2010年11月

みなさん、おこんばんは。

皆さんの所には、サンタさんが来ますか?

小学2年の甥2号に向かって、妹曰く

「お兄さんが中2になった家には、もうサンタさんは家にこないんだって」 と。

そんな殺生なことを言うなんてねぇ・・・(笑

「来るよ!」 と、甥2号は反論したそうです。

甥1号の時は、いつまでもサンタさんが手厚く来てくれたのにね。

まだサンタさんを心待ちにしているので、きっと来てくれるでしょう。

ただ、サンタさんにも都合がありますので、毎年11月末日をもって締め切りとしております。

ですから先週の土曜日、甥2号と大手電気屋さんに行きまして

サンタさんにお願いするものを品定めしてきました。

ゲームですわ。

あのゲームにしようか、このゲームにしようか・・・悩んで悩んで・・・ちっとも結論出ず。

付き合いきれなくなってブータレル甥2号を無理やり引っ張って帰ってきました。

今日、ちゃんと決断したのかな?(笑


H221107

たま、すごい猫背。

みなさん、おこんばんは。

今日、可燃ゴミの日でしたので・・・

我が家は一足お先に12月になりました。

もう一枚しかないんですねぇ、カレンダー。

アタクシはせっかちなので、12月に入るとすぐにお年玉用に新札を用意して

年賀状を仕上げ、大掃除を早くに始めるクセに挫折も早くて

毎日 「あー疲れたー」 と連呼し、正月用にとお菓子を買いだめして

新年を迎えます。

1か月なんて、アッという間に過ぎちゃいますね。


万歩計を買ってから、毎日ちゃんと歩いております。

5日続いているので、もう3日坊主ではないですね。

午後3時過ぎにお茶を飲んでから、てくてくと5000歩くらいでしょうか。

母とおしゃべりしながら歩いているのですが、毎日ルートが違います。

今日は歩道の隣がすぐに田んぼという場所で、

「あんた、田んぼに落ちるといけないから、もっとこっちを歩きなさい!」 と

来年古希の母が、40代のアタクシを注意するんです。

「落ちないよぉ~。お母さんこそ気を付けてよー」 と笑うと

「私は大丈夫よ。あんたが落ちるとダメージ大きいから・・・」 と続けてブツブツ。

母はいつまでも子供のことが心配なのか(苦笑

H221143

ニャー

みなさん、おこんばんは。

今日は名古屋の東山動植物園へ行ってきました。メンバーは先週と同じ。

今日は行く予定を立てておりました。

25日から、カナダの動物園から繁殖目的でお借りしたスマトラトラが

一般公開になりましてね、楽しみにしておりました♪

H221139

カリちゃんです。

残念ながら、獣舎にいまして見るのが大変。

東山動植物園は・・・何年ぶりかな・・・・甥1号が小さい時だったかも。

その間に、和歌山のアドベンチャーワールドと神戸の王子動物園へ行きました。

アタクシね、ずっとコンデジを使っております。

古い言い方ですが、バカチョンでしょー・・・

和歌山も神戸も気にならなかったのですが、名古屋は檻の柵が邪魔でね

なかなか上手いこと撮れません。

ま、カメラで撮りにくい=人の目でも見にくいということもあります。

地元なだけに、ちょっと残念でした。

H221136

賑わいも気にせず、日向ぼっこをするアシカ?(名前に自信なし)。

あまりのほのぼのとした可愛さに見入ってしまいました(笑

あとの写真はボツばかり[E:think]


今日は日曜日でしたから、子供連れが多かったです。

子供たちがメインで楽しむ場所ですからね、オバちゃんたちは遠巻きに見学してきました。

しかし・・・ぐずる子や泣きわめく子の多いこと・・・。

甥や姪でしたら四苦八苦しますが、よその子は・・・ついつい笑ってしまいます。

父ちゃん母ちゃん、がんばれがんばれ(笑

みなさん、おこんばんは。

アタクシね、子供のころ水虫のようなタムシのようなものに悩んでおりました。

小学4年から中2くらいまででしょうか。

最初は山に遊びに行ったときに、右足のくるぶしに蚊に食われまして

痒くて痒くて何日たっても痒みは治まらず、最初は赤くぷっくりとしていたものが

グチュっぽくなってしまいました。

皮膚科にも通っていましたが、なかなか治らない。

患部はだんだん大きくなって、餃子の皮くらいの大きさになりました。

そのうちに、お股の付け根のところやらふくらはぎやら・・・とびひです。

その状態を見た亡き祖母が、臭い臭い謎の薬を作ってくれました。

その薬を塗ると、あれよあれよという間に治ったんです。

不思議でした。もっと早く作ってくれればよかったのに・・・と文句言ったかも(笑

でね、アタクシの鼻にはびこっている鼻ダニもね抗生剤を塗った2~3日は治まるのですが

すぐにまた元通りになってしまいましてね・・・

もしかしてアレが効くんじゃないかと思いましてね、謎のヤクを作ってみることしました。


材料は ラーメンのどんぶり・米ぬか(新鮮なもの)・輪ゴム・和紙・炭 です。

h221120
ヤク用にラーメン鉢を新調

h221121
炭をおこしているうちに

h221122
鉢に和紙をかぶせ

h221123
輪ゴムで止めます

h221124

和紙の上に米ぬかを山盛りにして

h221125

炭を置きます

h221126
チリチリと燃えてきたら炭の上に米ぬかを追加 

h221127

こんな感じ 

h221128

ある程度燃えてきたら炭だけ取り出して

h221129

またその上に米ぬかを追加します

h221130

和紙が濡れた感じになってきたら

h221131
米ぬかをどけて

h221132
和紙は焦げていますが、燃えたりしないです。

h221133
出来上がり

周りについているものと、下に溜まっている茶色いものを

指先にチョンチョンと少量つけて、患部に塗ります。

ほんとうに少しだけです。ラップをして器ごと保存して使用します。

たぶん、今でいう木酢とか竹酢と同じようなものですかね。

今日から塗ってみます。

また報告します。



早速作ってみようと思われたお方に注意事項


・かなり煙が出ますので屋外でやってください。

・かなり臭いですから要覚悟。

みなさん、おこんばんは。

先週土曜日だったかな・・・

いつも行くガソリンスタンドからメールが届きました。

メルマガ会員になるとお得情報があるというので、1か月前くらいに入ったんですわ。

今回のメールには、24日から軽油とガソリンが6円値上がりするので

よかったらそれまでに入れといてちょーよ、というものでした。

6円!? これはマズイと思い23日に満タンにしてきましたよ。

確か・・・今って円高じゃなかったっけ? 

少ない記憶をほじくり返して考えましたさ。

ガスも電気も値下げすると言っていたはずだよね。

なのになぜガソリンの値が上がっちゃうわけ?

よくわかんないなぁ・・・[E:think]


名古屋市がもめておりますねぇ・・・。

名古屋市の議員さんたちの給料やら別の手当てやら、かなり高いですからね

河村さんの言わんとすることはよく分かります。

アタクシの住む市も、来月市長選があり、来年早々(だったはず)市議会選があります。

今のやり方ではダメでしょうねぇ・・・。

今年、一宮市の子供会関係の父兄ばかりの集まりで、ある市会議員が壇上で

「一宮市は名古屋市と違って、市長と市議会は仲良しですから」 とにこやかに話したそうな。

アホやね。

そら市長も議員も、「市の財政が大変だから自分たちの給料下げましょうよ」って言わないもん。

ホクホクですわ。

あと別の市会議員はね、どんな活動しているかは謎ですが

その人のご実家の前の道路50mくらいですかね、新しく舗装工事されていましたよ。

自分ちの前だけかよっ!と怒れました。

道路の補修ってね、市道とか県道とか国道の差はありますが

依頼してもちっとも直してくれない。理由は「予算がないから」です。

この議員さんは初当選で、すぐに実家の前だけが舗装完了ですわ。

アイツにはもう投票しない(爆


あとあれよ、この前国会議員のある先生が、TVのインタビューで議員報酬の話していましてね

報酬減っちゃったら、手元の秘書とか地元の秘書とかの給料が払えなくなる・・・って言ってるの。

何でか情けなーい気持ちになりました。

正直、我が家庶民は給料が減り続けているわけです[E:think]

うちだけじゃないと思うんです。給料減らされて文句の一つも言いたいところだけど

会社だってない袖は振れないです。

業績がいい時は、いい思いもさせてもらったから・・・がんばって踏ん張るしかなかろうもんが。

そんな秘書の給料が払えないなんて弱っちいことTVの電波に乗せるなよ・・・

君の代わりはいくらでもいるのだよ!やめちまえ! と

TVに向かって喚きました。


ふぅ・・・ちょっと毒吐いたかな?

すみません、ちょっと溜まってたから[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

万歩計を買いました。

H221119

以前使っていたものは、誤作動が多くなってきましてね

ここのところ使っていませんでした。

今度のはね、母とお揃い(笑

PCにつなげて管理ができる機能があるのが特徴でしょうか。

目標を一日4000歩に設定しました。(ちょっと消極的に設定かな・・・)

早速、ウォーキングしてきましてね

H221118

うほほっ、褒めてもらいました(笑

これは・・・ちょっと楽しいかも♪ 少しの間遊べそうです。

そうそう、検診の結果がきましてね・・・

昨年より体重が3キロ増えておりました。

体重が3キロで、ウエストが・・・

あわわ・・・あな恐ろしや。


今日から毎年恒例の

H221117

ポストマンがクリスマス仕様。

みなさん、おこんばんは。

今朝、NHKのアサイチを観ておりましたら「オッパイ」がテーマでございました。

小さくても加齢とともに、重力に負けるんですよね。

それは身をもって体験しております(苦笑

その中で、乳癌の患者が乳房再建手術を受けた方の話を聞いていて・・・

治すだけの治療、治すだけの手術に医療は向いていることに矛盾を感じましたよ。

どうしても 「命があっただけめっけもん」の思考は避けられませんからね。

乳房を摘出した自分の姿を鏡で見て涙が出たという・・・彼女の言葉で切なくなりました。

乳房再建手術を受けた方の写真を集めた、「いのちの乳房」という本が出版されたそうです。

メスの跡に目がいってしまいますが、みなさんほんとうに綺麗。

若い子の綺麗な体ではないですけれど、女性って本当に素敵だな・・・

なんて、感動しすぎて泣いて見てました[E:confident]


アタクシも何度も・・・鏡に映る自分の姿を見て泣きました。

まず最初は、人工肛門になったとき。

お腹にでかい唇のよう小腸が飛び出しているんです。

風呂場で泣くとね、お腹の周りも刺激されるせいか

人工肛門から腸液がたくさん出てね・・・これを見るとまた涙が止まらなくなるんですよね。


その次は、人工肛門にパウチをつけたときの姿。

この姿を見ることが一番多かったわけですが、何とも情けない姿に感じまして

気が付くと涙が出ているなんてことが多かったです。


次に泣いたのは、脊椎の手術後。

ようやくコルセットなしで起き上がってよくなったとき。

術後から半年以上は過ぎた頃だったかな。

姿勢がいいのだけが自慢だった背中は、すっかり丸まってしまって

鏡に映る立ち姿は、お婆さんのよう。

こんなの自分じゃない・・・なんてねぇ・・・なかなか受け入れることができなかったですね。

今でも時々、自分の曲がった背中を見ると切なくなります(苦笑

乳癌の患者さんと一緒にしちゃ怒られるけどねー[E:smile]


もっともっと医療が進んで、

病気で形が変わってしまうのは仕方のないこと、命の方が大切でしょ!

なんて時代が終わればいいなと、期待せずにはいられません。

みなさん、おこんばんは。

いかれた国が撃っちゃいましたね。

驚きました。

もし日本に撃ちこまれたら、日本は「話し合いで解決しましょうよ」 とニヤニヤして外交するのかな。


北風が強い一日でした。

まったく関係ありませんが、一斉爪切りをいたしました。

猫ってやつは、爪を切ったその直後から爪とぎに励むんですよ。

気が付くと

H221114

シャキーンとツクツクです。

みんな同じ日に切るんですけどね、猫の性格で違いが出てきます。

どの子かが、ツクツクになったらまた一斉に爪切り。

H221115 ハイ、終了。

アタクシは、猫の爪切り も 鼻くそ取り も 目ヤニ取り も 薬飲ませるのも 大の得意です。

猫には嫌われますけどね(苦笑

ってか、自分の爪切らにゃね。


ヒヤシンスの芽が出てきました。

H221116   

銀杏煎りたてのような頭が出てきましたよ[E:happy01]

みなさん、おこんばんは。

大昔の話ですが、結婚する前の4度のクリスマスにペアのワイングラスを買っていました。

バブリーなクリスマスの過ごし方も流行っていましたが、

「うちめしワイン」なんて言葉も流行ってて、お金のないアタクシたちは

質素にお祝いしたのです。(クリスチャンではないけどね)

「毎年、買い足そうね」 なんて可愛いこと言っていましたねぇ・・・・。

その後、結婚をして2年くらいまでは買ったはずですわ。

ワイングラスって割れるんですよね(苦笑

細い脚のところがポッキリ。

片方だけになった不揃いのワイングラスが増えました。

そのうち、お金ももったいないような気がして(ケチィ?)買うのをやめ

クリスマスというイベントがなくなり、今ではワインを飲むときでさえ洗うのが嫌なので

ワイングラスを出すのも嫌がるという、色気のない状態になっておりました。

今日デパートへ行きましてね、食器売り場をフラフラしておりましたら

ペアのワイングラスが目に入りました。

「おっ♪」 悩まず即買い。

H221113

短足が気に入りました(笑

これで洗うのが苦にならないわー。

今日は平成22年11月22日のいい夫婦の日だったんですね。

ワインをあけて、いい夫婦?に乾杯であります。

夕飯は焼きそばだったんだけどね[E:catface]



明治村の続き

日本赤十字社中央病院病棟

14

入口の額 ↓

15

16 廊下

17 病室内 

人も荷物もカーテンもない状態での病室なので、かなり広く感じました。

天井が高いからかな・・・。

今はエアコンがあって当たり前ですからね、その当時は患者も働く人も大変ですね。

そんな時代を経てきたんだねぇ・・・なんてシミジミ見学してきました。

みなさん、おこんばんは。

今日は夕方から買い物に出かけました。

名古屋、大須商店街へ。

H221111

久しぶりに行きましたね。

H221112

街はすっかりクリスマスっぽく?なっておりました。

旦那の買い物でした。 お目当ての電材屋はなくなっていました(笑

以前は電材屋って多かったのですが、今は少ないですね。

たくさんあった小さいパソコン屋は、大手ばかりになっていました。

自分の買い物でないのと、狭いところをウロチョロしたので

ちと疲れました。

そうそうアタクシ、初めて「まんだらけ」に行きました。

懐かしいおもちゃがあって、興奮しちゃいましたさ。

本日はこれにて失礼[E:catface] 

みなさん、おこんばんは。

どこかへ行く・・・。それは決まっていたのですが、場所が決まっていませんでした。

候補は、京都へ京都御所の一般公開、名古屋のドラゴンズのパレード、そして明治村の3つ。

前者2つは、ものすごく混むだろうね・・・・ということで、愛知県犬山市にある明治村へ行ってきました。

我が家から近いのですが、行ったことなかったんですわ。

アタクシが子どものころね、明治村で写真を撮ると心霊写真が写るとか・・・

それはそれは怖い話が盛りだくさんでしてね、大人になってからも行く機会なかったですねぇ。

HPを調べると明後日23日放送のフジTV系「逃走中」のロケ地になったのと、

NHK「坂の上の雲」のロケ展が開催中なので行ってみることに。

今回のメンバーは、両親と甥2号の5人。 01

最初にちょうどSLに乗ることができまして、甥2号のテンションは上がりまくり。

04

05

↓ これは京都市電。 これも乗ることができます。

03


今日から「坂の上の雲」の再放送が始まっていますね。

11

こんな案内もあり

10

ただ見て回るだけでも楽しいです。( ↑ 小熊写真館 )

 

13 2階にあるスタジオは明るい!

12

いいねぇ、モックン。ふっ[E:catface]


金沢監獄中央看守所 ↓

07

 

監獄内 ↓

08 

09 監獄内体験中の旦那

明治村の中には、全国から貴重な建物が移築され展示されているので

写真はかなりの枚数になってしまいました・・・。

またポチポチと載せていく予定です(あくまでも予定)


途中で、自分の生まれた日の新聞がプリントできる自動販売機がありましてね

02

母と旦那とアタクシの3枚を購入いたしました。

アタクシと旦那が生まれたときは、佐藤首相の時代。

ベトナム戦争やら学生運動の記事でいっぱいでした。

母は昭和16年生まれ。

06

戦前、近衛首相のころ。漢字は旧字体で、文章も難しい・・・。

この1面だけでは・・・10ヶ月後に戦争が始まるなんて全く分からないですね。

母とアタクシの年の差は27年。

ものすごく古い話のようなそうでないような・・・。


続きは(たぶん)明日。

   

みなさん、おこんばんは。

今日は旦那が撮った写真を。

旦那が夕方実家に行きまして、電話の引き込みの作業をしていたそうですわ。

H221109

こんな風に。

で、上で作業をしていると何か覗き込むヤツがいて驚いたと・・・。

H221110

これ、アップ写真。

実家のくうさんですわ。

血統書のついた姫が、屋根の上を闊歩して肉球が真っ黒らしいです(笑


明日も明後日も、旦那が休みだそうですわ。

どこかお出かけしたいねぇ、なんて話をしております・・・。

が、まだアタクシはイカリヤチョウスケさんです[E:think]

   

みなさん、おこんばんは。

一昨日の夕方、下唇の下辺りがジンジンしてきまして・・・吹き出物が出てきました。

以前にも何度か書きましたが、アタクシは吹き出物と鼻ダニに苦しんでいるわけです。

どうして唇の下なんかにできちゃったのかぁ・・・と憂鬱な気分になりましたよ。

その憂鬱の気分がいけなかったのか、下唇はどんどん腫れ上がってしまい

イカリヤチョウスケさんのようになってしまいました。

今朝、起きて痛みが引いていなければ「病院行け!」と命令が出ていましたので行くことに。

抗生剤の飲み薬と塗り薬が出ました。

これで引かなければ、また来いとな。

なーんか、肌の調子悪いんだよねー。

これで治ればいいんだけど・・・。

もしかしたら、大腸がないことや薬のこととか関係あるのかな[E:think]

悩みは尽きないわー。


刺身くれ の ふく ↓

H221104

みなさん、おこんばんは。

1か月前くらいだったでしょうか・・・

かっぱえびせんのフレンチサラダ味を買いました。

旦那とお茶のお供に食べると、あっという間に食べちゃいまして

ハマりました・・・。

なかなか美味しいね!と、珍しく意見が合ったので、その後も2度買いました。

最近になって、スーパーで全く見かけなくなっちゃいましてね

気になって、ネットで調べたら期間限定発売だったようです。

当分食べられないと思うと、今すぐ食べたいような気がするわけです。

ネットで調べると、密林さんで売っていましてね・・・買っちゃった。

H221105

箱買いです。 一箱12袋入っています。

一昨日注文しちゃったんですよねぇ。

もう一日遅かったら、5センチのショックで注文しなかったのに[E:think]


うちは猫もヘソの跡が分かるほど、ダイナマイトボディ。

H221101

みなさん、おこんばんは。

今日は特定健診を受けてきました。

身長と体重を測る・・・変わってないね。

血圧を測る・・・130/70・・・去年よりちょっと高い?

採血をして、尿検査を終え、

看護師さんと二人きりで奥の間へ行きました。

ウエストを測るのですよ。

これだけはシャツを捲り上げて素肌で測ります。

ほんのちょっとだけ息を吸ってお腹をへこませて挑みました。

看護師さんが昨年のデータを見ながら

「猫好さん、ちょっと太られた?」 と言われましてさ・・・

「へ?はぁ・・・まぁ・・・ちょっと(苦笑」 なんて言いながら昨年と今日のデータを見ました。

なんとまぁ・・・5センチも増えてる[E:sweat01]

ありえねぇ・・・。

確かにお腹がポヨンと出ました。

ジーンズの太ももあたりがきつくなったけどさ、ちゃんと納まったんだよねぇ。

お腹の肉が、ジーンズの上に乗ってるような感触はあったんだけど

気のせいだと思い込むようにしてたんだよねー。

気のせいじゃなかったのかぁ・・・(涙

何とかせねばなるまい[E:gawk]

H221102

鬼まん、頂いたのよね。

食べてから考えよう・・・。

みなさん、おこんばんは。

今日はいつものカリカリの中に、禁断のシーバを混ぜてみました。

お皿は1つ。

じじ坊♂、8キロ弱。 ふく♀、4キロ。

いつも力づくなら負け知らずの じじ坊が、女の食い意地に負けました。

ふく姉さん、いつもやられっぱなしなのに・・・

やるねぇ[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

昨日、小学校からの帰り道でジュズダマを見つけました。

H221090

今年は暑かったせいなのか、半分が白くなって立ち枯れしているような状態でした。

子供のころは、そこら中に生えていたような気がしますが

今はほとんど見ませんね。

お手玉を作るときの中身・・・だと子供のころに聞きました。

ほんとに作ったことはなく、もちろん作ってもらったこともありません。

お手玉で遊ぶこともなかったですねぇ・・・。

祖母がお手玉の遊び方を教えてくれたことがありました。

こうやって遊ぶんだよと、5つだか6つのお手玉をヒョイヒョイクルクルと

手に取ったり、飛ばしたり、畳に置いたりと・・・せわしい遊びだと感じました。

アタクシは不器用なうえに、努力しないグータラタイプなので

すぐに諦めましたよ。3つが限界でしたね(笑



今、映画 『最高の人生の見つけ方』 を観ております。

余命半年と宣告されたときに、あんなに元気でいられるかは謎ですが

最後にやりたかったことをすべてやるなんて、素敵なことですね。

アタクシが半年後に命にかかわると言われた時は・・・・

死んだ後、誰に見られても恥ずかしくないように家の中を掃除していましたね。

タンスの中を整理したり・・・ 人間小さいな(爆

みなさん、おこんばんは。

今日の午前が小学校で学習発表会、午後から中学校で合唱祭でございました。

今年は、甥2号が『ブレーメンのおんがくたい』の「親分18」を

姪が水戸黄門の「スケさん」、甥1号が指揮者をするというので覗いてきました。

まず、甥2号。

親分18って・・・18人も親分が出る物語だったっけか?と興味津々だったのですが

アタクシが遅刻しましてね、見られず。

そして、姪のスケさん。

カクさんも女の子で、違和感なし。

でも謎のまま。ちなみに・・・ 一張羅の意味はなかった感じです(苦笑


午後から中学校へ。

甥1号は・・・どんな指揮者ぶりを発揮するのかと思いきや・・・

誰も指揮者なんて見ていませんね(笑

歌もピアノも自分たちのペースでやってるって感じでしたね。

指揮者はお飾り。

小澤かバーンスタインかと、期待していたのにねー[E:smile]

それにしても、保護者の多いこと!

小学校はまだ分かるんだけど、中学もかなりの人出でした。

アタクシの中学の時の合唱祭なんて、チラホラしかいなかったような覚えだけどね。

ま、我が家も子供一人に 両親と婆ちゃんに、アタクシども夫婦の5人で行きましたからね

お祭り騒ぎになるのは仕方のないことでしょうか(笑


小学校の体育館を出たときに、後ろから

「はるべー!」 と呼ぶ声が・・・

くぅ・・・誰だよ、子供のころのあだ名を大きな声で呼ぶんじゃないよ・・・と思いながら振り向くと

同級生(苦笑

甥や姪の同級生の親は、アタクシの同級生がいっぱいいましてね

みんな立派なオヤジとオバサンになっております。

今日声をかけてきてくれた彼女も、驚くほど老けていました。

そうか・・・アタクシもこれくらい立派なオバサンになっているんだな・・・と

軽くショックを受けながら、聞かれたメアドを教えていましたさ[E:think]


H221089

↑ 昨日のお祝いのケーキ

一応気持ちは喪に服していたんだけど、祝ってもいました(笑

みなさん、おこんにちは。

今朝、しちがご飯を食べに来ていませんでした。

毎日朝5時30分ごろ起きて、トイレに行った後は猫にご飯の時間です。

その時間には必ず来ていたのに・・・。

9時ごろでしたかね、母から電話がありまして・・・

「しちっぽい猫が道で死んでいるって、父さんが言ってるのよ」 と。

急いで見に行くと、やはり しち でした。

しちはすでに冷たく固くなっていました。可哀想に。

タオルに包んで、花とカリカリと鰹節を入れて市の火葬場へ行ってきました。

H221084

まだ全然触らせてもらえなくて、相変わらず威嚇されていましたが、

声をかけても逃げなくなっていました。

そのうち、頭ナデナデさせろよっ! なんてブツブツ言いながらエサを与えていました。

最後の最後に抱っこして、ナデナデできるなんてね。

まったく・・・突然死んじゃうなんて・・・寂しいねぇ。

さよなら、しち。


火葬場からの帰り、近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら・・・

自分を落ち着かせ、買い物をして帰ってきました。

まだ昼だというのに、入浴しました。

なんか化粧を落としたかったんです。

泣くと疲れます。

それで、体が痛い。

あかんな、今日旦那の誕生日なのに(苦笑

みなさん、おこんばんは。

CMを眺めていたら・・・・

ジョンボンジョビがっ!  カップヌードルのCMで替え歌歌っていました。

衝撃的でした。

息子さんは中3で、受験勉強してた

夜食のカップヌードル、お母さんが忘れた

息子さんはすねた・・・だって。 

「すねた」って聞こえたけど・・・旦那は「すべった」って聞こえたと・・・謎

ふっ、結構好きだったんだ・・・ボン・ジョヴィ[E:catface]


今日は東邦ガスが点検に来ました。

外のメーターやら給湯器、家の中のガスレンジやガスファンヒーターを

点検していきました。

3年に1度だそうです。そんなに頻繁に来てたっけ?

前のこと覚えていないんですよね・・・。

電気の点検は、確か4年に1度なんですけどね

中電の点検のおじさんは、いつも一緒なんですわ。

「あと5センチ、身長が伸びてたらなぁ・・・苦労しないんだけどなぁ」って言いながら

配電盤を点検していくんです。だから覚えているんですね。

次回のガス点検の3年後、また同じ人でも覚えていないだろうなー。

印象薄すぎて、すでに顔を忘れてる[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は眼科に行ってきました。

手術前日に発覚した、緑内障のための検査と受診です。

そのときに視野検査は割と根気がいる作業なので、日を改めましょうと言われ

今日予約が入っておりました。

緑内障は、年に1度の検査と受診で問題ないそうです。

それよりもひどいドライアイで、おまけにアレルギー性の結膜炎と診断され

点眼をマメにすることになりました[E:think]

初めての視野検査はですね、「根気がいる作業」と聞いていたので気合い入れていたせいか

ものすごく成績がよくて、視野の欠損は見られないそうです。

先生が・・・・

「すごい集中力ですね。こんなに分かる方も珍しい」 と、大笑い。

誉められたの?いや誉められたにしちゃ・・・笑いすぎだよな[E:gawk]


病院行ったついでに、今期の健康診断の予約をしてきました。

今元気だし?、ネット友のHさんから11月は比較的病院が暇という話を聞いたので

来週受けることにしましたよ。



病院からの帰り道、近所のスーパーに寄りました。

今晩、何にしようかな・・・・フラフラしておりましたら、牛しゃぶ肉が半額のものを発見!

その場で、旦那に電話しました。

「ねぇ、今日帰り遅いかな?」 と聞くと

「うーーん、まだ分からんなぁ。あんまり早くないかもな・・・。でも何で?」

「しゃぶ肉が半額なってるのよ。遅いんだったら鍋するの嫌だからさ、どうしようかなと思って」

「早く帰ります(即答)」 ですと。

夕飯のメニューで帰りの時間が変わるなんて・・・ひどいね。

ちゃんと仕事してるのか心配しちゃいましたよ(苦笑

明後日は旦那の誕生日。

我が家は、誕生日には好物をタラフク食べる!というささやかな宴をするんですな。

H221088 

ドーンと450g ちょっと品のない盛り方だね・・・

フライングの宴でしたが、ウマウマでございました♪

みなさん、おこんばんは。

いつの分だったか・・・

以前、ためしてガッテンで「知覚過敏」の特集がやっていましたね。

今頃、録画してあったものを見ました。

やばいですわ、アタクシ。

寝ているときの歯ぎしりはしません(たぶん)。

が、気を付けて自分観察をしていると・・・・

かなりの回数と時間、歯をくいしばっていることに気が付きました。

トイレに入っているとき、体に痛みが走るとき、米を研ぐときなど・・・

気が付かないうちに、呆れるほど歯をくいしばっております。

ただでさえ、知覚過敏なのに・・・気をつけなきゃね。

しかし、どうやって・・・・うーーむ[E:think]


さてさて、クロッカス20日目・ヒヤシンス5日目になりました。

H221087

ヒヤシンスは、驚くほどの伸びを見せております。

みなさん、おこんばんは。

中日、負けちゃいましたね。

H221086

今日からドラゴンズセールです。

行ってきましたけどね、そんなに驚くほどのものはないですね。

TVで誰かが言っていました・・・

一番経済効果の薄いチーム同士が試合してるって・・・笑いました。

優勝した千葉では・・・盛り上がっているのでしょうか?


我が家は、今の家を建ててすでに17年。

新しいっていいね♪ と言ってた頃が懐かしい。

すでにボロ屋の称号が付きそうです(苦笑

建てて7年目に外壁の塗り直しをしました。

その後、10年。 

何度も知らない業者が塗り替え時期を教えてくれたりしていましたが(大きなお世話だけど)

アタクシの体調も悪かったですしね、先立つものもないのでノビノビになっておりました。

今日、ようやく連絡を取り見積もりをしてもらいました。

年内はすでに忙しいので、年明け早々に塗り替えます。

何色にしようかね・・・・。

まだ時間があるので、じっくり考えよう[E:confident]

年末ジャンボが当たれば、家を建て替えだな♪

みなさん、おこんばんは。

先日、母と妹の3人で子供服売り場で買い物しておりました。

今週の土曜日に、学習発表会とかで人前に出るんですね。

一張羅を着せたい母心でございます(笑

一張羅は無事に購入したのですが、そこのショップで

卒業式に着るブレザーとスカートの話になりましてね、

まだ先の話なのですが、毎年卒業式間近になると売り切れ続出で

合うサイズが手に入らないんですってよ。

ですから今日は、女ばかり4人でお出かけしてきました。

オバのアタクシは関係ないんですけどね・・・

金は出さないが口は出す[E:smile]

でもなんだね、今はみんなAKBみたいな感じでさ・・・

ま、それが流行りだから仕方がないんだけど、オバはあまり好きじゃありません。

みんなお揃いのようなブレザーとスカートならさ、シックなワンピースのほうが

好きなんだけどなぁー。

H221085

ブレザー羽織るとちょっとお姉ちゃんになったようだと、外野は喜ぶ。

今度はセーラー服の試着に同行するかなー[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

昨日に引き続き、ドラマを観ながら・・・

日本シリーズも気にしたりと、忙しい観戦をしております(笑

H221083

今日は昼間に撮った、ボケの実でお茶を濁す(笑

カリンみたいでしょ。


まだ決まらないなぁ。

今日勝ったら、明後日セール。今日負けたら、明日からセール。

どっちでもいいけど、気になるね(笑

みなさん、おこんばんは。

3日前から・・・だったっけ?

5夜連続のドラマ 「99年の愛」 を観ております。

知らないことばかりです。

戦争は怖いですね。

人種差別・いじめ・物不足など、人間が人間らしい暮らしができないなんてね。

平和に感謝。

結構、真剣に観ておりますので

本日はこれにて失礼[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日スーパーへ行きましたら、近所のおばちゃんに会いました。

確か・・・アタクシより1つ年下の女の子がいた家の人。

子供のころはね、子供会やらで子供同士も母さん方も、

何度か顔を合わせることがあったのですが、今は全く会わないんですよね。

そんな状況なので、久しぶりに顔を見かけたりすると挨拶をして

お互い「この人、年くわしたなぁ・・・(年とったね)」と内心思うのです(笑

今日はその時に、

「あら、はるちゃんの・・・・妹さんね」 と言われた。

妹は6歳年下で30代。

否定もせず肯定もせず、ニッコリ笑ってその場を離れました。

うれしくて小踊りしちゃいましたよ

いやいや、滅多にないことですが、若く見られることはうれしいものです。

昨日、鬢のところに白髪を見つけてしかめっ面してたんだけどね。

抜いといてよかった(笑


クロッカス15日目!

H221081

H221082

根っこチョロチョロ♪

みなさん、おこんばんは。

今日、水耕栽培を追加で買いました。

H221079

ヒヤシンスです。 うまくいけば、ピンクの可愛い花が咲く予定です[E:happy01]


休日の今日は天気も良く、何もすることがなく、ぼんやりと過ぎていきました。

ほんのちょっぴり、昨日のことが気にかかっているせいでしょうか(苦笑

そそ、昨日病院の帰りだったのですが

H221080

↑ のトラックと何キロか一緒でした。

いつも思うのですが、気持ち悪い。

それでもついつい見入っちゃいます(笑

運転、気をつけなきゃねー。

みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶり、整形外科の通院の日でございました。

毎回同じですが、血液検査とMRIをしてから診察になります。

今日の病院は空いていました。検査も診察もほぼ待ち時間なし。

こんなにすんなり終わったのは初めてじゃないかな(笑

で、検査結果ですが・・・・

血液検査は問題なし。

MRIでは、やはりまた影?膿がありました。

取りきれなかったんですね。残念です。

考え込んだ先生が言いましたよ

「最初から今回の手術で終われるとは思っていなかった」 と。

確かに手術説明の時に、何度もそんな話していました。

「開胸でなくて、前回の背中からの手術なら何度もできるよ。どうする?」 って。

笑っちゃいましたよ。

前回の手術は、先生にしたらそんなに難しい手術ではなかったようですが

アタクシはね・・・そりゃ痛いしさ、辛かったんだよねー。

また手術しても、完全に取れるわけでもないしなぁ・・・

何より今は元気なので、もうちょっと先の話ということにしましたよ。

この先、また高熱が続いたりすると・・・手術の話になりそうです。

ふぅ [E:think]

みなさん、おこんばんは。

甥1号は野球部です。中学2年生。

3年生の先輩がいなくなって、ようやくレギュラーにしてもらえたようです。

一言で言えば、万年弱小野球部。

その万年弱小野球部が、1か月ほど前の市の大会で勝ち上がり

マグレがマグレを呼び、市で3位(だったかな?)の好成績を収めてしましました。

好成績のおかげで、万年遠征でアチコチの中学校に出向いていたのですが

立場が変わって、試合の申し込みが殺到!

毎週末、相手が来てくれてダブルヘッターという過酷な週末を過ごしているようです。

殿様のようです(笑

がしかし、不思議な話もたくさん聞きました。

甥1号は、2番バント専門らしい。

先日は4番に抜擢され、それでもバントだったと・・・・。

なんじゃそれ?初めて聞くな。4番は振りに行くんじゃないのか?

父が言うに、選手の層が厚いからだという。ホントカイナ・・・

いろんな解釈があるもんだ。

あとね、去年まで顧問だった先生が移動になり、また別の学校で野球部の顧問をしているのだと。

その学校との試合では、サインがね・・・・まったく一緒なんだって。

あちらは新しくサインが変わっているが、こちらは既存のままのサイン。

それは・・・サインの意味がないわけですわな。

で、お互いのチームを思いやって相手のサインは見ないという暗黙のルールができているそうだ。

そのサインも、先生が体のアチコチを触るのだが、最後に触った場所で

見分けるというかなり難しいサインらしい。

例えば、最後にアゴを触ると「バント」というサインだとしても

先生が エンヤー コーラヤット ドッコイジャンジャンコーラヤ と適当に踊って

最後にアゴならバント・・・・。すごいね(笑

野球のサインってそんなもの?

今度、試合を覗きに行ってこようかなと思う。すぐ近くだし[E:smile]

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }