2009年08月

みなさん、おこんばんは。

今日でようやく夏休みが終わりましたね。

甥も姪も、明日から学校です。

宿題を提出すると、秋の行事が目白押し。

まずは運動会に向かって、連日練習が始まるようです。

ちなみに、甥1号の連射用のゴム銃は先ほど完成になり

明日の提出のため、持って行ってしまいました。

写真撮るの忘れたな・・・・。

「Tちゃーん(旦那の名前)、ありがとう!!来年もよろしくねー!」 と

能天気なことを言って、帰って行きました。

「ばかやろぉー、来年は自分でやれ!」 と言われていたのは言うまでもありません(爆

明日からはスーパーに、子供たちが走り回っていないことが何よりうれしいわー。



ところで、民主党のマニュフェスト見ましたか?

アタクシは残念ながら見ておりません。ここに投票したわけじゃないんで(笑

でも第一党になってしまったからには、これから何かが変わっていくんでしょうね。

それがね、昼のワイドショー観ていましたらね

財政難でしょー。何をするにもお金がいるもんですからね

夫婦二人で子供なしで、専業主婦の世帯は、増税だっつうんですわ。

何やソレ・・・。ただでさえ、何の控除も受けていなしねぇ・・・

おまけにいままでの給付金系もナシか小額だったでしょーよ。

あぁ、悲しいわ。

悲しくてムシャクシャして・・・

H210848_2

買ってきたイモ天、やけ食いです(笑

みなさん、おこんばんは。

選挙、行きましたか?

我が家は、旦那が仕事になってしまったので

朝一番で行こう!と張り切って行ってまいりました。

一番だと、投票箱の空箱見せてくれるらしいよぉ~などと

期待して7時前に行ったのですが、結構人がいましてねぇ

遠巻きで空箱は見ることが出来ましたが、一番ではありませんでした(笑

出口調査もねぇ、誰か聞いてくれる人いないかとキョロキョロしたんですが

いませんでしたよ。残念。

重鎮と呼ばれた人たちが、かなり落選しているようですね。

これで・・・ちょっとは変わるのかな[E:think]

H210857

何年ぶり?自転車に乗りましたよ。

自転車、気持ちいい♪ 

これから涼しくなったら、自転車乗ろうかな[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

もう夏休みも終わりですね。

それなのに・・・うちの甥1号ったら・・・

まだ宿題が終わっておりません。

それがね、ものすごく漠然と

「何でもいいから、おもちゃを作っていかなきゃいけない」 と言うんですわ。

で、彼の案は・・・材料がすぐそろって、作業時間が短くて形になるものというんで

割り箸でゴム銃を作る予定だと。

今はね、ネットで検索すればすぐにいろんな作り方出てくるんですよね。

簡単です。

それなのに、不器用でねー・・・おまけに自分の宿題なのに気がない。

ま、アタクシたち夫婦に話すところで、すでに自分でやる気なし。

それでね、旦那がブツブツ言いながらもゴム銃2丁作り終わったわけです。

終わったはずなのに

H210856

本日、割り箸でないゴム銃を製作中。

これは・・・宿題の一部になるのかな[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今日は、一宮駅にあるデパートへ行ってきました。

駐車場からデパートまでは、駅ビルを通過しなければいけません。

ウダウダと母と妹とおしゃべりしながら、歩いていましたら

白い杖の少年が目に入りました。

「すみませーーーん」 と言っているので

「どうしましたか?」 と近寄りました。

近くのコンビニまで連れてってもらえませんか?と。

数十メートルなので、問題ありません(笑

ぢつはアタクシ、盲目の人の案内は3回目。

1度目は中年のおじさん。2度目はおばさんでした。

アタクシも若い頃でしたのでね、1度目も2度目も無言で

目的地まで連れて行きました(笑

最初のおじさんのときに、アタクシの右の二の腕を掴んで歩行することを教えてもらいました。

2回目は路上駐車の自転車にぶつかり掛けていたので、声をかけました。

声をかけた割には、アタクシは無言で無愛想でねー

おまけに緊張して、カチカチ(苦笑

今回はね3回目ですし、話す余裕もありました。(おばさんになったっていうだけ)

彼は14・5歳くらいでしょうか。

暑いからコンビニでジュースを買いたいとか。

ジュースを買った後は、タクシーに乗って目的地に行く話とか

ちょっと前に京都まで行ってきたんだとか。

短い短い時間でしたが、いろいろ話しました。

前向きで明るい彼に、ちょっと感動。

ジュースを一緒に買って、タクシー乗り場までついて行くべきかな・・・

とも思いましたが、コンビニの入り口でいいと言うので彼の言うとおり別れました。

すごいな。彼の親御さんはもっとすごいな。

アタクシが親なら、間違いなく手を出しすぎて甘やかして育てちゃうんだろうな(苦笑

H210855

近くの畑のひまわり。

種が重そうだ(笑

みなさん、おこんばんは。

無性にコーヒー牛乳が飲みたくなりましてね

買ってきました(笑

昔はね、瓶に入ってるのが大好きでねー

なぜか、「コーヒーはあまり飲んじゃダメ」 という理由で

たまにしか買ってもらえませんでした。

その反動でしょうか、ときどき中毒のように飲みたくなります(笑

H210854

でもね、大人になってからはあの甘さが気になるので

コーヒー牛乳と牛乳を半分ずつで割ります。

H210853

これでグッと美味しくなる♪ と自己満足しています[E:smile]

お試しアレ。

みなさん、おこんばんは。

今日は月一の、友人Pとのランチおデート。

H210852

食って、おしゃべりの一日でございました。

今日はうちの黒いのが接待してくれましてね

友人Pにガン飛ばしまくっておりました。

それなのに・・・アイツ、うちの可愛い息子ちゃんのことを

「人間で言ったら、えぇオッサンやん。ヤマシタキヨシ?」 とぬかす。

190514

こんなに可愛いのに[E:think]

みなさん、おこんばんは。

近所にね、知り合いの婆ちゃんがいます。

この婆ちゃん、お年はそろそろ80歳。

昔はね、家業も盛んで忙しながらも優雅に暮らしてみえました。

それがここ4年くらいでしょうか、旦那さんが脳梗塞で倒れ半身不随になりましてね

介護が必要になってしまいました。

生活もそれまでの華やかな生活から、介護に明け暮れてしまい

おしゃれさんだったのに、身なりを構わなくなってググッと婆ちゃんになってしまいました。

その介護疲れで、グチをね・・・こぼしに来ます。

夕方、ふらりと散歩に出るのですが、我が家の前で座っています。

ま、アタクシの病気のことも平行して心配してくださっていましたしね

グチを聞くくらい、アタクシにとっては大したことじゃありません。

それがね、この婆ちゃん・・・。

もう何十年も俳句をやっておられましてね、句会なんかに出すと

毎度賞をもらってくるようなお方なんです。

その楽しみの俳句の会も、爺さんの世話で行けなくなったのもグチの一つ。

それでも、日々浮かんだ句を書きとめたりしておられるのです。

昨日・・・恐れていたことがありました。

お手紙をいただきましてね、一緒に俳句をしませんか?と書いてある。

しかも、ものすごく達筆。そして俳句の応募用紙も添えてある・・・・。

H210851

今日ね

「私はほんとうにアホやから、ちっとも言葉がでてこないから無理よー」 と

直球で?お断りしても

「今ね、小学生でもやるのよー。思い浮かんだ言葉を素直に出せばいいのよ」って。

俳句だよ。季語も入ってなダメでしょ。

言葉なんて出てくるわけないし[E:gawk]

彼女の作品はたくさん読ませていただいていますが、解説聞かないとわからないんですわ。

その句を聞いても、そのときの心情や情景が頭に浮かばない(苦笑

入院中にもいろいろ句をいただいたけど・・・よくわからんかったしなー。

困ったな[E:think]

みなさん、おこんばんは。

昼から高校野球の決勝戦を観ておりましたよ。

どちらもよくがんばりましたねー。

若いっていいわー(笑

アタクシもね、中学3年のとき、同じ中学の先輩だった人が甲子園に行きましてね

『○○くんを応援する会』という俄か応援団ができて、観光バスを何台かで

応援に行きました。

場所柄、何時の試合でも日帰りなのですが、

勝てば勝つほど、頻繁に出かけなくてはいけなくなるんですよね。

自分で払えるわけもなく・・・・

親から 「もう家で応援すればいい」と 一言言われて、

アタクシの甲子園は2回で終わりました。

今思えば、2回行かせてもらえば十分でしたけどね(笑



今日は今朝のだいきちの醜態を・・・

みなさん、おこんばんは。

マスク、暑いですわぁ[E:sweat01]

まっ、そんなことも言ってられないんですよね(苦笑

我が家にサージカルマスクが15枚ほどあるんですが、

毎日使い捨てで使い始めると、アッと言う間になくなってしまうので

買い物ついでに、マスク売り場に行きました。

マスク・・・一番高いもの以外売り切れです。困りました。

ずっと売り切れってことはないと思いますけどねぇ。どうなんでしょう。

でもね、買い物行ってて思ったんですけどね

日曜の午前中で特売とかやっているせいもあって、かなりの人出なんですよ。

なのに、マスクしている人を見たのは1人。

アタクシを含めて2人しかいないんです。

あんなにマスクが売れてるのに・・・・おかしい[E:think]

それとも、疾患がある人は出歩いていないのかな?



旦那と買い物に行くと、普段目に留まらないものがカゴに入ります。

今日はこれ ↓

H210847

今まではカールを見るたびに、「何でカレー味なくなっちゃったんだろう」と

うす味とチーズ味を恨めしそうに眺めていたんです。

2袋もカゴに入れやがって入っていて驚いちゃいましたよ。

H210844

次に、しょうゆ味のみたらし団子にもロックオン。

アタクシは五平餅です。これは美味しかった♪

H210846

あとアタクシはステロイドによる骨粗しょう症なので

カルシウムを摂ったほうがいいという理由で買わされた 買うことになった

アーモンドフィッシュ。

結局、休みは食べてばっかり(苦笑

みなさん、おこんばんは。

今日は珍しく、高校野球を見ておりました。

午前は岐阜県代表の県岐商を応援しておりましてね

午後からは愛知代表の中京大中京を応援しておりました。

こんなに1日観ていたのは、初めてです(笑

どちらもがんばって欲しいです。


夜はBSで、秋田県大曲の花火を観ました。

H210843

これは毎年恒例。

遠すぎて行けませんけどね、毎年TV中継を楽しみにしてるんです。

現地は21度だったとか。涼しいんですねー。

ちょっと気になったのが・・・・解説のジィさんが変わった?

アタクシの記憶が確かなら、もっと年をとった感じのお方で

どの花火にも難癖つけるような感じで笑えたんだけどな・・・。

どうされたんやろ・・・[E:think]

みなさん、おこんばんは。

新型インフルエンザ、えらいことになってますな。

アタクシが住む一宮でも、かなり流行しているらしいと聞いておりましたが

全くニュースや新聞に出てこなかったでしょー。

ただの噂かな?と安易に思っておりました。

先日、名古屋の女性が亡くなったニュースを見て・・・・

家族全員、アタクシにマスクしろと(苦笑

言うなれば・・・アタクシは前科モノ。

免疫異常者ってことで、本日から出かけるときはマスクをすることになりました。

これがね、暑い・・・。

マスクの中は蒸れます。鼻の頭に汗疹が出来そうです。



先日、抜け毛が多いと書きましたが

多いです。

頭の天辺が多く抜けたようで、ペタンコです。

帽子でも編んでみようかな・・・蒸れるな(笑




H210842

黄金比率がずっとお気に入りだったのですが、

先日コンビニに行きましたらね、若いおねーちゃんが

「あー、これこれ!このプリン美味しいんだよー」 と友達に話しかけていたので

思わず「そんなに美味しいんなら買ってみるか」と手に取ったものです。

確かに美味しい[E:good]

みなさん、おこんばんは。

今朝、母が目医者に行くって言うんで乗せていきました。

盆前に、目がゴロゴロするって言うんで診察してもらいましたところ

白目?にシワが寄ってて、それがゴロゴロの原因になっているというのです。

それで2種類目薬を渡されて、様子見てくださいって。

それの2回目の診察。

シワは全く変わっていないらしくて、目薬の種類が変わりました。

そんなんで治るのかな・・・・とちょっと疑心。

目医者ってのも混んでるんですねぇ。

行ったら1時間待ちだというので、近所の喫茶店に行きました。

H210840

モーニングで、ベーコンエッグが出てきましたよ。珍しいわー。

ゆで卵はよくあるんですけどね。美味しかった♪



最近、枝豆の産地が・・・

H210831

H210841

ずいぶん上のほうからやってくるようになりました。

もう終わりだねー[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

例の子猫、ここ5日くらいになるでしょうか・・・見かけません。

うちの外ネコたまさんは、以前はほとんどの時間を我が家の庭で過ごしていたのですが

入退院を繰り返すようになってから、日に2・3回顔を出す程度になりました。

ご飯を食べに帰ってくるだけです。

それが先日、子猫と鉢合わせしちゃったんですわ。

子猫のほうはフレンドリーだったのですが、たまが・・・例の弱虫がでて

威嚇して追ったんです。まったく・・・[E:impact]

それから、たまは1日のほとんどを我が家で過ごすようになり

近所のパトロールもマメに動いています。

H210835

↑ パトロール中のたま

もう子猫来ないかもしれないなぁ(うるうる



実家では、親子の猫がすっかり馴染んでいて

お腹が空くとやってきて、メダカ用の瓶で水を飲み

庭で遊んでいるそうですわ。

子猫って可愛いでしょー。

だから、家族みんなひゃーひゃー言ってるんです。

来なきゃ心配してるし、来たら夢中になってるし・・・。

H210839

で、アイドルのくうさんにとっては面白くない存在のようです(笑

みなさん、おこんばんは。

今日ようやく、ザイボックス2週間飲み終えました。

この薬ねぇ、ほんとうにツライんですわ(苦笑

注腸薬のステロネマに次ぐツラサ・・・。

飲み始めてすぐに、気分が悪くなりましてね

血の気が引く感じ。

なんか体の中でサーーーーっと引く感じがなんとも気持ち悪い。

そして、髪が抜ける。抜け毛多くて心配になりますよ。

あーがんばったよ。飲んでダラダラしてるだけだけど(笑

この薬ね、調べれば調べるほど怖いことが書いてあるんです。

ほんとうは飲みたくないんだけどね[E:think]

H210838 最後の1錠

それより、ムコスタが『ムコスタ』ってカタカナで書いてあるんです。

いつから?前は違ったよね。

薬もこんな風に錠剤に書いてあるほうが分かりやすいなーと

ちょっと感心いたしました。

H210837

ご褒美?お供えのお下がりをいただきました。

うーむ、やっぱりウリのほうが好きかも(笑

みなさん、おこんばんは。

アタクシね、高級メロンよりも瓜が好きなんです。

マクワウリが大好き。

ほんのり甘くて、瑞々しくないんですよね。

どっちかというとモッサリって感じで、肉薄(笑
h210833

家族の中でも、アタクシしか好きじゃありませんが

毎年、父が作ってくれます。

その作者の父が

「これはマクワウリって言うんじゃなくて、キウリって呼んどった」 ですと。

なぬ?アタクシ、生まれてこの方、マクワウリだと思っておりました。

キウリ?→ 黄瓜? 探しても出てきません。

変わりに「金瓜」ってのが出てきました。

まっ、お互いこれの話をするときは「ウリ」って呼んでいたので

正式名称はよく知らないという痛い親子だったわけです。

たぶん、この先もずっと。




今日は母から かりもりの味噌漬け をもらいました。

h210832
これも瓜ですわ(笑

かりもりを半分に切って、種を取って2日ほど塩漬けにして水分を抜いて

赤味噌と砂糖を混ぜ合わせたものに漬け込みます。

1週間過ぎた頃からが食べごろ。

これがね、美味しいんです。カリカリといい歯ざわり。

母の味です♪

が、しかし・・・だんだん古漬けになってくると・・・

見た目も真っ黒になってきて、毎日毎食出てくる味にうんざりしてくるのです(笑



夏の味。

みなさん、おこんばんは。

ようやく盆休みも終わりましたねぇ。

終わってしまえば、あっという間。

どこにも出かけないから・・・という言い訳で、ナンヤカンヤと散財いたしましたわ。

昨日のペーパークラフト系もそうでした。

そして

H210828

大きいビーズクッション。ムジルシと同じ大きさのものですが

マガイモノです(笑

本元のお値段の4割引ほどで買えました。

猫用ではありません、旦那用です(笑



あと、大大大好きの『KEITH MANHATTAN JUBILANT』の

H210829

いちごタルトを満喫したり・・・

近所のうどん屋で

H210830

味噌かつ定食を満喫したり・・・・。

ただいま、ヤクのせいで食欲にムラがあるのですが

こんなコッテリがペロリと食べられるので、全く心配ないですわ。

アタクシはほんとうに病人なんだろうか[E:catface]

いい盆休みでしたよ(たぶん)。

みなさん、おこんばんは。

盆休みもようやく3日目になりました。

もうゴールは目前ですね(笑

こんな目前になってから、ちょっとやってみようかと思うことが出てきました。

朝コーヒーを飲みに出かけましてね、そこにある雑誌に反応していた旦那。

紹介されていたのは、ヤマハのペーパークラフト

早速、クラフト用の紙とカッティングマットと糊とカッターを購入して始まりました。

ものすごく細かい・・・。

H210826

アタクシはダメ。

子供の頃から糊がはみ出たり、ゆがんでくっ付けたりという失態を

繰り返しつつも、全く上達しなかった部類です(笑

ほんとうにあんなに細かいのが出来上がるのか、ちょっと楽しみ。

難は・・・鼻息で飛びそうな感じなのと、猫の存在。

まっ、せっかくの休みなので楽しんでいただきましょう。

9月にも連休あるしね[E:smile]



休みになると、食事の支度も手抜きモード。

「何食べたい?」「何でもいい」の会話を繰り返すことが多いのですが

今日は「冷たいパスタが食べたい」 と。

トマトとツナの冷製パスタです。

H210827

年に何度か新作を披露するのですが、新作に限ってリピート率かなり低し。

そんな新作の中から、今年3回も作ったのに本日4回目のお声かけ♪

湯剥きしたトマトを種を取りざく切りにして、多めのオリーブオイルで

鷹の爪とにんにくでざっと炒めて、塩こしょうと醤油少々で

しっかりめに味付けをして冷ましてから冷蔵庫へ。

食べる前に油を切ったツナを入れてまぜまぜ。

レモン汁を入れたり酢を入れたりするレシピが多いですが

トマトの酸っぱさがあるので、我が家は入れません。

写真の奥には、惣菜の焼き鳥があるのも手抜き満載[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

退屈です(苦笑

今日は朝から、病院へ行ってきました。

大きい病院は、盆休み関係ないですからねー

運転手がいるときに行っとくか・・・とお願いしたわけです。

(こんなヤツがいるから混むのかも・・・)

薬もらうだけですから、そんなに時間かからなかったんです。

張り切って8時10分に出発したのに、9時前には用事が終わってしまいましてね

コーヒー飲んで帰ってきてもまだ10時前(笑

また1日中、TVの日でした。

H210824

風船かずらの風船が

H210825

いい具合に?カサカサになってきたので、種取しました。

H210823

ちょっと小ぶりのような気がしますが、たくさん取れました。

モモレンジャーの顔のような可愛い種なんですよー。

はぅ、明日は何すっかな[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

我が家もお盆休みに入りました。

ダランダランです。

外は暑いです。日がな一日グリーンカーテンを満喫いたしましたよ[E:smile]

今年植えた、ルコー草ですが花のつきが悪いです。

もう咲くだろうもう咲くだろうと、毎日観察しておりますが

ちらちら咲いただけで・・・全部で両手で足りるほど、寂しすぎます(苦笑

H210822

今日初めて、白が咲きました。



そそ、エコポイントね

H210821

ようやく今日届きましたよ。結構、時間かかりますね。

1ヶ月ちょっと・・・そんなもんか(笑

みなさん、おこんばんは。

晴れると、ものすごい暑さですね。

グリーンカーテンね、

H210820

いい感じです[E:good]

ちょうど1ヶ月前に、ブログに載せたときは スカスカだったんです。

その時の母の見解は、「隣の芝は青い」 でした。

それが・・・その数日後、やっぱり肥料不足じゃないかと言われました。

それまで、粒々の肥料を2~3週間に1度与えていたのですが

それがマズイと・・・。

粒ではなくて、液肥のほうがいいと言われましてね

急遽、液肥に変更。

最初の5日間は連続で与えて、それからは1週間に1度ペース。

粒は中止です。

それからは、葉っぱも大きくなって茎もグングン伸びてアッと言う間に

隙間がなくなりました。葉の色も濃くなったし♪

H210819 

これはソファからの眺め 垂れているのは黒い尻尾

全く涼しくはありませんが、目にやさしくて涼しげです。

これなら成功成功。

旦那はすでに来年を見据えておりますよ(笑



今日の昼間、あの子猫がやってきました。

H210818

ガラス越しで、ずっと話しかけてたんです。1時間くらい。

一匹で生きていくのは寂しいし大変だから、うちの子になろうよーって。

お腹いっぱい食べて、ゆっくり眠れるよーって。

あと少しずつ近寄って、ドライフードにかつぶしかけたり

ちょっとだけバターを出したりと、豪勢な食い物と語りかけ作戦です。

ガシッと捕まえたんです。

それがねぇ、首根っこ掴んだつもりがちょっと下の肩だったんですわ

ものすごい抵抗にあいましてね、猫キックと噛み付きのダブルで

逃げられましたよ。

傷ね、危ないから・・・流水で流してから、イソジン原液で流しましたよ。

誘惑は届かなかった・・・こちらは失敗[E:think]

みなさん、おこんばんは。

地震、大丈夫でしたか?

我が家も結構揺れました、震度3でしたけどね。

地震がおさまってから、ずっとTV観ておりました。

すぐに高速道路が止まってしまったので、一宮IC付近は大渋滞だったようです。

明後日までに復旧するんですってね、すごいです。

被害が出てしまったところは、早く元通りになることを祈っています。

自然は怖いですね。

昨日に引き続きTVつけっぱなしで、ずっとニュースが流れていたのですが

昼にサマージャンボの中継が始まりました。

そうやったそうやった、今日だわ♪ といそいそとチェック

H210816

えぇ、今回も下一桁だけの当たりでした・・・・。

次回、オータムジャンボでリベンジ[E:think]



朝の地震から、我が家ではいつもの生活に戻っていたわけですが

だいきちだけは、よっぽど怖かったのか挙動不審でした。

歩くときはヘッピリ腰、トイレ以外はずっとタンスの上。

夜、ようやくアタクシにくっついてきましてねぇ

アタクシの上に乗ってくつろいでいましたよ。

H210817

よっぽど怖かったんだね。しかし・・・怖がりすぎだ[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

今朝、NHKで 『チェブラーシカ』 がやっておりました。

知ってる?ロシアの人形劇です。

H210814

アタクシね、数年前に手に入れたのに観ていなかったんです。

なのに、今日TVで観ました(笑

H210813

可愛いんですわ。すっごく♪

もっと早く観ればよかったです。



昼にね、またTV観ていましたら

『海のトリトン』 がやってるじゃありませんか。

観ましたよ。

今日はピピが行方不明になっていました。

アタクシね、かなり小さい頃だったと思います。ぼんやり覚えています。



夕方にね、TV観ていましたら

『アニメ主題歌大全集』 なる歌番組がやっておりましてね(たぶん再放送だね)

観ちゃいましたよ・・・・。

もう何十年も経っているのに、歌手のみなさんの声が変らない!

懐メロとかでね、久しぶりに声を聞くと声が出ていなかったりして

ガッカリすることが多いのですが、全くなかったです。

びっくりしました。懐かしいわぁ。


アタクシね、子供の頃

「テレビばっかり見てっ![E:impact]」 とよく怒られたもんです。

母の怒り声も聞こえてきそうでしたよ[E:think]

H210815

アニキは熱かった(笑

みなさん、おこんばんは。

変な天気ですね。

こちらは「今日は降るだろう」と水遣り中止していたのに

なかなか降らずに、ヤキモキしておりました。

ちょっと薬のせい?で、何をするにもダルダルでやる気がでないんですよねー[E:think]

この盆休み、何をするか話し合いましたよ。

どこに行っても混んでるだろうし、したいこともないしねー。

お金は・・・宝くじ次第だしなー。

何のプランも出ず(笑



うちのお猫さんたち、すでに老猫の域に達しております。

ですから、みんな静かに時間を過ごしております。

H210689

しかし日に一度、ウン[E:bomb]をした後 やたら暴れるんです。

ダダダーダダダーっと1匹で狂ったように走り回るのです。

必ずです。

体が軽くなるなるからでしょうか・・・・。

あまりにも分かりやすい行動なので、この行動が見られたときは

すぐにトイレ掃除をします。

アタクシに「トイレ掃除しろ」と言っているのかもしれませんけどね(笑

お宅のニャンコーズはいかがですか?

みなさん、おこんばんは。

今日から高校野球が始まりましたね。

あまり興味はないのですが、たまたまTVがついていて

開会式を観ておりました。みんながんばって欲しいわ。

若いっていいなーと、おばちゃんはニヤニヤしておりましたよ[E:smile]



甥1号は中学で野球部に入りました。軟式ですけどね。

小学2年だか3年のときに、近所の同級生から少年野球に誘われて入ったことがありました。

すぐにやめました。

理由は、

毎週のようにある試合に、会場まで持ち回りで子供たちを車で

送り迎えしなければいけなかったり

低学年は保護者がついてなくてはいけなかったり

監督にお茶を接待しなければいけなかったりで

妹が「付き合いきれん」と、親の事情でやめさせました。

親も子もプロ野球選手を夢見ているような、熱い人が多かったようですよ(笑

でね、中学になってその少年野球組のほとんどが野球部に入っていません。

理由は硬式野球じゃないからだそうですわ。

軟式野球をしてしまうと、変なクセがついてしまうんだそうです。

それは監督からの受売りの言葉のようです。

その言葉を・・・親も子も真剣に受け止めて、大好きな野球から離れて

3年間過ごすみたいですよ。

そんなに変わるのかな?

アタクシは野球のとこはよくわからないんですけどねぇ・・・

ちょっと熱くなりすぎな感じがするのです。

好きなことやらせてあげればいいのにさ[E:gawk]

H210811

ケイトウ、ムニュムニュ。まさしく鶏頭(笑

これも毎年こぼれ種。

みなさん、おこんばんは。

今朝、新入りが来ました♪

H210809

今年は猫に縁がある!

捕まえて、うちの子にしようと思いました(笑

しかし、警戒心が強くダメですね。

3回トライしましたが、まだ仲良くなれません。

旦那が仕事に行っている間に、コッソリと1匹増えてる作戦なんですけど

盆休み前までに・・・なんとかなるかな・・・[E:confident]



本日は甥1号の13才の誕生日です。

H210810

平成8年8月8日に産まれるといいねぇ・・・と話しておりましたが

あと1日が我慢できなかった(笑

まだケータイ持っていなかったので、アタクシが勤める会社に

母から「これから病院に行く」 と 「産まれた」 の2回

電話がかかってきたのを覚えています。

可愛かったなー(笑


みなさん、おこんばんは。

今日は夕食後、 真清田神社へ行ってきました。

H210805

輪くぐりの神事がありました。

H210807

H210808

ここ何年かは行ってなかったんですけどね、

一昨日の検査結果がパッとしなかったので、厄払いに行ってきました。

いつもは輪くぐりだけしてくるのですが、今年は火の輪くぐりもしてきました。

H210806

火の輪くぐりの入り口で

 『燃え盛る火をくぐり、知らず知らずのうちに

  付いた罪・穢(けがれ)を祓い落とし、

  清らかな御神水を頂き、明るく健やかな夏を

  お過ごしください。

  初穂料はお一人さま300円となっております。』

とエンドレスにアナウンス。(文章はHPから)

母がそれを聞いて 「今日はくぐって行こう!」 と。

火の輪をくぐり、井戸のぞきをして、巫女さんに鈴をシャンシャンしてもらいましたよ。

苦しいときの神頼みです(笑

これで明るく健やかな夏を過ごせそうです[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

ザイボックスを飲み始めると、ついつい病人モードに入ってしまいます。

いけませんね。

ソファーに座って『グレイズ・アナトミー』三昧。昨日と変わらんやん(笑

ときどき、隣でくつろぐ猫に話しかけたりするんですけどね

H210803

耳だけ返事をしてくれます。

可愛い[E:catface]



みなさん、ほんとうにありがとうね。[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

昨晩、旦那と話しをしておりましてね

「今日行った現場がさ、はるが一番苦しんでいた頃に行ったんだ」 と。

久々に行って、あの時を思い出したと言うのです。嫌な思い出だこと(苦笑

それでね、

「今でも、もっと早く病院に連れて行っていれば・・・

 あんなに苦しまなくてよかったんじゃないかと・・・

 いまだに後悔している」 と。

アタクシの病気は遅かれ早かれ、大腸全摘は免れなかったと思っています。

脊椎の手術もMRSAも・・・。

誰のせいでもなく、なるべくしてなったものだと。

ただ、アタクシのそれまでの行いが悪かったとは思ってる(笑

そんな・・・やさしい気持ちを聞きましてね・・・・・

アタクシ、本日緊急で病院へ行ってきました。

ぢつは、ここ1週間朝と夕方微熱が出ます。

痛み止めを定期的に飲んでいるので、高熱にはなっていませんし、食欲アリ。

しかし、ここ3日背中に痛みアリ。そして肋間神経痛も。

誰にも言っていませんよ。言えば心配するし・・・。

次回、25日の外来までウダウダとこのペースで過ごすつもりでした。

いつものことだから大丈夫だと思っていました。

アタクシの「大丈夫」の言葉は、家族に全く信用がありませんけどね[E:think]



今日は採血しかしませんでしたが、炎症反応4.9。 

よくないです。

そして今日からまたザイボックスを飲むことになりました。

がんばって飲むべ[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

ようやく梅雨が明けました。

これから、暑い日が続くんでしょうか。



アタクシね、年に・・・2回くらいでしょうか・・・

へそのゴマが気になります。

アタクシのおへそは、かなり深いんですよ(笑

昔は自称美ヘソで、縦だったんですけどね

肉がついてからは横になりました・・・わかる?

子供の頃、へそは触っちゃいけないと教えられていました。

それがね、いつだったかへそを掃除していたらアカが奥のほうの

入り込んでしまって、毛抜きで後追いしてたらゴマが取れました。

ゴマの正体は垢の塊でしたよ。

お腹も痛くなりませんでした。

それ以降、年に2回ほどゴマ取りをするのです。

旦那は、へそのゴマを触ると腹が痛くなると・・・頑なに信じておりまして

アタクシのことを変人扱いです[E:think]

H210802

みなさん、おこんばんは。

よく降りますねぇ。今日も土砂降りでした。

もう8月だというのに・・・梅雨はいつ開けるんでしょう。


午前中、買い物に出かけましたら

スーパーの広場の一角で、トヨタ車が何台か展示してありました。

中でも気になったのが ↓

H210796_2

ピカチュウになっています。

完全な改造車で、売り物ではないそうです(笑

小さい子供たちに大人気のようでしたよ。



午後からは 「グレイズ・アナトミー」 三昧[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

「デスパレートな妻たち」 をシーズン4まで見終わってから 

「グレイズ・アナトミー」に突入してしまいました。

今日で3日目。

外科のインターンのお話です。

病院ものは、大腸全摘手術の直前に「白い巨塔」を観て懲りているはずなのに

見始めたら止まりません(苦笑

面白い内容なんですけどね・・・

アタクシ、昨晩・・・夢でうなされちゃいましたよ。

病室の天井、手術室の天井、ICUの天井。

水色の手術衣。

ちょっと横を見ると全く減っていない点滴。

のどの渇き、空腹・・・痛い、痛い、早く帰りたい、早く帰りたいって

嫌な夢です[E:think]

ただ今シーズン2の途中なので、まだまだこの夢は続きそうです。

アホやな・・・自分・・・でも止められない(笑


H210795

今日ね、ようやくルコー草が1輪咲きました♪

天気が悪いのと、ちょっと上のほう過ぎてピンボケですが

また綺麗に撮れたらUPします。

早くスッキリ晴れるといいけど・・・。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }