってか、旦那が義父にもアタクシにも気を遣って支払っていてくれました。

それでね、毎月会員報のような冊子が郵送されてきてさ、一度も開封することなく

捨てていたんですよ。

もったいないでしょ、冊子も会員費も(会費は一年で一人15000円くらいかな)。

だから思い切って退会をしたんですわ。

そしたらさ、義父が旦那にブチブチ言う電話してきたらしいんですね。

旦那は怒り口調で

「もうこの件では話したくない!ほっておいてくれ!」 と電話を切ったらしいんですわ。

それ以降・・・会うことも会話することもなく、今日になってしまいました。

今日の義父は、ほとんど笑顔がなく口数も少なく・・・。

気疲れしました(苦笑

旦那は気にすることないと言いますが・・・どうなることやら[E:think]


実家に行く前に、コーヒー飲んでいきました。

H2301009

モーニングのトーストは、小倉とホイップでしたよ♪

みなさん、おこんばんは。

本日は2回目。

昼から初詣に行ってきました。

例の、真清田神社です。

毎年出かけるのですが、今年はものすごい人でした。

H2301007

参るのに、行列ができていて・・・・

H2301008

最後列が、門の外。

かなり時間がかかりそうなので、ものすごく遠くで手を合わせて

諦めて帰ってきました。

不景気だからでしょうか。

みんな少しでも良い年にしたいですもんね(笑


アタクシは・・・

今年こそ!と『こそ』を付けた年に限って、辛い年でしてね・・・

「今年こそ健康になりたい」 「今年こそ普通に生活したい」

ただ、それだけだったんですけどね。

アタクシは今年、水泳なんぞ始めようかなぁと思っております。

アタクシは小学校から高校まで水泳部。

カッパのはるちゃんでございました。

MRSAという病気になったため、プールはマズイかもしれません。

病気が人に感染して広がる恐れはないと思いますが・・・

不安もあります。

もう一度、主治医に相談してからになりますけどね・・・

形から入るアタクシは、先に水着を買ってしまいそうです[E:confident]

ところで・・・今も泳げるのかな?(苦笑

みなさん、あけましておめでとうございます。

2011年も、良い年にいたしましょう。

H2301005

みんなで雑煮を食べ (こちらの雑煮は鰹だしに正月菜(小松菜)に餅・鰹節をかける)

H2301006

おせちをつまみに、ちょっと飲んでほろ酔いです(笑

卯年ですから

H2301003

H2301001

H2301002

ヨッパに迷惑顔ながらも、幸せなスタートでございます。

本年もよろしくお願いいたします♪

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }