2010年12月

みなさん、おこんにちは。

いやいや、もう大晦日ですね。

全国的に寒くて雪が降っているようですが、こちら愛知の西側も

雪が降っていて、あっという間に辺り真っ白です。

H221262

今年はどんな年でしたか?

アタクシは、今年もMRSAのヤクのザイボックスに悩まされ

入院・手術があったりと・・・病んでいる日が多かったのですが

なかなか良い年でしたよ。

この1年、何を書いたかとブログを見返しても・・・あまりこれと言ったエピソードがないですね。

毎日毎日、くだらないことで笑って暮らせました。

元気な時は必ずブログを書く!という目標も、ほぼ達成したかな。

みなさん、お付き合いいただきありがとうございました。

皆さんの一言が励みになりましてね、がんばれたことがたくさんありました。

来年もよろしくお願いいたします ♪

みなさん、おこんばんは。

さぶいっ。

今日は燃えるごみの最終日でしたので、いつもより多めのゴミを出し切りましてね

気持ちだけすっきり♪

旦那が昼過ぎに、趣味の配線用の材料を買いに行くと言うのでついて行ってきました。

電材屋というのは、不思議なパーツがいっぱいです。

でも、つまらんです(苦笑

1時間ほど付き合った後に、名古屋大須の商店街をフラフラいたしまして

H221259

万松寺商店街の入り口にある、栗屋さんで甘栗を買ってきました。

本当は 『栗子焼き』 を買おうと思っていたのですが、年末年始はお休みなんだって。

残念。

夕飯は2人で忘年会。

H221261

うひゃひゃ。

我慢して旦那に付き合うのには、訳があったのですよ(笑

H221258

ニット帽も買ってもらったし[E:smile]

昨日のニット帽事件のことを旦那に話していましたからね、笑われませんでしたよ。

それはやはり・・・そこで笑いを堪えたりしたら、良いお年を迎えられなくなるからでしょうね(笑

みなさん、おこんばんは。

アタクシ、ニット帽が欲しいんですわ。

ウォーキングのときにスッポリ耳まで被ると温かいかなぁーなんて思いましてね

今日スーパーで物色してまいりました。

ニット帽でもいろんな形があるんですよね。

気になるものを手に取り、被って鏡を見るでしょ・・・

その後に、隣にいる母に「どぉ?」 と聞くわけよ。

すると、笑いを堪えた顔でさ

「いいんじゃない?」 って言うの。

いくつか被り、同じ会話をしたのですが、すべて笑いを堪えてる。

確かに自分でも、あんまり似合わないな・・・とは思っていたものの

あんなに露骨な表情では、いくら安物とはいえ買えんでしょ。

買ってきませんでしたよ。アタクシ・・・ちょっとスネたんでございます(苦笑

H221257

みなさん、おこんばんは。

夕方、実家に行きましてね、茶を飲んでおりました。

妹が「これ見てよ」と言うので、見せてもらうと

H221255

『あそびにいっていますよ』 と書いてありました。甥2号のたどたどしい文字。

妹は仕事に行っているので、

午前はアタクシと母と一緒に買い物、昼からは友達と遊びに行ってしまいます。

そこで妹は、ママ宛てに誰とどこへ行くのかを書置きしていくことを命令したんですね。

それが、↑ の書置きです。

肝心なことが全く書いていない(笑

アホやー[E:smile]


今日は旦那が忘年会♪ 夕飯いらない日は、1年にこの日だけです。

年末年始は、特番ばかりでつまんないですねぇ。

今までいろいろ撮り溜めしてあるものがたくさんあるので、ポチポチ観ることになります。

今日はそのコレクションの中から、映画を観ました。

1993年 病院で死ぬということ 市川隼監督 

しまった!と思いました(苦笑

一人で観るには寂しい映画でございました。

ま、タイトル聞いただけで分かるだろ・・・と言われればその通り。

いろいろ考えることもあり、思い出すことがありました。

みんな同じことを言うんです。そしてアタクシもずっと思っていました・・・

「家に帰りたい」 って。

あぁ、元気でよかったよ(笑

みなさん、おこんばんは。

昨日、布団乾燥機を買いました。

以前使っていたものは、結婚したときに結婚祝いとして友人からいただいたもの。

すでに20年近く使っていたわけです。

よく働いてくれました。

機械の方はまだ動きそうでしたが布団に挟む方の布がイカレました。

この暮れにシブシブです。

しかし、何でも新品はいいですねぇ。

電化製品の説明書なんて、ここ何年か読んだことないけど何とかなるもんです。

H221252

でもさ、あちこちに説明書を読め読めと書いてある。

アタクシに忠告しているように見えるのは・・・気のせいだろうか?(苦笑


H221253 

水耕栽培のヒヤシンスが咲き始めました。

よい匂いがしましてね、綺麗でございますよ。

この正月は楽しめそうです。

みなさん、おこんばんは。

今日は今年最後の昼飯アーカイブ 後半を。


089 168

1.大根と鶏の味噌煮 漬物         2.白身フライ タコ飯 漬物

0349 00800

3.カキフライ                   4.大根の漬物

00835 00847

5.キムチ炒飯                 6.ナスとベーコンの和風パスタ 大葉テンコ盛り

10119 10124_2

7.エビマヨ寿司                 8.卵焼き 炒め物か何かの残り

10163 10189

9.カツ レンコンのきんぴら インスタント味噌汁 10.塩ラーメン シメジ炒め物乗せ   

20059 20190

11.野菜のかき揚げ 漬物           12.カップヌードルしお

20201 20224

13.野菜のかき揚げ 漬物           14.鶏団子の春雨スープ

20293 20331

15.シーシーごはん               16.ミートソースパスタ

20403_2 20558

17.ピザトースト オレンジジュース       18.白身フライ 漬物

20906 20963

19.しーしーご飯 ねぎだく            20.ぺヤング焼きそば

30282 30320

21.カップヌードルしお キムチのせ       22.味噌ラーメン 野菜炒めのせ

30387 30476

23. ピリ辛ラー油ラーメン             24.カップヌードルチーズカレー

30515 30570_2

25.ちゃるめら                    26.から揚げ弁当

30602_2 30612

27.スーパーカップ味噌1.5            28.担担麺

30712 10238

29.何かの炒め物 カブの浅漬け      30.卵かけごはん 海苔のせ


相変わらず・・・

前夜の残り物を食べるか、インスタントラーメンを食べることが多いですね。

23のカップめんは、恐ろしく不味いものでした。

間違っても買わないことをお勧めします。

また来年![E:catface]

みなさん、おこんばんは。

寒い一日でしたねぇ。

こちらでも雪がチラチラしておりました。

今日は実家の窓拭きを手伝ってきました。

サッサと動いて終わらせたい母と、のんびり構えている妹とは

この時期は意見が合わないわけです(苦笑

ここのところ、母は腕や腰の痛みがあるようです。

以前のように、動きたくても動けないんでしょうね。

おまけに、脚立に上がることを躊躇するようになりました。

ま、アタクシが出来ることは手伝わなきゃね。

今まで散々、母をこき使ってきましたから(笑

でね、ちょいと疲れました [E:gawk]

本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

クリスマスイブですね。

今日ね、警察へ行ってきました。免許の更新です。

いやいや、5年ぶり。 

5年前はまだ潰瘍性大腸炎で入退院していたので、入院してしまったら免許はどうするんだ?

なんて心配していましたねぇ・・・(苦笑

今回は何の心配もなく、元気に行ってきましたよ。

H221249

免許ね、ICチップが入りました。

そして、つい3週間ほど前から、本籍の記載がなくなったそうです。

本籍はICチップで確認するんだってー。

H221248

裏には臓器提供の意思確認が入っていました。

5年も経つと、いろいろ変わるもんですね。


警察の駐車場が狭くてね、おまけにいつもごった返していて停められないんですわ。

ですから、行きは送ってもらって帰りは歩き。

帰り道、ちょっと遠回りをして 真清田神社(ますみだじんじゃ)に寄ってきました。

H221250

もうすでに門松が飾ってあって

H221251

お正月モードでございました。

クリスマスイブの夕方の神社の静かなこと・・・。

参拝者はアタクシ一人。

散歩のじぃさんが一人・・・・。 寒くて鳩もいない。

アタクシがほぼ貸切の神社で、写真を撮っておりましたらね

そのじぃさんが話しかけてきたんです。

「立派な神社でしょう」 と自慢げに(笑

「ほんとうに立派ですね」 と返しましたら、神社の歴史話が始まりました。

この神社は、戦争で全部焼けたそうです。

それでね、市民が莫大なお金を何年かがかりで寄付をして建てたんだそうです。

あとね、猿田彦神社がナントカで、伊勢神宮より格が上だとも・・・・。

とにかく、寒い中・・・いろいろ教えていただきましたよ。

帰り道、6000歩のウォーキングでございました。

 

みなさん、おこんばんは。

今日は 例の、「こたつでどうぞスペシャル!」 のために朝からスタンバイしておりました。

うちの子は?どこ?どこ?次か? とワクワクしながら観ておりましてね

「いたーーー!」 と喚いた瞬間で終わり。

H221247

瞬殺です(笑

2秒・・・あったかな?。

4分割の左上でしたね。

あのボツ写真集の放送を見ながら、

瞬殺ではありましたが、我が家のように喜んでいる家族がいただんだなと思うと

うれしく楽しい気分になりました。

ありがとーNHK!ちゃんと受信料払ってるよー♪


せっかくなので、これのオリジナルの写真をブログに貼ろうと思いましてね

ずっと探しているのですが、ちっとも見つかりません。

ものすごい枚数の中に埋もれてしまいました(苦笑

どこいっちゃったかなぁ[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今日は冬至ですね。

H221245

たくさん柚子をいただいたので、たくさん風呂に入れました。

肌の弱いアタクシは、少し入れてもピリピリするのですが・・・

今日はピリピリ強し(苦笑

しっかし、良い香りですねぇ。

まだ残っているから、明日も入れようかな♪


アタクシね、今日・・・不思議な体験をしました。

母とホームセンターへ出かけたんですわ。

買い物を終え、母の荷物と自分の荷物を両手に持って、車のキーも持っておりました。

アタクシの車の近くに行きましてね、リモコンでロック解除したんです。

「ピッピッ」 ロック解除の音は確認しました。

運転席の後ろの扉を開けて、荷物を乗せようと車内を見たら・・・

シートに見たことのないカバーが掛かっているんですよ。

ボーゼンといたしました。

どれくらい考えていたのでしょう・・・。たぶん数秒だったと思うのですが

何分も佇んでいたように思います。

アタクシの車は、扉を開けた車の2台手前・・・・。

母が後から追っかけてきて

「ちょっと、うちの車はこっちよ!」 だって。

全く同じ車だったんです。色もグレードも一緒。

おっちょこちょいだよ、まったく[E:think]

冷や汗かきましたさ。

でも・・・車にロックせずに買い物に行ってしまうあの車が悪いのだ!

と、人のせいにしてしまいました(笑

H221244

ふくさんは、TV大好き。

みなさん、おこんばんは。

今日は風呂場掃除をしようと計画しておりました。

風呂の大掃除は、天井拭きと換気扇が主。

そこは年に1度しかしないんですわ。

当然、カビが・・・生息しています。

まず、換気扇を取り外してビニール袋に入れてキッチンハイターをたっぷり入れて漬け置き。

昨年まで、カビキラーを使っていましたがわざわざ買うのを止めました。

全く問題なかったです。

次に天井を拭くのですが、この体勢がつらい。

脚立に乗って、腕上げてさ、ゴシゴシと5・6回しただけで休憩。

何とも効率の悪い作業をこなしました。

途中からは疲れがグッときて・・・もう・・・こんなもんでいいか・・・・と

適当になってしまったのは、ここだけの内緒の話。

我が家はどうしてこんなに汚いのかねぇ。

やっぱり年に1度がマズイのか・・・へへっ [E:coldsweats01]

みなさん、おこんばんは。

昨日、カーテンを洗っておりましたら・・・カフェカーテンが破れました。

知らないうちに寿命がきていたんですねぇ。

こんな年末に破れなくてもいいのにさ。

早速、生地屋へ買い行ってきました。

ずらり、カフェカーテンの生地とにらめっこしておりましたら

母が隣で、

「あんまり安いの買うと、またすぐに破れるのよ・・・・ケチりなさんな」 と

何度も何度も言うもんですから、安物に飛びつきませんでしたよ。

H221241

こちらが、2100円/m

H221242

こちらが、1600円/m。

ケチなアタクシがよく出した方です。

母に言われなければ、500円/mを買っているところでした(笑

大掃除すると、いろいろ壊れるわ・・・・[E:think]

 

みなさん、おこんばんは。

キャットタワーを買い換えました。

昨日まで使っていたものは・・・とにかくデカくて邪魔でした。

猫も登りにくいようであまり登らないし、アタクシも何度か頭をぶつけるという

悲しい思いをしておりました。

リビングの目障りと化していました。

今回のは以前のより、コンパクト。

H221240

そして、3匹とも老ニャンコになってきましたので登りやすそうなものを選びました。

ちょっと柱が細いような気がするけど、たぶん問題ないでしょう。

3匹とも1回ずつ落ちましたよ。慣れるまでに数日かかるかな(苦笑

H221239

3匹そろって記念撮影(ヤラセ) 

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、台所の掃除をしておりました。

毎日、ザッと拭いたりしているんですけどね・・・

やはり汚いですねぇ。

今年は換気扇もマメにしたんだけどな(苦笑

あぁ、でも一番触りたくなかった換気扇が終わったのでヤレヤレ。

これで、今年はもう料理もしたくないね。汚れるから(爆


片付けついでに、大量に貯まっていたベルマークを処理しました。

甥1号が小学生だったときは、みんなが競うように学校に持っていきましてね

アタクシもそれに協力して、なるべくベルマークがついているものを買うようにしていました。

その習慣は今でも変わらないのですが、姪も甥2号も持っていくのを嫌がるんですわ。

何でも、学校で仕分けしなきゃいけないんだって。

その仕分けが面倒なのだそうだ。

H221229

1年分くらいかな?

H221228

手前がベルマーク、奥が切り抜きカス。

やはり何事も貯めてはいけませんね[E:think] 

みなさん、おこんばんは。

今日昼間にね、電話が鳴ったんですわ。

電話番号を見ると、[03・・・・・・] 。 

東京かぁ・・・・またどこぞのセールスの電話だなぁ・・・なんて思いながら

ものすごく不機嫌に出たんですわ。

するとね、NHKがなんちゃらと女性が話し始めたんですね。

「ちゃんと払っとるがな・・・」 と言おうとしたとき、

彼女が 「じじちゃんの写真のことで」 と言い始めたんですわ。

声、ひっくり返っちゃいましたよ(笑

アタクシが応募したじじ坊はボツになったそうです。残念です。

それでね、来週の23日に じじの写真を1枚だけ 放送してくれると言うのだ!

声がひっくり返ったまま、お願いしました。

来週23日 NHK教育 「0655・2355 こたつでどうぞスペシャル!」

AM10:40~11:00  PM11:30~11:50 の中で1枚だけ出ます。ウヒッ

ただね・・・応募したのが4月でしてね、1回応募するために何枚かいるんですよ。

どんな写真送ったか・・・記憶にないんですわ(苦笑

お暇なら、目を凝らして見てやってくださいまし。


全国デビュー?を前に、じじ坊の可愛い姿を

生後10日 ↓

h221238

生後17日 ↓

h221237

小さかったのになぁ・・・




みなさん、おこんばんは。

この時期になると年末年始の番組をチェックするために

TVガイドを買うんですわ。

今日買ってきましてね、パラパラと見ていました。

毎年、変わり映えがしないねぇ(苦笑


今年の大晦日も、ガキ使の『絶対に笑ってはいけない・・・』 がやるんですね。

アタクシが最初にこのシリーズを観たのは、3年前の大晦日。

入院中でしてね、まだベッドも15度までしか起こしていけなかった時期でした。

大晦日でも消灯は10時だったのですが、大晦日だけはTVを観ていても

大目に見てもらえるんですよ。

ですから、みんな真っ暗の中で紅白観てましたねぇ・・・。

アタクシは、たまたま笑ってはいけない病院24時を観ていたんですわ。

「くだらねぇ・・・」なんて思いながらも、冒頭から笑いました。

笑えて笑えて・・・手術跡が痛くて途中で消しました。

笑いすぎて、痛すぎて苦しい思いをしましたよ。

ちょっと下品ですけどね、きっと今年も観るでしょう(笑

H221236

足が長いから?

みなさん、おこんばんは。

今日は名古屋・栄にある名古屋市民ギャラリーへ行ってきました。

H221233_3

母の教えていただいている先生が、出品していると聞きましてさ

なかなかね、先生の作品を見せていただく機会もないですから

ノコノコとくっついて行ってきました(笑

H221232

アタクシもね、1年ほど一緒に通ったのですが・・・全くの才能なしです(苦笑

やはり作品を見せていただいて、「うぁ~♪」と言っている方がいいのです。

どの面もすばらしいですわ。

H221234

これは先生の作品 『小癋見(こべしみ)』 

写真ではちょっと色が・・・・違うような気がします。写真も難しいわ。

区役所のギャラリーですが、中に喫茶室がありましてね

そこでおしゃべりを満喫してきました。

美術館とかの喫茶店のコーヒーって大して美味くない所ばかりですが

ここのはなかなか美味しいコーヒーでしたよ。

H221235 そそ、食事もワイワイ楽しかったよ。

先生は80歳になられるそうです。

元気でがんばってほしいです[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

1週間前でしたか・・・・

じじ坊が、椅子の上に乗り損ねましてね

普通の猫なら、ニャンパラリをして事なきを得るのですが

ちょっと太めのじじ坊は、そのまま背中から床に落ちちゃったんですわ。ドーンと。

それから、後ろ足が痛そうで少しビッコひいておりました。

ちょっと元気がない毎日でしたが、食欲は落ちていないし・・・

様子を見ておりましたが、今日(ようやく)病院へ連れて行きました。

骨には異常がなく、ちょっと腫れている感じはあるけど大丈夫でした。

3日分の痛みどめをいただきましたよ。

H221230

猫の痛みどめは初めてもらいました。

これは昔からあるのでしょうか、それとも最近なのでしょうか・・・。

だいきちが手術したときなんかに・・・あったらよかったのにねぇ(苦笑

H221231

結構効いているようです。

普通に歩けています。ちょっとぼんやりしているかな(笑

心配させやがって[E:smile]




だいきちの片目のこと・・・・

だいきちは11年前、子猫のときに拾いました。

ひどい怪我をしておりましてね、体中にネズミ取りのもちとりがベッタリついておりました。

すでに右目は失明しており、しっぽの皮は半分めくれてしまっていました。

義眼を入れる予算がなかったので、目を摘出して上瞼と下瞼を縫い付ける手術をしました。

その後、しっぽも治療していましたが何か月経っても皮膚が出来上がってこないため

しっぽの切断手術もしました。長かったしっぽが3分の1くらいになりました。

子猫の時に、痛く苦しい思いをしたせいか、今でも寝ているときにうなされています(笑

拾ってすぐに病院へ連れて行ったのですが、命の落とす可能性が高いと言われましてね

先生に泣いて「助けてやってください。お願いします。」 と迷惑なお願いしましたよ。

願いは通じるもので、長いこと通院して大変な思いもしましたが元気でございます[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

寒い雨の一日でした。

どこにも出かけることがなく、1900歩で一日終わってしまいまいました。

コソコソと家の中の片づけをしておりましたら、不思議なレシートが出てきました。

H221227

8月5日に、旦那がホームセンターで殺虫剤を2本買っているのです。

アタクシね、旦那と2人でいるときは、蚊に食われません。

旦那曰く、アタクシの血がまずいからだと言うのですが、

きっと旦那の方が体温が高いのでしょう(笑

それでね、蚊に食われないものですから、殺虫剤には興味がないのです。

旦那は毎年、新発売ものに食いつくんですわ。( おととし と  一昨々年

今年もコソッと買い物かごの中に入れたので、コソッと返してきました。

買ってあげなかったことを根に持っていたのでしょうか・・・。

しかし、アタクシの手術の日に買わなくてもいいのにねぇ。

ちなみに、今年の殺虫剤はかなり優秀でした。

来年はちゃんと買ってあげよう(笑

みなさん、おこんばんは。

昨日の夕方買い物に出かけたので、今日はどこにも出かけないつもりで

ダラダラしておりました。

10時ごろ、母を呼んで我が家でコーヒータイム。

その時の話題でね、小学生組の2人が子供会主催のクリスマス会に行ってるんだと聞きました。

いいなーいいなーなんてね、アタクシが言ったのさ。

アタクシの中で、子供会のクリスマス会は楽しい思い出ばかりですから(笑

そしたらね、母が急に・・・今朝TVで観た場所をネットで調べろと言うんですわ。

調べてみると、美味そうな写真が・・・・

「行こう!今から行こう!クリスマス会しよう!母さんがご馳走するから」 と申しましてさ

旦那が嬉しそうな顔して「行く行く!」と言うもんですから、

急遽お出かけすることになりました。

H221221

H221222↑ 

岐阜県可児市にある

  とろろめし萬葉

←こちらは隣のギャラリー

 

ここでね、自然薯のとろろめしを食べさせてもらえます。

H221223

H221224

とろろが鉢で、麦飯はおひつに入ってきました。

あと焼き物やデザートもありで、美味しくいただきました。

楽しいクリスマス会でした♪ ほほっ。









その後ね、1時間もしないうちに・・・・グルグルっときまして・・・

アタクシ・・・大腸を取ってから・・・生の長芋がよくないんですわ。

なぜかあっという間に出てしまい、ケツイタクナルのです。

今回は自然薯ですから、長芋の比ではありませんでした。

大腸のない方は要注意でございます(笑

みなさん、、おこんばんは。

今日は朝から窓拭きをいたしました。

大きい掃出しの窓、一か所だけなんですけどね。

例のびっクリーンを試したのですよ。

あみ戸の方は、思っていたほどの威力はありません。

窓の方は、なかなかいい感じです。

ま・・・・そんなもんです(苦笑


さてさて、今日は夕方から旦那と買い物に出かけました。

ココ何日かビール発泡酒が切れていて・・・アタクシは飲まないので全く気にならない[E:smile]

飲みたがる荷物持ちがいるときに買うわけです。

酒屋に行って、ホームセンターに行ったらすっかり真っ暗。

食事を作るのも面倒なので、外食することにしました。(窓拭きしたと猛アピールあり)

近くの定食屋で、みそかつ定食ですわ。

H221220

みそかつを食べながら、思い出話をしておりました。

3年前の今日、脊椎の手術したんですわ。

熱と脱水での入院だと思っていたら、緊急で脊椎の手術をするっていうので

大騒ぎになったヤツですわ。

脊椎触る上に、移植用で骨盤と足の骨を使うって言われたので

アタクシも家族も悲痛な顔していたはずです(笑

実際は、骨盤と肋骨を取るだけでよかったんですけどね。

緊急でしたから、夜7時に始まって夜中2時ごろ出てきたって言ってましたね。

母と旦那が付き添ってくれたのですが、9時過ぎに妹が代わってくれて

2人で食事に出たそうです。和食のさとへ。

美味しくなかったって(爆

その後も、夜中だったので売店はやってないしねぇ・・・行くところないでしょ。

旦那から、そんな時間を持て余した話を長々と聞いておりました。

翌日、ICUで会ったのですが・・・

母も旦那も帽子とマスクと上着を着ておりましてね、

「なんやソレ・・・顔分からんがな・・・」 と思ったことは覚えております。

その他のことは記憶がありません。

本人は意外と暢気なものです。

本当の闘いは、術後からですわ(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は祖母の 命日でございました。

今さらね、婆ちゃんとのエピソードがたくさん出てくるわけではないのですが

一緒に暮らしていましたからね、いろいろ思い出はあります。

婆ちゃんにとって、アタクシは初内孫でしたから・・・近い存在だったのではないかな。

それなのにね、祖母の葬儀の焼香の順番でさ・・・

アタクシが結婚して苗字が変わったというだけで、両親と妹の次が

叔父と叔母、たくさんのいとこたちが終わってから、うちの旦那で

ようやくアタクシの番だったのですよ。

当たり前です。

しかし、この当たり前が何となく引っかかっていて、未だに根に持っているのです(笑


今日はとても寒い朝でした。

こちらでは初氷だったようです。

昼間の日差しは結構強くて、ガラス越しはポカポカでした。

天気の良い日は、半布団干し。

H221213_2

なのに、邪魔する猫が一匹。

H221214_2

「どいてくれ」 と言っても、聞いちゃいない(苦笑 

みなさん、おこんばんは。

いつものように母と買い物に行きましてね、いつものようにはぐれました。

よくあることなんです。

自分の見たいものや、気になるものがあると、立ち止まります。

そして「あれ?いない。」と、気がついた方が探すという具合。

今日も「あれ?母がいない?」と思って探すと、実演販売のオバちゃんの前で

聞き入っている姿を発見いたしましたよ。

「あぁ・・・ありゃ・・・買っちゃうなぁ・・・」 娘の勘です(笑

その後、母と一緒に見入ること・・・10分。

買っちゃいました・・・母もアタクシも。

『あみ戸びっクリーン』 と 『窓びっクリーン』 ↓

H221215

網戸は外さなくても綺麗に拭くことができて、窓は水だけで綺麗になるってよ。

ふっ[E:catface]

騙されていませんように・・・

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から薬局へ行ってきました。

昨日処方箋が出ていたからです。

薬局は病院近くの方がいいって聞いていますが、もう何年も近所の薬局で受け取っています。

薬が特殊だったため、薬局が在庫で持っていないことがあったんですな。

そんな時近所の薬局は、自宅まで届けてくれます。

ありがたい。

昨日は行くのが面倒だっただけなんですけどね(苦笑


毎年、この時期に薬局へ行きますとカレンダーが貰えるんです。

犬バージョン・猫バージョン・写真なしの予定が書けるタイプの3種類から選ばせてもらえます。

H221212 これ今年の

今年も猫のカレンダーを貰おう♪ と思いながら、薬が出てくるのを待っておりました。

何人か待ちの人がいましてね、順番に過ぎていくのを観察していました。

誰一人カレンダーを貰っていない!

誰もです。

世間は不景気だからねぇ・・・薬屋も不景気なんだなぁ・・・・なんて寂しい思いで待っておりました。

そうしましたらね、薬とともにカレンダーがコッソリと出てくるではありませんかっ!

それも指定していないのに、猫バーション♪ うひっ。

今日カレンダー貰えなかったら、病院近くの薬局に変わっちゃおうかな・・・と

思ったのが聞こえたのかな?[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日は1か月半ぶりに病院へ行ってきました。

今回は血液検査と診察だけ。

CRPも0.8で、全く問題なし。

好中球がちょっと高めではありましたが、まぁ様子見ということで。

次回は1か月半後。 来年ですね。

今年も何度かお世話になった病院も、本年最後でございました。

仕事納めのような気分です(笑


ちょっと前に話になりますが、前回皮膚科へ行ったとき

ファロムという薬が処方されました。弱い抗生剤だと聞きました。

初めて飲む薬です。

H221209

これがね、包装にPVCと紙と書いてあるんですわ。

H221210

アタクシの貰っている薬は、ほとんどがPVCと金属の包装なんですよ。

H221211

これね、かなりいいです。

紙が柔らかい感触で、金属だと薬の形ごと抜けて飲んでしまうということが

たまにあったのですが、紙は容器の方にくっついて破れ落ちません。

こんなやさしい包装があるんだな・・・・と感動いたしましたよ。

薬の効き目はイマイチだったのが残念でしたけど[E:think]

みなさん、おこんばんは。

ここのところ毎日、実家で3時のお茶を飲んでから、母とウォーキングに出かけます。

今日も行くつもりはあったのですが、ドタキャン。

 「今日はウォーキングお休みするわ」 と母に言いますと

体が痛いのか、熱があるのか、調子悪いのか、とかとか・・・

矢継ぎ早に理由を聞かれましてね、白状いたしました。

ぢつは昨晩、足の裏に住み着いている 魚の目 を剥いていたら剥きすぎました。

絆創膏が1枚しっとりするほど、チが出てしまいましてね・・・

ちょっとばかし痛い旨を申しますと、見せてみろと言うので見せたのです。

母はアタクシの足の裏を見て怒り始めました。

「なんで、こんなにガッサガサなの![E:impact]」 と。

見せろと言うから見せただけなのに・・・怒らんでもいいのにさ(笑

アタクシの足の裏は、夏が秋に変わり始めた頃から、一気に緊張感が無くなり

魚の目もタコも住み着いており、荒れ放題でございます。

ストッキング無理なくらい(苦笑

妹が言うに、急に葬式に行かなきゃいけないこともあるんだから

ちゃんと手入れしろ・・・と注意を受けました。

なるほどね・・・[E:coldsweats01] がんばります(笑

H221208

今日、母が面の下地を塗っておりました。

胡粉とニカワを混ぜたものを何度か塗ります。

この面は、狂言面で 『鬼』 です。

今日の母もこんな顔で怒っておりました[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

H221205 今日の夕方 

「坂の上の雲」観ていましてね・・・

今日、正岡子規が亡くなりました。

痛みを知っていると、痛みを思い出し、

苦しかったあの時が思い出され、ちょっとツライ。

あの病気はねぇ、とにかく痛いんですわ。壮絶な痛みです。

天井から吊るされた綱。

あれね、あれにシガミついて寝起きするんです。(たぶんね)

そっとそっとです。少しの振動も体中に走る痛みになります。

アタクシはベッドのヘリにシガミつき、体の向きを変えておりました。

痛いからといって、同じ体位をしていると・・・あっという間に床ずれができます。

アタクシは踵とお尻にできました。

あんな苦しい顔を、アタクシも毎日しておりました。

そして、旦那はその苦しい顔を毎日見なくてはいけませんでした。


今日は朝から、旦那と2人でいても楽しくない一日でした。

アタクシの機嫌が悪かったのと、旦那もトゲのある言葉が出る日でした。

あの時、一番歯を食いしばっていたのは旦那だったのだと、

不機嫌な旦那の横顔を見、感謝するのであります(笑


あぁ、痛い(苦笑

みなさん、おこんばんは。

アタクシね、キムチが大好きです。

大好きといいながらも、本格的なものは苦手。

キムチの浅漬け?みたいなものや、魚介の匂いがしないものを日々探しております。

しかし、なかなか思うものに出会えないため作ってみることにしました。

H221201_2

白菜を塩漬けすること1日。(漬物の容器がないので中華鍋と炊飯土鍋で代用)

H221202_2

さっと洗って塩抜きして、アタクシはこの段階で切ってしまいます。

H221203_2

モモヤのキムチの素と塩昆布を入れて出来上がり♪

キムチがあまり好きでない旦那も 「おっ!美味いじゃん」と言ってくれましたから

また続きます。刺激物食べられなかった反動もあるかもしれないな(笑


そそ、もう一つ・・・

鶏の花椒(ハオジャオ)焼きがブームです。

H221204_2

これはスジ切りした鶏もも肉に少し多めの塩と花椒(粉)を揉みこみ

ペーパーに包み、ラップでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせておきます。

それを翌日焼くだけ。

少々焼きすぎても、柔らかく食べられます。

これも 「おっ!美味しいね!」 と言われたので週1ペースで出しています。

そろそろ飽きるかも・・・。

以前のブームはタコやったな。   

みなさん、おこんばんは。

今日は妹の仕事が休みだったので、母と3人でデパートへ行ってきましたよ。

宝くじとあるものを買う予定でした。

予定通り、よく1等が出るという噂の場所で年末ジャンボを買いました。

そして、2つ目のものは・・・ブラジャーでございます。

アタクシね、脊椎を障ってからブラジャーができなくなりました。痛いんですわ(苦笑

ですから、ずっとカップ付きのタンクトップで代用してきました。

今日はちゃんと店員さんに採寸してもらおう!と思っておりましたよ。

売り場のおばちゃんに採寸してもらうと意外なサイズでした。

今までよりデカイぞ!(喜喜喜

そして可愛らしいものを3つ選んで、試着室へ行きました。

アタクシがつけますと、カポカポなんですわ(苦笑

店員さんに

「あのぉ・・、これ・・・かなりカポカポなんですけど・・・」 と申しますと

「ちょっと失礼しますね」 と

キュッキュッ、ムギュムギュと押し込むこと数秒。

「ほらね、大丈夫♪」 

オバちゃんの手は魔法のようでした。 その手をアタクシにくれっ。

未知のサイズでしたが大丈夫でしたよ。

背中の痛くない日は、ちゃんとつけよーっと。


そんなご機嫌な午前を過ごし、3人でランチをしておりましたら

アタクシのケータイが鳴りました。 誰やっ!こんなときにっ・・・と見ると

妹の旦那から。

「○○ちゃん(妹の名)と一緒にいる?」 と言うので、妹と代わった。

嫌な予感がするなぁ・・・と妹を見つめていると・・・ちょっと慌てた様子。

何でも、甥1号が過呼吸になり救急車で病院に運ばれたというのだ。

何度電話しても妹が出ないため、アタクシの方にかかってきたわけです。

すぐに帰りました。

先に妹を病院へ送り届け、母とアタクシは診察券と保険証を取りに家に帰ってから

病院へ走りましたよ。

甥1号はストレッチャーで横になっていましたが、何ともない様子で安心しました。

ただの過呼吸。

つける薬もなければ治療もないってよ。 びっくりしたよ、ほんと。

病院に一緒に来ていた校長先生と教頭先生に、ハハもババもオバも挨拶をしました。

ハハとババまでは、きっとよくある光景なんだろうけど・・・オバは関係ないもんね。

教頭先生が 「アンタは誰?」 という視線を送っているように感じたのは、

たぶん気のせいじゃないと思う[E:catface]


病院で会計待ちをしておりましたら、偶然、訪問看護師長さんに会いました。

元気なアタクシを見て、喜んでくださいましたよ。 ありがたいことです。

アタクシを 担当してくれていた看護師さんのことを聞きました。元気にされてますかー?って。

すると、昨年結婚して、女の子を出産して、今産休中だそうだ。

うれしくなりましたよ。

彼女はすでにアラフォーでした。

かなり大柄な彼女は結婚を夢見る人でした。

なかなか縁がないことを、グチっていましたよ。

いいご縁があって、赤ちゃんにも恵まれたなんて・・・

慌てていた今日、聞けるとは思いませんでした。

H221150 昨日の夕日 

なんだかバタバタと忙しい日でしたけど、忘れられない1日になりました(笑


みなさん、おこんばんは。

アタクシね、毎年手帳を買っております。

病気もちの専業主婦には、月に一度の通院予定くらいで何も書くことがありませんわな。

それでも毎年、「今年はコレを書き留めておこう!」 と決めたことを毎日チマチマと書いています。

今年は、飲んだ薬と3回の食事内容、その日観たTVや映画のタイトルを書きました。

途中何度かサボっていたこともありますが、よく続けたなぁ・・・と

相変わらず自分には甘い採点(笑

そして、来年は!

家計簿もどきを付けてみようと思っております。

もどきというのは、収支を合わせないからです(笑

アタクシね、20代後半から2年ほどだったでしょうか・・・

エクセルで適当に作った自作もので、家計簿もどきをつけていたことがあります。

結婚してから何年か共働きだったので、

ある時は使う、ない時は実家で米をいただくなど・・・

通常ならなんともならない状況でも、スネを齧らせていただいて「その日暮らし」を満喫しておりました。

いったい・・・うちの食費はいくらなんだろう・・・と疑問をもったことで家計簿を作りました。

2年続けたという自己満足と、大体の金額が分かったのでヤメちゃった。

そんなドンブリなアタクシが、

家計簿の中の昭和 (文春文庫) 家計簿の中の昭和 (文春文庫)
価格:¥ 560(税込)
発売日:2009-04-10

この本を読みましてね、これは面白いと思いました。

あのとき、何をいくらで買ったか。

そんなシンプルなことだけで、文章にしなくても

その時の生活が見えてくるんですもんね。

誰かに見せるつもりはありませんけど、何年か何十年か後に自分で振り返って

「この日は豚バラ298円で買ったのかぁ・・・」 と思うことでしょう(笑


小銭を貯めることが得意なだいきちの様子を ↓

みなさん、おこんばんは。

ぢつは、アタクシ・・・何か新しいことを始めよう!と思ったのが退院したばかりの9月。

今まで、不器用なくせに手芸やらに手を出してきました。

最初は・・・ステンドグラス。次に面打ち。

そしてボビンレース。

途中で血迷ったかのように編み物をしたり、クロスステッチで遊んでいたり

その中でも一番夢中になったのが、ボビンレースでしょうか。

あんなに好きだったのにねぇ・・・トンとやる気が無くなりました。

少し編んでいると、背中が痛くてねぇ・・・根気も無くなっちゃったんでしょうね。

今度は何かソファにもたれて作業ができるものをしようと思っておりました。

でね、見つけたのが ↓

アメリカンクルーエル刺繍 アメリカンクルーエル刺繍
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2010-09-17

一目ぼれですね。

可愛い!綺麗な配色!

すぐに先生にコンタクトを取りましてね、教えていただけることになりました。

そして・・・材料が届いたのが10月中ごろだったでしょうか。

H221146 これは刺す前 

毛糸で刺繍をしていくんですよ。

初めてのことに戸惑いながらも、チクチクと進めました(下の一段目だけ)。

あまりの・・・下手くそさに・・・気持ちがグッと重くなりました(苦笑

H221147 刺繍用の毛糸

そして、ちょっと目を離した隙に、うちの黒いのが・・・

糸の束をくわえて、遊んでいる姿を見てさらに倍重くなりました。

そんなことがあり、箱に入れたまま放置してしまうこと1ヶ月以上。

ようやく萎れた気持ちも復活してきたので、これからポチポチ進めようと思っております。

完成はいつのことになるやら[E:confident]

H221149

↑ 犯人。現行犯逮捕ですわ。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }