2010年10月

みなさん、おこんばんは。

今日は、高浜市にある 高浜市やきものの里かわら美術館へ行ってきました。

H221075

1か月ほど前から、行きたい行きたいと駄々をコネておりました(笑

ようやく連れて行ってもらいましたさ。

アタクシ大好きな、絵本作家ハンス・フィッシャーの展覧会が開催中です。

たくさんの原画を見ることができました。

アタクシが初めてハンス・フィッシャーの絵本を読んだのは子供のころ、

『長靴をはいた猫』だったか、『こねこのぴっち』だったか・・・

その当時は彼の描く絵が、不思議でね・・・

H221077 

  ( 記念撮影場所で撮影 “ぴっち” )

子供の眼には、いや子供のころのアタクシは線や色がはみ出しているものは

「へたくそ」の部類に入っていたんですよね。失礼な言い草だね・・・ほんと。

その「へたくそ」の絵がものすごく印象的でして・・・何度も何度も見ましたよ。

気になって仕方がなかったんですね。

今日、改めて大好きだったのだと確認いたしました(笑

大満足です♪

一緒に行った旦那と両親は、ちとつまらなさげでしたけどね[E:smile]

H221076

こんなこと言ったら・・・怒られちゃうかもしれませんがね

同じ愛知県内でも、高浜市って・・・どこ?というほど、アタクシには縁のない場所でして

常展示の瓦を見まして、「おぉ、聞いたことあるよ三州瓦!」とアホをさらしてきました。

楽しい一日でございました[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

台風、どうでしたか?

かなり海側を通り抜けて行ったので、我が家は全くの被害はありませんでした。

ほとんど無風。よかった。

今日は台風だから・・・家から出ないつもりで、化粧もせずにダラダラしておりました。

治れ~治れ~と念力をこめ、鼻ダニの薬を盛り塗りしておりました(笑

ですから、これと言ってネタなしですわ。

日が差さないと、やっぱりちょいと寒いですね。

我が家のコタツの中はテキ面です。

H221074

ぴったり寄り添って、とても温かいですよ♪

撮影のために電気いれましたけどね、電気なしでも十分温かいです(笑

あぁ、幸せ[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日からバレーボールがやっていますねぇ。

先日、NHKの『アインシュタインの眼』でバレーボールが取り上げられていまして

観ておりました。(旦那が観たいとダダこねまして仕方なくね)

並の人たちじゃないとはいえ、すごいですねぇ。


アタクシ、子供の頃から球技がものすごく苦手で・・・

ルールもね、ちっとも覚えられないんですわ(苦笑

小学生の時、ドッジボールで苦しみ、

中学生の時は、バレーボールで苦しみました。

ドッジボールは、取りあえず逃げ回っていれば何とか形になるのですが

バレーボールは逃げ回れないでしょ・・・。

トスが恐ろしく下手くそで、どんなに練習したって指が痛くなるし

レシーブしたって、腕は青くなって痛いし・・・

おまけに、6人制だとか9人制だとか訳わかんない。

アタフタしているとバレー部の所属組が呆れ顔で教えてくれるんですわ。

あれ、何で毎年授業であったんでしょうか?

あの時のように、今夜うなされそうです[E:gawk]

確か昔の映画「江分利満氏の優雅な生活」だったか・・・

会社の屋上でお昼休みに、皆で輪になって

バレーボールをしているシーンがありましてね・・・

最悪だ・・・と思ったものです(笑

あの時代にOLじゃなくてよかった[E:smile]

H221068

サッサと引込めと目が語る図

みなさん、おこんばんは。

今日は、母の姉妹5人で食事&買い物へ行くというので付いていきました。

そんな・・・

いくら気の知れた叔母ばかりと言えども、姉妹の集まりに行くのは・・・

ちょっと・・・ねぇ・・・水を差すんじゃないかと・・・遠まわしにお断りしたのですが

母が「いいから行け」と言うので、お出かけすることに(苦笑

前回のこの集まりは、アタクシの入院中でございました。

アタクシは何度も入院していますからね、もういちいち報告していないんです。

でも話の流れで

「ところで、はるちゃんは元気なの?」 と聞かれ、白状した母。

ですからね、元気な姿を見せろと・・・命令です(笑


名古屋のミッドランドスクエアにある湯葉を食べさせてくれるお店でランチ。

H221070

H221071  H221072

松花堂弁当、桶のは湯葉、デザートも湯葉。湯葉にきな粉と黒蜜がかかっておりました。

ご馳走になりました [E:catface] ウヒッ


昼食後、洋服を見るためにグルグルいたしました。

試着する叔母が、アタクシに「どぉ?」と聞くんです。

アタクシは・・・「いいんじゃない?」 と答えると

別の叔母が、「それ、似合わないわ」とピシャリ。そんな場面が多々ありました。

姉妹同士は厳しいです。

そして、気に入るものがあると、似たり寄ったりの好みなので

色違いを姉妹で何枚か買っておりました。

お揃いを買うのは気にならないんだ・・・へぇ・・・。

5人姉妹(ほんとうは6人姉妹)ってのも、面倒だねぇ・・・でも楽しそう(笑

買い物を終え、

H221073

甘味屋で甘いもの食べて帰ってきました。

食ってばっかや[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

寒くなりましたね。 さすが天気予報!

我が家はこの寒気に備え、先日の日曜日にコタツとストーブを

セットいたしました。

セットしてしまうと、とても暑苦しく見えて・・・ちょっと早まったか?と思っておりました。

アタクシの反省とは裏腹に、猫たちはコタツに大喜びです。

あの暗くて狭い空間が大好きです。

コタツの中か、アタクシのひざの上。

コタツ布団が出ないと、ひざの上では寝ません。不思議です。

H221066

猫が喜んでスキンシップしてくれる良い季節です[E:catface]

あぁ、でもこの急な寒気のせいなのか・・・背中が痛みます。

ついつい、背中丸めちゃってねぇ・・・姿勢が悪いったらないわ(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日は母と車検に行ってきました。

いや違うな、車検を受ける為にディーラーへ行ったんですね。

アタクシが通うディーラーはショッピグモールの中にあり、映画館もある。

ですから、車検の4時間は映画とショッピングで潰せる。

映画のチケットがもらえる特典があるんですねぇ。

なんとまぁ、ケチィこと!映画館で映画を観るのは・・・2年前・・・

前回の車検のとき。

車検のときしか映画を観に行かないなんて(苦笑

で、何を観るか・・・母と相談いたしましてね

『桜田門外ノ変』 を観てきました。

H221065

途中で、大あくびを何回か・・・そして・・・ウツラウツラ・・・

お尻も背中も痛いなぁ・・・早く終わらないかな・・・・。

そんな内容でありました[E:think]

昨年のドラマ 『 仁 JIN 』 が面白かったもんだから、同じ主役だしねー

期待してたんです、母も。

次回映画館に行くのは・・・やっぱり2年後かな(笑

みなさん、おこんばんは。

「大草原の小さな家」のDVDが週刊で発売!とTVCMで見ました。

懐かしい。

NHKで1975年から始まったドラマで、毎回割と欠かさずに観たんですよ。

ロングスカート、馬車、砂埃、食事・・・などなど、ストーリーの内容より

自分とは違う生活の姿が、かなり新鮮でショキングなドラマでしてねぇ。

好きだったんですね(笑

あぁ、買おうかな・・・・。

でも、毎号3話ずつで全68話でしょ・・・・うーーーむ。

最初の1ヶ月で、観るのも買うのも飽きそうだな(苦笑

ずいぶん前に旦那が、ここの会社の「スタートレック」シリーズを買ったことがあるんですわ。

最初の1ヶ月くらいは、発売日に本屋へ買いに行ったりしていたんですけどね

その後は気がついたら、2~3号進んでいたりしてまとめて買ったり・・・

その後は、だんだん面倒になって・・・

冊子のほうは、すでに廃品回収済みです(笑

きっと同じ目に遭うね[E:think]

あれ、最後まで買う人いるのかなぁ・・・

H221064

巨大カタツムリ発見!

カタツムリみるのは久しぶり。中身入っていましたよ。

ナメクジはいっぱいいたけどねー。

コヤツは・・・殻の中で越冬するのですか?

みなさん、おこんばんは。

中日、勝ちましたねー。

セールに行かずに、家でこもっておりました。

旦那は昨日の続き。アタクシはお疲れ休み(笑

連日、外作業でしたから・・・と言い訳して[E:catface]


昨日の話なのですが

アサガオを育てていたプランターに、何か植えようと考えていましてね

今回はチューリップを植えることにしました。

H221061

チューリップを買うのは初めて。初心者です。

隙間を少なくして植えればいいよ!と、師匠(母)が言うもんですから

全部で46球。春が楽しみだー。


アサガオの根が張っているプランターを、ひっくり返しましたら

大量のイモムシ・・・・。

H221063

これって何のイモムシ? 旦那はカナブンじゃないかと言っておりました。

もしカナブンだといけないので、丁寧に駆除。

ビニール袋に入れて、明日の燃えるゴミ行きです。

イーモームーシー、ゴーロゴロ♪ まさしくゴーロゴロ

手のひら山盛りで40匹くらいいたかな・・・。

気持ち悪い・・・[E:bearing]

みなさん、おこんばんは。

我が家には、床下に潜れる穴(床下点検口)が3ヶ所あります。

うちの旦那、なにか配線をするというと必ず床下に潜り込みます。

配線が見えないようにするのが、彼の一番こだわっている所でございます。

正直、アタクシはそんなに大変な工事をするくらいならやめればいいじゃない・・・と、

思うほど気がないわけです(笑

今日も朝から1日中、脱衣所から何か配線をしていましたよ。

床下に猫が入りこまないように、ドアを閉めて作業していました。

どれくらい経ってからだったか、ぼんやりTV見ていると

床下からじじ坊の悲痛な叫び声がするではありませんか!

閉じ込められたときの、独特な鳴き声ですわ。

いつの間に・・・・[E:gawk]

自分で潜っておきながら、入った場所がわからなくなったみたい。

旦那が潜って助けに行くのはかなり大変なので、入り口の穴から

懐中電灯で照らしながら、

「じじ~~!、こっちこっち!じじー、こっちだよー」 と呼ぶこと30秒。

無事に出てきました。

H221062

(ちょっとお疲れ?ふてくされ?)

アホだねぇ、まったく。 

じじ坊ね、ドアを開けるの上手なんですわ。

でも押し開ける専門だったのに、今日は引くほうをマスターした模様。

賢いのか、アホなのか・・・よく分らない子です[E:think]

あ?配線?まだやってるよ。今9時。

明日も続くみたい(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日午後2時30分ごろでしょうか・・・。

うちの玄関の鍵が 「カチャ」 と鳴り、誰かが入ってきました。

旦那です。 旦那しかいないんですけどね(苦笑

仕事が早く終わってしまったですと。

ぢつは、昼寝でもするかな・・・と横になったばかりでした。

アタクシが昼寝していたって、文句言う人じゃありませんけどね

昼間グータラしている姿をさらすのは・・・ちょっと気が引けます(笑

ナンヤカンヤと話をしておりましてね、時間がタップリ?あるので

枯れてしまったボウガシの木の根を掘り起こすことにしました。

H221059

家を建てたときに植えたので、17年近くなりますか・・・。

それが、アタクシのお手入れ間違いによって枯れました。

枯れたまま、ずっとそのままでしたからねぇ・・・。

ツルハシとスコップを駆使し、掘り起こしましたよ。

H221060

って、アタクシが苦労したような言い草ですが

アタクシは見ていただけ。 監督ですから(笑

みなさん、おこんばんは。

今日はグリーンカーテンを片付けました。

育ちも育ったり・・・。

H221057

五葉アサガオはゾロゾロで、プランターの下からレンガの隙間に根が張っていたり

H221058

これ、オーシャンブルーだったかな・・・

幹の直径が4センチほどになっていました。 まるで木。

もうねぇ、ワンサカと茂っていましてね、ものすごく大変でした。

一輪車山盛り5杯はあったでしょうか・・・・。

昨年は、根元を切ってつるがネットに絡んだまま畑に持っていたんです。

父がね、そのうちツルが枯れたらネットとツルは簡単に離すことができるだろうから

って言ってくれたので、簡単に終わったんですわ。

そしたら、何ヶ月後かにツルは枯れたのですが簡単には引き離せなくて

かなり苦労したと、父がぼやいていました。

ですから、今年はネットは張ったままで地道にツルを切り落とすことにしました。

旦那がさ、こまめに巻きつけたツルで・・・こんなところで苦痛を味わうとは[E:bearing]

やれやれ。 くたびれた。

また来年。

みなさん、おこんばんは。

昨日行った花屋には、産直売り場がありましてね

ラディッシュ5個100円を買ってみました。

すし酢に漬けてみました。

H221056

綺麗なピンクになりましてね、なんとも美味しそう!

なのですが・・・

思ったとおりのすし酢の味。 次回はないです[E:think]


ドラゴンズ、勝っていますね。ヨシヨシ。

H221055

今日勝てなかったら、望みはないね。(父との会話から)[E:smile] 

みなさん、おこんばんは。

今日は花屋に行ってきました。

そろそろ秋植えものを調達しようか・・・と、母と見てきました。

パンジーとかを買うつもりでいたんですけどね、やめました。

どうも、ドラゴンズが優勝したらセールがあるような・・・・雰囲気でしたから(笑

下見だけ。

花も肥料も土も・・・値段チェック。

うろうろしていましたら、懐かしいものがあったので買いましたよ。

H221054

水耕栽培です。 これはね、クロッカス。

小学生のときに、ヒヤシンスを観察した記憶があります。

その時、1回こっきりです。 

さてさて、ちゃんと咲くのかな[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

旦那の健康診断の結果が出ました。

家に帰ってくるなり

「健康診断の結果が出たよ」 と口にしたまま、印刷してある紙を出さない。

「見せてくれないの?」 と聞くと、ものすごく渋って出してきました。

子どもの頃、テストの点が悪かったときを思い出しましたよ(笑

やはり・・・よくない結果でした。

なんとまぁ、LDLコレステロールが高い!

健康診断が終わってから、気が抜けてしまって運動しなくなりましてね

悪循環です。

今日からまた夕食後にウォーキングに出かけました。

食事も気をつけなきゃいけないなぁ。

半分はアタクシのせいだよねー。

うちの旦那、ほんとうによく食べるんですわ。

足りないといけないから、ついつい作る量も多くて・・・

若い頃はそれでもよかったんだろうけど、今はそんなに必要じゃないんだね(苦笑

難しいなー[E:bearing]


H221046

今日のシチ。すっかりリラックス・・・だけどまだ威嚇するんだ(笑


みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、垣根の刈り込みをしましたよ。

毎年、実家の垣根をやってから、我が家の垣根を刈り込みます。

しかし・・・ココ何年か、秋は弱い季節でしてねぇ

病んでいて、垣根どころではなかったんですわ。

今年は作業できましたよ♪

アタクシは竹ぼうきで掃くだけでなんで、あまり即戦力ではないのですが

参加せずに寝ているよりは、気持ちが楽です(笑

刈り込みには、垣根用バリカンを2台使います。

1台はうちの旦那、もう1台は義弟。

バリカン2台ともちょっと古いので、延長コードを使います。

毎年、1度はコードまで刈り込みます。今年はうちの旦那がやりましたよ(笑

今度はコードレスを買うといいよね・・・・

H221052

コードの傷手当てが済むまで、休憩。 (傷箇所は旦那のひざの上)

掃除は、午前いっぱいかかりましたよ。

疲れましたー。

刈り込んだ垣根撮り忘れて・・・・

H221053

カマキリの卵に見とれていました[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

朝食後、体が痒くなりましてねぇ・・・

いつもの蕁麻疹ですわ。

で、いつものヤクのアレグラを飲んだんです。

ヤクを口に入れて、水で流し込んでいるときに気がついたんです。

「あれれ?ノド越しが・・・レンドルミンだ・・・・」

アタクシね、薬をシートごとゴッソリとケースの中に入れてありましてね

1シート無くなると、捨てるという・・・ガサツな収納方法をしておりまして

アレグラを飲んだのか、レンドルミンを飲んだのか・・・薬箱見ても分りません。

薬を飲んだ後、1時間過ぎても体が痒かったのと

飲んで3時間くらいでやたら眠くなったので、やはり眠剤を飲んでしまったようです(苦笑

こんなアホなことをしたのは初めてです。

ちゃんと確認しなきゃいけませんね。

H221050

おかげで、猫と静かに寝て過ごしちゃいました[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

ようやく、昼間も暑くなくなりましたね。

ここでグッと秋が深まることを願うばかり[E:confident]


アタクシね、大腸全摘を境くらいに、お肌がボロボロ。

吹き出物はできるし、蕁麻疹で知らずに掻いてしまうし・・・。

治ったかな~と思うと、赤いものがドーンとできます。

おまけに、鼻ダニまでも・・・。

ザイボックスを飲み始めると、吹き出物も鼻ダニもすっきり治ります。

ザイボックスを止めると、また一斉に出揃います(涙

洗顔とか化粧品とか、気を使っているのにねー。ダメです。

この前の月曜日でしたか・・・

NHKのアサイチを観ておりましたら、あのノリカちゃんが

毎日毎日納豆を食べていると言うではありませんか。

でね、納豆は1日1パック食べるといいらしいですわ。

毎日食べ続けて、2ヵ月後に効果が現れるって。

そりゃ・・・ノリカちゃんは好きではありませんが、彼女のツルツルのお肌には憧れます。

納豆で治るのなら、食べるよ!毎日!!

ということで、毎日夕飯に納豆1パックを日課にすることにしました。

問題は・・・納豆は消化が早い。

てか、ちゃんと消化しているのか謎でしてね

夕飯に食べて、寝る前には半分以上排出している感じです。

うーーーーむ[E:think]

結果は年内に・・・報告できるか!?

H221051

洗うの嫌だから、パックのまま・・・なんて不精。

生卵は痒くなるから、ジャコとネギ。

他に美味しいトッピングあったら教えて下さい。

みなさん、おこんばんは。

我が家は、お米を買っていません。

妹が30kgずつ、お米を買うんですね。

それを少しずつ貰ってくるんです。

H221048

ぢつはね、実家の電話と我が家の電話をつなげたりして・・・

我が家が代表で電話代を払っているわけですわ。

仕組みはどうなっているのか、よく分らんです。

でね、その電話代をいただかない代わりに、米食い放題という条件を

妹が出してきたので、その案に乗っております。

以前は10kgずつ買っていたのですけどねー、 重いでしょー。

一石二鳥です(笑

10日に1度くらいでしょうか、アタクシがお米を ↑ の写真のように小分けで

持っていく姿を、父が何度か目撃しているわけですわ。

そしたら、今日・・・・悲痛な顔をして・・・

「おい、米も買えんのか?」 と心配そうに言うんですわ。

笑いましたよ。

説明するのも面倒だったので、「そうなの、買えないの」と言っておきました。

そんなわけないやろ・・・まったく。

米が買えないなら、お金せびるよ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日から、姪が1泊で修学旅行に出かけました。

泊まるところは、甥1号のときと同じホテル

しおりを見せてもらうと・・・

H221047

明日は朝から、ハードスケジュール(笑

修学旅行って忙しいねぇ。

アタクシの小学校の修学旅行は、伊勢だったので

お伊勢さんに参って、二見が浦見て、鳥羽でブラジル丸見学とノンビリでしたわ。

今、ブラジル丸はどうなっているんだろう・・・と調べてみたら

平成8年に解体する為に中国へ出航したそうです。

今は無くなっていることすら、知りませんでした。

動かない船に乗って、何が楽しいんや・・・と、小学六年のアタクシは

思ったものでしたよ(笑

遠い遠い昔のことです[E:confident]


夕方・・・

H221044

猫の開きがいました。

H221045 

緊張感ゼロ(笑

みなさん、おこんばんは。

先日電車に乗っていましたらね、車掌のアナウンスで変なこと言ってたんです。

なんでも、トイレに何かを詰まらせるという悪戯が続出中なので

気づいたら車掌まで連絡をくれという内容でした。

その話をぼんやり聞いておりましてね、世の中には暇なヤツがいるもんだと

変な感心していたんですわ(笑

そしたら、今日捕まったようです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101012/crm1010121421024-n1.htm

アホやねぇ・・・

何がしたかったのやら。


5年前のことですが、我が家にグレーの野良猫がやってきました。

夜8時に必ずやって来るので 「ハチ」 と命名。 ↓5年前のハチ

H221041

で、毎日ご飯を食べに来ていたのですが、外猫たまさんと折り合いが悪く

顔を合わせれば喧嘩ばかりするんです。

アタクシも入退院で世話しきれなくて、いつしか来なくなりました。

今年の夏アタクシが入院する前に、久しぶりにハチを見かけました。

以前はデブデブだったのに、毛には艶がなくやせ細った姿でした・・・。

ちょっと心配しておりました。

8月の入院中に、事件は起きました。

実家にも外猫ママちゃんがいるのですが、ママちゃんのご飯を狙って

ハチが来るとは聞いておりました。

あまりにもママちゃんが威嚇するので、妹が助ける為に外に出て行ったら

ハチが2匹いたと言うのです。

デブのハチと、ヤセのハチ。

ハチが痩せたんじゃなくて、痩せたハチ似の猫がいたのです。

驚きました。

痩せたほうを 「シチ」 と命名。

H221042

これが シチ。(ガラスが汚くて申し訳ない)

H221043

ここ2週間、我が家で毎日大量にご飯を食べている為

ふっくらしてきました(笑

たくさん食っておきながら、アタクシを見るとハーって威嚇します。

たま とも じじ坊 とも仲悪し。

まだアタクシには猫心が分らない[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

昨日ね、義母からえびせんべいを頂きました。

夜、コーヒーを飲みながらえびせんを食べると・・・・あまり美味しくない(苦笑

旦那と

「このえびせん、美味しくないね~。美味しいえびせんが食べたいねぇ。」 

なんて話しておりました。(貰い物なのに文句多し)

そうしましたら、今朝

「えびせん、買いに行くぞ!」 とお出かけする気満々の旦那。

知多半島、美浜にある「えびせんべいの里」へ行ってきました。

H221037

工場&店内は、人でいっぱい。

H221038

試食しまくり。食べ放題ですが、そんなに食べられません(笑

一通り試食して、帰ってきました。

H221040_2

我が家からは海が遠いので、海を見るのは久しぶり。

暑かった。

車の中だけでも、ジリジリと焼ける感じでしたよ。

H221039

ある場所で、トンビの大群がおりましてね

すごーい!すごーい!と興奮して、この下を走っていると、

小魚は落ちてくるし、糞は落ちてくるし・・・

車がエライことになりましたよ。

洗車・・・しなきゃいけないなぁ[E:think]    

みなさん、おこんばんは。

今日は・・・旦那の両親が・・・

お昼を一緒に食べようと、遊びに来てくれました。

結婚して19年、もうかなり慣れましたがね・・・

苦手な存在です(笑

いやいや、アタクシはほんとうに不出来な嫁ですから

ちっとも馴染めないんですよねー。

そんなオーラが出まくっているせいか、外に食事に行ってから

我が家で少し話をして帰っていかれました(笑

なんでやろ(爆

H221030

カエル2、象1、猫1 [E:catface]

みなさん、おこんばんは。

今日は雨降り。 じゃじゃ降りです。

TVをつけていても、天気や交通情報の速報が入りまくり。

どこも被害がないといいですね。


こんな日ではありましたが、買い物に出かけてきました。

来週、姪が修学旅行でしてね・・・何か洋服を・・・って言うので

母と妹と姪の女ばかり4人で、姪の服。

姪も6年生ですからね、大人の意見とは違うんですよねぇ・・・

ほんとうに女の子は難しい(笑


帰ってきてから、メンバーを入れ替えで甥2号と買い物へ。

今日は甥2号の誕生日なんですわ。

誕生日プレゼントは、母と合同で自転車を買ってあげる約束でした。

買うのは天気がいい別の日に!とは言っていたんですが、今日欲しいとな。

気持ちは分らないわけでもない(笑

H221036

自転車売り場でね、色も重要だし、6段変速もついていたほうがいいし・・・と、

迷いに迷ってようやく決まりました。

H221034

ハンドルの所にスピードメーターがあるのもポイントだったらしい。

そんなもん・・・いらんやろ・・・と、おばちゃんは心の中で叫んでおりました(笑


みんなどんどん大きくなり、自分の欲しいものにコダワリがでてきました。

成長した証拠ですね。

H221035

でもまだ小学2年生は、丸いケーキがいいらしい[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日はお菓子屋に行ってきました。

10・11日で、村の鎮守の神様の~♪ お祭りがあります。

お供えを買いに行ってきました。

H221032

午後からは子供たちで混むだろうからと、朝一番で行きましたらね

同じ考えの、お祭用お供えを買い求める大人で大混雑でした。

お菓子屋というのは、うろうろするだけで楽しいですね。

結構、待ち時間があったのですが気になりませんでした(笑


夕方の井戸端会議で、通りすがりの犬連れのオバチャンが入ってきました。

H221033

トイプードルのさくらちゃん。

アタクシね、犬と触れ合うことなんて今までありませんでした。

どう触っていいのか、よく分らないんですわ。

でも、コノ子は可愛かった!

まず、吠えない。

そして、カメラを向けると・・・

ちゃんとお座りして、カメラ目線してポーズするんです!

感動しました。

猫ってヤツは、カメラを向けると迷惑な顔してね

シャッター切った瞬間くらいに、顔をプイって動かしたりして・・・。

ま、そこが可愛いところでもあるんですけどね[E:catface] 

みなさん、おこんばんは。

今日は・・・暑かったですねぇ・・・。

朝夕はかなり涼しいので、カーペットを出しました。

夏用のゴザを片付けて、掃除して・・・その時点で汗だくです(苦笑

サッサと終わらせたいのに・・・

H221028

H221029

ほんとうに邪魔な助っ人たちです[E:think]


ちょっと体を動かしただけですが、疲れましてね・・・

ドッカリとソファに座り込んで、TVを付けると国会中継しておりましたよ。

昼寝している議員先生の多いこと・・・。

人間だから仕方がないと笑うべきか、しっかりせーよ!と言うべきか。

ちょっと情けないものを見ている気がして、TV切りましたさ(笑

みなさん、おこんばんは。

昨日、美容院へ行ってきました。

ショートヘアにしてから、1ヶ月に1度のペースで切らないとうっとおしいんですねぇ。

うっとおしがっているのは自分だけで、他の人が見ても全く気にならない長さらしい(苦笑

昨日も、伸びた分を切ってくれと頼みましたよ。

切り終ったときに、

「ここもウットオシイから、もうちょっと切って」 と注文付けましたさ。

3回目に、耳周りとうなじの所をさして、同じこと言いましたらね・・・・

「もうダメです。これ以上切ったらワダアキコみたいになります!」 

と、美容師ストップがかかりました。

素直に聞き入れました。

さすがに・・・彼女と同じ髪型は嫌だな・・・と思いました[E:think]


猫は・・・手しびれたりしないんだろうね。

H221026

H221027

アタクシなら、当分動けないな。

みなさん、おこんばんは。

ちょっとボケておりましてね、ブログ更新するの忘れていました。

今、11時53分。

今から文章を考えていたら、明日になってしまうので

今日はこれにて[E:catface]

みなさん、おこんにちは。

さて今日は、昨日のお出かけの話。

朝、6時半ごろに家を出ましてね、朝市目当てに行ってきました。

9時前には到着したのですが、すでにかなり賑わっておりました。

H221006

H221002 H221003

H221004 野菜や花やみやげ物がいっぱい。

H221005TVの取材にも遭遇。

H221010

ぢつは、2年前に行ったときガラクタ市がやっておりましてね

H221011

今回も何か掘り出し物がないかと、物色しに行ったわけです。

今回は気に入るものなし(苦笑

H221012

古い町並みの途中で、蔵を改装してある喫茶店に寄り

 H221013 H221014

くるみを初めて自分で割って食べましたよ。


次に、高山から車で20分ほど行った古川町へ

H221015

静かな綺麗な町並みです。

高山は、観光客がいっぱいでとても賑やかなのですが

こちらは人も少なくて、しっとりとした雰囲気があります。

なのに・・・↑あんな写真しか撮っていないなんて・・・[E:despair]

H221016_2 H221017_2

あちこちで鯉のエサが売っていましてね、鯉にエサをあげるのですが

超巨大な鯉たちは、無反応なヤツばかりでしてね・・・

食べてくれる鯉もいるのですが、食べるの下手くそで流れていってしまうんです。

姪と2人でむきになってエサのばら撒きしました(笑

↓ は、一番行ってみたかった、和蝋燭を作っている三嶋屋さんへ。

H221023   

H221019

中では、見学ができ、作る手順を教えてくれます。

H221021

H221022

8年前に、NHKの朝の連続テレビ小説「さくら」で舞台になったそうです。

アタクシは全く知りませんでした。

テレビの影響力とは、ものすごいものだったらしく

放送されてから3年ほどは、日に何千人と言う観光客が訪れて

人の熱気で、作業場の風通しが悪くなり、蝋が固まらないと言う事態になり

作業風景は公開していなかったようです。

日に小さい蝋燭で300本ほど作るそうですが、朝1時間くらいで売り切れになったって。

今は人もまばら、蝋燭の在庫もあります(笑

古川には何軒か造り酒屋がありましてね、父と旦那が・・・・

利き酒なんぞしてしまって、帰りの運転は必然的にアタクシになってしまいました。

それまでにテクテクと9000歩ほど歩き回っておりましたからね、さすがに疲れました(苦笑

久しぶりに楽しい1日でございました。


さてさて、

今回は久しぶりに 「第2回 はるちゃんを探せー」を行います。

アタクシが写っている写真は何枚あるでしょう?

枚数を書いてくださいね。

当たった方の中から、限定1人!何かくだらないものをお送りします[E:smile]

どうぞ、参加してくださいまし。

ちなみに、第1回はこちら

第1回の答えはこちら

注: 後日、住所をメールにてお伺いいたしますのでよろしく♪

みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりに遠出してきました。

飛騨・高山と古川に行ってきました。

昼食をね、どこか評判の良いところで食べたいね~なんて話していたのが昨晩のこと。

美味しそうな飛騨牛を食べさせてくれるホテルがありました。

ただ、HPに載っている食事のコースは『要予約』と書いてありましてね

今日の午前中に電話したんですが、ダメでした・・・・。

それでも、普通の食事はできるということでしたので行きましたよ。

で、これが

H220950

予約なしで食べることができる、飛騨牛ステーキご膳。

一人分の固形燃料付き鉄板を見たときに・・・・正直、ハズレだと思いました。

自分で焼くなんて、面倒だねぇ・・・

おまけに、こんな小さな固形燃料で火力もないしさぁ・・・

なんてブーたれて、サラダをつまみつつ、シブシブ肉を焼きましてね

肉を食べたら、あれれ・・・

う、う、うまい!!このお肉美味い! と大満足でございましたよ。

美味しかった♪ 

肉のことしか書いていませんが、おでかけの詳細はまた明日[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は年に1度の健康診断、旦那のね。

毎年毎年、健康診断前2週間くらいから

『ダイエット強化週間(旦那が命名)』 が始まります。

何年か前は、なるべく魚や野菜を中心にしたメニューを考えて

食べさせたりしたこともありましたよ・・・・。

しかし、

結果は苦労した割りにイマイチで、強化週間だけ健康に気遣ったって

全くの解決にならないことに気が付き、今では全く協力していません(笑

本人は、いつもより多めに運動したり、

ついついつまんでしまうお菓子も断っていたので

悪あがき 努力をしていた模様。

午前に検診し、終わったら皆で昼食に行ってからパチンコ屋に行く。

そして、勝つか負けるかはともかく、バリウムをパチンコ屋に置いてくるという日程(笑


帰ってくると、バリウム経験のないアタクシに

バリウムを飲むときの苦しさを、延々説明するのです。

今日は、炭酸を2回も飲まされたということで

やや説明長し(爆

夕食後、断っていた甘いものを食べて、

H220949

強化週間終了です[E:smile] また、来年!

みなさん、おこんばんは。

いやいや、優勝しましたねー中日!

胴上げはしないとか。

明日から、優勝セールだ![E:smile]


H220948

今日から少しずつ、グリーンカーテンを片付けることにしました。

ワンサカコンモリと育ってしまったので、かなり大変です。

↑ のアサガオも綺麗でしょー。

これは昨年のこぼれ種で育って、ゾロゾロと地面を這っております。

ここから片付けようと、 手を付け始めたんですけどね・・・

通る人、通る人・・・

「切っちゃうの?」 と聞いてくる。

「そうなんです、もう切ろうかと・・・」 と返事をすると、もったいないと言われ・・・(苦笑

何だか、悪いことしてるみたいでしたよ(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }